最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

BUZZ・狩人・森昌子

鉄道系をタグに用いる企画も作品底つきこれが最後。

BUZZバズ(東郷昌和・小出博志)

彼らのサポートスタッフ時代時代で(高中正義・今井祐・伊藤銀次・高橋幸宏・

小原礼・高橋信之・他)多彩です。

A-はつかり5号  BUZZ   藤公乃介/高橋信之  75年

発車のベルに 背中を押され  はつかり5号に 乗りこみました

デビュー曲 そしてヒット

A-あずさ2号  狩人  竜真知子/都倉俊一  77年

明日 私は旅に出ます  あなたの知らないひとと二人で

好みの問題ですが、アイドルでの森昌子魅力感じなかったのですが、これは流石。

A-哀しみ本線 日本海   森昌子   荒木とよひさ/浜圭介  81年

何処へ帰るの 海鳥たちよ  シベリアおろしの 北の海

     画像クリック大きくなります

446 448 450

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓

2010年4月28日 (水)

フィヨルド7・コンディション グリーン・’87イエイエガールズ

鉄道系の歌シリーズ。

太田裕美等でヒット「さらばシベリア鉄道」の詞ナシ演奏

「哀愁のさらばシベリア鉄道」(A面Organ B面Guitar Version)

フイヨルド7詳細不明。

A-哀愁のさらばシベリア鉄道  フイヨルド7  E.Ohtaki  81年

汽車が動き出そうとしているところを楽器で表現試みて大好感。

英語唱歌好きでないのでこれ以外知りませんが、構えの大きな音出ています。

happy01A-コンディション トレイン  コンディション グリーン  

            川満勝弘/コンディション グリーン  77年

It’s a good thing if we ride a train

60年代は意味わからずの洋楽ファンだっただけに 

A面トレイン(1910フルーツガムカンパニー)日本語カバー 

B面CM曲で何時から使われたか知りませんが、小林亜星傑作の一品。

’87イエイエガールズ(田中美奈子・加藤麻由美・真木望)

B-’87レナウン・ワンサカ娘 ’87イエイエガールズ 小林亜星 編小林信吾 87年

ドライブウエイに春が来りゃ  イエイ イエイ イエイ イエイ イエイ

    画像クリック大きくなります

440 442 438
     情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2010年4月27日 (火)

美吉まり・夏香織・清水京子

鉄道系の歌シリーズ。今日は鉄道系の歌としては、弱い気しますが,

全員75年デビューと重なったりしていて面白いので。

アイドルらしい歌に顔A面「初恋の制服」次作も悪くないも

B-ぼろしの市内電車   美吉まり  有馬三恵子/穂口雄右  75年

にぎやかな夕暮れを  はしりぬけた市内電車434

A-ポケットの風  美吉まり  林春生/京建輔  75年

ひとつの愛を 二人で  分けて持ちましょ あなたと

A-始発駅  夏香織   吉田旺/平尾昌晃  75年

朝のホームの柱の陰で  一目あなたを見送ります

リハーサルガール(歌手の代わりに音合わせする人)からデビュー

当然 声しっかりしています。

A-最終列車の自由席  清水京子  純愛児/高田弘 75年

そうよあの日は雪が降る  寒いばかりの夜でした

    画像クリック大きくなります

432 430 444

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2010年4月26日 (月)

村尾亜紀

白川奈美に作詞提供してそこそこヒット出した「神坂薫」

同系統ですが村尾亜紀にも提供しているので、今日は村尾亜紀。

この手の歌としては、真面目すぎる感 デビュー曲。

A-酒と仲間  村尾亜紀   意乃村酔/小杉仁三   75年

えらい人なんかに なることァないさ  お酒が飲める 人になろうよ

B-酔いどれママの子守唄  村尾亜紀   神坂薫/小野政和   80年

もみじのお手々で すがるのを  無理に放して 別れて暮らす

白川奈美のカバー

A-遠くはなれて子守唄   村尾亜紀  神坂薫/野々拓也 編神保正明  83年

ねんねん坊やの 住む里は  こがらし吹いてる 山の村421_2

クール・ファイブの同名曲とは同名異曲

B-あきらめワルツ  村尾亜紀  池田充男/夏川寿里亜  88年

おんながお酒に 酔うときは  別れる覚悟を きめたとき

最近の天候不順で風邪引いたみたい。

       画像クリック大きくなります

423_2 425_2 427_2
            情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2010年4月25日 (日)

白川奈美

このタぐから最後は白川奈美。

もろ、描く世界はお涙頂戴路線(これはこれで嫌いじゃありませんが)

訥々と歌う姿はターゲットを掴みます、ただ次の展開困りそうで。

happy01A-遠くはなれて子守唄  白川奈美  神坂薫/野々卓也 編小谷充 71年

ねんねん坊やの住む里は  こがらし吹いてる山の村413

A-男がつぶやく子守唄  白川奈美  神坂薫   編小谷充 72年

ヨチヨチ歩きの坊や見て  捨てた俺の子思い出す

抑えた歌い方からやや絶唱に

A-恋のブルース   白川奈美   石坂まさを/浜圭介  72年

あなたを捨てなと 夜が云う  捨てちゃダメよと 朝が云う

女の側(遠くはなれて子守唄)男の側(男がつぶやく子守唄)ときて子供側

A-離婚   白川奈美   神坂薫/森田公一  73年

右のお手々は パパのもの  左のお手々は ママのもの

    画像クリック大きくなります

415 417 419
     情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2010年4月24日 (土)

坂上二郎

学校の先生(既出)のヒットある、坂上二郎を今日。

しっかりした落ち着く声、これを超える曲出ませんでしたが、

聴き心地いいです。405

B-花ものがたり   坂上二郎   橋本淳/大本恭敬  70年

坊やお願い 生きてる花を  君のその手で おらないで

「カックラキン大放送」より

A-九×九の唄  坂上二郎とグリーン・ピース  玉井洌/高瀬タカシ 75年

ニニンが しいたけおいしいぞ!ニサンは ロックのリズムだよ ニシが ハチマキ運動会

芸能生活25周年記念盤

A-生まれたからには   坂上二郎   山上路夫/森田公一  81年

どん底に落ちこんで  もがいたことありますか

「森林浴の啓蒙」目的も歌詞内容はチョット違います

A-森さん  坂上二郎   阿久悠/叶弦大  83年

もしもし もしかして 森さんでは  そういう気がして たずねました

    画像クリック大きくなります

407 409 411
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2010年4月23日 (金)

内田あかり2

A-素顔   内田あかり   石坂まさを/川口真  75年

本当は海辺の貝のように  身体をとざしていたかった

お囃子で華やかな演出。作詞楳図かずお 幾編か作詞こなしてますが、この詞は出色。

今も昔もどこかでありそうな、惚気てすこし寂しい物語。399

sign03A-ねどこ  内田あかり  楳図かずお/川口真  76年

えェー まいどの  おのろけ話って言われそうだけど

川内康範原作「わたしのために死ねますか」より(未読)

A-わたしのために死ねますか  内田あかり  川内康範/聖川湧  85年

ナレーション 内海賢二  人形制作 原康子

(ナレーション)現世うつせみの命絶えても永遠とこしえに われきみともに 愛かき抱く

演歌も編曲テクノ風味? 違和感なく巧く馴染んでいると思いますが。

A-好色一代女   内田あかり   吉岡修/三木たかし  89年

水風呂に熱い身体を沈めても  火の蛍 殺しきれずに闇に飛ぶ

     画像クリック大きくなります

397 401 403
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2010年4月22日 (木)

内田あかり

今日はタグ選出、一番手で内田あかり(大形久美子時代ナシ)を

作曲川口真(編曲)作詞石坂まさを 作品が多数しめ

作家からしても内田あかり作品は代表になるのでは。

邦楽が雰囲気高め ここは琴や笛  ジャケ画上村一夫

A-浮世絵の街   内田あかり   石坂まさを/川口真

夜の香りを しみこませ  誰が私を 染みかえた

邦楽鼓参加 

happy01A-あぶら地獄  内田あかり   石坂まさを/川口真

恋の苦しみ 火あぶりみたい  なんで私は 焦がれるの

邦楽尺八参加389

A-夜噺   内田あかり   石坂まさを/川口真

遠くで汽笛聞こえるみたい  もうすぐ夜明けね

ドラマ「献身」主題歌  ナレーション 細川俊之

A-献身   内田あかり   石坂まさを/川口真

(ナレーション)献身とは 美しく燃える焔である

どれも詞上質に加え曲調演出の旨さが絶妙。

    画像クリック大きくなります

391 393 395
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2010年4月21日 (水)

内田あかり 白川奈美 坂上二郎

鉄道舞台の歌(演歌系)をタグに使います。

内田あかり 改名後の曲すべて好きと言えるくらいファンです。

ただこの曲は凡作かな

A-夜行列車   内田あかり   石坂まさを/猪俣公章

頬を打つほど あなたは変わっても  ついてゆく気の 私だけれど

独特の雰囲気ある人

A-母さんの終電車   白川奈美  片山エッ子/猪俣公章 72年

夜ふけの夜ふけの 改札口へ  今夜もきている ちびっこけ381

効果音に使われている’紀勢本線’昔は窓から線路見れまして、

蒸気機関車が73年でも走っていたことビックリ。

A-鉄道員   坂上二郎   山上路夫/大川光久 75年

(語り)山のふもとの 小さな駅に  勤め始めて 幾年たった

新沼謙治(既出)どちらかというと逃げるのが多いと思いますがこれは二人で故郷へ

B-寝台列車   新沼謙治   山上路夫/平尾昌晃 78年

眠れないのか 下のベッドの  君のため息 聞こえてくるよ

    画像クリック大きくなります

383 385 387
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓

2010年4月20日 (火)

チューリップ3

チューリップ今日も曲名羅列で終止しそう。

聴ける曲多いも全編みれば変化乏しく感じます。

happy01A-虹とスニーカーの頃    チューリップ   財津和夫

わがままは 男の罪  それを許さないのは 女の罪

A-さようなら 道化師    チューリップ   財津和夫  81年373_2

二番目に好きなのが この僕で  一番目は 幸せだなんて

A-ふたりがつくった風景  チューリップ   財津和夫  81年

赤と緑の歯ブラシが いつも仲良く コップの中  並んでいたね

A-涙のパーティー   チューリップ   財津和夫  85年

君が居ないよ パーティー つくり笑顔で ドアのチャイムの度 胸がつまるよ

     画像クリック大きくなります

375 377 379

     情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2010年4月19日 (月)

チューリップ2

A-青春の影   チューリップ   財津和夫

君の心へつづく長い一本道は  いつも僕を勇気づけた

秋野暢子で記しましたが、彼女の’OH MY IDOLLLL’これも面白いです。

通じるところ感じますが如何。363

B-私のアイドル    チューリップ   財津和夫

ギターをかかえた姿が  とても素敵だった

珍しいスタイルの歌。(声 加工したような異質な感じで面白く)

happy01B-ともだちのあなただから・・・  チューリップ   財津和夫

かけっこは いっもびりで  おおー 泣き虫の弱虫の  内気な私だったけど

A-ブルー・スカイ   チューリップ   財津和夫

Oh!Blue sky blue sky  この空の明るさよ

     画像クリック大きくなります

365 369 371
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2010年4月18日 (日)

チューリップ

キーボードがんばります。曲名の羅列になりますがチューリップをどうぞ。

これ再発盤です。

A-魔法の黄色い靴   チューリップ   財津和夫

君、僕の靴をすててにげて走っても  ほらネ、僕の靴はきみをつれて来るよ

A-一人の部屋  チューリップ   財津和夫357_2

ラララ いつになったら 僕のところへ来てくれるんだ

「心の旅」有頂天(既出)カバー

happy01A-心の旅   チューリップ   財津和夫

あーだから今夜だけは君をだいていたい  あー明日の今頃は僕は汽車の中

A-夏色のおもいで   チューリップ   財津和夫

きみの目を見てると  海を想い出すんだ

    画像クリック大きくなります

359 367 361
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2010年4月17日 (土)

大橋純子2

アーバン歌謡(定義間違い?)普通に生活する人の歌。

happy01A-サファリ・ナイト   大橋純子   竜真知子/佐藤健  78年

熱い砂けむり上げて 走るジープを見たよ  それは恋に憑かれた 悲しいハンター

この時点での美乃家セントラル・ステイションメンバー

(佐藤健・小田健二郎・土屋潔・六川正彦・後藤輝夫・マーティンKブレイシー)

A-ビューティフル・ミー   大橋純子   山川啓介/佐藤健  79年

Oh.Beautiful Me! Oh.Beautiful Me!

重厚な演奏に乗せて353

B-ドロップ  大橋純子   阿久悠/筒美京平  80年

ころがったボトルを眺めて  はしゃいだ昨夜を

トーン落として爽やかに

A-黄昏   大橋純子  三浦徳子/佐藤健  82年

Love・・・とぎれとぎれ 青いメロディ・・・  Love・・・風に折れた細い小枝・・・

     画像クリック大きくなります

349 355 351
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2010年4月16日 (金)

大橋純子

タグに従って今日から大橋純子。

私 「三日月」「ペーパームーン」の曲名は無条件購入。

A-ペイパー・ムーン  大橋純子   松本隆/筒美京平  76年337

もっと酔わせてね あなたの胸で  生きる辛さをね 忘れさせてね

けだるく歌うブルース~珍しいのでは

B-夜汽車よ夜汽車  大橋純子  松本隆/佐藤健  76年

だからさ あんな男のどこに惚れたの  こんなにボロボロ こんなにボロボロ

東京音楽祭 ゴールデン・カナリー賞受賞曲

A-シンプル・ラブ  大橋純子&美乃家セントラル・ステイション  松本隆/佐藤健  77年

シンプル・ラブ 考えすぎねあなた  シンプル・ラブ 心の向くまま

happy01A-たそがれマイ・ラブ   大橋純子   阿久悠/筒美京平  78年

今は夏 そばにあなたの匂い  しあわせな夢におぼれていたけれど

    画像クリック大きくなります

339 343 341
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2010年4月15日 (木)

クラフト

TV「母さんの明日」主題曲 B面「ひまだよ」不可解な詞 ならば曲調に工夫欲しところ。

A-ただそれだけの旅   クラフト  伊藤アキラ/佐藤勝  74年

男がひとりいた 女がひとりいた  ふたりは愛をわけあって

TV「ほおずきの唄」主題曲

A-僕にまかせてください   クラフト  さだまさし  75年329_2

きみはその手に花をかかえて  急な坂道をのぼる

A-さよならコンサート  クラフト   さだまさし  75年

いつもコンサートが始まると  必ず君はそこにいました

A-振りむいてみたけれど  クラフト   浜田金吾  78年

あなたと分かれた朝 ひとりゆくあてもなく  まだ冷たい街を かみしめて歩く

デビュー曲未聴です。

「僕にまかせてください」「さよならコンサート」 作家さだまさしの色濃く出た曲でヒット。

「エンドレス・レイルウェイ」でさだ色脱却も個々の道に。

    画像クリック大きくなります

331 333 335
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2010年4月14日 (水)

クラフト・大橋純子・チューリップ

鉄道の歌をタグにしてまだまだこの企画続けます。

A-エンドレス・レイルウェイ   クラフト   松藤一美補木村和夫/三井誠 77年

みどりの風あびる列車に  君を誘い出して とびのってみたんだ

壮大に歌い上げて、大勢にも負けぬ大橋純子

happy01A-スターライト・トレイン 大橋純子&美乃家セントラル・ステイション 松本隆/佐藤健 78年

星の顫える夜の道で  耳をくすぐる声がする

happy01A-悲しきレイン・トレイン   チューリップ   財津和夫

It’s rain train  雨ふる中を  It’s rain train ただ汽車は走る

ジャケットに記載されているメンバーをここに移しますが、全期間通してでなく。

クラフト(松藤一美・浜田金吾・三井誠・森谷有孝)

美乃家セントラル・ステイション(見砂和照・佐藤健・土屋昌巳・小田健二郎・

       六川正彦・後藤輝夫・高杉登)

     画像クリック大きくなります

321 325 323
       情報求む
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年4月13日 (火)

宮本典子

このタグで選んだ最後は宮本典子。

トリオレコードではじめて聞いて、伸びる声に注目。

カネボウ化粧品 冬のキャンペーンテーマ曲

A-ひとつ年上(クリスタルファンタジー)  宮本典子  柴田陽平/比呂公一

(ひとつ年上)風はやさしいメロディーか  凍えた胸はもう溶けたのか

ポリスター移籍本人の本意でないかも知れませんが この時代の曲好きで。

ジャケット解説「プロデュサー加藤和彦・・・・プログラマー松武秀樹の全面協力で

シンセサイザーによる’40年代のサウンドの再現」

happy01A-ニュー・ロマンス  宮本典子 安井かずみ/加藤和彦 81年

例え あなたと どこかで会っても もう  あたしのハートは もうゆれない313

A-シルバー・レイン  宮本典子 安井かずみ/加藤和彦 81年

Oh silver rain  にぶく光る雨が降る

「黄桜マイルド」イメージ・ソング

A-マイルド・コネクション  宮本典子 山川啓介/網倉一也 81年

あなたらしくもないわ 妙に優しい言葉  幸せのほころびを つぐろわないで
 
     画像クリック大きくなります

315 317 319
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓

2010年4月12日 (月)

黛ジュン4

一気に年月進んでCBSソニー時代の黛ジュン。

復活したと書かれている「風の大地の子守唄」 聞いてもピンとこないのでパス。

中東風味のゆったりした曲調の大人の歌(謡曲)

A-男はみんな華になれ   黛ジュン  なかにし礼/網倉一也  80年

あなたの指が はなれると  私の中に 秋がはじまる

「モロッコのテーマ」と記載も意味するとこ不明

作曲者同じで 曲調「男はみんな華になれ」引き次いでいますが

happy01A-たとえば鳥   黛ジュン  阿久悠/網倉一也  80年

わたしの体に陽は落ちて  心もしばし闇になる

happy01B-ペーパーハウス ペーパームーン  黛ジュン  阿久悠/桑原研朗 81年

どうせあなたの夢は  いいことずくめの つくり話

     画像クリック大きくなります

307  309 311
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2010年4月11日 (日)

黛ジュン3

今日はデビュー地東芝離れフィリップス時代の黛ジュン。

路線としては同じの「夕月」より、力み抜けていて好きです。

A-憂愁   黛ジュン   阿久悠/三木たかし

あれはまぼろしなの  夢のいたずらなの

週間明星募集曲  森山加代子風の可愛い出来

happy01A-裸足の妖精   黛ジュン  伊藤秀一補千家和也/すぎやまこういち 72年

屋根の上で 誰か見てる  月の光 集めて

A-途はひとつ   黛ジュン  千家和也/筒美京平  72年

途はふたつにひとつだけよ  もうあなたと私には

これら悪くない歌にかかわらず不遇(ヒット無し)時代に突入

キャニオン経てCBCソニーで復活(ヒット)

     画像クリック大きくなります

301 303 305

      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2010年4月10日 (土)

黛ジュン2

デビュー曲「恋のハレルヤ」  何時ごろからか一人GSの名曲と言われるようになりました。

バック演奏をGS ブラック・ストーンズ担当。

A-恋のハレルヤ   黛ジュン   なかにし礼/鈴木邦彦

ハレルヤ 花が散っても  ハレルヤ 風のせいじゃない

トロピカルムード これは心地よく

happy01A-天使の誘惑   黛ジュン   なかにし礼/鈴木邦彦   編鈴木邦彦

好きなのに あの人はいない  話相手は 涙だけなの

289 295 327

「平凡」募集当選歌  どこがに言葉詰まるも当時から好きな曲。

happy01A-雲にのりたい   黛ジュン  大石良蔵補なかにし礼/鈴木邦彦  編鈴木邦彦

雲にのりたい やわらかな雲に  のぞみが風のように 消えたから

ブラック・ストーンズ(宮川豊・藤枝省二・長瀬洋二・谷廸弘・小椋正和・仲吉朝和)

ブラック・ストーンズ曲これだけだそうで。 印象薄いも、GSの音。

A-ヘイ・ミスター・ブルーバード   ブラック・ストーンズ   中島安敏 

ヘイ・ミスター・ブルーバード どこへ行く  ヘイ・ヘイ・ミスター・ブルーバード どこへ行く

ドラマ「花嫁人形は眠らない」主題歌

A-雲にのりたい 長山洋子  大石良蔵補なかにし礼/鈴木邦彦 編大谷和夫 86年

ゆったりした曲をテクノ調アレンジ 相性良いいです。

見本版、歌詞と一体になったジャケットの為掲載止めておきます。

A-天使の誘惑   咲浜小百合   なかにし礼/鈴木邦彦   編鶴由雄  89年

まだ記載から日経っていないのでここに追加します。

ブラックストーンズ解散から内二人がザ・シェリーズ結成。(これまたすぐ解散との事)

ザ・シェリーズ(谷迪弘宮川豊・木村栄三・木村達夫・富倉みつる)

GSの特徴にオルガン音あると思うのですが、オルガン躍動。

A面「思い出のシェリー」B面「あの空は遠い」特に

「あの空は遠い」では頭痛くなるほどオルガン音前面で。

happy01B-あの空は遠い    ザ・シェリーズ   ザ・シェリーズ

遠い雲の底 暗い海の底  そこがおいらの 住む所

      画像クリック大きくなります

291 293 297
      情報求む
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2010年4月 9日 (金)

黛ジュン

タグに従って今日から黛ジュン。

デビュー東芝(後に知った渡辺順子時代はパス(;´д`)トホホ…

「恋のハレルヤ」は明日に回して、3作目「乙女の祈り」から

2作目の「霧のかなたに」の東欧風エレキからデビュー時の溌剌エレキサウンドで

A-乙女の祈り   黛ジュン   なかにし礼/鈴木邦彦 

恋に燃える胸の願いはひとつ  好きな人とかたく結ばれたい

琴 イントロで古色を演出

A-夕月   黛ジュン   なかにし礼/三木たかし  

おしえてほしいの 涙のわけを  見るもののすべてが 悲しく見えるの

A-土曜の夜何かが起きる   黛ジュン   なかにし礼/鈴木邦彦

土曜日の夜 何かが起きるの  あの人の瞳が 燃えているから281

トロピカルサウンズに乗せて 改めてこの曲 認識。

happy01A-自由の女神   黛ジュン   なかにし礼/三木たかし

幸せの後を 悲しみがおうの  悲しみの後には 一人の私

黛ジュンの曲いい悪いではなく まずは懐かしいがだい一声。

貪って聞いたわけでもないのに、記憶に戻ってくるのが不思議。

     画像クリック大きくなります

283 285 287

       情報求む
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年4月 8日 (木)

内藤やす子3

今日はテイチクに移ってからの曲。 

A-街角すみれ  内藤やす子  門谷憲二/鈴木サブロー  86年

ため息 かすかに夜はふけて 灯りも消える  夜空に はぐれた流れ星  どこかに落ちた

A面「USAGI」何故かこの時期 バロック調のイントロ

こちらの方が聞きやすくて

B-紙のヒコーキ   内藤やす子   阿久悠/三木たかし (89年)

紙のヒコーキが 夜の街を  飛んで行った

見本盤で発売年不明~ジャケ歌詞のみで写真なし~

ソウルというかジャズ風というか この線歩んで欲しかったです。

happy01A-ひきょう   内藤やす子  大津あきら/鈴木サブロー

なぐさめ上手な自分が嫌いだった  泣きたいくらいにね

事件さえなければ人生謳的な曲歌えたのに残念な次第。

ハスキーな声と言われますが柔らかく甘い声も。

      画像クリック大きくなります

273 277

       情報求む
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年4月 7日 (水)

内藤やす子2

今日はデビュー地コロンビアレコードから移籍ラジオシティとフイリップス時代の内藤やす子

B-ゆらり ゆらりと・・・・  内藤やす子  小谷夏/徳久広司  79年

七つの頃から 色っぽい  幼なじみの みよちゃん

A-いろはにほへと  内藤やす子  門谷憲二/新田一郎  81年267

あなたのくちに 煙草をさして ケムに まかれて 別れてきたよ

フイリップス時代

A-六本木ララバイ  内藤やす子 エド山口/エド山口・岡田史郎  83年

あなたのやさしさが 痛いほど分かり過ぎる さよならの言葉さえ 言えずに別れた人よ

B-家においでよ  内藤やす子  門谷憲二/武谷光  84年

淋しいどうしが肩くんで  飲み歩く よくあることね

レコード会社移籍しても 宇崎竜童等の曲歌っていますが、一般的にいえばシブイ作家陣。

巧みな歌唱見せています。

     画像クリック大きくなります

269 271 279

       情報求む
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年4月 6日 (火)

内藤やす子

今聴き直して意外は「弟よ」内藤やす子のデビュー曲含む 二作の川口真作曲が

内藤やす子を決定付けた「想い出ぼろぼろ」宇崎竜童作曲と

違和感なく聞けること。(川口真 明朗軽快のイメージ)

A-弟よ   内藤やす子   橋本淳/川口真   75年

独り暮らしのアパートで 薄い毛布にくるまって  ふと想い出す故郷の 一つ違いの弟を

happy01A-淋しい天使   内藤やす子   橋本淳/川口真   76年

ビルのちいさな エレベーターの  壁にもたれて 私はひとり259

happy01A-想い出ぼろぼろ  内藤やす子  阿木燿子/宇崎竜童  76年

ドアを細めに開けながら  夜更けにアイツが帰ってくる

この曲 内藤やす子(声)試してるような(?)作品に感じるのですが

A-私のいい人  内藤やす子  阿木燿子/宇崎竜童  77年

私のいい人  言葉いらない夜に疲れて

     画像クリック大きくなります

261 263 265

      情報求む
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年4月 5日 (月)

鉄道系の歌(内藤やす子・黛ジュン・宮本典子)

ここで一息、季節に応じた春特集も考えたのですが、

ある程度整理ついた鉄道系で推し進めていきます。

今日はそのものズバリ 「トレイン」が題名にある歌。内藤やす子 「モーニング トレイン」 

抑えた歌唱が哀愁をより深め、胸に沁みます。

時期が時期だけにヒットしなかったみたいですが、

数ある内藤やす子作品の中で私には一番。(当然ですがシーナ・イーストンとは同名異曲)

happy01A-モーニング トレイン  内藤やす子  康珍化/亀井登志夫   80年

ほんの短い暮らしだけれど あたし  あなたに会えて 良かったと思う

A-ラブ・トレイン    黛ジュンとヘンリー・ミッチェル 

            中里綴・最首としみつ/三木たかし  77年

熱い息かかるほど だきしめていてほしい 燃えたつ心をこの瞬間に 伝えたいのあなた

A-ラストトレイン    宮本典子   三浦徳子/筒美京平 

雨が降り出したから  急に部屋まで暗くなってしまったわ

      画像クリック大きくなります

255 253 257

       情報求む
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年4月 4日 (日)

ガロ

ガロ ハーモニーの綺麗なグループ。

演奏でGSの香りしたり、もう一歩の活躍あってもよかったかと。

happy01B-学生街の喫茶店  ガロ  山上路夫/すぎやまこういち  72年237_2

君とよくこの店に 来たものさ  訳もなくお茶を飲み 話したよ

面白い曲調

happy01B-明日になれば   ガロ  日高富明  72年

そんな顔しないで こっちを向いて  チェックのシャツ ステキだね

A-ロマンス  ガロ   山上路夫/堀内譲  73年

君 忘れないで 若い愛の日を  今日はぼくたちに 二度とはこない

A-ビートルズはもう聞かない   ガロ   松本隆/佐藤健  74年

ビートルズはもう聞かないなんて きみは言ってたね 吸えない煙草に火を点けて

     画像クリック大きくなります

239 241 243

       情報求む
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年4月 3日 (土)

アコースティックギターに繊細な詞、表現する声で生み出された完璧な作品

happy01A-22才の別れ  風  伊勢正三  75年

あなたに さようならって  言えるのは 今日だけ

A-あの唄はもう唄わないのですか   風   伊勢正三   75年

今朝 新聞の片隅に  ポツンと小さく出ていました245

happy01A-ささやかなこの人生   風  伊勢正三  76年

花びらが散ったあとの  桜がとても冷たくされるように

A-Bye Bye    風  伊勢正三  78年

人は誰でも皆 愛し愛されて  悲しい恋の終わり 知り過ぎてるのに

画像クリック大きくなります

247 249 251

       情報求む
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年4月 1日 (木)

旅立ち北へ南に(ガロ・風・大塚まさじ)

4月も引き続き鉄道系曲をタグにして進めます。

ガロ(堀内護・ 日高富明・ 大野真澄)

B-西行き列車  ガロ    山上路夫/堀内護  74年

どこへゆくのか あてなど無いけれど  なぜか西には 何かがありそう

風(伊勢 正三・大久保一久)

A-夜汽車は南へ   風         伊勢 正三    77年

愁いを残して夜汽車は南へ走る  時の流れとすれ違うように走る

大塚まさじ  粘着した歌い方になってます、好き嫌いのこのみはっきりしそう。

A-北の果て行き特急列車   大塚まさじ  大塚まさじ  77年

僕から遠く離れていった  女の顔を思い出しててる

ここで 東に行く曲持ってないので(曲としてあります)これで (;´д`)トホホ…

      画像クリック大きくなります

231 233 235
      
        情報求む
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »