最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

女優さんの歌21(浅田美代子)

今日は浅田美代子。

「時間ですよ」主題歌

A-赤い風船    浅田美代子   安井かずみ/筒美京平  73年

あの娘はどこの娘 こんな夕暮れ  しっかり握りしめた 赤い風船よ

A-ひとりっ子甘えっ子    浅田美代子   小谷夏/筒美京平

ひとりが好きなの ひとりっ子  ほんとは嘘なの 甘えっ子

しあわせの一番星 シングル盤無かったのでコンパクト盤から

A1-しあわせの一番星   浅田美代子   安井かずみ/筒美京平

夕焼けこ焼けで 家に帰る路  小石をそっとける 明日も晴れる

改めて聞いて”赤い風船”どうも間延び感がぬぐえず、”しあわせの一番星”が一番。

        画像クリック大きくなります

418 420 422
       報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月30日 (日)

女優さんの歌20(風吹ジュン)

’74年初代ユニチカマスコットガール 風吹ジュン

女優として大成、歌は’74~‘75芸能界入りの最初の舞台。

歌がどうのというより声好きなのでここに掲載。

これはジャケット裏写真 今でも通用する素敵な出来栄え。

A-愛がはじまる時   風吹ジュン   有馬三恵子/平尾昌晃 (74年)

あなたからある日 声かけてきたら  その日が 恋のはじまり

A-涙に微笑みを  風吹ジュン   有馬三恵子/平尾昌晃 (74年)

駆けてくるあなた 笑っているあなた  今もまだ そばにいる人みたい

「寺内貫太郎一家2」劇中歌

A-23才    風吹ジュン   安井かずみ/三木たかし  (75年)

♪昨日は昨日 今日は今日だと  つられて 暮らします

アイドル歌謡としては、年長ということやイロイロあって以後は曲出してない模様。

”23才”はアイドル歌謡から抜けようとしてますが。

       画像クリック大きくなります

412 414 416
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月29日 (土)

女優さんの歌19(松坂慶子3)

映画「化粧」主題歌

A-爛漫    松坂慶子   谷村新司    84年

花桜花薄紅の  一刻の夢に賭ける花

曲名とは裏腹 底抜けに明るく歌い上げてます。

映画「自由な女神たち」主題歌

happy01A-赤い靴はいてた淫らな娘   松坂慶子   阿久悠/小林亜星  87年

赤い靴 はいていた  淫らな娘と ひとは云うけれど

A-ラストシーンは見たくない   渡哲也・松坂慶子   水木かおる・杉本真人/

                                                       杉本真人    88年

♪(男)泣くのはよせよ  責めるのはよせよ

        画像クリック大きくなります

406 408 410
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)


2009年8月28日 (金)

女優さんの歌18(松坂慶子2)

今日は松坂慶子が歌ったカバー曲。

松坂慶子A・B面とも中島みゆきのカバーで’海と宝石””霧に走る”

どちらも中島みゆきB面でシングル発売してます。

先の”中島みゆき”の時に取り上げなかったように(私のなかで)普通の作品かと。

尚”海と宝石”は松坂早く中島みゆきセルフカバー。

無難に歌っています。(この時期なら中島みゆき 松坂慶子 ミスマッチと思うのですが、

松坂慶子 美人の代名詞に中島みゆきの曲似合いません)

A-海と宝石   松坂慶子  中島みゆき  編甲斐正人  83年

編曲船山基紀で中島みゆきの声活かしています。

B-海と宝石    中島みゆき  中島みゆき  編船山基紀  84年

臆病な女を 抱きしめて  蒼ざめたうなじを あた ためて

396 400

月光価千金 この曲調好きで選出、懐かしさ誘います。

映画「上海バンスキング」主題歌

A-月光価千金   松坂慶子with志穂美悦子  三根徳一/Iarry Shay 84年

月白く輝き 青空高く  梢の青いを 我によせて

月光価千金 有名にしたのはこの人榎本健一、戦前の曲。

B-月光価千金   榎本健一   榎本健一・波島貞/C.Tobias

ただ一人淋しく かなしい夜は  帽子をかたてに 外に出て見れば

この人も歌いました。

B-月光価千金   梓みちよ   福地美穂子/Shay-Tobias-Jerome  64年

なんとなく淋しい そんな夜には  ひとりで黙って 空を見ましょう

作曲者名ジヤケット写しですが なんでこうなるの世界。

        画像クリック大きくなります

398 402 404
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月27日 (木)

女優さんの歌17(松坂慶子)

どれほどレコードだしたのか判りませんが、俳優としては多いほうと思います。

「水中花」主題歌  無難に

A-愛の水中花   松坂慶子  五木寛之/小松原まさし  79年

これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛  だって淋しいものよ 泣けないなんて

A-夜明けのタンゴ  松坂慶子   五木寛之/小松原まさし  80年

だから いま いま いま 愛してる  いまだけの恋なら いますぐに燃やして

この曲に会わなかったら松坂慶子集めなかったと

楽しさがこちらに伝わってきます。

happy01A-蒲田行進曲  松坂慶子・風間杜夫・平田満  堀内敬三/RudolfFriml 82年

虹の都 光の港  キネマの大地

明日も続けますが”信ちゃん 信介しゃん”の織江の唄は山崎ハコの時に掲載。

今日は3枚で終了、涼しくなったので土方したら、西陽に負けてしまいました。

        画像クリック大きくなります

390 392 394
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月26日 (水)

女優さんの歌16(池上季実子・早乙女愛)

今日は歌では、イマイチも、女優として大成された人。

ジャケットでも見て思い出してください。

TV「愛と誠」テーマ曲

A-わたしの誠   池上季実子  梶原一騎/渡辺岳夫 (74年)

夕日を見ている 彼の横顔が  怒っているとは限らないのよ

A-あなたなら   池上季実子   松本隆/川口真   75年

あなたなら何処までも  ついて行けそうなの

少し面白いです。編曲(奥慶一)仕事しています。

B-幸福の階段   池上季実子   なかにし礼/筒美京平  84年

幸福の 階段は  涙と雨で ぬれてます

378 384 380
映画「愛と誠」テーマ曲

トランペットで始まり可憐な女声 ここで(男声に工夫あればもう少し変わったかな)

A-愛と誠   早乙女愛・加納竜   梶原一騎/三佳令二

愛することって きっと きっと きっと  真っ赤なバラを摘むことと夢みてました

映画「青春の画図」テーマ曲

A-魔法の鏡   早乙女愛   荒井由実   編竜崎孝路  76年

魔法の鏡を持っていたら あなたの暮し写してみたい

74年に荒井由美が発表のカバー。いい曲だからカバーされるのですが

この曲に関していえば編曲がこの曲生んだといっていいのでは。

happy01A-魔法の鏡   荒井由実   荒井由実   編キャラメル・ママ  (74年)

        画像クリック大きくなります

382 386 388
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月25日 (火)

女優さんの歌15(十朱幸代)

大ベテラン十朱幸代(60年代の初期の曲は聴いたことありません)

この曲が代表曲かな。

A-セイタカアワダチ草  十朱幸代  吉岡治作/岸本健介  77年

誰かとどこかへ 折合いつけて  ポップ・コーンみたいに はじけたか370

「見まわせば二人」主題歌

A-ピローフレンド  十朱幸代  阿久悠/三木たかし  81年

そんな目は多分 野暮 野暮  重い気分は似合わない 男と女

これは都会派歌謡から演歌調に。歌い方からならこちらの方が聞き易いです。

A-星まつり   十朱幸代   水木かおる/遠藤実   86年

たまにこうして 逢えたんだもの  あなたも酔った ふりをして

全般的に俳優さんの歌好きですが、この人の場合 曲がかわいそうな気が。

B-一瞬価千金  十朱幸代・岸田智史  ちあき哲也/杉本真人   86年

よろしかったらどうぞ 酔ったついでにどうぞ  52階のロマン 誘ってぼくを・・・

少しこのシリーズ飽きてきましたが、

リスト作るのがこのブログの初心なのでもう少し続けて。

        画像クリック大きくなります

372 374 376
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月24日 (月)

女優さんの歌14(浅茅陽子・佐藤友美)

重々しい曲調に負けない声、本職の(分類すればフォーク)歌手のお株奪っています。

製作時期定価600円から見て75~79年。

happy01A-青春物語    浅茅陽子    土筆勉/佐瀬寿一

海の彼方赤く 夕日の中にとけている  霧はのぼり 潮は満ち

「砂上の家族」主題歌  これより88年かと

タンゴ調歌謡曲 パーカッションに特徴 

happy01A-恋の風車    浅茅陽子     石坂まさお/Pa du du

あなたの優しさは 男の匂いねと  生意気言っては 何度も叱られた362

もう一人はだれを呼ぶかで佐藤友美 だいぶ年上なのですが。

意外に歌無難にこなしています。

「東京メグレ警視シリーズ」挿入歌

A-時の流れるままに   佐藤友美   岩谷時子/宇崎竜堂  78年

いつも月日の過ぎゆくままに  愛しては愛されて幸せを夢にみたわ

「江戸の朝焼け」主題曲 

心にのこるフレーズ♪それはそれはあなた あなたかも知れない 

これある分覚えている人いても。

A-あなたかも知れない   佐藤友美   ちあき哲也/渡辺岳夫  80年

あせらないで まよわないで ROW ROW ぎっちら ROW

尚 恋の風車   チェリッシュとは同名異曲

       画像クリック大きくなります

364 368 366
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月23日 (日)

女優さんの歌13(吉沢京子)

今日の”吉沢京子”ジャケ写真で昔偲んでください。

A-幸せってなに?   吉沢京子   岩谷時子/森本太郎

山の向うには 幸せがあると  あの人は手を振って 行っちゃった

謳い文句はそれなりの期待持たせるので これは間違い

素直な題名で良かったような 「16才は感じちゃう」主題歌~バツグン女子高校生~

ジャケは完璧 青春そのもの。

A-すっ跳べ青春  吉沢京子   岩谷時子/宮川泰

海鳴りの街に ひかるひかるひかる  青春は 白い自転車サイクル

A-恋をするとき  吉沢京子   岩谷時子/宮川泰

私も恋をするときが あるかしら  その日がいつか わかればいいな

       画像クリック大きくなります

356 358 360
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月22日 (土)

女優さんの歌12(高沢順子・栗田ひろみ)

70年代に入るともうテレビ見なくなっていたのに”高沢順子”は珍しく

TVそれぞれの秋(1973年、TBS)歌からでなく俳優から知りました。

バックの演奏控えめで、トットッと歌う姿うき出させ好きでした。

A-青春の一ページ   高沢順子   千家和也/加藤和彦

ねむの木影で 読み終えた  太宰治の 裏表紙

happy01A-嘘つきな子   高沢順子   千家和也/馬飼野俊一 

うまく言えないんですが  お別れしたいんです

346 348
”高沢順子”にあう女優思いつかなかったので同時期のこの人を。

森田公一ですからアイドル歌謡作るの旨いです。

A-初恋の散歩道    栗田ひろみ    安井かずみ/森田公一

わたしの後つけて  緑の風が吹く

これがサビのフレーズ♪愛してね 愛してよ・・・・・

A-太陽のくちづけ    栗田ひろみ   山口あかり/森田公一  73年

オレンジさっくり かんだ時  風が小さな くしゃみした

この一枚掲載迷ったのですが、シングル全3枚の様なので

両面 少し長めのセリフから(いっそセリフだけのほうが)

A-愛の奏鳴曲ソナタ    栗田ひろみ   なかにし礼/川口真   74年

(セリフ)私の心が  あなたに愛を感じた時 私の体は すでにあなたのものなのです

       画像クリック大きくなります

351 352 354
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓

2009年8月21日 (金)

女優さんの歌11(杉田かおる)

今日は大竹しのぶの”みかん”のカバー歌っていることで”杉田かおる”。

A-しあわせ色をあなたに   杉田かおる   石原信一/鈴木邦彦  78年

ただ心 はずませて 編んだ あなたのセーター  あと もう10センチのところで
”さようなら”なんて

この曲前作”しあわせ色をあなたに”のB面”夏しぐれ”と同曲なのに何故か曲名変わって

A-しあわせ季節    杉田かおる   森雪之丞/鈴木邦彦  80年

忘れたいけど 捨てられやしません  あなたと 綴った 想い出の夏

ここで”みかん”大竹しのぶに劣っているとは思いませんが(編曲戸塚修)

先に聞いた分大竹しのぶに軍配か。(B面だからこれでいいのか)

ドラマ池中玄太80キロイメージソング338

happy01A-鳥の詩    杉田かおる   阿久悠/坂田晃一   81年

あなたがいた頃は 笑いさざめき  誰もが幸福に見えていたけど

”ある晴れた日に” 讃岐裕子 とは同名異曲。

「ある晴れた日に」主題歌

A-ある晴れた日に   杉田かおる   阿久悠/坂田晃一  82年

ある晴れた日に 窓をあけ  未来がうつる 空を見て

73年から77年にかけて6枚はレコード出しているようですが、耳にしてませんチョット残念。

全体的にフレーズの長い歌詞などみれば、声評価されていたのと思います。

        画像クリック大きくなります

340 342 344

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓

2009年8月20日 (木)

女優さんの歌10(大竹しのぶ2)

声質に特徴ないも、高音で掠れたり裏返ったりせず、安定してます。

TVドラマ「道」主題歌「道」も聞かせますが

曲として忘れてないフレーズあるB面「童話の終り」

     ♪恋の始まりは 男は魔法使い  そして女達は みんなシンデレラ

B-童話の終り   大竹しのぶ    山川啓介/徳久広司   78年

気にしないでね 苦しくないわ  せまいこの部屋が 私のお城よ

ここまでの四曲は乙女のアイドル歌謡

こんな歌も歌えるのが才能の深さと思います。

ほっこりした気分に 「ひらけ!ポンキッキ」より

happy01A-こころくん・こころさん   大竹しのぶ   つかこうへい/南こうせつ  87年

こころ ころころ こころ ころ  こころくんってなんだろう

「ひらけ!ポンキッキ」より

A-かまっておんど   大竹しのぶ   つかこうへい/中村弘明  87年

あぁー かまって かまって かまって かまって  パパ ママかまって ボクにかまって

        画像クリック大きくなります

332 334 336
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月19日 (水)

女優さんの歌9(大竹しのぶ)

みかん ショートストーリを旨く表現。

happy01A-みかん   大竹しのぶ   阿久悠/大野克夫  編細野晴臣・萩田光雄 76年

あなたの部屋が寂しすぎたから  みかんをひとつ 置いて来ました

応援歌

A-握手   大竹しのぶ   阿久悠/大野克夫   76年

てのひらの あたたかさを  今もなお おぼえてる

A-電話帳パラパラ   大竹しのぶ   荒木とよひさ/馬飼野康二   78年

駅前通りの そうよ一本裏の  珈琲ハウスを覚えてますか

曲名の羅列になってしまいました、もっと言葉を尽くしたいのですが語彙不足で。

”みかん”カバーで”杉田かおる”予定も”大竹しのぶ”まだ歌あるので明日も。

        画像クリック大きくなります

326 328 330
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓

2009年8月18日 (火)

女優さんの歌8(宮崎美子)

CMで知って、以後著名に活躍。

声に親しみやすさあるのが特徴か、イヤ味が無いことが一番。

happy01A-NO RETURN    宮崎美子   八神純子・阿里そのみ/八神純子  81年

もうどこへも No Return  もうどこへも No Return

A-わたしの気分はサングリア   宮崎美子   安井かずみ/加藤和彦  82年

遅れてきたくせに 黙っているのね  はずしてよサングラス わたしの前で318

A-黒髪メイド・イン・Love   宮崎美子  橋本純/筒美京平   82年

そして貴方は 私を抱いて  やさしく夜を 舞い踊る

ラップに旨く乗っています。詞無視したらB面のほうが好きかな。

happy01A-だからDESIRE   宮崎美子  作詞センター/馬飼野康二  (86年)

私はとっても悩んでますのよ  ひっこみ思案で オクテで 真面目で

「作詞センター」これが近田春夫の別名 今日まで気にもしてませんてした。

       画像クリック大きくなります

320 324 322
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓

2009年8月17日 (月)

女優さんの歌7(泉ピン子)

泉ピン子 歌謡漫談出発、さもありなんの切れのある声。

A-哀恋蝶あいれんちょう  泉ピン子  藤公之介/小林亜星 編竹村次郎 76年

苦しいものですね 恋は  振り向いて下さい どうか

happy01A-チョット見のいい女    泉ピン子   紫牟田健二  編竹村次郎

ポンポポンポポン・・・  チョット見のいい女 お前のことさ

TV「花咲け花子」主題歌

A-一番星みつけた   泉ピン子   千坊さかえ/平尾昌晃  81年

かなしい涙 うれしい涙  大きな涙 ちっちゃな涙

314 316
泉ピン子手元に6枚あり、ダメと感じるのなく歌手としての力量もソコソコ。

広野ゆき 哀恋蝶をカバー~今も現役~B面恋めぐり こちらA面で良かったような

A-哀恋蝶あいれんちょう  広野ゆき  藤公之介/小林亜星  編高田弘  87年

チョット見のいい女 断定できませんが

山下洋治とムーディースターズ 松田淳子 と発売同時期。

聞き慣れがあるでしようが男女デュエットが似合う曲を独りで様にしている泉ピン子に軍配。

A-チョット見のいい女      山下洋治とムーディースターズ・松田淳子 

                 紫牟田健二  編小杉仁三   78年

        画像クリック大きくなります

308 310 312
       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓

2009年8月16日 (日)

女優さんの歌6(藤真利子)

胸がキュンーとする歌と、体が反応する歌あると思うのですが、

この人の歌は後者かな。不思議歌をどうぞ。

A-花がたみ    藤真利子    寺山修司/鈴木慶一300_2

りんどうなでしこ  花がたみ

B-ひとりぼっちにしないで   藤真利子  微笑杏里/松尾一彦

雨の朝は  起こさないで

happy01A-アブラカダブラ~天使と悪魔   藤真利子  微笑杏里/細野晴臣

光がはじけた スパークリングワイン  月に照らして うたた寝をした

B-哀しきマリオネット    藤真利子  微笑杏里/鈴木慶一

淋しい人と  夢見たアンティック・ドール

キング時代の曲イマイチなので省 (藤真利子=微笑杏里)

       画像クリック大きくなります

302 305 306
       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓

2009年8月15日 (土)

女優さんの歌5(藍ともこ)

夏恒例の慌しさの峠は過ぎましたが、完全に落ち着くまで定番を数日。

藍ともこ 歌の評価イマイチかと思いますが、好きな曲が2曲あるので今日。

happy01B-やわらかい宝石    藍ともこ     及川恒平/芹澤廣明   82年

焦らせないでね  待たせないでね290

この曲情景描写 ほんと旨いと思うのですが(バック演奏強すぎ)

映画「春画」サウンド・トラックより

happy01A-フルムーン・ナイト・パーティー   藍ともこ   りりィ   83年

疑われたなら 何も言えないわ  口で言えるほど 浅い愛じゃない

ジャケ写真(渡辺達生)

A-エアポート ストーリー   藍ともこ    朝衣桂子/佐藤豪介   83年

遠く地平線の彼方  あなたを乗せたジェットが飛ぶ 

音階の狭さを助ける為か演奏強めも、この曲のように抑え目でいいと思うのですが。

A-ふたりのシュビドゥバ   藍ともこ・落合たかし   たかたかし/杉園雅寛 87年

シュビドゥバ・バ・シュビドゥバ  シュビドゥバ・バ・シュビドゥバ・バー

       画像クリック大きくなります

292 294 298
       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月12日 (水)

佐良直美2

佐良直美の二日目

趣の変わった曲で勝負、受け入られました。

A-いいじゃないの幸せならば    佐良直美    岩谷時子/いずみたく

あのとき あなたとくちづけをして  あのとき あの子と別れた私

A-のんびりやるさ    佐良直美    阿久悠/川口真   72年

頭一つだけ 遅れた気もするが  それが何になる のんびりやるさ

これが一番のお気に入り

happy01A-ひとり旅    佐良直美   吉田旺/浜圭介   76年282

見知らぬ町の 古い居酒屋で  柳葉魚サカナに ひとりのんでます

スキャンダル後の作品

B-夕顔    佐良直美  荒木とよひさ/丹羽応樹  83年

恋唄なんて嫌いだよ 淋しいよ  まして暮れ六つどきの 薄紅の夕顔なんて

作曲者変わればそれに沿った作品できてます。

人並みに慌しくなり二日ほどブログ休み。

         画像クリック大きくなります

284 286 288
       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月11日 (火)

佐良直美

所有リスト作るついでに~聞いて~ブログにも記載している訳ですが。

佐良直美聞けば思い出すもその上の段階となるとやや弱く。

A-星になりたい     佐良直美   山上路夫/いずみ・たく   68年

星になりたい あなたと二人で  遠くかがやく 夜空の星に

A-すてきなファーニー   佐良直美  山口五十鈴/いずみ・たく   68年

ファーニー あなたのまなざし  ファーニー 夢見ていたいのよ

肝っ玉かあさん 京塚 昌子 ふくよかさが認知された。

「肝っ玉かあさん」主題曲  まだまだ主題歌と番組が一致してた頃。

A-肝っ玉かあさん   佐良直美  平岩弓枝/いずみ・たく274_2

そそっかしくて お人好し  ちっとも美人じゃないけれど

二十一世紀音頭 31年たてばと歌ってますが、

その通り変わったとも、視野は広がったけど足元は あんまりとも。

歌えたほうも聞けたほうもいい時代。

A-二十一世紀音頭   佐良直美   山上路夫/いずみ・たく

これから三十一年たてば  この世は二十一世紀   

      画像クリック大きくなります

276 280 278
       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月10日 (月)

今日はボサノバ?(佐良直美・岡田恭子・あらんどろん)

昨日の長谷直美”街はボサノバ”繋がりで 今日はボサノバ

一世風靡した歌手 佐良直美こんなに発表してると思うほどの人気。

happy01A-私の好きなもの   佐良直美  永六輔/いずみ・たく  67年

ボサノバのリズム  夜明けの渚

岡田恭子”どんなふうに”これボサノバには異論もあるでしょうが。A面”予約”

happy01B-どんなふうに    岡田恭子   安井かずみ/東海林修

どんなふうに過ぎて  どんな事になるの

お馴染み11PMのテーマ曲♪シャバダバ シャバダバ シャバダバ これに詞加え

A-ウィ!シャバダバ   あらんどろん   星野博志/三保敬太郎  80年

あなたと私 火がつくの今夜  殺し文句も 何もいらないわ

今日の”ボサノバ”明日からの佐良直美の引き出しと思ってください。

         画像クリック大きくなります

268 270 272
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月 9日 (日)

女優さんの歌4(長谷直美)

この人はアイドルでデビュー、間を置かず女優が本業に。

女優人気に甘えることなく新作は作曲家違え工夫凝らしてます。

この時は硬い声で。

A-私は天使じゃない  長谷直美   なかにし礼/都倉俊一

キッスをしても 笑ってしまう  私のことを ムードがないと260

声が優しくなっています、慣れもありか。

A-はじらい   長谷直美   なかにし礼/村井邦彦

あたえる事が 愛ならば  あなたにみんな あげましょう

”ボサノバ”構えなくて通り過ぎる感じで好き。

A-街はボサノバ   長谷直美   じゅん順弥/浜口庫之助   75年

そうよ その目で みつめられると  何となく 感じるの

両面ともベストには遠い気がしますが、都会の女性の為の歌(演歌でない)

A-レディス・アングル   長谷直美    森雪之丞/かまやつひろし   81年

Hello Darling! だめよ会社に電話しちゃ  昨日の話し うれしいけれど  

       画像クリック大きくなります

262 264 266
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月 8日 (土)

女優さんの歌3(中川梨絵・銀粉蝶)

今日は2人で(ここに合う曲思い当たらなかったので)

A・B面とも聞けます、どちらもバイオリンが先導し、サラリと。

happy01A-踊りましょうよ  中川梨絵  中川梨絵  76年

ねぇ 踊りましょうよ お別れですもの バイバイ この曲がすんだら バイバイ あなた

偉大なスタンダード曲”STAND BY ME”を力抜いてサラリと。B面もカバー

銀粉蝶=吉田ぎんみ

サントリーワイン・レゼルブ・イメージソング

A-STAND BY ME  銀粉蝶  吉田ぎんみ/Ben.E.King  (84年)

暗い夜が来てあなたを包み  月の光しかみえなくても

      画像クリック大きくなります

256 258
       情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月 7日 (金)

女優さんの歌2(鰐淵晴子・東てる美・伊佐山ひろ子)

とんとこのての歌耳にすること無くなりました。

分かりやすい詞にはっきりした女声 章の終わりに男性コーラス被せ。

ドラマ「ともだち」主題歌 みてて不思議ないのですが、覚えなく。

happy01A-ともだち   鰐淵晴子   岩谷時子/いずみ・たく  66年

友よ淋しい時 あなたに逢いたい  友よ淋しい時 あなたに逢いたい

AB面ともA級の仕上がりで(LPらしゃめんよりカット)

happy01A-黒いらんたん   鰐淵晴子   杉紀彦/加藤和彦   76年

黒船みやげのランタンは  錆びた心のつけぼくろ

246 248

これ歌としてはイマイチも、ジャケいっぱいの顔(秋山庄太朗)これで合格。

A-町をでてから   東てる美   山元清多/大野雄二   (76年)

なぜか今夜はとても  町へかえりたい

A面”闇に白き獣たちの感触のテーマ”よく知られてすがここはB面の”空中ブランコ”

こちら調子がハッキリしていて声に配慮感じます。この人の高音なんか聞き苦しくなるので。

happy01B-空中ブランコ   東てる美   息吹圭一郎/坂田晃一  (78年)

やつてのけるわ 飛んでみせるわ 空中ブランコ 心躍るわ 風を切るわ 目隠し飛行

最初の2節だけ歌で、後は語り(手紙を読む)に曲かさねて。

「水商売をしながら近況過ごしています」陰気な歌詞になる所が明るく異色。

happy01A-前略お父さん   伊佐山ひろ子   高田ひろお/栫ヒロ  77年

お父さん お父さん あなたがごと  やさしかよか人は おらんやった 

        画像クリック大きくなります

250 252 254
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月 6日 (木)

女優さんの歌(根岸とし江・熊谷美由紀・長山藍子・熊谷真実)

女優さんが歌う、声の質はそれぞれも、情景表現旨く聴ける曲多いと思います。

根岸とし江 今は根岸季衣 

ジャズ風味 Edison編曲昨日に続いて登場 特色あるような。

B-淋しくなったら  根岸 とし江   大津彰   78年

淋しくなったら いつだつて私の処へおいでよ

happy01A-夜明けのヒーロー   根岸 とし江   大津彰  78年

さらば夜明けのヒーロー  もっと酔っていたいけど

238 236

山崎ハコ作詞・作曲 この世界を納得の出来栄え

happy01A-ダンシング・ドール   熊谷美由紀   山崎ハコ   80年

踊るよ人形は 踊るよ今日という舞台で

一遍の小説  演歌にいかずサラリと カバーされたらまた新しい顔表しそう。

happy01A-夢の彼方に港町   長山 藍子  杉紀彦/森田公一   81年

かしこい女の ふりをするのも  もうこの辺りで やめにしたいね

熊谷美由紀の姉熊谷真実 主題歌歌っていたのでここに

TV「先生お・み・ご・と!」主題歌

A-グロリア  熊谷真実   三浦徳子/加藤和彦  82年

ボタンのはずれた シャツ着て 黄昏を歩けば

        画像クリック大きくなります

242 240 244
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月 5日 (水)

菅野政敏・風車・大塚ガリバー・磨香

エレクトリック・プルーンズ風味、この時期でさえ(76年)無茶苦茶懐かしい(新鮮)です。

曲調はアシッドフォークですが詞は素直で、満点。

happy01A-青春    菅野政敏      菅野政敏    76年

青春とは悩みそして涙 青春とは大声で笑えること 青春とはたたかい生きぬくこと

”風車”単純すぎて10年近く検索して不成功だつたのに、

土壇場の今日になって初めて検索成功。

S54年第6回京都音楽祭コンテスト 最優秀曲”人待唄”   80年

風車(松田薫・松田実・田辺よしくら・魚屋ひろ)現在(松田薫・松田実)

ギターと松田薫の声 そしに口笛・パーカッションで終焉に、これも満点。

happy01A-人待唄      風車       松田実      80年

たそがれて街角に 街灯がともる頃  ぬれた舗道の 上に立ち

TVドラマ「青が散る」挿入歌

happy01A-人間ヒトの駱駝    大塚ガリバー   宮本輝・秋元康/長渕剛   83年

大都会という名の砂漠に  人間の駱駝が生きている226

磨香 これ以外の曲ありますか、探していたのですが。

シンプルな拍子に硬い女声 引き込まれます。

第14回世界歌謡祭グランプリ

happy01A-冬の華    磨香     磨香    83年

冬に咲く 青い華  冷たい砂漠に落ちていた

        画像クリック大きくなります

230 232 234
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月 4日 (火)

漂泊での歌(くまがいまりこ・よしだよしこ・高岡良樹)

くまがやまりこ ハーモニカで始まりギターで高めていくフォークの王道。

A-流れる雲   くまがいまりこ  うさみかつみ/鈴木邦彦  72年

みっめる夢もなく  ほほえむ人もなく

よしだよしこ 元ピピ&コットの一員 活動停止もまた活動開始とのこと。

A-歌のある限り   よしだよしこ   よしだよしこ/BOBBY HART  (74年)

うたいつづけて うたいつづけて  いつの日か おまえのうたで224

高岡良樹 小椋佳と声 作風似ていて絶対ソンした人。

happy01A-みちしるべ   高岡良樹   高岡良樹   79年

行こかもどろか もどろか行こか  信濃路を旅行けば 出逢う道しるべ

A-コスモスのうた   高岡良樹   高岡良樹   78年

うすももいろに うつむいたまま  想いつづける 垣根の小途

      画像クリック大きくなります

218 220 222

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月 3日 (月)

三条愛・鈴木みどり・ファンシーハウス・とん平&ビショップ

今日の見出しどうしましょうか 雰囲気似ているもの集めたのですが。

”やけっぱちの詩”声低くしゃがれた演歌ですが、ど演歌でありません。覚えやすい曲。

happy01A-やけっぱちの詩   三条愛   はぞのなな/村沢良助

あれもしました これもした  人に云えない こともした

句中の♪ころがりついでの ころがりついでのもう20歳 これが頭に残り

ジャケで予想してしまうロックではありません、歌謡曲。

A-ころがりついでのもう20歳ハタチ 鈴木みどり   荒木とよひさ/あかのたちお  77年

♪さびれた町の 居酒屋に  バイトに出たのが 始まりで

ファンシーハウス(斉藤恵・橋本ヨーコ・河鰭良成・田村広洋・西平彰)

Voの橋本ヨーコ そこそこのハィトーンで好感

A-どんよりどん底行きどまり   ファンシーハウス   橋本ヨーコ/斉藤恵  79年

どんより どん底 行きどまり  どんより どん底 行きどまり210

分類ならロックになるのか?声情けないのに負けてない

happy01B-人生の五差路   とん平&ビショップ  記載ナシ  99年

俺は今人生の五差路に立っている右へ行こうか左へ行こうか迷っている

        画像クリック大きくなります

212 214 216

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月 2日 (日)

小さな声で(法面・北炭生・鬼太郎)

声を抑えて人間応援。

法面 ジャケットから4人だからフォーメン これ位か分かりません。フォーク

B-生きのびるんだ    法面     フォー・メン

悲しいからって 死んだらだめだよ  死んだらそれで おしまいさ

A-生きていようよね   北炭生    北炭生  (75年)208

生きていようよね  とにかく生きていましょうね

こんなフォークも歌っています。

A-こがらし     北炭生    桐村杏子/北炭生

壁のしみを 指でなぞり  このへんがパリ ここがギリシャ

万人に向かって”生きる”応援歌ではありませんが、いい詞に暖かい声聴かせます。

”鬼太郎”サッパリ人物分かりません、残念なことに。

ヤマハPOPCON苫小牧地区グランプリ受賞

happy01A-サンキストラブ(生きる)    鬼太郎   ある雑記帳より/敬一郎   80年

見よう見まねで娘になって よくある話しで女になって

        画像クリック大きくなります

204 202 206

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年8月 1日 (土)

奇妙な味の歌(いんど猫・月光慰問客・MESCALINE DRIVE・さねよしいさ子)

たまたま手にした曲、気に留めるもこれら以外入手できず。

いんど猫 (ヤマトヤ[大和谷真紀]アライ[新井優子]くらげ)

happy01B-極楽鳥        いんど猫200

遠くに見えるものは  極楽鳥の群れ

月光慰問客 (八重樫繭巳 黒沢潤)

A-月がでたので   月光慰問客     八重樫繭巳/黒沢潤

月がでたので 愛しい君を殺して  君が大事にしてた 薬の瓶に その血を詰めて

MESCALINE DRIVE(YOHKO UTSUMI・HIDEKO ITAMI・KAORI NAGAI

A-笑いっぱなしの島    MESCALINE DRIVE 

                 HIDEKO ITAMI/TAKASHI NAKAGAWA

鳥が詩を歌えば  森も合わせて踊る

A-風や空のことばかり   さねよしいさ子   さねよしいさ子  90年

この 胃の中 肺の中  いくつも 小さな うず巻きが起ったんだ

”いんど猫”久しぶりに検索かけたら動画ありました、

動画では喧騒に負けて曲の良さ出てません、製作の時と違ってサポート関係もありそう。

       画像クリック大きくなります

198 196 194
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »