最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

海援隊2

昨日に引き続き”海援隊”

仲間内でじゃれあってる軽い作品で、以後見ることがなく面白く感じます。

B-春は春風   海援隊   海援隊/千葉和臣

雀が庭に 三羽四羽  縁側で ばあちゃんカックリ キックリコ

A-漂泊浪漫さすらいろまん  海援隊  武田鉄矢/千葉和臣860

人の宿命の悲しさは  浮世を憎んで 船を出し

この曲で武田鉄矢の声に、艶をみとめて。

映画「俺とあいつの物語」主題歌

A-恋不思議   海援隊  武田鉄矢/山本康世  81年

街で流行りの 恋唄たちは  愛していますを くり返すけど

A-こらえちゃっときない  海援隊  浦田賢一補武田鉄矢/浦田賢一 82年

振りむけば天神 ころんで中州  春よ来い 早く来い せめてお前に

      画像クリック大きくなります 

862 866 864

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年10月29日 (木)

コミックソング62(海援隊)

海援隊(武田鉄矢・中牟田俊男・千葉和臣)

デビュー曲 恋挽歌 この曲でデビュー自体がコミック。

完全な歌謡曲 両面ともサックス?を取り入れたムード歌謡曲によくあるスタイル。

これを長髪・ジーパンではヒット望める訳もなく。詞はフォーク寄り。852

A-恋挽歌   海援隊   武田鉄也/千葉和臣

ひとつの恋が死んだ夜  ふり出す雨にとびこんで

A-母に捧げるバラード   海援隊  武田鉄矢/海援隊

お母さん。今ぼくは思っています。ぼくに故郷なんかなくなってしまったんじゃないかと。

”あんたが大将”レコード これまた行方不明で続編にあたる

A-昭和けんかロック    海援隊    武田鉄矢/千葉和臣

下手に出れば 調子に乗って  茶屋のあの娘に しっこい口説き

冗談装い本音を呟くことよくありまして。

happy01A-JODAN JODAN海援隊   武田鉄矢/木村昇   79年

J・O・D・A・N J・O・D・A・N  ウェイディングマーチの 流れる中

去年に比べてずっと少なかった、雨蛙のベランダ登場。

装いを土色に替えて久しぶりに対面、こんなことですこし元気に。

         画像クリック大きくなります 

854 856 858

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年10月28日 (水)

コミックソング61(ずうとるび)

笑点から生まれたずうとるび(山田隆夫・江藤博利・今村良樹・荒井康弘)

コミックソングは一点ですが今日。

B-春です   ずうとるび  山田隆夫補佐藤公彦/山田隆夫844

春です 春は  モグラさんが目をさまし

素直な詞に元気よく声出したら、ヒットしました。

A-みかん色の恋 ずうとるび  岡田冨美子/佐瀬寿一

好きなんだ 好きなんだ  逆立ちしたいほど

作詞によく使われる言葉 貼り合わせたら 旨く出来ました。

A-恋の夜行列車  ずうとるび  山田隆夫・岡田冨美子/山田隆夫

明日の誕生日に約束どおり  君をさらいに夜汽車を走らそう

A-ペチャパイブギ ずうとるび   山田隆夫  76年

大きく大きく大きく なーれ  大きくなつて 天までとどけ・・・

その他にも懐かしい歌あるのですが、最大の欠点はオリジナリティーの欠落。

        画像クリック大きくなります

846 848 850
       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年10月27日 (火)

コミックソング60(よめきん・KINYA)

よめきんいいとも婦人隊(松金よね子・渡辺めぐみ・KINYA)

コミックソングに欲しい工夫ありませんが、能天気なスピード感が好きで。

A-それ行け!サマービーチ  よめきんいいとも婦人隊   Heart Baby/小杉保夫   83年

毎度 おなじみ 夏デス!  海デス!恋です!トキメキちゃいマス!

A-突然おじゃまの恋だけど   よめきんいいとも婦人隊        Heart Baby/小杉保夫    83年

突然おじゃま おじゃまの恋だけど  なるようになるわ お・ま・か・せ!

KINYA独りになるとアラめだっも、曲調好きだし、結婚の時に鳴る鐘は澄んでいても

♪離婚の鐘がなる この声がいいような気もして

A-離婚行進曲~リコン カン キンコン~  KINYA  佐々木勉  85年

別れましょう  別れましょう

                画像クリック大きくなります

838 840 842
              情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年10月26日 (月)

コミックソング59(ザ カッペーズ・岡林信康・魔世中しんや) 

ザ・懐かしい歌声 様式 いたって真面目

カッペーズ(笹島斌・川手国靖・大山徹・大阿久芳樹・林伸彦)

B-豆狸の唄  ザ・カッペーズ  大阪古謡  67年

雨がしょぼしょぼ降る晩に  豆狸がトックリ持って酒買いに

A-夜霧のガイコツ今晩は  ザ・カッペーズ  中村泰士  67年

霧が降る夜 想い出す(想い出す)  白いお前が踊ってた

ガイコツ繋がりで二題

岡林信康(一月既出) 歌詞カード紛失で 歌詞はしっかり覚えている冒頭だけを

happy01B-がいこつの唄   岡林信康   岡林信康834

がいこつが ケラケラ笑ってこういった

コミックの要素ない恨み唄です

思うのです 沖縄の人 反米の陰で反大和の気多いのが真実でないかと

A-骨のカチャーシー  魔世中しんや  芝憲子・魔世中しんや

南の野山で夜明け前  カチャカチャおどるよ骨たちが

       画像クリック大きくなります

830 832 836
       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年10月25日 (日)

コミックソング58(塚田茂・山川みどり)

分類すればコミックソングも不思議うた。

訳わからないまま聞き終えると元気になります。

顕著に頭に残るフレーズ多く、声なんて関係ありません、歌詞で引っ張ります。

ザンザ ザンザとか♪さようなら さようなら あなたとは これでお別れなの

冒頭にハッと掛け声入ったり 面白い曲822_2

happy01A-涙になりました  塚田茂 中村奏士 編ありたあきら 69年

若い二人がザンザ ザンザ  ハッ 渚で恋をして

異名同曲として”山川みどり”がカバーしています

ハワイアン調に工夫してますが。B面の”昼顔”これのほうが好きです。

A-恋がザンザ 涙がザンザ  山川みどり  中村奏士 編高田弘 71年

難点は”昼顔”が森山加代子風味ならこちらは”奥村チヨ”風と独自性が薄く。

A-明日では遅すぎる  山川みどり  中村小太郎/鈴木邦彦 70年

髪が乱れても いいのよ  激しいくちづけ した時は

加藤登紀子発表の”虹をさがそう”をカントリー風にしてカバー

A-虹をさがそう  山川みどり 滝田順/信楽順  編竜崎孝路 72年

愛こそすべて あなたとふたり  虹をさがしてゆこう

山川みどり 化けてもおかしくないと思いましたが、

歌手と名を挙げたらこの程度は一杯いるといったところかな。

        画像クリック大きくなります

824 826 828
        情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年10月24日 (土)

コミックソング57(春やすこ けいこ・斉藤ゆう子)

今日取り上げた”春やすこ・けいこ”作品 コミックよりは歌謡曲ですが

80年代台頭の作詞家糸井重里作品と言う事で。

A-ハートブレイクホテルは満員  春やすこ・けいこ 糸井重里/山崎稔 81年

キレイだねって声かけないで 他の女に悪いじゃない

A-他人のデートは禁止したい!! 春やすこ・けいこ  糸井重里/山崎稔 81年

おもろないわ わたし 好きとちゃうわ わたし

A-パープー・ドライバー・ブギ  春やすこ 篠塚満由美/馬場孝幸 83年814

アメ車のハンドル 片手で握り  女に合わせて 趣味まで変える

作曲者岡田徹(ムーンライダーズ)この人も80年代台頭 

A-僕も男だ~学校編  斉藤ゆう子  川崎徹/岡田徹  83年

ドッキドキドキ 高校一年  私をきっと 抱きしめた

       画像クリック大きくなります

816 818 820
       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年10月23日 (金)

コミックソング56(ポンコツ五重奏団・関敬六・若井はんじ けんじ・キャディーズ)

懐かしい笑メンバーが続きますが、物故された方も多く見受けられます。

30年となると確実に日々過ぎているのを実感。

ポンコツ・五重奏団(今野まこと・浅沼ようじ・札幌りゅう太・牧千太・渡辺としみ)

この曲には大條由男と三味線トリオも参加

チョット変わった曲調。面白い

happy01A-お別れズンベラ節  ポンコツ・五重奏団  高月ことば/佐藤川太806

「ヤアー こんちゃん」 「アーアお前か」

元歌 秋月四郎作詞・作曲”ヨサホイ節” 春歌の香り残して再演

A-関やんのヨサホイ節  関敬六  白鳥朝詠/秋月四郎 70年

一ッ出たホイノヨサホイノホイ  人は見たがる やりたがる ホイ

A・B面ともコミカルもB面素惚けていてこちらを

B-じゅんさい節  若井はんじ・けんじ  波多野おさみ/泰久長

オッチャンこのシャツ小さいで  着てたらすぐにのびまっせ

まだこの頃(83年)ならゴルフ「金持ちのスポーツ」と認識中か。

この辛らつな詞はこんな処から生まれたのかな

キャディーズ(内海桂子・好江)B面の方が強つよ

B-キャディーさんの本音  キャディーズ 与母末太郎/高田弘 83年

雨の降る日も 風の日も  ボール磨いて 芝埋めて

        画像クリック大きくなります

808 810 812
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年10月22日 (木)

コミックソング55(Wけんじ・若井ぼん・はやと・玉川カルテット)

今日も懐かしい面々の笑歌を。

「帰って来たヨッパライ」(ザ・フォーク・クルセダーズ)で見出された声の早回しを使ったり、

曲調にも工夫ありますが、詞弱いかな。798

A-ダブ子ちゃん   Wけんじ   丹古晴己/大本恭敬

ダブ子ちゃん  ダブ子ちゃん

JamesBongと名乗り”商売繁盛じゃ笹持ってレゲエ”(既出)を発表した、

若井ぼんのコンビ時代の作品

題名は”スッテン節”ですが 放蕩・ギャンブルの賛歌(珍しいです)

A-スッテン節   若井ぼん 若井はやと   三上徹/宮貫一

ゴルフ 麻雀 酒 女  なんでもやらなきゃ 男じゃないよ

玉川カルテット(玉川ゆたか・松木ぽん太・二葉しげる・松浦たけお)

コミックソング好き としては詞の軽妙サとか構成の旨さに目がいきますが、

玉川カルテット 演奏と声は絶品。

B面お座敷フィーバー、古くからのある系統の ○○尽し歌。

デイスコブームで企画協力に寺内タケシ

happy01A-じょんがらスペシャル   玉川カルテット  諏訪二郎/高橋ふさみつ  79年

つらい想いは皆同じ  じっと耐えてるやつが勝つ

A-すみからすみまで惚れました  玉川カルテット  水木るお/市川昭介  81年

金もいらなきゃ なんにもいらぬ  ワタシャ あんたと暮らしたい

       画像クリック大きくなります

800 802 804
       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年10月21日 (水)

コミックソング54(三遊亭歌奴・獅子てんや 瀬戸わんや・かしまし娘・堺すすむ)

80年代初頭の漫才ブーム以前から活躍してた笑ビジネス界の懐かしい面々の歌を。

「山のあな あな あな」少年には「あな」の連呼が刺激的で

名人といえど 歌は声通る割りにイマイチ 落語は今も旨いですが。792

B-ハイ授業中  三遊亭歌奴  三遊亭歌奴/山口俊郎  67年

遠い故郷 離れてきた  町の子村の子 六年生

○○をとれば△△ 結構残酷な詞 昔はチラホラ

いいこととは思いませんが真似して 顰蹙をかって 覚えていくことかもしれません。

B-ぴよこちゃん   獅子てんや・瀬戸わんや   獅子てんや・瀬戸わんや

                       補横井弘/山口俊郎  67年

イートコ ハートコ イトハトコ エー 一つとせ

テーマソング入りのレコードでないのが残念も、一言ホントかしまし

ドンパン節よりズンパン ズンパンと連呼連呼

A-かしまし娘のドンパン節  かしまし娘   山本時雄・上西研三郎  編曲平野桂三

「宣誓!」「うちらおんなは”おんな大学精神に乗っとり・・・・・

これはテーマソング

A-なーんでかフラメンコ   堺すすむ  堺すすむ  87年

オレ オーレオレオレオレオレオレ  なーんでか なーんでか なーんでかフラメンコ 

       画像クリック大きくなります

790 794 796
  
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年10月20日 (火)

コミックソング53(はたけんじ・やきとりや もつお・平野雅昭)

今日のコミックソング なにか手を加えた曲。782_2

ピンクレディーのペッパー警部を演歌調に

で 出来はといえば よく強面の阿久悠が許したとおもう出来。

これは失敗でも、ミスマッチと思えるものが化けることもあるので。

A-演歌ペッパー警部   はたけんじ   阿久悠/都倉俊一  編竹村次郎

ペッパー警部邪魔をしないで  ペッパー警部私たちこれから

冠の”運命”はベートーベンの冒頭”ジャジャジャ ジャーン”の擬音から

挿入歌(詞)へのツッコミを歌詞にしています。惜しむらくは声聞き辛い

A-演歌交響曲第五番(運命) やきとりや・もつお  台詞石見沢昇人/小山恭弘 78年

♪「演歌交響曲第五番!」  ジャジャジャ ジャーン  ジャジャジャ ジャーン

平野雅昭 手元に4枚 ”泣く泣くかぐや姫”既出 一聴に値すると思います。

際物でヒットして 終わったみたいですが 達者で楽しい人。

特に演歌スチャラカチャンの中の”誘われてフラメンコ”へんなのですが気を引きます。

そしてピアノ(奈都りようじ)の効果、たぶんこの人が編曲 奈都りようじ も良くて。

裏町人生から おかしなおかしな演歌のメドレー

A-演歌チャンチャカチャン   平野雅昭

旅姿三人男 おかしなおかしな民謡ドレー 誘われてフラメンコ

happy01A-演歌スチャラカチャン    平野雅昭

      画像クリック大きくなります

785 786 788

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年10月19日 (月)

コミックソング52(ドンキー・カルテット)

ドンキー・カルテット(小野ヤスシ・ジヤイアント吉田・猪熊虎五郎・祝勝)

演奏カントリー系 いい音出していると思うのですが、

レコードとして持っているのは3枚で、いつの間にかいなくなりました。

A-宮本武蔵   ドンキー・カルテット    ジャイアント吉田

さあさこれから歌うのは 宮本武蔵の話  生まれついてのケンカずき 村一番の暴れ者

この手の詞はどうしたものか 策も何にも無い嘆き節ばかりで

B-トン馬節   ドンキー・カルテット    京万里/野々卓也

そんなもんさ そんなもんさ  いちかばちかで 特券で

3枚目は普通の歌謡曲でパス。

ジャイアント・吉田とシンフォニック・マッド名義ありましたので 

A面シュール(素材)な作品も出来あがり不満で。

カントリー音楽に合う汽車を扱った作品B面を。

B-デゴイチ   ジャイアント・吉田とシンフォニック・マッド

             平出賢文/ジャイアント・吉田   73年

新幹線を眺めても思い出さないふるさとは飛行機が早くてもおふくろにゃ逢いたくない

     画像クリック大きくなります

776 778 780

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年10月18日 (日)

コミックソング51(牧伸二)

病床から復帰した牧伸二聞きましたが、とき隔てても好感。

テーマソングとなったこの曲が秀越だったということで。

A-ヤンなっちゃった   牧伸二   藤間哲郎・牧伸二/安部芳明

あー ヤンなっちゃったー あー 驚いた

’61年の森山加代子(既出)じんじろげ 

’71年お笑い芸人の牧伸二が(別詞) これをみても森山加代子すごい人

A-牧伸のジンジロげ  牧伸二  渋谷白涙原作伊藤アキラ/インド曲

あたまのテッペロリン  おかしな毛がはえた

これは復刻盤です 

オリジナルは77年。この頃から誰も彼もがディスコ調に

B-ナベヨコ・ソウル   牧伸二とブラックジャック   牧伸二/南英二

ナベヨコソウル ナベソウル  ナベヨコソウル ナベソウル

        画像クリック大きくなります

770 772 774
  
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年10月17日 (土)

コミックソング50(トニー谷・大村崑)

子供心に奇声に一歩引いてた”財津一郎”

グループなのに我がもの顔に振り舞う姿が嫌いだった”植木等”

高テンションなのに近寄りがたい”トニー谷”

トニー谷 死ンじゃって レコード再販されるまで忘れていました。

聞くなら面白いです。異能の人。

A-あんたのおなまえ何ァんてェの  トニー谷  青島幸男/赤星健彦

ドカンと一発ロケットで 月の裏側へつきました

後2枚は再発盤で。

A-サンタクロース・アイ・アム・橇  トニー谷  トニー谷・宮川哲夫/J.Pierpont  87年

メリー・クリスマス  I’M ハンサム サンタクロース

A-さいざんす・マンボ  トニー谷  宮城まり子  トニー谷・宮川哲夫/多忠修  88年happy01

戀をするのも家庭の事情  なんだかんだと今更どうも

おなじメガネを架けていても大村昆 どこまでも愛される人で

幸せの元はこの曲 ♪姓は尾呂内 名は南公 

大塚製薬を宣伝してましたが今では大塚製薬なら大村崑が浮かび、762

ミゼット語るときには大村崑が横にいます。

「頓馬天狗」主題歌

A-とんとんとんまの天狗さん  大村崑   花登筐/加納光記

とんとんとんまの 天狗さん  とんまでオセンチ お人好し

       画像クリック大きくなります

764 766 768
  
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年10月16日 (金)

コミックソング49(植木等)

昨日の引き出しで植木等。敬遠していた関係であまり持ってませんが。

B-五万節   ハナ肇・谷啓・植木等   青島幸男/萩原哲晶

(ハナ)学校出てから十余年  今じゃ会社の大社長

惚けたこんな感じのコミックソングが一番。

A-万葉集   植木等   永六輔/中村八大

♪(朗詠)世の中は 空しきものと 知る時し  いよいよますます 悲しかりけり

752 754
’88年志村けん&田代まさしとダイジョウブダァファミリーがカバー 二章から詞違い

これのビックリは藤田敏雄がこんな詞も書いていること。

B-ウンジャラゲ    植木等    藤田敏雄

月曜日は ウンジャラゲ 火曜日は ハンジャラゲ

植木等といえばこの曲かな 再発版ですが

B-スーダラ節’79   植木等   青島幸男/萩原哲晶

チョイト一杯のつもりで飲んで  いつの間にやら ハシゴ酒

A-毎度毎度のおさそいに 植木等&オフィスレディス  伊藤アキラ/はやしこば   83年

毎度毎度のおさそいに  ああ おさそいに

尚 植木等とは違い谷啓は、

見た目の子供のときから贔屓で ブログ始めの昨年3月既出。

       画像クリック大きくなります

756 758 760
  
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年10月15日 (木)

コミックソング48(植木等・サミットプランテーション・小島一慶・ポマード&コンペイ党)

今日からコミックソングシリーズ再開(コミックグループの作品)

今日は都会伝説・流行から作られたコミックソング

’77年 なーんちゃってオジサン伝説から

A面一慶のなーんちゃってオジサン 出来は良しはB面 一慶のなーんちゃって川柳教室

B-一慶のなーんちゃって川柳教室  小島一慶  島敏光/すぎやまこういち 77年

さあさあ川柳教室を今日は開いてみたいと思うね、744

’79年頃からか 口裂け女伝説

デイスコブーム最中でデイスコ調でまとめる。

A-口裂け女をつかまえろ!   ポマード&コンペイ党   

            飯島浩二原案藤公之助/ 淡海悟朗  79年

口裂け女を つかまえろ  口裂け女を つかまえろ

こちらは発売時期 歌い手すべて詳細不明 発展系

お金払って買うは別にして 聞いていてハラ立たない出来上がり。ジャケットも面白い

A-十番街の口裂け女  サミツト・プランテーション   ジャニス藤沼/ハービー牧野

暮れかけた十番街で いつものように人を待つの これといって あてはないけれど

逆噴射 82年日航羽田沖墜落事故より

この曲聞くまで植木等好きでなく(クレジー・キャッツ時代の植木等 子供の目には

でしゃばりでキライでした)この曲で声のよさ 旨さ認識。

「逆噴射家族」宣伝歌

A-逆噴射・家族借景    ひとし&カツヤ  売野雅勇/芹澤廣明   84年

カモナ・マイ・ハウス カモナ・マイ・ハウス  ガンバレ! ニッポン! パラダイス

      画像クリック大きくなります

746 748 750   
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年10月14日 (水)

”遠くへ行きたい”シリーズ(森山良子3)

”今日の日はさようなら”最初は67年”恋はみずいろ”B面で。この盤はカバー特集で利用。

"今日の日はさようなら" 今日は再販盤のほうで。

この曲は今聴くと~聞かせる曲というのは判るのですが テンポ遅く感じます。

誰か新しい編曲 腕のみせどころと思うのですが。738

B-今日の日はさようなら  森山良子  金子詔一  76年

いつまでも 絶えることなく  友達でいよう

芹洋子がカバーしてました。A面「おもいでのアルバム」

B-今日の日はさようなら  芹洋子  金子詔一  編吉村浩二  83年

200_2

語りで始まり、大人の歌に。

A-小さな歴史   森山良子   松本隆/森山良子  76年

過ぎ去った日々は紙芝居に似ています いくつかのなつかしい場面が

フイリップスからCBSソニーに  自身の作曲増えています。

A-幸せのすきま   森山良子   山川啓介/森山良子  78年

雨の夜に まぶたを閉じれば  幸せの隙間が 見えて来る

大きく構えて 歌い上げています~聴かせます 合唱で聴いてみたい曲

happy01A-あなたへのラブソング   森山良子   福沢諸  81年

暮れかけた砂浜に一人たたずめば  夕映えが 熱く心を染める

森山良子アナログの80年代3枚ほどしか持ってなく尻切れトンボで終了。

もう少し在ったと記憶してたのですが。ハズカシ

      画像クリック大きくなります

740 736 742
  
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年10月13日 (火)

”遠くへ行きたい”シリーズ(森山良子2)

A-まごころ    森山良子    山上路夫/三木たかし

あなたは通りすぎたの  私の前を

’73年頃このてのフォークとも歌謡曲(アグネス・シモンズ)とも言える曲が728

ヒット重ねましたがこれもその流れ。

一連の森山良子の中でも好きな時代~このまれる曲調なのかな

happy01A-片想い   森山良子  フォーメン  73年

あなたは知らないの 私の恋の芽生えを  淋しくて淋しくて 悲しい想い

happy01A-ある日の午後   森山良子  安井かずみ/岩沢幸矢  74年

名前も知らぬ  白い花びら 舞い散る午後でした

森山良子の特徴として多彩な作詞家・作曲家の関与が大成の一因と思います。

A-歌ってよ夕陽の歌を   森山良子  岡本おさみ/吉田拓郎  75年

歌ってよ夕陽の歌を  歌ってよ心やさしく

      画像クリックすると大きくなります

730 732 734

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年10月12日 (月)

”遠くへ行きたい”シリーズ(森山良子)

曲(遠くへ行きたい)から歌手引き出すシリーズのトリは森山良子。

(カバー曲はあとでカバー特集するので除外)720

さりげないピアノ音?が好印象。

A-遠くへ行きたい  森山良子  永六輔/中村八大  編川口真

知らない街を歩いてみたい  どこか遠くへ行きたい

デビュー曲”この広い野原いっぱい”所在不明~聞きたくなる曲ほどこの災難~

A-愛する人に歌わせないで    森山良子    森田公一

もう泣かないで坊や あなたはつよい子でしょう

サンバ調好きなので

B-雨あがりのサンバ   森山良子    山上路夫/村井邦彦

いつの間にか 雨があがった  青い空が サバドゥパヤパドゥパパヤ

A-禁じられた恋   森山良子    山上路夫/三木たかし

禁じられても 逢いたいの  見えない糸に ひかれるの

やっと庭の金木犀咲きました、例年ならどこからともなく漂う香りから秋知るのですが、

今年は庭に日参して今日鼻腔一杯幸せ気分。

       画像クリック大きくなります

722 724 726

        情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年10月11日 (日)

”遠くへ行きたい”シリーズ(渚ゆう子2)

一連のヒットの後の曲だと思うのですが作詞・作曲を浜口庫之助~

この人ならこんな曲と想像できる~以前と趣変わった曲調で

A-東京に三日田舎に四日   渚ゆう子    浜口庫之助712

陽のあたる道を歩きたいわ  幸せの道を走りたいわ

A-かえり道     渚ゆう子   有馬三恵子/井上忠夫

愛されたいから 好きだから  打ち明け話した あの日

演歌になるところをバンジョー(?)いれて 軽く。

大阪 南の川の辺りの  ぶらり入った 飲み屋の女は

こういう作詞・作曲する川内康範にあうと この人はやはり「魁」と感嘆します。

子供ものから演歌まで~一癖も二癖もありそうも~才能は無限。

happy01A-愛をもとめて   渚ゆう子      川内康範   80年

ラジオが ディスコを奏でているのに  もうこの部屋で あなたと踊ることもできないで

     画像クリック大きくなります

714 716 718

      情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2009年10月10日 (土)

”遠くへ行きたい”シリーズ(渚ゆう子)

”遠くへ行きたい” 企業盤で歌っています、発表時期不明も

声だけで渚よう子の名 浮かびません~これってたいしたことではないかと

B-遠くへ行きたい   渚ゆう子   永六輔/中村八大   編荒木圭男

知らない街を 歩いてみたい  どこか遠くへ 行きたい

”京都の恋”で注目 一連のヒットでスターの座に(残念ながら以前の曲未聴)

A-京都の恋   渚ゆう子   林春生/D.Wilson-M.Taylor- G.Mcgee-J.durill

風の噂を信じて 今日からは  あなたと別れ 傷ついて704

最後に汽車の効果音使われていますが昨今ではできない演出

どうしてこんなに(昔の)汽車の音郷愁誘うのでしょうか。

A-さいはて慕情    渚ゆう子   林春生/筒美京平

夜霧にかくれた  あの恋は帰らない

A-雨の日のブルース    渚ゆう子   橋本淳/筒美京平

小雨に濡れている 夜の  小さな 坂道の クラブ

      画像クリック大きくなります

708 706 710

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年10月 9日 (金)

”遠くへ行きたい”シリーズ(永田カツコ・渥美清・谷隼人・鯨井ゆかり)

永田カツコ 声に味わい(佐川満男とで”かんにんしてや”)気にかけるも収集できず。

A-遠くへ行きたい   永田カツコ   永六輔/中村八代  編川口真694

知らない街を 歩いてみたい  どこか遠くへ 行きたい

レコード出しました、谷隼人。

B-遠くへ行きたい  谷隼人  永六輔/中村八代  編高田弘 71年

寅さん渥美清これが一番陰鬱な編曲。

B-遠くへ行きたい   渥美清   永六輔/中村八代  編池田孝   74年

オパと組んで”街はおしやべり”佳曲あり。 鯨井ゆかり 声よく通ります。

B-遠くへ行きたい   鯨井ゆかり  永六輔/中村八代  編小六禮次郎  81年

A面やや弱いも聞けますので掲載。

A-会いたくて旅人   鯨井ゆかり   伊藤アキラ/小六禮次郎

あの日の人に会えるでしょうか  失くした夢に会えるでしょうか

どれも代わり映えのしない編曲で、レコード発売の員数合わせの感強し。

    画像クリック大きくなります

696 698 702

      情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2009年10月 8日 (木)

”遠くへ行きたい”シリーズ(ジェリー藤尾)

台風一過 秋 一番好きな金木犀まだ香りませんが秋終盤。

秋が似合う曲ということで ”遠くへ行きたい”

「夢で逢いましょう」今月の歌  B面インディアン・ツイストは 不思議曲686

happy01A-遠くへ行きたい   ジェリー藤尾   永六輔/中村八大

知らない街を歩いてみたい  どこか遠くへ行きたい

これまた「夢で逢いましょう」今月の歌

A-誰かと誰かが   ジェリー藤尾   永六輔/中村八大

誰かが 誰かを 愛してる  誰かが 誰かを しのんでる

A-ドゥー・ワカ・ドゥー   ジェリー藤尾   城悠輔/R.Milier

さアさ 皆さん声をそろえて 一緒に歌いましょう

バブルガムソングと呼ばれる 単純軽快ハッピーソング

ヽ(´▽`)/A-ラ・タ・タでごきげん   ジェリー藤尾   うさみかつみ/C.Juwens 

ラタタタ タタタタ  ラタタタ タタタタ

レパトリー広いジェリー藤尾 駄作少ないです。

      画像クリック大きくなります

690 688 692
      情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2009年10月 6日 (火)

田中のり子

いずみたく歌った”涙が流れるたびに”田中のり子歌っています。678

ということで 今日は田中のり子

鳥になった少年 すべてがうまく収まり記憶の中枢に。

happy01A-鳥になった少年   田中のり子   山上路夫/高見弘

いつでも少年は お祈りしたのです  大空自由に飛べる羽根

編曲者高見弘 手配りしてしているのですが A・B面とも少し足らず

B-丘の上の家   田中のり子     山上路夫/三木たかし

小さな丘の上に あなたと建てたい  二人の愛の家を いつか建てたいの

音楽に無知な私が思うのですが、田中のり子にいずみたくの曲合わないよう。

”ただひとつおぼえているのは”合唱で映えるような大きな曲調。

A-ただひとつおぼえているのは   田中のり子   サトー・ハチロー/いずみ・たく

おぼえていない おぼえていない  その部屋の 壁の色も

これは編曲に工夫ほしいです ピアノでは歌手の声と対抗

A-涙が流れるたびに   田中のり子   いずみたく  編大柿隆

涙が流れるたびに  心がきれいになる

この後 いずみたくシンガーズに加入したのだと思います。

      画像クリック大きくなります

680 682 684
      情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2009年10月 5日 (月)

作曲家の歌声シリーズ(小林亜星・森田公一・いずみたく)

歌声シリーズといいながら いずみたく歌っているのは一曲だけです。

声は永六輔

happy01B-涙が流れるたびに  いずみたく   いずみたく

涙が流れるたびに  心がきれいになる

いずみたくといえば ”いずみたくシンガーズ”ということで

最初のジャケット(石岡ひろし・井上ゴロー・森千秋・吉岡信一・

竹本恵美子・牧ミユキ・田中のり子・吉沢淑子)記載

~メンバー変化あるようで以後のジャケット人数に変化あり

A-恋は鳩のように  いずみたくシンガーズ   山上路夫/いずみたく

心はつばさをつけて あなたのもとへと行くのか  恋する心はまるで

668 670

B-恋はジーンズで  いずみたくシンガーズ  岩谷時子/いずみたく  74年

女・好きよ 好きよ 男・うそだよ  女・本気よ 今度は 男・信じて いいか

「われら青春!」主題歌

A-帰らざる日のために  いずみたくシンガーズ  山川啓介/いずみたく 74年

生まれて来たのは なぜさ  教えてぼくらは 誰さ

A-別れの色彩いろ  いずみたくシンガーズ  安井かずみ/いずみたく 75年

ふたりだけの 愛のやりとりから  明日を作れず 別れが来たの

この半端なシリーズ 明日の歌手出す為の布石ということで。どうも

        画像クリック大きくなります

672 674 676
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年10月 4日 (日)

作曲家の歌声シリーズ(小林亜星・森田公一・いずみたく)

今日は森田公一 660

先の小林亜星と違い 曲には特徴あったよう。

トップギャラン(渡部玲子・原田正美・小原重彦・岩田康男・佐々木勝彦)を

率いて歌手活動。歌詞は他人もハッピーソングというよりやや屈折した歌。

A-青春時代   森田公一とトップギャラン    阿久悠/森田公一  76年

卒業までの半年で  答えを出すと言うけれど

happy01A-人間はひとりの方がいい  森田公一とトップギャラン  阿久悠/森田公一  76年

人間はひとりの方がいい  人間はひとりの方がいい

A-過ぎてしまえば   森田公一とトップギャラン  阿久悠/森田公一  77年

美しくもなく 豊かでもなく  楽天家でもなく

happy01A-どうぞ勝手に  森田公一とトップギャラン  伊藤アキラ/森田公一  79年

カタチばっかり気にしていても何も始まらないよ

一日で終えましたが佳曲というか青春記の揺らぐ心情表現しています。

      画像クリック大きくなります

662 664 666

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓

2009年10月 3日 (土)

作曲家の歌声シリーズ(小林亜星・森田公一・いずみたく)

今日は小林亜星 

多くの作品発表してますが聞いただけでは小林亜星 作と推測できない。

カラーが定着しない、臨機応変の作品多し。

で歌は というと3枚しか持ってませんが、ほのぼのとした声で好きです。人徳?

「寺内貫太郎一家」挿入歌 愛嬌 少ししんどそうも

A-リンゴがひとつ  小林亜星・いけだももこ  阿久悠/小林亜星  74年

リンゴがひとつ リンゴがひとつ  照れくさそうに リンゴがひとつ

A-ヒマラヤ雪男ゆきおくん  小林亜星   阿久悠/小林亜星  79年

ズッシンドッシン  ズッシンドッシン

ずいぶん聞きやすくなったと。

A-ゆれて(酔飲吟)スインギン   小林亜星   小林亜星  81年

恋してゆれた 春もゆき  涙にゆれた 秋もゆく

      画像クリック大きくなります

654 656 658
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓

2009年10月 2日 (金)

しれとこ旅情(森繁久弥・加藤登紀子・シューリックス・What’s Love?)

森繁久弥65年盤です、最初のレコード発売時期は知りません。

癖ある歌いかたで好き嫌いあるのでは。

A-しれとこ旅情  森繁久弥  森繁久弥  編山本直純  65年

しれとこの岬に はまなすの咲く頃  思い出しておくれ 俺たちの事を

加藤登紀子カバー 最初B面で652

A-知床旅情  加藤登紀子  森繁久弥  編竹村次郎 70年

シューリックス(神部和夫・山田嗣人・所太郎)

神部和夫とイルカでの後のシューリックスは既出。

A-知床旅情   シューリックス   森繁久弥  編青木望 

温故知新ゆえかアナログ盤で発表(その他もあり)

素人でも違い判ります、面白い。編曲者記載なし

 B面イルカの”なごり雪”カバー 二っの内ならこちらが好き。

A-知床旅情  What’s Love?with奥山美由紀&こだま和文  森繁久弥   02年

加藤登紀子 リリー・マルレーンはあとで取り上げ 長かった加藤登紀子シリーズ終わり。

     画像クリック大きくなります

646 648 650

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年10月 1日 (木)

久保田早紀・小田陽子

昨日登場の久米小百合久(久保田早紀)小田陽子の追記。

小田陽子に関しては手持ちレコード盤少なく競作作品”秋冬”未聴。

久保田早紀 大ヒット”異邦人”曲良し・顔良し という事で注目してたんですが。

声・顔いいだけに作曲(作詞)に拘りなければ 違った結果も。642

エトワールCFイメージソング

A-シャドウ&ミー  小田陽子 いまなりあきよし  83年

ひとり夕暮れの街を  歩けば 今日も Shadow and Me

happy01A-異邦人  久保田早紀   久保田早紀   79年

子供たちが空に向かい 両手をひろげ  鳥や雲や夢までも つかもうとしている

特徴感じますが、聞いたことある曲調で。

A-オレンジ・エアメール・スペシャル  久保田早紀  山川啓介/久保田早紀 81年

よく熟れたオレンジの冷たい重さは  大人びたあなたの優しさみたい

A-ピアニッシモで・・・   久保田早紀   三浦徳子/久保田早紀  84年

秋の稲妻はふいに  寒い日を連れて来るから

     画像クリック大きくなります

638 640 644
       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »