最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

井上陽水3

井上陽水三日目

この人ならわざわざレコード引っ張りださなても、今でもよく耳にしますが、

改めて聴いて、大したものです、古くなってません。

A-青空ひとりきり    井上陽水     井上陽水   75年

楽しい事なら 何でもやりたい  笑える場所なら どこへでも行く

映画「ウォーターシップダウンのうさぎたち」主題歌

happy01A-ブライト アイズ   井上陽水    訳井上陽水/MIKE BATT  80年

夢見ているのか?  流れにゆられ

A-リバーサイド ホテル   井上陽水    井上陽水   82年

誰も知らない夜明けが明けた時  町の角からステキなバスが出る456

上記の3曲は声で心地よい世界に誘ってくれます。

「筑紫哲也ニュース23のテーマ」

A-最後のニュース    井上陽水    井上陽水    89年

闇に沈む月の裏の顔をあばき  青い砂や石をどこへ運び去ったの

”最後のニュース”より同じCDで発表された”少年時代”がもっと好きなのですが、

アナログではこれしか(見本盤)無いので。

    (写真クリック 大きくなります)

458 460 462
        情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年4月28日 (火)

井上陽水2

井上陽水二日目

A-心もよう   井上陽水   井上陽水  73年447

さみしさのつれづれに手紙をしたためています あなたに

昆虫が壊れたという表現、これよくわかるのです。

カエルの解剖は怖いけれど 虫たちには残酷なことしていました。

B-ゼンマイじかけのカブト虫   井上陽水    井上陽水  74年

カブト虫 こわれた  一緒に楽しく遊んでいたのに

’75年ポリドールから立ち上げたフォーライフに。(陽水・吉田拓郎・泉谷しげる・小室等)

A-Good、Good-Bye   井上陽水    井上陽水  76年

さよならBaby そろそろこれで終わりにします

LPからのサンプル・カットです

A-夜のバス   井上陽水    井上陽水  77年

夜のバスが僕をのせて走る  暗い道をゆれる事も忘れ

      (写真クリック 大きくなります)

449 451 455

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月27日 (月)

井上陽水 カンドレ・マンドレ

石川セリ取り上げたことで、今日から夫の井上陽水。

アンドレ・カンドレ時代に3枚のシングル発表(一枚未聴)

ヒットしなかったときいてますが、ヒットしても不思議はないものの

独特の高音で伸びる声は聴けません。

井上陽水 詞の斬新さもあるも、絶賛の一因に声との相乗があったと思うのです。

A-カンドレ・マンドレ    アンドレ・カンドレ   マンドレ439

一緒に行こうよ  私と二人で愛の国

A-花にさえ 鳥にさえ   アンドレ・カンドレ    松山猛/加藤和彦

無心に咲いてる花にさえ  生きてる証はいつもある

CBSソニーからポリドールに移籍。

再デビュー盤”人生が二度あれば”と”断絶” 大人と若者の対比

B-断絶     井上陽水     井上陽水     72年

夜中にデイトした ちかくの公園で  たしかめあっていた おまえと俺の愛

happy01A-傘がない     井上陽水     井上陽水     72年

都会では 自殺する若者が増えている  今朝来た新聞の片隅に書いていた

声に魅力があったといって言うのもなんですが、掲載に先立ちレコード再聴したわけで

アンドレ・カンドレ時代の抑えて歌う声ないのも残念に。

       (写真クリック 大きくなります)

441 443 445

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年4月26日 (日)

石川せり3 ムーンライト・サーファー

このシングルレコードは82年の非売品です。(新発売LPから)

石川セリ’77年LPで「ムーンライト・サーファー」発表してます。シングル盤での有無は不明。

またこの時期パンタの曲注目集めていましたから、桑名晴子カバー出したのでは。

聴けば遜色ありませんが、カバーなら大胆さ欲しいところ。

これも夏になれば一度は流れる曲。

happy01A-ムーンライト・サーファー   石川セリ  中村治雄  編矢野誠  82年

汐の香りに つつまれた  いつもあなたと 波乗り気取り

A-ムーンライト・サーファー   桑名晴子  中村治雄  編井上鑑 82年

429 431
A-BOY   石川セリ   橿渕哲郎   83年

BOY 私と 踊ろう  くよくよ しないで

A-恋愛飼育論   石川セリ    かしぶち哲郎    84年

ああ この恋も 憂うつね  頬づえつく バルコニー

ROMY 石川セリの妹と知りました。声に特徴はあるも。

A-KI・A・I     ROMY    泉谷しげる/矢野誠   85年

♪男のようだ あの女優の顔

      (写真クリック 大きくなります)

435 437 433

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月25日 (土)

石川セリ2

石川セリで二日目

「哀愁のサーキット」主題歌

A-鳥が逃げたわ   石川せり   伊藤アキラ/樋口康雄   72年

鳥が逃げたわ  今日の明けがた421_2

「つぶやき岩の秘密」主題歌(NHKみんなのうた)

A-遠い海の記憶   石川せり  井上真介/樋口康雄  74年

いつか思い出すだろう  おとなになったときに

上記の二曲など同時代とはいえ映画・TVに無縁だったので映像に関しては覚えなしも、

曲は今では(やや)古さ感じるも当時らしい曲かな。

これなんか矢野顕子の自由奔放な世界そのもの

happy01B-大じゅもん-ひとつひとつあなたに-  石川セリ  石川セリ/矢野顕子  81年

加速度つけて 走りゆく  君に捧げる大宇宙

A-パール・スター(真珠星)   石川セリ   中村治雄    81年

Oh・・・Pearl Star Oh・・・Pearl Star Oh・・・Pearl Star Oh・・・Pearl Star

     (写真クリック 大きくなります)

427 423 425

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月24日 (金)

高樹澪 石川セリ 他  

一昨日の高樹澪この曲すっかり忘れていました、

A-ダンスはうまく踊れない    高樹澪    井上陽水  編チト河内  82年

ダンスは うまく 踊れない  あまり 夢中に なれなくて

A-ダンスはうまく踊れない    石川セリ   井上陽水  編矢野誠  77年

どちらも上手く歌っていると思いますが

踊る情景の”足を前に 右に 後 左”この場面の間は 本家の作品がいいと。

この曲記載するにあたって 明日から石川セリを取り上げます。

「八月の濡れた砂」71年 日活映画 

石川セリ オリジナル盤(デビュー)どこかに紛れてカッコ悪いですがベスト盤で。

A-八月の濡れた砂   石川セリ   吉岡オサム/むつひろし  編ぺぺ

私の海を ま赤にそめて  夕陽が血潮を 流しているの

411_2 415_2 413_2

スコッチ・ファイブ(コーラス歌謡 このB面もカバー曲)

普通カバーしてイマイチと感じさせるの少ないですが、これは失敗。

A-八月の濡れた砂       スコッチ・ファイブ 

         吉岡オサム/むつひろし  編小田嶋英雄  78年

名前が出たのでスコッチファイブ

(75年メンバー 珊瑚宣俊・増谷繁・鈴木隆之・萬代凡夫・小林潔)

A-女の四季  スコッチ ファイブ   岩城健治補山田孝雄/水上雅夫  76年

春はひなげし 夏はバラ  花は必ず 咲くものを

       (写真クリック 大きくなります)

417_2 419

        情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年4月23日 (木)

高岡美智子

では”高岡美智子”

A-私の事なら気にしなくてもいいわ    高岡美智子   高岡美智子

私の事なら気にしなくてもいいわ ギターがあるから淋しくなんかないわ

happy01A-いじっぱり   高岡美智子   高岡美智子

電話をかけて あやまろうかな  昨日のことが なぜだか気になる

happy01A-今さら    高岡美智子   高岡美智子    76年

今さら昔を想い出したってサ  どうにもなりゃしないとわかっててもサ

B-ひとりぐらし   高岡美智子  たかはし雅美/高岡美智子  76年403

ひとりの夜はちよっと淋しい  話相手が 時々ほしい

「怨みごと」や「悔やみごと」こんな高ぶる感情の維持にも

気質が関係すると思うのです。

優しい或いは小心な人いちど彼女の歌をどうぞ。

     (写真クリック 大きくなります)

405 409 407

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月22日 (水)

高樹澪

だいぶ道草食って暫く経ってしまいましたが「冬」で選んだ四人目”高樹澪”。

アミューズシネマ第一回作品「モーニング・ムーンは粗雑に」挿入歌

A-恋の女のストーリー   高樹澪    桑田佳祐   81年

恋をしてる 女のストーリー  かろやかな ひとりきりのウイスキー

小椋佳のカバー  本家も掲載

A-めまい   高樹澪     小椋佳    編チト河内  82年

時は私にめまいだけを残してゆく  だから ワイングラスの角氷

A-めまい   小椋佳     小椋佳    編小野崎孝輔  75年

399 401
「遊びじゃないのよこの恋は」主題曲

A-まわり燈籠     高樹澪    高岡美智子   編チト河内  86年

愛はいつもまわり燈籠  恋の炎を燃やしながら

お気に入りの”高岡美智子”の曲が復活して 嬉しいやら、本人じゃないのが悲しいやら。

happy01A-まわり燈籠     高岡美智子    高岡美智子   編若草恵  81年

ということで明日は高岡美智子。

(高樹澪に エースが在ったの忘れてまして ここ二三日右往左往)

      (写真クリック 大きくなります)

397 393 395

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年4月21日 (火)

秋野暢子

さて今日は「秋野暢子」

この人昨日言ったようにピーナッツのカバー(目的でないB面の’OH MY IDOLLLL)

から興味して集めたのですが、以外に面白いです。

’77年”愛はみなし児”でデビュー。

このとき歌は聞きにくいです、でもアイドルとしてデビューなら

ガンバレ ガンバレと声援送りたくなるデキで、これは成功とも。

A-愛はみなし児      秋野暢子    吉田旺/平尾昌晃   77年

愛はいつもみなし児 めぐり逢いはぐれて  気がつけばひとりぽっち

手元に’85年以降のレコードしかないのでこの期間レコード発売してたか不明ですが、

大人の歌うたって復活(?)、声の聞き難さなくなってます。385

A-よろしかったらお寄りなさい   秋野暢子with KINTA

                  岡田冨美子/名古屋司   85年

馬鹿な顔していたわ  ふられたときのあんた

映画「片翼だけの天使」主題曲  メインキャスト:二谷英明 ・秋野暢子です。

A-HOLD ME 抱きしめて   秋野暢子   吉元由美/清水清司   86年

HOLD me 抱きしめて HOLD me いつまでも

名を成せば、好きなように歌 うたえます。これコミックソング

A-だまされ天然!   秋野暢子   杉本高文(明石家さんま)/末吉覚   88年

カンニン カンニン かんにんしてえなあ  アカン アカン もうアカン

      (写真クリック 大きくなります)

387 389 391

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月20日 (月)

恋のバカンス Be-2 他

今日は変化球で「恋のバカンス」

麻生真美子&キャプテン解散で キャプテンがBe-2(山本恵子・北澤清子)に改名

Be-2がザ・ピーナッツの「恋のバカンス」カバーしているので その他を加えて。

A-恋のバカンス’87  Be-2   岩谷時子/宮川泰  編馬飼野康二  87年

ためいきの 出るような あなたの くちづけに377

このグループのこと判りません、そして男声では?

A-恋のバカンス     茂村泰彦&ミスティーブロック 

        岩谷時子/宮川泰  編ミスティーブロック  81年

スクーターズB面で恋のバカンス A面は有名

B-恋のバカンス  スクターズ   岩谷時子/宮川泰  編鈴木慶一  83年

TVドラマ「AカップCカップ」テーマ音楽

happy01A-東京ディスコナイト   スクターズ   星野節子・高橋秀章/信藤三雄・松村邦夫

チークタイムで 流れて揺れて  背中にまわす あなたの指先 

A-恋のバカンス    YOKO AKINO&THE P-夏ALL STARS ゲスト キングトーンズ 

           岩谷時子/宮川泰  編伊豆一彦  87年

このB面のOH MY IDOLLLL これが気を引く曲で。

(チューリップの”わたしのアイドル”好きならこれも気に入るかと)

B-OH MY IDOLLLL(そんなあなたでも)  秋野暢子   ふとがね金太

あなたの好きなアイドルに 心も身もおあげなさい

     (写真クリック 大きくなります)

379 381 383

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月19日 (日)

麻生真美子&キャプテン

今日は「麻生真美子&キャプテン」  キャプテン(北沢清子・山本恵子)後のBe-2

この人達で一日占めるのは、趣旨(いい歌・好きな歌)に反するのですが、コマ割の関係で。

「恋の低空飛行」ホイッスル使っているだけで元気湧き これは好き。

その他はどれもビートを効かせた曲調で個々の演出に変化もたせても同じように感じて。

声がダメとか、ハーモニィがなってない(これらはいたって普通と思います)とか

言うのじゃなくて、見せる音楽のような。

A-恋の免許証ライセンス麻生真美子&キャプテン 荒木とよひさ/三木たかし 84年

Please show me 恋の免許証  ここのベンチは 15じゃ早すぎる

happy01A-恋の低空飛行   麻生真美子&キャプテン  荒木とよひさ/馬飼野康二 84年

ピッピッピッ! S・O・S ピッピッピッ! S・O・S ピッピッピッ! S・O・Sピッピッピッ!

A-愛した男よ蝶になれ    麻生真美子&キャプテン 

              荒木とよひさ/鈴木キサブロー 85年

愛した男よ 蝶になれ  金色のあでやかな 黄昏に369

B-急がば回ってFall in Love  麻生真美子&キャプテン

               島エリナ/田中真美    86年

チャラチャラしないで  クールに クールに決めて

閑話

これまでに女の人脚など細く長くなりスタイルの良化は終わっても

膝頭はまだその姿主張してたのに、80年代ともなるとここもつると綺麗に。

      (写真クリック 大きくなります)

371 373 375

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月18日 (土)

白季千加子

今日は「冬」で選んだ二人目「白季千加子」

70年代も後半になるに従って詞が軽く(扱い)なり始めた77年

”冬の音”でデビュー 何故か怖い おどろおどろしい雰囲気

このときポリドール   これも怖く禍々しく響き

A-狂い雪  白季千加子  白季千加子・原真紀/鈴木キサブロー 78年361

粉雪舞う夜に 女は死んだ  赤い帯じめ 長襦袢

ここで コロンビアに移籍 分かりよくなったものの何故か不満。

A-男と女のララバイ  白季千加子  原真紀/鈴木キサブロー  79年

ひとりの女の淋しさは  話し込めない長い夜

「なさけ坂旅館」挿入歌

A-あい らぶ ゆう(愛 裸舞 憂) 白季千加子  阿久悠/三木たかし  80年

都会の時計は早まわり  暦も急いで過去になる

A-ハーバー・ライト   白季千加子   岡本おさみ/鈴木キサブロー  80年

別れ唄 歌いながら  流れに まかせてゆくわ

尚”冬の音”ジャケットデザイン「巽 弘」 ”狂い雪”ジャケットデザイン「井江春代」

      (写真クリック 大きくなります)

363 365 367

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月17日 (金)

ばんばひろふみ3

今日は”ばんばひろふみ”の三日目。

感傷的な歌から、80年代はおおらかな曲調の歌に変化。

”神田広美”歌手から作詞家に、これなんか代表曲になるのでは。

happy01A-不思議にウキウキ ばんばひろふみ  神田広美/馬場章幸 80年353

特別な理由があるのじゃないけど 不思議にウキウキ

A-Tenderness  ばんばひろふみ  小泉長一郎/馬場章幸  80年

Tenderness  Oh tenderness

A-嵐のキャンドル(Tango1987)ばんばひろふみ  三浦徳子/馬場章幸  87年

ステップを踏むたびに 君の瞳が遠ざかる・・  誰かを恋して・・いるなら 打ち明けて

happy01A-いい女だね   ばんばひろふみ  荒木とよひさ/馬場章幸  89年

1ツや2ツの悲しい恋をして  お前は綺麗になったはず

曲”馬場章幸”はペンネームとのこと。

雰囲気の違えた曲で何曲も好きな歌、たいしたものです。

      (写真クリック 大きくなります)

355 357 359

                  情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月16日 (木)

ばんばひろふみ

”ばんばひろふみ”の二日目(”ひろぶみ”と記載されることも)

A-霧雨の朝突然に    バンバン   荒井由実   75年

君のいれたお茶を もう一杯  飲んでから 行きたいよ

A-縁切寺   バンバン   さだまさし    76年

今日 鎌倉に行ってきました  二人で初めて歩いた街へ

上の二曲、ドラマチックに創られてますが、男には結構都合いいのでは。

「SACHIKO」詞の”僕” 男親ということで理解してるのですが いいのかナ。

A-SACHIKO   ばんばひろふみ   小泉長一郎/馬場章幸  79年

幸せを 数えたら 片手にさえ余る  不幸せを  数えたら 両手でも足りない

A-青い春<MY LOVE SONG> ばんばひろふみデュエット:マナ345

                                      神田広美/馬場章幸   80年

2人で唄う ラブ・ソングなのに  途中で声をつまらせ

まだ寒い2月から二階ベランダに登場したクモ、

体の割りに窮屈な網張ってましたが、昨日から行方不明。

代わって(蜘蛛の再登場は当然期待)昨年同様雨蛙が登ってきました。

     (写真クリック 大きくなります)

347 349 351

        情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年4月15日 (水)

ばんばひろふみ

今日から三日”ばんばひろふみ”

ジャッケルズ(石岡達男・ばんばひろふみ・山本博央)の一員。

何曲発表したか判りませんが(2枚は所有)フォークです。

前奏からステキ 出色してます。”石岡達男”検索してもこれ以外無しで。

happy01A-愛という名のつばさに乗って  ジャッケルズ  小川亜矢子補地上しぐれ/石岡達男

愛という名のつばさに乗って  どこまでも行こうよ 恋人よ337

レコード会社 ビクターからCBSソニーに

バン・バン(3人→4人→2人)馬場弘文・今井ひろし& という姿で

A-何もしないで     バン・バン     高山弘

人に何もしないで 生きて行くなら  あのもう一度あいたい

A-こころの花    バン・バン    高山弘・ばんばひろぶみ/高山弘

心の中に小さな花が  愛の光で咲いた

このような「いちご白書」という映画を踏まえての曲 時が経てばどうなのでしょうか。

”冷たい雨”のカバーは各人の時に。ハイファイ・セット 倉田まりこ

B-冷たい雨   バン・バン     荒井由実   編瀬尾一三    75年

冷たい雨にうたれて 街をさまよったの  もう許してくれたって いい頃だと思った

      (写真クリック 大きくなります)

339 341 343

         情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月14日 (火)

歌詞に「冬」含む曲(バンバン・白季千加子・高樹澪・麻生真美子&キャプテン )

今日は歌詞に「春夏秋冬」含む曲から「冬」

判りますが白季千加子の”冬の音”以外は冬の曲としては弱いです。

登場さす為の方便と思ってください。331

”ばんばひろふみ”明日から3日いきます。

A-冬木立    バンバン     谷村新司/ばんばひろふみ

コオロギのなく声  チロチロきこえる

白季千加子(しらきちかこ)

A-冬の音     白季千加子    白季千加子  77年

雨に汚れた町 悲しいだけのつらい歌  君はわすれたいのさ やさしい口づけ涙の恋

B-冬のボサノバ    高樹澪    高橋研/高見沢俊彦  84年

ピアスが震えるほどの 囁きを夏が見てた 

A-真冬のビーチ・ボーイ  麻生真美子&キャプテン 荒木とよひさ/馬場孝幸 86年

冬の都会は 硝子のショー・ウィンドゥ  海を忘れた 悲しいLonelyビーチ・ボーイ

      (写真クリック 大きくなります)

329 335 333

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年4月13日 (月)

桑田靖子

今日は4人目「桑田靖子」

83年作曲者”芹澤廣明”上げ潮の時”桑田靖子”デビュー

それなりの認知はあったと思いますが。

A-脱・プラトニツク   桑田靖子   売野雅勇/芹澤廣明   83年

教えて どうぞあなたから  いくつの悲しみ重ねたら321_2

A-愛・モラル    桑田靖子   売野雅勇/芹澤廣明  83年

大切に 大切に 女の子なら  守られたいわ

A-うれしはずかし うっふっふ   桑田靖子   華盛開   85年

うれしはずかし 恋しせつなし やるせないのよ ウンウンウン

A-JUST   桑田靖子   FUMIKO/伊藤銀次   86年

星くずだけの夜空に  ギリギリの愛誓った

歌うまくても、顔がじみで85年発表の「晩秋」このあたりをターニングポイントとして、

ソフト演歌(アーバン歌謡)やって欲しかったです。結構器用な人と思えるのですが。

       (写真クリック 大きくなります)

323 326 327

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年4月12日 (日)

横山みゆき

三人目は「横山みゆき」

「秋止符」「紫陽花」とくに「紫陽花」に関しては感情過多の”堀内孝雄”バージョンより

「横山みゆき」の方が好きなんですが、以後の作品で飛躍できなかったような。

イベントで身近で見た唯一のアイドルだけに気にはしてたのですが。

A-紫陽花    横山みゆき    谷村新司/堀内孝雄  編船山基紀  80年

愛の故郷は どこにある  あなたは私に たずねたけれど313

A-紫陽花    アリス    谷村新司/堀内孝雄   編青木望

B-水蜜桃    横山みゆき   松本隆/堀内孝雄   80年

水色の服を選んだ理由は  別れの涙が目立たないように・・・

A-燃える想い   横山みゆき   望田市朗/三木たかし  84年

裸足で砂をふむ 子供のように  気持ちをはずませて かけてきたのよ

             (写真クリック 大きくなります)

315 317 319

                 情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月11日 (土)

日暮し  杉村尚美

二日目は 日暮し(杉村尚美)

声が伸びるから、「春が来たら」「冬の夜」が好きでも、まだまだ面白いと思ってました。

日暮し 離れて、一人になって歌い上げてヒットさせ「サンセツト・メモリー」まもなく引退、

もっといろんな作曲家で試して欲しかったです。

歌い揚げるでなく、滔々と。こんなの好きなんです。

happy01B-春が来たら   日暮し   武田清一   73年

あれは一年前  この船で  夢をいだいて

この声ピアノとよく合います。何故かこの時はジャケットは4人。

happy01A-冬の夜   日暮し   武田清一   74年

この夜のすべてが寝しずまったような  静かな冬の夜

309 311
A-いにしえ   日暮し   武田清一   77年

遠いいにしえの恋の思い出に  眠れずに昔の写真をこっそり出して見る

「炎の犬」主題歌

A-サンセット・メモリー  杉村尚美   竜真知子/木森敏之  81年

はるかな夕陽 それは  哀しい季節 つらぬいた

B-ボヘミアン   杉村尚美   山川啓介/杉村尚美   82年

あなたが昔住んでた 白いアパートの部屋  コートの襟を立てて 見上げてるたそがれ

      (写真クリック 大きくなります)

303 305 307

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月10日 (金)

藍美代子

昨日の4人の中から今日は藍美代子。

藍美代子が以前純エリ子という名でデビューしてたのを先日知ったところです。

「恋のチュチュチュ」この曲しかなかったのですが、3・4枚発表。

ちかごろではトランペッドが使用されている曲に覚えないので、新鮮に。

A-恋のチュチュチュ   純エリ子   中村小太郎/和田香苗  71年

私のそばにいてね あなた  やさしく見つめたいの あなた

これはヒットしました。今思うとジャケット秀逸。

A-ミカンが実る頃    藍美代子   山上路夫/平尾昌晃   73年

青いミカンが実った ふるさとの丘に  今年もとり入れの 唄がまたきこえる

こんど聞きなおして一番はこの曲295

A-あじさいの寺   藍美代子  小泉まさみ/森田公一   75年

どうして そんなに黙ってるの  寒くはないかと聞いて欲しいのに

アイドル歌手の歌では異色 脱アイドル目指したのか。

A-母   藍美代子   吉田健美/杉本真人  76年

その夜も母は眠い目をこすり  妹の制服繕って

話逸れますが(吉田健美/杉本真人)コンビの曲 結構 重い。

      (写真クリック 大きくなります)

297 299 301

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月 9日 (木)

曲名に「秋」含む曲(藍美代子・日暮し・アリス・桑田靖子)

「手のひらの秋」この時期席巻していた小柳ルミ子風の歌で、同系統では弱いです。

A-手のひらの秋    藍美代子    山上路夫/平尾昌晃   74年

(かたり)今朝 顔を洗ったら  水の おどろきした冷たさに

日暮し(武田清一・中村幸雄・榊原尚美)

明日記載する「いにしえ」これで記憶されてますが、

ヴォーカルの榊原尚美の声良すぎるので、全体構えすぎた感じ。

A-秋の扉    日暮し     武田清一/星勝     78年

これ程早く夏が壊れ去ると  思わずに今日まで浮かれていた街は

289 291
「秋止符」横山みゆき アリス盤(同79年も発表はみゆき盤の方が早いとのこと)

A-秋止符   横山みゆき  谷村新司/堀内孝雄   編若草恵  79年

左ききのあなたの手紙  右手でなぞって真似てみる

A-秋止符   アリス  谷村新司/堀内孝雄   編石川鷹彦  79年

この時期に?軽いロックンロール(表現違っているかも)

A-晩秋    桑田靖子    森亜錬/花岡優平    85年

なにげなく 移りゆく季節の様に  なにげなく 恋ははかなさ告げる

      4月9日 パチンコの収支控    タマのもうすぐ30  本日2.8

       (写真クリック 大きくなります)

285 287 293

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月 8日 (水)

若林志穂

今日は「若林志穂」4枚発表しているわけで。

その4枚 詞がどうの 曲が特別ドラマチックにできている訳でなく、

後世に伝えられそうも無い歌と思うのですが。

アイドルの曲としたら、アイドル然とした王道かと。

A-テレフォン・キッス    若林志穂    安井かずみ/加藤和彦

わたしの胸はドキン  テレフォン

A-MORE THAN 恋    若林志穂   児島由美/吉田哲

辞書をめくりながら 図書館の窓  君が遠くにいて カメラをかまえる

JRUイメージソング 

A-旅立ち    若林志穂   鉄道労連補志村健世/竹内直生補渡辺岳夫

君はたずねる「どこまで行くの」  ぼくは答える「どこまでも行くさ」

この人のように歌手をバネに俳優という新天地拓かれる人や、

何故この曲がヒットしない(受け入られる)と消えていく人も、どこの世界も大変です。

       (写真クリック 大きくなります)

281 279 283

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月 7日 (火)

早瀬優香子

今日は3人目「早瀬優香子」期待で終わった感が。 ウイスパーボイスとして

「佐藤奈々子」(まだ代表曲あると思いますが)を凌げると感じたのですが、線ほそいか?

A-サルトルで眠れない   早瀬優香子   秋元康/大村憲司   86年

書きかけの論文を閉じると  こめかみを指先で押してた271

ポカリスエットCFイメージ・ソング

A-セシルはセシル  早瀬優香子  秋元康/MAYUMI   86年

噂のあの娘が 街歩けば  通り過ぎてく男達は

「矢野顕子」作曲のこの時が開花するチャンスだったのでは

B-マリー・ラフォレはもう聞かせないで  早瀬優香子  秋元康/矢野顕子  86年

この店の扉は  開きにくくて

LPの中から有線用にシングルカットされたものです。

何故かラテン風でパーカッションに負けています。おもしろい人と思ったのにね残念。

A-ILイル(ベットの中では)   早瀬優香子    早瀬優香子/Claret

2人が出会う場所はいっも  ミロやピカソのミュージアムじゃない

     (写真クリック 大きくなります)

273 275 277

      情報求む 
         「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
         (アナログレコード整理整頓)

2009年4月 6日 (月)

やまがたすみこ

「やまがたすみこ」を二人目で取り上げ。

ジャケット写真からでも、フォーク歌う歌手のなかで一番親しみやすい感じ。

それが声まで素敵なら人気は確実かと。

A-風に吹かれて行こう   やまがたすみこ   山県すみ子  73年

風に吹かれて行こう 悲しい時が来て  恋がいやになったら 風に吹かれて行こう

happy01A-二つの心  やまがたすみこ   三森たかし/山県すみ子  74年

あなたのうでにもたれて ずっとどこまでも  あなたとこの道 歩いて行きたいの

259 261

「やまがたすみこ」あと5枚はあるのですが、初期が好きなので。

「南の虹のルーシー」より

A-森においで   やまがたすみこ   深沢一夫/坂田晃一  82年

知ってる? 知ってる? 知ってる?  ユーカリの木に 赤ちゃんコアラ

「P.T.JOB」やまがたすみこ&惣領智子

happy01A-うれしいね、サッちゃん   P.T.JOB   糸井重里/井上鑑  84年

なっとうは おしょうゆと ともだち  ときどきは からしも なかまいり

惣領智子これしか目に付かなかったので ここで

TV「愛がわたしを」 主題歌   

happy01A-終わりのない旅  惣領智子    及川恒平/惣領泰則   78年

ゆうべは淋しさに  震えて眠って夢を見た

山県すみ子、CM曲で沢山聞いていたの知りました。

       (写真クリック 大きくなります)

265 267 269

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月 5日 (日)

とんぼ(ちゃん)2

デビュー時期より後に好きな曲多い歌手は、珍しいことなんですが。

とんぼちゃん→とんぼ とんぼ時代のほうがより好きです。で二日目。

A-きみまち坂   とんぼ   伊藤豊昇/市川善光   78年

春待草が 今日も咲いてる  きみまち坂に いまたたずめば

happy01A-冬越え間近   とんぼ   遠藤幸三/松尾一彦   78年

木枯し 冬立木 長い坂道  踏み出す 足元に絡みついた

「朝」とかいて「あした」と読む 時の経過を見るだけで伝える魔法みたいな読み方。

こんなことに出会うと「漢字・日本語」に感心してしまいす。251

happy01A-朝(あした)   とんぼ   伊藤豊昇   79年

勝手にしろよ どこへでも行け  明日を語れる 友はいるのか

「陽気な逃亡」主題曲  新しい側面をだしています。

happy01A-クロスワード・パズル  とんぼ  島エリナ/小田健二郎  80年

恋する スル スル することもなく どこへでも行く いく いくつもりでも

       (写真クリック 大きくなります)

253 255257

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年4月 4日 (土)

とんぼちゃん

昨日の4組の中から今日は とんぼ(ちゃん)

昨日も言ったように改めて聴いて、サッパリ聴けないのは無いんです。

初期も後期も聴いているときは、良いのですが、さて歌おうとすると、出てこないんです。

「詞」全体では纏まっているも、初期(特に)ではフレーズ フレーズが243_2

長いのが特徴でこれが妨げているのではと。

A-貝がらの秘密   とんぼちゃん     実川俊晴   74年

まちがいだらけの  今年の夏休み  君にも言えない 秘密があるのさ

happy01A-ひと足遅れの春   とんぼちゃん    竜真知子/市川善光  75年

ひとつめくり忘れた暦が 寒そうにふるえる  柱にはりついている

輪唱で始まり、盛り上げてます。

A-遠い悲しみ    とんぼちゃん    伊藤豊昇/市川善光  75年

風が窓をたたくと 誰かが僕を呼んだような気がして

A-雨の一日    とんぼちゃん    山本達夫/市川善光   76年

別れたほうがいいね 突然あなたは言い出し 私はどうしていいのか まるでわからない

       (写真クリック 大きくなります)

245 247 249

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年4月 3日 (金)

シリーズ曲名に「夏」含む曲(やまがたすみこ・とんぼちゃん・早瀬優香子)若林志穂・

今日からこの4日間の慌しい日から通常の日に。

シリーズ曲名に「春夏秋冬」含む曲から「夏」

山県すみ子 フォークらしいフォーク 親しみやすい顔

A-夏になったら   やまがたすみこ    山県すみ子  73年

夏になったら 二人で行こう  青い大きな 海のある町へ

とんぼちゃん のちに とんぼ (市川善光 伊藤豊登)

聞けば記憶に残っているのに フッと鼻歌で浮かぶ曲が少ないのが難点か。

A-白い夏の詩(うた)  とんぼちゃん   竜真知子・川本明/市川善光  75年

テニスコートのボールの音が 私の心をはずませる427_2 

俳優が本業も、歌でも発表したレコード悪くないと。

A-夏のバルコニー   若林志穂    安井かずみ/加藤和彦

バルコニー 夏のバルコニー  好きなだけいていいのよ今日は

早瀬優香子 ウイスパーボイス 私はふわふわボイスと理解 心地いいです。

資生堂’87年夏キャンペーン・ソング

A-椿姫の夏    早瀬優香子    森雪之丞/細野晴臣    87年

告白するわ好きな人一昨日出来たけど 名前はプールに飛び込んだショックで忘れたわ

       (写真クリック 大きくなります)

429 431 433

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年4月 1日 (水)

コミックソング30

今日はデュエットで歌うコミカルングをとり急ぎ紹介。

策を弄している訳でない、ただほんわかしたハッピーソング。

三沢淳中日の(元)投手、奈々さんハッキリわからず。

A-男と女のカットバセ!  三沢淳・小松奈々   秋元康/小泉まさみ   88年

(男)そんな顔してないで ここに来て飲もう  俺とお前は今夜が 最終のイニング

この時期概出の”麦畑”で見出されて始まり、方言で装飾したのが味か。415

B-ねぇ、聞いてちょ!(名古屋篇)   ウイローズ   川原龍夫

ねえ 聞いてちょ なぇ おせえて  おみゃさんの心に

A-東京らんでぶう   はなちゃん八郎     大沢実/関口宏

        挿入歌”花”滝廉太郎    編関口宏   90年

(男)青い空見れば 今も想いだす  東京さ初めての 修学旅行の日

大阪弁バージョン 詞もだいぶ替わって。

A-東京らんでぶう   笑福亭学光・秋元裕美子   大沢実/関口宏

        挿入歌”花”滝廉太郎    編関口宏   90年

青い空見たら 想いだしまんねん  東京に初めての 修学旅行やった

      (写真クリック 大きくなります)

413_2  411 409

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »