最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

アン真理子

昨日の「悲しみは駈け足でやってくる」引き出しで、今日はアン真理子。

「悲しみは駈け足でやってくる」でしっかりと記憶されている人ですが、これ以外では・・・。

今日掲載の作品では どうか聞いてくださいと意気込んで推薦できませんが、

不思議感漂ってきます、掴んでやまない曲あってもおかしくないかと。

アン真理子名義の曲まだ3曲?はあるのですが、店頭で見ることなく今に至りました。

ミュージカル「だから!青春」主題歌

A-だから!青春   アン真理子   山上路夫/すぎやまこういち

(セリフ)誰でも悲しい時があると思うの

A-三丁目の真理子   アン真理子   みなみらんぼう/船木謙一

銀座で見つけた 素敵な恋を  うっかり渋谷で 落としてきたの

B-満洲里まんちゅうり小唄   アン真理子   島田芳文/陸奥明

積もる吹雪に 暮れゆく街よ  渡り鳥なら つたえておくれ

    画像クリック大きくなります

234_2 236_2 238_2
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月30日 (月)

浜田朱里2(関連)

浜田朱里、十分トップに立てると思えた割にはブレイクせず。

後半は百恵路線(追従)止めて

ひと時代前の曲カバーすることで新たな活路求めて。

どれもこれも及第点超えていると思うのですが、辛いことで。

A-想い出のセレナーデ   天地真理   山上路夫/森田公一  編竜崎孝路 

あの坂の道で 二人言ったさよならが  今もそうよ 聴こえてくるの

happy01A-想い出のセレナーデ   浜田朱里  山上路夫/森田公一  編若草恵  82年

A-悲しみは駈け足でやってくる  アン真理子  アン真理子/中川克彦  編寺岡真三

明日という字は 明るい日とかくのね  あなたとわたしの明日は 明るい日ね

happy01A-悲しみは駈け足でやってくる  浜田朱里 アン真理子/中川克彦 編若草恵 82年

「想い出のセレナーデ」天地真理盤より好きです。230

「悲しみは駈け足でやってくる」アン真理子 余りにこの人で馴染んでいて。

敢えての注文なら それぞれの編曲で聞きたいところ。

      画像クリック大きくなります

232 226 228
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月29日 (日)

浜田朱里

先日のタグより今日は浜田朱里。

デビュー曲含め冒頭で気を引きつける王道的な造り。

happy01A-さよなら好き   浜田朱里   浅野裕子/平尾昌晃  80年

恋はドンファン  昨日は青い 明日は赤い218

A-あなたに夢中   浜田朱里   糸井重里/馬飼野康二  80年

あなたと夢なら抱きしめあえる あなたは夢ならKISSしてくれる

happy01A-青い花火      浜田朱里   三浦徳子/馬飼野康二  80年

パッと 青い花火  ジンと 熱い胸が

黒い瞳 ほとんど同時期「坂上とし恵」盤とは 作詞家まで一緒ですが同名異曲。

A-黒い瞳  浜田朱里  三浦徳子/馬飼野康二  81年

泣くのはやめなよ 僕の  可愛いい そうさ恋人

          画像クリック大きくなります

220 222 224
             情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月28日 (土)

天地真理

彼女の声好きでした、加え親しみやすい風貌まさに、隣のまりちゃんで。

初期の作品 どれもこれもヒットで巷に満ち溢れました。

happy01A-水色の恋   天地真理    田上えり/田上みどり補森岡賢一郎

さよならの言葉さえ 言えなかったの  白雪姫みたいな心しかない私

happy01A-ひとりじゃないの   天地真理    小谷夏/森田公一

あなたが ほほえみを 少しわけてくれて  わたしが ひとつぶの 涙をかえしたら

happy01A-ふたりの日曜日   天地真理    山上路夫/平尾昌晃

バスは朝日の中を どこへ走るの  今日もあなた待つ街へ 向うのよ

208 210

A-恋と海とTシャツと   天地真理   安井かずみ/森田公一

横じまTシャツを まねして  あの人の事が好きよ

ミュージカル「君よ知るや南の国」より (ゲーテ作品)詩訳 森鴎外で著明

B-君よ知るや南の国   天地真理   安井かずみ/トーマ   75年

君よ知るや南の国  香る風に オレンジの花

    画像クリック大きくなります

212 214 216
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月27日 (金)

小泉今日子2

小泉今日子に限りませんが、80年代特に85年辺りになると、

従来の作詞家・作曲者・編曲者・から顕著に顔ぶれ変わってきたの感じます。

映画「ボクの女に手を出すな」主題歌

A-木枯らしに抱かれて  小泉今日子  高見沢俊彦  86年

出逢いは風の中  恋に落ちたあの日から

A-Smile Again   小泉今日子  川村真澄/井上ヨシマサ  87年

悲しい時は Blue sky  背を高くするの

いつのころか「なんか外して歌う歌ふえたな」(外す 音程でなく遅れての意大)

こんなこと聞いた覚えありますが これなんか そんな感じの歌。

NHK「みんなのうた」

B-は・じ・め・て   小泉今日子   森雪之丞/細野晴臣  88年

いじめっ子達に囲まれて  キミが泣きべそかいてたからさ

89年は「学園天国」しか所持してませんが、これはフィンガーファイブの時既出で。

    画像クリック大きくなります

202 204 206
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月26日 (木)

小泉今日子

年代から行けば今日は天地真理も 小泉今日子を先に。

云わずと知れた存在。一年に一枚選んでみました。

82年デビュー 「私の16才」異名同曲で既出につきこれ。

A-私の16才   小泉今日子  真樹のり子/たきのえいじ  編神保正明  82年

♪いつもあなた 通る道で  今日もあいさつ するだけなの

原曲 森まどか「ねえ・ねえ・ねえ」 詞全く同じ編曲者も同じ 違いといえば声の質ぐらい      

森まどか この曲以外覚えなしで

happy01A-ねえ・ねえ・ねえ   森まどか  真樹のり子/たきのえいじ  編神保正明  79年

A-素敵なラブリーボーイ   小泉今日子   千家和也/穂口雄右  82年

あなたは特別な男の子  私自由にできる 194

098 100

A-艷姿ナミダ娘   小泉今日子   康珍化/馬飼野康二  83年

艷姿ナミダ娘 色っポイね  ナミダ娘  色っポイね

A-ヤマトナデシコ七変化   小泉今日子  康珍化/筒美京平  84年

純情・愛情・過激画像に異常  純情・愛情・過激に異常

happy01A-なんてったってアイドル  小泉今日子   秋元康/筒美京平  85年

なんてったって アイドル  なんてったって アイドル

    画像クリック大きくなります 

196 198 200   
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓

2010年8月25日 (水)

歌題に「夏」(サマー)を含む歌シリーズ(天地真理・浜田朱里・小泉今日子・吉沢秋絵)

70年代になって、子供が小遣いでレコード買えるようになり購買層が増大。

白雪姫の愛称で迎えられたのが天地真理。

冒頭から一気に引き込んで、フワフワ気分に、声も面白かったし。

設定のテニスはまだまだ別世界の物語にしても。186

happy01A-恋する夏の日   天地真理   山上路夫/森田公一

あなたを待つの テニスコート  木立の中のこる 白い朝もや

ビバヤング作詩大賞グランプリ作品

A-夏の指定席   浜田朱里   原案 井上輝彦・宇南山幸恵・紫麗ミサ

          三浦徳子/小泉まさみ   83年

曖昧なままで この恋を  終わらせるほど ああ 私子供じゃないわ

A-常夏娘   小泉今日子   緑一二三/幸耕平  85年

常夏のお嬢さん 気分はいかが  摂氏100度のときめき Shyなまなざし

ピアノ(もしかしたらハープシコード 音楽素養なくて\(;゚∇゚)/)にバイオリン加わり

クラシカルなしっとりした曲調。

B-あの夏に帰りたい   吉沢秋絵   秋元康/山梨鐐平  87年

みんなで撮った渚の写真  あなたと私がいる

     画像クリック大きくなります

188 190 192
     情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月24日 (火)

榊原郁恵3

最初は歌手でレコード漁っていても、しだい作曲者・作詞家にも目が向くもので。

作曲者で憶測のもとハリ落とし(大事なのは詞に合うかですが)

坂田晃一 ワクワクする一人。

ドラマ「婦警さんは魔女」挿入歌 

B-恋人たちのメロディー   榊原郁恵   伊藤アキラ/坂田晃一  83年

この歌は あなたに届くだけでいい  誰よりも あなたに聞いてほしい

久しぶりにポップ調

A-危険がテ・マ・ネ・キ   榊原郁恵   松井五郎/多川輝彦  84年

黄昏せまる ワイン・バー  ボガードきどりのあなた

「みんなのうた」から 意外な起用で 後々まで残ったりして 定番ほのぼの

イラスト 堀口忠彦176

happy01A-しあわせのうた   榊原郁恵  木下龍太郎/高井達雄  84年

東に住む人は しあわせ  生まれたばかりの 太陽を 

コミカルぽい三連作の最後

A-もうひとりの女友達ゆうじん代表  榊原郁恵  ダ・カーポ  86年

今日の良き日に 友人として  ふたこと みこと 申し述べます

    画像クリック大きくなります

178 180 182
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月23日 (月)

榊原郁恵2

またまたキャピキャピ(古い)のアイドル歌。

冒頭の英語詞 これ声になって味あるような。

happy01A-イエ!イエ!お嬢さん   榊原郁恵    伊達歩/呉田軽穂  80年

Love me .Love.me.Anybady  Yeah! Yeah!

A-ROBOTロボット   榊原郁恵   松本隆/筒美京平  80年

月だけが夜の空を彩り  ため息のほうき星が流れる

166 168
脱アイドルめざして

B-ときめき年頃  榊原郁恵   竜真知子/井上忠夫  81年

恋は不思議なスクリーン  瞳をとじてもあなたがみえる

A-イエスタディ ドリーマー   榊原郁恵  松宮恭子  82年

笑いころげたジョークに  もう乗れないのはなぜ

A-雨音に口づけを   榊原郁恵   伊勢正三/南こうせつ 82年

あの時どうしてあなた  こんな私見つめていたの

    画像クリック大きくなります

170 172 174
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月22日 (日)

榊原郁恵

今日から榊原郁恵。

デビュージャケットに記載あるように、ホリプロ・タレントスカウトキャラバン優勝者。

それも栄えある初回優勝者。

(70年代作品には歌手名=榊原郁恵=にホリプロと記され看板扱い)

A-私の先生   榊原郁恵    橋本淳/井上忠夫  77年

先生 私 憶えてますか  手編みのセーター 着てますか

happy01A-バス通学   榊原郁恵    藤公之介/森田公一  77年

ギュウ ギュウ づめのバスの中  抱きしめられて いるみたい

184 158

A-アル・パシーノ+アラン・ドロン<よりあなた  榊原郁恵   森雪之丞  77年

アル・パシーノのまねなんかして  ちょっと ニヒルに 笑うけど

ドラマ「ナッキーはつむじ風」主題歌

happy01B-あなたと夢とポップ・ロック   榊原郁恵    佐々木勉   78年

大好きなのは貴方と夢とポップロック  あきらめなんて私の辞書にない

雰囲気変えた作品(何回かに分けてアイドル路線から転出)

A-風を見つめて   榊原郁恵    尾崎亜美   79年

時計見ないで 影を見ないで 風を見つめて  話さないで 光だけを感じていたい

    画像クリック大きくなります

160 162 164
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月21日 (土)

小川みき2

75年CBSソニーに移籍小川美希に改名 

このジャケにはプロフールあって 昭和30(1955)年生まれとのこと。

これ一枚で(たぶん)以後消息不明。

A-朝食   小川美希   山口洋子/三木たかし  75年

カーテンを通して朝日がもれる  ふたりのちいさな食卓のうえ

みきめぐみ  A-ふじさん/B-夢みる愛

Aしょうもない B声と曲あって 迫力不足もたたみかける感じ出て。(15歳なら)

B-夢みる愛   みきめぐみ    藤原国利   70年

愛の口づけ 愛の言葉に  涙あふれて ほほをぬらすの

 A-ふじさん   みきめぐみ   三枝伸

 ふじさん とってもキレイ  ふじさん どうしてなのよ

歌手なら綺麗な声は沢山いても、

固有の声となると一段上に登れる、可能性あっただけに残念な人。

   画像クリック大きくなります

156 154

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月20日 (金)

小川みき

一枚目 A-マイ・ロスト・ラブ~初めての愛/B-涙のハイウェイ

マイ・ロスト・ラブ※女性コーラスを被せてソウルフルな作品。

涙のハイウェイ※アップビート ピアノがいい味、

happy01A-マイ・ロスト・ラブ~初めての愛   小川みき   三枝伸  72年

夜明けの雨も やさしかった彼のことも スキよ

 happy01B-涙のハイウェイ  小川みき    さかよりひさし/三枝伸

 明日 知らない街へ 続く道を  一人 さびしい旅 あてなく

二枚目 A-雨の中の口づけ/B-小さな過去

雨の中の口づけ※ビアノ先導(オルガン音かも)

小さな過去※オルガンで低音域締めて 声際立ち

happy01A-雨の中の口づけ  小川みき   安井かずみ/筒美京平  73年146

待っていたよな ちがうよな  あなたに口づけされた時

 happy01B-小さな過去   小川みき   安井かずみ/筒美京平 

 裸足で駆ける砂浜  小犬のように

三曲目 前作B面を手直しして発表。

買うときには歌手の名で買う以上 善くなっているとしても禁忌にあたると思う。

(作者が「小川みき」に善意であっても自重が適切な判断と思います)

三曲目 A-燃える渚/B-愛のキューピッド

A-燃える渚   小川みき    安井かずみ/筒美京平  73年

焼けた素肌を濡らすの  恋のしぶきが

四枚目 A-甘い出来事/B-乱暴な少年

happy01A-甘い出来事   小川みき    安井かずみ/筒美京平  73年

甘い出来事で 私をかえてほしいの  誰かが今 じっと見つめてる

    画像クリック大きくなります

148 150 152
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月19日 (木)

歌題に「夏」(サマー)を含む歌シリーズ(岡田みき 榊原郁恵)

岡田みき 本名岡田仁希子 不遇も名は残した人。

みきめぐみ→岡田みき→小川みき→小川美希と改名 

高い声が特徴。

(B面「夏の日よいつまでも」ゆったりとした曲調に声映えるも、頭にキンキン響く感あり)

魅力が欠点にもなり一般受けしなかつた因かと。

A-サマー・サンデー    岡田みき   さかよりひさし/ふじわらみなと

Monday 電話して  Tuesday お茶だけ飲んで

榊原郁恵 愛されたアイドル。

A-ラブジャック サマー    榊原郁恵   笠間ジュン/佐々木勉  79年

夏がつれて来た おしやれなジゴロを  知らない同志が 言葉を投げあう

ピーターパン イメージ・ソング

A-真夏のファンタジア   榊原郁恵   伊藤アキラ/杉真理  81年

星の数だけ女がいて  星の屑だけ男がいて

榊原郁恵で夏含む曲「夏のお嬢様」これが代表と思うも 見当たらずパス。

    画像クリック大きくなります

140 142 144
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月18日 (水)

伊藤咲子2

何故か不人気になって(経過はみることできますが 真実かどうかは知りません)

からの作品。

映画「リトル プリンス」イメージ・テーマソング

A-リトル プリンス   伊藤咲子   大津あきら/棚部陽一  82年

リトル プリンス my love  愛の中へ・・・夢の中へ・・・・誘いあって

ジャケ制作メモより  「・・・中国残留日本人(孤児)来日に鑑みて、

川内康範が作詞家・作曲家の対応としてこの問題をレコードに」編集

曲調は演歌風も、いつものように伸びやかに歌唱。(詞に毒ないも重いです)

A-悲しみよ とまれ   伊藤咲子   川内康範  82年

みんなに やさしく 迎えられ  いまにも いまにも 親兄弟たちに

128 136

A-男嫌い   伊藤咲子   岡田冨美子/小田裕一郎  82年

小さなスナックに私の席がある  恋に疲れた時 フラリ座るの

映画「ふるさと」イメージソング※映画では使用されてない模様

「小椋佳」作品には普通雰囲気ありますが これは希薄。

A-追憶  伊藤咲子  小椋佳・井上香織/小椋佳  83年

いつもあの人を 想うことぐらい  わたしでなくても誰か 誰かに出来ること

「アンゴラ肌着」CMソング

A-愛人芝居   伊藤咲子   初信之介/丹羽応樹  85年

この部屋に入るなり 口づけをするあなた

    画像クリック大きくなります

130 138 134
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月17日 (火)

伊藤咲子

「スター誕生」出身 かなりの評価のうえでデビューに 今日はヒットした作品を。

「ひまわり娘」でデビュー(この盤は再発盤)音量豊かにゆったりとした歌唱。

シュキ&アビバ(既出)のシュキ・レヴィが作曲。

happy01A-ひまわり娘   伊藤咲子    阿久悠/シュキ・レヴィ

誰のために咲いたの  それはあなたのためよ

A-木枯しの二人  伊藤咲子    阿久悠/三木たかし

もっと強く抱きしめてよ 奪われないように  固く固く折れる程に その手で抱きしめて

132_2 116_2

happy01A-乙女のワルツ  伊藤咲子    阿久悠/三木たかし

好きといえばいいのに  いつもいえぬままに

A-きみ可愛いね  伊藤咲子    阿久悠/三木たかし

あなたの指が 肩にふれたら  私はきゅうに おとなしくなる

神太郎の渋い声がアクセントに

happy01A-いい娘に逢ったらドキッ  伊藤咲子(ナレーション神太郎)  阿久悠/三木たかし

いい娘に逢ったらドキッ  それは普通の感情なんだ

これ以外にも「阿久悠/三木たかし」でヒット出してますが、

ヒット出るからといって、長期間支配は歌手にはマイナスかと。

    画像クリック大きくなります
118 120 122 
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月16日 (月)

芦川よしみ

A-雪ごもり  芦川よしみ   小林亜星  76年

話をとめないで  胸のドキドキが 聞こえちゃう

A-燃える春です  芦川よしみ   吉田建美/杉本真人  77年

濡れて濡れて 濡れてもいいですか  ぽとりぽとぽと ぽとりぽとぽと112 

いままでと曲調かわり、アップ調で一気に これが一番記憶か。

A-本牧ベイストリート  芦川よしみ   森雪之丞  78年

熱く交す くちづけのその間  いきかった船の数 あなた言えるなんて

A-木遣りに送られて  芦川よしみ   山上路夫/平尾昌晶  80年

花火の時には 訪ねてよ  幸せ私は 祈ってる

デュエット曲は後で。

     画像クリック大きくなります

108 110 114

       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月15日 (日)

おがた愛

TV「スター誕生」出身 通る声

デビュー曲・次作と完璧に思えるソウルフルな作品も、

難いえば当時伸してきた和田アキ子の亜流に見えること。

だからもう少し演奏(編曲)に工夫あれば この路線進めたように思うのですが。

happy01A-別れのブラック・コーヒー   おがた 愛   うさみかつみ/鈴木邦彦  73年

ブラック・コーヒー苦さがしみるわ  別離のメロディー

A-恋は魔もの    おがた 愛   なかにし礼/鈴木邦彦  74年100

恋は魔もの いけない人と  知っていても私は 後にひけない

面白い出来なんですが

B-夢の終り   おがた 愛    松本隆/三木たかし  75年

いつかあえる 縁があれば  今は離れたほうが いいのね

A-愛人どまり  おがた 愛    橋本淳/穂口雄右  75年

横目であなたが見てるわ 私のスカート見ているわ

この人のジャケットにみる文字デザイン工夫されて好きです。

    画像クリック大きくなります

102 104 106
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月14日 (土)

歌題に「夏」(サマー)を含む歌シリーズ(おがた 愛・芦川よしみ・伊藤咲子)

日の暮れが(もぅ)と感じるほど早くなり「夏」に「秋」気配見せてきましたが、

まだまだ代表する曲あるので、シリーズ続行。

おがた愛 明日に続けますがこれは軽い演歌風味、路線替わった第一作。

A-はじめての夏   おがた 愛   林春生/鈴木邦彦   74年

あなたと別れて初めての夏が来る  愛の炎はまだ消えていないのに

芦川よしみ A・B面とも歌題に「夏」含み 両曲とも楽しい出来(アイドル向き)

説明し易いB面 カリプソ風 

happy01B-夏はプカプカ   芦川よしみ   吉田建美/杉本真人   77年

熱い日差しをあびて  海がはしゃいでます

 A-すっぱい夏   芦川よしみ   吉田建美/杉本真人

 ♪太陽が ギラギラ燃えてます  思い切って ビキニ着ました

happy01A-寒い夏   伊藤咲子    中里綴/和泉常寛   78年

バラを投げるように 軽くウィンクして  綺麗になるんだよと あの人囁いた

     画像クリック大きくなります

094 096 098
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月11日 (水)

シェリー

「ハッスルジェット」を歌っているので今日はシェリー。

フランス系ハーフ 声はしっかりしていると思います。 

happy01A-甘い経験   シェリー   山上路夫/馬飼野康二   74年

そこからジュースを 飲んだらだめよ  私が口を つけたところよ

TV「オズの魔法使い」主題歌 

スタンダード曲に日本語詞 このジャケ失敗カワイソ この顔ならもっとましな作品あるはず。

B-虹の彼方に   シェリー・杉並児童合唱団  水島哲/Harold Arlen  75年

夜毎に見る夢は  虹の橋の デイトの夢

086 090

A-十七才の素顔   シェリー    橋本淳/あかのたちお   75年

好きと今は言わないで  逢えば胸が熱くなる

A・B面ともJack”Dr.Dragon”Diamond=筒美京平作品

のりはこちらのほうが旨くいっていると思います。

A-恋のハッスル・ジェット    シェリー 

     橋本淳/Jack”Dr.Dragon”Diamond   編船山基紀  76年

Do the Latin hustle  Take me to the sky

捨てがたいB面も紹介。

 B-カリブの夢  シェリー  山川啓介/Jack”Dr.Dragon”Diamond 

 ♪さよなら 二人の夏  さよなら 昨日の夢

A-いとしのミスター・レイン   シェリー   千家和也/水谷公生  77年

雨に濡れた日暮れ 男ものの傘を  ム・笑顔で ム・黙って

    画像クリック大きくなります

084 088 092
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月10日 (火)

浅野ゆう子3

今までなかったしっとりした曲調で、大人の世界に。

A-半分愛して   浅野ゆう子   康珍化/林哲司   80年

恋も自由も欲しいの欲ばりかしら女 ah ドライなシェリー 炎える胸さましても熱い

B-ノーマ ジェーン  浅野ゆう子   阿久悠/井上大輔  81年

かかとの高い靴を  夜ふけにぬいで

074 082
三楽オーシャン イメージソング

A-バレンチノ インフェルノ  浅野ゆう子   阿久悠/都倉俊一  81年

肩ごしに誰かを見てる  耳たぶ噛んだまま

これを歌手「浅野ゆう子」の代表曲にと思うのですが。 

曲のなかに声溶け込んでしっとりと聴かせます。

happy01A-やぶれかぶれナイト   YUKO    都志見隆   82年

会えば言葉を捜すよな  そんな女もいいじゃない

A-NOMBRE NOIR~抱かれるままに~  浅野ゆう子   YUKO/都志見隆  85年

息を潜め to night  熱い眼差しを待つ

    画像クリック大きくなります

076 078 080
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月 9日 (月)

浅野ゆう子2

75年ごろから興ったソウルミュージック系のディスコブーム。

筒美京平が「ジャック・ダイアモンド」名義で浅野ゆう子に提供。

浅野ゆう子 今聞くと声にイマイチ感もちますが、イメージはピッタリで。

A-セクシー・バス・ストップ   浅野ゆう子   橋本淳/ジャック・ダイアモンド  76年

いつものジューク・Boxかけても  あなたはいないのね

A-ハッスルジェット  浅野ゆう子  橋本淳/ジャック・ダイアモンド 編萩田光雄  76年

Do the Latin hustle  Take me to the sky072 

A-ムーンライト・タクシー  浅野ゆう子  橋本淳/筒美京平  76年

Hey Hey タクシーどうして Hey Hey タクシー急ぐの

伊藤アキラ この人の詞 面白ビックリ箱。

happy01A-オー!ミステリー  浅野ゆう子  伊藤アキラ/筒美京平  77年

OH!ミステリー OH!ミステリー  事件は突然起きた

「ハッスルジェット」シェリーも歌っているので次に取り上げ。 

     画像クリック大きくなります

066 068 070
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月 8日 (日)

浅野ゆう子

’74年デビュー どうもヒットチャートランキングに登場してないので

歌手(アイドル)としての評価低めになっているようですが

コンスタントに発表出来ていることから、それなりの売り上げあったとおもわれます。

(ベスト20は無理でも100以内←推測ですが)

デビューから軽快ソングで

A-とびだせ初恋   浅野ゆう子   有馬三恵子/川口真  74年

彼のあのそぶり 誰を愛してる  とても気になるのよ

happy01A-恋はダン・ダン  浅野ゆう子   有馬三恵子/川口真  74年

大人になるのダンダン  秘密を持つのドンドン

056 058
A-青い誘惑   浅野ゆう子   落合武司/ダニー石尾  75年

だめね 男のくせに  だめね 勇気がないわ

A-彼    浅野ゆう子   千家和也/川口真  75年

彼という男の子を 知らなかったら  きつと私いけない子に なってたはず

「平凡」募集曲(完全素人から募集しているのかと思えるほど採用曲に凡作少ないイメージ)

A-太陽のいたずら   浅野ゆう子   島田真由美/ダニー石尾  75年

あなたにその気が あるのならば  悪い女の子に なってあげてもいいのよ

ビクターにはこの時期 麻丘めぐみが居て 歌によつて被る気配感じます。

     画像クリック大きくなります

060 062 064
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月 7日 (土)

歌詞にサマー「夏」含むシリーズ(浅野ゆう子・矢野良子・中沢初絵)

浅野ゆう子デビューから5年目の作品 作曲メンデスから想像できるようソフトな仕上がり

明日から浅野ゆう子

A-サマーチャンピオン  浅野ゆう子  伊達歩/セルジオ・メンデス  79年

Summer Queen 誘惑の  Woo-Woo-Summer Queen 夏の恋

A-はらはらサマータイム  矢野良子   阿久悠/中村泰士   81年

そんな目をして  私を見ないで

’86年赤い風船 沖縄キャンペーンガール A・B面とも海感じさせる曲

A-Sweet Summer Lady~年下サーファー・ボーイ~  中沢初絵   美樹克彦  86年

青空と 白い砂  どこまで 青い海048 

中沢初絵 二枚で終わったようですが(?)

サビ♪チャイ・チャイ・チャイ China Magic 聞き覚えのある人いても。

A-中国恋魔術~チャイナマジック~ 中沢初絵  森雪之丞/矢沢透  86年

流星 5色の虹と 口吻交わす夜  そっと窓辺で願えば 夢が叶うの

    画像クリック大きくなります

050 052 054
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月 6日 (金)

桜田淳子3

桜田淳子の三夜目。

A-パーティ・イズ・オーバー   桜田淳子   伊藤薫/松井忠重   79年

黒いイブニングドレスに  ガラスのくつをはいてみた

A-神戸で逢えたら   桜田淳子   三浦徳子/鈴木邦彦  80年

あの人のことは もう何も言わないでね  責められていいのは この私

この曲が2・3年前に出ていたら(u_u。)。

happy01A-This Is a ”Boogie”  桜田淳子   実川俊/小田裕一郎  81年

今夜あなたと踊る Beatiful Tonight  今夜あなたと揺れる Beatiful Tonight

ドラマ「玉ねぎむいたら・・・」主題曲

A-玉ねぎむいたら・・・ 桜田淳子   山上路夫/平尾昌晶  81年

玉ねぎむいてるだけなの 泣いてないわ 涙がこぼれて困るの 止まらないの

同時代に人気二分する(Aを推せばBを支持するみたいな)現象おこるわけで 

荒木一郎と加山雄三 中島みゆきと荒井由実 この桜田淳子と山口百恵など

ファンとしたら応援しているほうが上にいて欲しいわけで。038

「桜田淳子と山口百恵」の場合なら、私桜田淳子に頑張って欲しかったのに

結果山口百恵 に軍配挙が挙がったようで 少し寂しいです。

ヒットするとはいえ「阿久悠」作詞を減らしていく英断あったらと思う訳で。

(中島みゆき の起用は早すぎた と思います)

     画像クリック大きくなります

042 044 046
       情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月 5日 (木)

桜田淳子2

昨日に続いて桜田淳子、思うこと書くのは明日にして、

今日もレコード羅列でアイソない内容。

happy01A-ねえ!気がついてよ   桜田淳子   阿久悠/大野克夫  76年

ねえ!気がついてよ早く  よそ見などしないで

A-もう一度だけふり向いて   桜田淳子   阿久悠/穂口雄右  76年

この私の目に何が見えますか  ちぎれた心の いたいたしさね028 

happy01A-気まぐれヴィーナス   桜田淳子   阿久悠/穂口雄右  77年

去年のトマトは 青くて固かったわ  だけど如何 もう今年は赤いでしょう

A-サンタモニカの風   桜田淳子   阿久悠/萩田光雄  79年

来て 来て 来て 来て  サンタモニカ

    画像クリック大きくなります

030 036 040
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月 4日 (水)

桜田淳子

A-天使の初恋   桜田淳子  阿久悠/中村泰士  73年

私が そよ風ならば  あなたは 大きな花ね

A-花物語   桜田淳子  阿久悠/中村泰士  73年

この花は私です  やつと綺麗に咲いたのです

A-はじめての出来事   桜田淳子  阿久悠/森田公一  74年

くちづけのその後で  おしゃべりはしないで  泣き出してしまうかも022

映画「スプーン一杯の幸せ」主題歌  筒美京平の作曲は珍しい?

happy01A-ひとり歩き   桜田淳子  阿久悠/筒美京平  75年

涙という字を書いて ちぎって窓から捨てます

代表曲のひとつ 「わたしの青い鳥」ジャケひどいことになっていたので除外。

     画像クリック大きくなります

024  032 026
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月 3日 (火)

桜田淳子・亜木美子

歌題に「夏」(サマー)含む歌シリーズ

ビックアイドルに育った桜田淳子 この曲浮かぶ人もいるかと。

A-夏にご用心    桜田淳子  阿久悠/森田公一  76年

夏は心の鍵を甘くするわ ご用心  恋がドレスの裾をくすぐるのよ ご用心

こちら’80年の作品 大人びた内容に

happy01A-美しい夏   桜田淳子   康珍化/馬飼野康二   80年

みんな何処へ行ってしまう  あざやかに別れの手を振って014 

「浅田美代子」風の曲 

A-夏はゆく   亜木美子   柿沢望/杉山政美

夕日を浮かべて 夏はゆく  ギターの好きな人よ さようなら

これデビュー曲とのこと。(今聴くと新鮮ですよ)

はっきりとした声 スチールギターにのせて歌う青春歌謡。

A-雨あがりの太陽   亜木美子   柿沢望/三木たかし

若い力が およばぬ時も  心よせあい あるいていこう

    画像クリック大きくなります

016 018 020
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月 2日 (月)

若林加奈

タグのなかの「若林加奈」の追加を今日。

A-PIRA★星物語   若林加奈   夏目純/尾崎亜美  85年

PIRA PARIPIRARU このメロディー 唄う夜

A-セプテンバー・クィーン   若林加奈   阿久悠/岸正之  85年

黄色いシャツの背中が揺れて  夏のあなたは行った

A-COOL~アナタガタリナイ~ 若林加奈  いとうせいこう/大森隆志  86年

都合なんか きかないでいいのに  何処でもいい 帰れなくてもいい・・・Ah

デビュー曲「PIRA★星物語」はソコソコ印象に残っているんですが。

これほど作曲家・作詞家が一曲一曲違うのも珍しい歌手(A面・B面でさえ)。

    画像クリック大きくなります

008 010 012
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

2010年8月 1日 (日)

歌題に「夏」(サマー)を含む歌(街田祐子・若林加奈・田中ルミ子)

八月に入り 夏・真っ盛りと言う事で 歌題に「夏」含む曲を。

春 ここち上々も身体はまだイマイチな季節。

夏 気分は高揚 身体もスムーズといったところで、

季節が入った曲のなかで一番多いのが「夏」

今月は「夏」をタグに用いて進めていきます。

荒木一郎作詞・作曲で注目も アイドル歌謡。

A-誘惑SUMMER    街田祐子   荒木一郎  81年

ギラギラと夏の 太陽を浴びたなら  子供じみた夢は 脱ぎすてるわ

A-夏色パラダイス  若林加奈   竜真知子/馬飼野康二  85年

だからfollow you 走れ南風  あなたと追いかける 青い水平線

シンガーソングライター フォークです。

この盤80年発売も、曲は77年ドキュメンタリー「ヒロシマ・夏の朝」テーマ曲Photo

A-夏の朝   田中ルミ子    田中ルミ子  80年

今日も一日 暑くなりそう  蝉時雨ジンジン 夏の朝に

中古レコード店でよくみましたが(売れた?)これら以外見ずで。

あとひく歌唱で記憶に。

第一回ビクター・オリジナルソング・フェスティバル 作曲グランプリ受賞

happy01A-ごめんね   田中ルミ子    田中ルミ子  79年

ごめんね いつも ごめんね  わがままばかり云ってさ

     画像クリック大きくなります

002 006 004
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (ナログレコード整理整頓)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »