最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

カヴァー

小鳩くるみ   

A-白線流し  小鳩くるみ  こいけはつみ・藤公之助/佐野研三郎 編青木望

飛騨の山なみ 春浅く  大八賀川 雪どけの水

同名異曲 寺内タケシプロデュースも寺内臭ナシで

B面「青春ぶれいこう」 ブルースフォーク?演歌でないので

A-白線流し  田端義夫 村田さち子/寺内タケシ

いにしえの教えにならい  お前の白いマフラーと

B-キリンさん  中原美紗子  山本雄二/堀内孝雄  編広瀬健次郎

キリンさん キリンさん  どうしておくびが ながいの

308 310

親の思いを詞に、ただそういわれても子から答えられるのは40・50になってからかなー。

A-野風増(お前が二十才になったら) 福沢恵介 伊奈二郎/山本寛之 編信田かずお

お前が二十才になったら 酒場で二人でのみたいものだ

A-野風増   福沢恵介 伊奈二郎/山本寛之  編川口真

野風増     

画像クリック大きくなります

214 216 316
 情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月29日 (日)

いしだあゆみ 追加

昨日のいしだあゆみの追加

A-みどりの乙女  いしだあゆみ  岩谷時子/いずみ・たく 65年

みどりの乙女は夢みる乙女よ

A-美しい別れ  いしだあゆみ  なかにし礼/加瀬邦彦 74年

カナダ行きの 切符とパスポート

A-とまどい  いしだあゆみ  石原信一/あかのたちお 76年274

わたしあなたを うらみます

ザ・ピーナッツのカバー

A-大阪の女ひと   いしだあゆみ  橋本淳/小杉仁三 78年

まるで私を 責めるよに  北野新地に 風が吹く

      画像クリック大きくなります

266 270 272
       情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月28日 (土)

カヴァー

「およげ!たいやきくん」のカヴァー

子門真人  

A-トッポジージョのおよげ!たいやきくん  トッポジージョ  高田ひろお/佐瀬寿一 編高崎孝路

まいにちまいにち ぼくらはてっぱんの

A-ブルー・ライト・ヨコハマ  いしだあゆみ  橋本淳/筒美京平 編筒美京平 68年

街の灯りが とてもきれいね  ヨコハマ ブルー・ライト・ヨコハマ

歌のイメージが「いしだあゆみ」で定着しているので これを覆すのは

B-ブルー・ライト・ヨコハマ 浅野ゆう子 橋本淳/筒美京平 編高田弘

               画像クリック大きくなります

196 198 268
               情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月27日 (金)

カヴァー

マイク真木の「バラが咲いた」カヴァー

 

A-バラが咲いた ジョニー・ティロットソン 浜口庫之助

バラが咲いた バラが咲いた  まっかなバラが

A-別離(わかれ)  ミーナ 漣健児/

これでもう 終わりなの  あなたとの 愛の暮らし

大信田礼子「ノックは無用」のカヴァー

ドレミファン:丸尾美津子 稲見美智子 石井薫子 柴田真知子

B-ノックは無用 ドレミファン 阿久悠/鈴木邦彦 編鈴木邦彦

ノックは無用 いつでもどうぞ  ノックは無用 ためらわないで

             画像クリック大きくなります

194 212 222

                情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月26日 (木)

原あつこ

燃える想い これを「横山みゆき」が84年にカヴァー

A-燃える想い  原あつこ 望田市朗/三木たかし 78年

裸足で砂をふむ 子供のように

TV「流氷の詩」主題歌

A-流氷の詩うた  原あつこ 山上路夫/川口真 79年

いつもあなたと あの海を見たい

A-男と女のドキュメント 原あつこ 有馬三恵子/平尾昌晃 79年

男と女の めぐり逢いは  心あやしい ドキュメント

       画像クリック大きくなります

200 204 202
       情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月25日 (水)

カヴァー

ダスティスプリングフィールド ドラマチックなつくりに意味も分からぬまま感動。

(しばたはつみ)彼女若くこのての歌に早いと思いましたが、

いまならこれはこれで出来てます。

B-この胸のときめきを はつみかんな 岩谷時子/P.Dunaggio

夜毎二人は ここにいるけど  あなたの目には 涙がある

ジャケ画 林家木久蔵 

セントルイス・ブルースに日本詞、

好みの落語家さんでなかったので、スルーしてました (*´Д`*)

A-いやんばか~ん・・・  林家木久蔵  林家木久蔵/W.C.HANDY

いやんばか~んんふ~  そこはお耳なの んふ~ん

画像クリック大きくなります

206 208
 情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月24日 (火)

カヴァー

記載にあたりレコード聞きなおしているわけですが、

「旅笠道中」に比べてこの歌は、今はかったるく感じました。

B-しれとこ旅情  ザ・エコーズ  森繁久弥

しれとこの岬に はまなすの咲く頃

これは再販物と思います(不確定ですが この人が最初と伝いたことあります)

A-J 浪岡信二  佐藤純子/李世建  編馬飼野康二

J どこへゆくの?  J この哀しみは 

画像クリック大きくなります

174_2 176
 情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月22日 (日)

1990年

これもよくカヴァーされる歌。

A-1990年  水野浩二  岡田冨美子/古屋潤  編竹村次郎

1990年 娘は21  女の季節を 迎えているだろう

B-1990年 伊藤愛子 岡田冨美子/古屋潤 編青木望 79年

画像クリック大きくなります

178 224
 情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月21日 (土)

旅笠道中

この曲はもう掲載済みと思ってました。

誰の歌かも知らないのに、冒頭が出てくる歌

A-旅笠道中 東海林太郎 藤田まさと/大村能章 編大村能章

夜が冷たい心が寒い  渡り鳥かよ俺らの旅は

A-旅笠道中 フランク永井  藤田まさと/大村能章 編寺岡真三

A-旅笠道中 諸口あきら 藤田まさと/大村能章 編木田高介

(セリフ)おなつかしゅうございますね

        画像クリック大きくなります

164 168 166

             情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月20日 (金)

河内音頭

映画「悪名シリーズ」

A-「悪名」河内音頭   勝新太郎  鉄砲光三郎

エーエー さてこの場の皆様方  チョット 出ました

歌いだしは同じで

A-「河内音頭」これが鉄砲節だ  鉄砲光三郎  鉄砲光三郎

画像クリック大きくなります

172 170 

情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月19日 (木)

和田弘とマヒナスターズ3

A-愛して愛して愛しちゃったのよ  和田弘とマヒナスターズ 浜口庫之助 65年

愛して愛して愛しちゃったのよ

A-涙くんさよなら  和田弘とマヒナスターズ  浜口庫之助 編寺岡真三 65年

涙くんさよなら 涙くんさよなら  また逢う日まで

「きょうのうた」より

B-愛のかなしみ 和田弘とマヒナスターズ  山上路夫/和田弘 66年

空をながめて涙ぐむ

涙くんさよなら   踊ってタムレ 夏の日の想い出 寒い朝 可愛いあの娘

      画像クリック大きくなります

192 184180 

        情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月18日 (水)

和田弘とマヒナスターズ2

このあたりになると、曲名(フレーズ)に覚え。

A-お座敷小唄   和田弘とマヒナスターズ 松尾和子 和田弘採譜/寺岡真三 64年

富士の高嶺に降る雪も  京都先斗町に降る雪も

第十九回芸術祭参加

B-愛することから始めよう 和田弘とマヒナスターズ 井田誠一/山下穀雄 64年

愛することから始めよう  何を愛するどういうことを

画像クリック大きくなります

220 190

 情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月17日 (火)

和田弘とマヒナスターズ

この時期のマヒナスターズに関しては、私子供過ぎて。

A-回り道 和田弘とマヒナスターズ 佐伯孝夫/吉田正 59年

恋が教えた回り道 

A-お百度こいさん  和田弘とマヒナスターズ 

あきらめられないこの願い

A-鈴懸の径 和田弘とマヒナスターズ 佐伯孝夫/灰田有紀彦 63年

友と語らん  鈴懸の径

       画像クリック大きくなります

182_3  220_3188_3
        情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月15日 (日)

三田明2

(セリフ)ジェーエースリーツーワンエイトに覚えは

A-若い翼  三田明  山上路夫/吉田正 64年

TOKYO TOWER JA READY FOR

A-太陽のカーニバル 三田明  山上路夫/吉田正

リオは朝から 踊ってた  誰でも みんな 踊ってた

A-涙と微笑み 三田明  橋本淳/吉田正

君に命を ゆだねた時の  捧げたバラは 枯れてしまった

      画像クリック大きくなります

136 144 158

       情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月14日 (土)

三田明 追加

当時流れた歌は、余りにも橋幸夫と被って。

今彼だけを聴けば、声に特徴あって 育ちはしたが一人の作家の元の弊害あったのかな。

「雑誌平凡募集当選歌」

A-ごめんねチコちゃん  三田明 安部幸子補佐伯孝夫/吉田正 64年

街くたびれて日暮れ路

A-高校騎兵隊  三田明  川内康範/吉田正 64年

あいつとこいつとこの僕と  いつか結んだ友情の

B-森蘭丸  三田明  宮川哲夫/吉田正 64年

美小姓なれども太刀の冴  知る人ぞ知るその智勇

三田明  

    画像クリック大きくなります

142 140 138
      情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月13日 (金)

赤毛

このレコードはオリジナルで欲しかった(これは復刻盤)

ザ・ガリバース:高橋利昭 平田利男 中村保雄 小柴英樹 北久保誠 多勢正隆

happy01A-赤毛のメリー  ザ・ガリバース  橋本淳/筒美京平

神戸の波止場に 船がつき  赤毛のメリーが やって来た

三田明 これはイメージ崩す作品も 続く曲なかったような、

これ以後のレコードは2曲しか持ってないのですが。

happy01A-赤毛のおんな 三田明 千家和也/吉田正 73年

あなたが 始めてじゃないのが辛い

B-想い出の「赤毛のアン」 太田裕美 岡田冨美子/浜田金吾 80年

あの日のアンに逢いたくて

      画像クリック大きくなります

152 154 156
       情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月12日 (木)

この歌知ったのは彼女で、またアナログ盤持っているのはこれだけで。 (;´д`)トホホ…

この詞で好きな処は「汽車賃」この現実的な言葉

(オリジナルは69年だそうです)

お金をちょうだい」より前にシリアスな言葉使っていたのでびっくり。 

B-帰れないんだよ  つがるひろ子  星野哲郎/臼井孝次

そりゃ死ぬほど 恋しくて  とんで行きたい 俺だけど

B-早く帰ってコ  青木光一  高野公男/船村徹

おふくろも親父も みんな達者だぜ

画像クリック大きくなります

148 150
 情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月11日 (水)

あせる・・・(阿部敏郎)

語り中心で進む もう少しすすめればラップ

A-あせるな!! 珍道中 中山大三郎 77年

(コーラス)なんとかしなきゃ なんとかしなきゃ なんとかしなきゃ

面白い試みやっています

A面「あせるぜ」が海援隊の「母に捧げるバラード」を拓郎調で

B面「神田川を気取って」がかぐや姫の「神田川」をさだまさし調で?

この試みで 詞がもっとよければ 

A-あせるぜ  阿部敏郎  阿部敏郎 78年

小学校の時に席を並べてたあいつが218_2

A-瞳をとじて・・・  阿部敏郎  阿部敏郎 79年

たとえば小さな癖だとか  貴方が愛した詩うただとか

ヒットした提供曲をカバー

happy01A-月夜のセレナーデ(センチメンタル・カーニバル’82)  あべとしろう  あべとしろう  編新田一郎

渚に揺れながら 小さな声で

阿部敏郎 作詞作曲/センチメンタル・カーニバル 

阿部敏郎 作詞/THE MAGIC CARPET

阿部敏郎 作曲/サマー・エンジェル

阿部敏郎/麻雀悲歌怒楽怒楽

グループ時/くもと空

     画像クリック大きくなります

128_2 146_2 133_2
       情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月10日 (火)

南雲修治

珍道中時代の佳曲「みそ汁の詩」これ掲載済と思っていましたが未だのようで、

南雲修治コミックソング多数発表。

A-女風呂の唄  南雲修治  南雲修治 70年

ホンジャマ ホンジャマ ホンジャマ ホンジャマ

ジャケ惹句「・・・ナンセンス・フォークの新星・南雲修治」

A-タンピロ・トレラカ・トケテンテン 南雲修治  南雲修治

一丁目のあの娘にゃひじてつくらって

122 134

珍道中:南雲鈴之助三浦けんいちムトー・ヒロシ

A-お姉様のバラード 南雲鈴之助と珍道中 南雲鈴之助 75年

あなたは僕より9つ年上

A-みそ汁の詩  珍道中 中山大三郎 編若草恵 76年

しばれるねえ 北海道は寒いから みそ汁がうまいだってね

ソウル若三杉 スーパー輪島 作詞でならこれ 津軽海峡冬元気 

カバーした千昌夫がヒット  千昌夫   

A-みそ汁の詩  千昌夫 中山大三郎 編若草恵 80年

     画像クリック大きくなります

126 124 130

       情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月 9日 (月)

スーパーカー

あったと思っている一枚がみあたらず、見切り発車。

A-スーパーカーブギ フィンガー5 小泉まさみ 77年

Su Su スパーカーブギ

A-あこがれのスーパーカー  ドクター南雲とシルバーヘッドホーン ケイ・ふじやま

スーパーカー(Lamborghini Coutach SS)  スーパーカー(Porsche 930 Turbo)

画像クリック大きくなります

118_2 120
 情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月 7日 (土)

土佐の一本釣り

「土佐の一本釣り」主題歌

A-恋れん・恋れん かもめ 千原ひかり 門谷憲二 80年

きらきら 眩しい夜明けの海が

A-それでもいいの 千原ひかり 悠木圭子/鈴木淳 79年

男につくして 捨てられる

RKC高知放送「今月の唄」推選曲094

A-八千代の詩 川島昭代 青柳祐介 80年

あなたは今日から海に出る

A-土佐の一本釣り 高野けんじ 青柳祐介原作川島昭代/牧伸太郎 87年

海の匂いがヨ 身に沁みこんだ

  B-八千代の恋唄 高野けんじ 青柳祐介原作川島昭代/牧伸太郎

  ♪右舷左舷と 波かきわけて

      画像クリック大きくなります

088 090 092
       情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月 6日 (金)

松本隆/細野晴臣

「風の谷のナウシカ」テーマソング

A-風の谷のナウシカ  安田成美  松本隆/細野晴臣 84年

金色の花びら散らして

「銀河鉄道の夜」テーマソング

A-銀河鉄道の夜  中原織香  松本隆/細野晴臣 85年

君がもし 知らない国へ  行くのなら僕は止めない

TV「来来ライライ!キョンシーズ」主題歌

A-キョンシー!!!  秋山絵美  松本隆/細野晴臣 88年

草木も眠る うしみつどきに  月も妖しく紫の色

      画像クリック大きくなります

100 096 098
       情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月 5日 (木)

スーパーマリオブラザース

未来童子:渡辺朗太 田中達也 戸張寛之 根岸智博 石川宏明

ピーチ姫救出大作戦! オリジナル主題歌 

A-ドキ・ドキDo it-ビシッと バシッと Rock'n Roll 学校編- 未来童子 葉山真理/木森敏之 86年

ビシビシバシ Rock'n Roll  机をたたいて Rock'n Roll

ジャケに記載ないのですが この映画の挿入歌

B-水晶球  山瀬まみ  松本隆/宮城信一郎 86年

じっと見つめて  魔法のボール

画像クリック大きくなります

114 116
 情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月 4日 (水)

企画レコード

それぞれのA面で 妹から兄 兄から妹への 人情譚heart

旨く出来ているも 2枚では欠落のおそれあって、一枚AB面が善かったような。

A-兄貴にいちゃん  曽野恵子 もず唱平/岡千秋 89年

夢を見るたび 傷ついて  いっそこのまま 死のうかと

A-妹  平川幸男  もず唱平/岡千秋 89年

誰に似たのか 器量よし  オレの自慢の 妹は

画像クリック大きくなります

102 104
 情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月 3日 (火)

ネタ(世相)歌かな

A-新宿ディスコナイト やまと 大和由朗/まさむね 79年 

Come on girl Come on boy  新宿 ディスコナイト

竹の子族 自然発生が面白い

A面インストメンタル 和風 もう少しの感残るも試みは好き。

B面 こちらは 聞きなれたディスコ調 ただ歌詞は♪バンリ バンリだけ

B-我兄弟 ざ・竹の子バンド 大竹竹則/八木架寿人 80年

万里 万里・・・

画像クリック大きくなります

108 106
 情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月 2日 (月)

ネタ歌かな

1962年 「小さな恋のものがたり」 みつはしちかこ漫画 

チッチ」は、一般から公募 「サリー加藤和彦  

A-チッチとサリー  チッチとサリー 秋野由美子補みつはしちかこ/かとうかずひこ

ノッポのサリーが好きなのに  見あげるばかりでとどかない

みつはしちかこ原作TV「小さな恋のものがたり」より

A-愛をあずけて 清原正姫 来生えつこ/来生たかお 84年

やさしい風のそよぎに  似た心を下さい あなた

画像クリック大きくなります

084 086
 情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2013年12月 1日 (日)

ネタ(世相)歌かな

1961年初有人宇宙飛行

A-宇宙旅行の渡り鳥 小林旭 水島哲/叶弦大 64年

ちっちゃな地球に 住みあきて  宇宙旅行の 渡り鳥

1969年月面着陸成功

A-月の世界でランデブー 椿まみ 佐藤豹一郎/しまむらこう 69年

あなた一足 お先にいって  わたしあとから 飛んでくわ

小林旭1 小林旭2

画像クリック大きくなります

066 068 
 情報求 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »