最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

藤田まこと2

好きだった「てなもんや三度笠」の掲載が2月だったので残りの作品を今回。

心地よい声です。

十三じゅうそうと読みます、参考にこちらは十三戎とみえびすと読みます。

A-十三の夜   藤田まこと    藤田まこと

梅田はなれて中津をすぎりゃ  思い出捨てた十三よ

遠藤周作の詞これ以外に覚えありません。

A-おっさんのバラード    藤田まこと   遠藤周作/森靖雅  78年

女房よ俺をバカにすな  結婚以来二十年946

A-木津の流れ橋   藤田まこと   もず唱平/浜圭介   81年

葭切さわぐ 朝まだき  生まれ所在を 振りかえり  (葭切 よしきり) 

隣にいればイヤな人も 聞くだけならオモシロク。

A-浪花しぐれ「桂春団治」   藤田まこと  渋谷郁男/沢村良介

酒も呑めなきゃ 女もだけぬそんなど阿呆は 死になされ

       画像クリック大きくなります

948 950 952

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月29日 (月)

山本厚太郎2

先のシリーズで取り上げたものの全体示されなかったものを。

A-祈り   ウイークエンド   山本厚太郎   76年

手の暖かい人は 心が冷たいって云います  あなたの手に初めて ふれたとき

厚太郎単独で選んだのはこれ一曲(これもやや弱いですが)

「ぼくらマンガ家トキワ荘物語」より

A-青春水たまり    山本コウタロー   喜多條忠/山本厚太郎  81年

君は覚えているだろうか 六畳一間のアパート

山本山田(山田パンダ・山本厚太郎)

吉田拓郎プロデュース それなりの作品できるのですからたいしたものです。

A-旧友再会フォーエバーヤング   山本山田  吉田拓郎  82年938

久しぶりに 逢えたのだから  つもる話も 山ほどあるけ

THE SCHOOL!(三田村邦彦・片岡鶴太郎・山本コウタロー)

「もしも、学校が・・・!?」挿入歌 

B-バナナが好きだった  THE SCHOOL! 秋元康/中崎英也  85年

あの頃の僕達は  誰もがビートルズ

       画像クリック大きくなります

940 942 944

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月28日 (日)

山本厚太郎

先のシリーズで取り上げたものの全体まで示されなかったものを。

ソルティー・シュガー(池田謙吉・山本厚太郎・高橋隆・手塚通夫・前田伸夫)

”可愛いスウちゃん”で知られている曲に詞(これでいいと思いますが)

デビュー曲なので記載も このての歌氾濫してました。

A-ああ大学生   ソルティー・シュガー   池田謙吉/不詳

一生懸命勉強して  やっと入った大学は

上曲に比らべれば比べようがないほど インパクト大。

happy01A-ハナゲの唄    ソルティー・シュガー   ひがしのひとし

ハナゲが伸びる  ジワジワ伸びる

ナニほどの曲と思うも、何故か元気になります。

A-泣くなゴンベー   ソルティー・シュガー   北山修/加藤知典補山本厚太郎

泣くなゴンベー ゴンベーよ泣くな  悲しいときの おまじない936

ウイークエンド(山本コウタロー・森一美・板垣秀雄)

コンパクト盤で失礼、これは大ヒット。

A1-岬めぐり   ウイークエンド    山上路夫/山本厚太郎

あなたがいつか話してくれた  岬を僕は たずねて来た

      画像クリック大きくなります

930 932 934
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月27日 (土)

歌題に動物名含むシリーズから うま (三橋美智也・内藤洋子・オズモンズ)

鮮烈な声としっとりしたパーカッションのバックで

happy01A-達者でナ  三橋美智也   横井弘/中野忠晴  編上野正雄  60年

わらにまみれてヨー 育てた栗毛  今日は買われてヨー 町へゆく

ここで 矢野顕子盤の予定だったのですが これが行くへ不明(困ったもんです)

三橋美智也自身が79年デイスコブームにのりカバー

A面の”夕焼けとんび”ほどデイスコ強調してません。

壊した姿にはなってませんが、やはり最初のほうがいいかと。

(エレキギターに負けないのですから いい声です)

B-BYE BYE HORSE(達者でナ)  MITCHIE  横井弘/中野忠晴 

                                           編中野忠晴  79年928

映画「その人は昔」挿入歌

happy01A-白馬のルンナ   内藤洋子  松山善三/船村徹  67年

ルンナ 月の浜辺の ルンナ  ルンナ 星をみている ルンナ

冒頭のギター音と叫び声で覚えている人いそう

A-クレジー・ホース   オズモンズ   Alan Osmond   73年

Ther’s a message floatin’ in the air

             画像クリック大きくなります

922 924 926

                情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月26日 (金)

歌題に動物名含むシリーズから うま (童謡・軍歌)

子供の頃、あそこで馬(飼われている)に触ったという記憶あったのですが

よく考えてみると60年代ではもう農耕馬いなかった筈ですから、

馬、牛より格好がいいので、思い込んでいたみたい。

歌は知っていても題名は?、童謡によくあります。

A-おうま    コロンビアすずらんコーラス    林柳波/松島つね

おうまの おやこは  なかよし こよし

A-めんこいこうま  山田淑子・コロンビアゆりかご会  サトウ・ハチロー/仁木多喜雄

ぬれたこうまの たてがみを  なでりゃりょうてに あさのつゆ

鈴の音から始まる童謡らしい曲920_2

B-鈴の花馬車    甲良やす子   野崎鉄朗/山崎はちろう

りんしゃんりんしゃん 鈴の音ならし  ほろゝ幌馬車 かけてくる

軍歌ですが、右翼の車で聞いたことありません。

A1-愛馬進軍歌   東京混声合唱団   久保井信夫/新城正一

くにを出てから 幾月ぞ  ともに死ぬ気で この馬と

      画像クリック大きくなります

914 916 918
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月25日 (木)

歌題に動物名含むシリーズから うま (藤田まこと・殿さまキングス ミス花子 他)

この手のレコード買うのは 競馬好き、

「負ける(損する)から止めなさい」という物はないものの

旗振るなら 全体にもっと工夫ほしいところ。どれもファンファーレで始まり

B-競馬音頭   藤田まこと   大橋巨泉/萩原哲晶

(ナレーション) 緑の芝生が 心にしみる  高鳴るラッパに 血潮がうずく

一応 殿さま・キングスのデビュー曲といわれてます。みんな声若く判りません。

A-競馬ソング  殿さま・キングス   京まさと/荒井英一  70年

そんなもんさ そんなもんさ  一か八かで特券を

904 906
A-競馬人生   大月みやこ   小島太補名取純/赤坂通  75年

馬いはなしに すぐ乗せられて  いつも怪我する お人好し

これは旨く作ってあります楽しです。12月に他既出ミス花子。

happy01A-夢の大あな   ミス花子   ミス花子   77年

オーあなあな オーあな  オーあなあな オーあな

戦友と同じとみたてて馬友 枯れた軍歌調で

A-馬友   青空一夜    新谷一也/三善和気   81年

ここは 東京競馬場  つかぬまだけの人生を

      画像クリック大きくなります

908 910 912
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月24日 (水)

歌題に動物名含むシリーズから うま (ボーカル・ショップ ソルティー・シユガー バスケ

うま含みませんが馬主人公で”早射ちマック”

テレビの印象はまったく残ってませんが、

以後にこの言葉に悩まされるとは思いもしなかったです。

ハナ・バーベラTV漫画映画より (ソノシートのドラマ後に録音されたもの)896

主題歌     ボーカル・ショップ     作詞・作曲 記載なし

たにをわたり 山をこえて  ムチをならし 駅馬車にのって

happy01A-走れコウタロー  ソルティー・シユガー   池田謙吉補前田伸夫

これから始まる 大レース  ひしめきあつて いななくは

寝過ごしはダメということで 時計メーカーの販売促進品(これでいいと思います)

A-スヤスヤコウタロー  ソルティー・シユガー  伊藤アキラ/池田謙吉

せりふ 走り疲れたコウタローは、ふと、こう思うのだった。

どうも”馬にしてみれば” 小泉まさみ&バスケットシューズ と思い込んでました。

バスケットシユーズ(西村繁伸・山田賢司・尾崎純也)単体でした。

happy01A-馬にしてみれば  バスケットシユーズ  小泉正美   76年

馬にしてみれば 馬にしてみれば  馬には馬の理屈あり 一途に生きている

      画像クリック大きくなります

898 900 902

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月23日 (火)

歌題に動物名含むシリーズから うま (ザ・カッペーズ ニッチモ&サッチモ 島敏光

前回のシリーズのようにポッと思い付いた企画は継続に苦労したので

今回は整理済みのものを。

”お馬ポコポコ””ポコポコ仔馬”馬とありますがこれは狂言回しとして用いられてます。

ザ・カッペーズ(笹島誠 川手国靖 大山徹 大阿久芳樹 林信彦)五人組フォーク

A-お馬ポコポコ    ザ・カッペーズ  ひろ・みなみ/ザ・カッペーズ  68年

土手のつくしんぼう 芽を出した  あの娘とあった 昼下り

ニッチモ&サッチモ12月既出

A-ポクポク仔馬   ニッチモ&サッチモ  ナカマヤ和朗/平川志郎採譜  72年

日本の娘さん コニチワ  東京のお嬢さん いかがネ

これまた歌としては少し弱いです、詞中馬を”あお”と呼びかける処を評価。888

B-油田と愛馬   島敏光    佐々木勉

お馬の背にゆられて 大草原を  どでかい夢をいだいて 旅行く俺さ

馬ではないのですがスマート売り物の加山雄三がとぼけたロバを歌って。

happy01B1-走れドンキー   加山雄三とザ・ランチャーズ  安井かずみ/弾厚作

山と谷を越えて行こう  走れよドンキーもうすぐさ

       画像クリック大きくなります

890 892 894
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月21日 (日)

ほっこりする歌 (さだまさし・瀬戸龍介・EAST)

桃源郷といえば そのものズバリの曲と中国語では桃花源とうかげん

「せい子宙太郎」主題歌 心の故郷といったところ

標題 かえました 違和感無視で先に進んでください(゚ー゚;

A-桃花源   さだまさし   さだまさし/劉家昌 採譜佐田繁理  78年

あなたの便りが峠を越えて  私のお家に届く頃

ズバリの題名でB面”桃源郷”瀬戸龍介あるのですがA面のほうがいいので

happy01A-スサノオノミコト   瀬戸龍介   瀬戸龍介   79年

スサノオノミコト 天下るは日の本 ヤマト  いさましき天の沼琴の調べにのって

意味もわからず60年代は洋楽一辺倒、邦楽に移って日本人が英語詞歌うの嫌いですが

フラワー・トラヴェリン・バンドの”SATORI”

EAST(吉川忠英・瀬戸龍介・Gen Morita・Fumio Adachi・Noboru Asahi)

ビューティフル・モーニング この時期にこの音は特筆すべきと思うんです。880

happy01A-ビューティフル・モーニング  EAST   瀬戸龍介  72年

What are you dreamin’ my pretty dear

A-ビューティフル・モーニング  瀬戸龍介  瀬戸龍介  80年

Who is that callin’from afar

どちらの感触がいいかは?

        画像クリック大きくなります

886 882885

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月20日 (土)

越美晴2

越美晴の2 デビュー期のほう

ここに78年から81年のシングル盤6枚あるのですが

全般ピアノ演奏と歌のスタイルで

A-ラブ・ステップ   越美晴   越美晴    78年

彼があの娘を捨てたこと 街では 噂の種  乙女心 ゆさぶる悪い奴だと

A-気まぐれハイウェイ  越美晴   越美晴   79年

あなたと二人 HIGH WAY  街のあかり 遠くなるは

この人はゆったり歌ったほうがいいと思うんです、

ピアノ弾きながらで売り出しもピアノ音がジャマなのが多いよう、872

でこれは聴けます。

A-マイ・ブルーサマー   越美晴   越美晴   79年

陽に焼けたあなたの背中が昨年より大きく見える

A-カルディアの海   越美晴    越美晴   80年

白いワイシャツが 目にしみるほど  深いたそがれ こころを包む

4年音沙汰なしで? スタイル換えて登場 大したものです。

      画像クリック大きくなります

874 876 878
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月19日 (金)

ほっこりする歌(マイク真木・市川染五郎・越美晴)

A-バラが咲いた   マイク真木   浜口庫之助

バラが咲いた バラが咲いた  真赤なバラが

A-野バラ咲く路     市川染五郎    市川染五郎

野バラ咲いてる山路を  二人で歩いてた

ここにバラを持ち出したのは越美晴登場させたかったのが本心で。

日本語混じりとはいえドイツ語でシューベルトの野バラ、編曲も声も上手く出来て。

ほっこりよりは謳いあげていますが

happy01A-野ばら   越美晴   近藤朔風/シューベルト  85年864

2番のローマ字表記の所を

Warabe wa mitari  Nonaka no Bara

A面の”マルセリーノの歌”を 日本語で聞きたいところ

昔聴いたマルセリーノの歌を違和感なく 伸びやかに歌っています。

A-マルセリーノの歌     越美晴    J.M.SanchezSilva P.S.Mariezcurrena 

                    P.S.Serrano  作詞・作曲
♪スペイン語?

      画像クリック大きくなります

866 868 870
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月18日 (木)

ほっこりする歌(佐藤マサ・香港フラワーズ・ピンク ヒップ ガール)

今日の佐藤マサ あまりみませんが

佐藤マサ 作詞・作曲・編曲こなします、詞も良いですが曲もっと面白いです。

鼻歌のように曲の上滑って歌ってます。

A-桃娘   佐藤マサと香港フラワーズ  佐藤マサ  定価から(75~76年)

桃娘! 桃娘!  ちょつと いかれた 桃娘!

これディスクメイト77年、上東宝レコード 

ドラ音まで動員して、中国テースト満点の曲。

happy01A-羅紗綿夜曲ラシャメン   香港フラワーズ  佐藤マサ 77年

和蘭坂 登り詰めると 今宵は 久しい満月

「桃尻娘」唄及第点はあると思います、時の言葉から日常語に定着したという事で。

イラストを原作本作者の橋本治がおこなってます。

映画「桃尻娘」主題歌

A-桃尻娘   ピンク・ヒップ・ガール   奥山侊伸/長戸大幸   78年

Pink Pink Pink Hip Girl  Pink Pink Pink Hip Girl

     画像クリック大きくなります

858 860 862
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月17日 (水)

ほっこりする歌 (浅尾千亜紀・山口果林・ジッタリン ジン)

桃源郷とは 日々の中でほっと一息できる日ということで日曜日

happy01B-日曜日だけの国  浅尾千亜紀   尾中美千絵/C.C.コンヴァース

日曜日だけの 国へ行きたいな  誰でも一度の 人生ならば

 浅尾千亜紀をもう一枚 ♪バンババババン・・の歌いだし 一人GSと言うほど激しくないも

B-太陽のふたり   浅尾千亜紀   山上路夫/宮川泰

バンババババン・・・・  真夏の海に太陽もえて バンバンバン

これはものすごくシュール スキャット入れたり フォークなのですが何とよべば

happy01B-ぽかんとひとり日曜日  山口果林  木崎武重/後藤忠紀  71年happy01

くじらが空を飛んでいる 仔犬が蝶にじゃれている850

happy01A-にちようび   ジッタリン・ジン  破矢ジンタ   90年

♪  見本盤につき歌詞掲載ナシで

浅尾千亜紀 同時代の人 (68~70年)

      画像クリック大きくなります

852 854 856
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月16日 (火)

ほっこりする歌(ザ・ジャネット 江利チエミ 中島義実)

ほっこりといえば 慈愛に満ちてということで

ザ・ジャネット(佐々木かつみ 大間ジロー 大塚ケン 松尾ジュン)

位置とすれば遅れてきたGS 74年デビュー シングル4枚ほどで解散

優しさに満ち溢れた詞と声に演奏

happy01A-あなたへ・・・  ザ・ジャネット   阿久悠/井上忠夫happy01

もしも私が詩人であるなら美しく  あなたの心にとどくよう歌っただろう

  このグループからもう一曲

A-港のあの人    ザ・ジャネット    有馬三恵子/加瀬邦彦842

焼けた素肌に 海の風  長い髪の毛 編んでゆく

「二十四の瞳」挿入歌 作った歌詞ミエミエも 旨くて。

B-人間だもの  江利チエミ  山川啓介/山本直純  78年

子供っていいな いいな  その目を 閉じるだけで

「まんが日本ばなし」新エンディグテーマ

happy01A-にんげんっていいな   中島義実   山口あかり/小林亜星  84年

くまの子みていた かくれんぼ  おしりを出した子 一等賞

        画像クリック大きくなります

844 846 848

        情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年6月15日 (月)

ほっこりする歌(古井戸・神崎みゆき・大杉久美子)

桃源郷と言えば「慈愛に満ちて」ということで

子供のときは好意を言葉に出来ずにチョッカイで現したり。

happy01A-さなえちゃん  古井戸(加奈崎芳太郎・仲井戸麗市) 仲井戸麗市  72年

大学ノートの裏表紙に  さなえちゃんを描いたの

神崎みゆき 声聞けば判りますが男です、神崎こうざき と読みます。

happy01A-ゆう子のグライダー   神埼みゆき   神埼みゆき   73年834

みててみててよ本当にとぶんだよ  風にのつてサーツととぶのよ

「ゆう子・・」が良すぎますがこれも素朴なつくりで

B-みっちゃんのげんつきばいく  神埼みゆき  神埼みゆき  72年

からからからくりげんつきばいく  からからからくりげんつきばいく

「おはようパーソナリティ道上洋三」から

A-おめでとうのうた   大杉久美子   高木美智子/キダタロー  78年

おめでとう おめでとう  けんいちくん おめでとう

               画像クリック大きくなります

836 838 840

                情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月14日 (日)

外人さんコンニチハ シリーズ(妞妞・ダニエル・ドナン チェルシア・チャン ピッパー・ジー)

このシリーズ二週間にもなったので、今日でいったん〆。

今日は2曲目を探しても見つからない歌手と聞きなおして認識改めた歌手を。

フランス・ギャル  ダニエル・ビダルを出さないで ダニエル・ドナンは恐縮も。

わくわくした乙女の気持ちが伝わってきます。

happy01A-恋する風船   ダニエル・ドナン  音羽たかし/P.Piot  (67年)

どこまでとばそう ディンドン ディンドン  恋する風船 ディンドン ディンドン

妞妞 紐の糸偏を女偏にして  ニューニューと読みます 台湾出身826

甲高い声で 聞き苦しい に紙一重 好きなんですが二曲目出たのかな。

happy01A-雨あがりの散歩道  ニューニュー なかにし礼/都倉俊一  74年

首輪のない犬が 私について来る  きれいな虹を さがして歩く

聞きなおしてビックリ テレサ・テンを甘くした声

チェルシア・チャン  ホンコン出身

happy01A-インスピレーション  チェルシア・チャン  有馬三恵子/筒美京平  77年

まじめかしら 気まぐれかしら  私ならばあなた次第

ピッパー・ジー さつぱりこの人判りません CMソングになるくらいなのに

グリコ カフエ・オーレCMソング

A-す・て・き・マイボーイ   ピッパー・ジー  三浦徳子/Pippa Gee  83年

Everytime you touth me す・て・き・マイボーイ

       画像クリック大きくなります

828 830 832
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月13日 (土)

外人さんコンニチハ シリーズ(スリー・ディグリーズ パッショナータ)

今日はパツショナータとスリー・デイグリーズの組み合わせ。

スリー・ディグリーズ この場合ソウル歌手というより(歌謡曲の認識で)旨く料理てます。

A-にがい涙   スリー・デイグリーズ  安井かずみ/筒美京平  75年

見てたはずよ あたしの気持ちが  少しづつ

パッショナータ フイリピンより  3人組  ブーム中知られた存在だった模様

A-卑弥呼  パッショナータ  Joe Lemon-Marco  Bruno-Michael Khan  79年

Himiko Himiko  謎また謎が謎呼び

A-ルナ・ルナ パツショナータ Marco bruno-Joe Lemon-Michael Khan 80年

Luna.Luna 蒼い月の女神  Luna.Luna あなたが消えてから

日本語入っているの選びました。作曲・作詞者掲載どうり記入しましたがなんか変。

      (画像クイック大きくなります)

821 822 824

        情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年6月12日 (金)

外人さんコンニチハ シリーズ(エルナンド・クルス)

全日本歌謡選手権10週勝抜者(時期不明)とあり、わざわざ外国から来日

デビューしたのではない模様。

検索結果少なくともあと一枚シングル盤あります。それ未聴

A-恋の教科書  エルナンド・クルス  藤本義一/北野ひろし 72年812_2

恋のいろいろ教えてね  ピントはずれの あたしだけれど

happy01A-明日から楽になれる  エルナンド  石原信一/あかのたちお

明日から楽になれる  明日から楽になれる

A-恋はウムウム  エルナンド  亜湖/カーティスメンフィールド (77年)

いじけちゃうわ  だつていつも

この曲で彼女知ったので (高音でかわいい声)探したらキャリアのある人で

せっかくディスコブーム迎えたのに以後のレコードは見っかりませんでした。

魅力ある声と思うのですがねぇ、コミックソング

A-アイドル・ヒップ   エルナンド&ステイーヴ   玉井冽/ミッキー吉野  77年

王に百恵に欽ちゃんに健さんラムちゃん 長島寅さんヒデキにひろみに 五郎に淳子

     (写真クリック 大きくなります)

814 816 818

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月11日 (木)

外人さんコンニチハ シリーズ(ファースト・チリアーノ)

久々の男 イタリア出身

テレビ・ドラマ「赤い迷路」挿入歌

A-去り行く今  ファースト・チリアーノ  音羽たかし/Sergio Endrigo  75年

去り行く今こそ 知って欲しい  涙なぞ、役に立たないことを

冒頭にカモメ鳴き声入り  

A-かもめ ファースト・チリアーノ 岩谷時子/M.PAJE et PAUL PIOT 75年

真夏のしとねは 焼けつく砂の上  忘れやしないさ まっかな太陽を

どれも曲調似ています(シンプルなギター演奏に枯れた声)

テレビ・ドラマ「特捜最前線」挿入歌

A-私だけの十字架   F.チリアーノ  尾中美千絵/木下忠司  77年

風が吹けば港に 船は帰りくるけど

      (写真クリック 大きくなります)

806 808 810

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月10日 (水)

外人さんコンニチハ シリーズ(ソニア・ローザ  エリアナ)

ソニア・ローザ  ブラジル出身 注目してたのに収集できなかった人。

4・5枚は発売してると思うのですが、縁がなくて。

A-青いベッド   ソニア・ローザ   山上路夫/鈴木邦彦

長い髪が あなたの指先に  甘くからまる 青い夜の中

銀河テレビ小説主題歌 放映75年

高音での甘く危うい響きにメロメロ。丹羽応樹(にわまさき)の声に通じます。

happy01A-帰らざる日々  ソニア・ローザ  岩間芳樹/坂田晃一

靴音が もしも  あなたの靴音が

ソニア・ローザ/ 

エリアナ・フレイタス  17才ブラジル出身 ホリプロ 

爽やかさ振りまいてますが、次作出たのかな。

A-サルサ・ボニータ   エリアナ   森雪之丞/石原悟  80年

月の光に 心を暖め  ウオッカを 飲みほせば

       (写真クリック 大きくなります)

800 802 804

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月 9日 (火)

外人さんコンニチハ シリーズ(アイリーン タン・ラン キャンディ・レイ マーガレット・ポー)

今日はバラバラ 一応アイドル系

アイリーン アグネス・チャンの姉さん 声からでは姉妹関係わかりません。

尚(アイリーン 沖縄出身77年にいます)

A-花占い  アイリーン  千家和也/いずみたく 72年792

花占いで占えば 二人の恋は実らない

タン・ラン 珍しいベトナム出身 欧陽菲菲のような声。

A-夢見る世代  タン・ラン  なかにし礼/PHAM DUY  74年

春はまだ来ないけれど つめたい雨の冬は  いつまでも続かない 幸せはきっと来る

キャンディ・レイ 台湾出身 アイドル曲としては王道の作り。 

(次のマーガレット・ポーにも言えることですが)王道もやや時期逸しているのでは。

A-恋=?こいはハテナマーク  キャンディ・レイ  森雪之丞  78年

困っちゃう 悩んじゃう  ?が飛びでちゃうのよ

マーガレット・ポー   台湾出身 これ二曲目

A-天使のハミング  マーガレット・ポー  三浦徳子/川口真 79年

私の心 あなたにあげる  エンジェル キッス あなたのものよ

       (写真クリック 大きくなります)

796  798 794

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年6月 8日 (月)

外人さんコンニチハ シリーズ(優雅 テレサ)

74年4月優雅ゆうや と テレサ・テン デビュー

この時の二人のレコード比べて 数段優雅ゆうやいいと思うのですが。

優雅ゆうや既に台湾で人気者の日本デビュー

A-処女航海   優雅   有馬三恵子/筒美京平

青い 波止場まで 走って  私 呼びとめた あの人

上の作品も良いが これは最高。

happy01A-胸さわぎ   優雅   有馬三恵子/筒美京平

夏は何かが起こるの 夏は何かが起こるの

このノリでヒットしないのは救われないです。(もう一枚行方不明)

ゆうがと書いてゆうや 芸名らしいネーミングがよかったのでは。

テレサ・テン 台湾出身(デビュー盤ジャケットにプロフィル記載無し)

A-今夜かしら明日かしら   テレサ・テン   山上路夫/筒美京平  74年

あなたとまだこのまま 二人でいたい  どこかで花さえ 香つているわ

     (写真クリック 大きくなります)

786 788 790

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月 7日 (日)

外人さんコンニチハ シリーズ(シャウ フィミー)

国籍こそ台湾ですが東京生まれの東京育ちとのこと。

ただ芸名使わず本名でデビューしてますので今日登場。

A-雨、そして別れ   シャウ フィミー   麻生たかし/小谷充

恋が消えてゆく 雨降る街角に 涙ぐむ私

歯切れの好い曲(都倉俊一作で同時期の山本リンダ風 前後は不明)

A-犯ちは一度だけ  恵美フィミー  千家和也/都倉俊一  72年778_2

あやまちは一度 二度目には別れ   夢はもう消えた 別れよう

この曲好きなんですが あまりにも山本リンダ路線でこの時期には

パーカッションで引っ張ります。

happy01A-男性諸君  恵美フィミー  千家和也/都倉俊一  73年

あなたも男の はしくれだったら  少しはいいとこ 見せとくれ

テイチクに移って 定価500円ですので75年までの作

A-マジック・ファイヤー  恵美フィーミー  ささきひろと/トム・チャップマン

黒い魔法の力は切れたわ  (フアイアー) 彼の魂さらっちまうのよ (ファイアー)

詳細判りませんが、時期が悪かったと思える人です。

     (写真クリック 大きくなります)

780 782 784_2

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月 6日 (土)

外人さんコンニチハ シリーズ(ヤン・シスターズ)

今日は台湾から来日デビューしたヤン・シスターズ 4人姉妹。

A-子供すぎる彼   ヤン・シスターズ  千家和也/鈴木邦彦 74年

どちらかと言えば嫌いじゃないけど  私の彼は子供すぎる

三小節目からものすごく歌い易くなって(覚えやすい)勿体無い感じ。

A-泣いて泣いて  ヤン・シスターズ  片岡まどか/中島安敏  74年

忘れちゃいたいの 忘れちゃいたいの  あなたのすべてを

A-お気に召すまま  ヤン・シスターズ  阿久悠/都倉俊一  74年

もうおまかせよ 何もかも  あなたの自由だは

16~21才の女子が歌い 結局購買ターゲット判らないままで。

果たして(タップ)ダンスがうまいという惹句を活かす曲か疑問で。

お気に召すまま じゅん&ネネのとは同名異曲。

       (写真クリック 大きくなります)

772 774 776

情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年6月 5日 (金)

外人さんコンニチハ シリーズ(ヘドバとダビデ シュキ&アビバ)

今日はヘドバとダビデ シュキ&アビバ どちらもイスラエル出身ということで。

栄えある(70年)第1回東京国際歌謡音楽祭グランプリ曲 力強く

A-ナオミの夢   ヘドバとダビデ   片桐和子/David Kriwoshe

ひとり見る夢は  すばらしい君の、踊るその姿

音楽祭受賞後日本語詞でこのレコードできたとのこと。764_3

あと5枚ほどレコード出したみたいですが1枚しかなくて

キャロライン洋子との競演「おとなの不思議な世界」既出。

シュキ&アビバ 74年国際歌謡音楽祭 入賞歌唱賞

  この時のグランプリは超有名な小坂明子「あなた」

A-愛情の花咲く樹   シュキ&アビバ  阿久悠/SHUKILEVI

愛情の花咲き誇る  樹の下でまた逢った

面白い曲調で (マシュマロの様なフヮワヮ菓子の上を歩いてるような)

happy01B-ロマン鉄道で  シュキ&アビバ  阿久悠/SHUKILEVI

名もない花 咲いてる駅  今汽車が出る

A-アキコの夢  シュキ&アビバ   阿久悠/SHUKILEVI

去り行く年月に思いをはせながら  今日はた夢に見る明日の事

                (写真クリック 大きくなります)

766_2 768_2 770

                情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月 4日 (木)

外人さんコンニチハ シリーズ(クリッパー)

今日はクリッパー (意味不明)

クリッパー フイリピンの兄弟5人組(9才から14才 男4女1)

A-あいつのストリート  クリッパー   伊藤アキラ/都倉俊一  78年

だめだ弱気じゃ あいつはSEXY  つらいばくらじゃ 勝てっこないさ

A-キャットマン・デイスコ   クリッパー   伊藤アキラ/都倉俊一  78年

CATMAN DISCO!  ガタガタ言わずにあなたガタ

happy01A-BOY   クリッパー   島武実/都倉俊一  78年

BOY 人はそう呼ぶよ  BOY みなほほ笑んで

A-デイスコ・ダック  クリッパー  息吹圭一郎/Rick Dees  79年

Quack quack Quack quack Quack quack Quack quack

この外人少年少女グループ 756

腕白少年少女がセールスポイント

少年期の繊細な心情を(声で表現)がセールスポイント

何を売りにしょうとしたか解せない存在で

BOYでみせた声(結構好き)や詞これだけでは。

    (写真クリック 大きくなります)

758 760 762
        情報求む 

      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月 3日 (水)

外人さんコンニチハ シリーズ(リンリン・ランラン)

ジャケットに国籍記載なし。

インディアン登場の定番(太鼓のリズム)にのせて

A-恋のインディアン人形  リンリン・ランラン   さいとう大三/筒美京平  74年

わたしはおませな インディアン人形  おとなの真似して 今日もまた

擬音で×になることあるのに 胸がパッコンパッコン よく通ったもので。

普段パッコンパッコンといえば・・・・・・胸の鼓動です。

A-恋のパッコンNO.1  リンリン・ランラン  さいとう大三/穂口雄右  74年

パッコンパッコン 私の  パッコンパッコン この胸748

ハズしたような面白い入りかた歌いかた。今聴けばこれが一番。

happy01A-恋の雨音  リンリン・ランラン  阿久悠/都倉俊一  75年

雨々降れ 雨々降れ  あなたがどこへも 行かないように

A-ノックは暗号  リンリン・ランラン  阿久悠/井上忠夫  75年

ノックは暗号 ノックでわかる  あなたの来たのが すぐわかる

      (写真クリック 大きくなります)

750 752 754

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年6月 2日 (火)

外人さんコンニチハ シリーズ (ロウィナ・コルテス)

今日のロウィナ・コルテス出身地解りません。

外人特有の詰まった発音で生じる甘い響き好きです。

B-グッド・デイ・サンシャイン  ロウィナ・コルテス  片桐和子/小泉まさみ

Good Good Good Day  Good Good Good Day Sunshine

歌中♪あのね あのね ううん何でもないの ここが堪りません

happy01A-あのね  ロウィナ・コルテス  谷山浩子  77年

あなたの喫った煙草のすいがら あー そっと口びるあたたみたい

happy01A-銀の指輪  ロウィナ・コルテス  谷山浩子  78年

お願い聞かせて あなたの好きな人の事  聞いても泣かない あたし約束するから

手元にこれしかないですが(もう一枚出しているような?)

      (写真クリック 大きくなります)

742 744 746

        情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年6月 1日 (月)

外人さんコンニチハ シリーズ (.ルネ)

今日から日本で歌った外人さんを。

ルネ ルネ・シマール カナダ 74年デビュー

アヴェ・マリアの言葉や鐘の音で雰囲気たかめ。

happy01A-小さな生命いのち  ルネ  安井かずみ/村井邦彦

アヴェ・マリア 見て下さい  あなたのため 野に咲く花を

こちらは力強く歌って

A-愛の翼ひろげて  ルネ  山上路夫/村井邦彦

僕は君のため 白いつばさあげる  君と僕だけに それは見えるもの

全般にどれも野暮ったい詞(直接的)なのに癒されます。734

同時期フィンガー5のAKIRAのボーイソプラノよりマイルドかな。

B-君にあげる子守歌  ルネ  山上路夫/村井邦彦  75年

おやすみ恋人よ 楽しい夢を見て  君だけを愛してる 僕はいつも

A-みんなあなたに  ルネ  岩谷時子/佐藤健  75年

なぜいないの なぜ行ったの  ぼく一人を 残していいの

      (写真クリック 大きくなります)

736 738 740

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »