最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

梓みちよ4

バロック感じさせる(チェンバロ?)重厚な演奏の元で

A-恋はウー・ラ・ラ・ラ・   梓みちよ   安井かずみ/加藤和彦  82年

今度こそ とびきりの恋を  今度こそ うまくゆく

「愛の劇場」イメージ・ソング

A-もっと人生を下さい   梓みちよ   安井かずみ/加藤和彦  83年

わたしなりに 今日まで  生きてきたと思う

222 224
A-いらっしゃい  梓みちよ   伊藤薫/岡本郎  85年

黄昏妖しく うすめの 水割り  濃いめの ロマンス おひとついかが?

A-ぬすんでもいいわ-暗闇にぬすむ接吻-   梓みちよ  岩谷時子/かしぶち哲郎  85年

恋の香りに むせぶ晩だわ  濡れた髪に 紅いバラを

A面「横恋慕」岩谷時子/かしぶち哲郎 ということで中島みゆき作品とは同名異曲。

好みからここはB面を

B-シャンペンでこんや破産   梓みちよ  阿久悠/かしぶち哲郎  88年

シャンペンで こんや破産  飲むだけ 飲んでよ

最後に著名な歌手の割には 全体ジャケットに工夫無しを感じました。

     画像クリック大きくなります

  230 228226
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月29日 (金)

梓みちよ3

声に個性あるというか ヒット・馴染みになっているからそう思うのか、

「アッ 梓みちよ」とわかる声の持ち主。

A-熱帯魚  梓みちよ   阿木燿子/宇崎竜童  78年

三ッ目まで 開けて着る  シャツのボタンに

happy01A-よろしかったら   梓みちよ   阿木燿子/筒美京平  79年

マニキュアの乾く間も もどかしくて  白い煙草に手を伸ばす Ah-

212 214

この手の詞こなすにはそこそこの貫禄必要そうで、その貫禄備わった歌手。

A-淋しい兎を追いかけないで  梓みちよ   阿木燿子/筒美京平  80年

今さら慎ましい女になれって 無理よ  贅沢が体の芯に 染みついているわ  

A-行きずり -日本の美女たちへ-  梓みちよ   五輪真弓  80年

あの人と較べれば 私は行きずりの女  あなたに愛されていても 心に風が吹く

プロダクションが同じで 歌ったのでしょうが博堂は博堂 彼女は彼女の趣きあって。

happy01A-トマトジュースで追いかえすのかい  梓みちよ   阿久悠/大塚博堂  82年

ない ない ない ない  ない 何もない

画像クリック大きくなります

216 218 220
情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓

2010年10月28日 (木)

梓みちよ2

大人の情景で復活。

A-二人でお酒を    梓みちよ  山上路夫/平尾昌晃  74年

うらみっこなしで 別れましょうね  さらりと水に すべて流して

A-淋しがりや  梓みちよ  山口洋子/平尾昌晃  74年

雨のしずくを百まで  数える淋しがりや

202 204

A-メランコリー   梓みちよ  喜多条忠/吉田拓郎  76年

緑のインクで 手紙を書けば  それは さよならの 合図になると

ソウルと言ったら誤謬と言われるか知れませんが

女性コーラスから始まるこの曲、「梓みちよ」では 珍しいのでは

happy01B-UP AND DOWN  梓みちよ  阿木燿子/宇崎竜童  77年

厄年過ぎたら up and down  やさしい男と up and down

「どこかに失せろ」は日用語も これを銀河系という言葉持ってくるのが喜多條の才。

(競艇の解説・予想は全く常識な人のも 本職はさすがと言わせます)

happy01A-銀河系まで飛んでいけ!  梓みちよ  喜多條忠/吉田拓郎  78年

あいつなんか あいつなんか  銀河系まで飛んできゃいいのに

    画像クリック大きくなります
206 210 208
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月27日 (水)

梓みちよ

今日から梓みちよ、

4日間でと枠決めてしまい、通り一遍のヒット歌ばっかりになりました。

ただ無茶苦茶風化して 聞き返すに苦痛までいかないのは流石に歌慣れてます。

(カバー曲 少しは後で取り上げます)

大ヒットの後 よくこの路線にのめり込まなかったものと感心。

A-こんにちは赤ちゃん  梓みちよ   永六輔/中村八大  63年

こんにちは赤ちゃん  あなたの笑顔

B-12と13   田辺靖雄・梓みちよ  水木ひろし/桜井順  64年

12と13、二人は小っちゃな駅で逢った  12と13 毎朝小っちゃな駅で逢った

192 194
当時海の音楽ではスチールギター(?)での揺らぎが定番。

happy01A-渚のセニョリーナ    梓みちよ  尾中美千絵/平尾昌晃  67年

ヴェナスノーチェス セニョリーナ  月夜の晩だよ 出ておいで

B-ふたりのこころ   梓みちよ  尾中美千絵/平尾昌晃  68年

ふたりのこころに いつも  ひとつの 夜がくる

A-渚の SHA La LAシャララ   梓みちよ   尾中美千絵/鈴木邦彦  69年

月が出たら むかえに行くよ  窓の下で 口笛吹こう

     画像クリック大きくなります

196 198 200
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月26日 (火)

木の実ナナ3

トリオレコードからバーボンレコードに

A-DANCING MAMA  木の実ナナ  竜真知子/亀井登志夫  80年

Dancing mama. dancing mama  踊ればみんな 恋人

A-夜のパントマイム  木の実ナナ  三浦徳子/亀井登志夫  81年

壁に映る 絵はあなたよ  まるで かげろうみたいなの・・・

B面に「うぬぼれワルツ」再録音 編曲者が 大村雅朗から小六禮次郎に184

こちらのほうがトーン抑えてあるかな。

happy01A-水中花   木の実ナナ   阿久悠/井上忠夫  83年

線香花火チリチリと  松葉模様描いてる

自信を前面に出しても イヤミのない年になり

A-メランコリック・ママ   小林幸子・木の実ナナ   荒木とよひさ/中村泰士  89年

男ってみんな トンボだね  心に秋風 隠してさ

           画像クリック大きくなります

188 186 190
             情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月25日 (月)

木の実ナナ2

先日触れましたように71年レコード会社移籍して(あいだ三年半ぐらい)

新曲発表が、ナナ名義での「悲しい道」。

でもここはB面「セクシカ」 (SEXICAどうも英語ではなさそう)

SEX・・のならびからキワドイ言葉と想像できて、実際に詞 腥です。

(人によってはまだまだ表現できそうですが)

B-セクシカ   ナナ  山上路夫/クニ・河内   71年

指と指 口と口  胸と胸 髪と髪

それだけではありませんが「丹羽応樹」「西島三重子」の曲を

旨く歌ってくれるだけで私絶対ファンです。

happy01A-おまえさん   木の実ナナ   阿久悠/丹羽応樹  

おまえさん 雨だよ 淋しいよ  日の暮れに ポッンと たまらないよ

162 176
リフレインの句が生きて

A-紅ほおずき   木の実ナナ   喜多条忠/丹羽応樹 

あの人は いっちゃったよ  鉄砲玉だからね

これまたリフレインの詞が ♪ラッタッタ ラッタッタ うぬぼれワルツ

happy01A-うぬぼれワルツ   木の実ナナ   門谷憲二/西島三重子

別れの言葉が 云えない時には  おかまいなしに 話題を見つけ

LP「WOMAN」より選抜宣伝盤

A-流行りの酔いどれ   木の実ナナ   森雪之丞/丹羽応樹 

どうせ流行りの 酔いどれ女  安い涙を 肴に飲めば

これらはアーバン歌謡に分類されると思います。

「丹羽応樹」「西島三重子」この二人の声とはだいぶ違っているように思いますが、

「木の実ナナ」達者に表現。

    画像クリック大きくなります

178 182 180

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月24日 (日)

木の実ナナ

テレビでなくはっきりと映画館で見た記憶があるのが「ハタリ」

子供過ぎて内容に関してはぜんぜんも ハタリという言葉は覚えやすくて。

デビュー曲「東京キカンボ娘」結局アナログ盤では収集できませんでしたが、

「ハタリ」の主題曲「子象の行進」見っけて満足した覚えが。

映画「ハタリ」主題歌

happy01A-子象の行進   木の実ナナ  駿河あきら/記載なし 編森岡賢一郎  62年

枝の小鳥を見つめ ウインクしてるのは  ベビー・エレファント

尚 83年に朝倉紀幸&Gangが詞替え「仔豚のマーチ」として発表(既出)

合間に入るスチルーギター(?)は波を連想し浜辺を旨く表現。(エレキ歌謡の範疇かな)

happy01A-太陽の海  木の実ナナ   七野洋太/ Piero Soffici  65年168

かがやく太陽としおかぜと海が  みんな呼んでる

エレキ歌謡 「太陽の海」の甲高い声から、こちらは低く重い声で。

happy01A-涙ギラギラ  木の実ナナ   橋本淳/しらいそうや  66年

涙ギラギラ 俺をぬらすんだ  生命をかけた 初恋なんか

中学生になり深夜ラジオ三昧。分らないのに洋楽スキスキ状態。 

当時は邦人カバーには興味なかったです。

happy01A-ミニ・ミニ・ロック  木の実ナナ   島村葉二/Heinz Giets  67年

ミニ・ミニ・ロック・・・  お茶目なわたしは いつでもミニ・ルック

     画像クリック大きくなります

172 170 174

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月23日 (土)

リリー・マルレーン2(ナナ 梓みちよ 順みつき 後藤啓子)

カバー或は競作で3人以上で歌われた歌シリーズ2回目。

71年に「木の実ナナ」が「ナナ」名義で邦題を「悲しい道」として発表。

(ジャケ惹句より・・・・ここに大胆に変身したナナの新しき出現です)

81年皆に習い「リリー・マルレーン」で再発売。今日のジャケ写真はこちら使用。

(明日から「木の実ナナ」予定、このB面「セクシカ」掲載時に71年のジャケ使用します。

A-悲しい道  ナナ   安井かずみ/N.SCHULTZE   編宮川泰  71年

あなたの行く そのあとに  ついていった 恋なのに

B-リリー・マルレーン~悲しい道~  梓みちよ  片桐和子/N.SCHULTZE

                        編森岡賢一郎  75年166_2

夜霧ふかくたちこめて  あかりともる街角に 

映画「リリー・マルレーン」主題歌 

A-リリー・マルレーン  後藤啓子  後藤啓子/N.SCHULTZE  編岩間南平  81年

灰色の街は眠り 霧に濡れて夢見る頃 街灯の影に 優しく佇む

宝塚歌劇団 出身

A-リリー・マルレーン 順みつき 友竹辰・藤田敏雄/N.SCHULTZE 編前田憲男 84年

兵舎の門の前に立つ ラテルネに灯がともりゃ

一番好きなのは戸川昌子盤です。

    画像クリック大きくなります

164 158 160

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月22日 (金)

リリー・マルレーン(淡谷のり子 森山良子 加藤登紀子 戸川昌子)

カバー或は競作で3人以上で歌われた歌シリーズの2回目。

リリー・マルレーン  邦人カバーの全体像不明も(最初が誰なのかとか)

手元に八枚あるのでこれを取り上げ。

手元にあって一番古いのは ナナ(木の実ナナ)の’71年

メロディ よく知られてますが、詞は片桐和子が2枚だけであとは個々さまざま。152_2

初日は75年発売沢山あるのでこれらから。

なお便宜で作曲者名表記はN.SCHULTZEで統一。

淡谷のりこ この人ならもっと以前に発表あってもおかしくないも。

A-リリー・マルレーン  淡谷のり子  小谷夏/N.SCHULTZE  編井上忠也  75年

おやすみの くちづけは  ほのかに夜霧の 味がした

森山良子は既出 「全曲集記念盤」とあり値段表記ないので付録?

A-リリー・マルレーン  森山良子  片桐和子/N.SCHULTZE 編飯吉馨  75年

夜霧ふかくたちこめて  あかりともる街角に

加藤登紀子も既出

A-リリー・マルレーン 加藤登紀子 加藤登紀子/N.SCHULTZE 編山本幸三郎 75年

ガラス窓に灯がともり きょうも町に夜がくる  いつもの酒場で陽気に騒いでる

戸川昌子 作家で著名も これ以外未聴も歌手としても活躍。

A-リリー・マルレーヌ  戸川昌子  なかにし礼/N.SCHULTZE 編横内章次 75年

戦さに行く 前の夜  子供のように 泣きじゃくり

     画像クリック大きくなります

154_2 150_2 156_2

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月20日 (水)

大勢で頑張りました(白雪姫BANDO)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

TV「家族の晩餐」主題曲

このシリーズ登場なかった女だけのグループということで「白雪姫BANDO」を今日。

構成がドラム一名シンセサイザー3名ピアノ・オルガン一名にボーカル一名

名ある作家陣でもこの変則編成では苦心かな

白雪姫BANDO:豊田裕美 白石享子 宮川葉子 伊東真由美 中村代枝美 竜郁子

A-猫噛んじゃった   白雪姫BANDO  阿久悠/奥慶一  84年

裏窓はスクリーン  ときどき大人のドラマが見える

ボーカルしているだけあって「伊東真由美」後ピンでデビュー

TV「心変わり」主題曲

A-心変わり   伊東真由美    湯川れい子/小林明子 

胸の隙間に  風の足音

A-誘い水    伊東真由美    来生えつこ/宇崎竜童  89年

演技に見える 睫毛のしばたき  君の仕種のバリエーション

テーチクに移り。(ジャケ 宣伝盤のせいか写真と歌詞が同面なので掲載中止)

名曲カバー 編曲者「HERO」不詳も仕事してます

A-スカイレストラン   伊東真由美   荒井由実/村井邦彦 編HERO  90年

街灯り指でたどるの  夕闇に染まるガラスに

演奏自前の女性グループで私の覚え一番は「タンゴ・ヨーロツパ」(既出)かな

    画像クリック大きくなります

144 146 148

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月19日 (火)

大勢で頑張りました(伊丹哲也 タックス'81 ザ ノーコメンツ Boy’s CLOB)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

第11回世界歌謡祭グランプリ受賞 ヒットしました。

伊丹哲也の声(歌い方)魅力も、喉に負担かかりそうで。

A-街が泣いていた  伊丹哲也&Side By Side   伊丹哲也  80年136

Oh.My Good-bye Town  住みなれた街

タックス’81:武谷光 高瀬京子 峰尾勝己 井出正 三富和彦 米光亮

謳い文句「ネオ歌謡曲」

珍しく看板に偽りなく、これは面白い出来上がり(特に曲調) ボーカル 高瀬京子

happy01A-哀愁夜曲センチメンタルセレナーデ   タックス’81    峰尾勝己/武谷光  81年

ルンルンヒューヒュー 風が誘う  月の夜はほのぼの 遠い灯、青い灯

「THE NO COMMENTS」が正式表記かな、このグループにも新風感じます。

女性ボーカル 綺麗な声より個性的な声

happy01A-東京ガール   ザ・ノーコメンツ   荒木とよひさ/佐原一哉  81年

東京ガール 東京ガール 恋らぷそでい  東京ガール 東京ガール 夢らぷそでい

Boy’s CLOB:小篭明英 阿部王子 永遠直志 岩野タカヒロ 永遠一志

リードボーカル 永遠一志 謳い文句「甘美な声と・・・」少年声 たしかに味ある声で

A-港町BOY    Boy’s CLOB   岩野タカヒロ   82年

まくりあげた Tシャツの 袖をもとにもどしたら  風はセピアに 色を変えて 

     画像クリック大きくなります

138 140 142

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月18日 (月)

大勢で頑張りました(フォースアベニュー 黒い河 マギーメイ リバティベルス)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

フォース・アベニュー:橋本修 岡正博 河西泰 斉藤治朗 幾多純子

フォークグループもドラムまで取り入れて。

エレキギターの乾いた金属音と声が旨く合って心地いいです。

A-さびしい時は    フォース・アベニュー   岡正博  70年

さびしい時には すぐ 僕の名を思い出してよ  さびしい想いは させない あなただけに

黒い河:網谷茂 吉川朋江 田中孝行 松沢純 榎本晴夫

これは面白い 奇妙な味する歌(残念なことにこれ以外の曲きいてません)

ボーカル女子 吉川朋江 130

happy01A-レディーレディー   黒い河   田中孝行   72年

いつの日か ラ・・・・・  バラ色の ラ・・・・・

マギー・メイ:沼田和広 古田敏男 実川俊晴 篠崎しげる 岡崎たかし

東京音楽祭出品曲

B-吟遊詩人   マギー・メイ   実川俊晴   73年

誰にも知られずに  見知らぬ国で たおれても

リバティ・ベルス:富田茂樹 藤谷喜尚 坂本千景 小野セイコ

TV「となりのとなり」テーマ 綺麗なコーラス

A-幸せがほしい   リバティ・ベルス  松本隆/樋口康雄

さよならの歌をかなでる風に  おびえる肩をかばってくれた

           画像クリック大きくなります

128 132 134

             情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月17日 (日)

大勢で頑張りました(八事裏山フォーク・オーケストラ)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

バンジョー使用しているのでカントリー→フォークカントリー。

精一杯楽しんでます。

シングル盤での演奏人数不明も

彼らが参加「'72全国フォーク音楽祭全国大会」実況LPからメンバー名写しました。

前川章三 近藤満男 佐藤誠 深津正一 木沢敏弘 橋詰章

近藤直弥 大島嶺樹 山根貴志 加藤資成 清水睦 谷口浩一郎 12名

A面 囃子言葉・韻揃えなど用いたコミックソング 

B面当時このての思いがコミックソングになってよく発表されました。

A-東京から船にのって~白い夜霧のブルース~

           八事裏山フォーク・オーケストラ  佐藤誠/前川彰三

上野を出かけりゃ 富士山見えて 浜松飛びこえ 豊橋過ぎりゃ

  happy01B-年頃の女の子   八事裏山フォーク・オーケストラ   谷口浩一郎

  女の子よ 花もはじらう 十七才 異性を感じる十七才

このレコード 管理に問題生じていて破損再聴酷く断念

A-赤い潜水艦   八事裏山フォーク・オーケストラ   谷口浩一郎

北海道のまりちゃん  青森県のきよ子ちゃん

ハチャメチャさ抜けて 普通のフォーク

A-予期せぬ雨   八事裏山フォーク・オーケストラ   マディー・深津/谷口浩一郎

雨が降ってきた 帰り道から 朝はあんなに 晴れていたけれど

    画像クリック大きくなります

124 126 122

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月16日 (土)

大勢で頑張りました(めんたんぴん)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

めんたんぴん:佐々木忠平 飛田一男 池田洋一郎 石崎三郎 沖村公平

ローカルグループ(石川県発祥)がカントリーロックで登場。

(70年代のクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル等のスタイル)

短い期間なので独自性の確立まで至らなかったと思いますが、

いい音(演奏)出してます。

A-コンサート・ツアー   めんたんぴん  露鳩半太/石崎三郎  75年

車にペンキをぬりつけて  荷台にいつものギターを積み込んで

happy01A-ランブリン・ライダー   めんたんぴん   佐々木忠平  75年

おまえとバイクに乗っかって  砂ぼこりの中を

B-始まる場所は   めんたんぴん   佐々木忠平  76年

うすぐらい空に 雪のように  白い雲が小さく散らばっている

     画像クリック大きくなります

108 110 112
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月15日 (金)

大勢で頑張りました(ゴダイゴ)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

ゴダイゴ 当時、肌に合わない感じ覚え収集という態度に走らなかったので、

長い期間活動しましたが、持っているレコード少ないです (;´д`)トホホ…

そんな中からの選択。(ハッピーソング的なことが気に障ったかな)

’79国際児童年協賛歌

happy01A-ビューティフル・ネーム   ゴダイゴ   奈良橋陽子/タケカワ・ユキヒデ  79年

今日も子供たちは、小さな手をひろげて  光と、そよ風と、ともだちを呼んでる

映画「銀河鉄道999」主題歌

A-銀河鉄道999    ゴダイゴ  奈良橋陽子・山川啓介/タケカワ・ユキヒデ 79年

さあ行くんだ その顔を上げて  新しい風に 心を洗おう

A-〈カミング・トゥゲザー・イン〉カトマンズ  奈良橋陽子・松本隆/タケカワユキヒデ  80年

愛し合う人がそこにいるだけで  心は花咲く楽園になる114

映画「アラジンと魔法のランプ」から

A-魔法のあかり   ゴダイゴ   ウィル・ウイリアムス・山川啓介/

                     タケカワ・ユキヒデ   82年

Somewhere どこにあるのた゜ろう  不思議な花園

     画像クリック大きくなります 

116 118 120    
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月14日 (木)

大勢で頑張りました(CREATION:クリエーション)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

クリエーション 発足は4名とのこと。

TV「家路(ママ ドント クライ)」主題歌

 尚B面「夢の彼方に」以前は英語詞で発表しています。

「演奏だけ」「英語詞」の曲 例外は当然ありますが わたし今は日本詞無いとどうも。

意味も分からず(分かろうともせず)中学から高校の初めまで洋楽好きでしたが。

A-ママ、ユードン・クライ クリエーション  唐十朗/竹田和夫・加藤和彦  79年

ママ、ユードン・クライ 夜を見ないで  ママ、ユードン・クライ 夜は過ぎたよ

TV「プロハンター」主題曲

happy01A-ロンリー・ハート  クリエーション 大津あきら/竹田和夫  81年

うかれ飛ぶ都会に moonlight  俺の心に夢を投げる

A-Hello アップル ヒップ  クリエーション クリエーション&小川ミミ/竹田和夫  81年

振り返れWOMAN気まぐれな  微笑だけが 切札さ084

英莉花 曲風・声から内藤やす子の雰囲気

A-ノー・コメント     英莉花 演奏 竹田和夫&クリエーション 

                中里綴/三室のぼる  83年

世話好きな奴がいて  夜更けに電話よこす 

    画像クリック大きくなります

086 088 090    
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月13日 (水)

大勢で頑張りました(ハウンド・ドック2)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

この6日に登場ハウンド・ドック 新たに出てきたので追加記載。

A-おまえはB-88  ハウンド・ドック   糸井重里/A.V.mALOLM  80年

ヤバイ  夜だぜ Oh Baby お前のとなりにいたら

うねるようなスタイルは独得感あって106

happy01A-おちょくられた夜   ハウンド・ドック   藤村一清  81年

Do you want you want?  開けっぴろげな window 

happy01A-スクール・デイズ   ハウンド・ドック  NOBODY  81年

一度や二度じゃないはず 俺からのアドバイス  仕方ないよはいつも お前の口ぐせ

A-グッバイ・ドリーマー   ハウンド・ドック   藤村一清  84年

シャララララ・・・・  いつも何かに怯えてる しのび足の毎日

窓辺で金木犀の香りなくなったので

庭に出て木の傍で深呼吸してみましたが、まばらに残る花には力なく。

秋深く と言いたいところも暑すぎてクラー入れたりして。

        画像クリック大きくなります 

100 102 104    
             情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月12日 (火)

大勢で頑張りました(SHOGUN)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

SHOGUN(ショーグン)正式には「O」の上に「-」で

芳野藤丸 大谷和夫 ミッチー・長岡 山木秀夫 中島御

ジャケより「それぞれ10年以上の音楽暦・・・・スタジオ・ミュージシャンとして活躍中・・・・

「俺たちは天使だ!」主題歌094

喜多條忠の詞 これがいい。

happy01A-男達のメロディー SHOGUN 喜多條忠/ケーシー・ランキン 79年 

走り出したら 何か答えが出るだろなんて 俺もあてにはしてないさ してないさ

「明日へのメッセージ」 日本横断3000キロ テーマ

子供の歓声から始まり 爽やかさ一杯で

happy01A-走れ!オールドマン  SHOGUN  喜多條忠・ケーシー・ランキン/ランキン 79年

走れ 走れ オールドマン  走れ 走れ オールドマン

A-友よ、心に風があるか  SHOGUN(ショーグン)  来生えつこ/芳野藤丸  80年

旅するなら あてもなく  さすらうだけじゃ 意味がない

TV「痛快!ピッカピッカ社員」挿入歌

A-美しきライバル   芳野藤丸(ショーグン)   寒太郎/芳野藤丸  80年

しけた顔はやめようぜ  お前らしくないさ

     画像クリック大きくなります  

092 096 098   
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月11日 (月)

大勢で頑張りました(トランザム3)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

先を見っめた茫洋とした世界を歌ってきましたが80年代に入り、

描く世界は変わらぬものの多く手掛けた作曲者「チト河内」以外も登用して。

「クイズ世界に挑戦!」テーマ曲

A-フライング・ハイ   トランザム   白川哲男/白川明  80年

ジャスト・ナウ フライング・ハイ 君と見上げた  空が輝く

TV「地球の仲間」主題曲 

happy01A-地球の仲間   トランザム  クニ河内/井上忠夫 81年

地球は今日も 息してる  街には人が 流れてる

B面コミカルファンタジー このて 好きなのですがチトたらずかな。

「カティサーク」イメージ・ソング

A-眩しいとまどい   トランザム   森雪之丞/鈴木キサブロー  81年

Time,time paassing by  はじめて抱きしめた

演奏家が集まって出来たグループだけあって 私には演奏家がひっきりなしに

変わっても差異分かりませんが ボーカルにも変化あっても善かったと思う次第で。

    画像クリック大きくなります 

076 078 080    
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月10日 (日)

大勢で頑張りました(トランザム2)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

これは演奏で参加 「おはようこどもショー」挿入歌

早口遊び 題名通り 頭ぐらぐらしてきます。

B-グヤグヤの歌     森川正太・トランザム   森川正太/チト河内  76年

埼玉県の山奥で  キジとキッネと子猫と子犬が

ビクターに移籍 (ジャケにメンバー記載されてますが 交換頻繁)

A-世界は今日もまわっている   トランザム   クニ河内/チト河内  77年

ベビィーは今日も生まれてる  世界は今日もまわってる

A-はだしで世界を駆けるのさ   トランザム   浜田哲二/チト河内  78年

ああ光の中を ああ風のように  はだしで地球を 駆けるのさ068

TV「明日の刑事」テーマ

A-やさしい雨を降らせておくれ  トランザム 小林和子/チト河内 79年

泣きたい心が ブルーに染まる  哀しいくらいに ふざけたあとは

            画像クリック大きくなります

  072070 074    
              情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月 9日 (土)

大勢で頑張りました(トランザム)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

私 青春の70年代ということで、先のサザンに比べ甘い選択になりました。

確かなメンバーの記載ムリなので割愛。

TV「俺たちの勲章」主題歌  松本・拓郎節しっかり(数え唄のスタイル取る)

A-あゝ青春    トランザム    松本隆/吉田拓郎062

とつ ひとりじゃ淋しすぎる  たりじゃ 息さえもつまる部屋

コカ・コーラの唄

A-カモン・イン    トランザム    伊藤アキラ

                   Billy Davis、Hal Hackady、Roger McBrien

何かいいことが起きそうだから  Come on Come on Come on in

A-イエロー・バス・ストップ    トランザム    柴田陽平/チト河内

雨はあがったよ なくした恋は  青い絵具で 塗りつぶそうよ

happy01B-あふれる光の中で    トランザム     坂田耕/チト河内

ここにあるのは 光  ここにあるのは 自由

     画像クリック大きくなります 

  066064 082
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月 8日 (金)

大勢で頑張りました(サザンオールスターズ2)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

80年の鬼のように発表から、一般的にな発表に落ち着いて。

happy01A-チャコの海岸物語   サザンオールスターズ   桑田佳祐  82年

海岸で若い二人が恋する物語  目を閉じて 胸を開いて 056_2

happy01A-東京シャッフル   サザンオールスターズ   桑田佳祐  83年

恋の花咲くロマンの都  女ばかりに気もそぞろ

A-ミス・ブランニュー・デイ  サザンオールスターズ   桑田佳祐  84年

夢に見る姿の良さと美形のBlue Jean  身体と欲でエリ好みのラプソディー

このB面は「ミス・ブランニュー・デイ」のライブ版 少し感じ違うような

A-メロディ(Melody)   サザンオールスターズ   桑田佳祐  85年

君が涙を止めない Oh my hot strawberry woman don’t you go

    画像クリック大きくなります

046 058_2 060  

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月 7日 (木)

大勢で頑張りました(サザンオールスターズ)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

今月は銘柄級ばかりでソノ筋の玄人の方には不全だらけで面白くないでしょうが。

整理にあたり すべて聴き直して、記載決めてます。

聞きなおして書いているにあたり、全般に感じるのは、「どうしてこれがヒット」は少ないです。

そして思うのは 今の曲では半分くらい分かりません、歳のせいなのか。

桑田佳祐 歌い方独特で「キライの気分」半分も 改めて聞けば048

この演奏音にはこれが一番なのかと思った今日でした。

ジャケに毎度毎度メンバー記 こんなことが他では出来ていません。

桑田佳祐 大森隆志 原由子 関口和之 野沢秀行 松田ヒロシ(弘)

A-勝手にシンドバッド   サザンオールスターズ   桑田佳祐  78年

砂まじりの茅ヶ崎 人も波も消えて  夏の日の想い出は ちょぃと瞳の中に消えたほどに

ジャズ風味と言ってよいのか このスタイル以後も多く発表。

藤 真利子の「アダブカダブラ」とは同名異曲

B-アダブ・カ・ダブラ(TYPE3)  サザンオールスターズ  桑田佳祐  79年

熱い吐息の中で あたしゃなすすべもなく 

A-涙のアベニュー  サザンオールスターズ  桑田佳祐  80年

お気に召すまま She’s gone away  寄せる波にただ Shade of pale

映画「モーニング・ムーンは粗雑に」テーマ曲

A-Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)  サザンオールスターズ  桑田佳祐  81年

Hey ちょっと待ってください ねェちゃん

    画像クリック大きくなります 

052 050054
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月 6日 (水)

大勢で頑張りました(ハウンド・ドッグ)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

彼ら仙台発祥です、東「仙台」西なら「博多」巣立ち顕著に感じるのですが。

ハウンド・ドッグ 大友康平 高橋良秀 藤村一清 海藤節生 八島順一 蓑輪単志

(尚  後でレコード出てきたので13日にもう一度登場させます)

バラードタイプ多く聞かせます 大ヒット少ないも良質。

happy01A-嵐の金曜日  ハウンド・ドッグ  ハウンド・ドッグ  80年

ワイングラスのシェリーを飲みほせば  グラスの中にお前のラブリーアイス

A-涙のBirthday   涙のBirthday   八島順一   82年

まだ終わりじゃない  涙でかわした口づけ

034 036
A-Please Please Please  HOUND DOG  ハウンド・ドッグ/八島順一  84年

街はいかれた  ジューク・ボックス

特別番組「チョモランマがそこにある!!」テーマソング

A-AMBITIOUS   HOUND DOG   松井五郎/蓑輪単志  88年

できるまで何度も飛ぼうとした  翼をなくしてないか?

’91年世界陸上東京NTVスピリッツ・ソング

A-ONLY LOVE  HOUND DOG   松井五郎/蓑輪単志

only love 胸に いつも 願う  涙が消えるように

ウィキペディアに拠りますと84年メンバーチェンジ。

レコードだけで曲と接する私には関係ないも、えらくドロドロした記述。

     画像クリック大きくなります 

038 040 042
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月 5日 (火)

大勢で頑張りました(ZIGZAG)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

既出の「女狼~メロウ~」でデビュー。

メンバー紹介(ジャケ)より 「SHOJI KOIZUMI」「HISANORI KUMAMARU」

「HARUTOSHI FUJII」「TOSHIHIRO AKIYAMA」「TSUTOMU MASAMORI」

「TAKAHIRO YAMAJI」

この抑えた感じの第2作が秀作。

happy01A-未来    ZIGZAG   水野真人・庄司明弘/小泉章治  85年

見せ掛けだけのやさしさが流行る時代に  君だけは その流れを追いかけはしなかった

A-限界恋心  ZIGZAG   来生えつこ/小泉章治  86年

くちごもる俺に 軽く手を振って  「また会いましょうと」と 身をひるがえし 君は歩いてく

A-夏を忘れたシーサイド  ZIGZAG   松本一起/小泉章治  86年

シナリオのない夏なのに  最後だけは分かってる

    画像クリック大きくなります 

028 030 032
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月 4日 (月)

大勢で頑張りました(スペクトラム)

総勢5名以上のグループ歌謡シリーズ。

スペクトラム(ニッタイチロー・カネザキドンペイ・ヨシダトシユキ・オカモトアツオ・

オクケーイチ・ニシシンジ・ワタナベナオキ 79年ジャケより)

実際としては曲よりもジャケでの覚えが主で。

声にしても 売りのブラスにしても消化不足感ぬぐえず。

デビュー曲「トマト・イッパツ」後で使うので省きます。

A-イン・ザ・スペース    スペトラム   宮下康仁/スペトラム  79年

君ゆけば 空が動く  はらはらと 心動く

近田春夫 作曲で名を連ねて欲しかったかな。

A-夜明け(アルバ)   スペトラム   近田春夫・スペトラム/スペトラム  80年

果てなく広い 空のかなたの  輝く星に 人は誰でも

巻上公一が作詞 これまた作曲にも関わって欲しい人。

A-Night Night Knight   スペトラム  巻上公一/渡辺直樹  81年

キーワードはナイト この常識的恋よ  猜疑心のフーガ そのビジョンのないエナジー

金木犀の香り漂ってきました。

なぜか便所脇にひっそり植えられてる木のイメージ強いですが、秋のこのとき主役に。

    画像クリック大きくなります 

022 026 024
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月 3日 (日)

クリスタルキング2

「大都会」デビュー大当たりの一発屋の見解ありますが、

メガヒット過ぎただけで、ヒットは出しました。

A-処女航海    クリスタルキング  天野滋/山下三智夫  80年

Feel the sea shine  Fee the sky hight and groovin’・・・

A-明日への旅立ち    クリスタルキング  今給黎博美  80年

季節の中を 今は  流れるままに

COCA-COLAスパー・レコード(コカ・コーラカラーのピクチャーレコード)

A-海南風(KAI-NAM-P00) クリスタルキング  及川恒平/井上大輔  81年

OH SEA WIND  渚に一人残してきたが014 

happy01A-Chuch    クリスタルキング   売野雅勇/山下三智夫 81年

懐かしい街 響く  教会の鐘 哀しい

ここから84年の「愛をとりもどせ!!」まで好みから外れた感。

「田中昌之」前面で行ってほしかったです (お腹一杯にすぐなるも 忘れられない味)

     画像クリック大きくなります

016_2018_2 020_2     

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月 2日 (土)

クリスタルキング

昨日繋がりで クリスタルキング。

メジャーデビュー時(ブラックレコード)のメンバーはジャケに記載あり で8名。

吉崎 勝正  田中 昌之  福田 彰一  山下 三智夫 

野元 英俊  今給黎 博美  中村 公晴  金福 健 

ハッスルが示すように デイスコサウンドでデビュー。

A-カモン!ハッスル・ベイビー     クリスタルキング    

               兼松正人/G.ELKE-C.WILSON  76年

BOOP BOOP A HUSTLE  ミッドナイト・ディスコ・レディ

キャニオン移籍 第10回世界歌謡祭グランプリ受賞曲

どこがそんなにの感慨も記憶の中にしっかり埋め込まれました。

happy01A-大都会 クリスタルキング 田中 昌之・山下 三智夫・友永ゆかり/山下 三智夫79年

あー 果てしない  夢を追い続け

大都会時のメンバー数不明も このジャケでは7名 この数で推移の模様

A-蜃気楼   クリスタルキング   天野滋/山下 三智夫  80年

真夏の海は Forever  おまえがそばにいて

     画像クリック大きくなります 

008 010 012
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年10月 1日 (金)

「北斗の拳」関連(クリスタルキング・TOM★CAT・KODOMO BAND)

今私の世間と関わる趣味といえば週一のパチンコだけに。

それも「北斗の拳」一途 筐体に「愛をこめて」関連曲を。

TV「「北斗の拳」主題歌

A-愛をとりもどせ!!  クリスタルキング  中村公晴/山下三智夫  84年

YouはShock 愛で空が落ちてくる  YouはShock 俺の胸に落ちてくる

劇場用「北斗の拳」主題曲

A-ハート・オブ・マッドネス   KODOMO BAND   うじきつよし  86年

かなわぬ夢を Long Long Time  Heartにしまい込んで

TOM*CAT大好きだったので ブログの初期に登場(何時止まってもいいように)

その際はこれ省いていました。

TV「「北斗の拳」オープニング主題歌006_2

A-TOUGH BOY   TOM★CAT  TOM   87年

Welcome to this crazy Time  このイカレた時代にようこそ

この曲もTOMらしい出来で TOM詞と声は特筆ものと思っています。

happy01A2-ばかだもん    TOMCAT  TOM   88年

おまえらノラ犬みたいにさ  自由で羨ましいだとサ   

      画像クリック大きくなります 

Photo004002
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »