最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

赤い鳥

赤い鳥 

「美しい星」のシングル入手出来てないのでコンパクト盤から

A2-美しい星  赤い鳥 山上路夫/村井邦夫

あなたと私は 生まれてきたよ

A-みちくさ  赤い鳥  大村憲司 71年

昨日までの 私の夢は  あなたと 暮すことだけだった

A-もう一度帰ろう  赤い鳥  後藤悦治郎

もう一度帰ろうか  ぼくはぼくの町へ 曲 

大村憲司/サルトルで眠れない  偽りの瞳

詞補 大村憲司/24000回のKISS

                   画像クリック大きくなります

482484480







2016年3月29日 (火)

ハイ・ファイ・セットⅡ

ハイ・ファイ・セット淋しい内容(^-^;

いつか興味が薄れてしまって

A-少しだけまわり道  ハイ・ファイ・セット  竜真知子・中野綴/井上忠夫

つらい別れも いつのまにか

A-メモランダム  ハイ・ファイ・セット  なかにし礼/滝沢洋一

淋しさから 逃れたくて  日記をひらいてみるけど

A-恋の日記 ハイ・ファイ・セット 岩谷時子/Neil Sedaka

鍵のついた あなただけの  日記に出てくる

3月29日は「まりも記念日」いうことで

マリモの唄  白鳥とマリモの伝説

       画像クリック大きくなりま

504_2506_2502_2

2016年3月28日 (月)

(ハイ・ファイ・セット

今日はハイ・ファイ・セット

「赤い鳥」→「ハイ・ファイ・セット」「紙ふうせん」「ハミング・バード

本編ハイ・ファイ・セット  代表曲冷たい雨

これを忘れてました

A-卒業写真  ハイ・ファイ・セット  荒井由実

悲しいことがあると 開く皮の表紙

A-幸せになるため ハイ・ファイ・セット  荒井由実/村井邦彦

夕焼けが燃えて燃えて落ちてゆくよ

画像クリック大きくなります

506504








 

2016年3月27日 (日)

09/03/04(紙ふうせん)

http://arakiarakiaraki.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-40e0.html

本編紙ふうせん

B-ヘイ!  紙ふうせん  後藤悦治郎/SCOTT MACKENZIE

ヘーイ!二人で 歌いたいから来たんだよ478

B-ハーモニー  紙ふうせん  後藤悦治郎 80年

貴方に送った 僕の歌  ことばがたりない 気がする

灘神戸生活協同組合

A-風のようにコープソング  紙ふうせん 立石博子/後藤悦治郎 81年

風のように あなたの町へ  ほほえみ 届けたい

A-ともだち  紙ふうせん  後藤悦治郎 82年

一人ぼっちじゃ 生きてゆけない

         画像クリック大きくなります 

472474476






2016年3月26日 (土)

古谷野とも子Ⅱ

A-ひとりの季節  古谷野とも子  白石ありす/古谷野とも子 76年

緑のさや風 白壁づたい  細い裏道吹き抜けます

A-寄りそい慣れた腕の中で 古谷野とも子 古谷野とも子 78年

何ひとつ約束事なんて  決めてない2人だけど

A-うぬぼれないで 古谷野とも子  古谷野とも子 79年

もしもこのまま 黙っていれば

白石ありす/伽草紙  都会の朝  ソファーのくぼみ

コスモス咲いても   流浪

       画像クリック大きくなります

496492494







 

2016年3月25日 (金)

古谷野とも子

昨日「古谷野とも子」登場で 今日は「古谷野とも子」

A-しあわせ  古谷野とも子  古谷野とも子 75年

あなたの指先が私の髪に触れた時

B-愛はゆれている 古谷野とも子 万里村ゆき子/坂田晃一 75年

もしかして あたしたち  まるで 時計の振り子です

B-東京くらし 古谷野とも子  古谷野とも子 75年

独りぽっちの東京暮らしが淋しいという

万里村ゆき子/愛の伝説  告白アイ・ラブ・ユー  情熱

すみれ色の涙  すがお  さよならの夏

坂田晃一の検索

      画像クリック大きくなります 

500498490







2016年3月24日 (木)

「五輪真弓」「下成佐登子」と聴きなおしていたら

「雨」で同名異曲の歌あったので 今日は 雨

これら試した簡素な検索ではヒットせず、隔世の感 ヽ(´▽`)/

happy01A-雨   五輪真弓  五輪真弓

雨が空から 降りてきて  トタン屋根を たたいてる

第11回シャンソン・コンクール優勝

A-雨  古谷野とも子  古谷野とも子 74年

雨が降る 私の心を濡らすように

A-雨  下成佐登子  菅美雪  79年

冷たいしずくがまた落ちてきました

尚 下成佐登子の「雨」 石毛礼子「旅の手帖」のB面に

    レイン・レイン  参考レイン

     画像クリック大きくなります

458464488

2016年3月23日 (水)

五輪真弓Ⅲ

A-空  五輪真弓  五輪真弓 85年

高層ビルの群れが  砂漠の中の蜃気楼に見える

A-時の流れに~鳥になれ~ 五輪真弓  五輪真弓 86年

今 時の流れに  この手をひたせば

A-泣かないで  五輪真弓  五輪真弓  86年446_2

泣かないで  僕はいつも

A-ハロー、マイ・フレンド  五輪真弓  五輪真弓 88年

ハロー、マイ・フレンド 君にあえてよかった

      画像クリック大きくなります 

444440442_2






2016年3月22日 (火)

五輪真弓Ⅱ

A-運命さだめ  五輪真弓  五輪真弓 81年

いつか二人で  歩いたこの路に

B-行きずり  五輪真弓  五輪真弓 82年

あの人と較べれば 私は行きずりの女

B-野生の涙  五輪真弓  五輪真弓 82年

つばさを 身につけた鳥が452

TV「ザ・サスペンス」テーマ

A-暑いさよなら   五輪真弓  五輪真弓 84年

街角のカフェテラス あなたとよく来たものね

      画像クリック大きくなります 

450448_2454




2016年3月21日 (月)

09/03/04(五輪真弓)

http://arakiarakiaraki.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-40e0.html

本編 

A-残り火 五輪真弓  五輪真弓 77年

雨にうたれて  何故か悲しげな

題名「東京」は上京しての視線がほとんどですが これは故郷が「東京」

B-東京 五輪真弓  五輪真弓 77年

長いこと  離れていたら夢に見た

A-さよならだけは言わないで 五輪真弓  五輪真弓 78年

別れ雨がわたしの 心を濡らす

東京   トキオッ

      画像クリック大きくなります 

462456448

2016年3月20日 (日)

09/03/04(いぬいゆみ)

http://arakiarakiaraki.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-40e0.html

いぬいゆみ本編

彼女のレコード発表全般知っている人いれば教えてください。

今日はB面をどうぞ。

「風は知っている」のB面

B-あなたのすべてを いぬいゆみ 佐々木勉 編馬飼野俊一

冷たいしずくがまた落ちてきました

「四季の歌」のB面

B-さよならを言う前に いぬいゆみ 藤田敏雄/中村八大

さよならを言う前に も一度思い出して

「白い陽だまり」のB面 聴きなおしたらこちらのほうが

happy01B-夕焼け鳥 いぬいゆみ 岡田冨美子/須浪洋 77年

夕焼けに向かって鳥が  振り向きもせずに飛んでく

四季の歌  

あなたのすべてを   

           画像クリック大きくなります 

430428426

2016年3月19日 (土)

09/02/28(下成佐登子)

http://arakiarakiaraki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-70ff.html

本編 下成佐登子

B-片想い  下成佐登子 下成佐登子 81年

あなたのことだけが 妙に気に気になるの

466映画「タオタオ」主題歌

A-星になりたい  下成佐登子  伊藤薫  81年

星になりたい そして夜空で

みんなの歌

A-赤い帽子  下成佐登子  林権三郎/たきのえいじ 84年

赤い帽子 風に飛ばされ  高い木の枝の上

日本アジア航空”女性にやさしい台湾”キャンペーンソング

A-遥かなる桃源郷シャングリラ  下成佐登子 高柳恋/小杉保夫 87年

遥か地平の彼方に  浮かぶ桃源郷

高柳恋/ネコがいつぱい  ストップ・ザ・ミュージック  舌打ちマリア  

ファンファーレが聴こえる  そして刹那より哀しく ふたりのシーズン

ここに小杉保夫の検索

              画像クリック大きくなります 

470_2468486

2016年3月18日 (金)

09/02/28(本田路津子)

http://arakiarakiaraki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-70ff.html

A-家路 本田路津子 山上路夫/渋谷穀

たそがれの街 人はみな急ぐ

A-だれかを愛したい 本田路津子 有馬三恵子/森田公一

こんな風に風が吹いていた日

藤田敏雄作詞で 視覚的は珍しい

A-めぐりあうためには  本田路津子 藤田敏雄/森田公一438

お祭り 花火 ひとりぼっち  夕立 木かげ 見かわす目と目

A-エレス・トゥー(あなたなしでは)   本田路津子 本田路津子/

JUAN CARLOS CALDERON

昨日までの悲しい部屋に  愛のベル鳴らして

本田路津子  白い花

           画像クリック大きくなります 

436434432

2016年3月16日 (水)

09/02/25(リバーサイド)

http://arakiarakiaraki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/2-3093.html

リバーサイドの作曲とボーカル担当の稗島寿太郎

独り立ち、そして作曲提供する作家に。

私はグループ時の歌が好きです。

A-君はセピアの真夏姫  TOSHITARO みちちとう/TOSHITARO 86年

あの時の 君はまだ  恋にならない Cute Girl

リバーサイドの「君の時計になりたい」と

ザ・リガニーズの君の涙になりたい」どちらも青春満艦飾。

画像クリック大きくなります

422

2016年3月15日 (火)

銀蝶

A-銀蝶ながれ花  サリー・メイ 川内康範/花礼二

親の涙の それよりも  世間の風の 冷たさに

映画「銀蝶番外地」主題歌 

A-銀蝶番外地  サリー・メイ 川内康範/花礼二

恋に傷つき 涙に流れ  羽根を休めた 吹きだまり

映画「銀蝶渡り鳥」主題歌

A-銀蝶渡り鳥 梶芽衣子  川内康範/曽根幸明

惚れた男に 命を賭けて  傷の痛さに 泣いたけど

梶芽衣子の最高は既出「雨の夜あなたは」と思っています。

歌から情景が浮かび上がります。

いわずもがなですが島和彦「雨の夜あなたは帰る」とは異曲も

よく似た情景を表現してます。

花礼二/命あげます  みなと・恋唄

             画像クリック大きくなります 

416420418





2016年3月14日 (月)

梶芽衣子Ⅱ

A-命日 梶芽衣子  浅木しゅん/新井利昌 75年

一番湯からの 帰り道  酒屋さんに 立ち寄って

A-欲しいものは  梶芽衣子 阿木燿子/宇崎竜童 77年

追いかける気もないくせに

セリフ入り 414

A-袋小路三番町  梶芽衣子 阿木燿子/宇崎竜童 77年

都会の人の無関心  時には私 救われるのさ

A-乾いた華  梶芽衣子 杉本真人 84年

粉雪舞う 冬の駅は寂しすぎて

新井利昌/みちのく行き  忍ぶ雨   長崎はアジサイ模様の哀愁

浅木しゅん/道案内       浅木しゅん(共)/銀次

今日はキャンディーの日ということで「キャンディー

             画像クリック大きくなります

408412410











 

2016年3月13日 (日)

09/02/23(梶芽衣子)

http://arakiarakiaraki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-0d9a.html 

A-命の涙  梶芽衣子 池田充男/野崎真一

むせび泣きして でる涙  声をころして ふく涙

A-芽依子のふて節  梶芽衣子  保科幸雄/曽根幸明 73年

覚めた女が吐く ふてぜりふ

A-やどかり  梶芽衣子  阿久悠/中村泰士 73年

夏のはじめの 長雨に

梶芽衣子/長崎はアジサイ模様の哀愁  晩夏

池田充男/ほたる草  あきらめワルツ  大阪しのび逢い

別離  男と女のブルース  愛のことば  吹き溜まりの詩

              画像クリック大きくなります 

400406404





2016年3月12日 (土)

夏木マリⅢ

ポリドール 

ジャズ風味

B-カンサス・幻の街  夏木マリ  東海林良/小杉保夫 81年

なつかしの カンサス  踊った酒場 ローリング・ナイト

A-ふ・つ・う・の女   夏木マリ  三浦徳子/若草恵 82年

シュガーの数を たずねる人が  夕暮れ時は 居て欲しい

96年にアナログ盤で4曲 歌詞カード欠

小杉保夫/蘭咲きました  突然おじゃまの恋だけど  愛想笑い

シーサイド・ファラウエイ   したくてしたくてkick off

Bye Bye September  風のテレフォン・コール  愛のモーメント

聖・ファーストラブ   風に吹かれて

             画像クリック大きくなります

399396394_2











 

2016年3月11日 (金)

夏木マリⅡ 

happy01A-裏切り  夏木マリ  橋本淳/萩田光雄 76年

あなたを裏切るなんて

B-TWICE  夏木マリ  阿木燿子/川口真 77年

思い出せないことも多いの

A-これしかないのです 夏木マリ  杉本真人 77年

これしか これしか これしかないのです384_2

CBS・ソニー

B-夜汽車に吹かれて  夏木マリ  伊達歩/都倉俊一 79年

冷たい夜汽車は硝子に

伊達歩/ごてんばあさん 愚か者よ イエ!イエ!お嬢さん

FOOLISH よこはまチャチャ 星と水の物語

       画像クリック大きくなりま

386388392











2016年3月10日 (木)

09/02/20(夏木マリ)

http://arakiarakiaraki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-1272.html

中島淳子名義で2枚 らしさ見えなくくもないが、ヒットには弱いかな

A-月光のエロス  中島淳子  ヒロコムトー/三月はじめ 72年

おさえて おさえて これだけで終わりよ

阿久悠/川口真コンビに逢って一気に開花

A-裸足の女王  夏木マリ  阿久悠/川口真 73年

あゝぬぎすてて 裸足で踊るは

376378
happy01A-それからどうするの  夏木マリ  阿久悠/川口真 74年

思惑通りに 事がはこんで

A-誤解はといて  夏木マリ  阿久悠/川口真 75年

それほどでもないわ 噂はみんなうそよ

happy01A-愛情の瞬間   夏木マリ なかにし礼/川口真 75年

水をくださいな この花に  愛をくださいな この胸に

夏木マリ   さよならの鐘

今日は3 10で「砂糖の日」 最初に浮かんだ歌ではありませんが

「シュガー・ボーイ」「アップル・パイが焼けるまで」「スイートポテト42キロ」

の甘い歌連発の目黒ひとみを。

      画像クリック大きくなります

380382390








 

2016年3月 8日 (火)

青い三角定規Ⅱというか

メンバー一新なのに何故か名称はそのまま「青い三角定規」

それでも名称残すなら、

新orニュー付けないと演者たち居心地悪い気がします。

青い三角定規:山尾百合子 高橋浄 高橋亘

A-愛のテスト中  青い三角定規  岩谷時子/いずみたく 74年

愛の時計が 君を待ってる Ye Ye Ye

B-人生は一度きりだから  青い三角定規  岩谷時子/いずみたく 74年

なにもない 荒れた砂浜に  人はみな 城を築くのさ

今日はミツバチの日ということで「わたしは蜜蜂花とみつばち

画像クリック大きくなります 

372370

2016年3月 7日 (月)

青い三角定規

西口久美子繋がりで「青い三角定規」

現在では「太陽がくれた季節」くらいしか、耳にすることありませんが、

70年代を映したハッピーソングを多数発表。

A-翼を忘れた天使たち 青い三角定規  山川啓介/いずみたく 71年

もしも恋をしたら その背中に  さわってごらん

A-勲章なんかほしくない 青い三角定規  岡田冨美子/いずみたく 72年

優等生でなくっても  充分生けていけるのさ

TV「夏に来た娘」主題歌362

A-夏に来た娘  青い三角定規  岩谷時子/いずみたく 72年

北国の空から 忘れていた夢を

A-ぼくらの船出  青い三角定規  藤田敏雄/いずみたく 73年

明日の夜明け 船出するとき  どんなものを 乗せてゆこうか

藤田敏雄/ウンジャラゲ   かえしておくれ今すぐに  希望

リリー・マルレーン  若者たち  口笛だけが 

今.今.今   夜が終わる時  花はどこへ行ったの

あヽ野麦峠  故郷を去ってゆく時  今日も元気で

      画像クリック大きくなります 

364366368





2016年3月 6日 (日)

09/02/19(西口久美子)

http://arakiarakiaraki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-650c.html 

A-愛への旅路  西口久美子  山上路夫/いずみたく 74年

朝もやついて もうじき汽車が

A-ひとり暮らし  西口久美子  山川啓介/いずみたく 75年

不思議ね今夜は お酒がおいしい

キングレコードで これ以外にもあるらしいですが

すくなくてもこれには西口久美子らしいところなしで

B-ズビズバ音頭  西口久美子・高田雪子 夢虹二/桜田誠一 77年

花の大学 気楽なところ

360_2358

A-涙をうばって  西口久美子  大津章/鈴木キサブロー 82年

Lady・・・ 泣かないで  もう行くよ つらくなるから

こちらテイチク発表 刻印RS-92 から推測すれば77年あたり?

これはカントリーフォーク  両面とも優しい出来上がり

B-君住む町へ  西口久美子  ゆうき詩子/水森英夫

君住む町へ 君住む町へ  カタコトゆれて 汽車は行く

ゆうき詩子/酒と薔薇の日々に 風知草 くやしいけれど愛してる

西口久美子/きみは春告げ鳥

             画像クリック大きくなります 

356352354

2016年3月 5日 (土)

ふきのとうⅢ

A-12月の雨  ふきのとう  山本康世 83年

外は朝早くから 篠つく雨

A-銀色の世界  ふきのとう  山本康世 84年

秋の黄昏どきに 君を想い出し

A-季節の夕暮れ  ふきのとう  山本康世 85年

ひとり夢みた街に 今日も雨が降る348

B-緑輝く日々  ふきのとう  山本康世 87年

心の河流れる 夏の雲よ  きらめいてる 今も 緑輝く日々

山本康世/恋不思議

      画像クリック大きくなります 

344_2350346_2









2016年3月 4日 (金)

ふきのとうⅡ

A-冬銀河  ふきのとう  山本康世 81年

緑に囲まれた北国の街

A-メロディー  ふきのとう  山本康世 81年

水に溶けた あなたの涙  指でそっとたどる

A-やさしさとして想い出としてLIVE  ふきのとう  山本康世 338

もうあなたと逢えなくなる

A-ひとりの冬なら来るな  ふきのとう  山本康世  82年

涙がぽつんと落ちた あなたの写真に落ちた

             画像クリック大きくなります 

340342336







2016年3月 3日 (木)

09/02/18(ふきのとう)

http://arakiarakiaraki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/2-47ff.html

残念なことに歌詞ジャケ無しです

A-南風の頃   ふきのとう   村上実/山本康世

happy01B-哀歌   ふきのとう   山本康世 77年

水に溶けた あなたの涙  指でそっとたどる

A-思い出通り雨   ふきのとう   山本康世 78年

君の目は寂しそうに 遠くを見てる

A-やさしさとして 想い出として   ふきのとう    山本康世

もうあなたと逢えなくなる

ふきのとう/春雷

              画像クリック大きくなります 

332330334

2016年3月 2日 (水)

09/02/16(田山雅充)

http://arakiarakiaraki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-d34d.html

TV「白い秘密」主題歌

A-愛することから始めてみませんか  田山雅充  中里綴/田山雅充 76年

何げなくいたわりあうのがいいですね

B-姫スイレン 田山雅充  中里綴/田山雅充  77年

星も隠れた 真夜中に  姫スイレンの 仄白さ

A-恋巡礼  田山雅充  中里綴/田山雅充 79年

若さに綺麗な 翳りがついて

田山雅充+/旅にでたい 赤い花

田山雅充/春うらら

田山雅充(作曲)/醜女狩り 気になる二人 危険がいっぱい

ふりむいた朝 夢のあとさき 昭和真ん中で 一人にしないで

                画像クリック大きくなり

323321326







2016年3月 1日 (火)

09/02/15(ジャネッツ)

http://arakiarakiaraki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-c183.html

これ掲載済と思ってました

A-翼ひろげて  ジャネッツ  くもり陽/田中徳行 72年

ラララ・・・ 翼ひろげて飛ぼう  ラララ・・・ 恋を抱きしめて

ジャネッツ/ルイジアナ・ママ’73  そぞろ歩き

田中徳行/レディーレディー 大きな声でうたってごらん 旅に出る鳥たち

画像クリック大きくなります

319


 

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »