最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

コミックソング77(柄本明・青芝モンタ・岡野源太・山口君と竹田君)

最初の曲「ゆれてTonight」これはコミックソングでありませんが。

イメージ持つ「お笑い劇団」で購入 タンゴの調べで聴き心地よい出来上がり。

A-ゆれてTonight  柄本明・東京乾電池  斉藤春樹/佐瀬寿一 81年

シーツに残る ルージュのあとが  夕べ知った愛を 思い出させるよPhoto

A-ハイハイ音頭  岡野源太  宇山清太郎・田中二郎/幸耕平  85年

オールナイトとで ハイ ハイ  みんなで仲良く ハイ ハイ

曲つくりはハードで 詞はコミック 台詞(青芝モンタ 山崎しげる)

A-終極宣言   青芝モンタ   山崎しげる   85年

死ぬわい死んでやるわいもうまっぴらだい  あいつもお前も俺も大嫌いだい

これもタンゴにのって 

A-東京ローカル もんじゃ焼き 山口君と竹田君  松原薫/千曲一生 87年

なんじゃもんじゃ こんなもんじゃ  どんなもんじゃ こんなもんじゃ

今日の登場作品 あと引くものありませんが、聞いている間は楽しいです。

     画像クリック大きくなります

002 005 006

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年2月26日 (土)

コミックソング76(中谷かおる&ダメージファイブ・田辺一鶴・ブラボー)

レコードがアナログ盤からCDに移行する間際の作品

この曲チューブにアップされていました、ちょっとびっくり。

演歌の香りする曲調に(ブルースでなく)イケイケゴーゴーの詞 面白い出来栄え

A-夜霧の億万長者  中谷かおる&ダメージファイブ  里村龍一/中谷かおる  88年

銀座 銀座と 草木もなびく  なびく銀座に ネオンも踊る

「究極の選択」が何時ごろから話題で取り上げられる様にになったか不詳も

この頃からではないかと

講談師 田辺一鶴が語り(DJ)でラップ 

A-田辺一鶴の ラップ・イン究極の選択    田辺一鶴  

     台詞構成者一鶴プロジェクト  BGM 作曲E.WINTER  89年

ヒェー!どっちだ どっちだ! 究極の選択

このグループのウィキペディアとこの曲のチューブありました。

甲高い声のボーカルこの種の声私大好き。

A-めでてェーな   ブラボー   鈴木雅人  90年

心が焼けつくくらい 舞い上がってるぜ目につく世界は全て あっぱれ日本晴れ

      画像クリック大きくなります

530 534 532

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年2月25日 (金)

コミックソング75(ザ・ハンダース)

ザ・ハンダース ねこ扱った「怨念の館」このブログの初期に掲載してまして。

このときグループ全体も掲載したと思っていたのですが、未掲載のようで今日。

都市伝説の一つ「なんちゃっておじさん」ブーム便乗作品

A-あなたは見たか!なんちゃっておじさん  ザ・ハンダース  山本正之  78年

ナレーション略 あなたは見たか あの人を  正体不明のおじさんを

ザ・ハンダースと言えば 一節一節ものまねでカバーしたこの曲

A-ハンダースの想い出の渚  ザ・ハンダース 鳥塚繁樹/加瀬邦彦 編森岡賢一郎 78年

君を見つけた この渚に  一人たたずみ 想いだす

536 538

木魚(?)使って   木魚の音 明るいのに何処かに消えてしまう感じ。

A-ハンダースの友情  ザ・ハンダース  ザ・ハンダース補清水東/アパッチけん 80年

友情・・・それは果てしない青春の想い出  想い出・・・それは君がくれた僕への思いやり

ロックのリズムに乗せて~演奏ギャグバンド~

A-ロック ザ・権造 アゴ&キンゾー 中山大三郎・佐藤金造/中山大三郎・八木架 81年

窓をあければお乳が見える  Doorをおければオシリが見える

B-YA-RA-SE-TE!  清水アキラ   秋元康/月岳章  85年

この世の中に  女という存在がある限

    画像クリック大きくなります

540 542 544

            情報求む
   「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
   (アナログレコード整理整頓)

2011年2月24日 (木)

コミックソング74(久保幸江・下谷二三子・神楽坂かおる・らばーず)

お座敷ソングから

久保・下谷作品は当然再販盤(再演あるいは本家ものか詳しいところ不詳)

B-ヤットン節    久保幸江    野村俊夫補/レイモンド服部  77年

お酒呑むな酒呑むなの御意見なれど ヨイヨイ

芸者衆、お座敷に無縁で終わりそうですが、

一度くらいは「野球拳」で綺麗どころと戯れてみたかったものです。 (;´д`)トホホ…

曲調と声が奇妙に合って 親しみ易い歌。

happy01A-野球拳~お座敷おどり~ 下谷二三子  前田伍健  79年526

野球するなら こういうぐあいにしゃさんせ  投げたら こう打って

ディスコサウンズで味付け

A-ディスコ芸者   神楽坂かおる  石坂まさを/杉本真人  79年

ピンク・レディーは可愛い娘だけど  ディスコ芸者も忘れちゃ嫌い

ヒガヒガとは?とおもうも  ヒガヒガなのです

A-ヒガヒガ節   らばーず   多野亮/花笠薫  79年

あなたお帰り何時です ヒガヒガ  今夜は残業 ないんでしょ ヒガヒガ

    画像クリック大きくなります

520 522 528
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年2月23日 (水)

コミックソング73(清川虹子・窪園千枝子・大屋政子)

今日はアダ花 歌としてどうかな 無名なら掲載しないかな

A-運ちゃんのサバドビア  清川虹子と中沢信一  麻生ひろし/井上かつお

ひとつ)人はだれでも ガンチャラホイ  はだの合わない奴がいる

A-しおふき小唄  窪園千枝子 ハニー・ナイツ  門井八郎/野崎真一512

ボン ボ ボボボボ ボン・・・・・

B-エーッ?嘘ォ!ヤダー!ホント! 大屋政子  かぜ耕士/山路進一 81年

あたしは何故だか間が悪い  いつでもチョッピリ運が無い

A-政子ちゃん音頭  大屋政子 ボニージャックス  井川喬/高橋城 83年

春の陽気に ソレ ソレ ソレ ソレ  心はずませ 歌いましょう

    画像クリック大きくなります

514 516 518
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年2月22日 (火)

五月みどり・小松みどり3

今日はコミック外れた本来の作品

お色気路線 デビュー曲(?)としてまずまずの出来も このジャケの配色は

A-明日じゃイヤイヤ  小松みどり  仁木としこ補五月みどり/マダム・ヨシコ

明日じゃ イヤイヤ 今夜にしてね  今夜じゃ イヤイヤ 今すぐしてね

A-お花ちゃん   小松みどり   鳥井実/高木勇次

淋しいなァ 淋しいなァ  お花ちゃんは お嫁にいっちゃった

関東の地名を散りばめた御当地ソング B面パート2。

A-はしご酒   小松みどり   はぞのなな/赤坂通  85年

すがりつきたい あまえたい  酔えば涙が流山

502 504 510

姉さん「五月みどり」 歌唱イメージよりずっと旨いです。

熟女という言葉広めたとされるこの曲

歌中に”犯す””貞操””欲望”等 きわどい句が散らばる怪しい曲

作った「なかにし礼」もえらいがこなした「五月みどり」も

happy01A-熟女B   五月みどり   なかにし礼/中村泰士  83年

バナナの皮をむくように  私の服をぬがせたら

ワルツにのせてしんみりと

A-幸福芝居   五月みどり   秋田信/桜庭伸幸  88年

男は女を変えたがり  女は夢に酔いしれる
 
   画像クリック大きくなります

506 508
     情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年2月21日 (月)

コミックソング72(五月みどり・小松みどり)2

昨日に続き「五月みどり」のコミックソング。

この曲 小学生なのに、ここはしっかり覚えてます。

♪一週間に十日来い」 響きのよさ かな

A-一週間に十日来い   五月みどり  小島胡秋/遠藤実  62年

見れば 見るほど いい男  飲みっぷりなら日本一 トコトン トコトン

A-恋愛歌げんか   五月みどり・津田耕次・橋本一夫・三島勝也

                中山大三郎/首藤正穀  64年

惚れたはれたで 泣くのはおよしヨイヨイ 恋の涙はにがすぎる500

ここではお決まりの三味線姿消えて 電気音登場

B-しびれ節    五月みどり   遠藤実  73年

電気くらげに さゝれると  しびれちゃうしびれちゃう まずは御用心

80年代のこの曲では 語句に♪doo-wop 現れ 曲調も時代に則して

「Mr.KARUHAZUMI」と名乗る若い子とデュエット

A-軽はずみ小唄    五月みどり&Mr.KARUHAZUMI

                三浦徳子/新田一郎   84年

(コーラス)Everybody clap clap your hando

     画像クリック大きくなります

494 496 498
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年2月20日 (日)

コミックソング71(五月みどり・小松みどり)

小唄の宝庫ということで、この二人を。

昭和40年度クラウン歌謡コンクール課題曲

A-シガレット小唄   五月みどり   水島哲/北原じゅん  65年

あなた会社のホープさん  デイトできるはラッキーね

「うわさのチャンネル」挿入歌 三輪車とは不倫のこと(?)

この曲はソコソコ流布したのでは 艶488感じさす声に

happy01A-ブギウギ小唄   五月みどり   阿久悠/市川昭介  75年

男と女のお遊戯は(お遊戯は)  覚えたばかりの三輪車(三輪車

A-ポチャポチャ小唄    小松みどり   岩崎なみ/高木勇次

好きと言われりゃ こころも顔も  あかくなります 酔わないうちに

A-ゴルフ小唄    小松みどり   阿星あさみ/やまだ寿夫

朝のあなたは 力にあふれ  とても感じが イーグルよ

 画像クリック大きくなります

486 490 492
             情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年2月19日 (土)

コミックソング70(二宮ゆき子・坂口純子)

このシリーズも70となると 思い付くのは掲載済みでして、

この開催では○○小唄△△節とかいった古いスタイルに材多く求めています。

童謡題材は よく使われる形態。

A-童謡小唄   二宮ゆき子   永井ひろし/白石十四男  65年

雨降りお月さん 雲の中  私とあなたは 傘の中

A-あさがお小唄   二宮ゆき子   平山忠夫/渡久辺政信 

朝に咲くから 朝顔で  昼に咲くから 昼顔ね480

いろいろな「つき」を韻に使って進めます

中山大三郎 作詞 なにかしら配慮する人

A-お月さん小唄   坂口純子   中山大三郎  79年

お月さん ねえお月さん  今夜のあなたは 何のつき

こちらは題材を昔話に求めて作品に(歌にもなってますが)

happy01A-かわいそう小唄   坂口純子   中山大三郎/滝ナッコ  80年

浦島太郎は かわいそう  亀をたすけて 竜宮城

    画像クリック大きくなります

478 482 484
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年2月18日 (金)

サイエンス・ファンタジー(上條恒彦・子門真人・ヒデタ樹・杉田二郎)

今日は宇宙舞台の曲を

断っておきますが、これらの映画は見てません、感想は曲のことだけで。

作者荒木一郎(既出)LPでこれ演じていて、こんなことも出来るんだと感心した作品。

荒木一郎 軽快な躍動感  上條盤は重厚な運びとだいぶ趣違います。

テレビSF宇宙冒険ドラマシリーズ”SPACE1999”

A-スペース・1999のテーマ   上條恒彦   荒木一郎   編上田力  77年

夜空に何を求めるのだろう  光り輝く果てしない宇宙に

「スター・ウォーズ』のテーマをミーコがディスコアレンジにカバーした作品のカバー 

これが「・・・~カンテナバンド」と続いてる意味だと思えます。440

スター・ウォーズ   デザイン松井勉  子門真人(既出)

A-スター・ウォーズのテーマ~カンテナバンド   子門真人  

   有川正沙子/ジョン・ウィリアムス   編国吉良一  78年

スター・ウォーズ スター・ウォーズ スター・ウォーズ  行け はるか遠く 銀河

TV「スターウルフ」から

B-さすらいのスターウルフ   ヒデタ樹  林春生/森田公一  編前田憲男  78年

真空の中を きようもさすらう  俺は

映画「さよならジュピター」劇中歌   

語りかける歌唱、優しさが滲み出てます  杉田二郎(既出)

A-さよならジュピター   杉田二郎  小松左京/杉田二郎  編新田博  84年

君は とても 大きくて  いつも いつも 輝いていた

     画像クリック大きくなります

442 444 446
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

コミックソング69(南州太郎)

もう一月くらいたちましたが サスケ「ガンバラナクッチャ」

それで思い出した元祖「がんばらなくっちゃ」南州太郎

記憶の隅に追いやられていて 久しく忘れていました。

A面は「おじゃまします」B面は「反省します」がキメ言葉に

A-おじゃまします   南州太郎    いわせ・ひろし/森川登  68年

青い日ぐれが 灯りをつけりゃ 君のうわさも 気にかかる

前曲でもそうですが ムード音楽ばりの曲調をそれっぽく歌い 売りの声で落とす仕法

これはクラッシック(運命)で入り 軍歌調にサックス(?) コテコテの作品

happy01A-なんとかせにゃ   南州太郎    深山洋一/森川登

吹けば飛ぶよな サラリーマンが  デカイ夢みりゃ 熱が出る

アク抜けてスッキリ

A-がんばらなくっちゃ   南州太郎    阿久悠/仁織勝博

セリフこの唄を ぼくが 最も尊敬する女学生に  捧げます・・・・参考にして

検索結果 もう一枚はあるとのこと

     画像クリック大きくなります

472 474 476
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年2月17日 (木)

今日は過去記事への追加と修正。

このブログも丸三年経過~よく続きました~ラスト2ハロン

次の記事を何にしょうかと過去ブログ眺めていたら、嫌になるほど多くのタイピングミスあり、

恥ずかしいので、今日はこの修正と タグの統一に時間を使います。

この記事計上後取り掛かります。

コミカルソング→コミックソングに統一

ここは桃源郷→ほっこりする歌に統一

追加に値するレコードがあればその記事に追記。

1(08-02-14)記念のブログ初日「杏真理子」ショッキングな事件のせいか

~曲の良さで訪問してほしいのですが、訪問者あります。

この曲はイマイチなので掲載してなかったのですが追加。

2(08-02-20)これは誰も検索してくれませんが 女子ボート選手応援歌

A花のVビクトリーマーチ/B女子ボートかぞえ唄

作詞がボート好きの喜多條忠だけあって楽しい仕上がり

このB面で歌っている 三井由美子 必殺仕置人 主題歌「やがて愛の日が」

声にクセあり(わたし敬遠も)検索で取っ掛かり増えるようにここに追加。

3(08-06-17)シローとBread&Butterの「バタフライ」追加

4(08-12-17)小林万里子4曲目追加

5(09-02-02)萩原健一追加

6(11-02-13)ヤング101追加 この日閲覧者多く 追加 

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年2月15日 (火)

上條恒彦

昨日のタグより今日は上條恒彦。

このブログで「上條恒彦」六文銭と歌った「出発の歌」紋次郎の主題歌『だれかが風の中で」 

~バレーボール応援歌~果てしなき挑戦 は掲載済み。

ジャケデザインに工夫 ちょっとしたしたことで仕事に愛感じます。

A-あなたがいれば   上條恒彦  山下一彦/前田憲男  72年

空と海とあなたがいれば  ただそれだけで何もいらない

A-都会の朝   上條恒彦   白石ありす/小室等  72年454

厚いガラスのむこうに  白い河のような高速道路

A-蒼空(あおぞら)   上條恒彦    阿久悠/曽根幸明  74年

もしも何かで 俺が死んでも  遠い誰かに しらせを出すな

アニメーション映画「おしん」挿入歌

A-雪ん子  上條恒彦・小林綾子  橋田壽賀子・山上路夫/坂田晃一 84年

雪ん子 降れ 降れ  もっと降れ

曲名の羅列で終わりました、言葉加えたいのですが( ̄○ ̄;)!

   画像クリック大きくなります

448 450 452
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年2月13日 (日)

ヤング101

昨日のタグより今日はヤング101

手元にある「ヤング101」関連のレコードの中 これだけがポリドール盤

手拍子入る楽しい曲 若者賛歌  中盤からの♪船乗りは教える 人生は海 合唱が印象

ヤング101のうた  ヤマハ合歓ポピューラー・フェスティバル受賞曲

happy01A-人生、すばらしきドラマ  黒沢裕一とヤング101  山川啓介/和田昭冶

人生 人生 ぼくが君たちが つくるすばらしい おお たった一度だけのドラマ

A-にくい太陽  ワカとヒロ コーラスヤング101  増永直子/東海林修

きらきら輝やく陽射しを浴び 二人きり  恋をするには まぶしすぎた

「くぐもって」聞こえるコーラスに違和感 曲調はシャレた響き

A-恋人よ飛んでおいでよ   ヤング101   増永直子/斉藤明彦

恋人よ 恋人よ 恋人よ まよわずに恋人よ 恋人よ 恋人よ 飛んでおいでよ

430 432 466_2

NHK「ステージ101」オリジナル・ソング

A-愛の限界   藤島新とヤング101   岡田冨美子/東海林修

あの日寒い部屋にひとり  おまえはじっと耳をすまして

これでは淋しいので「ワカとヒロ」:若子内悦郎 河内広明→芹澤廣明(既出) 

A面はアルバート・ハモンドのカバー「思い出の青い空」

B-旅に出ようかな   ワカとヒロ   北野晶子/若子内悦郎

旅に出ようかな 一人ぽっちの旅に  少しこわいけど 夢があふれてる

作曲者ヒロ たぶん芹澤廣明

B-夏の伝説   ワカとヒロ   山川啓介/ヒロ

お行きよ 僕にかまわずに  もうすぐ 汽車が来るよ

     画像クリック大きくなります

438 434 436
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年2月12日 (土)

恐竜・怪獣(ヤング101・尾藤イサオ・なぎらけんいち・他)

歌題に動物名含むシリーズ~ 今回は広く捉え

この曲意味考えると?も そこは勢いで

尚 レコードジャケでの作詞・作曲者の表記混乱してます。

通常どうり読めば岡田冨美子作詞・作曲となります

A-怪獣のバラード   ヤング101    岡田冨美子/東海林修

真赤な太陽 沈む砂漠に  大きな怪獣がのんびり暮してた

422 

尾藤イサオ(既出)A・B面「みんなのうた」より イラスト月岡貞夫  

B-サラマンドラ   尾藤イサオ  加藤直/高井達雄  77年

燃える火に棲みつき ひとりぼっち  星を数えて ためいきひとつ

なぎらけんいち(既出)尾藤イサオにも当てはまりますが 独自の声で

「なぎらけんいち」 デザイン 石森章太郎 「恐竜展」とありますから催し物で使用?

happy01A-とべとべドラゴン   なぎらけんいち  なぎらけんいち

遠い遠い昔のことを  話しておくれよドラゴン

スクールメイツ ピープル:渡部慶子 橘靖子 仁科秀子 

福井香代 山中恵 若木智子 小林真由美 山際幸代

「日本万国博覧会10周年記念事業」メルヘン大行進とあるようにマーチ

A-飛び出せ!ザラマンダー  スクールメイツ ピープル  原彰/中川昌80年

くろい雲を のみこみ さわやかな 青空よぶ 

     画像クリック大きくなります

424 426 428
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年2月11日 (金)

木之内みどり

先のタグより今日は木之内みどり。

デビュー曲「めざめ」筆頭にその他含め不完全のまま今日に至ってしまいました。

A-あした悪魔になあれ   木之内みどり   阿久悠/三木たかし  74年

今日は可愛い君でいいから あしたはあしたは

A-学生通り   木之内みどり   松本隆/財津和夫  76年

授業帰りに麻雀してる  おなたにいつも待たされました

A-イマージュ   木之内みどり   松本隆/谷山浩子  77年

夜明け前の透きとおる風  あなたは曲りくねる道を走り去るのよ414

A-無鉄砲  木之内みどり   東海林良/大野克夫  78年

男のくせに クドクドと  泣き言なんか よしてよと

70年代ファンがアイドルに求めたものは

見っけて 応援して 開花させる と思うのです。

木之内みどり 歌下手であれば 問題ないものの、ちゃちゃ入れるほど下手でなく

顔は上当とくれば 崇めるとしかなかったように思えます。

劇的展開~無鉄砲?~で舞台から退場。マァ伝説になるのが最強の存在証明。

    画像クリック大きくなります

416 418 420
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年2月10日 (木)

井上望

昨日の中から井上望。

ブログ始めたのが 部屋一杯になってるレコードの整理して記録するためなんですが。

今日の井上望のデビュー曲で代表曲「ルフラン」

これが見当たりません、100%どこかに紛れていると、おもえるのですが記録付けられず。

A-花ねがわくば   井上望   千家和也/穂口雄右  79年

感じやすさはたぶん 季節がなせる業  逢えばきまって頬に 涙が跡しるす

初期の杉真理作品(アレンジは松井忠重)新鮮さ感じます。

A-シャドー・ボーイ   井上望   丸山圭子/杉真理  80年

Just a little dream  私にとっては 漂う夢なのね あなたは

A-メイク・アップ・ミー  井上望   安田博千代補千家和也/馬飼野康二  80年

Make up me. Make up me  私を変えて あなた向きに406

A-恋のシュラシュシュ   井上望    森雪之丞/Joe.lemon  81年

渚のラジカセ シュラシュシュ歌えば  Hi Hi Hi Come on in beach

井上望を一言でいえば 5年ほど以前の歌手の雰囲気。

     画像クリック大きくなります

408 410 412
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2011年2月 9日 (水)

犬(木之内みどり・井上望・つかせのりこ・他)

歌題に動物名含むシリーズ~今回は犬が関係した曲です

TV「刑事犬カール」主題歌

A-走れ風のように    木之内みどり     松本隆/平尾昌晃  77年

朝陽を追って旅立つ君は何故  石ころの道えらぶの

ラッシー関連 以前フィガーファイブで一枚掲載。

この曲はどういった経過で作られたものかはっきり判りません。

ラッシーの鳴き声とHer Frindsが日本語で400

A-走れ!ラッシー  ラッシーとこどもたち   曽我部博士  79年

L.A.S.S.I.E LASSIE  はしれ はしれ ラッシー

TV「おはようスパンク」主題曲  画 たかなししずえ・雪室俊一・TMS

A-おはようスパンク   井上望   荒木とよひさ/馬飼野康二  81年

おはようスパンク おはようスパンク  あなたのそばで 目覚める朝は

TV「おはようスパンク」主題曲  画 たかなししずえ・雪室俊一・TMS

A-ダ行のスパンク  つかせのりこ   倉久兼人・荒木とよひさ/馬飼野康二   81年

ダメ犬スパンク どっちむいて ワン  ダメ犬スパンク こっちむいて ワン

    画像クリック大きくなります

402 398 404
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2011年2月 8日 (火)

安倍律子関連(→島倉千代子)

このレコードにはA・B面反対にした別ジャケあって、今回は

「愛のさざなみ」島倉千代子カバーをA面に持ってきたほうで。

コンセプトはっきりしているレコードもまだ若かったかな。

A-愛のさざなみ  安倍律子  なかにし礼/浜口庫之助  編高田弘 72年

この世に神様が 本当にいるなら  あなたに抱かれて 私は死にたい

私も年ですが原曲歌う「島倉千代子」ひと世代は古い存在で

収集に手を拡げませんでしたが、たまたま持っている歌も面白いです。

ひらひらする声にエロさ。

happy01A-愛のさざなみ 島倉千代子 なかにし礼/浜口庫之助 編ボビー・サマーズ  68年

388 390
A-恋しているんだもん   島倉千代子   西沢爽/市川昭介  61年

小指と小指 からませて  あなたと見ていた 星の夜

楽しい掛け合いで進む歌 もうこんな歌出てこないのでは

happy01A-ほんきかしら  島倉千代子岡田みのるとヤングトーンズ  岩谷時子/土田啓四  66年

ほんきかしら  好きさ 大好きさ

九回ツーアウトからの起死回生ホームラン  

happy01A-人生いろいろ   島倉千代子   中山大三郎/浜口庫之助  87年

死んでしまおうなんて  悩んだりしたわ

     画像クリック大きくなります

   392394396
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓

2011年2月 7日 (月)

安倍律子2

安倍律子の二日目 

後年の売り デュエット曲除いたので淋しい内容ですが。

A-律子のタンゴ   安倍律子   ちあき哲也/鈴木淳  73年

あなたと歩く 雨のモトマチ  車の灯りも なぜかニクいの

西島三重子の「のんだくれ」とは同名異曲 

A-のんだくれ   安倍律子    東海林良/森ミドリ  76年

のんだくれ  甘ったれ382 

A-くわえ煙草   安倍律子    門谷憲二/西島三重子  79年

恋の名残りに煙草をひとつ  のこしていった あなた

B-年下ごのみ   安倍里葎子    吉法かずさ/南杜夫  88年

しゃれた台詞で 口説くなんて  世間知らずの あなたは無理ね

ジャケで水着(下着)写真披露するほどの決意のわりに、

歌詞が過激になることもなく中庸な路線で推移。

    画像クリック大きくなります

  384 380386
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2011年2月 6日 (日)

安倍律子

昨日のタグから今日安倍律子(昨日記載安倍さんの漢字間違っていました、失礼しました)

下着姿での写真がジャケ裏に(K.ABE作)セクシーに映つてます。

A-愛のきずな   安倍律子   加茂亮二/鈴木淳  70年

いつか知らないところで  あなたに抱かれたい

A-恋ごよみ   安倍律子   阿久悠/鈴木邦彦  71年

一月の 寒い夜汽車で ふれあって  ニ月には 雪の降る町 歩いてた

日本調の歌試みてみました378

A-十三夜   安倍律子   石松秋二/長津義司  71年

河岸の柳の 行きずりに ふと見合せる 顔と顔

手拍子が入って、聞いたなかでは一番POP調

happy01A-恋の手ほどき   安倍律子   阿久悠/中村泰士  72年

はじめ真夏のたそがれに  少し不幸な者どうし

     画像クリック大きくなります

372 374 376
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2011年2月 5日 (土)

孔雀(ザ ピーコックス・安倍律子・柏原芳恵)

歌題に動物名含むシリーズ~

雄が美を誇る~動物界では珍しいことではない~これを孔雀に求めて。

ピーコック革命と提唱された60年代後半 それをグループ名にしたGS。

ザ・ピーコックス:鈴木一男 鈴木良一 坂野井正 井上新二 北原譲二

A面冒頭 孔雀の鳴き声真似してます これを全編通していれば厚み出たと思うも、 

そこまで踏み込めず、今聞けば GSらしい音のB面。

B-恋のピーコック   ザ・ピーコックス  小林亜星  68年

君のブロンドで 僕をつつんでおくれ  君のその手で だきしめられたい

ジャケの惹句「伝説~物語・・・・・・」ものの最高峰といえる傑作。

A面クラシック感取り入れて迫るも 薄い感じぬぐえず 私としたらこれもB面。

B-太陽の恋   ザ・ピーコックス   水野礼子/白野隆一  68年364

夏の日の恋は すぐに終わると  誰がいつたのか さみしい言葉

A-孔雀の羽根  安倍律子   千家和也/筒美京平  73年

どうせ来る別れなら  早いほうがいい

柏原芳恵(既出)

A-冬の孔雀   柏原芳恵    阿久悠/三木たかし  87年

一年が過ぎてしまいました  立ちなおることも出来ずに

    画像クリック大きくなります

370 366 368
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2011年2月 4日 (金)

イルカ(ティミー・富田靖子)

歌題に動物名含むシリーズ~

韓国の人 詳細不明 ジャケからこの時26歳 年相当ならB面のほう。

及川恒平作詞(これで購入)外れとはいえないも、当たりとまでは。

A-街のドルフィン  ティミー   及川恒平/浜田金吾  79年

真夜中のミルキーウェイ  少年はドルフィンをつかまえた

ドルフィンのイメージならもっと曲あると思うのですが、見当たらなくて二枚で。

これはアイドルらしい曲 

映画「ときめき海岸物語」主題歌

A-渚のドルフィン  富田靖子  松本隆/筒美京平  84年

ひとさし指空にたてて  風の向きを調べる

映画「さびしんぼ」主題歌

A-さびしんぼ   富田靖子   売野雅勇/F.Chopin  85年

サヨナラ・・・あなたに出逢えて嬉しかった どこかでもう一度逢えるて約束して

本日の内容 (´・ω・`)ショボーン 

     画像クリック大きくなります

360 362 358
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2011年2月 3日 (木)

美樹克彦2

昨日に引き続き 美樹克彦。

「花はおそかった」の次くらいにヒットしたと思う「太陽のかけら」 

アップテンポで一気に ♪今はしあわせ 明日はどうでも これの肝フレーズかな 

A-太陽のかけら   美樹克彦   阿久悠/川口真  71年

真夏の恋は裸のままで確かめあって  それから後は知らない

以後 (作詞)作曲に目覚め発表 特にこの曲 叙情フォークとして出色。

聞いただけで「美樹克彦」と分からないと思います。 352_3

happy01A-走馬燈   美樹克彦   美樹克彦  75年

哀しみは追いつけないほど早く  季節の移り変わりの様に

あとの二曲 曲調として面白み感じるも、声が

A-長崎吹雪    美樹克彦   ちあき哲也/美樹克彦  79年

まぼろしのミラー 舞いとぶ月日  どうせ浮世はグッド・バイ・レース

A-春散華   美樹克彦   美樹克彦・喜多條忠/美樹克彦  81年

夢追えば 夢は裏切る  やり場のない 悲しみを

    画像クリック大きくなります

354_2 350_2 356_2   
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓

2011年2月 2日 (水)

美樹克彦

昨日のタグから今日は美樹克彦。

声に際立つ特徴あるわけでもないのに、聞きかえしてみて、すっきりと聞けて。

詞の面白さを表現しきっている~子役から活躍ということで演じるのが旨いのかな。

A-回転禁止の青春さ   美樹克彦  星野哲郎/北原じゅん  65年

俺の選んだ この道が  廻り道だと 云うのかい

冒頭に「しまった・・・」 こんな感覚浮かぶのが好き

A-恋の台風第一号   美樹克彦    星野哲郎/津島信男  66年346

しまつたと思った  そのときゃ もうおそかつた

A-君は俺の花    美樹克彦   星野哲郎/米山正夫  66年

君は俺の花 君は俺の花 ドゥワ・・・  俺なんて俺なんて まだ青い

多分この人の最大ヒット  これこそ演出勝ち  最後「バカヤロー」は強烈 耳に残り。

happy01A-花はおそかった   美樹克彦   星野哲郎/米山正夫  67年

大詞 こんな悲しい窓の中を雲は知らないんだ・・・・・・・・・・・・

     画像クリック大きくなります

340 344 342
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2011年2月 1日 (火)

イルカ(美樹克彦・城みちる・白石冬美)

歌題に動物名含むシリーズ~ 今回は関連含み

イルカ直接見たことありませんが、この番組から親近感覚えた人多いのでは。

♪わんぱくぱくぱく わんぱくフリッパー に覚えあるも 曲としては弱い印象。

「わんぱくフリッパー」主題曲

A-わんぱくフリッパー  美樹克彦クラウン児童合唱団  吉岡修/若月明人  67年

略 ないしょ話はだめさ(フリッパー フリッパー フリッパー)

happy01A-イルカにのった少年   城みちる   杉さとみ/林あきら

誰も知らない南の海から  イルカにのった少年がやって来た

ファンタジックな作品。

歌と曲が噛み合ったり外れたりして(いるのに)、心地よいグルーヴ感を醸し出して

B面も弱いも同様仕様。ジャケ署名ナシもいい感じ。

sign01A-イルカのオキちゃん    白石冬美    稲田保雄

あの雲と風が愛をくれた  イルカに乗せてやって来た

    画像クリック大きくなります

334 336 338
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »