最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

コミックソング91嘉門達夫

コミックソングシリーズ100までいけるかな。

100を目指して、今日は作品としては掲載あるも、この人。

ジャケイラスト:桂べかこ

A-ヤンキーの兄ちゃんのうた   嘉門達夫  嘉門達夫  83年

ヤンキーの兄ちんはツバをはく  ヤンキーの兄ちゃんはまゆ毛そる

今でも、感じることある~視聴者の疑問~テレビ番組

A-ゆけゆけ川口浩!! 嘉門達夫・青木一郎/嘉門達夫 84年265

川口浩が洞くつに入る  カメラマンと照明さんの後に入る

The Wild Onesがバック

A-トキメキのオバンチュール   嘉門達夫  

              嘉門達夫/加瀬邦彦  85年

女も23越えたとなると あせらないって言えばウソになる

モッコリといえば津井健 放映時は子供子供で いわれて 後付け納得。

尚B面「アホが見るブタのケツ・2」 前作こちらもどうぞ。

A-ユカイなモッコリ  嘉門達夫  嘉門達夫  86年

モッコリ モッコリ・・・  男の子がレオタードを着ると

    画像クリック大きくなります

267269_3271_2
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月29日 (木)

昭和歌謡 堀内美紀

先の「桐山和子」が松竹音楽舞踏学校出身 「堀内美紀」宝塚から転身

ボサノバタッチ

B-水晶の瞳  堀内美紀  保富康午/若松正司 67年

あふれ落ちる この悲しみ  私の涙よ

A-白夜の出来事  堀内美紀  なかにし礼/鈴木邦彦  67年259_2

白い夜に咲いた恋は  むせかえる  白百合の香り

この歌で彼女知ったわけで  画 福地泡介

happy01A-さらば恋の日  堀内美紀 山上路夫/すぎやま・こういち 69年

さらばだわ ハイチャラよ  浮気な人はきらい

A-愛の矢は放たれた  堀内美紀 千家和也/すぎやまこういち 72年

あなたを目指して私の 矢は放たれた 泪でつないだ糸から 矢は放たれた

    画像クリック大きくなります

255_2257_2261_2
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月28日 (水)

昭和歌謡 安西マリア2

東芝からビクターに移籍

A-サヨナラ・ハーバーライト 安西マリア  橋本淳/響わたる 76年

あなたは今も今も今もひとりでしょうか

響わたる(杉本眞人)

B-やけっぱちロック  安西マリア  橋本淳/響わたる 76年

灯りを消し涙を抱き うつろなあたし  隣で誰かがやさしく 愛し合う

A-南十字星 安西マリア  中山大三郎  77年239_2

ねえ 少し考えてみない ふたりとも つかれたのよ

A面来生えつこ/来生たかお 起用 

B-アィ・ウォント・アイ・ニード・アイ・ラブ・ユー    安西マリア 

    荒木一郎/アイ高野  78年

もう泣かずに 生きて行きます 明日から想い出だきしめて ひとり歩きします

   画像クリック大きくなります

241243263

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月27日 (火)

昭和歌謡 安西マリア

65年のエミー・ジャクソンのカバー「涙の太陽」でデビュー。

エミー・ジャクソンのイメージ薄れた、適切な時期だったと思えます。

見た目も超えているのが大きいですが。

A-涙の太陽  安西マリア  湯川れい子/中島安敏 

ギラギラ太陽が 燃えるように  はげしく火を吹いて 恋する心

A-愛のビーナス  安西マリア  千家和也/鈴木邦彦229

ビーナス 私にどうぞ  救いを与えてほしい

happy01A-恋の爆弾  安西マリア  安井かずみ/かまやつひろし

恋の爆弾 片手に  イキなスカーフまいて

A-あなたに負けそう  安西マリア  なかにし礼/井上忠夫

愛しているとも言わず  嫌いな素振りもみせず

    画像クリック大きくなります

231237235
     情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月26日 (月)

昭和歌謡 和泉雅子&山内賢

ここでベンチャーズ歌謡の原点「二人の銀座」和泉雅子&山内賢を

今となっては こちらの方が新鮮

happy01A-ユー・アンド・ミー  和泉雅子&山内賢  高崎一郎/鈴木邦彦

僕の君 君の僕  二人の仲は ユー・アンド・ミー

これ再発盤です

A-二人の銀座  和泉雅子&山内賢  永六輔/ベンチャーズ

待ちあわせて 歩く銀座  灯ともし頃 恋の銀座253

これまた新鮮「煌めくストリングス」の趣

A-星空の二人  和泉雅子&山内賢   いずみ・ひさとき

星空に よりそって  倖せ唄う 私達

B-まっかなほっぺのあの子の顔が  山内賢  サトウハチロー/中村泰士

のこってる のこってる  あの子の顔が のこってる

    画像クリック大きくなります

247249251
     情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月25日 (日)

昭和歌謡 桐山和子

いわゆるベンチャーズ歌謡 この3曲本家のカバー

A-霧のめぐり逢い  桐山和子 津坂浩/Bogle-Durrill-McGee-Taylor-Wilson

あの日 白い霧の中で  めぐり逢った あなたなの

A-恋の湖  桐山和子  多木比差夫/ベンチャーズ

このくちづけが 最後なのよ  微笑みながら 別れてゆくの

A-雨降る雨降る港町  桐山和子   津坂浩/ベンチャーズ245

雨降る雨降る港町  あのひと にじんだ手紙

「星悦子」名でビクターからデビューが先かな(ジャケ記載より)

B-オラ・オラ・小鳥  星悦子  大日方俊子/むつひろし

空をかける小鳥よ  おまえはどこへ行くの

    画像クリック大きくなります

223_2227225
     情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月24日 (土)

昭和歌謡 梢みわ

この歌は当時聞いた覚えのある曲。

A-恋のバイカル  梢みわ  丹古晴己/山田隼人

oh!バイカルoh!バイカル かなしみの渚  oh!バイカルoh!バイカル 

いつまでも愛を

A面奥村チエ風

B-私のシェヌー  梢みわ  松島由佳/中村二大

わたしのシェーヌー  やさしいシェヌー

B-黄金色きんいろの砂丘  梢みわ  山口あかり/田辺信一

あなたがあのとき 消えた砂丘  きんいろの光が 沈んだのね

    画像クリック大きくなります

209211213
     情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月23日 (金)

昭和歌謡 響かおる

今きけば面白いも 当時とすれば 全盛期の黛ジュンいて

超えているかとみれば ? しかたない結果かな。

A-太陽がこわいの 響かおる 万理村ゆき子/叶弦大 68年

太陽が こわいの  あなたと かわした

A-バラのささやき  響かおる 水沢圭吾/叶弦大 68年

あなたが好きだと 言ってたバラを  わたしの心に 咲かせてほしい

B-恋のアタック  響かおる  なかにし礼/三木たかし  69年

好き好き好きなの 愛しているの  キスキスキスして 星の数ほど

    画像クリック大きくなります

203205207
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月22日 (木)

昭和歌謡E小畑ミキ

当時山本リンダ知っていても よく似た経歴の彼女 全く記憶にありません。

A-初恋のレター 小畑ミキ 小畑ミキ補なかにし礼/中村泰士 67年

涙が落ちたの 好きよって書いたら  私の心は あとは あとは云えない

A-ジェーン・ジェーン 小畑ミキ 小畑ミキ/中村泰士 67年

アイ・ラヴ・ユー ラヴ・ユー  解ってほしい221

A-もしも私が  小畑ミキ  小畑ミキ/中村泰士 67年

もしも 私が 貴方だったら  こんな かわいい 私のほほに

B-グッドナイト・アンディー  小畑ミキ 小畑ミキ/中村泰士 68年

グッド ナイト ナイト ナイト  マイ アンディ グッド ナイト

画像クリック大きくなります

215217219
     情報求む

「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月21日 (水)

昭和歌謡E

昭和歌謡Eとして ひとりGS エレキ歌謡 リズム歌謡 

定義はっきり知っているわけでなく、そういったものを。

エレキとオルガン 

A-黒い太陽  田村エミ  司ひろし/竹田由彦 67年

黒い太陽 日暮れの街に  一人ぼっちで

A-赤い星 青い星  田村エミ  スズキカツトシ/竹田由彦 67年

赤く燃えてる あの星は  私がはじめて 見つけた星

前々日登場の 香月サコ これがデビュー盤

ポップなのに演歌の匂い

A-赤い夕日  香月サコ  水木かおる/城美好補彩木雅夫 68年

赤い夕日が 沈んでゆくよ  恋にやぶれた 女の影を

    画像クリック大きくなります

197199201
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月20日 (火)

昭和歌謡D

何故かお気に入りの歌

B-セクシー・ボーイ  田村ひろみ  伊藤アキラ/鈴木淳

セクシー・ボーイ 泣かないわ  セクシー・ボーイ 何されても

A-女神のねどこ  河野里佳  淡路しのぶ/高田弘  72年

雲のベットに 寝そべった  女神がねごとを 言ったとさ

ジャケ写真と題名でここに 

B-夜の匂い  黒沢マヤ  三谷ケイ/柳田礼一  74年195

夜風恋風吹くよ  どこにも あるような

A-誘惑  五代マリ  秋野めぐみ/竜崎孝路  77年

私はあなたが好き  たまらなく たまらなく 好き

    画像クリック大きくなります

189191193
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓

2011年12月19日 (月)

昭和歌謡D

今日の曲はエロチックというよりほのぼのした幸せソング

A-愛かしら恋かしら  香月サコミチ&ユキ  水木かおる/城美好 69年

愛かしら 恋かしら  なんでこの胸切ないの

A-誘惑のバイヨン  平野レミ  笠井継程/桜井誠一 70年

あなたに あなたに 誘われて  愛することを 知ったのね

A-なぐられてもいいわ  椿まみ  白鳥朝詠/阿部純  70年

なぐられても いいわ  けとばされても いいわ179

朗々とした歌い~クラウンらしいと思った次第

A-男の匂い  水城根子  西沢爽/藤原秀行  71年

悪い遊びと知りながら  ゆうべ車で誘われた

    画像クリック大きくなります

181185187
     情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓

2011年12月18日 (日)

昭和歌謡D

どちらも67年発表 マスクで変身

A-命こがして   ゴールデン・ヴェール  千葉幸雄/石田進 67年

男の浮気なガスライターが  女心に 火をつける

どこかで見た眼差しとおもったら 宇宙大作戦のセブンさんの眼差し

うねる曲にストレートな声 

happy01A-黒い蝶のブルース  ダイアモンド・シンガー  吉岡治/市川昭介 67年

酔って溺れて 朝になりゃ  女が哀しく ふるえてる

藤本卓也作品 

A-はだかで愛して  えんじさやか  永井ひろし/藤本卓也  70年177

あそこの角に こっちの隅に  ぶつかりながら 生きて来た

目を引く曲名 意欲も判る」が もう一息かな

B-恋するめす猫ウー・マンボ!!みやびひこ/なかせこよしみち

ウー ワウ ワウ ワオ ワワワオワー  白黒グレイの縞もよう

    画像クリック大きくなります

183173175
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓

2011年12月16日 (金)

昭和歌謡 大信田礼子2

産毛がきらめくジャケ写真 ありそな素材の割に思い浮かばなくて。

A-嵐を呼ぶ女  大信田礼子  山口あかり/平尾昌晃

けだるいような 雨の午後  あなたがとても 恋しくて

おもむき替わって

週刊マンがアクション連載 村上一夫原作"同棲時代"より

ジャケイラスト村上一夫

A-同棲時代  大信田礼子(ナレーター 阿井蕎子) 村上一夫/都倉俊一

(ナレーション)愛はいつも いくつかの 過ちに  満たされている…

A面 愛のくらし-同棲時代- 前作と紛らわしい曲名と作り

この乾いた響きが好き

happy01B-夏の日  大信田礼子  村上一夫/都倉俊一

夏のいちばん最初の日  きれいな花が咲きました

    画像クリック大きくなります

169167171
     情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月15日 (木)

昭和歌謡D大信田礼子

エロチックな声ならこの人 各曲のとぼけた詞も面白くて

A-女の学校  大信田礼子 なかにし礼/鈴木邦彦

どんなに愛されても  熱いキッスされても

A-女はそれをがまんできない  大信田礼子 阿久悠/親泊正昇

NO NO NO 駄目だから NO NO NO  NO NO NO ここまでよ

A-ノックは無用  大信田礼子 阿久悠/鈴木邦彦

N~ ノックは無用 いつでもどうぞ ノックは無用 ためらわないで

これB面も面白くて TV「冠婚葬祭屋」主題曲159

 B-かんこんロック 大信田礼子 阿久悠/小林亜星

 なにがなんでもおまかせな  すべて私におまかせな

A-何がどうしてこうなった 大信田礼子 なかにし礼/中村泰士

エナメルブーツに ミニはいて  横目であの人誘うよに 

  画像クリック大きくなります
161163165
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月14日 (水)

昭和歌謡D渥美マリ

昭和歌謡Dはエロスを醸し出している曲を

A-可愛い悪魔  渥美マリ  橋本淳/筒美京平  ジャケ写真立木義浩

可愛い悪魔と  人は云うけれど

A-好きよ愛して 渥美マリ  白鳥朝詠/中村泰士  70年

好きよ 好き好き 愛して  だめよ いじわるしないで 愛して

映画「いいものあげる」主題歌  週刊明星募集歌

A-いいものあげる 渥美マリ  乗田正美/馬飼野俊一  70年

いいものあげる  あなたに あげる

    画像クリック大きくなります
153155157
     情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月13日 (火)

昭和歌謡 沢知美

ドラムにトランペットのイントロから始まるラテン系

B面「夢はいらない」はロック系  こちらの方が好きな人はいそう。

happy01A-セロシャ・プロモーサ  沢知美  川内康範/河村利夫  68年

セロシャ・プロモーサ セロシャ・プロモーサ なぜに赤い  

    セロシャ・プロモーサ

ラジオドラマ「悲しみの森へ」主題曲

A-愛は燃えつきても  沢知美  川内康範/河村利夫  68年

あなたを愛した そのときから  わたしの生命が はじまったの

A-モーニング・ブルース  沢知美  有馬三恵子/彩木雅夫  69年

いやだよ モーニン  夜明けが来なきゃ 煙草にまかれて

当時どれほどの評価得たか知りませんが、面白い人。

     画像クリック大きくなります

147151149
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月12日 (月)

昭和歌謡C

○○ブルース

A-アンブレラのブルース  沢知美  丘灯至/戸沢三博  67年

こぼれ涙か ため息雨か  頬を濡らした ひとしずく

A-いのちのブルース  島純子  水木かおる/三条ひろし

恋におぼれる 女より  つめたい女が 好きな人

A面「敗れかぶれのブルース」でここも、B面 お重々しい演奏が面白い

happy01B-現代無宿  南悦子  幸田栄/重田恒雄

たとえ地獄へ おちたって  どうせ頼りは おれひとり139

これもパーカッションがうまく使われています。

また顔と声のギャップが際立って 振り向く曲に。

happy01A-アンチキショウのブルース  真木七奈  吉岡治/鈴木征一  70年

あなたにとって恋は ほんの遊びだと

    像クリック大きくなります
143141_2145_3
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月11日 (日)

昭和歌謡C

垢抜けてないところが 昭和。

A-女番長流れ歌  太田美鈴  梅屋明/今野二郎

(セリフ)どなたさんも まっぴらごめんなすって

A-やさぐれブルース  賀川雪絵  水原杖二/伊部晴美  73年

川の流れに身をまかせ  たどり着くのは何処へやら

映画「女番長シリーズ」主題歌133

A-女番長流れ者  杉本美樹  すずきすずか/水本京子  72年

ぐれて流れて 三年たって  肌にゃ真赤な バラが咲く

映画「〇課の女」主題曲  

A-〇レイのバラード-女の爪あと-  石坂まさを/菊池俊輔

(セリフ)女って云うことさえ 忘れちまったよ さんざオモチャに させられてー

    画像クリック大きくなります
137135131
     情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月10日 (土)

昭和歌謡C沢たまき

ヒットしたと言われる「ベットで煙草を吸わないで」

これはリリィで知ったかとで 歌手としてより俳優の認識。

B-ベットで煙草を吸わないで 沢たまき 田中知巳/いずみ・たく

       編いずみ・たく 66年

ベットで煙草を吸わないで  私を好きなら火を消して

B-ベットで煙草を吸わないで リリィ 田中知巳/いずみ・たく

       編国吉良一 78年

125129_3
TV「凍土」ツンドラ 主題曲

A-凍土ツンドラ  沢たまき   生田直親/渡辺岳夫 67年

白く 白く 凍土に  しばれた太陽 風さえ絶えて

坂田晃一作品

A-街灯 沢たまき なかにし礼/坂田晃一 75年

愛してもないのに 甘いセリフ止めて

映画「白昼の死角」主題曲

A-欲望の街 沢たまき  阿木燿子/宇崎竜童 編前田憲男 79年

お前の背中ごしの街が今  夕陽の中で燃え始めた

これはダウンタウンも歌っています

    画像クリック大きくなります
113_2117127
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月 9日 (金)

昭和歌謡C竹越ひろ子

昨日登場の竹越ひろ子 この曲は彼女で知ったかな。

A-東京流れ者 竹越ひろ子 永井ひろし/不詳 65年

流れ流れて 東京を  そぞろ歩きは 軟派でも

エレキの乾いた音は このての曲に合います。

A-赤い皮ジャン 竹越ひろ子 永井ひろし/桜田せい一 66年 

赤い皮ジャン 風きる肩に  生まれ昭和の 血潮が通る

A-夜の恋うた 竹越ひろ子 吉田央/桜田誠一 70年

逃げてゆくのは男  すがって泣くのは 女

    画像クリック大きくなります

026022024
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月 8日 (木)

昭和歌謡C

任侠路線と被るとこありますが 昭和歌謡Cとして

あばずれ フーテン歌謡を

(60年前半まで遡るのが本来もアナログ盤で迫れず)

この曲は緑川アコ盤で当時聞いたかと

彼女の付け睫毛~少年には理解できない異様な世界~彼女ばかりではないも

この曲に関して多数カバーありも手持ちはこれだけで

happy01A-カスバの女 緑川アコ 大高ひさを/久我山明 編清水路雄 67年

涙じゃないのよ 浮気な雨に  ちょっぴりこの頬 濡らしただけさ

A-カスバの女 竹越ひろ子 大高ひさを/久我山明 編小川寛興 67年

A-カスバの女 沢たまき 大高ひさを/久我山明 編近藤進 67年

    画像クリック大きくなります
107109111
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月 7日 (水)

昭和歌謡B山田太郎

新聞配達する必要ないおぼっちゃんと知って 引いてしまった人。

A-新聞少年 山田太郎  八坂ふじを/島津伸男 65年

僕のアダナを 知ってるかい  朝刊太郎と 云うんだぜ

大らかないい曲なのに知ったのは後年。

happy01A-友情のうた 山田太郎  加藤日出男/叶弦大 65年

ひとりでもいい わかってくれる 友あれば

   画像クリック大きくなります
095097
     情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月 6日 (火)

昭和歌謡B北島三郎

無茶苦茶しょぼい内容です、北島三郎。

NHK「夢であいましょう」39年12月

happy01A-帰ろか 北島三郎 永六輔/中村八大 65年

淋しくて言うんじゃないが  帰ろかな 帰ろかな

スポーツニッポン新聞社募集「スポーツ音頭」当選作

マーチと思わせて、音頭の面白さ 

A-スポーツ音頭 北島三郎 乗田正美/米山正夫 65年

一つ ひかりを 素肌にあびて  二つ 不断の 猛練習

NHK「あなたのメロディー」より

A-与作 北島三郎 七沢公典/池多孝春 78年

与作は木をきる  ヘイヘイホー ヘイヘイホー

      画像クリック大きくなります
099102105
           情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月 5日 (月)

昭和歌謡B佐々木新一

掲載曲が一時期に被ってますが 

今日は佐々木新一、「あの娘こたずねて」は大ヒット

A-あの娘こたずねて 佐々木新一 永井ひろし/桜田誠一 66年

花の東京の どまん中  ぐるり廻るは 山手線

ゆったり伸び伸びと

A-リンゴの花が咲いていた 佐々木新一 横井弘/桜田せい一 66年

リンゴの花が 咲いていたよ  別れの駅は 遠かったよ

A-君が好きだよ 佐々木新一 横井弘/桜田誠一 66年089_2

夜空の星に なりたいなんて  悲しいことを どうして言うの

大ヒットした「あの娘たずねて」の作家陣 

アク加えた歌唱にコーラス加わり、歌としてならこちらが好きかな。

B面イントロコーラス面白いです。

happy01A-あの娘といっしょ  佐々木新一 永井ひろし/桜田せい一 67年

銀座どまん中 あの娘と逢う時 逢えた時  

   銀座どまん中 むちゃくちゃごきげんさ

    画像クリック大きくなります

091093005
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月 4日 (日)

昭和歌謡B北原謙二

声に特徴持っ人

 
この時代ならみなが認める声の人しか、

歌手志望しなかったような気もしますが。

馴染みの言葉挟んで~親しみやすい

子供(私)なんて♪ずいずいずっころばし・・・・

言葉廻しの調子取りとしか思っていませんでした。

A-ずいずいずっころばし 北原謙二 西沢爽/船村徹 61年

街に灯りが つく頃は  いまでもあの唄 思いだす

A-遠い旅 北原謙二  石本美由紀/遠藤実  62年

おーいおーい  ちぎれ雲より まだ遠く

081085_2
A-北風  北原謙二  服部レイモンド/モリス  64年

えくぼの可愛い 子だったが  北風がつれて 行っちゃった

ほんに昭和感じさせる歌

A-若い君若い僕  北原謙二・谷由美子 三浦康照/遠藤実 64年

若い君 若い僕  歌おぅよ 青空に

NHK「きょうのうた」

A-胸張ろう仲間たち  北原謙二  三浦康照/船村徹  66年

昨日を捨てよう 若い芽よ  明日に向かって 胸張ろう

    画像クリック大きくなります

123083087
     情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月 3日 (土)

昭和歌謡A(菅原文太・梅宮辰夫)

映画「与太者の復讐」主題歌

A-親不孝ブルース  菅原文太  もず唱平/山室敏男

十二でよ  母を泣かせたガキの身で

映画「仁義なき戦い」より

A-吹き溜まりの詩うた  菅原文太  深作欣二・池田充男/曽根幸明

風が体を 吹き抜けて  あとは乾いた 夜ばかり

菅原文太 二度登場 リンク張っておきます。

「トラック野朗」主題歌 一番星ブルース

映画「番長シリーズ」主題歌079

A-番長新宿仁義  梅宮辰夫  志賀大介/島豊

意地と度胸で花咲く世界  咲かせてみましょう命花

A-梅宮辰夫の 東京流れ唄  梅宮辰夫  志賀大介/島豊

手前生れは東京で  銀座育ちのあばれ者

     画像クリック大きくなります
077
119121
      
情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月 2日 (金)

高倉健2

B面「花と龍」昨日の「花と竜」(村田英雄 大木伸夫)それぞれ別唄

A-望郷子守唄  高倉健  大次郎/深井大輔  71年

オロロン オロロン オロロンバイ  ネンネン ネンネン ネンネンバイ

A-朝顔の詩うた   高倉健  阿木燿子/宇崎竜童  76年

(語り省く)氷 綿菓子 金魚すくい  アセチレン臭い人混みの中

曲が絶妙に朗読に合って。 

happy01B-時代おくれの酒場「幸せという奴は」 高倉健 高倉健/加藤登紀子 83年

俳優になって間がない頃でした。

    画像クリック大きくなります

071073075
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年12月 1日 (木)

昭和歌謡A  高倉健

任侠映画(俳優)で鶴田浩二と双璧なす高倉健。

私の馴染みからからいえば高倉健。

映画「網走番外地」主題歌

歌詞の 酒 キスと読みます。業界用語(隠語)

この言葉使用がケシカランということで放送禁止曲になった 

とも聞きましたが。

タカオカンベ ♪乗ってけ乗ってけ乗ってけ サーフィン 詞(太陽の彼方に)の人

happy01A-網走番外地  高倉健 伊藤一原案タカオ・カンベ/山田栄一採譜  65年

春に春に追われし花も散る  酒ひけ 酒ひけ 酒暮れて

上はテイチク盤 こちらキング盤 詞だいぶ違います。

伊藤一原作「網走番外地」より

B-網走番外地  高倉健  矢野亮/不詳  66年

馬鹿を 馬鹿を承知の この稼業  赤い夕陽に 背を向けて

Photo063
曲調が面白い(ギターとトランペット)

映画「裏町番外地」主題歌

A-男の裏町  高倉健  矢野亮/不詳  65年

暗い夜更けの 窓辺にすがり  星もない空 泣き泣き呼んだ

映画「昭和残侠伝」主題歌

A-唐獅子牡丹  高倉健  水城一狼・矢野亮/水城一狼  65年

義理と人情を 秤にかけりゃ  義理が重たい 男の世界

沢山の人が歌い継ぐ歌~人気ある曲

A-男なら  高倉健  西岡水朗/草笛圭三  66年

男なら 男なら  未練のこすな 昔の夢に

         画像クリック大きくなります

067065069
            情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »