最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

プカプカ(西岡恭蔵)

プカプカといえばやっぱし西岡恭蔵となるわけで、

シンプルな演奏に暖かい声。

happy01A-プカプカ(赤い屋根の女の子に)  西岡恭蔵   西岡恭蔵  72年

おれのあん娘は タバコが好きで  いつも プカ プカ プカ

この曲 西岡恭蔵 単独名義になってますが

”鈴木茂とハツクルバック”他大勢で楽しく唄ったり演じたりしてます。

happy01B-踊り子ルイーズ    西岡恭蔵   西岡恭蔵  75年

雨にほほ寄せ 君の名 きけば  あたい街の いかれた踊り子ルイーズ

プロモート盤

A-俺達の子守り唄   西岡恭蔵   KURO/西岡恭蔵  (79年)

今の俺達に出来るのは  唄う事だけさ

     画像クリック大きくなります

692 694 696
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月29日 (金)

プカプカ(ザ・ディランⅡ 殿岡ハツエ 篠原アコ)

いろいろな人に歌われたれた曲(3人以上)シリーズ

ザ・ディランⅡ(大塚まさじ・ながいよう・ピロ)西岡恭蔵いてません。

ザ・ディランⅡで2枚 編曲違いますが編曲者名記載なし。

大塚まさじがどちらもボーカル684

B-プカプカ   ザ・ディランⅡ    象狂象   (71年)

俺の あん娘は たばこが好きで  いつも プカプカプカ

B-プカプカ   ザ・ディランⅡ    西岡恭蔵   74年

演奏についてさっぱり判りませんが 売りが(編曲・演奏)がキャラメル・ママ

声無理して作っているようで B面のほうが素直に声出てて

A-プカプカ   殿岡ハツエ   西岡恭蔵  編キャラメル・ママ 

演奏(演出)だけならこの中で一番好感

B-プカプカ   篠原アコ   西岡恭蔵  編クニ河内 77年

A面新宿マリア 津坂ルミ盤とは同名異曲です。

     画像クリック大きくなります

686 688 690
      情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月28日 (木)

三原順子

テレビドラマ「GOGOチアガール」主題曲

A-Let’s Go!青春  Junko&CheerLeader  亜蘭知子/青山八郎  80年

ブルーな悩みは つきないけれど  立ち止まってたら 明日が逃げていく

A-真っすぐララバイ   三原順子   三浦徳子/筒美京平  81年

年上の女ならば上手くだませると

A-サニーサイド・コネクション  三原順子  竜真知子/網倉一也 81年

気がきくあなたは 彼女にタオル投げる676

A-だって・フォーリンラブ・突然      三原順子

           T.C.R横浜銀蝿R.S山田麗子/TAKU  82年

ガラにもないような恋 だってフォーリンラブ突然

        画像クリック大きくなります

678 680 682

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月27日 (水)

中村晃子4

歳相応の曲発表して 絶対駄作でないのですが、ヒットに恵まれず。

どうも全体で聞かす歌多く、フレーズとして記憶される所欠如が

ヒットを誘発できなかった因になるのかと。

南米テーストの曲調(両面とも)

happy01A-旅路   中村晃子  たかたかし/川口真   75年668

それで これからどうするの  想い出なんか鞄につめて

杉紀彦 演出家らしくストリー性のある曲創っています。

A-めぐり逢わないのに  中村晃子  杉紀彦/長戸大幸 77年

あのころは よく泣いた  泣くことが 愛だった

映画「アイス・キャッスル」主題歌 

happy01A-この愛に生きる 中村晃子 中原葉子/マーヴィン・ハムリッシュ  79年

幸せの絵にエンドマーク  映画は終わる

「恋の綱わたり」挿入歌 

A-恋の綱わたり   中村晃子  福田陽一郎/三木たかし

しがみつけば 綱わたりは終わります窓の外にあなたが幻みたのはだれ?

    画像クリック大きくなります

670 672 674
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月26日 (火)

中村晃子3

声から中村晃子認知できないと思います、子供(男)の声で。

彼女がプロと知らされる作品。

「ピノキオ」より  A面は「星に願いを」ミュージカルメイツ

B-糸のないあやつり人形  中村晃子  東龍男/L.Harline 71年

歌を歌えば 気持ちが晴れるよ  音を気にせず 声張り上げ

琴の音は郷愁誘い しっとりと。

A-倉敷・涙も匂う町  中村晃子  室山多香史/飯田三郎 72年660

傘をひらけば 掘割に  いっか柳が 灯をともす

カバー曲 サラリと捌き好感

happy01A-あまい囁き  中村晃子・細川俊之  杉紀彦/G.ferrio 73年

(語り)不思議だ・・君と会う夜は・・いつも 初めて出会った感じなんだよ

重々しい曲調で始まり それを割る声とコーラス

A-薔薇の囁き  中村晃子  千家和也/葵まさひこ 74年

甘いくちづけにむせて  目かしらを濡らす

     画像クリック大きくなります

662_2 664 666 
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月25日 (月)

中村晃子2

一言で言えば忙しい曲 従来の作家陣と違うせいか、

面白いと感じるのですが。

B-うんと愛して  中村晃子  世志凡太/森岡賢一郎  69年

好きよ 好きよ  すきすきすきキスしてね

これなんか、出だし記憶に残ってもいいのですが

B-あきらめたはずなのに  中村晃子  永井ひろし/市山達己・鈴木信夫  70年

あきらめたはずなのに涙がでるの あきらめたはずなのに恋しくなるの

コーラスがソウルフルな歌唱に華

A-裸足のブルース   中村晃子  木下龍太郎/高田弘  71年652

靴を投げ出し 裸足で  ひとり歩いてく

A-哀愁の旅   中村晃子  キヨシ・ナカムラ  71年

あなたとふたりで 旅に出た 夢を追いかけて 幸せ求めて

      画像クリック大きくなります

654 656 658
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月24日 (日)

中村晃子

レコード収集は後ですが、当時から好きな歌手でした。

この人が私のアイドル第一号。

デビュー曲A面「青い落葉」ゆったりした歌。

B面曲調かわり(ブラス)入るのでエレキ歌謡とは言わないでしようが、歯切れのいい歌。

B-東京のイブ   中村晃子  横井弘/小川寛興  65年644

はだしで銀座を 歩きたい  りんごをかじって 歩きたい

A-虹色の湖  中村晃子  横井弘/小川寛興  67年

幸せが 住むという  虹色の湖

A-砂の十字架   中村晃子  横井弘/小川寛興  68年

北の渚は 涯なく青く  波はよせても 帰らないあなた

happy01A-涙の森の物語   中村晃子  横井弘/小川寛興  69年

その朝は 野あざみが  そよ風に 揺れていた

いつごろ作られた言葉か知りませんが。

整理するに”一人GS”とかいうジャンルもうけるの分かりますが、

判ったような判らない表現で 少し気になります。

この時期同じコンビの作品ですので(これでいいのですが)やや似た作風になってます。

     画像クリック大きくなります

646 648 650

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月23日 (土)

芹沢廣

「ザ・バロン」「ワカとヒロ」←に訂正 時代の曲でこれはと覚えているもの

なかったので独り立ち時代の作品から。

B-いつのまにか君は  芹沢廣  及川恒平・惣領泰則/芹沢廣  78年

君の髪そして君の頬 君の耳そして君の喉  君の項 君の瞼 僕の指は辿る

「おっ」と耳そばだてる 曲調に合った声で636

happy01A-悪い華    芹沢廣  及川恒平/芹沢廣  79年

悪い華が咲いていたよ 美しいそのうなじに

ピアノのリードで始まり 舟で漂う様を揺ったりと映し出して

B-東シナ海   芹沢廣  及川恒平/芹沢廣  79年

久し振りに凪いだ波に揺られながら 仰むけに寝転んで降る星を見てた

B-ガラスの荒野  芹沢ヒロ  阿久悠/芹沢廣明  82年

朝には朝の光が満ちて  まぶしく映えるガラスの荒野

作曲家として名成した存在も 声面白いです(いろんな声)

     画像クリック大きくなります

638 640 642
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月22日 (金)

じゃじゃ馬ならし(芹沢廣・中村晃子・三原順子)

新しい企画で いろいろな人に歌われたれた曲を(3人以上)

カバーされるのは 歌に魅力ある証明と考えて

happy01A-じゃじゃ馬ならし   芹沢廣  及川恒平/芹沢廣 編芹沢廣 77年

あわれなまなざしは  とっくにもう見飽きたよ

A-じゃじゃ馬ならし 中村晃子 及川恒平/芹沢廣 編直居隆雄 78年

A-じゃじゃ馬ならし 三原順子 及川恒平/芹沢廣 編桜庭伸幸 84年

今聞いてみても 本家本元一番と思いますが、もっと表現できてもいいかナ。

中村晃子 お気に入りですから B面と合わせて一本。B面「炎の女」 及川恒平/芹沢廣

三原順子 アラビア風味に編曲に工夫。

      画像クリック大きくなります

630_2 632_2 634_2

       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2010年1月21日 (木)

城之内早苗

今日は”アヒル”の検索で見つけた城之内早苗

アイドル発掘番組「夕やけニャンニャン」出身

これは演歌なんですかネ 演歌との記載見ますが。

分類しないと不便判りますが、当時演歌と、感じなかった様な。604

happy01A-あじさい橋  城之内早苗  秋元康/見岳章 86年

遠くに ゆっくりと  梅雨が来て

少し古い歌謡曲の味がして 新鮮

B-代官山恋物語ラブストーリー 城之内早苗  秋元康/後藤次利  86年

坂の途中で振り向けば  2人が恋した街並

言葉悪いが おもねるような艶っぽさ見えて こんなところが演歌?

happy01B-瞳坂・遅咲きスミレ  城之内早苗  谷穂ちろる/見岳章  87年

(スミレがそっと 咲きます)瞳坂 風がそよぐ石畳

B-涙の友人  城之内早苗  荒木とよひさ/杉本真人  89年

あなたの愛の深さ 測ることよりも  美しく大人になれていればいい

     画像クリック大きくなります

606 608 610

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月20日 (水)

ビリー・バンバン2(菅原進)

二人から一人になって、バックの演奏華やかになったと思うのです。

また低音だけで聞かせていた所を キーを上げての歌唱はじめて。

これが実に魅惑的な声で。

A-1965年夏    菅原進  竜真知子/菅原進  76年

隣に君をのせ 車を飛ばすと  追い越しざまに みんながふりむいた

曲の途中にある(何故か掲載ナシ) ♪ラッシュ ラッシュ ラッシュアワーの連呼で

詞関係なく 朗らかな気分に包まれます。620

happy01A-ラッシュアワー  菅原進  竜真知子/菅原進 78年

地下鉄の混んだホームで  ベージュのコート彼女を見た

絶対”いいちこ”のCMのようチョロチョロ商品映していたほうが

~ヤボとか無粋~言われようと 何のCMソングだったか忘れていました。

お酒飲まないから?

コロコロ仔犬の愛らしさと菅原進の曲と覚えていてもトリスの宣伝だったこと。

トリス・ウイスキー・CMソング

A-琥珀色の日々  菅原進  菅原進  81年

ダァディダァディダァドゥダァダァ ディダァディダァドゥダァ オーなぜか ダァディダァー

A面でゴールデン・カップス"長い髪の少女”カバーも ここはB面で

B-ジュリエット  菅原進  神田広美/菅原進  81年

ジュリエット 街に木枯らし噴いて  空に落葉が 踊るよ

      画像クリック大きくなります

622 624 626

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月19日 (火)

ビリー・バンバン

マイナー曲調中心ののフォーク歌手沢山いますが、

”いいナァー””聞かせるナァー”と

感じるのですが何故かビリー・バンバン(時代)苦手です。

A-恋の花うらない   ビリー・バンバン  小平なほみ/菅原進  69年

こころの中は 見えないから  愛の姿は 見えないから612

A-白い風とすずらん  ビリー・バンバン  菅原孝/菅原進  70年

白い風とすずらん 白い風とすずらん  僕は白い風 君はすずらん

A-愛すべき僕たち  ビリー・バンバン  橋本淳/筒美京平  73年

お似合いの恋人達と 呼ばれたい  けんかをしたり 甘えたり

佳曲 ”目覚めた時には晴れていた” 最出が赤い鳥と今日知りました。

伝書鳩(3月既出)編曲者同じも(坂田晃一)内容違い。

A-目覚めた時には晴れていた  ビリー・バンバン  阿久悠/坂田晃一 74年

目覚めた時には いつでも晴れてる  あなたとわたしの 愛の暮らし

昨日の記述で”みにくいあひるの子”の作詞者誤記していました、

違うとか アレと感じた人いたかも、訂正しました。

唯ツッコミ(コメント)なかったのこと少し淋しいです。

     画像クリック大きくなります

614 616 618
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月18日 (月)

歌題に動物名含むシリーズからアヒル(ビリー・バンバン北京ダックス城之内早苗 他)

ビリー・バンバン 菅原孝 菅原進の兄弟デュオ

A-みにくいあひるの子  ビリー・バンバン  小平なほみ/菅原進  71年

ぼくの背は ひくいのです  ぼくの目は 小さいんです

お尻フリフリの愛らしさを ダンス・ソングに

原曲不明のカバー曲’81年頃かと、声にダック効果加え 楽しい仕上がり。

happy01A-テクノ・ダック-北京鶩音頭-  北京ダックス  モコ・ナンリ/R.マニックス

まんまる目の とぼけ顔  とんがり口 しゃべり好き

これまた出所不明の外国曲に

スタッフ・ミュージシャン等の記載あるも肝心の演者(三人組みの子供)については不明。

フワフワサウンドに乗って楽しい仕上がり。598

happy01A-0909ワクワクアヒル    テックル&シュガー・キッズ 

         童子・山口ハレオ/Thomas werner   82年

アヒルがとんだ アヒルがとんだ  屋根までとんだ クヮクヮクヮクヮ

A-とべないアヒル  城之内早苗  荒木とよひさ/後藤次利  88年

愛がふたつに こわれたから  半分あいつに 返してやるよ

     画像クリック大きくなります

600 596 602

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月16日 (土)

ジューシィ・フルーツ←ガールズ(イリヤ)

ジューシィ・フルーツのボーカル奥野敦子が

五人組女性ロックグループ、ガールズ出身ということで、今日はGIRLS。

A-野良猫   ガールズ  鳴海昌明/小田裕一郎  77年

チョット お待ちよ その目は何だい 空っぽヘッドで気取るんじゃないよ

A-パンキー・ハイスクール・ラブ  ガールズ  鳴海昌明/小田裕一郎  77年

アイ・マイ・ミー 新米教師が  ユー・アンド・アイ こっちを見てるよ

女性ロックグループ どうしても際もの的な宣伝(ジャケット)になってたり

詞がツツパリ言葉の羅列にちかくて、単調には聞こえますが、ロックと理解。

3作目の作品はすっきりしたジャケットになり、

なんといっても 詞全体が旨く曲に乗って、

   ♪涙で愛が戻るなら 只のメロドラマ 決め文句で〆て好感。 

happy01A-LOVE JACK  ガールズ  大野真澄/柳田ヒロ 78年

I was in a Love Jack Love Jack 覆面がわりにルージュで 粋に唇濡らし

     画像クリック大きくなります

590 592 594

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月15日 (金)

ジューシィ・フルーツ2

ジューシィ・フルーツ 久しぶりに取り出し聞いている訳で、

いま聞いてヒットした作品でも首捻る場面ありました。

そんな中にあって これは出色 

通常のコミカル路線があるからか異質さきわだって。

夢見るシャンソン人形 のカバー

映画のエンディングに使われましたが、レコードには記載無し。

sign03A-夢見るシェルター人形  ジューシィ・フルーツ ちあき哲也/GAINSBOURG 82年

私は夢見る シェルター人形  一日地下室で ためいきつくだけ・・・

高田みづえ に負けないけれど 高田みづえ この人は旨くて。(既出)

A-そんなヒロシに騙されて  ジューシィ・フルーツ   桑田佳祐  83年

おまえが好きだと 耳元で言った  そんなヒロシにだまされ

「女ざかり」主題曲

A-萎えて女も意志を持て  ジューシィ・フルーツ  桑田佳祐  84年

雨色の溜息が 空を駆けてく  甘く淋しい 愛だから

      画像クリック大きくなります

580 582 584
       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2010年1月14日 (木)

ジューシィ・フルーツ

最近取り上げてきた一連のトリはジューシイ・フルーツで。

近田春夫プロデュース これはもろにピコピコサウンドで

A-これがそうなのね仔猫ちゃん  ジューシィ・フルーツ 近田春夫 81年

青空に星がピカピカ 背中かけぬけるショック  これがそうなのね ありがとう

B-ラスト・ダンスは誰かとね  ジューシイ・フルーツ 三浦徳子/柴矢俊彦 81年

ごめんねと言わないで 欲しいの  お願いよ いばってて 欲しいの

「ぶったまビーブー!」エンディング・テーマ

A-Boys be アンビシャス  ジューシイ・フルーツ 奥野恭子/筒美京平 83年

気持はポパイかスーパーマンなのね  あふれる勇気もわかるけど でもね

     画像クリック大きくなります

586 588576
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2010年1月13日 (水)

19BOX

19BOXジューク・ボックス と読みます。

19BOX(ノリオ・ケイゾウ・セイジ・シンコ←女性ボーカル)

プロデュース 井上大輔 ロックンロール調で

ジャケイラスト可愛くて好き。(作者不明)

女性ボーカル 見た目より声太く迫力あるのが、

この時期では好まれなかったのかなと思うわけで。

少なくても 3作ともかたちにはなっています。

A-アルバイト・ブギ  19BOX   松本隆/井上大輔

(台詞)これはアルバイト援護会が、軽く働く青少年に自信を持ってお贈り

「チャコとケンちゃん」82年最後のシリーズ 主題歌

A-びっくりスター   19BOX   よこすか未美/井上大輔

busy busy busy busy busy busy busy busy busy

A-キャンディー  19BOX   売野雅勇/井上大輔

I’mキャンディーDon’tyouknow?街じゃ噂よDon’tyou know?

     画像クリック大きくなります

566 568 570
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月12日 (火)

お気に入りの歌謡グループ(ヴィーナス2)

”ザ・ヒットパレード”(’60年代表音楽番組)をタイトルに用い 

ヒット曲メドレー歌い 新生ヴィーナス発進(阿部明美抜けて)。

後で使うので今日は不掲載。

私はヴィーナスといえばこれが一番好きで。

冒頭ナァーンダ!(かたかな表記がピッタリ)で50年代にワープ。

この時代を一番旨く再現した曲とも思ってます。

sign03B-恋のスピリット  THE VENUS  まつしまのあこ/lUCKY-jETS  82年

キャデラックくらいに 乗って来るかと思ったら

第一回週間プレイボーイ作詞応募歌

A-テンプテーション ザ・ヴィーナス 渡辺京子捕湯川れい子/井上大輔 82年

落とさなくっちゃ darlin  落とさなくっちゃ darlin

A-浮気・浮気ブギウギ・トゥナイト  ヴィーナス  伊藤アキラ・松田隆宏/松田隆宏  83年

ブギウギウキウキ浮気トゥナイト  ブギウギウキウキ浮気トゥナイト557

コニー’84年独立 ロックンロール離れた作品に

映画「サンタクロース」イメージ・ソング

A-My Dreamin’boy   コニー   味沢宏/宮浦清  85年

流れる風 光るMilky way  走る走る excitin’flyaway

      画像クリック大きくなります

564_2 560 562

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月11日 (月)

お気に入りの歌謡グループ(ヴィーナス)

ヴィーナス(永井光男・竹屋一水・中田隆士・下平正明・阿部明美・石川幸子)

<中田隆士=中西隆士? 途中からこのクレジットになります>

’79年 シャーロック・ホームズを捕まえて でデビュー。

ヴィーナスといえば(コニーの)ヴィーナス思い浮かべるかと 思いますが、

当初はこの時期ヒットしていた”サーカス”路線を目指したように思われます。

そこそこレコード出ているし、今聞いて聞いたことあると蘇ってくることから認知もあったと。

どれも清涼感満点も、クセのなささからか後惹かないのが難点。548_2

happy01A-ハローラブ    ヴィーナス   息吹圭一郎/ ヴィーナス  79年

HELLO-HELLO-HELLO  HELLO-HELLO-LOVE

B-クリスタル・リバー ヴィーナス 息吹圭一郎/JOEY DE LEON79

さあおいで 翼休め  涙ふいて 駆けておいで

A-君はマリンの風  ヴィーナス  息吹圭一郎/梅垣達志  80年

Keep on Sailing  風を目指して このままゆけ

これが分岐点になったのか 60年代のカバー(レスリーゴーア)発表

A-IT’S MY PQRTY(涙のバースディパーティ)  ヴィーナス

 加茂亮二/JOHN GLUK.jr/WAUY GOLD/HERB WHENER  80年

IT’S MY PQRTY AND I’LL CRY IF I WANT TO 

これ最後に阿部明美(キャロル)が抜けます。

     画像クリック大きくなります

550 554 552
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月10日 (日)

お気に入りの歌謡グループ(シルクロード3 ヴィーナス)

シルクロード何を思ったのか’79年ザ・ピーナッツヒットの「情熱の花」

詞をかえ 電子音加えたラテン風味でカバー。

A-情熱の花  シルクロード  麻生啓介/G.garfield 編川口真 79年

情熱の花 月の夜に  恋をあざむく クレオパトラ

こちらヴィーナス「情熱の花」を’81年詞替えるも’60年代風のままにカバー

作曲者にベートーベンの「エリーゼのために」を採用

happy01A-キッスは目にして!   ヴィーナス  阿木燿子/ベートーベン

罠 罠 罠に落ちそう  誘惑の恋 私をさそう

ここでもう一度 連日のシルクロードに戻り

シルクロードのルーツとして’69登場GSシルクロード(確証ないので参考程度)をここで。

ブラスを2登用した新機軸のGS  メンバーの一人がここに在籍していること.。

シルクロード(島田純・佐藤正弘・西貝成一・黒沢しげる・山田行伸・今野富司良・門池公一)

歌声とブラス音が(ミス)マッチに聞こえ それが奇妙な味に。540

happy01A-蒼い砂漠   シルクロード  阿久悠/黒沢しげる

心を閉ざした 悲しいたそがれ どこにも見えない 愛のともしび

ボーカル弱く感じますし、せめてコーラスでも出来たら違う結果も。

B-地平線に赤いバラ  シルクロード  阿久悠/今城嘉信

はるかなる 地平線

      画像クリック大きくなります

542 544 546
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月 9日 (土)

お気に入りの歌謡グループ(シルクロード2)

哀切さがハスキーな声に表現されるようになり。誰の声という段階から

長南百合子(読み方読めそうで読めない)おさなみゆりこ

シルクロードの声となったのでは。

happy01A-TOKYO湾ベイブルース  長南百合子&シルクロード 橋本淳/川口真

自動車くるまに乗ればきてしまう  東京湾が見える町

A-オサム  長南百合子&シルクロード  麻生香太郎/あかのたちお  77年

オサム あんたの腕時計だけが  時をきざんでいるよ

ギター近藤明から田島俊郎に532

A-カラン・カラン シルクロード ちあき哲也/筒美京平 78年

誰にもやさしい やさしさを  女にはかけては いけません

B面”切らないで” これも佳曲。

happy01A-バイ・バイ・バイ  ザ・シルクロード  杉紀彦/あかのたちお  78年

バイ バイ バイ さよなら  お芝居の幕はおりた

聞きがいのある曲 発表していると 思うのですが(中古レコード店で

幾らでも見かける 売れた証拠?)ぱったりと消息とだえた感。

      画像クリック大きくなります

534 536 538
       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2010年1月 8日 (金)

お気に入りの歌謡グループ(シルクロード)

シルクロード(長南百合子・鷲田一博・内田洋二・中井芳記・

清水芳記・山崎淳一・黒沢しげる<山崎すぐ脱退)

なんといっても魅力は長南百合子の声

ここでは 長南百合子の声 まだ誰かに似ているな程度の印象

A-終章おわり シルクロード・長南百合子  門間裕/木森敏之

他人ごとのように 笑って話した お茶も口につけず ドアを開けた

長南百合子の声 ハスキーな声が歌詞と融合され 味出始めて。

A-泣きまねしたら  シルクロード・長南百合子 中山大三郎/木森敏之

泣きまねして 夜更けに  お酒など飲んだら

シルクロード トランペット二人という面白い布陣で

この曲が一番長南百合子の引き立て役だけに終わらずに、頑張っています。

ドラムス清水芳記が船本秀雄に

A-堕ちる女   長南百合子&シルクロード   橋本淳/川口真

(コーラス)ラ、ラ、ラ、・・・(ソロ)私は落ちるわ

     画像クリック大きくなります

526 528 530
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月 7日 (木)

奥村チヨ4

奥村チヨ結婚で現場を離れ、’80年に復帰。

所属レコード離れたせいか(そうじゃないと思いますが)

新しい作詞家・作曲家の作品増えるも。

頻繁にレコード会社替わり、歌手自体に戸惑いあったのでは。

私で云えばあれだけ鼻にかかった歌い方聞き飽きた感するのに

どうもあのころの作品のほうが好きで。

A-せめてさよならは・・・・  奥村チヨ  山口洋子/馬飼野康二 80年

いい人だったわ とても私には  愛してくれたわ あのひとなりに516

まあいいか と感じたのが従来の”浜圭介”作品で。

A-Moi -モア-  奥村チヨ   水木れいじ/浜圭介  81年

ふたりの恋は 終わったはずよ  いまさら貴方 待ちわびてみても

A-何故    奥村チヨ    鈴井みのり 83年

あんたの顔は 見飽きたし  それに 抱かれすぎたね

B-優しくしないで   奥村チヨ   売野雅勇/小笠原寛  84年

軽い口づけで 別れましょう  振り向きっこ 無しにして

     画像クリック大きくなります

518 520 522
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月 6日 (水)

奥村チヨ3

奥村チヨここまでのイメージ覆す作品、それはさて置き

演奏(曲調)だけで 落葉の舞う情景が浮かびあがる秀曲。

sign03A-終着駅    奥村チヨ   千家和也/浜圭介

落葉の舞い散る 停車場は  悲しい女の吹きだまり

A-離別の賛美歌   奥村チヨ   千家和也/浜圭介

教えてあなた 別れの訳を  泣かずにじっと聞くわ

B-窓    奥村チヨ    山上路夫/筒美京平

悲しい女もいるわ明るい女もいるわ裏街の中でいろいろな女が暮らして

     画像クリック大きくなります

510 514 512
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月 5日 (火)

奥村チヨ2

今日の奥村チヨは前々日の’69「恋の奴隷」の前後から。

「恋の奴隷」←大ヒット「恋狂い」「恋泥棒」と続きますが「恋の奴隷」の前作

「涙いろの恋」からこの系列になるのでは。524

一言で言えば 男から見た理想(身勝手な)の女性像。

大人がムフムフと喜ぶ詞が続いています。

A-涙いろの恋   奥村チヨ   橋本淳/筒美京平

あなたのやさしい くちびるで  わたしにどうぞ

A-恋狂い    奥村チヨ   なかにし礼/鈴木邦彦

もうこれ以上 じらすのは止めて  私あなたに 恋狂い恋狂い

A-くやしいけれど幸せよ  奥村チヨ   山上路夫/筒美京平

どうにもならない 私なの  あなたの罪だわ

  ♪責任とって 責任とって が決めフレーズ

A-中途半端はやめて   奥村チヨ   なかにし礼/筒美京平

中途半端はやめて 苦しいだけだから  どっちかはっきりさせて 好きの嫌いなの

     画像クリック大きくなります

502 504 508
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月 4日 (月)

奥村チヨ

ヒットした”ごめんネ・・・ジロー”からしか曲ありませんが

時期・時期にヒット出して。

日々多くの名を忘れていくなかで同クラスだった○○次郎君を

永遠の記憶になっています。

可愛いいなかにキリとした清楚感

A-ごめんネ・・・ジロー  奥村チヨ  多木比佐夫/津野陽二

ごめんネ ジロー  ごめんネ ジロー 

happy01A-北国の青い空  奥村チヨ  橋本淳/ベンチャーズ

風にまかれた 私の髪に  野バラの甘いかおりがせつない

トワ・エ・モアの”愛の泉”とは同名異曲も同系列

B-愛の泉   奥村チヨ    黛洋介

愛の泉に コインをなげて  祈るねがいは あの人のこと

      画像クリック大きくなります

496 498 500
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月 3日 (日)

お気に入りグループ(ポピーズ3 奥村チヨ)

ポピーズ 奥村チヨの”恋の奴隷””恋泥棒”をソウル風にしてカバー。

好きなグループでもこれは?

もっとヤラシク歌うならありもソウル風だけでは。

出だし こちらは英語でフレーズ(掛け声)加えられてます。

A-ソウル恋の奴隷  ポピーズ  なかにし礼/鈴木邦彦  編萩田光雄

Do you love me  Do you love me

ゼット(三輪裕美子・刀根みはと・坂本明美・松本祥子・山田順子)

5名の内3名が ポピーズのメンバーで形成(ポピーズのリーダーいますが!?

’76ユーロビジョン・コンテスト・グランプリ曲 のカバーでデビュー

訂正です メンバー三輪裕美子さんより指摘 デビュー曲は「恋はイライラ」

どうも失礼しました。

A-想いでのラスト・キッス  ゼット   東海林良/リー・シュリダン

愛の終わりは 感じていたわ  だからだまって 去ったの

エロチックな奥村チヨ いろいろ変貌する奥村チヨ 494

A-恋の奴隷  奥村チヨ  なかにし礼/鈴木邦彦 編川口真

あなたと逢った その日から  恋の奴隷に なりました

A-恋泥棒   奥村チヨ  なかにし礼/鈴木邦彦

最初は好きだと 思わなかった  一度だけ お茶なんか

ということで 明日から奥村チヨを

     画像クリック大きくなります

488 490 492
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月 2日 (土)

お気に入りグループ(ポピーズ2)

カバー曲が多いも それなりに考えてレコード発表していると思うも、

メジャーに成らぬまま終わってしまいました。

軽くさばいて(これでいいと思うも ドギツサなし)

A-泣きどころ  ポピーズ    なかにし礼/井上忠夫

「そこなのよ 泣きどころなの」 すごい腕ね さすがあなた

A・B面ともラテン風味で(どちらも洋盤が原曲)

A-チェリー・ピンク’76年  ポピーズ   岩谷時子/ルイギィ

あの子と ただ二人 石けりをしては

仮面舞踏会 タンゴ取り入れて

黒沢年男(恒例となってしまった行方不明で後で取り上げ)も歌い 

本人”なかにし礼”もLPで歌っています。

happy01A-仮面舞踏会   ポピーズ    なかにし礼  78年

お前の顔は見あきたし お前の声も聞きあきた

ポピーズの時代 よく似たグループ”ゴールデンハーフ・スペシャル”(既出)

これもメジャーに成れなかったように 時代に合わなかったみたい。

     画像クリック大きくなります

482 484 486   
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2010年1月 1日 (金)

お気に入りグループ歌謡(ポピーズ)

年頭にあたって 大好きなポピーズで幕開けを。

ポピーズ(山田順子・西田さよ子・片田雪子・杉山智子・坂本明美・松本祥子)

次々と人が抜け4人になります最後のメンバー名わからず。 

また 明後日のZ(ゼット)との絡みはっきりしません。

恋のチャンス B.B.S(ビューティ・ブラック・ストンズ)のカバーでデビュー

ソウル系

A-恋のチャンス   ポピーズ   橋本淳/筒美京平  編馬飼野康二

男しだい 恋のチャンス  にがいタバコで 気分が出るものよ

これよりの作品”なかにし礼/井上忠夫” がほとんど、これがこのグループ好きになった

一因になっているかと。私の一番好きな作詞家は”なかにし礼”です。474

A-恋は気分  ポピーズ   なかにし礼/井上忠夫 

気分なの 気分が大事  恋は気分なの 気分しだいなの

これなんて 大の女が歌詞(可愛い)演奏(ぶきみ)取り合わせの歌。

奇妙な味醸し出しています。

A-恋やまい  ポピーズ   なかにし礼/井上忠夫 

あなたがいないと 私はとっても 不幸なタイプ 病気になりそで 今にも死にそで

ビューティ・ブラック・ストンズ(ケリー宇佐美・キャサリン中根・倉持ゆり)

ジャケットで各自不安を口にしてますが もっとハチャメチャに歌った方が

アピールできたのでは。こちらの編曲のほうが好きです。

-恋のチャンス  B.B.S   橋本淳/筒美京平  編筒美京平

    画像クリック大きくなります

476  480 478

      情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »