最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

永井龍雲

昨日のひき出しで、今日は「永井龍雲」

声よし詞よし 曲にも幅あって、これといった欠点ないシンガーソングライター。

普遍的作品多く 何時でも通用すると思いますが。

TV「私のスター探検」主題曲

A-ひと握りの幸福   永井龍雲   永井龍雲  78年

新しい靴を買って貰って  喜び勇んで 少年が駆けて行く

happy01A-道標しるべない旅   永井龍雲   永井龍雲  79年

閉ざされた部屋の窓を  開けてごらんよ

A-儚ゆめ物語   永井龍雲   永井龍雲  80年090

恋しい 恋しい 思い出の女 儚い 儚い 夢物語

B-恋はゆっくり、時間をかけて  永井龍雲   永井龍雲  81年

恋はゆっくり時間をかけて  愛の余韻を楽しむように

画像クリック大きくなります

092096094

        情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月29日 (木)

歌題に含まれる 言葉から 「坂」

今日から新しいPCで 少し不都合が生じています 解決できるかな。

イメージと言葉 シリーズ とでもしましょうか

作詞・作曲共マイナーな人で、歌手「山口そういち」も寡聞にしてこれしか知りませんが、

これが 乾いた切なさを十二分に表現していて。

happy01A-にねん坂さんねん   山口そういち  葉方丹/寺山寿和

♪一年 二年 三年坂  三年たっても 生きながらえて

A-くらやみ  速見えりか  岡田冨美子/吉田正  77年

♪送ろうか 送ろうか あなたが言えば  また抱かれたくなる また揺れる084

A-夢見  寺田新子  ちあき哲也/杉本真人  79年

♪電気を消しても うすやみの部屋  ひとの恋しさのしかかる

A-つまさき   永井龍雲   永井龍雲  79年

♪爪先き上がりの坂道で  偶然君と出会ったのは

     画像クリック大きくなります

088086090

        情報求む

    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月27日 (火)

前田美波里

応急処置は応急処置なのか PC具合悪く 明日新品移行決定

このPC最後の記事は前田美波里 ひばりでなくビバリ 忘れぬ名

この曲GSというより翌年のピンキーとキラーズのさきがけのように思えます

A-ふたりの浜辺  前田美波 利井上宗孝とシャープ・ファイブ  遠里真耶  67年

あの人に逢いたい  たそがれの 浜辺で

A-恋のベラリンダ  前田美波利  杉紀彦/Zagar Ouerencic   78年

なんだって 恋なんか あなたは 探すの  やめなさい・ああ あんなこと

四季ミュージカル「日曜はダメよ!」(イリア・ダーリング)より

A-日曜はダメよ! 前田美波利  岩谷時子/Manos Hadidakis  84年

ギリシャの海に  船が来たよ

新品の設置 設定上手くいきますように。

    画像クリック大きくなります

062_2 064_2 066_2
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月26日 (月)

由美かおる2

一日に纏めてもよかったのですが クラウン時代捨てがたく。

A-涙のラブレター  由美かおる   水島哲/米山正夫  68年

たそがれのなぎさ 風は冷たく  ひとり拾うの

映画「デートの日記」  鐘の音入る曲好きで

happy01A-デートの日記   由美かおる  加藤日出男/叶弦大  69年

鐘が鳴る鳴る アイラブ ユーラブ  風にこころが ゆれて鳴る080 

第12回チリ国際音楽入賞曲 作詞が北山修ということで選びましたが

A-地球の裏側   由美かおる   北山修/都倉俊一

空の雲にも うらがあるの  あなたに見えはしないけど

A-炎の女  由美かおる  千家和也/森田公一   73年

白い肌が 赤く色づいてる  長いまつげ 汗ばんで濡れてる

    画像クリック大きくなります

074 076 078
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月25日 (日)

由美かおる

水戸黄門と看板でいつまでも現役の由美かおる 

A-レモンとメロン  由美かおる  水島哲/浜口庫之助  67年

レモンのような月の下で  メロンのような恋をしたい

B面「ストロベリー・キッス」は爽やか甘味でせまる佳曲

happy01A-いたずらつぽい目  由美かおる  水島哲/米山正夫  67年

いたずらぽい目が とてもすてきよ  くるくる動くと たまらないの

ザ・エスカイヤーズ カナリ・良則&ザ・ファイブ・サウンズ これら不詳に近く

作曲者津々美洋で GS風味に仕上がりに

平凡「レッツ・ゴー!高校レモン娘」募集歌  映画「レッツ・ゴー!高校レモン娘」主題歌

happy01A-レッツ・ゴー!高校レモン娘  由美かおる 小久保和江補水島哲/津々美洋 67年

レモン娘は 太陽ッ子  チカチカもえる 太陽に

     画像クリック大きくなります

068 070 072
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月23日 (金)

泉アキ

60年代といえば GS。一人GSと呼ぶ呼称に違和感も 今日は泉アキ。

happy01A-恋はハートで  泉アキ  なかにし礼/三木たかし  67年

恋はハートで ハートで ハートで  ハートでするものよ

A-夕焼けのあいつ  泉アキ  平井一郎/高瀬タカシ  68年

夕焼けの空に あいつが燃えている  恋のよろこび おしえてくれた

A-ハートは泣いている  泉アキ  なかにし礼/三木たかし  68年

あなたがあなたが 欲しいの  いつの日からか 恋が芽ばえて046

「夕焼けのあいつ」では最後に”返して””帰って来て”と叫んでますが

今回は冒頭に”ひろし!・・・・”絶叫もってきて

A-想い出の夕焼け  泉アキ  植田次郎/星野いづみ  68年

ひろし! 好きだったの

     画像クリック大きくなります

052 048 050
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月22日 (木)

美空ひばり

60年代というより昭和の大歌手として認知されてますが。

私がはっきり意識したのが「真赤な太陽」のテレビ画面。

でも中学生が思ったことは「バァさんがGSに擦り寄ってきて 恥ずかし」でした。

A-真赤な太陽   美空ひばり   吉岡修/原信夫  67年

まっかに燃えた 太陽だから  真夏の海は 恋の季節なの

A-むらさきの夜明け  美空ひばり   吉岡修/原信夫  68年

はるかな空の 彼方から  夜明けが今日も訪れる038

A-笑ってよムーンライト  美空ひばり  来生えつこ/来生たかお 83年

かなしい景色ならば 塗り替えて  心 洗いたい

小椋佳 神と思える時代ありました。  潸潸さんさん

happy01A-愛燦燦(あいさんさん)  美空ひばり  小椋佳  86年

雨 潸潸と この身に落ちて  わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして

画像クリック大きくなります

040 042 044

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月21日 (水)

小川知子

最大のヒット「ゆうべの秘密」欠落も 60年代デビューなので今日。

A-恋のときめき  小川知子   有馬三恵子/鈴木淳

あまえていたい あなたの胸で  いい夢だけを 見つづけたいの

      これ句中 ♪銀色の雨の中 は特徴的・・・・・

A-銀色の雨   小川知子   松井由利夫/鈴木淳

あなたの涙で ぬらして欲しいの  せつなくふるえる 私の唇

026 028
A-思いがけない別れ   小川知子   丹古晴己/鈴木淳

おもいがけない 別れの言葉に  よりそう肩も つめたくなった

サラリとした歌唱に曲が呼応していて 最聴してこれが一番

happy01A-恋は狼    小川知子    なかにし礼/川口真

恋は狼みたいに しのびよる  優しげにささやいて 爪をかくし

A-えれじい-哀歌   小川知子  杉紀彦/井上忠夫  75年

女はいつでも女です  私は酔いどれ女です

      画像クリック大きくなります

030 032 034
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月20日 (火)

いしだあゆみ3

3日で終了は ソコソコのヒット曲も排除してます。

同じ聞き返すなら橋幸夫の時の方が楽しかったです。

A-ちょっと淋しい春ですね  いしだあゆみ  橋本淳/筒美京平  77年

女がひとりエレベーターで 男の部屋へかけこむなんて

A-港・坂道・異人館   いしだあゆみ  喜多條忠/大野克夫  77年

帰らぬ人でも待つように  テラスは港を向いている

016 018
A-MILD NIGHTマイルド・ナイト  いしだあゆみ  仲畑貴志/宇崎竜童  79年

柄にもなく ちょっとやさしい気分になって  マイルドな夜じゃない

A-マイルド・ロマン・ロック いしだあゆみ  仲畑貴志/大野克夫  80年

アナタが少年のような顔をして  突然はるかな目をしたよ

カメリアダイアモンド イメージ・ソング  テクノ音

A-羽衣天女   いしだあゆみ  阿木耀子/中崎英也  85年

微笑みの裏側で  溜息つく 羽衣天女

画像クリック大きくなります

020 022 024
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月19日 (月)

いしだあゆみ2

PC電源入れるたび(途中もあり)プッーンの悲劇 対処しましたが、

このビクビク感たまりません(買え替えるから も少し我慢と祈る気持ち)

A-あなたならどうする  いしだあゆみ   なかにし礼/筒美京平  70年

嫌われてしまったの 愛する人に  捨てられてしまったの 紙クズみたいに

A-砂漠のような東京で   いしだあゆみ   橋本淳/中村泰士   71年

キザな女と 呼ばれても  愛した人の ためならば

クラシック風前奏に語りをへて歌に 

A-愛の氷河    いしだあゆみ  阿久悠/井上忠夫  73年

「あなた  とても悲しい噂が私の耳に入って

006_2 008 010

A-幸せだったわありがとう   いしだあゆみ   なかにし礼/加瀬邦彦   74年

女一人残して あなた旅に出るけど  私うらまないのよ

A-恋は初恋    いしだあゆみ   なかにし礼/加瀬邦彦   74年

恋は一日みたいなもの  朝もあれば真昼もある

   画像クリック大きくなります

014 012
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月18日 (日)

いしだあゆみ

今日から60年代歌謡

いしだあゆみ 60年代から活動といえ、目がいって良さそうな私との年回りも

ビクター時代の記憶なくて。

B-17才になりたいの   いしだあゆみ  山上路夫/いずみ・たく

ちょっとおませなお年頃 セブンティーンになりたいわ

ペギー・マーチで有名な曲 作曲者の記載なし002

A-夢見る十七才   いしだあゆみ   睦正子/   66年

夢見るそよ風  呼びかけるセブンティーン

68年コロンビアに移籍 見違える歌唱 ヒット連発

happy01A-太陽は泣いている   いしだあゆみ   橋本淳/筒美京平  68年

夏が来るたび 思い出す  小麦色した 20才のあなた

A-涙の中を歩いてる  いしだあゆみ   橋本淳/筒美京平  69年

わたしの家に 遊びに来てね  窓からすがた あなたの姿

    画像クリック大きくなります

Photo 004 036
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月17日 (土)

舟木一夫

西郷 橋と続けば 舟木一夫

舟木一夫一番のヒット曲「高校三年生」欠落、マァ三者の中では思い入れもなく

これは60年代修学旅行~バス車内~の定番

A-修学旅行   舟木一夫  丘灯至/遠藤実  63年

二度とかえらぬ 思い出乗せて  クラス友達 肩よせあえば

A-夕笛  舟木一夫  西条八十/船村徹  67年

ふるさとの 蒼い月夜に  ながれくる 笛の音きいて

映画「残雪」主題歌

A-残雪   舟木一夫   高峰雄/戸塚三博  68年

雪国の雪国の 恋ははかなく  粉雪に粉雪に うもれて死んだ

     画像クリック大きくなります

705 707 709
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月16日 (金)

橋幸夫3

happy01A-雨の中の二人   橋幸夫  宮川哲夫/利根一郎  66年

雨が小粒の真珠なら  恋はピンクのバラの花

映画「恋と涙の太陽」

A-恋と涙の太陽(アメリアッチ)  橋幸夫  佐伯孝夫/吉田正  66年

どうして僕達いけないの  愛し合ってるのにいけないの

happy01A-恋のメキシカン・ロック  橋幸夫  佐伯孝夫/吉田正  67年

メキシカン・ロック  ゴーゴーゴーゴー  メキシカン・ルック ゴーゴーゴーゴー

happy01A-若者の子守歌   橋幸夫   サトウ・ハチロー/鈴木邦彦  67年

ねむけりゃ そのままねんねしな  えんりょは 若さをすたらせる703

60年代として 初めに頭にあがったのは西郷でしたけれど

こうして聞いてくると 筆頭は橋幸夫のようにおもえてきました。

    画像クリック大きくなります

699 697 701

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月15日 (木)

橋幸夫2

PCの状態非常に悪いです、もう少し我慢してほしいです・・・・

A-江梨子   橋幸夫   佐伯孝夫/吉田正  62年

冷たい雨が降る朝に 一人で江梨子は死んでしまった

「江梨子」有名も 曲と歌手が一致するようになるのは この辺りから。   

映画「孤独」主題歌

A-恋をするなら   橋幸夫  佐伯孝夫/吉田正  64年689

焔のように 燃えようよ  恋をするなら 愛するならば

A-ゼッケンNo1スタートだ  橋幸夫  佐伯孝夫/吉田正  64年

あゝむき出しで取組むだけさ  輝け輝け白いヘルメット

A-あの娘と僕(スイム・スイム・スイム)  橋幸夫  佐伯孝夫/吉田正 64年

スイム スイム スイム  スイムで 踊ろう

いい歳になり 聞き返して見て 一連の軽さはいいです  (o^-^o)

軽さから次の時代になったのでしょうが

      画像クリック大きくなります

691 693 695
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月14日 (水)

橋幸夫

「西郷輝彦」掲載なら次は橋幸夫で

橋幸夫がデビュー含めて股旅もの沢山歌っているの知ったのはずいぶん後で

「潮来笠」軽妙な出だしで子供の私でも歌は知っていましたが。

A-潮来笠  橋幸夫  佐伯孝夫/吉田正  (再発盤トホホ)

潮来の伊太郎 ちょっと見なれば  薄情そうな 渡り鳥

「機動隊」賛歌 作詞川内康範なら   ( ̄ー ̄)ワカル

A-この世を花にするために  橋幸夫  川内康範/猪俣公章679

若いいのちは誰でもおなじ  空と海とが好きなのさ

A-浮巣の半次郎   橋幸夫  佐伯孝夫/吉田正

川よ浮巣の 半次郎さんと  誰が名づけた 巧い名だ

詞 阿久悠で通常の股旅ものの物差しで計れませんが 曲調に時の流れを感じます。

A-股旅’78   橋幸夫   阿久悠/井上忠夫  78年

暗闇の隋道に  ひたひたと わらじの音が

    画像クリック大きくなります

683 685 687
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月13日 (火)

西郷輝彦3

J-トップス:前田益孝 西岡馨 田代久勝 内山五郎 亀井一郎 関根英雄 平野忠宏

happy01A-月のしずく  西郷輝彦  J・TOPS  銀川晶子/五代けん  68年

青い青いお月さま  遠い空の果てで ひとり

あたり柔らかいリズム歌謡?

A-ふたりの渚  西郷輝彦   水島哲/鈴木邦彦  68年

君とふたり歩く 白い渚まぶしく  風も甘い 南の風

B-グッド・ナイト・ベイビー・グッド・ナイト  西郷輝彦  八坂裕子/我修院健吾  69年

グッド ナイト ベイビー グッド ナイト  つらい恋だけど671

TV「どてらい男」主題歌   (勝目=つきめ)

happy01A-どてらい男  西郷輝彦  花登筐/神津善行  73年

男歩けば 勝目にあたる  そわそわするなよ ここらが度胸

    画像クリック大きくなります

673 675 677
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月12日 (月)

西郷輝彦2

作品名の羅列になりますが どうぞ。

B-恋のGT   西郷輝彦    米山正夫  66年

恋のGT レバーを引けば  白く流れる センターライン

A-星のフラメンコ   西郷輝彦  浜口庫之助  66年

好きなんだけど 離れてるのさ  遠くで星をみるように

A-初恋によろしく  西郷輝彦  星野哲郎/米山正夫  66年665

想い出しておくれ 想い出しておくれ  野ばらよ野ばら 棘ある野ばら

A-願い星 叶い星  西郷輝彦  浜口庫之助  67年

涙星エイ エイ エイ  別れ星エイ エイ エイ

       画像クリック大きくなります

663 667 669
             情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月11日 (日)

西郷輝彦

60年代のエロチックな響きの歌取り上げてきましたが、

当時子供だった私には無縁も、子供の記憶に残る歌~これが主力~あったわけで

「星娘」になると私も中学、これはテレビで歌っている映像から記憶が。

A-君だけを   西郷輝彦   水島哲/北原じゅん   64年

いつでも いつでも 君だけを  夢にみている ぼくなんだ

B-海の子守唄  西郷輝彦   水島哲/北原じゅん   65年

小さな貝に 耳あてて  そっと聞こうよ 海の歌

今の人が聞けばどううつるのでしょうか

A-星娘   西郷輝彦   浜口庫之助   65年

星娘イエイエイ イエイエイ イエイエイ  星のようなあの子

   画像クリック大きくなります

657 659 661
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月 9日 (金)

平尾昌晃 畑中葉子

畑中葉子はサワヤカ歌謡でデビューだけに後の転進がインパクト残しました

第3回「空の音楽祭」グランプリ受賞曲

A-カナダからの手紙  平尾昌晃・畑中葉子 橋本淳/平尾昌晃 77年

ラブ・レター・フロム・カナダ  もしもあなたが 一緒に居たら

これはアメリカ風味を曲調で表現していて

A-サンフランシスコ行き  平尾昌晃・畑中葉子  橋本淳/平尾昌晃   78年

花に埋もれて 静かに唄う  あなたとぼくの こころの故郷

映画「フラッシュダンス」日本語主題歌

A-愛はMUSIC   畑中葉子  岡田冨美子/Giorgio Morder   83年

あなたに 夢をあげるわ  目をあけたまま 見えてくる夢
 
    画像クリック大きくなります

651 653 655
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月 8日 (木)

畑中葉子

今日知りました 

豊兵衛=荒木とよひさ 茅蔵人=佐瀬寿一 (byウィキペディア)

A-後から前から   畑中葉子  豊兵衛/佐瀬寿一  80年

後から前からどうぞ  後から前からどうぞ

こちらの♪だからもっと動いて もっともっと もっともっと は印象に

A-もっと動いて   畑中葉子  豊兵衛/茅蔵人  81年

つめたいシャワーはやめて 愛が冷える

この詞には”アレがない””始末しろ” の過激な言葉が登場649_2

A-ダスターシュート・ベイビー  畑中葉子  容蓮華/松宮恭子  81年

汗ばんだ首すじに はりつく髪  かきあげて後ろから あなた誘う

アルバム「白日夢」よりシングル・カット 試供品

A-モア・セクシー  畑中葉子   畑中葉子(唄 おしゃべり)/若草恵

歌詞掲載無しも 唄というより喘ぎ声

     画像クリック大きくなります

643_2 645_2 647_2
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月 7日 (水)

杉本エマ

これだけレコード集まってくると ジャケにも目が向くようになって。

統一された空間だけに ”上手い”と手を叩く作品に遭うと嬉しい限りで。

杉本エマ「アイ・アイ・アイ」のジャケ写真は最高の部類、撮影T.Yoshida。

A-アイ・アイ・アイ    杉本エマ  水沢亜紀/小林亜星 70年

あなたの瞳に  うつったわたしは

A-愛の終わりのサンバ   杉本エマ   杉本エマ/Benito Di Paula

最初からうそ みんなうそ  あなたの汗の 匂いも  (歌詞部ジャケ喪失)    

このあたりから ずいぶん 聞きやすくなったと思いますが。    (o^-^o)641_2

A-エマニエル夫人  杉本エマ   杉本エマ/Pierre Bachelet

恋がとてもすきね エマニエル 少女のようね

爽やかエロス

happy01A-好き    杉本エマ   杉本エマ/クニ河内

ララララララララ  ララララララ
 
画像クリック大きくなります

638 634 636

      情報求む

         「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓

2011年9月 6日 (火)

ほのぼのエロス(プティ・マミ フラワー・メグ)

今日から二三日 馴染み薄い60年代離れ70年代のエロスを

プティ・マミ が無名の人であったら 今に残る曲だったか 疑問。

ただ麻里圭子だから真面目に企画されたとも考えられますが。

A-ガールフレンド プティ・マミ   岡田憲和/小谷充

ジャケに記載無し

これはほっこりするエロ こんな時間を持てたら最高

happy01A-ベッドばかりにいるの フラワー・メグ  春名美幸/池野成秋

貴方と二人でいると ベットばかりにいるの  お花も お水もあげないで

           ベットばかりにいるの

同様のコンセブトさけて 平凡に    (。>0<。)

A-あの日のように雨が降る  フラワー・メグ  悠木圭子/鈴木淳  71年

あの日のように 今日も又雨  別れた貴方の 夢をみた

    画像クリック大きくなります

628 632630 
    報求む
  「ダ情ンスダンス」歌っていた「トラスト」について
  (アナログレコード整理整頓

2011年9月 5日 (月)

エロいかな

PCがまだ発達せず中古レコードを買うときはジャケと題名で

緑魔子 と題名からからすれば アタリのはずも 

(記憶あるいはイメージは大きく膨らんでいること知ります)

B-おえつ  緑魔子   丹古晴己/鈴木淳

泣いても 泣いても 泣ききれないわ  あとから あとから こぼれる涙

映画「やさしいにっぽん人」主題歌

A-やさしいにっぽん人  緑魔子  東陽一/海老沼裕・田山雅光  73年

疲れたら眠りなさい  わたしが歌をうたってあげる618

内田高子は人気あって

A-あなたと死にたい私  内田高子  岩谷時子/いずみたく

長い長い くちづけしてよ  あなたとなら 死にたい私

これは最初の音で ワザあり一本

happy01A-ひとり 夜な夜な  八汐みどり  星野哲郎/小杉仁三  69年

男になんか 目もくれないで  生きてきたのは 上べだけ

    画像クリック大きくなります

620 622 616

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月 4日 (日)

朝丘雪路2

今日は朝丘雪路マイナー曲をカバーして発掘しているので

三音たかお:三井高央  水森英夫と名かえ 作曲者として大御所に

A-たった二年と二ヶ月で  三音たかお  阿久悠/三井高央  編竹村次郎  71年

小さな部屋でも お城と信じ  小さな愛でも いのちと信じ

B-たった二年と二ヶ月で  朝丘雪路  阿久悠/三井高央  編高田弘  80年

岡崎広志作曲の「グッドバイ・マイ・ラブ」(既出)を二度カバーして発表

B-グッドバイ・マイ・ラブ 朝丘雪路 柴野木知/岡崎広志編高田弘76年

グッドバイ・マイ・ラブ この花束を  どこかの知らない海にすてて下さい

参考この「グッドバイ・マイ・ラブ」 最強の同名異曲でないかと 混乱起きていそう

岡崎広志 オリジナル

グッドバイ・マイ・ラブ 柴野木知/岡崎広志♪グッド・バイ・マイ・ラブ この花束を

こちらアンルルイス オリジナル

グッド・バイ・マイ・ラブ  なかにし礼/平尾昌晃♪グッバイ・マイ・ラブ この街角で

    画像クリック大きくなります

610 612 614

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月 3日 (土)

朝丘雪路

著名な作品すら揃っていませんが 今日は「朝丘雪路」

ジャズテーストというか この時代語尾を撥ねて歌う歌唱よくみかけます。

A-涙のかけら   朝丘雪路   米山正夫  66年

ずぶ濡れの このこころ  乾かして おねがいよ

A-雨がやんだら   朝丘雪路   なかにし礼/筒美京平602

雨がやんだら お別れなのね  二人の思い出 水に流して

A-別れのスナック    朝丘雪路   なかにし礼/藤家虹二

さよならは 悲しいけど  もっとつづけたら 傷が深くなる

A-夜のうつし絵   朝丘雪路  石坂まさを/川口真  

街の灯りに 浮かんで消える  恋はこの世の 蜃気楼

    画像クリック大きくなります

604 606 608
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年9月 2日 (金)

悩まし歌謡

大定番です 少年だった私が知らなかった世界 

ボピューラ フォーク 青春歌謡が席巻していた時代に

お子ちゃまを相手にしない世界も当然あったわけで。

囁き声と可憐な曲が絡んで

happy01B-渚の歓喜エクスタシー  応蘭芳   佐伯孝夫/鈴木庸一  68年

おやすみと おやすみと  月が沈んだ渚の夜

前回より少し強調した構成 

B-背中のほくろ  応蘭芳   佐伯孝夫/鈴木庸一  

月も知らない夜  星も知らない夜

happy01B-ためいきのスキャンドール   朝丘雪路   阿久悠/小杉仁三  68年

言葉は「シャバダバダバ・・・・・・」「スキャンドール」くらいも 曲構成に面白く

官能ソングとしたら 詞のあるA面

  A-スキャンドール  朝丘雪路   阿久悠/小杉仁三  

  スキャンドール AH!  スキャンドール NO NO・・・・・

    画像クリック大きくなります

598 600 596
    情報求む
  「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
  (アナログレコード整理整頓)

2011年9月 1日 (木)

記憶に2

今日の2組は、当時聞いたこと覚えているのに

まだ収集癖がついていなくて、そして集め ようとしたときには時すでに遅く

この外人の声が 魅力  これはヒット

happy01A-夜の柳ヶ瀬   カサノバ7セッテ   柴田博  69年

夜の柳ヶ瀬 なじみの酒場  しのぶネオンの あどけなさ

happy01B-異邦人エトランゼ  カサノバ7セッテ  橋本淳/筒美京平  69年

あなただけよ あなただけよ  三日逢えなきゃ さみしいぜ

チャーリー&マッシー:種市勲 種市勝 ツインボーカルの形態

どうもこちらは一曲で終わったみたい もったいない

何故か外人が歌っている様に聞こえる歌唱

happy01A-恋の赤坂   チャーリー&マッシー  千家和也/浜圭介  73年

女泪に心も濡れる 一ッ木通り  あの日別れたきりの あなたの姿もとめ

     画像クリック大きくなります

588 590 592_2
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »