最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

にしん(荒川よしみ 江戸川ひとみ)

「にしん」彼女達アナログでありませんが ここで唯一取り上げます。

デジタル時代になって2・3枚購入する歌手ありましたが、声が懐かしの「ザ・ピーナッツ」似

ということで取り付きも、彼女達に嵌りました。全作品見渡せばバラード風作品多いです。

(メディアに登場時期から買っているも全作品所有か不明)

3曲マキシCDマイナー盤  

「Winter Moon」2005年札幌雪祭りイメージソング「誰かが誰かを愛してる」「江戸川大橋」

happy01A3-江戸川大橋   にしん   加治木剛

昨日久し振りに 昔あなたと  歩いた道を 土手に沿って

4曲マキシCDメジャー盤05.06.17「Winter Moon」「もう一度 愛したい」

     「石狩挽歌」「夏の仕業でした。」

happy01A4-夏の仕業でした。   にしん   谷口崇

ノン ノン ノン ノン 誰のせいにも  イェ イェ イェ イェ したくなかった

3曲マキシCDメジャー盤05.11.2「GO!GO!ASAXXAアサクサ

     「逢いたくて」「ジュテームあなたのすべてを」

happy01A1-GO!GO!ASAXXAアサクサ  にしん   渡辺なつみ/HARMAR

もっとそばに feel imagination  耳を澄まし 聴いてみて

3曲マキシCD06.03.22「TABOO」「朧月心中」「風見鶏のブルース」

happy01A3-風見鶏のブルース  にしん   Koshi Yamada

風見鶏が南をむいている  私は冷たい北風に吹かれてる

メジャーに向かう前に アルバムCD にしんのkayo-SONG

「苔のむすまで」「誰かが誰かを愛してる」「江戸川大橋」「ヨコハマクラブⅡ」

「風見鶏のブルース」「EASY GIRL」「意欲」「ゆうなぎ」

指で折れるほどの数しか発表してないも ほぼ100%聴けます

    画像クリック大きくなります

262_2 264 266

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月29日 (火)

コミックソング83(ダディ竹千代&東京おとぼけCats)

「ダディ竹千代&東京おとぼけCats』をここで掲載は蟠り感じるも

A-電気クラゲ  ダディ竹千代&東京おとぼけCats  加治木剛  

          挿入曲”MOVIN’”Lee Hazlewood  78年

沖の島へと 君を誘って  泳いでみると いつはてることなく

上のジャケ裏で9人写っていますメンバー紹介ナシ

こちらのレコードにはメンバー紹介あって  ダディ竹千代 ソウル透 なかよし三郎 

ダニエル茜  キー坊金太 ボーン助谷 どんまいめぐみ 7名記載

きかせますが(判らないのは船でなくて舟 これなら川の渡しで 七つの海とは違和感)

happy01A-舟乗りの夢    ダディ竹千代&東京おとぼけCats  加治木剛  79年

しけた酒場の破れた窓から  熱い潮風 こぼれてきたぜ

どんまいめぐみ が抜け6名に

A-偽りのDJ  ダディ竹千代&東京おとぼけCats  加治木剛/山下達郎  80年

♪おまえのかなしみだったら いつでもきいてやる

B-Easy Girl  ダディ竹千代&東京おとぼけCats  加治木剛  編おとぼけCats

独りの私にさせいで  愛していると言ったじゃない260 

私が50を越えて何枚も買った唯一の歌手がカバーしてまして

にしん:江戸川ひとみ 荒川ひとみ デュオグループ

ダディ竹千代 サポートメンバーに入ってますが 数倍好い出来。

happy01A4-Easy Girl   にしん  加治木剛   編加治木剛

このマイナーデビューシングルCDに4曲 みんな聴かせます最高

付け加えるならゆうなぎ」も加治木剛の作品

heart01「苔のむすまで」「江戸川大橋」「ゆうなぎ」「EASY GIRL」heart01

アナログといいながら彼女達 明日も登場させます、coldsweats02今は解散してます。

    画像クリック大きくなります

254 256 258

     情報求む

    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月28日 (月)

コミックソング82(まりちゃんズ バスケット・シューズ)

まりちゃんズ:藤岡孝章 尾崎純也 藤巻直哉

私コミックソング好きです。キタナイ言葉が曲名に入っている曲何度か取り上げてますが、

彼らの歌う「ブスにもブスの生き方がある」は嫌いです。

後の「すみちゃんとステゴザウルス」でみるような コント風作品(それなりの)

B-笑って誤魔化せ   まりちゃんズ   藤巻直哉/藤岡孝章 

今日は朝から良い天気  ひとりで街へお散歩に

「この唄はうたうたびに変わりますので、よって歌詞はのせません」の

B-尾崎家の祖母ばばあ  まりちゃんズ   藤岡孝章   イラスト古谷三敏

バスケットシューズ:尾崎純也 西村繁伸 山田賢司

上と同じエレックレコードより「馬にしてみれば」(既出)246 発売。

これはCMに使用されたと記憶?ほんわかとした好きな曲です。

同年76年エレック倒産しまして以後ビクターから発売になります。

A-希望の光   バスケット・シューズ   尾崎純也  76年

青春は何てすばらしいいんだ。人生はバラ色だ。

A-芸能人悲哀タレント・エレジー  バスケット・シユーズ   尾崎純也  77年

明日のスターを夢みて 多くの若者たちは 都会へ都会へ

    画像クリック大きくなります

250 248 252

      情報求む
   「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月27日 (日)

コミックソング81(おはスタ☆ヒーローズ 林家こん平 GARI)

テレビに関連してそうですが詳細不明「おはスタ☆ヒーローズ」

作曲Nobody(相沢行夫 木原敏雄)で察せられる元気な曲、イラスト福岡ゲン

A-恋はブッピンパニックA  おはスタ☆ヒーローズ  Heart Box/Nobody  82年

かわいいあのコに ブッピンブッピン  恋しちゃったら

ひるのプレゼント(日本五大丼考)挿入歌

B面上越新幹線開通記念「乗んなせえや音頭」 田中角榮ですね

A-どんぶり音頭  林家こん平  丼盛太郎   82年

日本全国 お昼時  (おはやし)ハイ ラッシャイ

ラップ系  まだまだ珍しい

まるきんまるび←流行語に イラスト金魂巻(主婦の友社)より 渡辺和博

(囃しながらも 上昇ムード一溢れかえっていました)

まるきん 金を○で囲む 囲い文字で表現

B-ソイヤソイヤ金魂巻  GARI   高田ひろお/久石譲  85年

まるきんまるきんまるきん・・・・  まるびまるびまるび・・・・

     画像クリック大きくなります

228 230 234

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月26日 (土)

コミックソング80(林家木久蔵・東京二京太・矢板勉)

A-酔姫よいひめエレジー  林家木久蔵    山本正之 

恋のかもめか 酔姫か 艷めくライトの ボックスで

坂上二郎の「学校の先生」「鉄道員」と同列の人情噺

B-村のおまわりさん   林家木久蔵   松本一起/鳥井好人  79年

セリフ 私が あの小さな村をはなれて かれこれ3年になりました。

220 224

林家木久蔵もキャバレー嬢(店内)を歌ってますが(ジャケに記載なしも75年)

こちらの方が定番口上を導入に用い、キャバレー店内の雰囲気を旨く描いてます。

happy01A-花の呼び込み人生   東京二 京太  石坂まさを/三沢せい  76年

いらっしゃいませいらっしゃいませハイこちらは花のキャバレー3号館でござい

矢板勉 検索しますとポプコン入賞曲として「恋はアモーレ」で検出多数。

B-恋はアモーレ   矢板勉   矢板勉   75年

安ボロアパート 下の暗い部屋では  流行のロマンスが寝泊りしてる

面白い曲調(うたいかた)もどれも似ているのが難、他人の曲歌っていますか。

このイラスト矢尾勉 器用にこなす(と言うか いい感じ)

A-オーマイパパ   矢板勉   矢板勉  76年

ネクタイゆるめず けっして乱れず  通りを歩けば

    画像クリック大きくなります

218 238 216

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月25日 (金)

コミックソング79(熊倉一雄 ダスター・ポット 他)

熊倉一雄といえば 「トラヒゲの声」「ゲゲゲの鬼太郎」など特徴ある声で記憶。

「独裁者」という料理しがいある題名も、

夢の中の出来事だったとするところが案外も、この人のイメージではこんなものか。

B-独裁者    熊倉一雄   夢紅二/いずみたく  69年

オレの手に かかったら  世界はまないたの 鯉のようなもの

A・B面共に踊りの手ほどき・連番写真入りで2枚ジャケットと贅沢なもの。

このレコード 値段の記載無いので推定になりますが 提携作品かも?。

A面「しゃんそん・ど・ダンチ」B面「ニュータウン音頭」→団地 賛歌208

親しみ易いメローディー 子供とのデュエット

A-しゃんそん・ど・ダンチ  熊倉一雄・堤ひさ子   伊藤実/大野正雄

朝 朝  鳩がよぶ 鳩がよぶ

放送作家として著名(なった)田村隆作詞 てんこ盛りドタバタ歌謡展開。

happy01A-女学生への手紙   ダスター・ポット  田村隆/三保敬太郎  71年

校舎の影でタバコに火 あなたは変な女学生  悪い女と知りながら 僕はあなたに

ジャケから察せられるように、昔の演歌師スタイルで演じています。

B-貧乏くじ   池田八生  ヴァイオリン伊藤耕平    池田八生

運のいいやつ 悪いやつ  生まれた時から神さまが

     画像クリック大きくなります

210 212 214

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月24日 (木)

コミックソング78(三村和子 東京ぼん太 トリオ・スカイライン )

60年代コミックソング 振り返ればもったり感一杯も、懐かしく。

こんなスタイルの作品現れることないでしょうが。

三村和子「ホイホイ人生」ヨサホイ節

「数え歌」の形態 一行目二行目と数字と読みで韻踏むも

三行目に策ナシは惜しいかな (おとなしい詞 春歌でありません)200

B-ホイホイ人生  三村和子   玉置金之助/    編安藤実親

一つ出たワイのヨサホイのホイ  一夜一夜に丸くなるホイ

唐草模様 今日打ったパチンコ 「らんま1/2」にも登場 

唐草模様の風呂敷で記憶にのこる「東京ぼん太」

歌も持ちネタで吹き飛ばすような過激なものでなく凡庸といえばいえるも。

A-マアいろいろあらアな   東京ぼん太  高村俊広/和田香苗  66年

俺の心に灯を つけながら  知らぬ顔とは ひどいじゃないか

A-あんた しっかりしてンね   東京ぼん太  高村俊広/和田香苗  67年

今日は来てねと 電話のなぞが  鼻にかゝった 甘い声

A面は「・・足」で韻踏む歌謡

B面はもっと、聴かせます。エレキギター(?)が印象的なメロディを奏でています。

happy01B-ゴメンチャイ・ゴーゴー  トリオ・スカイライン   前川宏司/市川昭介  68年

どうしょう アハアハアハアハアハ  ひろい世間に 唯ひとり

    画像クリック大きくなります

204 206 202

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月23日 (水)

今日を生きよう デイ・ドリーム・ビリーバー 他

カバー曲シリーズ

「今日を生きよう」ヒットは67年 GSザ・テンプターズ(既出)がすぐカバー。

私当時はわからなくても洋楽一辺倒時代で、これ後入手。

B-今日を生きよう  ザ・テンプターズ(ソロ萩原健一)

       なかにし礼/Magol-Shapiro-Julien

あゝ恋があるなら 何もいらない  おまえが いれば 何もいらない

作曲者名が違います(The Rokesの作曲者と検索から推理できますがなぜ違うのは不明)

A-今日を生きよう     景山ヒロノブ 

      星加ルミ子/GUIDO-CENCIARELLI  編乾裕樹  81年

朝まぶしい 陽の光の中で  つぶやくのは Good bye yesterday

198 188

日本ではイマイチの人気だったと記憶してますがモンキーズの曲 

エースコックCMイメージソング

A-デイ・ドリーム・ビリーバー  ザ・タイマーズ  ゼリー/ジョン・スチュアート  89年

もう今は 彼女はどこにもいない  朝はやく 目覚ましがなっても

馴染みのリズムをバックに 楽しい出来上がり。

happy01A-ロックン仁義  THE TIMERS   ZERRY  89年

どうせロックは ありゃしねぇ  演歌やジャリタレ ばかりじゃないか

エースコックCMイメージソング(90年?タイマーズの後では弱い)

A-雨を見たかい   田中一郎  田中一郎/John Fogerrty

遠い昔の いつか見た夢  今 この手につかむ

    画像クリック大きくなります スキャン異常?何故かデカイ

182 184 186

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月22日 (火)

恋はスバヤク 木枯らしの少女 他

カバー曲のシリーズ

今日はカバー曲でありながら 原曲同様好きな曲。

B面紹介で一度掲載しましたが、今回はA面。これは原曲越えて好き。

happy01A-恋はスバヤク  青山ミチ  すぎやまこういち/ローダーミルク  編中島安敏

風船みたいに ふくらんだ  夢がいつの間にか バチンと割れちゃって

これまたA面掲載(恋のドブネズミ)で既出「ラブ・ストーリー」が

ビョルン&ベニー(木枯らしの少女)をカバー 、やや違和感あるも十分な出来

happy01B-木枯らしの少女      ラブ・ストーリー 168

      門間裕/B.Andersson-B.Ulvaeus  編ボブ佐久間

風に吹かれ 街に出たら  恋に出会った

宮浦みどり 詳細不明 この手の曲に合う声。 

A-バングラデシュの歌  宮浦みどり  植木俊也/ジョーン・バエズ  編ドウ

バングラデシュ バングラデシュ  バングラデシュ バングラデシュ

今日選んだなかでは弱いも ジョン・デンバーのカバー

B-ロッキーマウンテンハイ  河野洋子 藤本さとし/ジョン・デンバー 編小谷充  74年

山波にそい 雲が歩いている  山はいきている カレンダー

    画像クリック大きくなります

178 166 180

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月21日 (月)

タイニー・バブルス 孤独の世界 他

カバー曲シリーズ

ハワイ ドンホーのヒット曲 快い曲調と声で、定番のハワイアンソングに。

日本詞つけてもドンホーのイメージ在るうちは太刀打ちできそうもなく。176

A-タイニー・バブルス  浜れい子   早津敏彦/レオン・ポヴァー

タイニー・バブルス  あふれる しあわせな心

P・F・スローンの曲 日本詞いいと思うも 原曲から伝わる切なさに及ばず。

ジ・アマリーズ:陣山俊一 坪野隆 田口清

A-孤独の世界  ジ・アマリーズ  ジ・アマリーズ/P・F・スローン  編青木望

天使のおくる 鐘の音さえも  ふたりの心に 淋しく響く

原曲での歌唱知りません、それなりに好きでしたが(ロックンロール風味)

別人(グループ)がGS風?で演奏 一度耳にし聞き探すも未入手で。

A-機嫌を直してもう一度  望月浩  漣健児/JerryWrite-RonaPorrazzo

今一度だけ 帰っておくれ  わるかったんだ 許しておくれ

これまた原曲で知らず 悲惨な詞に係わらず軽快な曲 ミスマッチが何故か活きた奇妙な歌

happy01A-ローラに好きだと言ってくれ     ザ・ブルー

      あさひな智彦/ジェフ・バリー&ベン・ラレイ  74年

彼の胸の中で  ローラはほほえんだ

    画像クリック大きくなります

174 170 172

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月19日 (土)

カモンナ・マイ・ハウス 花はどこへ行ったの

60年代洋楽の日本詞カバー曲シリーズ

今日の一枚目「カモンナ・マイ・ハウス」初出’52年江利チエミのデビュー曲

尚ここに掲載レコードは’71年盤で初版と差異あるか知りません。

訛った様な発音の♪Come on-a my houseとシャキシャキ響く歌詞

happy01B-カモンナ・マイ・ハウス      江利チエミ

       音羽たかし/R.Bagiasayian W.Saroyan  編福井利雄

家へおいでよ わたしのお家へ  あなたにあげましょ キャンディー

太洋民枝(パシフィック・エスノ・テクノ):ナオミ・サマーズ ゲリー・エバースバッハ

キット・エバースバッハ マーク・ネスビッグ ジエームス・ガネコ ナオコ154

演奏でシャキシャキ感はでてますが、声との絡まりが欲しい処

A-カモンナ・マイ・ハウス      太洋民枝 

        /Roos Bagdasarian&William Sarayan  83年

雪村いづみ がこの歌カバーしていたので(ピート・シーガー作曲)

A-花はどこへ行ったの   雪村いづみ  藤田敏雄/   編前田憲男  64年

どこへ行ったの教えておくれ  あれからどこにあの花は

ザ・マイクス:鶴原俊彦 横田実 ロビー山田 マイク・真木 高田恭子

ジャケのイラスト「HIROSHI」いい味 この人名成したかな

A-星空のマサチューセッツ  ザ・マイクス  なかにし礼/Robin Gibb

あの人の声がする  星空を 見上げては

 画像クリック大きくなります

152 156 158

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月18日 (金)

花のささやき・天使のらくがき

60年代洋楽の日本詞カバー曲シリーズ

「花のささやき」イタリア人ウィルマ・ゴイクが’65年サン・レモ音楽祭で入賞果たす

A面「私はシャンソン」ダニエル・ビダルのカバー 

B-花のささやき  葉山ユリ  音羽たかし/C.Donida  編高田弘 73年

愛して私のすべてを  小さな花 私の瞳を146

A-私はシャンソン 葉山ユリ  新藤みさ/Harris Chalkitis  編高田弘

青い光の中に  うかぶ私のひとみ

カバー作品で納得は珍しいも 声うまく決まって。

happy01A-花のささやき  アグネス・チャン  音羽たかし/C.Donida  編船山基紀 77年

愛して!びっくり 私のすべてを  小さな花 私の瞳を

A・B面共ダニエル・ビダルのカバー

B-天使のらくがき  山中さち子  くにまあや/ポチョムキン  編筒井広志 70年

私はおちゃめな いたずら天使  愛をふりまいて 困らせちゃうの

葉山ユリのデビュー曲 天地真理と立場替わっている可能性もあったかな、

と感じさせる声も(上のカバー曲合ってない感じ)

A-大人同志  葉山ユリ  有馬三恵子/鈴木邦彦  72年

はじめての恋の味  あの人にあげようかしら

    画像クリック大きくなります

  150 142144

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月17日 (木)

Angels(エンジェルス)

ここ数日登場している、「エンジェルス」 88年後半~89年にかけ

60年代洋楽を日本詞でカバー、背景にオールディズムードあった様に思えます。

B-ふたりのシーズン  エンジェルス  高柳恋/ROD ARGENT 編渡辺茂樹  88年

季節はずれの避暑地で  ふたり迷い込んだ旅人みたいね

A-ONE  エンジェルス   真名杏樹/HARRY MILSON  編渡辺茂樹  89年

ONE 君も恋を失くしたの?  ONE 夜ふけの街

B-グッドバイ エンジェルス  朝吹みどり/PAUL McCARTNEY  編渡辺茂樹 89年

目覚まし時計 眠いほほをたたいて  新しい朝を早く 連れてきてね

エンジェルス少なくとも後一枚(カバーで無かったと記憶?)発表

「エンジェルス」が取り上げた曲

①恋はブラック69年ロス・ブラボーズ/バス ストップ66年ホリーズ

②天国ギャング66年トロッグス/ふたりのシーズン67年ザ・ゾンビーズヒットは69年

③ストップ・ザ・ミュージック64年ヒット・メーカーズ/大きらい!64年キンクス

④雨に消えた初恋67年カウシルズ/悲しき願い65年アニマルズ

⑤ルビーチューズディ67年ローリングストーンズ/グッドバイ69年メリー・ポプキン

⑥ONE69年スリードッグ・ナイト/黒く塗れ66年ローリング・ストーンズ

女性コーラスが演じるには疑問~もっと適切な~残る曲ありも 曲自体は適切かな

     画像クリック大きくなります

130 132 134

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月16日 (水)

雨に消えた初恋・悲しみは星影と共に

60年代洋楽のカバーされた歌シリーズ

カウシルズ67年 

南沙織もカバーしてたはずも、見当たらず。ここでは水上卓の編曲が違和感なく聞けます。

A-雨に消えた初恋  水上卓  麻こよみ/Steve Duboff  編市原宏祐  81年

こんな雨の日は 思い出すよ  二人だけの なつかしい日々

A-雨に消えた初恋  エンジェルス  朝吹みどり/Steve Duboff  編渡辺茂樹 88年

恋人の数を 競いあうのも お洒落な遊びにしていた

映画「悲しみは星影と共に」主題歌 出来としては悪くないと思うも、

原版での子供の声の演出に太刀打ちできず。

B面佐々木勉作詞・作曲のスタンダード「星に祈りを」

A-悲しみは星影と共に  原トシハルBアンドB7  音羽たかし/   編猪俣公章  66年

悲しみは星影と共に  心にしのびよってくる

    画像クリック大きくなります

138 140 136

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月15日 (火)

荻野目洋子

昨日のタグから 荻野目洋子 温もりある声で

カバー曲

A-ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)  荻野目洋子

            篠原仁志/A.Kyte-T.Baker  85年

「愛してるよ・・・」なんて  誘っても くれない

ビデオ「バリバリ伝説」主題曲128

B-スロープに天気雨   荻野目洋子  麻生圭子/高中正義  86年

♪空へと続いているセンター・ライン  頬づえつきながら あなたを見てる

A-六本木純情派   荻野目洋子  売野雅勇/吉実明宏  86年

You’ve broken my heart  雨の高速で

カバー曲

happy01A-ユア・マイ・ライフ  荻野目洋子  売野雅勇/JAMES CHRISTIAN  89年

愛って言葉より  あなたはもっとあたたかい・・・

    画像クリック大きくなります

124_3 126 120

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月14日 (月)

バス・ストップ

66年ホリーズ 中坊時代 意味は判らなくても洋楽サイコー時期のヒット曲

この時代のものは(64~68年)いまでも原曲が一番でカバー物には

A-夏は誰も愛さない Bus Stop    本城未沙子

           T.ARAN/G.GOULDMAN  編G.AZUMA

DOWN TOWN アスファルトに もえる陽炎

B-BUS STOP   荻野目洋子  売野雅勇/G.Gouldman  編西平彰  88年

Bus Stop 雨に濡れた 青いumbrella

エンジェルス カバー作品を’8811月から’894月まで月一枚発表プロジェクトの一発目

B-バス・ストップ  エンジェルス  朝吹みどり/G.GOULDMAN  88年 編渡辺茂樹

BUSSTOP 恋人だと知ってたけど  偶然じゃないわ 同じバスも

    画像クリック大きくなります

114 118 116

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月13日 (日)

ストップ・ザ・ミュージック

レーン&リーキングス 「ストップ・ザ・ミュージック」レーン&リーキングス64年

意味は判らないも切なさが伝わってくる作品。

当時カバーしたスウィング・ウエスト盤有りませんが80年代にカバーされた3枚を

石山かずえ A面「キャッシング座の小悪魔」”やや”風味の作品

B-STOP THE MUSIC  石山かずえ  矢野朝子/   編青山ひろお

愛してる そのひと言で  あなたを信じたの バカね

この3枚のなかでこれはスキ。

A-ストップ・ザ・ミュージック   M-BAND 

        Takashi Fuji/Milton subotsky  編M-BAND

誰のため踊る踊る 降りそそぐ光が君だけ染める  見知らぬ男とステップふんで

60年代洋楽カバーを多く取り上げた女性グループ

エンジェルス:昆野江梨子 岡部ともみ 島津弓 山崎智央 奥貫薫

         中村華奈 青木小緒里 樋口沙絵子 雨尾真紀

A-ストップ・ザ・ミュージック     エンジェルス 

      高柳恋/SUBOTSKY MILTON   編渡辺茂樹

蜜のように流れるバラード  あなたが彼女を誘う

    画像クリック大きくなります

108 112 110

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月12日 (土)

悲しき雨音

カスケーズ原曲 オールディズの定番 落雷の音に続く

切ないようで、それでいて甘いメロディー は最高の作品。

日本詞付けた3枚ありますが どれも落雷の演出ナシでこの時点で案外な思い。

B-悲しき雨音  ダニー飯田とパラダイス・キング 佐野修/J.ガモー  編ダニー飯

つめたく降りそそぐ  悲しき雨の

A-ミスター・ベースマン ダニー飯田とパラダイス・キング みナみ・カズみ/J.ジンバル

Bob Boo Bob Boo a bob  Bob a bob bob a boom boom

萩野達也とバニーズ:黒沢博 鈴木義之 栗山正 井上正

A-悲しき雨音  萩野達也とバニーズ  岩谷時子/J.Gummoe  編葵まさひこ

彼を待ってる窓辺に 淋しい雨の音  ひとりぼっちの ためいきか

詞は岩谷時子で 編曲はこれが一番好き

A-悲しき雨音   越路吹雪   岩谷時子/J.Gummoe   編内籐法美

    画像クリック大きくなります

104 102 106

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月11日 (金)

ダニー・飯田とパラダイス関連

声というかコーラス が美しいと教えてくれます。

happy01A-シェリー  ダニー・飯田とパラダイス・キング  漣健児/ボブ・ガーディオ

シェリー シェリー ベイビー シェリー  シェリー ベイビー シェリー シェリー

B面は多くのカバーがある「ネイビー・ブルー」九重佑三子ボーカル

私の好きな鐘の音入っているのでここはA面

A-浮気娘   ダニー・飯田とパラダイス・キング  漣健児/E.マレスク

さいふを からにしても  あのこに ルビーを買おう

本家 ポールとポーラ 078

B-ヘイ・ポーラ   ダニー・飯田とパラダイス・キング

        みナみ・カズみ/ヒルデブランド  編ダニー・飯田

ヘイ ヘイ ポーラ  おぼえてるかい

A-ヘイ・ポーラ     田辺靖雄・梓みちよみ 

      みナみ・カズみ/Hidel brunde  編東海林修  63年

    画像クリック大きくなります

080  082 084

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月10日 (木)

ダニー・飯田とパラダイスキング関連

ダニー・飯田とパラダイス関連といっても一曲だけで、

60年代の戦争物カバーもの集めてみました。

坂本九・声の特異性を一番生かしていると思うのですが。

軍隊式号令(ハップ・トゥー・スリー・フォー)を全編バックに使い

(原曲歌手湯ジョニー・ディアーフィールドは「悲しき少年兵」

邦楽カバーで知っているのは藤木孝「24000のキッス」のB面で)

A-戦場に陽は落ちて  坂本九 ダニー・飯田とパラダイス 渡舟人/R.ベニマン

戦いすんだ戦場に  夕陽が紅く落ちて行く094

映画「大脱走」主題曲

ここにも号令”ハップ・トゥー・スリー・フォー”使われて

A-大脱走マーチ  紀本ヨシオ あらかわ・ひろし/E. Bernstein  63年

みな胸を張れ このマーチにあわせ  恐れずに進もうよ 明日を信じて 

映画「戦火を越えて」主題歌

A-戦火を越えて   ダーク・ダックス   中川五郎/Alexandrov  66年

遠くなれた 戦いの庭  いとし子を求め

映画「グリーンベレー」主題曲 

A-グリーンベレー(悲しき戦場)   ザ・ワンダース

        漣健児・なかはらひろと/バリイ・サドラー   68年

沈む夕陽が 荒野を染めて  今日も暮れゆく 悲しき戦場

     画像クリック大きくなります

090 092 096

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月 9日 (水)

ダニー飯田とパラダイス・キング

60年代初期の顔ともいえるパラキン関係を

のちのちテレビでは見た「アラモ」 主題曲

A-遥かなるアラモ  ダニー飯田とパラダイス・キング  みナみカズみ/テイオムキン

あの日の山 あの日の雲  アラモの空 想い出す

何故かまだ取り上げていない様なので、コミックソングです。

中東メロディーで。 ”純情かれんなやさしい男ムスターファ”の物語

A-悲しき六十才(ムスターファ)  ダニー飯田とパラダイス・キング

          青島幸男/アザム・バークレイ

ヤー ムスターファ  ヤー ムスターファ

086 088

これは惚けたメロディーに乗せたコミックソング。

A-砂漠の恋の物語   ダニー飯田とパラダイス・キング   青島幸男/M.バルウィン

砂漠に日は落ちて  冷たい風が吹き行く

冒頭の♪カマ・カマ・カマ・カマ・カモンの絶叫で虜に

happy01B-カマ・カマ・ベイベー 坂本九 ダニー飯田とパラダイス・キング 漣健児/J.オテイス

カマ・カマ・カマ・カマ・カモン  ベイビー

「アラモ」といえばこの人「デイビー・クロケット」

小坂一也のこれは 56年映画「鹿皮服の男デービー・クロケット」に関係するようです。

後の再発盤ですが、子供には先の沈んだ歌よりこちらが覚え。

happy01B-デイビー・クロケットの唄  小坂一也   レイモンド服部/Georgo Bruns

テネシィー生まれの快男児 その名はデイビー・クロケット

単独坂本九は既出。   

 画像クリック大きくなります

076 072 068_2

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月 7日 (月)

コニー・フランシス 後藤久美子

今日は先日登場の「可愛いいベイビー」の本家コニー・フランシス

当時購入じゃないので これが初盤かは不明(62年)

A面は 大人になりたい B面 かわいいベイビーとなっています。

楽団でつくられた音は温かく感じます。

A-夢のデイト  コニー・フランシス  浜口庫之助/Hosey-Gordon  61年

ウォー ウォー ウォー ウォー  夢に見た 恋人は

先の後藤久美子盤では幼児用の詞もここでは年頃に合わせた詞で

A-TOO MANY RULES(大人になりたい) コニー・フランシス  漣健児/Temkin  62年

夜遅くに帰ると  ママからお目玉054 

陽気な演奏の中にポコっと入る低音の声 効果バッグン 

A-ロリーポップ・リップス(LOLLYPOP LIPS)   コニー・フランシス 

        漣健児/Stan Vincent・Hank Hunter  64年

オレンジ パインアップル チェリーレモンはね  甘いおかし 甘いかおり

後藤久美子が幼さすぎも 時代の特徴は捉えていてます、ただ識者は(*`ε´*)ノそうな気配

A-あらほんと   後藤久美子   米山正夫  62年

あらほんと あらほんと夢ではないかしら  あらほんとあらほんと うれしくなっちゃった

     画像クリック大きくなります

060 056 058

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月 6日 (日)

中尾ミエ3

中尾ミエの定番「片想い」ヒットした当時から言われていたか不詳(私知らず)

「槇みちる」(未聴)が本家とのこと  70年代初頭の懐かしい曲調

ここはB面(余談ですがパーキング含む曲では佐藤隆「君にダブルパーキング」佳曲)

B-駐車場パーキング   中尾ミエ   山口洋子/加瀬邦彦  77年

白い朝もや 街はまだ夜  誰もいない パーキング

89年に「オバタリアン」(既出)もろ曲名でわかるコミックソング発表しますが、

曲名からコミックソングと思えない「帰って来た女」 サンバで

happy01B-帰って来た女   中尾ミエ   山川啓介/前田憲男  80年

帰ってきちゃった ほんとうにしばらくね  あんたに会えて メチャクチャうれしいわ

TV「婚かず出もどり小姑」挿入歌042_2

happy01A-風の中で   中尾ミエ   喜多条忠/吉田拓朗  81年

風の中で あいつと別れたよ  この街も わりと良かったね

A-野暮   中尾ミエ  さかたかずこ  88年

瞳の奥に 少年がいる  照れくさそうに はにかんでいる

     画像クリック大きくなります

044_2 046 048

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓

2011年3月 5日 (土)

中尾ミエ2

今日からは カバーでない中尾ミエを。

フランク永井のB面で「夢の風船旅行」題名にはそそるられますが、

そこは佐伯孝夫・吉田正コンビの曲で時代の本流であっても新人の新鮮味に欠けて。

B-夢の風船旅行   中尾ミエ   佐伯孝夫/吉田正  63年

夢で見たのヨ すてきな夢  彼がわたしに キスしたの

名こそレンタカーとなってますがこれは大きく捉えた車賛歌

A-GO!GO!レンタカー  田辺靖雄・中尾ミエ  安井かずみ/宮川泰  66年

GO!GO!走れ レンタカー  GO!GO!走れ 若い二人の夢のせて!

新居一芳=彩木雅夫

happy01A-恋のシャロック   中尾ミエ  松原智津子補安井かずみ/新居一芳  68年

ハニ ハニ あなたが教えた  ハニ ハニ 恋するよろこび040_2

演歌調もこなしてます。

A-さすらいの町   中尾ミエ   山口あかり/鈴木淳  

誰か呼んでる声がする  あなたばかりが女じゃないさ

ここ数日の寒さの戻りに辟易。

    画像クリック大きくなります

034_2 036 038

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓

2011年3月 4日 (金)

中尾ミエ

今日から中尾ミエ 先ずカバー曲から

ビクターから発売しているわけですが この時期のレコードには作曲者記載されてません。

編曲者として日本人名があるだけで、ということで理解を。

二曲目のB面 タカオ・カンベ通常の作詞見ますが一応はカバー曲の詞で知られ

「アッ・ハアー」カバー曲扱いで取り上げも 間違いあれば指摘を。

B-アッ・ハアー   中尾ミエ   タカオ・カンベ/   編宮川泰  62年

アッハアー ごきげん  アッハアー 二人で032 

主題歌らしい大きな造り 中尾ミエの声に大太鼓(?)好相性

B面にも大太鼓使われています。

映画「バイ・バイ・バーディー」主題歌

happy01A-バイ・バイ・バーディー  中尾ミエ  みナみカズみ/   編宮川泰  63年

行かないでお願い  さびしくなっちゃう

著名曲フランス・ギャル「夢みるシャンソン人形」(既出)カバー

A-夢みるシャンソン人形   中尾ミエ   岩谷時子/   編東海林修 65年

私は夢みるシャンソン人形  心にいつもシャンソンあふれる人形

これは70年代に入ってからのカバー作品 面白い曲調に彼女の声合って

happy01A-レイン・レイン   中尾ミエ   安井かずみ/SVEN LINUS  73年

レイン レイン・・・・・  レイン レイン 雨が降る オ~

     画像クリック大きくなります

026 028 050

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月 3日 (木)

可愛いいベビー・チム チム チェリー

60年代洋楽のカバーから生まれた歌シリーズ

年少者にとって「ベビー」は「赤ちゃん」で

「ベビー」を「いとしい人」と置き換えて解釈するまで大人への階段。

中尾ミエ「可愛いいヘビー」は私の子供時代の作品。

A-可愛いいベビー   中尾ミエ   漣健児/    編東海林修  62年020

可愛いいベビー ハイハイ  可愛いいベビー ハイハイ

同時期に発表された後藤久美子の「可愛いいベビー」 

詞作者同じも歌い手に合わせた内容に(だいぶ違ってます)

B-かわいいベイビー  後藤久美子  漣健児/スティアリング 編小杉仁三  62年

かわいいベイビー ハイハイ  かわいいベイビー ハイハイ

明日から中尾ミエ登場させたいので 探したら コレありまして

(A面「哀愁のカレリア」 演奏ジャッキー吉川とブルーコメッツ いい音だしてます、

GSブームの時はブルーコメッツ冷ゃやかに見てましたが、評価変わった昨今。)

B-チム・チム・チェリー   中尾ミエ  あらかわ・ひろし/  編東海林修66年

チンチムリー チンチムリー  チンチムチェリー

映画「メリー・ポビンズ」より  合唱団ついて

A-チム・チム・チェリー   ペギー葉山  あらかわひろし/ShermanBrothers 

                  編若松正司    65年
              

チム チミニー チム チミニー チム チム チェリー  わたしは煙突掃除屋さん

ペギー葉山「チキチキバンバン」既出

    画像クリック大きくなります

018 022 024

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月 2日 (水)

飯田久彦・藤木孝

昨日の補填 飯田久彦

失態晒してしまいました、昨日登場藤木孝「ルイジアナ・ママ」

デビュー曲の「ツイスト・フラ・ベビー」等ブログ始めた頃に掲載済でした。

飯田久彦 A「悲しき街角」これがデビュー曲 飯田久彦

以後2ヶ月に一作発表とハイペースで進む

B-ポケット・トランジスター   飯田久彦  漣健児/ケラー   61年

あの娘ちっちゃな可愛い ポケット・トランジスター  まあるい大きなお目め

A-小さな悪魔    飯田久彦  漣健児/ニール・セダカ  61年

あの娘は小さな悪魔のようだけど  可愛いエクボがとってもすてきなの

藤木孝の「小さな悪魔」は未聴(3枚目のシングル盤)

見渡せば飯田久彦もこれだけで恥ずかしい内容に。

     画像クリック大きくなります

014 016

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年3月 1日 (火)

ルイジアナ・ママ(飯田久彦・藤木孝・ジャネッツ)

60年代洋楽のカバーから生まれた歌シリーズ

私の60年代といえば小学生からまだお金を稼ぐ(自立)までいかない青年期に至る期間。

ルイジアナ・ママといえば飯田久彦と思うも、

61年というとまだ洟垂れ小学生で、当然その時の記憶でなく以後親しんだ詞。

改めて聞くと藤木孝盤の詞も混じり記憶してました。

面白さは落ちても藤木孝盤のほうが今では。

A-ルイジアナ・ママ   飯田久彦  漣健児/ジーン・ピトニイ  編柳田六合  61年

あの娘は ルイジアナ・ママ  やってきたのは ニューオリオンズ

A-ルイジアナ・ママ   藤木孝  タカオ・カンベ/G.PITNKY  編森岡賢一郎

ウワン ルイジアナ・ママ  ノウノウ ルイジアナ・ママ

ジャネッツ(既出)の5枚目の作品 今までと少し違和感 

ジャネッツらしさならB面 ただ詞( Д) ゚ ゚

A-ルイジアナ・ママ’73   ジャネッツ  漣健児/G.PITNEY  編馬飼野俊一  73年

    画像クリック大きくなります

008 010 012

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »