最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

大勢でがんばりました2(スピードウェイ 伊丹哲也& 他)

総勢5名以上でがんばったグループ

スピードウェイは「ROCKIIN’ON THE 月光仮面」が既出

原曲知っている月光仮面よりこちらの方が素直に聞けて。ハッピーソング

各自の名ジャケではローマ字表記も漢字表記に替えました。

前作とはドラム替わっていてこれははローマ字表記のままで

スピードウェイ:宇都宮隆 岩野光邦 木根尚登 小室哲哉 

樋口潔志  YOSHINARI KAWABATA

A-CAPTAIN AMERICA  スピードウェイ  西条俊/木根尚登  80年

Captain America 道はひとつさ  Captain America 走っていくよ

第11回世界歌謡祭グランプリ受賞曲 

A-街が泣いていた  伊丹哲也&Side By Side  伊丹哲也  80年

Oh.My Good-bye Town  住みなれた街

金尾義朗&WEST:河田憲秀 尾元政文 中園照美 久富充

A-東京トゥナイト  金尾義朗&WEST  山川啓介/金尾義朗  81年

Tokyo Tonight 今夜はもう  Baby.Good Night.Good Night

     画像クリック大きくなります

352 354 356
    情報求む
 「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
 (アナログレコード整理整頓)

2011年7月30日 (土)

大勢でがんばりました2(野蛮人 エァー 他)

総勢5名以上でがんばったグループ

今日選出のグループはユピテルレコードに所属していました。

この名義で今思い出せるのは「本業寺山音」「メニュー」ちわきまゆみ(既出)の2組

くらいですが短命とはいえ4年余りレコード発売しているので

まだあるはずです、探してみるのも面白いかと。

追加 原マスミ 「猫へ」他  尚 原マスミ は画も面白いです。

81年でピアノ連打が響き渡るロックンロール 今聞けば王道の作品。

happy01A-ロッキン・タウン  野蛮人  小柳利夫/岩田満  81年

山の手育ちの 刈り上げが よろけ回るは裏通り  乾いた脳味噌さらけ出し 

つまづき落ちるはドブの中

パイパー:山本圭右 疋田ジョージ 大島宏 志間貴司 熊木良行

尚 山本、疋田の二人は先「スカンク」というデュオ名でレコード出してます。

B-ファニー・フェイス   パイパー   来生えつこ/東郷昌和  81年

爪を噛みながら 瞳だけ  うさぎのように 動かして

レイン:AZU HIRONO MISTER KOJI SIGEJI

ボーカルを皆で肉付け、原曲不明。

happy01A-レイン-雨の日の泣かないで-  エァー  阿久悠/G.GRABOWSKI  83年

RAIN・・・・RAIN・・・・RAIN・・・・(DON’T YOU CRYDON’T YOU CRY)

    画像クリック大きくなります

344 342 346
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月29日 (金)

大勢でがんばりました2(アンリ&モーゼス タイム 他)

総勢5名以上でがんばったグループ

小坂忠&ウルトラ:林敏明 角田順 大浜和史 山本正明 堀越勤

TV「気まぐれ天使」主題歌

A-気まぐれ天使   小坂忠&ウルトラ   松本ひろし/大野雄二

はいてたジーンズが短くて  あの娘に声をかけそびれたのさ

ピアノのイントロから始まりピアノと声だけで半ばまで進行するというありそうで

あまりみない構成で。350 タイム ポプコン組で古田嘉昭在籍

sign03A-熱い涙   タイム  古田嘉昭  75年

いつだったかな君と意味のないことで ケンカをしたっけね

アンリ&モーゼス:富田剛 藤井義照 小代和夫 池田孝 

ジャケにアンリ大野の記載も「アンリ菅野」で間違いないはず

けだるい曲 昔はこれで満足も いろんな声で聞いてみた作品

happy01A-パパヤパヤ   アンリ&モーゼス   立花尚之助/南正人

あたし仔猫なの ダメダメ  そんな甘い事 ダメダメ

オレンジ:みうらとしかず佐藤雄次早坂洋一 宮沢章 遠藤秀一 大宮京子

「ふりーばる’79ポップコンテスト」グランプリ受賞曲

A-SEASON(シーズン)  オレンジ  佐藤雄次/みうらとしかず79年

春は絹を纏いて  一人むさぼる夢は

     画像クリック大きくなります

334 338 348
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月28日 (木)

大勢でがんばりました2(妙安寺ファミリー・バンド Cat’s Eye 他)

総勢5名以上でがんばったグループ

前日のグループ(レコード)は、どうしてヒットしなかったか不思議感一杯も。

今日のグループはレコード出たけれどまだ本人たちの楽しむ段階かな。

「売る」「売れる」には大きな壁あるような

誰も彼もがカレッジポップス 

エマノンズ:大野達夫 糸原実 清水修 山田俊夫 水谷洋一

A-小さな恋の物語   エマノンズ    池田正之

あなたにだけは そっと お話をするわ  小さい時の恋の やさしい思い出を

妙安寺ファミリー・バンド:久保孝司 木下聖雅 仲西永明 藤永克彦 門田一郎

A-五月  妙安寺ファミリー・バンド  門田一郎/久保孝司

赤いバラが咲いたよ 五月の空  君を想い出します 今年もまた

これは好感得るも 以後判らず

Cat’s Eye:MasahiroSuezaki  MuneakiHayashi

KojiKuratomi  HaruoYamamoto  YoshiyukiShigemi 

A-唄う人形   Cat’s Eye(キャッツ・アイ)  末崎正博

愛の意味も知らず 今日も歌うよLove song 思い出だけを白い風にのせて今は

    画像クリック大きくなります

330 332 328
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月27日 (水)

大勢でがんばりました2(ミリオンピープル スズメの合唱団 他)

総勢5名以上でがんばったグループ

ミリオン・ピープル:不詳 ボーカルの女の子の名前は知りたいところ。

ワルツをベースにした佳曲  

happy01A-舞踏会  ミリオン・ピープル   吉田直樹/山崎稔

バレリーナ気取りで あなたと踊っています  すりきれたレコードが奏でるラスとワルツ

スズメの合唱団:検索した結果 メンバーに付いては全然も 

曲に関しては山のようにヒット。ここでの歌唱が悪いというのでなく(好きです)

アイドルとしてかたち整えて出ていたら(或いはカバー)もっと評価得た曲かと

happy01A-夢みる頃   スズメの合唱団   山田久   75年

きのうの夢で 出会った彼は  すてきな人ね やさしく笑ってるの

楽しさが滲み出てくる曲調。

A-シャル・ウィ・ダンス  アイスクリーム・ファンタジー  阿部進也  78年

さあ 出かけよう  今夜はふたりで

    画像クリック大きくなります

324 322 326

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月26日 (火)

大勢でがんばりました2

今日からは5名以上でがんばったグループ 尚今日は特別編

HIROSHIMA’88  HIROSHIMA’89 大勢の歌手参加のイベントから

(参加者の名はジャケコピーで確認を)

ジャケ画 キース・ヘリング 楽しくなる画(イベントのキャラクター画も関与)

両開きのジャケに沢山描かれ これだけで元は取れる感じ。

HIROSHIMA’88

A-”君を守りたい”  大勢    辻仁成/木暮武彦  88年

OH My sweet girl  恋をした夜はいつもねむれない310

HIROSHIMA’89  ジャケ画 C.TASHIRO

A-「正義の味方」   大勢    真島昌利/いまみちともたか  89年

誰かがうまくやろうとしてる ooh  その顔はいつも隠されている ooh

    画像クリック大きくなります

306 308 311

        情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた 「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月24日 (日)

過去の記事に追加と補正

今日は次に行く前に「過去の記事に追加と補正」

チャ・チャ・チャお茶メンコ「アントニオ古賀」に追加

ついでに「クスリ・ルンバ」の初代も掲示

「片山とも子」「西真澄」「秋冬」 盤追加 その他補正作業してきました。

誰でも出来るはずのデジタル移行 できずワラウ。

さしあたりテレビ見ないからいいも、製作会社の電話にいつ繋がることやら思いやられます。

2011年7月23日 (土)

シーナ&ザ・ロケット アンジー

4人組(グループ)シリーズ~

シーナ&ザ・ロケット シーナの声に魅せられて知ったわけで、

発売されているレコードからおして所持するレコード少ないグループです。

コチョコチョ書いて ファンの方から顰蹙かうの本意でないのでサッサと。

happy01A-YOU MAY DREAMユー・メイ・ドリーム   シーナ&ザ・ロケット

      柴山俊之補クリス・モスデル/鮎川誠 細野晴臣  79年

あなたの事想うと  すごく胸があつくなるの

B-恋のムーンライト・ダンス  シーナ&ザ・ロケット  松本康/鮎川誠  79年

見知らぬまちを  二人のシルバーレイン

アンジー:三戸華之介 中谷ブースカ 岡本様ひこ 藤井がちゃ彦 byウィキペディア

詞が若い B面「すべての若き糞溜野郎ども」メジャーでは歌えない294

A-ロックン・ローラー   アンジー   記載ナシ

イカサマ野郎のロックンロール 次から次へうそっぱち

A-天井裏から愛を込めて  アンジー   三戸華之介/中谷のブースカ

ほらほらねぇねぇ空気の真似して僕がいる

    画像クリック大きくなります

298 300 296
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月22日 (金)

一風堂(IPPU-DO)

4人組(グループ)シリーズ~

一風堂:土屋昌巳 月丘章 平田謙吾 藤井章司

新しい曲調 詞理解不明も音面白く

B-DIS-COMMUNICATION  一風堂IPPU-DO  土屋昌巳  79年

あなたたちはダミー、ダミー  私たちはダミー、ダミー

B-チャイニーズ・レゲエ   一風堂   土屋昌巳  80年 290

赤い大地に 黄河は流れ  北京の街は 世界を包むよ

平田謙吾抜けて3人に、これにhappy01付けましたが曲調の面白さなら

「DIS-COMMUNICATION」の方 

happy01A-すみれSeptember Love  IPPU-DO一風堂  竜真知子/土屋昌巳  82年

それは 九月だった  あやしい 季節だった

B-イミテーション・チャチャ  IPPU-DO一風堂  土屋昌巳  82年

Wow danging(cha cha cha)  Dancing with the radio(radio)

    画像クリック大きくなります

286 288 292
      情報求む
  「ダンスダンス」歌ってい「トラスト」について
  (アナログレコード整理整頓)

2011年7月21日 (木)

セイントフォー

4人組(グループ)シリーズ~歌謡界から今日は

メガネの女の子がいた記憶は鮮明に残るも、歌すぐに思いつかず、4枚発売。

A-不思議 TOKYO シンデレラ  セイントフォー  森雪之丞/加瀬邦彦  84年

いつもより長めの くちづけがせつない イヤリングを そっとはずす夜は 何か起きる

A-太陽を抱きしめろ   セイントフォー   森雪之丞/加瀬邦彦  85年

涙の止め方 知ってても  やっぱり 自分を だませない278

A-ハイッ!先生   セイントフォー   古田喜昭   85年

ねちねち続くお説教に  頭ガンガン 目まいがするわ

A-ハート・ジャックWAR   セイントフォー   荒木とよひさ   85年

♪(Heart Jack War)  (Heart Jack War)

今では分野としてネガネっ娘あるのにアナログ時代はなぜか冷遇

ジャケで思いだすのは セルスターズ(既出)の一員”みみんあい”←名も独特 

斉藤ゆう子「僕も男だ」(既出 面白い出来) 戸川純(既出)で一枚くらい

    画像クリック大きくなります

280 282 284
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月20日 (水)

ノイズ・ハミング ハッピー・ゴー・ラッキー 他

4人組(グループ)シリーズ~

カレッジポップスから二枚

ノイズ・ハミング:人見秀樹 田中孝行 杉浦潔 宮崎巧

題からすれば 期待薄が思わぬ大当たり 解放感いっぱい。

happy01B-大きな声でうたってごらん   ノイズ・ハミング   田中孝行

大きな声でうたってごらん  涙なんかわすれてしまう

ハッピー・ゴー・ラッキー:村田俊正 山科賢治 村田正志 木村京子

A-追憶   ハッピー・ゴー・ラッキー   阿久悠/葵まさひこ  71年

嫁に行く娘を送り 帰った町には  夏祭りのざわめき待っていた

268 270
詳細不明 VSOP ボーカルの声好きなんですが

訂正  モヨ・ヨシロー→ヨモ・ヨシロー 失礼しました。

A-ジュリア   VSOP  龍補ヨモ・ヨシロー/ヨモ・ヨシロー  74年

Julia 雨にうたれ  Julia おまえは泣いた

これは軽いソウル系 この前に一枚あり

A-宝石泥棒  ドレミファン   石坂まさを/あかのたちお

のかもめをさがして 私に  街の日暮れのどこかにいるのよ

斉藤あゆ子&コネクション 女性ボーカルの都会派演歌

A-あともどり  斉藤あゆ子&コネクション  なかにし礼/水谷公生 78年

あまりに変わった 娘を見たら  母さん涙を ながすだろう

      画像クリック大きくなります

272 274 276
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた
            「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月19日 (火)

フェアリーズ ぴかぴか

4人組(グループ)シリーズ~

フェアリーズ名義で78年ポリドール 79年レイカ&フェアリーズ(CBSソニー)

ポリドール盤には記載ありませんが

CBSソニー盤では各自の楽器パート記載あって 演奏もこなす女子グループ。

A-バック・ミラー   フェアリーズ  竜真知子/林哲司  78年

黄昏のイルミネーション飛び越えて  エアポートへと急ぐ追い越し車線

レイカ&フェアリーズ:二藤ゆう子(レイカ) 友寄和枝 清水桂子 山本典子

A-ラブ・シック・ウーマン   レイカ&フェアリーズ   佐藤三樹夫  79年

ビルの谷間に 沈む陽を  ひとりぼっち ふり返る

こちらは男2女2 ぴかぴか:おがわみどり 近藤ゆうこ 石井あきら カースケ

デビュー曲がカバー曲「ロリーポップ・リップス」懐古派

これ単純で頭に残ります

A-リバプール大好き   ぴかぴか   本山ツトム  82年

アタシ リバプール  ココロ リバプール 

    画像クリック大きくなります

262 264 266
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた
            「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月18日 (月)

SKIN ストリート・スライダーズ ピンククロウズ 他

4人組(グループ)シリーズ~今日はロック系(80年代)

SKIN:和久正志 横関達之 野中純一郎 鈴木稔

A-満足できない   SKIN     SKIN    80年

今の俺達 馬鹿げた俺達 見え透いた俺達  満足できない

ウェルカム:野口久和 米村武 江川宏 菊池琢己

第3回オリソン・グランプリ受賞

A-プルージイー(Bluesy)  ウェルカム  森雪之丞/鈴木キサブロー  81年

ウインクの 甘い弾丸に撃たれ  胸に咲く 恋の紅いバラ

ストリート・スライダーズ:HARRY(村越弘明) 土屋公平 市川洋二 鈴木将雄 byウィキペディア

映画「Blow The Night!(夜をぶっとばせ)」テーマソング258

A-Blow The Night!  ストリート・スライダーズ  村越弘明  83年

BLOW THE NIGHT BLOW THE NIGHT 暗いシャドウをけちらし

Pink Crows(ピンククロウズ):Rupo JoJo G-Jo Lindon

声の加工は好き好みありますが 印象に残る創り 

A-HERE COME PINK CROWS  ピンククロウズ  Lindon/Rupo JoJo 85年

きみはいかしたFAIRY GIRL  初めてなのに懐かしい

     画像クリック大きくなります

252 254 256
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月17日 (日)

WITH

4人組(グループ)シリーズ~

このグループには中崎英也がいました、唯最初は5人組みも、4人組み時代もあるので。

WITH:中崎英也 杉山卓夫 桝井要 丸山浩志 吉村利彦(80年キング時代) 5人

WITH:中崎英也 杉山卓夫 竹沢訓 明石達彦(81年東芝EMI) 4人

’80国際サーカスフェスティバル記念盤  

サーカスのイメージから華やかさ取り上げた作品

A-スーパーヒーロー   WITH   牧晴美/河野土洋  80年

この素晴らしい地球に比べてみれば  僕たちは蟻のように小さいけれど

東芝EMIエキプレス’81シンガー・ソングライター・コンテスト グランプリ受賞

A-MAN+WOMAN=100%  WITH(ウィズ)  82年

男にぶたれた 頬の痛みって  憎しみ ますだけかい

242 244

映画「フリテンくん」主題歌  コミックソングの哀愁部分を取り上げて

B-HAVE A NACE DAY  中崎英也  藤公之介/芳野藤丸  81年

口はばったい 言い方を  させてもらいます

明星「青春という名のラーメン」イメージ・ソング

happy01A-胸さわぎ    中崎英也   及川恒平/中崎英也  84年

愛をして下さい 私の真ん中に  言葉だけでは 判らない判らない

happy01B-あと5分    中崎英也   中崎英也  85年

あと5分 話せる時があったら  もう少し わかりあえたはずなのに

一人になって佳曲連発 逢いたくて(早春物語)は後で

      画像クリック大きくなります

246 248 250
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月16日 (土)

ブーメラン ローレライ

4人組(グループ)シリーズ~

今日はグループからスタートした二人「黒住憲五」「田口俊」

ブーメラン:黒住憲五 円波博幸 岩撫安彦 東久世アキラ 全員20才の学生

レコード発表の全容不明で

ロックンロール 74年では?も 時が経って聞けば 楽しい仕上がり。

B-きみに花束を   ブーメラン   黒住憲五  74年

いつも かわいい きみに  この花束を あげよう

黒住憲五 パートのドラムを控えめに スローバラード

happy01B-昨夜     ブーメラン   黒住憲五  75年

ワイングラスにうつるあなたを 見つめていると 時は過ぎる

234 236

ローレライ:田口俊 中田登志一 井上雅邦 関戸研二

分類するならソフトロック 手元にあと一枚あるも全容不詳。

この時点で田口俊 化けるとは

A-殺し文句    ローレライ   田口俊  80年

俺に身体をあずける  まるで転がる石のように

A-時計じかけの恋   ローレライ   田口俊  81年

僕の方からかけた電話さ だから  君の方から受話器置きなよ 今夜も

    画像クリック大きくなります

238 240
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月15日 (金)

甲斐バンド2

4人組(グループ)シリーズ~

昨日に引き続き甲斐バンドを

後期といえる’83年発表「東京の一夜」見当たらないので掲載できず。

所蔵しているレコード聞きなおしてみたわけですが昔と同じように好感もてて。

A-安奈   甲斐バンド   甲斐よしひろ  (79年)

安奈 おまえの愛の灯は まだ燃えているかい

A-天使エンジェル   甲斐バンド   甲斐よしひろ  (80年)

きれたKENTタバコの箱を  指でひねって

224 226

A-暁の終電車   Kai Band  甲斐よしひろ  (81年)

心傷つき疲れ果てた  人が降りるという停車場で

A-シーズン  Kai Band  甲斐祥弘  83年

シーズン 波打ち際 ロマンスの波を浴び  シーズン この愛を 洗い流すそのために

解散後 ’78年発表曲が映画「極道ヤクザ渡世の素敵な面々」

エンディング・テーマに選出され シングルとして発表。

A-ちんぴら  KAI BAND   KAI YOSHIHIRO   88年

お茶を飲むのも 映画観るのも  恋をささやくことさえも そこはきゅうくつすぎる街

     画像クリック大きくなります

228 230 232
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月14日 (木)

甲斐バンド

4人組(グループ)シリーズ~

甲斐バンド:甲斐よしひろ 大森信和 長岡和弘 松藤秀男

著名なグループにつき、的外れたこと書いて顰蹙買うのは面白くないのでサッサと。

聞きなおして一番懐かしかったのはこのデビュー曲 フォーク。

happy01A-バス通り   甲斐バンド   甲斐よしひろ  (74年)

鞄を下げて目の前に現われ おじぎをして微笑んだ時に

A-裏切りの街角   甲斐バンド   甲斐よしひろ  (75年)

雨にけむる 街並を  息を切らして かけ続けた

214_2 216_2
A-ダニーボーイに耳をふさいで  甲斐バンド   甲斐よしひろ  (76年)

突然君が去った時から 始まったからっぽの日々

A-そばかすの天使  甲斐バンド   甲斐よしひろ  (77年)

あたしを捨てていっちまった あんたの背中に  好きよ好きと何度も 叫び続けた

A・B面とも作曲「甲斐よしひろ」離れた作品 

A-吟遊詩人の唄   甲斐バンド (訳)甲斐よしひろ/David Courtney  (78年)

今日も枯葉の街 肩を落として  軽やかに流れ行く風が 道づれさ

    画像クリック大きくなります

218_2 220_2 222_3
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月13日 (水)

ウイリアムテル 田舎芝居 風鈴

4人組(グループ)シリーズ~

ウイリアム・テル:不詳  ポップフォーク

テレビ「たんぽぽ」主題歌

A-あとになればきっと   ウイリアム・テル  橋田寿賀子/比呂公一 74年

今日はお天気  物干しいっぱい

田舎芝居:不詳 バンジョー使用はカントリーフォーク 

途中’トンネルぬけて トンネルぬけて トンネルぬけて’の想い出のフレーズに(・∀・)ニヤニヤ

happy01A-三等列車    田舎芝居    田舎芝居/葛野秀志  75年

オンボロボロボロ 三等列車  ガタゴトガタゴト 谷を行く

風鈴 スピード感ある曲調はフォークロック

風鈴:出雲謙一 山田明 湯田芳樹 引間敏雄

A-オレンジ色の朝   風鈴   湯田芳樹・岩崎直也  76年

朝目がさめると 君の姿が  どこにも見えない

    画像クリック大きくなります

208 210 212
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月12日 (火)

ティーカップ ペザンツ お馬と馬車 他

4人組(グループ)シリーズ~

お馬と馬車:不詳 男3女1

A-絵はがき   お馬と馬車  岡田冨美子/樋口雄右  (74年)

あなたに宛てた絵はがきが  そろそろ届く頃でしょう

ティーカップ:ビクターSFシリーズ 男3女1でメンバー名不詳

A-似顔絵  ティーカップ   数丘夕彦/宮地良次  75年206

五色の鉛筆に かなしみをこめて  あなたの似顔絵をかいています

ペザンツ:吉田信夫 福田洋子 百瀬泰仁 横内響子

A-あの頃   ペザンツ   福田洋子/吉田信夫  75年

メモリー・オブ・ユー メモリー・オブ・ユー  早春の季節が 訪れる頃だった

検索結果 スケッチ・ブック ポプコン参加’72に名ありますこれかと

スケッチ・ブック:藤本幸司 近藤浩子 松村洋子 白梅博明

A-決別の時   スケッチ・ブック   浅岡牧子/藤本幸司

眠りの時は終わった 今再び目覚める  眠りの時は終わった 夢によってはいられない

今日の4曲 聞いた後の耳には残りませんが(詞が弱いのか)

懐かしいフォークの薫りに満ちていて。

     画像クリック大きくなります

200 202 204
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月11日 (月)

フォア・ダイムズ ザ・タイム・セラーズ

4人組(グループ)シリーズ~以後グループ構成の男女には拘らず進みます

サークル活動の極め レコード発売したうえヒット曲(記憶には)残した学生グループ。

夕陽が沈むは今きくと物足りにさ感じますが今日も夢見るは今でも

フォア・アダムス;山本峯生 岡村一 内田信夫 村上和子

A-夕陽が沈む  フォア・ダイムズ   横内章次

夕陽が沈む 夕陽が沈む  はずかしそうに 夕陽が沈む

5人組になりますが 村上和子が万理村れいの名で参加

万理村れいとザ・タイム・セラーズ:中根孝 小坂俊幸 武藤重遠 三島通文

happy01A-今日も夢見る   万理村れいザ・タイム・セラーズ

     川本優子補前田武彦/川本優子補中村八大

あの日の海は 二人のために輝き あの日の山は 二人のためにそびえてた

ザ・タイム・セラーズ:中根孝 小坂俊幸 武藤重遠 三島通文→田島庸助

A-明日の夜明け  ザ・タイム・セラーズ    田島庸助

遠い道ゆく二人の肩を てらす月影は  やさしいほほえみうかべて 二人を見守る

      画像クリック大きくなります

192 188 190
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月10日 (日)

ベル(Belle)

4人組(グループ)シリーズ~以後グループ構成の男女には拘らず進みます

ベル:広川ナオ 杉山トモカズ 大川ヒロシ 福沢タカシ

昨日の「くもと空」にひきつづきエレックよりデビューのグループです。

お気に入りの小泉まさみ関連でこのグループのシングル揃えたはずもデビュー曲

「コーヒー一杯の幸福」みあたらず 少し躊躇もいっものように進めます。(;´д`)トホホ…

そしてこのグループもニューエレック倒産と共に無くなったような。

イントロで覚えあってもいい作品。

A-電話   Belle(ベル)  小泉正美  74年

いまでも君のこと 考えるたびに  胸のあたりが あつくなるよ

小泉まさみらしいポップな曲

A-ラストダンス   Belle(ベル)  小泉まさみ

せめてラストのダンス  踊ってほしい

A-白いカップ   Belle(ベル)  大川寛史   76年

二人で暮らした日々は  あまりにも短かすぎたけど

    画像クリック大きくなります

194 196 198
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月 9日 (土)

くもと空

4人組(グループ)シリーズ~以後グループ構成の男女には拘らず進みます

くもと空:岩久茂 阿部敏郎 馬場孝幸 良田性正

このグループ知ったのは珍しくLPからで 面白い仕上がりで注目したのですが 

ニューエレックレコード倒産に伴い解散した模様(不確か)。

岩久茂 阿部敏郎(既出) ”麻雀悲歌怒楽怒楽””誕生日”のような楽しい曲調のものも

シングルで発表していれば違った結果あったのではないかと。

A-走馬灯   くもと空   山川啓介/岩久茂 

夕立に追われて入った店で  カスリの着物のあなたに逢った

A-かこいを下さい   くもと空   阿部敏郎182

命よりも大切な 私の宝物は  小さな体でつかまえた

映画「妻と女の間」主題歌 

A-薄氷    くもと空  なかにし礼/佐藤勝  76年

そしてまた別れてゆくのです  陽だまりをさがしに

A-二人のレコード   くもと空   阿部敏郎  76年

ニールヤングが流れるたびに  嫁いで行った君を想う 

    画像クリック大きくなります

180 184 186
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月 8日 (金)

ノラ(NORA)

グループシリーズ(4人組)~これ以後グループ構成の男女には拘らず進みます

ノラ(NORA):杉浦芳博 松田良一 相沢行夫 石田斉

尚 ウィキペディアでは 石田斎となってますが ジャケ記載が石田斉なのでこちら

高い声が哀切感をひしひしと伝え

happy01A-懐かしのメロディー  ノラ(NORA)  杉浦芳博補中村小太郎/杉浦芳博 73年

街が眠りにつけば  凍りつく静けさが

ロックンロール風味

B-あの娘に首ったけ   ノラ(NORA)  相沢行夫  73年

赤い口紅つけた あの娘が街を行く  僕はずっとずっと あの娘を待っていた

A-レンガ路     ノラ(NORA)  ELEANOR/松田良一  74年

あれはもう三年も前の出来事  雨あがりの舗道歩いたあの日の

     画像クリック大きくなります

174 176 178
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月 6日 (水)

千昌夫

ちょっと(グループ)シリーズから離れ

今日も先の記事で登場の千昌夫。

いまいち趣味でないので淋しい内容ですみません。

A-星影のワルツ   千昌夫   白鳥園枝/遠藤実

別れることは つらいけど  仕方がないんだ 君のため

A-津軽平野   千昌夫   吉幾三   84年

津軽平野に 雪降る頃はヨー  親父ひとりで 出稼ぎ支度

A-望郷旅鴉   千昌夫  里村龍一/森山慎也  86年

昔話しはヨー 真ッ平ご免  なまじ振り向きゃ こころが痛む

「味噌汁の詩」既出 「北国の春」が手元になかったのにはにはビックリ

     画像クリック大きくなります

168 170 172

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月 5日 (火)

尾形大作

ちょっと(グループ)シリーズから離れ

昨日のなかから尾形大作  途中リタイアがもったいない人。

デビュー曲知りません、手元にあった一番古いのがこれで

A-倖せなみだ色   尾形大作   香川香/叶弦大  81年

ほろり泣くな泪 ささえてる指に  今日も泌みてく 女の命

A-新宿旅鴉    尾形大作   吉田旺/叶弦大   84年

人情ひらひら 紙よりうすい  表通りに背を向けて

声のいい人にありがちな”聞かせてやる”といった押し付けがましいこと無いのがいい。

happy01A-無錫旅情    尾形大作   中山大三郎   86年162

君の知らない 異国の街で  君を想えば 泣けてくる

A-大連の街から   尾形大作   中山大三郎   89年

ここが大連の街 とてもきれいだね  駅前広場さえ こころときめく

     画像クリック大きくなります

166 160 164
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月 4日 (月)

人物賛歌(山田長政 呂栄助左 吉田松陰)

ちょっと(グループ)シリーズから離れ

人の名前を曲名にした歌、ヒーロー賛歌

野獣の咆哮から始まる冒険譚 ひと昔前の講談を現代風に演じて

B-山田長政   あがた森魚   あがた森魚   76年

これは吃驚!山田長政  海南萬里のバタヴヰアの國

TV「黄金の日日」より

A-呂栄ルソン助左の歌   千昌夫  吉秋雅規/遠藤実  78年

堺港の御朱印船で 赤い夕日をにらんで立った

このブログ たまに西崎みどり検索から訪れる人いますので参考に。

  B-美緒の歌    西崎みどり   吉秋雅規/遠藤実

あなたは海に生きると言う  女は男と生きたいの150

どちらも見本盤なので 不確定ですが 

吉田松陰/桂小五郎はアルバムから選抜のサンプル宣伝盤

吉田松陰/沖田総司は シングル盤で発売されたのではないかと

琴が先導する 高まりを抑えた演出で

happy01A-吉田松陰   尾形大作  星野哲郎/浜口庫之助  88年

時と命の 全てを賭けた  吉田松陰 憂国の

こちらは軍歌調で 

B-沖田総司   尾形大作   星野哲郎/浜口庫之助  89年

優な柳に 似合いの美男  なめりゃ総司の 思うつぼ

    画像クリック大きくなります

154 152 156
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月 3日 (日)

増田けい子

ちょっと(グループ)シリーズから離れ

昨日MIE登場なら ここは相方だった増田けい子。

A-すずめ  増田けい子  中島みゆき  81年

別れの話は 陽のあたる  テラスで紅茶を 飲みながら

A-ためらい  増田けい子   松任谷由実  編馬飼野康二  82年

手をつなぐほど 若くないから  あなちのシャツの ひじのあたりを

A-女優   増田恵子   桑田佳祐    84年

下積みも女優の稼業  恋に疲れた役どころ

なにが珍しいかと言えば

「中島みゆき」「松任(荒井)谷由実」両巨頭作品をシングル発表していること。

ここまでブログ続いてますが初めてだと思います。148

(勿論LP・CD 星の数ほどの歌手いますから見落としあるでしょうが)

オリジナルということで

happy01B-ためらい  松任谷由実   松任谷由実  編松任谷正隆 80年

    画像クリック大きくなります

142 144 146
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月 2日 (土)

MIE

ちょっと(グループ)シリーズから離れ

昨日の「夜明けのマリア」 MIEが歌ています~というより映画でも主役。

このブルース系の歌 昨日のHARRYは曲に添うよう歌っていますが

彼女は裂くように歌い こちらが好き。

♪Dance once againが頭に残り

映画「コールガール」主題歌

A-コールガール-夜明けのマリア-  MIE  康珍化/HARRY   編川村栄二

港のDiscoじゃ 夜明けがつらい  遊び疲れたハートを Ginが泣かせる アッア

阿木燿子/宇崎竜童 このコンビ作品には私「全般諸手挙げて」なんですが

”いじわるお米”今でも謎な言葉で。

A-ブラームスはロックがお好き MIE  阿木燿子/宇崎竜童  81年

いじわるお米しか 歌の中には悪役がいないと  あなたが言ったわ

マイルド白波「おっだね」CMソング

B-おっだね   MIE  島武実/宇崎竜童  84年

鏡の内でほれるのよ 恋する人に抱かれたい おつだね !!

     画像クリック大きくなります

136 138 140
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年7月 1日 (金)

HARRY SALLY 夢工房 他

ちょっと(グループ)シリーズから離れ

歌題に「マリア」含む歌を 

映画「コールガール」主題歌  (82年)   

A-コールガール-夜明けのマリア-  HARRY   康珍化/HARRY  編HARRY

港のDISCじゃ夜明けがつらい  遊び疲れたハートをGINが泣かせる アッア

懐かしいロックンロール スタイル

映画「パンツの穴・花柄畑でインプット」主題歌

A-愛しのマリア  SALLY   秋元康/鈴木キサブロー  85年

お前と別れたエイプリルバースデイ  はずしたリング ブーツの踵でkICK AWAY

夢工房:弘部俊明 浅井俊彦 渡辺欣昭 益田賢治 入佐竜一

「陽あたり良好!」エンディングテーマ128

A-舌打ちマリア   夢工房   高柳恋/芹澤廣明 87年

ポケットの中に 握りしめていた  伝えられないひと言を

情景を映し出すような 面白い曲調

B-悲しみのマリア   関口誠人    関口誠人  88年

マリア その名を呼んで  僕は目を閉じた

    画像クリック大きくなります

132 130 134

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »