最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

ムーグ音楽

次何をもってくるか思考中~ウグイス鳴いてましたin三重~ここは間話で

いまウィキペディア覗いたら「ムーグ」は間違いで「モーグ」と記述。

ムーグという読みにに親しんだだけにこのまま、

実際 Moog この読みかたでさしたることないと思うのですが。

075101_2

この曲でMoog広く知られるようになりました。

A-ポッブコーン  ホット・バター          Gershon Kingsley

A-ポッブコーン  フレッシュ・クリーム  G.Kingsley 72年

A-ポッブコーン  ポップコーン・メーカーズ  Gershon Kingsley 72年 

ジャケ裏記事がこれを解説していると思うので、裏ジャケを掲載。

B-峠の幌馬車  コーニーズ  Stephons

日本で初期に Moogシンセサイザー を試行した人松武秀樹

LOGIC SYSTEM:

A-DOMINO DANCE   LOGIC SYSTEM  Composed&arranged by Ryo Kawakami  81年

            画像クリック大きくなります

068070_2072
              情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月27日 (月)

ここに幸あり

時代錯誤 と感じた詞も

今の年齢なってまんざらでもない響

再販盤です(^-^;

A-ここに幸あり 大津美子  高橋掬太郎/飯田三郎 編飯田三郎

嵐も吹けば 雨も降る  女の道よ なぜ険し

A-ここに幸あり 梓みちよ  高橋掬太郎/飯田三郎 編宮川泰 71年

A-ここに幸あり 黒島建二  高橋掬太郎/飯田三郎 編前田憲男 73年

     画像クリック大きくなります

062064_2066
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月26日 (日)

カバー

「星降る街角」知ったのは敏いとうとハッピー&ブルーが先で中井あきらあとで。

仕様替えたカバーらしいカバー。(原曲不詳)

B-星降る街角  中井あきら  日高仁  編早川博二 72年

星の降る夜は 貴方と二人で  踊ろうよ

これは再発盤です

A-星降る街角  敏いとうとハッピー&ブルー  日高仁  編竜崎孝二

レーベル「エレック」作曲「岩久茂」 演歌詞

A-せがれの時代でございます(或る閉店) 中新井節子 高原美湖/岩久茂 編佐藤準

長らくごひいき 戴きました  屋台をたたんで 今日かぎり

A-せがれの時代でございます 鷗かもめ 高原美湖/岩久茂 編丹下英之 80年032

かもめ:不詳

中新井節子 無茶苦茶高いレコード(中古)あったので記憶。

    画像クリック大きくなります

034030_3028
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月25日 (土)

カバー

歌唱力に定評、カバーすれば新しい世界を拡げた ちあきなおみ

  
これは彼女盤よりカバーされたことで復活ヒット。

いい声で謡う細川たかしよりちあき盤のほうが詞に即していると思うのですが。

B-矢切の渡し  ちあきなおみ  石本美由起/船村徹 編船村徹 76年

「つれて逃げてよ・・・・・」  「ついて おいでよ・・・・」

A-矢切の渡し 細川たかし  石本美由起/船村徹 編園広昭  83年

4曲入りコンパクト盤から  012

happy01A1-雨の夜あなたは帰る  島和彦  吉岡治/船村徹

雨の夜に あなたは帰る  そんな気がして ならないの

B-雨の夜あなたは帰る  ちあきなおみ  吉岡治/船村徹 編田辺信一

    画像クリック大きくなります

006008010
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月24日 (金)

カバー

芹洋子のこのレコードは森山良子「今日の日はさようなら」で掲載

今回はA面おもいでのアルバム ~わたし最初の発表者知りません

A-おもいでのアルバム  芹洋子 増子とし/本多鉄麿 編高田弘

いつのことだか 思い出してごらん  あんなことこんなこと あったでしょう

TV「とびだせ!!パンポロリン」から

A-おもいでのアルバム かおりくみこ、中井幹子 増子とし/本多鉄麿 編小森明宏 80年

いつのことだか おもいだしてごらん  あんなことこんなこと あったでしょう

これもB面「喫茶店で聞いた会話」掲載してます。

A-四葉のクローバー  かまやつ ひろし  山上路夫/かまやつひろし 編かまやつひろし

四葉のクローバー ノートにあった  あの時あなたが 摘んでくれた018

アプリコット:林田順子 島本ゆう子

A-四葉のクローバー アプリコット  山上路夫/かまやつひろし 編青木望

    画像クリック大きくなります

014016020
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月23日 (木)

TV「ウオッチング」より

TV「ウオッチング」挿入歌

せつなげな冒頭の♪てれぱしぃください

森村聡美盤はコーラス♪不思議感じて が一小節入っています

happy01B-てれぱしぃください 森村聡美 北村圭子/鈴木邦彦 編中村暢之 85年

てれぱしぃください  てれぱしぃください 

TV「ウオッチング」挿入歌

A-てれぱしい ください  北島美智代  北村圭子/鈴木邦彦 編若林恵

てれぱしい ください  てれぱしい ください

TV「ウオッチング」挿入歌

A-瞳をみつめて  山崎真由美  矢崎教子/鈴木邦彦 88年

果てしなくつづく 空の青さは  迷った心 かき消してくれる

     画像クリック大きくなります

026022024
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月22日 (水)

華盛開 そして( 今日はねこの日)

ポケットが題名についてうかぶ歌なら

とぼけた「ポケナン・ポケタン・ポケット」 岸部シロー

倖せ感一杯の 「ポケットいっぱいの秘密」アグネス・チャン

そしてこれ エキゾチックなメロディーに乗った

happy01A-愛はポケットの中に  華盛開  華盛開/つかさたかし

もし、あなたに、おくさんと  こどもがいて私がじゃまなら

83年はらみつともみ名義で B面有るものないもの  東芝EMI

A-夢約束  はらみつともみ  はらみつともみ  編船山基紀 83年

どうせ抱かれるのなら  もう少しましな男にすればよかった・・・

84年華盛開名義で B面Kiss Me よこはま   ビクター

A-夢やくそく  華盛開  華盛開  編川口真 84年

  華盛開=はらみつともみ 勘違いなら指摘を 

 (*゚▽゚)ノ  今日はねこの日 ネコの歌にリンク付けました。

猫1  猫2  猫3  猫4  猫5  猫6  猫7

   画像クリック大きくなります

428430
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月21日 (火)

男のポケット

競作或いはカバー曲シリーズ

ジャケから推測すると エディ・土屋&ボブ盤が何ヶ月か早いですが 競作かどうか不明

A-男のポケット  エディ・土屋&ボブ 高田ひろお/壇一郎 編青木望 78年

男の男のポケットは  悲しい涙の捨て場所だ

A-男のポケット  石原圭子 高田ひろお/壇一郎 編高田弘 78年

424_2A-男のポケット  大道哲矢 高田ひろお/壇一郎 編山本幸三郎 78年

抜けた出来とおもいませんが この盤で知られているかな

A-男のポケット  天知茂 高田ひろお/壇一郎 編伊部晴美 78年

     画像クリック大きくなります

422420_4426_2
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月20日 (月)

カバー作品

土・日ブログ更新出来そうもなかったので、過去の記事に加筆・補正を

予約設定で過ごそうとしたのですが、確定した記事にはできない設定らしく。

新たに登場させてしまうという、みぐるしい結果に (/ω\)ハズカシーィ

日野てる子65年作品 「夏の日の想い出」

A-夏の日の想い出 美樹みどり  鈴木道明  編高田弘 71年

きれいな月が 海を照らし  たたずむ影は 砂にうかび

B-白い一日   ダーク・ダックス  小椋佳/井上陽水 編前田憲男 76年

真っ白な陶磁器を 眺めてはあきもせず  かといってふれもせず

麻生真美子&キャプテン(既出)キャプテン→Be-2

A-ナオミの夢   Be-2  片桐和子/DAVID KRIVOSHEI  編神林早人 87年

ひとり見る夢は  すばらしい君の 踊るその姿

既出時の題名「ぼくのそばにおいでよ」052

尚詞がちがっています。 感じは三者三様の出来

中川五郎盤は年上の女性 加藤和彦盤は少女 藤井明美盤ほんのりピンク

B-恋人よベットのそばにおいで 中川五郎/エリック・アンダースン

おいでよベッドのそばに  ドアを閉めてまっすぐに

    画像クリック大きくなります

002004Photo
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月19日 (日)

荒木一郎

荒木一郎贔屓でした。(今も気に入っていますが)

歌い出しが 易しい 

忘れたと思っても 題名が 予測できる優しさ 558

無理にネジってない詞や曲調に 好感。

A-空に星があるように  荒木一郎

このジャケット 定価500円になっています、デビュー66年なので

後の再販ものです。(10代の乏しい小遣いで購入したのはポピュラーばかり)

ラジオ「星に唄おう」より

happy01A-今夜は踊ろう  荒木一朗  荒木一朗 66年

青い星の光が遠くに  またたく 浜辺には

ラジオ「星に唄おう」より  B面梅の実

A-ギリシャの唄  荒木一朗  荒木一朗 66年

ギリシャは遠く  はるか風の彼方

happy01A-マックス・ア・ゴーゴーいとしのマックス  荒木一朗  荒木一朗 67年

真赤なドレスを君に  作ってあげたい 君に

これらレコード、今も苦労なく目にすること見れば(中古店) 

そこそこヒットしたのは間違いないかと。

560 562 564

荒木一郎2

本日は 荒木一郎 セカンドということで

「星に唄おう」より

A-君に捧げん  荒木一郎  荒木一郎 67年

君に捧げん 僕の心を  君に捧げん 僕の涙を

A-ブルーレター   荒木一郎  荒木一郎 67年

578 566

コンスタンスに曲発表するも69年スキャンダルで 後退。

この後の曲群がなければ21世紀まで評価されなかったのではと思うのですが。

レコード会社もビクターからトリオに。

A-潮騒の街  荒木一郎  荒木一郎  71年

君を遠く離れて  名もない駅を南に行けば

568

荒木一郎3

ボソボソ歌っているのに、声が透り(このけったいな表現解って欲しい)

摩訶不思議な世界を醸している。

後出しますが、おなじ曲なら本人が歌っているのが、一番な様に思います。

カバー・リバイバルで一般に思うのは、最初触れた(見た)ものを親とおもうところに似て

いるのでは。576

A-あなたのいない夜  荒木一郎  荒木一郎 74年

AB面差し替え盤もあり

happy01A-ジャニスを聴きながら  荒木一郎 荒木一郎 75年

街は コカコーラ  ふるさとは 売られてた

happy01B-君に捧げるほろ苦いブルース

淋しさに一人飲むコーヒーは  ひきたてのほろ苦い味がする 

ラジオ「荒木一郎の今日にサヨナラ」テーマ 

A-今日にさよなら   荒木一郎  荒木一郎 76年

ひとりぼっちが すきな日もある  人が恋しく 泣いた日もある

A-懐かしのキャシーブラウン  荒木一郎 荒木一郎 76年

キャシィブラウン(in my love)  砂に(Cathly Brown)

574 580 572

2012年2月18日 (土)

グラシェラ・スサーナ2

量産する作家でありませんが、私の琴線に触れること多い杉紀彦(作詞)作品。

A-雪おんな(伝説)  グラシェラ・スサーナ   杉紀彦/服部克久  78年

私を抱いたら あなたは凍る  私を抱いたら あなたは死ぬの

私のお気に入りの「まわり燈篭」シングル盤でのカバーは(認識してるのは)3人目

B-まわり燈篭  グラシェラ・スサーナ  高岡美智子 編小六禮次郎  81年

愛はいつも まわり燈篭  恋の炎を 燃やしながら

「ふるさと忘れな草」

BEN SASAKI名義で 本家佐々木勉も歌っています(同85年で前後は不明)

これはCBSソニー盤(スサーナ今までの東芝EMIから移籍した模様) 

A-ふるさと忘れな草 グラシェラ・スサーナ 佐々木勉  編桜庭信幸  85年

涙で別れた女ひともいた  笑って別れた女ひともいた

    画像クリック大きくなります

 010 008012
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

泉アキ2

ビクターに移籍 曲名ではA面「愛をくださいマリアさま」も

今ならB面 マーチ基礎にしたこちら

B-青い蝶々   泉アキ  橋本淳/鈴木邦彦

青い蝶々が住むと云う  深い森へ私は行くの

A-夕日がまぶしい  泉アキ  阿久悠/村井邦彦

さみしいものさ あなたのいない海  おれたウクレレ はかない恋の歌054

フラメンコ風味

A-血の色の恋   泉アキ   並木六朗/三木たかし

ララ・・・・ララ・・・・

カバー曲 このP.Vance/L.Pockrissコンビで有名な曲は「ビキニ・スタイルのお嬢さん」

happy01A-ホット・パンツ   泉アキ   なかにし礼/L.Pockriss

女の子なら 誰でも いつも  素敵な恋を夢みているわ

以前からこのブログにコミカルソングとして彼女の「ラーメン・ライス・ラプソディー」掲載も

検索されず淋しいです これなんか時代を経てもわかる ほっこりした歌です。

     画像クリック大きくなります

056 060 058
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード
整理整頓)

コミックソング3この人が(布施明・中尾ミエ・ロス・プリモス・泉アキ)    

今日はこの人がコミックソングを歌っていた という曲を。

「ラブユー東京」を替え歌にして「ラブユー貧乏」 

布施明がジャイアント馬場の声帯模写で「瀬戸の花嫁」(リサイタルより収録)

腰引いて歌った結果 会場が固まってます(非売品 LPとかの付録か?)500

これ忘れたいのでは。

誰かがヘタとでも言ってくれたら笑って済ませるのですが。

「オバタリアン」中尾ミエ 歌手以外での芸能活動、キャラクターには十分も

歌としてよく残したものと。(しっかり歌っています)

「ラーメン ライス・ラプソディー」これをコミックソングとして出すのは抵抗ありますが

ラプソディー=狂詩曲 で勘弁を。

A-布施明のそっくりショー   ジャイアント馬場の瀬戸の花嫁   山上路夫/平尾昌晃

♪歌詞 記載されず              72年のリサイタルより

A-ラブユー貧乏    ロス・プリモス       高橋秀樹・上原尚/中川博之   87年

皆さん出来ました。レコード出来ました。  あのわびしさ せつなさ くやしさ

happy01B-オバタリアン・レボリューション’89   中尾ミエ  堀田かつひこ/緑一ニ三  89年

♪プロモート盤で記載なし

happy01A-ラーメン ライス・ラプソディー  泉アキ  伊藤アキラ/森雪之丞

レディス&ジェントルメン  ラーメン ラーメン ツルリッパ!

「中尾ミエ」大好き「泉アキ」後でしっかり取り上げます。

    (写真クリック 大きくなります)

502 504 506

         情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

ほっこりする歌(梓みちよ 三条アンナ B21SPECIAL)

梓みちよ(既出)

A-ポカンポカン   梓みちよ   三木トリロー/宮川泰  66年

甘えてみたい ふたり  恋してみたい ふたり

happy01A-お元気ですか   三条アンナ   山上路夫/中村八大

お元気ですか 街行くあなたに  私は声をかけてみたい

B-21SPECIAL:DAVID ITO・HIROMI・Mr.CHIN

井上順之(既出)のカバー 

B-21スペシャルの「お世話になりました」と記載あるように詞替えて。

ジャケ画像 歌詞避ける為細長くなってしまっていますが、アナログ盤です。

A-お世話になりました   B-21SPECIAL  山上路夫/筒美京平  89年

明日の朝この街を  ぼくは出てゆくのです

B面佳曲

happy01B-バラードが似合うのに  B-21SPECIAL   遠藤察男/見岳章

遊びですった マッチの炎  ドライな君の瞳 写した

    画像クリック大きくなります

236 238 241

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

コミックソング36 屋台のおっさん→屋台のおっちゃん

今日は屋台のおっさん

A面はカントリー風味で仕上げてますが取り上げるのはB面の方を。

こちら料理の歌 歌の材に取り上げられるのは間々ありますが男が歌うのは珍しいのでは。

B-変な串かつ教室  屋台のおつさん  屋台のおっさん  75年

変な串かつ教室 さあさあ皆さん  これから始まる 串かつ教室ですよ

デンデラリュウ 今検索するまで 意味など気にしてなくて 調子取り程度の理解。

深い意味があるなしにかかわらず ことば廻しが楽しくて。

訂正です ここでの表記 「屋台のおっちゃん」に レコード会社 移ってます。

A-デンデラリュウ  屋台のおつさん  前田良一  77年

デンデラリュウが 出て来るばってん  デンデラリュウが 出てこんけん

努力といえばデイスコ風味にしていますが。

A-はらたつナ! 屋台のおつさん  前田良一  78年

僕の家にも 朝が来た  目覚まし時計は お母さん

      (写真クリック 大きくなります)

718 720 722

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

沙麗人 ノン・ノン

デュオしりーず(女×女)

今日は トリオでスタートもデュオになってしまった歌手。

沙麗人(しやれーど)  声ばかりでなく感情入れも上手いデュオ

次の曲知らぬまに過ごしてましたが、前身が「ザ・チャープス」と判明 旨いはずと納得。

この曲は後のポピーズ(既出)に似た感じ 

happy01B-恋のエイト・ビート  ザ・チャープス  片桐和子/すぎやまこういち  73年

誰も 誰も 誰も いない  暗い 暗い 暗い 部屋で

この「二の腕」目立つジャケ これは 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

happy01A-コクコク ウィスキー  沙麗人(しやれーど)  門谷憲治/中村八大  83年 

さりげなく燃えましょう 大人の恋は  淋しい時にそっと 逢えるだけでいい

341 343

ノン・ノン:光本恵子 菊池尚子 北野真美子→脱退

「ザ・ダウン・ビーツ」のカバー「三つの花」(詞は大幅改)でデビュー

曲調の流れ面白い 今こんな感じの歌思い当たりません

happy01A-三つの花   ノン・ノン   大谷泰彦   編青木望  73年

赤い花なら 恋の花  あなたに あげる花なの

A-さよなら京都  ノンノン  岡田冨美子/たきのえいじ  75年

今度はいつ頃 逢えますか  あなたを見上げる 川原町

A-彼岸花   NON NON(ノン・ノン)  岡田冨美子/井上忠夫  75年

赤い彼岸花が咲いたお寺の庭  わたし涙ぐみそう最後の散歩

     画像クリック大きくなります 

345 347 349   
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

SUCU SUCU (スクスク)

60年代洋楽のカバーから生まれた歌シリーズ

今スクスクと言っても 「・・育つ」位しか思いきませんが 

60年代初頭「スクスクというリズム」を広めようとした曲が発表されました、

コロンビアの作曲家Tarateno Rojasタラテーニョ・ロハス 英語読みでは違った表記に

ピーナッツは訳詞 他は詞 となってます

A-スク・スク   ザ・ピーナッツ  音羽たかし/Tarateno Rojas  編宮川泰

ヤイ ヤイ ヤイ  みんな好き  スク・スクのリズム

A-パラキンのスクスク ダニー飯田とパラダイス・キング  渡舟人/ロファス 編ダニー飯田

アイアイアイ娘さんは  すくすく伸びる

B面アパッチ お約束 太鼓の連打に被さるギター音冴えます

happy01B-アパッチ  ダニー飯田とパラダイス・キング  唄増田多夢 漣健児/フラミンゴ

アパッチの物語  悲しみの物語

A-スク スク   西田佐知子   山田若穂/ロジアス  編赤星建彦

スクスク育って  スクスク伸びて  何時の間にやら 年頃の娘

ここもB面万代陽子「デンデラレンケン」面白く

この俗謡(長崎)を取り入れた歌は「屋台のおっちゃん」(既出)も発表してます。

B-デンデラレンケン 万代陽子   山田若穂/赤星建彦

デンデラリューバ デテクルバッテン  デンデラ レンケン デテコンケン

     画像クリック大きくなります

062 064 066

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

ザ・キッパーズ ザ・ダウン・ビーツ 他

グループサウンズ(でOK)

GSとして取り上げましたが、”そりゃ違う”と声聞こえそうなグループ

ザ・ダウン・ビーツ ジャケ写真より男5+女1 詳しいメンバー紹介ナシ

この”三つの花”詞だいぶかえフォーク調で「ノンノン」がカバー、こちらで曲を知りました。

(女性デュオ「ノンノン」は後で取り上げ予定)訂正 このときはトリオ

彼女たちでお気に入りも時間的には後で知った本家のほうが~オチつける詞は疑問も~

当時でも懐かしさ感じる歌唱と思います。尚 曲名「三つの花」山崎ハコとは同名異曲

happy01B-三つの花  ザ・ダウン・ビーツ  大谷泰彦  68年126

赤い花なら 愛の花  貴方に送る 花なの

ザ・ディメンション メンバー不詳

B-ベイビー・ベイビー  ザ・ディメンション   三枝伸

ベイビー ベイビー 踊らないかいベイビー ベイビー ベイビー踊らないかい

ザ・キッパーズ  これは叙情歌謡として

happy01B-星のロマン  ザ・キッパーズ  山田亮/彩木雅夫  69年

何故泣くの 求め求めたひと  くちびるに ふれて別れよう

ソウルフル・ブラッズ:金子赫 武田和軍 羽尾知也 栗原三行 高橋久 ヒデ・夕木

ソウルフルとあるようにソウルの歌いかたも

A-波止場のブルース  ソウルフル・ブラッズ  阿久悠/高井達雄

夜明けに この町  出て行く つもりで

     画像クリック大きくなります

132 130 128

  情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月17日 (金)

俳優の歌シリーズ

出来上がり彼女で十分とも思うも、誰か歌い継いでくれたら。

happy01A-ボビーに片想い  手塚さとみ  松本隆/松任谷由実 78年

想い出してBobby たしか雨の駅ね  今僕の瞳には 君しか見えないと言った

A-サーカス  木ノ葉のこ  みなみらんぼう 78年

町にサーカスがやって来た  愉快な調べに乗って

TV「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」イメージソング606

A-CHANCE!心ときめいて  Yuki&Junji  兵頭ゆき/小森田実 88年

たぶん二人とも 気付いてるはずよ 胸の奥のチャイム 鳴りはじめたこと

A-地図にない街  兵頭ゆき  兵頭ゆき/戸城憲夫 89年

君が町を出ると告げたあの日から 僕の胸にゆううつな波が寄せる

    画像クリック大きくなります

608620618
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月16日 (木)

俳優の歌シリーズ

今日は俳優いません。

これは曲のほうが勝っているかな、本職じゃないし。

A-スターダスト・レディー  長谷川みつ美  長谷川みつ美/佐藤久男 78年

銀色の 汐風に連れて   走る君の姿 きらめく

’83年クラリオン ガール ’83クラリオンCFイメージソング

CFとして馴染んだばかりでなくヒットしたのでは。

happy01A-時の華  香川えみ  相馬美好  83年

やさしさのかけらも見えない  その腕で抱かれたのなら

雰囲気全く違うも 磨香「冬の華」この時期。

87年に古いかおり 

B-ねがい星  手仕事屋きち兵衛  手仕事屋きち兵衛 87年

キラキラ光るあの星に 願いをかけてみましょうか  

  私の胸の中に ひとつだけ在ることは

     画像クリック大きくなります

044042048
        情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月15日 (水)

俳優の歌シリーズ 兵藤まこ

デビュー曲大人びて、次からアイドル系。

全般 曲いいだけに、もったいない展開。

第4回長崎歌謡祭”新しい長崎の歌”懸賞募集入選歌詞 撮影武藤義

happy01A-ながさき・はーばあらいと  兵藤まこ 松本純慶補なかにし礼/浜圭介 80年

港はあかり一つで 夢見る国に生まれかわる  

        女はウソの一つで 悲しい人に生まれかわる

撮影小暮徹

A-片想いツイスト 兵藤まこ  松本隆/穂口雄右 81年

きらめいてゆく かがやいてゆく  ひと夏きりのマイ・ボーイ・フレンド

明治チョコレート「エリカの季節」イメージ・ソング 撮影小泉光

A-風の中の少女  兵藤まこ  安井かずみ/加藤和彦 81年

誰か わたしをつかまえて  ああ ひとりぼっち 風の中

   画像クリック大きくなります

036040038
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月14日 (火)

俳優の歌シリーズ 梅沢富美男

この人は上手い。雰囲気創りだす能力は流石役者。

B面この人ではめずらしい曲調の歌。

A-演歌みたいな別れでも  梅沢富美男  中山ラビ補小椋佳/小椋佳 83年

どうせはかない 夢だったのと  下手な台詞は 云わないでくれ

A-色が舞う  梅沢富美男  茅野遊/小椋佳 84年

色は匂へど 散りぬるを  桜 山吹 花菖蒲

B-こんな女と暮らしたい  梅沢富美男  下地亜紀子/井上現 85年

たとえば かすかな包丁の  音で目覚める 朝がいい590


A-恋雪崩  梅沢富美男  小椋佳/チョーヨンピル 85年

心の憂さの耐え難さに 飲んだ深酒 そのにがさに

   画像クリック大きくなります

588592594
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月13日 (月)

俳優の歌シリーズ 古谷一行

A-三軒茶屋  古谷一行  喜多条忠/東郷和声 78年

夜中に物音を立てると  大家さんがうるさいからと

TV「アヒル大合唱」主題歌

A-パープル・オニオン  古谷一行  山川啓介/東郷和声 78年

パープル・オニオン  手強い お嬢さん

TV「続・思えば遠くへ来たもんだ」挿入歌

A-17才の頃  古谷一行  市場馨/渡辺博也 81年

そうさ僕も17の頃  人生は無限だと思っていた

   画像クリック大きくなります

582584586
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月12日 (日)

俳優の歌シリーズ

この人 歌手デビューですが 手元になくて

TV「俺たちの旅」挿入歌

A-生きる  田中健  山川啓介/いずみたく 76年

まっ赤なリンゴを かじりながら  空しさを越えて 歩き出そう

A面荒井由実作品 も

B-贈り物はなあに  田中健  クニ河内/チト河内 77年

贈り物それはなあに 暖かいそれはなあに  580

       忘れ物それはなあに なくしものそれは愛

よくゴシップ欄で見かけた人 フォーク調

A-ひとり  火野正平  火野正平 78年

眠っているあいだに 行ったんですね  枕にひとすじ あなたの長い髪

A-まごころ  神田正輝  山川啓介/羽田健太郎 83年

渡しそこねた真心ひとつ 手をすりぬけて人混みにおちる

   画像クリック大きくなります

574576578
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月11日 (土)

俳優の歌シリーズ

荒木一郎作品好きなので

B-昭和の子守唄  川谷拓三  荒木一郎/平尾昌晃 76年

教えてやろうか 殺され方を  ドジな奴ァさされて 朱に染まるのさ

A-君に捧げるほろ苦いブルース  宮内淳   荒木一郎  編後藤次利 

淋しさに一人飲むコーヒーは ひきたてのほろ苦い味がする

568570_4

TV「私立探偵ダン・タナー」テーマ曲

A-二つに一つ  南条弘二  なかにし礼/馬飼野康二 81年

お茶も食事も 酒もとばして  すんなりホテルで 休もうか

写真:小林洋治

A-恋酔狂  岩城滉一  島武実/宇崎竜童  77年

おまえの泣きぬれた  その目が 愛しくて

岩城滉一のイメージならコチラ

ロッキー2オリジナル主題歌

A-愛は魂  岩城滉一  荒木とよひさ/BILL CONTI

Let me tell I love you  Let me tell I love you

    画像クリック大きくなります

566564572
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月10日 (金)

俳優の歌シリーズ

TV「飛び出せ!青春」挿入歌

A-いいじゃないか節  野村武範  山川啓介/いずみたく

勉強はぜんぜん およびじないし  分厚い本にも 縁がない

TV「ゲンコツの海」主題歌

A-海はいつでも  渡辺篤史  山上路夫/鈴木邦彦 72年

海よ 俺は正しいか  ひとりで今ゆく この道が

TV「俺たちの朝」挿入歌

A-ふるさとへお帰り  秋野太作  山川啓介/平尾昌晃 76年

ふるさとへお帰り 明日の切符を  お前に黙って 買っておいたよ

’83年発表   スーパー・エキセントリック・シアター:562

三宅裕司 八木橋修 小倉久寛 高橋修 田上博史 

永田耕一 三谷悦代 杉野なつ美 石井桂子  

歌 歌あいだに寸劇」(歌詞はそのまま) ( ̄ー ̄)ニヤリ

A面 青春のたてまえ編「飛び出せ!青春」「青春の旅」

B面 青春のほんね編「これが青春だ!」「貴様と俺」

   画像クリック大きくなります

558556560
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月 9日 (木)

俳優の歌シリーズ

活躍期、私子供で映像で覚えないも名は鮮明に覚えている人。

B-四角い土俵のブルース ルーキー新一  吉岡ケンゴ/佐藤イサム

広いこの世は 四角い土俵  意気地ばかりじゃ 出世はできぬ

よく似た情景歌っています。 居ると目立った役者

A-四角い函  伊藤雄之助  ほむら遥/原田良一 77年

ずいぶん せっせと働いたけど  結局 四角い函の中600

TV「白い巨塔」挿入歌

A-たそがれの都会 田宮二郎  井伊田朗/渡辺岳夫 78年

たそがれと共に ひとはみな  自分の顔を とりもどす

A-想い出はタンゴに染めて  奥田瑛二  荒木とよひさ/彩 86年

さよならと引き換えの 優しさだけ残して

    画像クリック大きくなります

596598602
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月 8日 (水)

俳優の歌シリーズ

映画の主題歌らしい大きなつくり

声も悪くない、でも印象に残らなくて。

「窓からローマが見える」主題歌

A-窓からローマが見える   中山貴美子 

     片桐和子/ポール・モーリア&ジェラール・ガンビュス 82年

今 あなたに 抱かれて めざめる  窓から 見える ローマの街はバラ色

レインボー・シスターズ:井上摩美 栗田眞里 吉田麻子

懐かしい「悲しき雨音」の冒頭おもわせる 雷の音から始まります。 

これは歌い手しだいでもっと善くなったはず。

happy01A-悲しきウェザーガール   レインボー・シスターズ   大津あきら/

         木森敏之  84年

恋の雨音 みだれる街で darlin'  涙あふれる 想い出消して fall in love

「ちびまる子ちゃん」の声の人616_2

A-誘惑ゲーム  TARAKO  TARAKO/平賀和人 84年

やさしい人は嫌い だからあなた大嫌い

先に歌があり byウィキペディア その後多方面で注目。

A-パパ ラブズ マンボ  アベックス  内田春菊/M.エイヤーズ 88年

パパ ラブズ マンボ  パパ ラブズ マンボ

   画像クリック大きくなります

612614610
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月 7日 (火)

俳優の歌シリーズ

裕子」繋がりで「小手川裕子」

A-愛想笑い  小手川裕子  三浦徳子/小杉保夫 81年

流れているのは 涙じゃない  哀しみでもない

TV「さよなら三角、またきて四角」挿入歌

A-煙草  小手川裕子 中島みゆき 82年

煙草をください あの人に見せたいから画像クリック大きくなります

TV「おはなはん」主演女優 

B-生きるために  樫山文枝  大日方俊子/渡辺岳夫552

これがわたしの 生き方ならば  ときに悲しい 想いをしても

麗子~名付けるに躊躇する名~彼女なら完璧

happy01A-さりげなく悪いやつ 大原麗子 小林和子/滝川光一 78年

暮れる間際の夕陽の色が  大きな窓にせつなく溶ける

 画像クリック大きくなります

540542_3554_2
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月 6日 (月)

俳優の歌シリーズ 多岐川裕美

http://arakiarakiaraki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-8c9b.htmlこの人は私のなかでは歌手扱いでした、沢山歌発表しています。

カゴメ・トマト&レモン・イメージソング

A-セクシー・キャット  多岐川裕美  三浦徳子/小笠原寛 81年

Sexy cat 気まぐれなのは  光る瞳のせい

A-彼女と彼  多岐川裕美  三浦徳子/鈴木淳 81年

こまらせないでよ あたしのことを

A-マイタイとため息と  多岐川裕美  安井かずみ/加藤和彦 82年

バーテンダーを呼んで  あなたは 二杯目の538_2

happy01A-あいたいよ  多岐川裕美  中村泰士 83年

ゆめ夢しいね 街の灯が  ゆめ夢しいね 男と女

   画像クリック大きくなります

532_2534_3536_2
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月 5日 (日)

俳優の歌シリーズ

TV「おはよう24時間」挿入歌

B-朝の空気がゆれる  水谷良重 安井かずみ/加藤和彦 82年

きらきらと日ざしが  イメージ 膨らませる

A-フルムーン メモリー いまひと旅  高峰三枝子 小林亜星 84年

忘れていました  こんな気持ち

A-お人好し  三田佳子  荒木とよひさ/三木たかし 85年530

いくつも恋をして いくつも秋が来て  

A-おあいそして  白川由美  秋元康/長淵剛 85年

夜の雨がひとつおちて 二人そっと傘をひらいたわ

    画像クリック大きくなります

524528526
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月 4日 (土)

俳優の歌シリーズ

TV「白い影」より

A-白い風  田中真理  小谷夏/小室等 73年

夕陽は消えて  南に風は吹く

A面好感もエスニカン風のB面

happy01B-さよならを言う前に  白都真理  松宮恭子

あなたの部屋で ひろった指輪  私のサイズとは 違う

  A-ときめき  白都真理  松宮恭子

 
  落葉の夢は どんな夢  恋人の肩に とまる夢508

A-涙のピアス  鳥越マリ  秋元康/桐ヶ谷仁 84年

夜の風の向きに  肩を寄せてくれた

オリジナルアニメ”ピンクノカーテン” より

B-ラストシーン-真理子のテーマ-  小林ひとみ  ジョージ秋山/尾関裕司 87年

このワイン 飲みほしたら  このワルツが 終ったら

   画像クリック大きくなります

512510514
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月 3日 (金)

俳優の歌シリーズ

今日の二人は もう少し歌っても面白かったと思う人。

happy01A-JINX(ジンクス)  烏丸せつこ  康珍化/岡本一生 81年

朝のCoffee ミルクを抜くと  お昼過ぎから雨になる

日清「イタリアンヤキソバ」イメージ・ソング

A-キャット ウォーク  烏丸せつこ  康珍化/亀井登志夫 82年

指に グラスをからませ  キャット ウォーク あなたの隣に

A-裏切り人形ドール  美保純  橋本淳/三木たかし 82年516

男たちよ 乳房を離し  乳のみ児のように 眠る時間よ

A-憎みたいほど・・SUKI  美保純  森雪之丞/杉山トム 83年

タンシチューなんぞ 煮込んで  あなたを待つ Friday night

   画像クリック大きくなります

518520522
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月 2日 (木)

俳優の歌シリーズ

TV「愛ある限り」主題歌

A-わすれて下さい  榊原るみ  千家和也/すぎやまこういち 77年

太宰治の一冊に  長い手紙を添えました

TV「熱愛」主題歌

A-渇き  秋吉久美子  秋吉久美子/平尾昌晃 78年500

やさしさを 知らない  都会の人は みな

A-サヨナラの下書  坂口良子  島武実/宇崎竜童 78年

鏡にクチビルだけ写してる1時間か2時間  迷ったすえに 紅をひく

TV「田中丸家御一同様」主題歌

A-まるで少年のように  坂口良子  松本隆/坂田晃一 82年

ワインのグラスを胸に乗せ  あなたはうとうと眼を閉じる

   画像クリック大きくなります

498_2502504
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2012年2月 1日 (水)

俳優の歌シリーズ

「栗原小巻」76年作品にして 懐かしい作り。

A-白夜  栗原小巻  能勢英男/米山正夫 76年

白夜だから 見えるでしょう  私の涙が

A-北鎌倉の午後  栗原小巻  一宮丈二/米山正夫 77年

紫陽花の花の 咲いているこのお寺  ひとまわりして お別れします

江波杏子 手元にこれだけでしたが、きける人。

TV「Gメン’75」挿入歌

A-漂泊さすらい  江波杏子  佐藤純弥/菊池俊輔 78年506

悲しみの船に 想い出を積んで  漂泊の旅路 道づれはない

A-ふられて乾杯  生田悦子  尾関昌也/尾関裕司

ふられ酒なら お寄りなさい  待たされ役は およしなさい

        画像クリック大きくなります

550546_4548_6
            情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »