最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

女子プロレス(ミミ萩原2)

プロレス界に入って 体力的に無理そうに思えたし、

イジメで壊される懸念も、チャンピオンになって凱旋。

歌はビートの効いた曲調に変わるも、前回と同じ 流行の何かに思いがいって。

声なんか悪くないので もう少し、変わった結果ありと。

A-スタンド・アップ   ミミ萩原   岡田冨美子/長戸大幸  81年

きれいな瞳をした少年が  夜明けの空を見上げてた 

B-愛鈴アイリーン   ミミ萩原   斉門はし羅  82年

あなただけが 特別じゃないわ  数いる男の ひとりなんだわ

A-セクシーIN THE NIGHTいんじゃない  ミミ萩原   斉門はし羅 82年234

そうその指ね そうその声ね  私を変えた悪い人

この詞 やや趣変えてます

A-セクシーパンサー  ミミ萩原  石原信一/馬飼野康二  83年

冷たすぎるわ この都会  やさしすぎるわ My boy

     画像クリック大きくなります

236 238 240
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年11月29日 (日)

女子プロレス(ミミ)

アイドルからプロレスラー 思いもよらない方に転進した人。

現在みても常人の域超えて。

A-おしゃれな土曜日  ミミ   安井かずみ/葵まさひこ 73年

ララン ララン ララララ・・・・ララン ララン ララララ・・・・

韻を重ねたり コーラス入ったり 聞きごこち いいです。

happy01A-恋人たちの森  ミミ   山口あかり/葵まさひこ  74年

ノンノン あれは彼の癖なの  指を鳴らし とても楽しい話 するの するの

A-恋愛志願    ミミ   有馬三恵子/井上忠夫  74年232

ダメよ ダメよ ダメなの わたし我慢できないわ

別れのワルツ ミミが歌わなくても いい曲と思います。

難をいえば題名でしょうか、ショパン スコットランド民謡の有名同曲あって。

ジョー(宍戸錠)とのデュエット  

happy01A-別れのワルツ   ミミ&ジョー   なかにし礼/三木たかし 75年

好きよ好きよ あなただけよ  いい子だから 泣くなよ

      画像クリック大きくなります

226 228 230

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年11月28日 (土)

女子プロレス(マッハ文朱)

プロレスラーとしてのマッハ文朱 テレビ見なくなっていたので記憶ありません。

プロレス・子供番組・俳優と過ごす間 多くの歌出してます。

A-よろしくね    マッハ文朱    千家和也/平尾昌晃

元気でね また逢おうよね  君と僕 友達だよ

コミック  昔のハヤシ言葉 こんな風に言ってました。220

coldsweats02B-ソウル見ちゃった    マッハ文朱   長沢ロー

見ちゃった  見ちゃった 見ちゃった

以下歌謡曲 「花を咲かそう」の演歌調の方が合うような。

A-燃える青春   マッハ文朱    たか・たかし/鈴木邦夫

風がよぶ 花の嵐をよぶよ  雲がとぶ 青春の斗い

A-横浜模様   マッハ文朱   長沢ロー/馬飼野俊一

無理しなくてもいい 困り顔分かる  話がないのなら ラジオ高くして

      画像クリック大きくなります

218 222 224

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年11月27日 (金)

パチンコ台になったシリーズ(ガメラ)

パチンコCRガメラ 遊んだこと少なく、コメントありません。

海底に沈んでアワ吹いてるだけで変化に乏しかった画面思い出しました。

曲 ガメラのレコードには歌詞有るぶん ゴジラより親密感あります。

「ガメラ・シリーズ」主題歌  この盤 歌A面のみ

happy01A-ガメラマーチ    大映児童合唱団    永田秀雅/広瀬健次郎

♪ガメラ ガメラ いかすぞガメラ  日、月、火、水

A-ぼくらのガメラ   大映児童合唱団    永田秀雅/広瀬健次郎

♪いくぞ空飛ぶ すごい亀  でかいぞ 身長60メートル

”宇宙怪獣ガメラ”出演した関係か テーマ曲 マッハ文朱歌ってます。

脳天気な歌詞 イケイケどんどん、子供相手だからこれでいいのか戸惑ってしまいます

「宇宙怪獣ガメラ」テーマ

B-愛は未来へ・・・   マッハ文朱   やまひさし/菊池俊輔  80年

♪銀河を越えて 叫ぶ声  いまこそ 守れ この地球

      画像クリック大きくなります

214_2212216

       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年11月26日 (木)

クレヨン社

今日はクレヨン社(加藤秀樹・柳沼由紀枝) 素直な詞で好感

AXIA MUSIC AUDITION’87 グランブリ受賞

A-痛み   クレヨン社    柳沼由紀枝   88年

赤く暮れる校舎の裏で わかりあえないもどかしさに殴り合い

B面”地球のうた” この歌に安らぎ感じる人も多いかと。

A-少年の時代   クレヨン社    柳沼由紀枝   89年

今肩にぶつかった人を振り向いてみる  孤独なグレイの影 人波をぬってゆく

    画像クリック大きくなります

208 210

      情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2009年11月25日 (水)

川村かおり

シンガーソングライターに拘ると この範疇から外れますが

メッセージということなら 今年亡くなった 川村かおりさんもその一人で。

ちょうどCDに移行時期にあたり、持ってる曲少ないです。

A-ZOO    川村かおり    辻仁成

僕達はこの街じゃ 夜更かしの好きなフクロウ  本当の気持ちを隠してる そうカメレオン

B-真っ白な月   川村かおり    辻仁成/KAORU200

臆病気味に僕の名前を呼んだ  君のこと好きだよ

happy01A-Hard Rain    川村かおり   高橋研   89年

お願いさHard Rain僕のこの胸の止まらないHard Pain  

A-メリーゴーランドに乗っている君のことが好きだよ   KAORU 

          KAORU・高橋研/高橋研89年

もしも君が少し 笑いたくなった時には  僕と出かけないか 真夏の遊園地に

森田童子に”僕と君”で出来てる曲多く またここでも”僕と君”

80年代は淋しそうで せめて君だけ 祈りに似た情景でないかと。

        画像クリック大きくなります

202 204 206

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年11月24日 (火)

森田童子

リアルタイムの人ですが、登場時’75年といえば働くことに一生懸命。

レコード収集開始してましたが、この頃は昔買えなかった作品が中心で、

何時彼女を知ったか不明も~映画でないことは確か~’80年代か

最初 声から男と感じたり、あまりのヒリヒリする詞に驚愕。

沢山の歌手聞いてきましたが、作者を心配するなんてこの人だけです。

「さよならぼくのともだち」曲は75年発表 

ただこのレコード盤映画「オレンジロード急行」’78年挿入歌の記載あるので復刻盤?

(ただ値段は500円ですこし不思議)192

happy01A-さよならぼくのともだち    森田童子    森田童子

長い髪をかきあげて  ひげをはやした やさしい君は

happy01A-ぼくたちの失敗   森田童子    森田童子  76年

春のこもれ陽の中で 君のやさしさに  うもれていたぼくは 弱気だったんだヨネ

この趣旨分かりませんが感覚なら分かる気がする曲、B面は素直。

happy01A-セルロイドの少女   森田童子  森田童子  78年

すべるように 十七才のミドリちゃんは 決死の綱渡り 金粉ぬった まぶたが

A-ラスト・ワルツ   森田童子  森田童子  81年

美しき明日に  ついても語れず

        画像クリック大きくなります

194 196 198

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年11月22日 (日)

稲葉喜美子2・多喜子

人々は夜頑張る月に、太陽とは違った安らぎを憶えるようで。

稲葉喜美子作曲でないのが残念ですが、これは知られている曲ではないかと。

趣き変えてサラリと表現しています。 尚 三日月テーマ でよく似た題名で

高見知佳「ペーパームーンに腰かけて」門谷憲二/西島三重子(既出)これも佳曲

「朝の夢」テーマソング

happy01A-三日月に腰掛けて   稲葉喜美子   稲葉喜美子/G.Puccini  86年

子供の頃に憶えた唄は  すこし怪し気な古い賛美歌

A-時計    稲葉喜美子   稲葉喜美子   87年

もしもし? あ・・・・私・・・・。ごめんね こんな時間に

180 182

A-シンデレラ ヴァージン   稲葉喜美子   稲葉喜美子  90年

シンデレラ ヴァージン ヴァージン  女はいつでも ヴァージン ヴァージン

今日の2人目 ”多喜子” 感じ”稲葉喜美子”離れて”高岡美智子”

”多喜子”佐藤多喜子 東北出身 2枚しかレコード持ってません。

happy01A-人生の円舞曲    多喜子   多喜子  79年

ふたりで居る事だけが仕事の様な  四角い部屋の春もある

A-出ていってしまえ    多喜子   多喜子  80年

ちっぽけな心なら 出ていってしまえ  こんなに弱い私は見たくもないよ

        画像クリック大きくなります

176 174 178

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年11月21日 (土)

稲葉喜美子

昨日津和のり子 で今日からこの系列の女性シンガーソングライターを。

みゆき節といわれるほど 中島みゆきには声・曲調に特色ありますが、

稲葉喜美子 曲調はバラエティーに富み、声通るけど柔らか。

稲葉喜美子 表現の言葉に拘り、(好きこのみの世界でしょうが) 

中島みゆきの世界より サラットしています。

A-願いごと~公園於~  稲葉喜美子  稲葉喜美子・Joka  82年

どうせ忘れられると  想うでしょうか

私 何故か 擬音の繰り返し好きで   (后子から ウシロから 読めるのでしょうか)

A-雪ざくざく   稲葉喜美子  稲葉喜美子  83年

雪ざくざく 踏んで 踏んで  あなたの后子から あたし

164 166

A-男のひとは   稲葉喜美子   稲葉喜美子  83年

男のひとは軀開かなきゃ  「溺愛している」と咡って呉れないものらしい

happy01B-セ・ラ・ヴィ   稲葉喜美子  稲葉喜美子  84年

アイツよりゃマシよで手を打って  泡の夢さえ観られずに

A-日の出町ブルース  稲葉喜美子   稲葉喜美子  85年

ドブ河沿いを散歩すりゃ 50絡みの立ちんぼに

シングル盤発売全8枚と言うことで全部掲載に決めました。

      画像クリック大きくなります

168 170 172

        情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年11月20日 (金)

津和のり子

園まりの歌った”蛾”出た所で 今日はその作詞・作曲者”津和のり子”に決定。

シングル盤で持ってない”曼珠沙華”が代表曲になると思います。

A-蛾   津和のり子    津和のり子   76年

酒場の夜に ネオンの華やぐ  忙しげな時など

このA面B面でどちらが好きかと言われたらB面。

”ほれてふられてブルース”あざとさ垣間見る気がするのですが 如何。

ジャケット画 高沢圭一

B-麦笛   津和のり子    津和のり子   77年160

ねぐら もたない 鳥だから  今日も気儘な 一人旅

これまた 意外な人からの作品提供

A-バラ色の人生   津和のり子   さとう宗幸   79年

人は顔じゃない 心だよと云われて  甘い言葉に 酔っちゃってさ

happy01A-冬の詩うた  津和のり子    津和のり子   81年

喫茶店の 窓の外を  子供らが 息をはずませ

     画像クリック大きくなります

156 158 162

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年11月19日 (木)

園まり

ザ・ピーナッツ一応終わり、今日は昨日引き出しで園まり。

収集に力込めた人でないのでハンパです。

口を大きく、はっきりと発声 基本?に忠実なのですが、気が伝わってこなくて。

「太陽はひとりぼっち」主題歌 (このころのエレキの音スキ)

A-太陽はひとりぼっち  園まり   タカオ・カンベ/ジョヴァンニ・フスコ

レクリプス・・・・・  たそがれのローマ

A-花はどこへ行った   園まり   T.オータ補安井かずみ/ピート・シガー

野に咲く花は どこへ行く  野に咲く花は 清らか

歌っているだけから 声に艶が出て

A-夢は夜ひらく  園まり   中村泰士・藤田清吾/採譜中村泰士

♪雨が降るから 逢えないの 来ないあなたは 野暮な人

意外な人から詞を得て 成功・不成功は別にして 面白く154

ジャケイラスト 林静一

A-蛾   園まり  津和のり子   編園広昭・笛吹利明  79年

盛場の夜に ネオンの華やぐ  忙しげな時などは

       画像クリック大きくなります

148 150 152

        情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年11月18日 (水)

ザ・ピーナッツ7(東京たそがれ・手編みの靴下)

”東京たそがれ”63年 ピーナッツ発表も 

曲名 替え64年”ウナ・セラ・ディ東京”でミルバ(後出予定)がヒット 認知され競作盤多出。

     ”ウナ・セラ・ディ東京”イタリア語で”東京のある一夜”

A-東京たそがれ  ザ・ピーナッツ  岩谷時子/宮川泰  編宮川泰

哀しいことも ないのに  なぜか 涙がにじむ

A-ウナ・セラ・ディ東京  ザ・ピーナッツ  岩谷時子/宮川泰 編東海林修

カテリーナ・ヴァレンテ盤日本語ダメですが 面白い編曲(編曲者不明)

A-ウナ・セラ・ディ東京  カテリーナ・ヴァレンテ  岩谷時子/宮川泰  編?

144 146 

ピーナッツ「手編みの靴下」62年 「逢いたくて 逢いたくて」66年

別詞に替わって大ヒット 曲の印象がこんなに変わるなんて不思議。

園まりの詰まったようで鼻にかかる歌唱にえらく色気感じた覚えありますが。

とき経て今聞いたところピーナッツ「手編みの靴下」の歌詞、これはこれでいいような。

A-手編みの靴下 ザ・ピーナッツ 竹内伸光・岩谷時子/宮川泰  編宮川泰 62年

小さな夢を 編み込んだ 手編みの靴下  心の糸をまきながら 一人で編んだの

A-逢いたくて 逢いたくて  園まり  岩谷時子/宮川泰  編森岡賢一郎

愛したひとは あなたでけ  わかっているのに

     画像クリック大きくなります

138_2 140 142

     情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2009年11月17日 (火)

ザ・ピーナッツ6(銀色の道・月影のナポリ・ルナ ナポリターナ)

「夢をあなたに」より 銀色の道 ダーク・ダックスと競作

これはどちらかというと ピーナッツこれはこれで好きも

ダーク・ダックスの重厚な響きに酔います。136

B-銀色の道  ザ・ピーナッツ  塚田茂/宮川泰  編宮川泰  66年

遠い遠い はるかな道は  冬の嵐が 吹いてるが

A-銀色の道  ダーク・ダックス  塚田茂/宮川泰  編熊坂明  66年

月影のナポリ~ティンタレラ・ディ・ルナ~イタリア語で 月の光

森山加代子(既出)岩谷時子 詞違いで比べにくいですが、詞だけなら森山盤

編曲 すべて含めてコチラが好き。(千家春 =岩谷時子)

A-月影のナポリ  ザ・ピーナッツ 千家春/ミグリアッチ  編宮川泰

ティンタレラ・ディ・ルナ  お屋根のてっぺんで 子猫みたいにね

happy01A-ルナ・ナポリターナ(夢のナポリターノ)ザ・ピーナッツ 千家春/Donpa-Gautschy

ルナ ルナ ル・・・・ お月さまさえ、なんにも知らない  

      画像クリック大きくなります

134 130 132

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年11月16日 (月)

ザ・ピーナッツ5(かえしておくれ今すぐに・ドンナ ドンナ)

今日からは個々の作品を中心に誂えて。

”かえしておくれ今すぐに”音楽業界としても異色な作品。

またピーナッツの作品で社会派は異色。この盤だけでは

吉展ちゃん誘拐事件(63年3月31日発生)犯人へのメッセージソング。

レコード発表65年4月(たぶん) 犯人逮捕7月

A-かえしておくれ今すぐに  ザ・ピーナッツ  藤田敏雄/いずみたく  編宮川泰 65年

おしえておくれ 今すぐに  おしえておくれ わたしに

A-かえしておくれ今すぐに  ボニー・ジャックス  藤田敏雄/いずみたく  65年

A-かえしておくれ今すぐに  芦野宏  藤田敏雄/いずみたく  編すぎやまこういち

118 120 122

A-かえしておくれ今すぐに  市川染五郎 藤田敏雄/いずみたく  編宮川泰  65年

ピーナッツのB面これまた切ない”ドンナ ドンナ”

B-ドンナ・ドンナ   ザ・ピーナッツ   安井かずみ/S.Secunda  編宮川泰

ある晴れた 昼さがり  市場へつづく道

B-ドナ・ドナ・ドーナ  クロード・フランソワ  安井かずみ/S.Secunda

この編曲についていけませんが

SUPER BAD (関口道生・鹿島達也・遠藤典宏・高田英司)

A-ドナドナ   SUPER BAD  安井かずみ/S.SECUNDA  88年

(尚 同じ安井かずみ詞ですが 出だしは同じも後はすこし違っています)

      画像クリック大きくなります

128 124 126

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年11月15日 (日)

ザ・ピーナッツ4

70年代に入り、しっとりした大人の歌に

A-東京の女ひと  ザ・ピーナッツ  山上路夫/沢田研二 70年

おばかさんなのわたし  あの日別れた人

A-大阪の女ひと  ザ・ピーナッツ  橋本淳/中村泰士 70年

まるで私を 責めるよに  北野新地に 風が吹く

108 110

思い直したような激しい調子に

A-情熱の砂漠  ザ・ピーナッツ  山上路夫/加瀬邦彦  73年

愛されたそのあとで 私は死にたいわ  燃えつきた燃えつきた けだるい命のこのままで

A-指輪のあとに  ザ・ピーナッツ    安井かずみ/加瀬邦彦  73年

次の夏がくる前に  恋の傷あとなおして

A-お別れですあなた  ザ・ピーナッツ    千家和也/すぎやまこういち 74年

お別れですあなた  今日までいろいろありがとう

       画像クリック大きくなります

112 116 114

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年11月14日 (土)

ザ・ピーナッツ3

A-ふりむかないで  ザ・ピーナッツ   岩谷時子/宮川泰

Yen Yen Yen Yen  Yen Yen Yen Yen

「若い季節」主題歌(この刻印が自社復刻盤の印85年 K06S-○○○)

楽しい掛合いのハーモニー

A-若い季節   ザ・ピーナッツ   永六輔/桜井順 

ウワーオ ウワーオ  おなかの底から ウワーオ

098 100
恋のバカンスのカバーは4月20日に既出(Be-2  スクターズ 他)

happy01A-恋のバカンス   ザ・ピーナッツ   岩谷時子/宮川泰  63年

ためいきの出るような あなたのくちづけに  甘い恋を夢見る 乙女ごころよ

A-明日になれば  ザ・ピーナッツ   安井かずみ/宮川泰  66年

タバコのけむりで あの人を想う  彼のいない 不思議な夜よ

歌詞にない”ヴァレンティーノ”2度の呼びかけから始まります

ヴァレンティーノ(愛の守護聖人)に呼びかけるなら、もっと大胆な曲調でも負けないような。

A-哀愁のヴァレンティーノ  ザ・ピーナッツ  なかにし礼/すぎやまこういち  69年

忘れられぬ あなたゆえ  めぐり逢えぬ ふなたゆえ 

      画像クリック大きくなります

102 104 106

       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年11月13日 (金)

ザ・ピーナッツ2

代表曲”情熱の花”のアナログ盤探していたので、(結局不明)スタート遅れてえらい災難。

ザ・ピーナッツ60年代なかばまで、こんなにとおもうほど発表(年4枚見当)

可愛い花(EB-82)今までなにげなく眺めていたのですが

¥350は外国レーベル(ロンドン)だから高い と認識して異に思わず

そこで いま気づいたレコード盤本体に記された「KINGアンコール盤」これなに?

自社で行った キング復刻盤 K06S-○○○は知っていましたが 090

アンコールと記す以上 これより前に製作されたものあるということなのか。

デビュー曲

A-可愛い花   ザ・ピーナッツ  音羽たかし/シドニー・ベケット

プティット・フルール 可愛い花  その花のように いつも愛らしい

「チャツキリ節」より

happy01B-チャッキリ チャ・チャ・チャ ザ・ピーナッツ  北原白秋/町田嘉章

唄はちゃっきり節 男は次郎長  花はたちばな

熊本地方民謡「おてもやん」 

B-ばってん、ばってん、ばつてんてん ザ・ピーナッツ  編宮川泰

ばってん ばってん ばってん ばってん  ばってん ばってん ばってんてん

詞として記載ない 前奏・間奏のコーラス「ヤヤヤーヤ、ヤヤヤヤ…」これが肝

A-悲しき16才   ザ・ピーナッツ  音羽たかし/Reid Kosloff Springer

ひとりポッチ おへやで  夢みるは あの人

       画像クリック大きくなります

092 094 096
       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について

      (アナログレコード整理整頓)

2009年11月12日 (木)

ザ・ピーナッツ

昨日のゴジラひきだしでモスラ モスラと言えば ザ・ピーナッツ

レコード収集始めたのは70年代も半ば過ぎてからですが、

子供の時から好きだったのがザ・ピーナッツ

モスラの映画でみた妖精姿に魅せられてしまいました。

もっと可愛いいと思ってましたが、大人になってからは声に魅せられて。

「大怪獣モスラ」主題曲

A-インファントの娘   ザ・ピーナッツ   池すゝむ/宮川泰

明るい歌を 歌っていても  心はしずむ 暗い海の底

インファントの娘に比べて天と地ほどのデキの差ある、モスラの歌

レコード化がどうしてこんなに遅かったのでしょうか。

happy01A-モスラの歌  ザ・ピーナッツ  由起こうじ/古関裕而  編古関裕而 78年

モスラヤ モスラ  ドゥンガン カサクヤン

モモヨ(菅原庸介)が編曲してたので期待したのですが

夢限会社Featuring NUTS(RIEKO・モモヨ・秋山勝彦)

A-モスラの歌  夢限会社Featuring NUTS 由起こうじ/古関裕而 編モモヨ  83年

      画像クリック大きくなります

084 086 088
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年11月11日 (水)

パチンコ台になった シリーズ(ゴジラ)

ニューギンがCRゴジラとして3度パチンコに導入。

ゴジラのレコード ストーリー形式なので除外したら 歌で残ったのは2枚でした。

明日からザ・ピーナッツに行きたいので ショボイけどこれで。

A-ゴジラ   TALIZMAN(タリスマン)  山上路夫/木村昇・石川恵樹  80年

この世になぜ 生まれてきた  自由にただひとり 眠っていたのに

たいがいのキャラクター 誕生時より 優しくなるものですが

ゴジラも類に洩れず マイルドになってしまいました。

歌中18頭の怪獣の名登場します。

A-ゴジラ音頭   ビクター少年民謡会   藤公之介/高田弘  84年

そうれ それそれ せいぞろい  ゴジラ・ステップ 輪になって

    画像クリック大きくなります

080 082

       情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2009年11月10日 (火)

パチンコ台になった シリーズ(サイボーグ009・ガッチャマン・レインボーマン)

久しぶりにパチンコ台に取り込まれたキャラクターから

「サイボーグ009」主題歌

A-サイボーグ009の歌   マイスター・ジンガー  漆原昌久/小杉太一郎 68年

ワンツースリーフオアファィブシックスセブンエイト009ゼロゼロナイン

ガッチャマン パチンコ台として良い仕上がりも 廻り殺されて お仕舞い。

逃げ足の速い首領 なにかに似ているかと思ったらあのハシビロコウくんに瓜二つ

「科学忍者隊ガッチャマン」から

A-ガッチャマンの歌   子門真人・コロンビアゆりかご会

          竜の子プロダクション企画文芸部/小林亜星  74年

誰だ、誰だ、誰だ空のかなたに踊る影  白い翼のガッチャマン

レインボーマン 近くに導入店ナシ072

魁の人 川内康範が関わった作品で。

B-ヤマトタケシの歌   安永憲自   川内康範/北原じゅん

どうせこの世に生まれたからにゃ  お金もほしいさ名もほしい

コンドールマン パチンコには関係しませんが川内康範関連で。

当時のニューフォーク、若者が反対のことが歌っていました。

「正義のシンボル コンドールマン」主題歌

B-ザ・モンスター   ベン・さいとうとモンスターズ  川内康範/鈴木邦彦 75年

ウッヒヒ ウッヒヒ ウッヒヒのヒッ  おいらの名前は ゼニクレージー

     画像クリック大きくなります

074 076 078  

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年11月 9日 (月)

あすかみき

昨日引き出しで あすかみき

70年代前半このジャンルもてはやされて(映画・出版業等)ました。

スケバン・シリーズ「双葉社刊」より(番格という本の題名)

尚 同名が冠に付く映画の出演俳優に”あすかみき” 同人か不明

A-番格   あすかみき   前野大輔補山田孝雄/泰久長064

母に去られた 捨てられた  父に抱かれた 七・五・三

フォーク演歌 これは好きですが

B-人魚の涙   あすかみき   芥礼/田辺信一

日暮れの波は静かに光ります  私の哀しみ浮かべ揺れてます

A-恋のなごり   あすかみき    千家和也/浜圭介

雨に濡れてひとり  何処へ行く 御堂筋

A-ブルース   あすかみき   杉谷夫二郎

灯りも消えた暗い酒場の隅で  あいつは一人飲んでた

デビューが演歌系で これにずっと引っ張られた感じで。

      画像クリック大きくなります 

066 068 070

      情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年11月 8日 (日)

競走馬の歌シリーズ(グリーングラス・ハギノカムイオー・ハクタイユウ)3

佐々木功にしては抑えた歌で惜別感はでているも、もっと華やかさあっても

A-いつか息子に-グリーングラスに捧ぐ詩-  佐々木功  荒木とよひさ/猪俣公  80年

友よ別れの 時が来た  さらば男の 泪は熱い

ハギノカムイオー 少なくとも2曲は現役中での応援歌 期待度わかります。

あすかみき 少し音楽知ってたら こんな歌とはミスマッチと感じるのでは。

ところがA面最高の出来B面もベストに近い出来で。

ブラスと鐘の音で最高の作品。馬離れて応援歌としても最高です。

sign03A-ハギノカムイオー勝利の鐘をたからかに あすかみき 吉田憲司/岩田康男(82年)

あまくせつない 熱き祈りに  とびかう友よ はじける花よ

060 062

以下2曲 詞はわかるも 歌が弱い

A-英雄ヒーロー鮮やかに蘇れ  KATSUHIKO 中川史彦原案谷村新二/諸星団 82年

蒼き空に舞う  鳥のように

A-俺らのハギノカムイオー   澤木恵介   門井八郎/松田一男

見たか聞いたか 一声たかく  空を見上げた 馬面に

日本で最初に白毛と認定された馬ハクタイユー賛歌

A-白馬しろうまくん   柴田一幸  奥山侊伸/小林亜星  82年

生まれた時から 白馬だったから  仲間はずれに されてたね

       画像クリック大きくなります 

054 056 058

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年11月 7日 (土)

競走馬の歌シリーズ(菖蒲芳則・デューク エイセス・伊勢功一・西村晃)2

テンポイント まずこの曲 何事にも対関東意識が高い関西に現れた希望の星(馬)応援歌

賛歌にしては弱いです(B面のナレーションの企画の方がほうが面白いです)

A-君よ走れ~テンポイント賛歌~  菖蒲芳則  村井愛人/筒井理 76年044

悲しい運命を 背負って走る  今 祖母の無念を 晴らすとき

以降3曲はレース事故 闘病 死去から生まれた 鎮魂歌

馬がガラスの脚と形容されることより 

3本脚での闘病ができないほど脆い生命と教えてくれました。

演出として、実況中継から 

A-あゝテンポイント-悲運の名馬- デューク・エイセス  桂葉子/伊藤雪彦 78年

走る運命に耐えぬいて  痛んだ 後肢で駆けあがる

”死”を扱う鎮魂歌はどうしても心揺さぶります

happy01A-泣くな!テンポイント-涙で蹄を濡らすな-  伊勢功一  藤公之介/山口順一郎 78年

大きな涙を 溜めていた目が  忘れられない

西村晃 世間に吼えてます(内容に嫌悪感抱く人ありそうな)

A-青春の詩-追悼嗚呼テンポイント-  西村晃   中山大三郎 78年

涙のような季節あり  眠れぬようなときがある

      画像クリック大きくなります 

046 048 050

       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた
      「トラスト」について

2009年11月 6日 (金)

競走馬の歌シリーズ(ハイセイコー・カッラノハイセイコ・テスコガビー)

初期のブログに手を加えたいので時間のとらない分類済みを3日間。

競馬の歴史のなかで多くの応援歌・鎮魂歌が生まれています。

(私 頭数の多い競馬はやる前から当たる気せず、6艇だての競艇専門)

ハイセイコー 70年代後半から競馬をブームにたかめた立役者。

A-さらばハイセイコー   増沢末夫 小坂巌補山田孝雄/猪俣公章 75年

誰のために 走るのか  何を求めて 走るのか

A-ハイセイコーよ、元気かい  増沢末夫  寺山修司/猪俣公章 75年

いまも心の 片隅に  ひずめの音が きこえてる

カッラノハイセイコ ハイセイコーの子供 第46回日本ダービー獲り

父の3位の無念晴らす  長寿で先月10月没 036

A-いななけカッラノハイセイコ  岩川隆/むつひろし 79年

父よ見てくれ この脚を  はるかな北の 雪あらし

チューブに”テスコガビー”ありまして、最強の牝馬と呼ばれた意味判明。

テスコガビー 馬主の隣のスイス人から名前拝借とあり、このカ゛ビー・シャーチさんではは?

彼女(13才)の帰国に際して歌にした模様。

A-カ゛ビーとお別れ   カ゛ビー・シャーチ   中山大三郎/小杉仁三  75年

英語の語りで始まりますが 日本語でいろろんな背景知ると感慨深いです。

Gabi I Love you very much

       画像クリック大きくなります 

038 040 042

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年11月 5日 (木)

パチンコ台になったシリーズ(ブルーハーツ・HIGH-LOWS)3

昨日引継ぎで 真島昌利

A-青空  THE BLUE HEARTS   真島昌利  89年

ブラウン管の向こう側  カッコつけた騎兵隊が

恩恵にドップリ漬かっているとはいえ、原子力発電は保守・管理あげく破棄に問題。

起こった事故の影響みれば、廃止の方向がbestかと思います。

A-チェリブイリ  THE BLUE HEARTS  真島昌利  89年

誰かが線をひきやがる 騒ぎのドサクサにまぎれ

032 034
A-ニューヨーク   ザ・ハイロウズ    真島昌利  01年

ニューヨークは力持ちだ  まるで鍾乳洞 チェルシーホテルのロビー

”アンダルシアに憧れて”曲は早くから創られていて、レコード化は近藤真彦が少し先。

近藤真彦 

萩原 健一の”愚か者よ”をカバー(愚か者)それにコレ。

それにしても真島昌利 面白い曲創ったものです、まるで一篇の小説。

近藤真彦盤 末尾を延ばして歌うのナンカ違和感 緊迫感途切れるのでは。

編曲は 真島昌利盤(平坦な感じ)より臨場に合っていると思います。

なんにせよいろいろな歌手 役者が歌ってみたくなる曲(歌って欲しいです)

A-アンダルシアに憧れて   近藤真彦   真島昌利  編白井良明  89年

アンダルシアに憧れて バラをくわえて踊ってる 地下の酒場のカルメンと 

今度メトロでランデブー

sign03A-アンダルシアに憧れて   真島昌利   真島昌利  編真島昌利  89年

       画像クリック大きくなります 

030 028 026

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年11月 4日 (水)

パチンコ台になったシリーズ(ブルーハーツ・HIGH-LOWS)2

THE BLUE HEARTS 解散

両巨頭(甲本ヒロト・真島昌利)はそのままでHIGH-LOWS結成

今日はハイローズでの甲本ヒロトの作品から

4曲入りのコンパクト盤から(ジャケ楽しいのに作者の記載なし 明記してもいいのに)

A1-不死身の花   THE HIGH-LOWS   甲本ヒロト

真空の闇に咲いても良かった  一滴の水も欲しがらないで

真島昌利から”即死”取り上げ 死の相対 生命を歌う魔羅シンボル’69

B-魔羅シンボル’69   THE HIGH-LOWS   甲本ヒロト022

シンボル マラマラ  立ち上がれ シンボル

ここから真島昌利の作品

A-TRAIN-TRAIN  THE BLUE HEARTS   真島昌利

栄光に向かって走る あの列車に乗って行こう はだしのままで飛び出して

即死なら頑張りようがなくてスッキリ 声にするのは憚れるけれど

happy01B-即死   THE HIGH-LOWS   真島昌利

ああしなさいとか こうしなさいとか もううんざりだよ ああしなきゃとか

      画像クリック大きくなります 

020 016 024

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年11月 3日 (火)

パチンコ台になったシリーズ(ブルーハーツ)

THE BLUE HEARTS(甲本ヒロト・真島昌利・河口宏幸・梶原徹也)

今日は甲本ヒロトの作品で008

映画「ジュリエット・ゲーム」劇中歌

A-人にやさしく  THE BLUE HEARTS  甲本ヒロト

気が狂いそう やさしい歌が好きで  ああ あなたにも聞かせたい

A-リンダリンダ   THE BLUE HEARTS  甲本ヒロト

ドブネズミみたいに美しくなりたい  写真に写らない美しさがあるから

レナウンCF

A-キスして欲しい(トゥー・トゥー・トゥー) THE BLUE HEARTS  甲本ヒロト

トゥー・トゥー・トゥー・・・・  どこまで行くの 僕達今夜

A-ラブレター    THE BLUE HEARTS  甲本ヒロト

本当ならば今頃 ボクのベッドには  あなたが あなたが あなたが 居て欲しい

曲重視で”詞”不毛になってしまった80年代に再び詞にも光あてたグループ。

優しくて、力強く、なりよりも分かりやすいのが好きです。

        画像クリック大きくなります

010 012 014  

       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年11月 2日 (月)

パチンコ台になったシリーズ(中森明菜)

パチンコ台での演出 音と合った、珍しくうまくできた部類。

A-少女A  中森明菜  売野雅勇/芹澤廣明  82年

上目使いに 盗んで見ている  蒼いあなたの 視線がまぶしいわ

A-1/2の神話  中森明菜  売野雅勇/大沢誉志幸 83年Photo

秘密だと 念おされ  あなたにうなずけば

A-十戒  中森明菜 売野雅勇/高中正義  84年

愚図ねカッコつけてるだけで  何もひとりきりじゃできない

A-DESIRE  中森明菜   阿木燿子/鈴木キサブロー 86年

Get up Get up Get up Get up  Burning love

これに”北ウイング”が使われていたと思います。

      画像クリック大きくなります 

002 006 004

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年11月 1日 (日)

パチンコ台になったシリーズ(楳図かずお)

パチンコ好きですが、この企画は歌手選出する為の方便。

(尚私のパチンコスタイル昨年は”花の慶次”一辺倒、今年は”大海物語

スペシャルMTE”にどっぷり、週一タコねばりで奮闘)

楳図かずお 「内田あかり」”ねどこ”この詞の旨さから注目

まことちやん 楳図の詞 イルカの曲 山口奈々のナレーション 歌 すべて旨くゆき

happy01A-まことちゃん  野下まこと  楳図かずお/イルカ  77年

「みなしゃん こんにちわ! ぼくちゃんはうめぐみの さわだまことちゃんれーす!!

KAZZ=楳図かずお  作詞・作曲楳図かずお デイスコ風868

A-グワシ!!まことちゃん  KAZZ  楳図かずお 79年

MAKOTOエムエーケーオーティーオ まこと  まこと まこと まことちゃん

映画「まことちゃん」 滑るような歌い方

A-サンバ・デ・まことちゃん  楳図かずお   楳図かずお   80年

こどもがハナに つけヒゲ  テレビのふりを まねする

楳図かずお原作「妖怪伝猫目小僧」より

A-猫目小僧  堀江美都子  楳図かずお  76年

みえたみえたぞ あやしいかげだ きいたきいたぞ あやしい声だ

       画像クリック大きくなります 

870 872 874

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »