最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

チューインガム

今日からデュオしりーず(女×女)編

女性デュオといえば 私はザ・ピーナッツが最初に浮かぶ世代です。

チューインガム:松田りか 松田マミ の姉妹デュオ(りか姉 マミ妹)

音楽一家から生まれたフォークデュオ この時12才10才

父松田篝の名 このブログに登場したことあります。

デビューヒット詞 似合いも、ここまでのヒットはハーモニーの爽やかさか。

happy01A-風と落葉と旅びと  チューインガム  松田りか補たかさきくにすけ/松田りか

風はいたずら 旅ゆく人の  心の中を のぞいて通る208

楽器コンガ使い南米タッチの陽気な曲。

A-サポディラの唄   チューインガム    松田篝

何かをいつも待っている  誰かをいつも夢みてる

A-リルケの詩集  チューインガム   藤吉正孝/松田りか補松田篝

ニレの木陰の芝生の上で  学生は未来を語り合う

A-トヨナカ・シティー   チューインガム   松田りか

私の住む街は  とてもすてきな街 若い人の街

    画像クリック大きくなります

228 230 214
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月28日 (木)

過去のブログに追加・加筆 作業

今日は作成済のブログで洩れていた曲を追加 

日吉ミミ に加筆(当時のブログに)で今日は終了。

白い想い出         梓みちよ

四季・奈津子        岸田今日子

今日の日はさようなら  芹洋子

流されて          原大輔

J               卯月じゅん

     画像クリック大きくなります
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月27日 (水)

キャッスル・アンド・ゲイツ

町田義人の原点

キャッスル&ゲイツ(EXPRESS名義):町田義人 上地健一 田村守

これジャケに拠ってます

恋人の呼びかけを歌にした曲「あなた」小坂明子「恋人よ」五輪真弓の熱唱系や

訥々とした語りに近い曲あります。これは後者で 

チューブに今沢山挙がっているとこみても印象に残る曲。

happy01A-おはなし  キャッスル・アンド・ゲイツ  遠藤侑宏/田村まもる

やさしいあなたの そばにいて  一日中 おはなししたい

キャッスル&ゲイツ(ビクター時代)田村和郎 山下和久 水田泰夫 島崎章

これもジャケに拠ってます

私の中でメンバー構成とグループ名 不可思議たまりませんでしたが近年一応解決

happy01A-鎮魂歌   キャッスル&ゲイツ   田村守

争いだけの この世界で  生きのびていくには あまりにも

happy01B-ただ、それだけ   キャッスル&ゲイツ   島崎章/田村守  72年

君の心は君だけのもの 僕にもそれはわかるけど

どの時代か不詳も一枚二人組で歌っているレコードあり(未聴)

もしかしたら田村守がポイントだったのかと思います。

 画像クリック大きくなります
190 192 194

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月26日 (火)

町田義人2

昨日言いましたように この人には演歌系の作詞・作曲者合うのではないかと

TV「87分署シリーズ~裸の街」主題歌

A-愛  町田義人   吉田旺/中村泰士  80年

翼なくしたピエロよ もう涕くな  やがて化石の都会にも 陽が昇る

映画「サイボーグ009 超銀河伝説」から

A-10億光年の愛   町田義人  山上路夫/森田公一  80年

はるかなる 宇宙の彼方  10億光年 離れた星にも

町田義人が競馬の歌(私ジャンヌとして馬関係の曲積極的に収集)出していると聞いて 

紆余曲折して発売元に電話までして探した曲。

発売より15年ほど経っていたのでその時は入手以前の話で終わりましたが

2000年過ぎてにやっと手に  落胆させてくれた曲。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

山川啓介が全く適切でないと思いませんが、この手の作品は186

喜んで旗振ってくれる人(寺山修司など)に依頼して欲しかったです。

なんぼかでもB面のほうが

「岩手県競馬組合イメージソング」

A-若さよ走れ  町田義人  山川啓介/大野雄二  82年

生まれるその前 おれたちは  いっしょな草原 走った気がする

 B-翼のないベガサス  富田伊知郎  山川啓介/佐藤充彦

 みちのくの 大地が お前をよんでいる 風を切り裂け 放たれた矢のように

TV「オレたちひうきん族」より

B-タケちゃんマンロボのテーマ「愛より強く」より 

   町田義人   ナレーション大平透   大岩賞介/小六禮次郎  84年

いくぞ合体 空を飛ぶぞヒーロー  電光石火 君のオネショも止まるだろう

    画像クリック大きくなります

180 182 188
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月25日 (月)

町田義人

昨日の「ズー・ニー・ヴー」より今日から町田義人(まず先に進みす)

町田義人ビクターで少なくとも3枚は出しています(2枚未聴)

「・・」よりと記されていてどのような経過か不明な作品

ブルース・リー第3騨「ドラゴン怒りの鉄拳」より

A-燃えよブルース・リー  町田ジョー  藤公之介/植原路雄  74年

燃える燃える 命たぎらせ  甘い甘い 夢はいらない196

作曲家「むつひろし」日本のR&B(演歌)作家でないかと

三好鉄生(既出)カバーもこちらもいい味で

happy01A-裏町マリア  町田義人  山口洋子/むつひろし  77年

あの人だけはと 信じてきました(きたの)  闇夜の向うの 小さな灯

ロック・オペラ「サロメ」テーマ

A-サロメ・ファンタジア  町田義人  阿木燿子/宇崎竜童  78年

おまえの美しさを言い表すのに  ひとつの色では足りはしない

映画「野生の証明」メイン・テーマ

A-戦士の休息   町田義人  山川啓介/大野雄二  78年

ありがとう ぬくもりを  ありがとう 愛を

     画像クリック大きくなります

174 176 178
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月24日 (日)

ズー・ニー・ヴー(Zoo Nee Voo)

グループサウンズ(でOK)

GSとして取り上げましたが、”そりゃ違う”と声聞こえそうなグループ

ズー・ニー・ヴー:山本康生 大竹茂 町田義人 塚谷茂樹 上地健一 桐谷浩史

掲載シングル盤は見本盤(メディアに配布)なので本来のジャケとは別に

グループ略歴紹介が付いて~ホメホメ言葉しかないも~期待がみれます。

解説のなかグループサウンズという言葉一切使われていず R&Bグループと定義

R&B「ドッグ・オブ・ザ・ベイ」「リーチ・アウト・アイル・ビーゼア」等をアルバムで発表

大ヒットした「白いサンゴ礁」ありますが 

全体みれば「町田義人」の声と(曲)演奏が一体に成れなかったと思います。一枚未聴

「雨あがりのサンバ」森山良子(既出)も出してます

B-雨あがりのサンバ  ズー・ニー・ヴー 山上路夫/村井邦彦 編村井邦彦  68年

いつのまにか 雨があがった166

happy01B-白いサンゴ礁  ズー・ニー・ヴー 阿久悠/村井邦彦  69年

青い海原  群れとぶ鴎   かもめ 旧字で表示できず

A-可愛いあなただから  ズー・ニー・ヴー  阿久悠/田辺信一  69年

可愛いあなただから 知りたくない話さ 誰かに恋の涙 流したことなんかは

詞替えて「尾崎紀世彦」で大ヒット (もっともっと騒々しい演奏なら)

A-ひとりの悲しみ  ズー・ニー・ヴー  阿久悠/筒美京平  70年

明日が見える 今日の終わりに  背のびをしてみても 何も見えない 

   画像クリック大きくなります

168 170 172
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月23日 (土)

ジプシー・ブラッド ミッキーカーティス&ポカーフェース 他

GSとして取り上げましたが、”そりゃ違う”と声聞こえそうなグループ

70年代に入り「グループサウンズ」という言葉自体が陳腐に響き、

グループに拠っては「遅れてきたGS」と紹介されるものもありましたが

今日のグループは呼ばれることなかったと思います。

メイドを冥土と洒落るのも面白いし(詞おいて)曲のほんわり感 気持ちいいです。

happy01A-冥土イン・ジャパン ジプシー・ブラッド 中村ひろあき/B.MorrisF.Morr  72年

死にかけた街に 朝は来ない  光のない朝が 来るだけだ

カントリー風味 これだけみればそれなりの出来も 先曲が良かったので

B-愛してるんだ ジプシー・ブラッド 中村ひろあき/速水きよし  73年

皮のカバン肩にかけて  僕は出て行く

ミッキーカーチス「ジプシー・ブラッド」のプロデュース兼バックコーラスしていた関係あり。

”ルンダ” ”・・・るんだ” おもわぬところから韻に用い 爽やかさあり

”リンダ”と呼びたいところ 照れ隠しで ”ルンダ”と訛ってみました。

(定価600円ですから75年以降で)162

B-ルンダ  ミッキーカーティス&ポカーフェース  ミッキーカーティス

OH ルンダ  君をさがしてるんだ  君はどこにいるんだ

サンハウス これしかシングル持っていなくてここで

サンハウス:MAKOTO AYUKAWA  KIKU  NARA 

ONIHEI  TETSUO SHINOYAMA

happy01A-夢みるボロ人形  サンハウス   柴山俊之/鮎川誠

部屋のすみにほうられて  ほこりかぶった ボロ人形

     画像クリック大きくなります

158 160 164
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月22日 (金)

つのだ・ひろ

グループサウンズ(でOK)

GSとして取り上げましたが、”そりゃ違う”と声聞こえそうなグループ

つのだ★ひろ 少し無理も感じますが、前日のジャックスの一員であったり

元フィンガーズの成毛しげると組んだりしていて全くの見当違いでないと。

本音は私の常備薬~「メリー・ジェーン」掲載したいから(^-^;150_2

なにかあると 大きく息を吸い込みながら♪メリー・ジェーンと声だし(つもり)

吐き出しながら♪オンマイ マインドと歌って(つもり)

気を落ち着かせる常備薬として絶大な信頼を寄せてます。

これが初出と思います STRAWBERRY PATH:成毛しげる つのだ・ひろ

heart03A-メリー・ジェーン  STRAWBERRY PATH  Hiro-Tsunoda

Mary Jane on my mind  I cry eyes cut over you

フライド・エッグ:成毛シゲル つのだ・ひろ 高中マサヨシ

A-サムデイ  フライド・エッグ   Hiro-Tsunoda

Someday I’ll see you again

つのだ★ひろ 私 声好きなのですが「メリー・ジェーン」超えたヒットありましたか。

両面で趣かえた作品

A-あの娘はアイドル キャプテンひろ&スペース・バンド  つのだ★ひろ  73年

可愛い あの娘をつれて  いつもの町を歩くと

面白い視点で

happy01B-老いらくの恋  つのだ★ひろ  つのだ★ひろ  74年

甘い言葉など もうとうに忘れて  君に愛を告げる ことも出来ない

    画像クリック大きくなります

148 154 152
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月21日 (木)

ジャックス

グループサウンズ(でOK)

GSとして取り上げましたが、”そりゃ違う”と声聞こえそうなグループ

私の中ではフォークも ジャケには「(第一回ライトミュージック・コンテスト)

フォーク部門二位・・・出場の全グループ・サウンズの中では最優秀と折紙が・・・」と記載

当時GSの認識もあった模様

私が邦楽に目(耳)が向き始めたころにあたり 彼ら新作発表少なくしだいに興味薄れて。

いざ収集出来るようになっても この2曲で満足してしまいました。

ジャックス:早川義夫 水橋春夫 谷野ひとし 木田高介

happy01A-からっぽの世界  ジャックス   早川義夫

僕、唖になっちゃった  何も話すことできない

A面「判るような判らない」奇妙世界をうたい

A-マリアンヌ   ジャックス   相沢靖子/早川義夫

嵐の晩が好きさ 怒り狂う闇が

楽器と声の間が素晴らしいく 一体になって

happy01B-時計をとめて  ジャックス   水橋春夫

二人が見つけた この恋を  離したくない いつまでも

「からっぽの世界」のカバー 小林啓子 多数レコード出してます(後で)演奏音に不満 

A-からっぽの世界  小林啓子   早川義夫  編高橋信之 72年

今からみれば「ジャックス」早川義夫の声魅力も木田高介の出発点だったこと大事。

尚ほとんど同時期 秘密結社○○教団「マリアンヌ」とは同名異曲

    画像クリック大きくなります

142 144 146
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月20日 (水)

ベイ・ビーツ チコとビーグルス

グループサウンズ(でOK)

GSとして取り上げましたが、”そりゃ違う”と声聞こえそうなグループ

メンバー名不明 5名の男と ボーカルは小鹿しおり

A-愛のモトマチ  ベイ・ビーツ   三枝伸  69年140

モトマチ モトマチ あなたに逢うの  ステキな恋も 夢もある

両面イマイチ ジャケからなら当たりのはずも 淋しいので掲載。

B-傷だらけの太陽   ベイ・ビーツ   三枝伸  70年

激しい雨に 泣きぬれながら  あなたを待つの 私はひとり156

GSジエノバも歌っています(所在不明で掲載できず、感想記憶になくて)

日常でふと思う感覚を歌に  メンバー記載なし

happy01A-帰り道は遠かった  チコとビーグルス  藤本義一/奥村英一

帰り道は遠かった  来た時よりも 遠かった

安易といえば安易も 小説の続きと解釈し (尚これら以外の曲知りません) 

A-遊びつかれた帰り道  チコとビーグルス  藤本義一/奥村英一

遊びつかれた 帰り道  夜空に大きな お月さま

    画像クリック大きくなります

134 138 136
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月18日 (月)

ザ・バロネッツ ザ・スコーピオン 他

グループサウンズしりーず2

ザ・バロネッツ:真宮正 塚田勇 和泉のりあき 水上こうじ 志摩一弘

突き抜ける(冴えた)ギター音が特徴

A-サロマの秘密  ザ・バロネッツ  若木香/鈴木邦彦  68年

北国の悲しい日ぐれ  黒ユリ揺れて 花も泣いている

ザ・スコーピオン:岡タケシ 八代みつお 雨宮一男 松原純 佐藤勉

新宿音楽祭入賞曲108

A-星の天使    ザ・スコーピオン   岡タケシ  

遠い遠い 空の彼方の  星の群れに かこまれて

ジェット・ブラザース:瀬尾幸夫 富永ジロー

バック受け持つ ザ・ファィターズ:弓おさむ 田代かおる 小山ワタル 峰貫之

イントロはA面のほうが冴えていると思うも ここは

B-君はどこへ  ジェット・ブラザース(ザ・ファィターズ)  爪生信也/弓おさむ

とおい空に 星がながれて  たったひとつの恋が終わった

ザ・リリーズ:秋山功 佐々木孝 南たかし 倉野錠 岸邦男 葵秀美

A-ドアをあけて   ザ・リリーズ   山上路夫/村井邦彦

ドアをあけて空に出よう  青い空が広がる

    画像クリック大きくなります

102 116 114

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月17日 (日)

ザ・フェニックス ジ・エドワース 他

グループサウンズしりーず2

ザ・フェニックス:栗山正 椿哲也 宮崎重夫 藤野寿夫 鈴木二郎 山田光治

イントロに乗せて楽器紹介 こんなところがGSと呼称される本来の姿ではないかと。

happy01A-恋するラ・ラ・ラ   ザ・フェニックス  鈴木二郎/栗山正  68年

すてきな奴さ ララララ ラララ  お前のことさ ララララ ラララ110 

ジ・エドワース:興石秀之 麻紀タケシ 榊原さとし 早川昇 酒井康男

A-クライ・クライ・クライ   ジ・エドワース  林春生/筒美京平

暗い 暗い夜道で  あの娘 あの娘に逢った

B-まぼろしのシエラザード  アイドルズ  大前きよを補信楽順/信楽順  68年

あー まぼろしのシエラザード

恋はいくさと捉え 景気よい言葉がポンポンと

happy01A-レッツ・ゴー・ミりタリー・ルック  ザ・シルビーフォックス  幸田栄/只野通泰

レッツ・ゴー・レッツ・ゴー・レッツ・ゴー ミりタリー・ルックで ゴーゴーゴゴゴゴー

B面A面とは趣 対比の作品 彼らがここで取り上げたから面白いのか、

他が演じればもっと評価上がったか判断できませんが。

B-流れておいで流れ星  ザ・シルビーフォックス  幸田栄/只野通泰

くらい夜空を かけぬけて  くらい夜空を かけぬけて

 画像クリック大きくなります

100 106 104
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月16日 (土)

ザ・ヤンガーズ  ピーターズ

グループサウンズしりーず2

ザ・ヤンガーズ:長井光男 窪孝 鈴木陽一 西仁 堀内久雄 岬健次

68年後半ともなりますと、ジャケ「・・第3次GS・・・・」と呼称してます。

「鈴木陽一」作詞作曲 以後(業界)名見ないようですが両面共クセあり好感。

A-マイ・ラブ、マイ・ラブ  ザ・ヤンガーズ   鈴木陽一

マイ・ラブ、 マイ・ラブ、 マイ・ラブ、

より「ぬめっ」とした感が後惹いて

 happy01B-離したくない   ザ・ヤンガーズ   鈴木陽一

 Hey!  甘いにおいの そのピンクの

ここからは既成の作家に委ねる~飛躍あれば問題ナシも 結果勿体なかったかな

A-恋をおしえて   ザ・ヤンガーズ   橋本淳/筒美京平092

瞳をとじて歩いていたら  夢の世界に僕は立っていた

ピータース:丘幸一 辻本正美 小山清美 矢部郁雄 中尾喜紀

対象を女子に求めた~爽やか路線  先ず見栄え揃えました。

B-キャンディ・ガール  ピータース  大日方俊子/すぎやまこういち

キャンディ・ガール キューティ・ガール  キャンディ・ガール キューティ・ガール

B-白い荒野   ピータース  大日方俊子/すぎやまこういち

ランラララン ランラララン  ランラララン ランラララン

    画像クリック大きくなります

096 098 094
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月15日 (金)

ザ・クーガーズ レオ・ビーツ

グループサウンズしりーず2

「テクテク天国」GSの代表曲に押します。

差別化図るためにキュロットスカートで登場。

この能天気な詞を歌に昇華。

sign03A-テクテク天国  ザ・クーガーズ  水沢圭吾/竹村次郎  67年

あるいて あるいて  前向け うしろだ088

そしてB面「アフロデティ」も王道(よく見かける)の出来で。

happy01B-アフロデティ  ザ・クーガーズ   春名美幸/原田良一

日に焼けた  女の大きな瞳の中に

A-あこがれ   出光功 ザ・クーガーズ   なかにし礼/三木たかし 67年

遠いむかしの ことだけど  忘れられない 美しい人よ

レオ・ビーツ:里見洋 西信行 中村伸次 古賀修 東信行 中野健二

オルガン音(エレクトーン)が先導 

A-霧の中のマリアンヌ  レオ・ビーツ  橋本淳/すぎやま こういち 67年

霧にかくれてひとり  燃える瞳の少女 マリアンヌ

女性スキャットを被せ 厚みを演出

A-貴族の恋    レオ・ビーツ  橋本淳/すぎやま こういち 68年

春風の中で 貴族のように  美しいドレスで ほほえむあなた

    画像クリック大きくなります

090 084 086
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月13日 (水)

ザ・タックスマン 491 FLOWER TRAVELLIN’ BAND

グループサウンズしりーず2

カバー曲なので当時から知っていて、日本語出だし違和感なく、これはこれでいいような。

A-恋よ 恋よ 恋よ  ザ・タックスマン  片桐和子/ウォンド・ラム  68年

俺にはなにもない  この手の中には

491(フォー・ナイン・エース)

この時のメンバー:司薫 滝イサオ 瀬川ひろし 宮崎むつを 城アキラ

B-夜空を君に  491フォー・ナイン・エース 滝イサオ/司薫  67年

ひとりたたずむ夕日の丘  一番星と俺だけが

単調な(心地よい)メロディの繰り返しのなかで奇声が入ったり 遊んでいます(一名増)

happy01A-ウォーキン・ザ・バルコニー   491フォー・ナイン・エース   滝イサオ/司薫  67年

ウォーキン・ザ・バルコニー 青い海  ウォーキン・ザ・バルコニー 白い波

082 078 080

昨日の「ビーバーズ」今日の「ザ・タックスマン」「491」から一名 他から一名

集まって「FLOWER TRAVELLIN’ BAND」成立

英語詞も演奏音で感嘆したグループ。

FLOWER TRAVELLIN’ BAND(MAKE UP時のジャケ記載より)

Joe  Hideki Ishima  Jun Kozuki  George Wada

sign03A-SATORI PART1   FLOWER TRAVELLIN’ BAND  71年

記載なし

A-MAKE UP     FLOWER TRAVELLIN’ BAND 

          フラワー・トラヴェリン・バンド/ジョーとパティ  72年

She gazed into my eyes  Through her false eyelashes

  画像クリック大きくなります

074 076
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月12日 (火)

ザ・ビーバーズ

グループサウンズしりーず2

ザ・ビーバーズ:淡海悠紀夫 早瀬雅男 成田賢 石間秀樹 平井正之 荒川宏

鐘の音で始まる 鐘の音使われているだけで好きなんです。

歌詞が流されている歌唱 そんな抜けた歌唱が耳に残り。

(ジャケ解説より ・・・ボサ・ノヴァを採り入れているのがミソ。アレンジもサウンドも

リズムも斬新で・・・)

happy01A-初恋の丘  ザ・ビーバーズ  淡海悠紀夫/大野克夫  67年

いつかふたりで歩いたね 星のきれいな丘の道

曲調ならB面もいいも ここは歌詞として覚えているA面を

A-君なき世界   ザ・ビーバーズ   醐樹弦  67年

ラ・ラ・ラ・・・・・ ラ・ラ・ラ・・・・・  すてないでおくれ すてないでおくれ

A面をきいただけで「すぎやまこういち」とわかるほど私才能ありませんが、

ありきたりの感じで ここはカバーのB面を

B-サテンの夜  ザ・ビーバーズ  星加ルミ子/Redwave  68年

冷たい夜の風が  心の中を 吹きぬけるよ

   画像クリック大きくなります

068 070 072
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月11日 (月)

アダムス

グループサウンズしりーず2

アダムス:轟健二 千葉秀明 水谷公生 土谷守 川上幸夫

この曲は少なからず当時での記憶が 渡辺プロ所属なら納得

今ならもっと壮大にした編曲で聞きたいところのクラシカル風作品

happy01A-旧約聖書   アダムス   山上路夫/村井邦彦  68年

神様は初め 天と地をつくり  朝と夜をそのあとにつくりました

二曲目もクラシカル風作品「眠れる乙女」

3曲目珍しく(?)水谷公生が作詞そして作曲

A-地球はせますぎる   アダムス   水谷公生

どこにあるの 恋する二人が  命を燃やす あの愛の巣は

A面「明日なき世界」バリー・マクガイアのカバー曲でありません。

両面北山修作詞、私としてはカオス的な作品まで北山修が旨いより

この出来で安心感じました。万能より得手不得手ある作家に親しみ。

B-影  アダムス  北山修/すぎやま こういち

影が笑う(影が笑う) 僕が笑うと(影が笑う)  僕は恋をうしなった

    画像クリック大きくなります

060 063 066
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月10日 (日)

ザ・ダイナマイツ

グループサウンズしりーず2

ザ・ダイナマイツ:瀬川洋 山口富士夫 吉田博 大木啓造 野村光朗

地方(人口10万やや超え)の町で過ごしていた私には~放送媒体も限られ~

当時でなく後から知ったグループです。

ジャケより金子貞男(文化放送)言葉  第2期グループ・サウンズの時代に。

ということは「グループ・サウンズ」という言葉が用いられていることわかります。

happy01A-トンネル天国  ザ・ダイナマイツ  橋本淳/鈴木邦彦 67年

トンネルぬけて トンネルぬけて  トンネルぬけて オンボロ列車で

A-ユメがほしい  ザ・ダイナマイツ  橋本淳/すぎやま・こういち  68年

雨が降るから帰ろう  白い車を飛ばし

ジャケ画に詳細なしも、イラスト覗いていると動く感覚に襲われる面白い仕様。

A・B面共シュールな詞を曲にして  これを15・6で聞いてたら面白く感じたか疑問も。

happy01A-真夏の夜の動物園   ザ・ダイナマイツ  橋本淳/鈴木邦彦  68年

遠いジャングルを  思い出させる

happy01B-毛皮になったしま馬  ザ・ダイナマイツ  林春生/鈴木邦彦

大きな船がつきました  港ヨコハマ 海の街

     画像クリック大きくなります

054 056 058
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月 9日 (土)

ザ・ワイルド・ワンズ2

グループサウンズしりーず2

これはGSのイメージに沿う歌、当時はこれがイメージとして本流だったと。

happy01A-青空のある限り   ザ・ワイルド・ワンズ  安井かずみ/加瀬邦彦

本当さ、誰のせいじやない  小鳥が飛ぶように

68年渡辺茂樹 加入5人組みに Voでき 楽器も多数こなす052

A-バラの恋人  ザ・ワイルド・ワンズ  安井かずみ/加瀬邦彦

いつでも逢うたびに  君の返事を待っているのに

「平凡」募集当選歌

happy01A-花のヤングタウン  ザ・ワイルド・ワンズ  島田陽子補山上路夫/加瀬邦彦

パパパパパパパパパ  パパパパパパパパ

ジャケからして「スマート売りのグループ」には大胆 北山修の世界。

A-いいのかな  ザ・ワイルド・ワンズ  北山修/加瀬邦彦

(セリフ)星のきれいな夜だった 月の光をあびながら

作曲家「加瀬邦彦」詞に合った曲造り出来る人。

    画像クリック大きくなります

046 050 048
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月 8日 (金)

ザ・ワイルド・ワンズ

グループサウンズしりーず2

ザ・ワイルド・ワンズ ジャケ内解説に拠り 「ニュー・フォーク・ロック・グループ」

ザ・ワイルド・ワンズ:加瀬邦彦 鳥塚繁樹 島英二 植田芳暁

A-想い出の渚  ザ・ワイルド・ワンズ  鳥塚繁樹/加瀬邦彦 編森岡賢一郎

君を見つけたこの渚に  一人たたずみ思い出す

036 038

A-愛するアニタ   ザ・ワイルド・ワンズ   山上路夫/加瀬邦彦

オウ 可愛いアニタ  オウ 白いベールが にあうよアニタ

A-夕日と共に  ザ・ワイルド・ワンズ   ザ・ワイルド・ワンズ/加瀬邦彦

海に沈む太陽が  恋の終わりを告げるように

B-風をつたえて  ザ・ワイルド・ワンズ   ザ・ワイルド・ワンズ/加瀬邦彦

風よ風よ、つたえておくれ  僕が歌う恋の唄

加瀬邦彦 「想い出の渚」のヒットに拘ることなく「愛するアニタ」のような別系統の曲も発表   

鳥塚しげき 「想い出の渚」のヒットに惑わされたかな

A-想い出の渚   鳥塚しげき&メモリー・ハウス  鳥塚繁樹/加瀬邦彦 

              編渡辺茂樹  76年

    画像クリック大きくなります

040 042 044

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月 7日 (木)

ヴィレッジ・シンガーズ

グループサウンズしりーず2

「バラ色の雲」ジャケ内解説に拠り この時点ではGSという言葉使われていません。

「和製ポップス」プレイヤー と説明  (二枚目のジャケでは 「ポップ・フォーク」)

ここで「ヴィレッジ・シンガーズ」改めて聞いて コーラス抜群かな。

ヴィレッジ・シンガーズ:2曲目まで4人組み ここで 南里孝夫 森おさむ 2人抜け

3人加入で 小松久 林ゆたか 清水道夫 小池哲夫 笹井一臣 の5人組に

A-バラ色の雲  ヴィレッジ・シンガーズ  橋本淳/筒美京平

バラ色の雲と 思い出をだいて  僕は行きたい 君の故郷へ

この曲 エキセントリックに歌う歌手あれば 聞きたいところ。

happy01A-好きだから  ヴィレッジ・シンガーズ  橋本淳/筒美京平  67年

好き 好き 好きと お前から  好き 好き 好きと 云ってほしかった

030 034

A-亜麻色の髪の乙女  ヴィレッジ・シンガーズ  橋本淳/すぎやまこういち  68年

亜麻色の長い髪を  風がやさしくつつむ

映画「思い出の指輪」挿入曲

happy01A-虹の中のレモン  ヴィレッジ・シンガーズ  橋本淳/筒美京平  68年

ランラララ  ランラララ

亜麻色の髪の乙女 カバーしてます、カバーしているだけで新たな試みは。

キャメル・ランド:佐野郁雄 作山功二 楠木恭介 上村典子 山口穀

A-亜麻色の髪の乙女  キャメル・ランド  橋本淳/すぎやまこういち 編鈴木宏昌 80年

    画像クリック大きくなります

026_2 028 032

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月 6日 (水)

パープル・シャドウズ

グループサウンズしりーず2

GSイメージから離れてますが、今日はパープル・シャドウズ 

ジャケでイージー・リスニングG・Sと記しています。

パープル・シャドウズ:今井久 綿引則史 川合良和 大場吉雄

デビュー大ヒット「小さなスナック」 このグループにとってこれがすべての感じ。

作曲者「今井久」の作品どれも曲調似ていて、食傷感否めず。018

A-ラブ・サイン  パープル・シャドウズ   牧ミエコ/今井久

町のはずれの プラタナスの木に  みつけたよ ラブ・ラブ・サイン

岡村右 加わり五人組に

A-土曜日の午後   パープル・シャドウズ   牧ミエコ/今井久

デイト・コースは聞かないわ  いつもの様に連れてって

80年代になって 今井久とパープル・シャドウズ(メンバー名記載なしで)

A-ジョージタウンララバイ  今井久とパープル・シャドウズ 竹中やすを/今井久 81年

GEORGE-TOWN 吉祥寺  悲しみを知らずの 二人がいたね

A-小さなスナックPARTⅡ  今井久とパープル・シャドウズ  牧ミエコ/今井久  81年

バラの花はもう咲いてないけど  まるで昨日の様に可愛い君が

    画像クリック大きくなります

020 022 024

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月 5日 (火)

ザ・カーナビーツ2

これなんかフォークの詞 ほのぼのしたハッピーソング

B-恋の想い出箱  ザ・カーナビーツ   臼井啓吉/アイ高野

覚えているよ 夢を見たのさ  ボンボンの様な おませな恋を

ビートルズルのカバー 単純明快に

A-オブラディ・オブラタ  ザ・カーナビーツ  漣健児/lennon Mccatney

        編カーナビーツ 村井邦彦

太郎が花子をみそめ、好きになったとさ 

臼井啓吉→岡田和彦に交代016

ジャケ惹句 今南米で大流行"テル・テル"のリズムで

A-テルテル天国   ザ・カーナビーツ   尾中美千絵/D.Rullo

さあー 行こう 小さなおまえと  さあー 行こう トランクひとつで

こちら「オブ・ラ・デイ オブ・ラ・ダ」 「パワー・ハウス」のカバー(英語詞)

パワー・ハウス:竹村栄司 陳信輝 柳譲治 野木信一  (ピアノ)ミッキー吉野

A-オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・タ  パワー・ハウス  lennon Mccatney

Desmond has a barrow in the market place

毎度の断りになりますが、私音楽の素養ありません、そんな私の印象。

「パワー・ハウス」のやや重く感じる演奏は ピアノの音鮮やかにして、

英語詞で言葉追わない分サクサク過ぎるも、英語詞判る人にはどうでしょう。

    画像クリック大きくなります

010 012 014

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月 4日 (月)

ザ・カーナビーツ

グループサウンズしりーず2

ザ・カーナビーツ:アイ高野 臼井啓吉 喜多村次郎 岡忠夫 越川弘志

特徴 「カバー曲が多い」 が目に付きます。

中坊で洋楽スキスキ時代で、当時邦楽を横目で見ていましたから、

"真似し"に思ってました。(日本語詞で演じるので 完全な拒否感は薄いも)

今聞けば音はグループサウンズそのものですし、声アイ高野で特徴あって

A-好きさ 好きさ 好きさ   ザ・カーナビーツ   漣健児/Chris White

好きさ 好きさ 好きさ  忘れなれないんだPhoto

A-恋をしようよジェニー  ザ・カーナビーツ  万里村ゆき/藤まさはる

恋をしようよ ジェニー  君が好きだよ  ジェニー 

B-チュッ!チュッ!チュッ!  ザ・カーナビーツ 橋本淳/すぎやまこういち

あなたの すてきな赤いくつ  だきしめたいのさ 一度だけ

「川内康範」作詞もまだ毒のない詞で両面 同じ能天気な曲なら断然B面

B-ゴー・ゴー・ストップ  ザ・カーナビーツ  川内康範/森川登

ゴーゴーゴーゴー ストップ ストップ ストップ

         画像クリック大きくなります

002  010 006

             情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月 3日 (日)

井上忠夫(大輔)2

忠夫より大輔に改名

これまでにあまり記憶ない (激しい)大きく構えた作品。

happy01A-銀河の風   井上大輔   売野雅勇/井上大輔  81年

銀河を渡る 蒼い風よ  胸の熱さ さませ

映画「機動戦士ガンダムⅡ哀 戦士」主題曲  イラスト 安彦良和

A-哀 戦士   井上大輔   伊荻麟/井上大輔  81年

哀 ふるえる哀  それは 別れ唄

A-I FEEL COKE   井上大輔  溝口俊哉・遠崎真一/井上大輔  88年

はじめてじゃないのさ  いっでも一緒なら

    画像クリック大きくなります

286 288290

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月 2日 (土)

井上忠夫

井上忠夫の名は私の歌謡曲遍歴にたびたび登場も歌手部門を

(作曲 柔らかなあたり)

A-青春三文オペラ 井上忠夫  阿久悠/井上忠夫  77年

その気になれないけど 別れもいやで  何となく二人 いつでも一緒

TV「おとこ同志おんな同志」主題歌

happy01A-男と女の星座井上忠夫    伊奈洸/井上忠夫  77年

生まれた星座が乙女でも 愛を知ってるわけじゃない

276 278

A-Cry Cry Cry   5110・BAND    岡田冨美子/井上忠夫

町にあかりが 灯るころ  別れたあの子が 恋しくて

A面「サンバーグ」イメージソング「CATCH THE SUN」

ここは全体を揺ったりとした曲調で流しリラックス誘うB面を。

B-SAYONARARISMサヨナラリズム 井上忠夫と5110・BAND 及川恒平/井上忠夫80年

ふと気づけば道が透き透って  パントマイムみたいにしていた

happy01A-ああ君はすべてが新しい 井上忠夫と5110・BAND 湯川れい子/井上忠夫  80年

ああ君はすべてが新しい  ああ君はすべてが新しい

    画像クリック大きくなります

280 282 284
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年4月 1日 (金)

ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

歌の勃興に一役かった日本GSを今日から(一部は既に掲載済み)

生意気ざかりの中学生の頃 ブルー・コメッツ完全無視も

この「ブルー・シャトウ」は歌いだし今でもすぐ出るほど親しみよい曲。

A-ブルー・シャトウ  ジャッキー吉川とブルー・コメッツ  橋本淳/井上忠夫  67年

森と泉にかこまれて  静かに眠るブルー・シャトウ

A-北国の二人  ジャッキー吉川とブルー・コメッツ  橋本淳/井上忠夫  67年

雲が流れる 北国の街へ  あなたが生まれた 心の国へ268

女の子二人入り ジャケにこの時のメンバー紹介

ジャッキー吉川とブルー・コメッツ:ジャッキー吉川 小田啓義 佐伯芳江

白鳥健二 姫神じゆん 山根宮子 ヒロ・池ケ谷

happy01A-哀しい少女  ジャッキー吉川とブルー・コメッツ  山上路夫/小田啓義  73年

朝もや流れる木立に あなたは消える  私をこのまま残して ひとりでゆくの

happy01A-シンデレラ  ジャッキー吉川とブルー・コメッツ  千家和也/都倉俊一  73年

シンデレラ 脚がほしいの  あの人に 恋をしたの

     画像クリック大きくなります

270 272 274

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »