最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

外人さん コンニチハ シリーズ2

今ジャクソン5の曲浮かびませんが、オズモンド・ファミリーなら浮かんで。

こちらの好みにあった曲出してたような。

次男ジミーが単独で、子供なのに雰囲気出すの旨いです。

A-ジミーの陽気な海賊たち  ジミー・オズモンド  麻生ひろし/馬飼野俊一  71年

ナポリの山賊は しゃれものぞろい

レコード発売からみればシモンズより一足早く発表 でも二作目あったのかな。

ロニー&レイチェル:ロニー英国 レイチェル米国 (ロニー&レイチェル芸名)

ジャケみれば清楚感漂い、透明感溢れる声 (作曲者ロニーの本名)

A-野ばら   ロニー&レイチェル   阿久悠/ベロニカ・アン・バルガ  71年

野ばらが一輪 咲いた時に  私が愛する 人に逢った

ルネ・シマール(既出)の妹。

「5月の手紙」都倉俊一作曲雰囲気がBOY(クリッパー既出)似

これなら「BOY」を彼女で聞きたい気持ちに。

A-5月の手紙   ナタリー・シマール   山川啓介/都倉俊一

Boy さみしい時にはいつも  私をノックして そっと

     画像クリック大きくなります

086 088 090
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月29日 (水)

外人さん コンニチハ シリーズ2

このタイプの曲好きと感じるのですが、二曲目出たかな。

5人組ガールズバンド、ロック。

A-ROXロックス  アメリカン・カンカン  阿久悠/都倉俊一

HEY 強く抱いてごらん  HEY 熱くなれるよ

第10回東京音楽祭参加曲

A-ト・シ・ヒ・コ   ベッシー   竜真知子/服部清  81年

いま 朝の窓 あけて 二人  まるで 小鳥のように くちづけを交わすの

072 074

この時期にフォーク風作品

B-おばあちゃん  KITTYキティー  Fumiko Okada/Hiroshi Kato  82年

おばあちゃん おばあちゃん  東京の空には 夕焼けはあるけど

キティーもこのカレンも日本生まれのせいか日本語発声に違和感少ないです。

打ち込みのアップテンポのこの曲、意外に頭に残ります。写真裏ジャケの方がいいのに。

happy01B-心はらはら   カレン   山本次郎   83年

眠れぬ夜が続いても せつないうちが恋だから  いのり続けているだけ いのり続け

ているだけ

著名人ですね。 ジャケ写真 佐藤奈々子

A-Miss You   ヒロコ グレース  片桐和子/鈴木キサブロー  84年

薔薇色の夕暮れ  淋しさをつれてくる

尚 「ヒロコ グレース」さんのようにハーフの方も掲載したかもしれません。

     画像クリック大きくなります

076 080 082
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月28日 (火)

外人さん コンニチハ シリーズ2

これなどイントロだけで聞き手をノックアウト。

happy01A-夢みる想い  ジリオラ・チンクェッティ  あらかわ・ひろし/Panzeri.Nisa

あなたに愛され 愛するその日を  夢みる私は あなたと二人で

この曲で67年デビューしています。

A-サバの女王   ローラン   なかにし礼/ローラン  69年

あなたゆえ くるおしく  みだれた わたしの心よ

068 070
聴かせますと、大きく構えた曲 当時多かったように思います。

A-傷あと   ジャンニ・ローザ   増永直子/平尾昌晃  70年

どこへ消えた ふたりの夜  今は独り泣く

尚この曲のオリジナルは ザ・ピーナッツ(既出)そこに掲載してないのでここで。

「ミルバ」 「ピーナッツ」にも「菅原洋一」にも負けない出来。

A-愛のフィナーレ  ミルバ   なかにし礼/宮川泰  70年

恋の終わりは 涙じゃないの  それは思い出の 始まりなのよ

B-愛のフィナーレ  ザ・ピーナッツ  なかにし礼/宮川泰 編宮川泰 68年  

    画像クリック大きくなります

062 064 066
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月27日 (月)

外人さんコンニチハ シリーズ2

日本語で歌う外人さん、よく似た歌とか同時代(10年ほど)でセット組んだはずですが、

やや無理も感じます、マ 割り振りしてしまったのでこのまま。

意味不明もアクセントに惹かれた歌です。

1965年ヨーロビジョンソング・コンテスト優勝曲

happy01A-夢見るシャンソン人形  フランス・ギャル  T.Iwatani/S.Gainsbourg

わたしは夢みるシャンソン人形  心にいつもシャンソン溢れる人形

尚この盤 B面クロード・フランソワで既出 

 ジューシー・フルーツの「夢見るシェルター人形」は「夢見るシャンソン人形」の詞替えで

この曲のシュールな世界旨く表現していると思います。(既出)

和泉雅子・山内賢で知られているこの曲を、A面英語詞で。

和泉・山内のデュエット盤がオリジナルと思えますが、確定は出来てません。

歌詞 歌詞カード消失の為、和泉・山内のデュエット盤から写しました。

B-ユー・アンド・ミー  ジョニー・ティロットソン  K.Suzuki/J.Woodman

僕の君 君の僕  二人の仲は ユー・アンド・ミー054

A-ラララ天国  ラファエル  片桐和子/山屋清   70年

ラ・ラ・ラ・・・・  浮気者といわれても

A-あまのじゃく  ジャネット  J.Homodo?/ M.Alejandro  72年

あまのじゃく そうなのわたしは  夢みてだまされ いつも

    画像クリック大きくなります

058 056 060
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について 
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月26日 (日)

外人さん コンニチハ シリーズ2

今日登場の4組 案外曲には覚えある人いるかと思います。

ポールとポーラが来日して、記念にカバー作品歌いました。

たどたどしさで従来の声損なってはいますが、感覚としては面白いかな。

A-二人の星をさがそうよ  ポールとポーラ  佐伯孝夫/吉田正 

淋しや、この街、たそがれかなし  涙をふいてさがそうよ

これはヒットしたのでは、今聞いても楽しいです、ただ次の曲不詳。

(ジャケ裏にメキシカンロックの踊りかたと称して水着での連続写真 かの女に見えますが)

happy01B-サボテン娘  バエーナ  なかにし礼/鈴木邦彦   67年046_2

アーイァイァ~ ~ ~ サボテン娘  私が町を歩くといつも

声とギターの掛け合いが印象に残り

happy01A-わかっているよ  エンリコ・マシアス   F.Nagata/E.Macios

わかっているよ je le vois  だまっていても je le vois

競作シリーズで既出「ちょっと待って下さい

ジェミネス盤は(訳)詞者違います、また何枚かレコード出しています。

A-ちょっと待って下さい ジェミネス いなださより/J.NAKASHIMA 編山本幸三 71年

ちょっと待って下さい  腕をほどいて

     画像クリック大きくなります

048 050 052
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月25日 (土)

赤鼻のトナカイ2

クリスマス臨時企画「赤鼻のトナカイ」各種2

マイナーなフォークグループ(歌手)4組が競演 小林啓子は永く活動

A2-赤鼻のトナカイ  親分&子分ズ  新田宣夫/J.マーク  編寺島尚彦  69年

(セリフ及び2番親分&子分ズ作)

真っ赤なお鼻の トナカイさんは  いつもみんなの 笑いもの

バーバーパパのクリスマス アニメ版での声優二人038_2

A2-赤鼻のトナカイ   小原乃梨子・肝付兼太 

          新田宣夫/J.マーク  編宇都宮安重  77年

Dr.スランプ  アラレちゃんのクリスマス

アラレちゃんのイメージで これには好感。

A-赤鼻のトナカイ  小山茉美・内海賢二  新田宣夫/J.マーク  編小森昭宏  81年

よしえのクリスマス ジャケ内によしえの描いたイラストあり

A2-赤鼻のトナカイ  柏原芳恵   新田宣夫/J.マーク  編竜崎孝路  82年

     画像クリック大きくなります

040 044 042
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月24日 (金)

赤鼻のトナカイ

クリスマス臨時企画「赤鼻のトナカイ」各種

クリスマスといえばレコード業界の稼ぎ時、スタンダード曲で臨時収入狙います。

新田宣夫=漣健児 訳詞家

B-赤鼻のトナカイ 坂本九ダニー飯田とパラダイス・キング 新田宣夫/マークス 編ダニー飯田

マッカなお鼻のトナカイさんは  いつもみんなの笑いもの

この曲では「奥村チヨ」の声と解りません

B-赤鼻のトナカイ  奥村チヨ  漣健児/マークス  編森岡賢一郎

みまわしてこれだけ作詞者違い、また編曲から?とおもう節回しあったりして面白みあり。

きけば「由美かおる」の声と想像できます。

B-赤鼻のトナカイ  由美かおる  水島哲/J.マークス  編ペペ・メルト  67年

赤いお鼻の トナカイさんは  仲間はずれで しょんぼりしてる030 

編曲者から想像できるように ドラム音目立ちます。

B1-赤鼻のトナカイ フィンガー5 新田宣夫/マークス  編三枝伸 74年

まず語り入り「クリスマスだというのに  誰も帰って来ないなあ・・・・」

     画像クリック大きくなります

032 034 036
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月23日 (木)

ダニエル・ビダル

外人さん コンニチハ シリーズ2

チェンバロ(?)とピアノのクラシックな装いにポップからませて。

happy01B-天使のらくがき  ダニエル・ビダル   K.Maya/Potiomkin  70年

私はおちゃめな いたずら天使  愛をふりまいて 困らせちゃうの028

A-小さな鳩   ダニエル・ビダル   山上路夫/ 村井邦彦  70年

小さな鳩は 空がこわくて  はぐれて一羽ベンチにいる

曲の楽しさなら断然A面の「私はシャンソン」も日本語でないのでB面を

それなりに異国情緒感じさせます。

B-チャオ・ベラ・チャオ ダニエル・ビダル R.Nakanishi/K.Suzuki 73年

初めての 口づけだもの  忘れないわ あなたのと

これはレコード(歌)としては凡庸かと思いますが、ジャケ注目。

唾液が糸引いている画像はとてもエロチック。

この構図写真集などでは見かけること有りますが、レコードジャケに登用したのはあっぱれ。

A-おしえて下さい  ダニエル・ビダル  なかにし礼/三木たかし  78年

インクの切れたペン  クズ篭に棄てるように

    画像クリック大きくなります

022 026 024
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月22日 (水)

ヴィッキー

外人さん コンニチハ シリーズ2

ヴィッキー「可愛い」になるのでしょうが、声の質(低音から高音まで)好く、力量も十分。

これは後に残る歌唱。

happy01A-待ちくたびれた日曜日  ヴィッキー  小園江圭子/村井邦彦

髪も きれいに とかしたし  靴も ビカビカ 光ったし

十字架ということでクラシック風な曲調

A-白い十字架   ヴィッキー   万理村ゆき子/Henry Arland

祭壇のクロスに  花を捧げ祈る014

こちらはバイオリンの先導で

A-夜霧のなかで   ヴィッキー   中西礼/川口真

夜霧のなかで、  霧に包まれた私の身体

RoadでなくLord「主」  実は 甘美な道(Road) で長く理解してました(^-^;

ハリスン版は甘く 主に包まれる感じ出てますが、声からこちらは峻厳に響きます。

詞に拘らず(私内容理解してません)雰囲気だけならハリスン版の法が好きですが、

対象みればヴィッキー版も解るわけで。

ジャケこの雰囲気旨く表現しています。

happy01A-マイ・スウィート・ロード    ヴィッキー   星加ルミ子/ジョージ・ハリスン

神よ  ン・・・・・マイ・ロード・・・・・マイ・ロード ある晴れた日 あなたは来たの

     画像クリック大きくなります

016 018 020
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月20日 (月)

グラシェラ・スサーナ

外人さんコンニチワ シリーズ2

スサーナ この人のレコードは何時の間にか集まっていた感じで、

今日聞き返してみて流行を追わない強みも(歌詞に重きをおいた作り)

曲調に変化乏しいかな。

粋な別れ(昭和40年)浜口庫之助作詞作曲 石原裕次郎唄カバー

A-粋な別れ   グラシェラ・スサーナ   浜口庫之助  編山本幸三郎

生命に終わりがある  恋にも終わりがくるPhoto

A-愛の歌を今あなたに グラシェラ・スサーナ  なかにし礼/川口真

愛の詩を今あなたに  心をこめて捧げたい

A-黒い瞳はお好き? グラシェラ・スサーナ  なかにし礼/木森敏之

おとぎ話を 信じて  私は生きて いるから

A-愛したら最后   グラシェラ・スサーナ  なかにし礼/佐瀬寿一

好きよ だから行かないで  靴をはかないで ドアを開けないで

    画像クリック大きくなります

002 004 006
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月19日 (日)

チョー・ヨンピル2

自身の作曲で日本デビューも、このころになると日本人作曲家の曲歌うようになり、

声面白いからこなすも、私にはイマイチものたりない感じ。

A-想い出迷子   チョー・ヨンピル  荒木とよひさ/三木たかし  86年

愛に溺れて あなたに疲れ  いきることにも ため息ついて

A-ソウル・ソウル・ソウル-追憶の街-  チョー・ヨンピル  荒木とよひさ/梁仁子  88年

流れる河のように この愛が  昨日のどこかへ 遠ざかる

TV「さすらい刑事旅情編」主題歌

A-野郎おとこたちの挽歌   堀内孝雄・チョー・ヨンピル  荒木とよひさ/堀内孝雄 88年

ひとりで大きくなった様な  そんな顔して 生きてるけれど594

B-別れはボサノバのリズム  チョー・ヨンピル

              荒木とよひさ/Edison  90年

街で見かけた あなたのクーペ  綺麗な人 乗せていた 

    画像クリック大きくなります

590 592 596
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月18日 (土)

チョー・ヨンピル

一番好きな曲と問われたら ピアノのイントロから引き込まれるこれ。

happy01A-窓の外の女   チョー・ヨンピル  三佳令二/チョー・ヨンピル  82年

夕暮れの窓際に立てば想い出す  やさしいあなたの笑顔を

これもよくカバーされた (サビまで持ちこたえるかが勝負)

A-流されて チョー・ヨンピル  阿久悠/キム・キビョウ 編チョー・ヨンピル・宗洪変 84年

腕に爪の傷あとを 胸に愛の傷あとを

A-流されて  東京クリスタル  阿久悠/キム・キビョウ  編南郷達也  84年

A-流されて   原大輔   阿久悠/金起杓  編馬飼野俊一  84年

馬飼野俊一編でも北原ミレイ(既出)84年盤あり

584 586 202_2

ポッブで演歌 

happy01A-昨日 今日 そして チョー・ヨンピル  岡田冨美子/チョー・ヨンピル 85年

抱きしめると ふるえていたぬくもり  思い出せば 北風啼いて

B-北国情話   チョー・ヨンピル   阿久悠/叶弦大  85年

北国の港には 嘆きの歌ばかり  凍える女が 波止場で背のびする

     画像クリック大きくなります

578 580 582
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月16日 (木)

ミオ・ミオ・ミオ

カバー或は競作で3人以上で歌われた歌シリーズ2

ミオ・ミオ・ミオ(にくいにくいにくい)

「チョーヨンピル」日本デビュー盤 B面が(釜山港へ帰れ)

地から湧きあがってくるような声が魅力で。

A-ミオ・ミオ・ミオ   チョーヨンピル   谷村新司/鄭豊松  82年

流行歌など聞きたくもない  まして上辺の恋歌なんぞ

A-ミオ・ミオ・ミオ   山本まり子   谷村新司/鄭豊松  82年

詩訳から自ら (編曲の関係か 従来の演歌に聞こえます)

A-海峡哀歌(ミオ・ミオ・ミオ)藤村愛  藤村愛/鄭豊松  編寺岡真三 85年588

風に泣いてる 別れの唄が  女の心を 切なく濡らす

副題の「にくいにくいにくい」に解釈の拡がり

北原ミレイの時に掲載してなかったのでここに

B-ミオ・ミオ・ミオ(にくい、にくい、にくい)北原ミレイ  谷村新司/鄭豊松  編京建輔  83年

    画像クリック大きくなります

572 574 576       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月15日 (水)

TROUBLE(トラブル)

今日は舘ひろし「朝まで踊ろう」カバーしたTROUBLE(トラブル) 

TROUBLE:高橋ジョージ リッキー小野寺 中井ユウジ 関エイジ

昨日の「舘ひろし」が化けそうで、化けたなら、

化けると思わなかったのに化けたトラブル(私感ですよ)後の虎舞竜(二人在籍)

A-Mr.リッケンバッカー  TROUBLE  小野寺ムツオ・高橋恭司/高橋恭司  82年

Hey Mr.リッケンバッカー いつものいかしたRock’n roll564 

Voにコーラス加えて こういった試み持つとあってよかった

A-無限セクシーロード  TROUBLEトラブル  高橋恭司  82年

I can’t stop (I can’t stop)  I can’t stop (お前を乗せて)

A-朝まで踊ろう  トラブル  たちひろし/長戸大幸  編入江純  82年

真赤なドレスと 真っ赤な靴で Dance all night 

だいぶ趣変わって 

happy01A-ムーンライト・セレナーデ  トラブル  高橋恭司・佐々木章宏/高橋恭司  84年

抱きしめたくて お前の肩を  そっとひきよせる 何も言わずに

Vo高橋ジョージ 虎舞竜時代になって声に味でた気します

     画像クリック大きくなります

566 568 570
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月14日 (火)

館ひろし2

馴染んだキングよりエピック・ソニーに移籍

A-ベイビー・ドール   館ひろし   館ひろし  80年

口紅のついた煙草をくゆらせ  白いソファに身を沈めて

「井上大輔」作曲 これだけで私には好感、そしてこの声なら

happy01A-ブルージーン・ベイビー  館ひろし  館ひろし/井上大輔  81年

Oh Bluejean Baby ちょっと見ないうちに  いい女になったぜ、Ah~泣きたいくらさ

エピック・ソニーから東芝EMI(ファンハウス)に552

happy01A-泣かないで  館ひろし  今野雄二・宮原芽映/館ひろし  84年

消し忘れた煙草 回り続けるレコード  途切れたままの言葉

B-MISTY WOMAN  館ひろし 館ひろし・吉元由美/館ひろし 88年

紫の闇を抱き Misty Woman  霧の中 消えそうな Misty Woman

最初みて 化けそうで 化けた人(好みは初期ですが)

    画像クリック大きくなります

554560 562 
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月13日 (月)

館ひろし

昨日のタグから、舘ひろし。クールス以後で

青春のハッピー(甘くて、ほろ苦い)ロック

この時代では声に魅力感じるも、まだどう転ぶか

A-ロックン・ロール・ライダー  舘ひろしとセクシー・ダイナマイツ    舘ひろし/長戸大幸  77年

俺は気まぐれなRider  その日暮らしの Day-tripper

happy01A-朝まで踊ろう   舘ひろしとセクシー・ダイナマイツ    舘ひろし/長戸大幸  77年

真赤なドレスと 真赤な靴で Dance all night

happy01A-ミスター・センチメンタル・ロンリー・ボーイ     舘ひろしとセクシー・ダイナマイツ

                                                   たちひろし  78年    548_3

Mr.Sentimental boy  いつも 一人なのかい Lonely Boy

珍しくスローバラード 

B-黒い日記  舘ひろしとセクシー・ダイナマイツ   たちひろし 79年

一人の白い屋に  残された 黒いDiary

     画像クリック大きくなります

550 556 558_2
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月12日 (日)

青い山脈

カバー或は競作で3人以上で歌われた歌シリーズ2

49年映画の主題曲として生まれ、再リメイク映画と共に親しまれています。

ただ最初の興行が私の生まれる前で、映画興味ない私にはさほど思いいれはなくて。

オリジナル欠けた半端な掲載ですが(少なくとも後2枚あり)タグに使いたいので今日。

日活「青い山脈」主題歌

A-青い山脈   神戸一郎・青山和子   西条八十/服部良一  編服部克久  62年

若くあかるい 歌声に  雪崩は消える 花も咲く

テレビ映画「青い山脈」主題歌

A-青い山脈   梶光夫   西条八十/服部良一   編土田啓四郎  66年

538 540
テレビ映画「青い山脈」主題歌 

A-青い山脈  坂口良子・円谷弘之   西条八十/服部良一   編永作幸男  74年

東宝映画「青い山脈」主題歌

A-青い山脈  石川さゆり・潮哲也    西条八十/服部良一   編佐伯亮  75年

現代の視点での 「青い山脈’88」テーマ・ソング 編曲しましたと感じる編曲 

A-青い山脈  舘ひろし  西条八十/服部良一  編神林早人  88年

    画像クリック大きくなります

542 544 546

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月11日 (土)

守屋浩2

守屋浩  叙情歌編

このレコード盤は復刻盤です(オリジナルジャケ酷く汚れて)

ここに原盤についての表記あり(この手の配慮他無さ過ぎ)親切

子供にはどうして笛の音が「チイタカタッタ チイタカタッタ」か不思議も、

大人になってもすぐ口に。

「・・・ちっち」は拗ねている仕草かな。

happy01A-僕は泣いちっち   守屋浩   浜口庫之助  59年(83年)

僕の恋人東京へ行っちっち  僕の気持ちを知りながら

happy01B-夜空の笛   守屋浩   浜口庫之助 

チイタカタッタ チイタカタッタ 笛の音が  ビルの窓から 飛びだして

A-星空に両手を   島倉千代子・守屋浩   西沢爽/神津善行  63年

星空に 両手をあげて  この指を 星で飾ろう530 

守屋浩の作品(声)知らなかったら もっと評価するかな、

自分の声持っている人は強いと実感。

A-夜空の笛   野口ひでと   浜口庫之助  編馬飼野俊一  72年

LPからのカット宣伝版 謳い文句「・・・アガタ・モリオの超艶歌!」

こちらも元歌のほうに軍配かな 作風B面と同じ雰囲気 プロデュース「矢野誠」

A-僕は泣いちっち   アガタ・モリオ   浜口庫之助  編矢野誠  77年

B-雪幻燈   アガタ・モリオ   アガタ・モリオ

午後の雨は 雪に編まれて  窓を襲う白い花びら

    画像クリック大きくなります

532 536 534
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月10日 (金)

守屋浩

50年代デビューの人たちについては、私子供すぎて思い入れは薄く。

ただ子供だからワンフレーズだけ覚えていて 大人になって正体知ること多々。

守屋浩 今日はコミカル系

映画「泣きとうござんす」

B-スッチョイ三度笠   守屋浩   関沢新一/米山正夫  61年

おいら鴉だ 旅鴉  会津磐梯山 右にみて

A-大学かぞえうた   守屋浩   補浜口庫之助/採譜仲田三孝・水原皓一  62年

一ッとせ 人は見かけによらぬもの  軟派張る奴あ ?大生

A-明治大恋愛    守屋浩   星野哲郎/小杉仁三  64年

日露の戦争大勝利  まだうら若き父と母

A-おかげ節(原曲兵隊さんよありがとう)   守屋浩  エコノミック・アニマルズ  75年

今宵こうして飲めるのは 社長さんのおかげです528

民謡・伝承曲というのは意外に頭に入り込んでるの気づきます。

    画像クリック大きくなります

522 524 526
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月 9日 (木)

カジャ 黒木憲

昨日のタグの中から今日はKAJAと黒木憲。

黒木憲といえば

A-霧にむせぶ夜   黒木憲   丹古晴己/鈴木淳

涙じゃないよと 言いたいけれど  こらえても こらえても まつ毛がぬれる

「黒木憲」のレコード後の企画で使う予定なので今日はこれだけ。

KAJAに関しても淋しい内容ですが。 ( ̄Д ̄;;

KAJA「上浦容充」 ハイウェイのボーカル (作詞・作曲もこなす)

現在も活動中 魅力声質かな

ハイウェイ:YASUYUKI TAKENO・KENGO KOYAMA・

YOSHIMITSU KAMIURA・SHOROKU  MATSURA・MASAO  MATSUURA

日清「めんコク」イメージ・ソング

A-ギラリ熱愛  ハイウェイ   森雪之丞/鈴木キサブロー 

片道切符の 恋を抱いて  たたずむ 悲しき街角

A-RUNNING!   カジャ(KAJA)   KAJA  85年

どいつもこいつも 同じ顔してる  おまえのことだよ 生きる屍さ

尚80年に「Kaja」ボーカル女性の六人組みグループあります。

メンバー記載無いので断定できませんが違うとおもいます。

     画像クリック大きくなります

520 516 518
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月 8日 (水)

有難や節

カバー或は競作で3人以上で歌われた歌シリーズ2

これは守屋浩がオリジナルとおもいますが、60年が初出の確定取れてません。

A-有難や節  守屋浩  補浜口庫之助/補浜口庫之助採譜森一也 60年

有難や有難や  有難や有難や  金がなければ くよくよします

黒木憲のコミック系珍しいのでは 

A-ありがたや節   黒木憲    浜口庫之助/補浜口庫之助  78年

ありがたやありがたや ありがたやありがたや  金がなければ くよくよします

TV「ザ・ハングマン4」主題曲

happy01A-ありがたや節  kAJA   浜口庫之助・補藤巻直哉/採森一也  84年

ありがたやありがたや ありがたやありがたや  金がなければ くよくよします

時代経て、2章とり替わり(昔の詞に馴れているも 今ならこちらか)

    画像クリック大きくなります

510 512 514
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月 7日 (火)

あがた森魚2

表舞台から姿消えた「あがた森魚」

81年にVirgin VS(ヴァージン・ヴイズ)テクノサウンドで再登場。

(一般からみればテレビ・ラジオで見ることが活動中で、当然この間も仕事しています)

Virgin VS:A児 ひかる 木村しんぺい 久保田さちよ すぐ人数増えます

TV「探偵同盟」主題歌

A-ロンリー・ローラー  Virgin VS   Virgin VS  81年

夏の夢の終わりを告げる 星座輝くプラネタリウム

TV「翔んだライバル」主題歌

A-さらば青春のハイウェイ  Virgin VS  ヴァージンVS  81年

真夏の光を飛ばしてハイウェイ  午後の砂浜KIRAMEKIドライビング

A-エアプレイン   Virgin VS    あがた森魚  84年500

鰯雲をくぐり抜けて 双葉の羽にはさまれて

テクノサウンドでは二・三曲で飽きて、この人の魅力声と感じました。

アルバムよりサンプル盤

デュエットしてますがこちらのほうが声の魅力より引き出しています。

B-二人はSPACY(Tea for two)  あがた森魚 

       あがた森魚/VINCENT YOUMANS  88年

二人っきりで瞳見つめると  いつか二人で踊りだす

    画像クリック大きくなります

502 506 508
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月 6日 (月)

あがた森魚

先日のタグに従って今日はあがた森魚。

当時でさえ「あがた森魚」聞いて一番感じるのは淡い懐かしさ。

声と楽器の調和で詞以上の世界を展開。

ジャケイラスト 林静一

A-赤色エレジー  あがた森魚  あがた森魚/八州秀章  72年

愛は愛とて何になる  男一郎まこととて

happy01B-大道芸人   あがた森魚    あがた森魚  72年494

泣いて生きよか笑っていこか  死んでしまえばそれまでよ

作曲・作詞西岡恭象  西岡恭象の世界

B-トーキー街の少女「街の君」。  あがた森魚    西岡恭象  73年

冬の寒さにつかれた私は  (もう)あるくのも イヤになり

昭和柔侠伝の歌 J・L・ゴダール「女と男のいる舗道」よりセリフが冒頭に

ジャケは バロン吉元 双葉社「昭和柔侠伝」より

happy01A-昭和柔侠伝の歌(最后のダンスステップ)   あがた森魚  緑魔子・あがた森魚  74年

今宵かぎりのダンスホール  あなたのリードでステップ踏めば

     画像クリック大きくなります

492 496 498
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月 5日 (日)

菅原洋一3

菅原洋一が歌い継いだ曲を。

「芽生えてそして」小柳弥栄がオリジナルと今まで思ってましたが違う可能性が\(;゚∇゚)/

声が震えるというか 聞き辛いも 後に残る歌唱で。

尚B面  日本歌劇団春のおどり「芽ばえ」主題歌 「花の名はショウ」  スパンキー・ファイブ

TV「夢であいましょう」今月の歌

A-芽生えてそして  小柳弥栄   永六輔/中村八大  編中村八大

あなたのまつ毛が ふるえて閉じて  涙のしずくが つたって落ちて

「忘れな草をあなたに」オリジナル歌手ですがコンパクト盤で。

A1-忘れな草をあなたに ヴォーチェ・アンジェリカ  木下竜太郎/江口浩司 編寺島尚彦

別れても 別れても  心の奥に いつまでも いつまでも

たぶんこちらオリジナル

B-愛のフィナーレ  ザ・ピーナッツ  なかにし礼/宮川泰  編宮川泰  68年

恋の終わりは 涙じゃないの  それは思い出の はじまりなのよ484

菅原洋一盤編曲凝っています、

でもこの曲に於いては装飾少ない編曲でのオリジナル盤に好感。

happy01A-1990年  吉屋潤   岡田冨美子/吉屋潤  編小谷充

ルールル ルルルルルー  ルールル ルルルルルー

    画像クリック大きくなります

486 490 488
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月 4日 (土)

菅原洋一2

まずは断りを、菅原洋一ほどベテランになりますとレコード再発されてます。

このブログでの記載年月はここに計上したレコード盤にある記載に沿ってます。

(注意はしますが)初出でない時期記載あるかと思います。

娘と(プチ)デュエット 日産自動車の企業盤 (セドリック)

A-すばらしい出発   菅原洋一・すがわらかおり  岩谷時子/菅原洋一

さあ 香織 うん パパ  広い世界を 大きく見よう

スサーナと(この場合はスサーナがパートナーに選んだと見るべきか)東芝から

世界で一番歌われた曲(たぶん)「ハッピー・バースデイ・トゥー・ユー」冒頭に挿入

A-誕生日おめでとう  スサーナ・菅原洋一  崎南海子/C.Fontana  79年

あなたの愛した海  今日は一人で見に来たの478_2

A-アマン   菅原洋一・シルヴィア   杉紀彦/森田公一  82年

(女)もう二度と アマン  別れるのはいやよ

B面デュエットですが ここはA面で

娘に寄せる親の思い

A-1990年   菅原洋一   岡田冨美子/吉屋潤  編前田憲男  90年

ル・・・・・・ ル・・・・・・  ル・・・・・・ ル・・・・・・

    画像クリック大きくなります

476_2 480_2 482_2
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月 3日 (金)

菅原洋一

今日から菅原洋一。

昨日までの越路吹雪に比べれば馴染み深いも、

声の安らぎ感じても対象が恋愛系の曲中心でこだわりとしてはあまりなくて。

当時は華ない顔と見てましたが年月を重ねていい顔に。

A-芽生えて そして   菅原洋一   永六輔/中村八大  編早川博二  67年

あなたのまつげが ふるえてとじて  なみだのしづくが つたっておちて468

A-愛のフィナーレ   菅原洋一   なかにし礼/宮川泰  70年

愛の終わりは 涙じゃないの  それは思い出の はじまりなのよ

A-忘れな草をあなたに  菅原洋一   木下竜太郎/江口浩司

                編森岡賢一郎  71年

別れても 別れても 心の奥に  いつまでも いつまでも

A-歓びの日に   菅原洋一   片桐和子/東海林修  85年

慎ましく 厳かに誓い合う永遠の愛 涙あふれ 心に充ちる 今日の日の歓びよ

     画像クリック大きくなります

472470474
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月 2日 (木)

越路吹雪2

♪すみれの花咲く頃 このフレーズ心地よく すぐ口の端に

格調高い詞(ごっごっ感が 声際立たせて) ♪人はなれを待つ  なれ=汝

昭和52年実況録音盤 の78年発売盤です

A-すみれの花咲く頃   越路吹雪   白井鉄造/F.Doelle  編内藤法美

春 すみれ咲き 春を告げる  春 なにゆえに 人はなれを待つ

A-すみれの花咲く頃   宝塚すみれコーラス   白井鉄造/F.DOELLE  編宮川泰

新人GSとの競作 (盤に記載ないも69年)

ザ・ラブ:藤田浩一 高宮雄次 荒井ヒデオ 木幡ヒロミ 島田史雄

A-イカルスの星   越路吹雪   岩谷時子/内藤法美   編内藤法美

遠い空にかくれた イカルスの星よ  風のつばさにのった あの人を返して466

GSの音と懐かしく(吹雪盤とはだいぶ感じ違います)

A-イカルスの星   ザ・ラブ   岩谷時子/内藤法美   編村井邦彦

    画像クリック大きくなります

462 464 460
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年12月 1日 (水)

越路吹雪

「愛の賛歌」越路吹雪の代表曲だけあってレコード化多く、最初のジャケ不明。

B-愛の賛歌    越路吹雪   岩谷時子/M.モノー

あなたの燃える手で  あたしを抱きしめて

熱唱よりこんな枯れた曲のほうが好き。

happy01B-かれら   越路吹雪   岩谷時子/D.ジェラード

微笑みあう若いふたりは  こわいくらい幸せで

A-あいつ   越路吹雪   平岡精二

ゆうべあいつに聞いたけど  あれから君は独りきり

    画像クリック大きくなります

454 456 458
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »