最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

コミックソング29

コミックソング29 声に効果をかけた歌。

帰って来たヨッパライ(67年)を嚆矢にして。(ヨッパライは既出)

「貫一お宮の唄」テープの早回しだけでなく、それなりにガンバッテいるのですが

素材やすぐに作られたということで。419

B-貫一お宮の唄   ザ・ロビンフッズ  左五郎/鳴海利之  68年

熱海の海岸 散歩する  貫一 お宮の 二人連れ

A-デイスコ 帰って来たヨッパライ(パート1,2)   INVADER

                    ザ・フォーク・パロディ・ギャング/加藤和彦
おらは死んじまっただ(When the Saints go marching in)

すこしエッチな響きあるこの歌、声に効果かけるいるだけですが

一度聞けば すぐ鼻歌で出てくるくらい強烈な印象。(75年前後)

sign03A-ボクチンの友だち   ジ・エマニエル  ジ・エマニエル/リフェルマン・ホワイト・プレ

いつもかわいい  ボクの友だち

デイスコ風にするも これは声に迫力不足、ミス花子のダミ声勝。

B-河内のおっさんの唄(デイスコ・バージョン) ブルドック・ポリス   ミス花子

                        編いしだかつのり  79年

オー良う来たのワレ まあ上がって行かんかい  ビールでも飲んで 行かんかいワレ

       (写真クリック 大きくなります)

423 383 425

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年3月30日 (月)

コミックソング28

慌しくて視聴しながら記載できないので、改めて聞かなくていい

コミックソングを3・4日。

出没!!おもしろMAP より

判っていても、おおぴらに言われること無かった、見てくくれの大事さを歌詞に。

A-ムキムキマンの「エンゼル体操」かたせ梨乃&カツヤクキン 景山民雄/小坂忠 385 78年

男なら目立たなくっちゃ  体だけは鍛えなくっちゃ

のりピー 酒井法子

A-のりピー音頭    のりピー    森浩美/馬飼野康二  88年

ピッピッピッ、ピッピンガピッ!「あツ、ソレ」ピッピッピッ、ピッピンガピッ!「あツ、コリヤ

「ちびまる子ちゃんエンデイング・テーマ」 

A-おどるポンポコリ  B.B.クイーンズ   織田哲郎   90年

なんでもかんでも みんな おどりをおどっているよ

「キテレッ大百科」より

B-コロ助 ROCK   内田順子     森雪之丞/林哲司    90年

ブタが空飛びゃ あせるナリ  犬が喋れば ?(ハテナ)ナリ

      (写真クリック 大きくなります)

405 407 417

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト
」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年3月29日 (日)

朝倉理恵3

朝倉理恵としては一枚なのですが「あの場所から」

オリジナルの”Kとブルンネル」ヒットさせた「柏原よしえ」(冬で掲載予定)に振って。

この盤は73年ものでありません、柏原よしえのヒットで再発したものと思います。

A-あの場所から   朝倉理恵    山上路夫/筒美京平  編高田弘

白いベンチに 腰かけながら  遊ぶ鳩を 二人で見てた

A-あの場所から   柏原よしえ    山上路夫/筒美京平  編高田弘  82年

373 377

Kとブルンネン 70年に”ヒデとロザンナ”追うかたちで登場

happy01A-何故に二人はここに   Kとブルンネン   山上路夫/鈴木邦彦

なぜに僕たち二人 生まれて来たの  だれもこたえてくれず 海が青いだけ

A-あの場所から   Kとブルンネン   山上路夫/筒美京平  編筒美京平

これなんか聴きやすいです。

B-美しい星    Kとブルンネン   山上路夫/鈴木邦彦

リンドン リンダン・・・・・  この星は小さな星よ

名前隠された可哀相なK 鈴木豊明です。

       (写真クリック 大きくなります)

379 375381
         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年3月28日 (土)

朝倉理恵二日目

まずは桜井妙子名義が 2枚見っかって

TV映画「コートにかける青春」より 

B-真琴のテーマ   桜井妙子  武鹿悦子/小林亜星   71年

どこか似ているふたりだけれど  離れていつも向い合うの

TV漫画「ふしぎなメルモ」より A面「ふしぎなメルモ」出原千花子イデハラチカコは有名。

B-幸わせをはこぶメルモ   桜井妙子   岩谷時子/宇野誠一郎   71年

幸せのキャンディーだから  私は あげたい あなたにも

テレビドラマ「さよなら、今日は」より また作曲者「坂田晃一」の曲を

尚テレビの内容は全く知りません、この頃になると日にニュースなど含めて

一時間も見なくなっていたと思います。

A-さよなら、今日は   朝倉理恵   安井かずみ/坂田晃一

どこから 来たとも  言わない 風が

363_2 365 367

「まがじん」今となっては検索してもジャケットでみる5人組みとしか判りません。

ボーカルの人温かい声でいいのですが、盛り上がって行く場面にもう一人いて

ツインボーカルのかたち取れば声に厚み増え、もっと良かったにと思います。

「さよなら、今日は」主題歌 B面も作曲 坂田晃一

happy01A-愛の伝説    まがじん   万里村ゆき子/坂田晃一   73年

黄昏の都会は ブルーな湖  青ざめた車が 泳いでゆくよ

A-日曜日を探して  まがじん    杉紀彦/坂田晃一   74年

ドアを三つたたく ふたりだけのサイン  あの音ではじまった 愛の日曜日

この曲シンプル(坂田晃一 上下する曲多いと感じているので)良し悪しは別で。

B-月になった恋人   朝倉理恵   山口洋子/坂田晃一  76年

私の恋人 まんまるきれいな  月になりました

尚 概出「春の雨は・・・・」朝倉理恵B面「武蔵野にて」林紀彦/坂田晃一

伝書鳩「目覚めた時には晴れていた」の初出ビリーバンバンは後で。

       (写真クリック 大きくなります)

369 371 399
        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年3月27日 (金)

朝倉理恵

朝倉理恵決めるまで、朝倉理恵が以前「桜井妙子」(俳優&歌)知りませんでした。

で朝倉理恵 関連を交えて3日間で。

早乙女勝元作「ベトナムのダーちゃん」より 淡々と歌ってます(好感で)355

A-ダーちゃんどこへ行く     朝倉理恵   岩谷時子/いずみたく

ダーちゃん どこへ行く  今日も裸足で

A-ひとさし指     朝倉理恵     安井かずみ/浜圭介

あなたは大分 遅れてきたの  その肩を指先でなぞりました

発表した曲の中で どうしてか(声伸ばせば結構綺麗です)歯切れ良く歌う、

この曲が一番のお気に入り。一番とか順位付けるのもナンですが。

アニメーション「シートン動物記」より

B-ヒッコリーのきのみ     朝倉理恵     香山美子/小森昭宏   79年

ヒッコリーの きのみ  しっかり かかえて はこべ

A-8時だョ!ふた子のモンチッチ   朝倉理恵   伊藤アキラ/小林亜星  79年

8時になったらモンチッチ  チッチチッチ朝チッチ

     (写真クリック 大きくなります)

357 359 361

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年3月26日 (木)

白い一日 白い想い出 白いページの中に

「白い」で始まる曲(沢山ありますが似たもので)思い出すのは。

「白い想い出」この盤(’63年)が最初か確認取れませんでしたが

A-白い想い出   ダーク・ダックス   山崎唯  編服部克久 

雪が 振って来た  ほんの すこしだけど

スサーナ(後出予定)ジョーン・シェパード(元千昌夫の妻)

70年代と思うも、確認とれないですが。

A-白い想い出   ジョーン・シェパード   山崎唯  編横内章次

A-白い想い出   梓みちよ  山崎唯   64年

347 349 206

「白い一日」小椋佳 声で井上陽水盤のほうがより好きは別にして佳曲。

happy01A-白い一日   小椋佳   小椋佳/井上陽水  74年

真っ白な陶磁器を  眺めては あきもせず

で 今日のハイライト「白いページの中に」 当時にどれだけヒットしたか不明も、

ポプコン優秀曲賞ですから放送はソコソコあったはず。

今検索すればこの曲語っている人多いです、一度聞けば印象大。

曲中の長い長い坂道を 今登っていく・・・・

からヒリヒリする声で上り詰めて 白いページの中に で終わり 

吸い込まれていくのがみえるようで。

新倉よしみ 盤ものすごく聞きやすいです、ただこれは本家があってかと。

これが最初なら印象は薄かったと思います。

happy01A-白いページの中に   柴田まゆみ   柴田まゆみ  編吉川健次  78年

いつの間にか私は  愛の行方さえも

A-白いページの中に   新倉よしみ   柴田まゆみ  編椎名和夫  80年

      (写真クリック 大きくなります)

345 351 353

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年3月25日 (水)

小椋佳2

小椋佳2日目

日本TV「あやとり」主題歌ほんとに珍しく詞・曲とも他人 詞は詩人

A-夢は流れて   小椋佳    伊藤海彦/山下穀雄   74年

むぎわらぼうしは 川のうえ  吹かれて飛んで 流されて327_2

A-旅仕度     小椋佳      小椋佳    75年

あなたひとりの 旅の仕度を  手伝う時の やり場のなさは

あらわす情景が恋愛 「女」の側に移り。旨いとは思っても

happy01A-恋、してしまうもの    小椋佳    小椋佳   81年

今年始めた 鉢植えの  出窓近くの 夕顔の

A-泣かせて    小椋佳     小椋佳    83年

楽しい思い出ばかりだなんて言わないで  こんなときに何のなぐさめにもならない

ベランダの蜘蛛 数日の強い風で小さな網は吹き飛んでしまい、

まだまだ寒い2月早々と現れた(この時期では)大きい一匹だけに。

明日はぐっと寒いと、今日のブログと一緒で盛り下がる一方。

      (写真クリック 大きくなります)

329 331 333

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年3月24日 (火)

小椋佳

今日から三人目の小椋佳。

まもなく自活しなければならない時に出会った小椋佳。

世間に乗り出す時の”心象風景”(期待や不安)にピッタリ合致。

A面・B面とも東宝映画「初めての歌」サントラ版 どちらも佳曲。

記憶怪しいけれど、映画で使われたから有名になったのとは違うと。

happy01B-さらば青春   小椋佳    小椋佳    71年

僕は呼びかけはしない 遠くすぎ去るものに  僕はよびかけはしない

 happy01A-しおさいの詩

   ♪しおさいの浜の岩かげに立って  しおさいの砂に涙を捨てて

TV映画「大いなる旅路」主題歌

A-大いなる旅路    小椋佳   小椋佳/渡辺岳夫   72年

旅は長く遠く 肩の荷重く  時に耐えかねて 涙をふけば

「この汽車は」シングル盤持ってないのでコンパクト盤から

今検索したらこの曲含むLP「彷徨」日本の歌手でのベストセラーとか、納得。

happy01A1-この汽車は     小椋佳    小椋佳 319

この汽車は機関手がいない  終着駅まで止まらない

A-うす紅色の     小椋佳    小椋佳   73年

うす紅色の恋をして  一度位は泣いてみたい

       (写真クリック 大きくなります)

321 325 323

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年3月23日 (月)

リリィ3

リリィの3日目。

リリィを2日で纏めようか3日にしょうか迷ったのですが、3日ではやや薄くなった感も。

A-モダン・ロマンス    リリィ   リリィ/吉田健    82年311

愛にルーズな 女もいいわ  男のことばに 身をゆだねて

変わったかなぁーと 思える歌。

happy01A-Sarah-Sarahさらさら   リリィ   島武美/リリィ  82年

異国の恋は さら さら さら さら  お洒落な夢ね さら さら さら さら

A-さよならロンリネス    リリィ    康珍化/鈴木キサブロー   88年

愛は悲しみと 抱き合って  強い絆に なると言ってた

8月に記載の「花」(喜納昌吉&チャンプルーズ) リリィ歌っていたの失念。

独特の声で歌うのだから印象に残っていても良い筈ですが、それなりの出来で。

A-花    リリィ    喜納昌吉    編芳野藤丸   88年

川は流れて どこどこ行くの  人も流れて どこどこ行くの

       (写真クリック 大きくなります)

313 315 317

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年3月22日 (日)

りりィ2

TV版「人間の証明」主題歌

A-さわがしい楽園    リリィ   及川恒平/井上鑑   78年

街を去った人よ もう帰って来るな  今はすでに此処も 眠る場所じゃないよ

丸井の宣伝盤です。正規盤と違ってこちらはコーラス入ります、こっち好きで。

CMでヒット(?) この曲なんかヒモ付でないほうが善いように思うのですが。

A-ひとりよりふたり    リリイ    魚住勉・リリィ/リリィ303

こんな晴れた日に  私ひとりだけじゃ もったいない

糸井重里にしては、珍しく物語風の詞です。

A-おやしらず    リリィ    糸井重里/リリィ   79年

口紅一本にぎりしめ あわてて出てきたあの窓を  息をきらせて手をつなぐ

リリィの声ほんと変わっているとハスキーなのにザラザラしてず、ツルンとした感触。

ピアノと掛け合いしてます。

happy01A-愛      リリィ      リリィ     81年

空もひとり 海もひとり 私もひとり  でも 空は雲に 海は波に 話しかけて

       (写真クリック 大きくなります)

305 307 309

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年3月21日 (土)

りりィ

り今日は「春」で選んだ中より2人目「リリィ」

東芝系のレコード、発売年月表記まで空白あります。

検索したりしながら書くのですが、初盤・はたまた再発盤

判断つきかねたりして、どうも困ったものです。(掲載順は値段でしてます)

A-にがお絵      リリィ     リリィ/原沢としひこ

僕がかいた 君のにがお絵  まだ部屋にある 僕をみつめて ほほえんで

ジャケからして洒落ていて「泣いてます」と言ってる割にはいい女の余裕を感じさせて。

happy01A-私は泣いています     リリィ     リリィ

私は泣いています ベッドの上で  私は泣いています ベッドの上で

A面(家においでよ)B面甲乙付けがたいも、’76年資生堂キャンペーン・ソング

happy01B-オレンジ村から春へ     リリィ    リリィ

オレンジ村も花ざかり 村長さんもうかれ出て  相変らずの俺たちさ295

A-綺麗になりたい    リリィ     リリィ   77年

あなた手をとって下さい  何もない私だけれど

ベランダの格子 少し前から居てるやや大きな蜘蛛に加えて

昨日の風に運ばれてきたのか、昔でいうケシ粒ほどの蜘蛛7~8匹登場。

陣取り終わり、小さな世界の始まり。

       (写真クリック 大きくなります)

297 299 301

        情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年3月20日 (金)

伝書鳩

「春」で取り出した4人から今日は伝書鳩(荒木とよひさ)。

伝書鳩で纏めてもいいのですがこれ以前の「有限会社 荒木組」からも。

(荒木組  組長・荒木花太郎 代貸・小野寺銀次 幹部・鈴木竜三)

売り込み文句”正統派労働ブルース”でジヤケ見れば?期待薄、もすこし工夫欲しい所。

A-正調土方おいわけ  有限会社 荒木組    尾編理/母土麗   71年

土方暮しはよ 日銭にゃなるがよ  酒とばくちでよ 女房泣かすかよ

A-暑中見舞     伝書鳩    荒木とよひさ   75年

赤坂見附の駅から 歩いて五分のところです  ちいさな花屋さんだしました

これは土曜グランド劇場主題歌

A-目覚めた時には晴れていた    伝書鳩   阿久悠/坂田晃一   76年

目覚めた時には いつでも晴れている あなたとわたしの 愛のくらし287_2

繊細というならこちらの”いつか見た青い空”なんですが ヒットは上が断然

A-いつか見た青い空     伝書鳩   荒木とよひさ   76年

きれながの二重目蓋の君の目が  子供みたいなほほえみをかける時

マイナー調の曲に温もり感じる声が合って。

      (写真クリック 大きくなります)

289 291 293

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年3月19日 (木)

曲名に「春」含む(伝書鳩・りりィ・小椋佳・朝倉理恵)

「サチコの幸」日活映画主題曲とジャケ記載も 

何故か映画のほうにはムーンライダース音楽となっていて?

伝書鳩 (荒木とよひさ・山口ますひろ・関田しょうすけ) フォーク

A-春暦     伝書鳩    荒木とよひさ/小林亜星   76年

幸せ薄いことさえ知らず  君は無邪気な横顔で とどかぬ空の一番星を

これは資生堂 ’75春のテーマ曲に281

happy01B-春早朝HARUSOHCHO    りりィ    りりィ

春です あなたを待っています  風が吹いていく あなたの香りとともに

”春の雨はやさしいはずなのに”本家とカバー 

朝倉理恵なまじ声が伸びるから外した感じに。

A-春の雨はやさしいはずなのに   小椋佳     小椋佳 編小野崎孝輔

A-春の雨はやさしいはずなのに   朝倉理恵    小椋佳 編萩田光雄  75年

むなしさが夕暮れと雨を連れてきて さびしさが夕暮れと街を暗にぬり

       (写真クリック 大きくなります)

279 283 285

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年3月18日 (水)

子供が歌った歌3

何だかんだと言っても、連呼は記憶に残るもので、ましてチンチンポンポンと連呼なら。

風呂場での妹と兄の情景。

A-チン チン ポン ポン   小谷浩代・前野良典  本庄一郎/Gorassini  76年

ラーラララララー  チンチンポンポン

「みんなのうた」からです B面のほうが知られていると思います。(映像の助け大とも)

A-天使のパンツ   むとうかんぺい・りつこ   やなせたかし/天井正   77年

パン チュチュラ チュチュラ  パン チュチュラ チュチュラ

B-ドラキュラのうた   クニ河内   小黒恵子/クニ河内

おいらはやぶっ蚊 吸血鬼  ブーン ブーン

”花のトイレはピコレット”トイレ芳香消臭剤のCM曲。271

A-おトイレ・ソング   中沢勇志  伊藤アキラ/はやしこば  81年

「はいってるよー!」  あわてちゃいけない あわてちゃいけない

「ひらけ!ポンキッキ」より

今日のイチ押 ほのぼのとした曲。子供声があいます。

sign02A-おっぱいがいっぱい     ぶんけ かな    冬杜花代子/三木たかし  84年

ぼくがのんで いもうとものんだのに  ちっちゃくならない ママのおっぱい

       (写真クリック 大きくなります)

273 275 277

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)
  

2009年3月17日 (火)

子供が歌う歌2

「みんなのうた」より”北風小僧の寒太郎”北島三郎の歌は記憶にありませんが

堺 正章の歌は枯れた口調で哀愁感じる出来栄え(堺 正章 概出も旨いです)

で”岡浩也”の本作品、マーチ調になっている分、元気な北風 子供だからこれもいいかナ。

”岡浩也”あと2枚ロックンロール(風)レコードありますが 声が迫力不足かと。

A-北風小僧の寒太郎   岡浩也    井出隆夫/福田和禾子

北風小僧の寒太郎  今年も町までやってきた

A-塾じゅくロックンロール   P.T.A.  立木寝損/長戸大幸   82年

(P.T.A.メンバー 岡浩也 栗又厚 山野剛 岡尚美 尾形恵子)

学校の先生の言うことにゃ  お前の頭は石頭

261 263
78年「熱中時代」主題歌  これはぴったりの主題歌らしい主題歌。

A-ぼくの先生はフィーバー    原田潤    橋本淳/平尾昌晃   78年

ぼくの先生はフィーバー嵐をまきおこすフィバー どんな時だって(フィーバー)

「みんなのうた」より 擬音がアクセントになってますが 記憶ある人ありや。

A-今夜も眠れない     塚本美和子    キタヤマ・オ・サム/Oliver  79年

ご本を読んでみても パラパラ  なんにもわかんない サッパリ

テレビに出ていたことあるので 覚えある人も。

B-ときめきサンバ    バーニーちゃん     出倉宏/あかのたちお   79年

恋をしたなら 小鳥になるの  心ときめく 昼下がり

      (写真クリック 大きくなります)

265 267 269

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年3月16日 (月)

子供が歌った歌

いつの間にやらブログ開設から一年と一ヶ月なんか早いもので。

まだ底は見せないので4・5ヶ月は続くかな・・・。

今日から二三日は「子供が歌った歌」特集

”リーナ・サバローニ”当時10才、この声脅威です。子供には聞えません。

happy01A-ママ恋かしら   リーナ   片桐和子/Clare    74年

ママ、あの子なのよ  ママ、感じちゃうの

251 253

”クリス”言葉など分からないと思うのに本当にうまく表現してます。

曲と歌詞(歌声)が一体となった佳曲。

A-クリスの日曜日   クリス   高橋修/鈴木慶一   83年

ガラス越の太陽  赤い毛布の上で

happy01B-クリスのララバイ   クリス   KURO/西岡恭蔵   84年

お月様おやすみ  でも今夜の私 

”クリスティーナ” 「味覚糖 TINO CFソング」リーナに対してこちらは

「天使の声」聞き覚えのある人きっといるはずですが、どうもこれだけみたいで

詳細判りませんでした。

happy01A-ガラスのヴァイオリン   クリスティーナ  三浦徳子/MINNA  86年

何故 そんな目をして  死にたいよと 言うの・・・

      (写真クリック 大きくなります)

257 259 255

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年3月15日 (日)

芹洋子

今日は最近何度か登場の「芹洋子」

”初恋の風車”これはアイドル歌謡でよく出来てますが、

当時絶頂の「天地真理」風では歌よりも人でマケ、アイドルより地道な叙情歌歌手に。

A-初恋の風車    芹洋子    ちあき哲也/筒美京平   73年

風車 見かけるたびに うかんでくるのよ  なつかしく243

A-愛の国から幸福へ   芹洋子   岡田冨美子/高橋五郎  74年

幸福行きを二枚下さい  今度の汽車で出発します

A-旅にでたい   芹洋子   中里綴/田山雅光  78年

愛し合う人と 旅にでたい  たとえば海辺の 小さな町

”旅の終り”男の声で覚えあったので検索『菅原やすのり」

ゴソゴソ探すも「四季の歌」等のレコードは見っかったのですが、これは不明で後に。

(男デュオでも存在するそうです、今更ながら便利になっていることにビックリ)

happy01A-旅の終り     芹洋子   舟橋俊久補芹洋子/舟橋俊久  79年

夢のような 旅だった 遠い北の国の  ぼくは旅の喜こ 旅のつらさを知ったびと

       (写真クリック 大きくなります)

245  249 247

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年3月14日 (土)

ウィッシュ ビッキーズ  女性ディオ

ウィッシュ 所有3枚しかないのが残念、何枚出したのでしょうか。

失恋記念日を葬式にみたてた「御案内」

記憶に残らないほうがおかしく、この曲に涙した少女たちは。

葬式なら諦めも極め。これなら明日を迎えやすいものです。

A-御案内    ウィッシュ    伊豆丸礼子   72年

今日 お葬式をします  どうぞ涙を流さないで

A面の「旅に出てみたら」ラジオでは流れたのでは、無反応は無かったように。

でも今日取り上げるのはB面、歌の楽しさ満喫できます。241

デュオでもこんなにやれますと。

happy01B-私は風船    ウィッシュ   伊豆丸礼子   73年

青い青い空のかなたに  夢を運んで行く

A-夏の日のポエム   ビッキーズ   浦野直/後藤悦次郎  77年

恋かしら あゝ愛かしら  並木道 心揺れます

ライオン奥様劇場「私は負けない」主題歌

A-風はいたずら   ビッキーズ   伊藤アキラ/岩久茂   78年

Ah~  ローソクの  Ah~ ともしびが

      (写真クリック 大きくなります)

237 235 239

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年3月13日 (金)

赤い花白い花 赤い鳥

少なくとも、3回はシングル盤で赤い鳥「赤い花白い花」取り上げ、ここで初A面で登場。

三者の「赤い花白い花」甲乙付けがたいが妥当なところ。

A-赤い花白い花    赤い鳥    中林ミエ   編赤い鳥

赤い花つんで あの人にあげよ  あの人の髪に この花さしてあげよ233

ビッキーズ(川島敬子・山田企司子)デビュー盤 

A-赤い花白い花   ビッキーズ   中林ミエ   編浦野直  76年

芹洋子A面赤い花白い花 これぞ佳曲B面六月の子守唄

A-赤い花白い花    芹洋子    中林ミエ   編青木望   77年

happy01B-六月の子守唄    芹洋子   あだちあかね/野田幸嗣   編青木望 77年

星がひとつ 空から落ちてきた  六月の子守唄うたう

A-六月の子守唄    ウィッシュ   あだちあかね/野田幸嗣   編野村理  74年

ホント 「六月の子守唄」完全に子守唄に。

今日”みにくいあひるの子”が本家と知りました、ウィッシュとばっかり。

”さそり座”の「赤い花白い花」とも聞いておきたい曲。

       (写真クリック 大きくなります)

227  229 231

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年3月12日 (木)

赤い鳥2

”赤い鳥”の二日目

紙ふうせんとハイ・ファイ・セットに別れたわけですが、

ハーモニーの感触この時が一番好きです。

ハイ・ファイ・セットは綺麗になりすぎて、紙ふうせんは詞が弱く。

子鳥が最初に見たものを母と馴染むに似てますが。

A-赤い屋根の家     赤い鳥    山上路夫/村井邦彦

赤い屋根の家をたてたい  丘の上に二人

A-誰のために     赤い鳥    山上路夫/村井邦彦219

私は誰のために  生まれて来たのか

紙風船 紙で出来た風船を打つ だんだん重くなってくるのが、切なく。

かといって孔からこぼれおちる音もすてがたく。

黒田三郎 詩人

happy01A-紙風船     赤い鳥      黒田三郎/後藤悦治朗

落ちてきたら  今度はもっと

NHK連続テレビ小説「北の家族」主題歌

A-風は旅人    赤い鳥    楠田芳子/三枝成章

さびしい朝は 海を見て  夜明けの風を さがそう

      (写真クリック 大きくなります)

221 223 225

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年3月11日 (水)

赤い鳥

4番目として”紙ふうせん”もパスしてその母体”赤い鳥”

A-人生     赤い鳥     山上路夫/不詳

どこに人々かえるやら  街はざわめく夕間暮

同時代に過ごしたといえ、70年前後は洋楽から邦楽に関心が移る過渡期、

発表から人気か覚えてませんが”翼をください”211

B-翼をください   赤い鳥     山上路夫/村井邦彦

今、私の願いごとが叶うならば  翼がほしい

A-忘れていた朝   赤い鳥THE RED BIRDS  山上路夫/村井邦彦

わすれたあさを ふたりここでみつけたよ あいのくにを さがして

「川」とか「川の流れ」歌にはピッタリな素材。「翼」「飛ぶ」なども

普通はポップ調が好きなんですが、こなゆったりした曲に魅入られること多々。

happy01A-河    赤い鳥     新井奎子/山本俊彦

河よ私を流しておくれ  河よ満ることない海に

      (写真クリック 大きくなります)

213 215 217

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年3月10日 (火)

いぬいゆみ2 四季の歌

いぬいゆみ2としましたが”四季の歌”3代

ものすごく覚えやすい歌 でもシンプルすぎて歌い手からは難儀とおもいます。

「片山知子」(昨年12月取上げ) 歌っただけ、持て余してます。

せめて演出で加勢あれば。この人これで聞くより悪くありません。

「いぬいゆみ」 これは演出してます。それを言えばこれが一番も。

「芹洋子」なぜかここでバクハツ。彼女にピッタリ合っていたとしか。

A-四季の歌   片山知子   荒木とよひさ  編青木望

春を愛する人は 心清き人  すみれの花の様な ぼくの友達

A-四季の歌   いぬいゆみ  荒木とよひさ  編横内章次

A-四季の歌   芹洋子  荒木とよひさ  編青希望  76年

      (写真クリック 大きくなります)

205_2 207 209

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年3月 9日 (月)

いぬいゆみ

本日は3人目 いぬいゆみ”小さな希望”デビュー曲らしい初々しい声、

ジャケット売り込みの弁「・・・・暖かさを感じさせる歌い方・・・」フォークです。

happy01A-小さな希望    いぬいゆみ     麻生たかし/木村たかし

誰にもしられずに 私は生きている  貴方を 待ちわびて197

麻生たかし→たかたかし  木村たかし 詳細不明

二曲目B面は競作多い”あなたのすべてを”佐々木勉

A面よくある一曲目と似ている曲調も、許せる範囲で。

A-風は知ってる   いぬいゆみ    麻生たかし/木村たかし

風に吹かれて 花は散るけど  心に咲いた 愛はいつ迄も

A-ばん茶と柱時計   いぬいゆみ   荒木とよひさ/ミッキー・カーティス  73年

たとえば 夕暮れに  私は料理のゆげで ほゝ赤く

この曲の後知らないのですが これ進めていけば(都会の)大人の女を描けたのではと。

happy01A-白い陽だまり   いぬいゆみ   いぬいゆみ/須波洋朗   77年

白い陽だまり 洗いたてのシャツ  まるであの日の午後の様です

      (写真クリック 大きくなります)

199 201 203

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年3月 8日 (日)

五輪真弓2

五輪真弓の二日目

私にとってスキージャンプでいうK点越え(感涙の極め・神)こそないが好きな歌手。

A-恋人よ    五輪真弓     五輪真弓     80年

木葉散る夕暮れは  来る日の寒さをものがたり

A-リバイバル    五輪真弓    五輪真弓     81年

降りしきる雨の中を  足早に通り過ぎた

187 189
happy01A-問わず煙草    五輪真弓    五輪真弓    82年

煙草に火をつけてください  見知らぬあなたよ

この人にしては珍しい軽い調子の曲。

B-ジュ・テーム    五輪真弓    五輪真弓    85年

ジュ・テーム  あなたが好きなのに伝えられないから

ドラマ「夏樹静子サスペンス」テーマ曲

A-そしてさよならドラマ「夏樹静子サスペンス」テーマ曲  五輪真弓   五輪真弓   87年

電車の窓越しに あなたの姿を見た  笑いながら誰かと歩いてた

ベランダに蜘蛛の巣今期3度目の登場、もう引っ込まないですむ気候になって欲しいもの。

      (写真クリック 大きくなります)
191 193 195

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年3月 7日 (土)

五輪真弓

今日は五輪真弓 改めて30枚以上のシングル盤聴いて。

全く聴けないという曲ないも、こんなレコードあっただ!!のビックリも無く。

詞の他人が2枚 作曲すべて本人。これではどうしても変化に乏しく。

例えれば チャンピオンが判定 で防衛勝ち収めているようで。

作詞に関しては 旨いのであまり気になりませんが。

A-少女      五輪真弓       五輪真弓

あたたかい 陽のあたる  真冬の縁側に

私がタバコ吸いですので”煙草のけむり””問わず煙草”外せません。

タバコ吸っている場面の放映に配慮通達あるとか、タバコ小道具の歌禁止も近いか。

happy01A-煙草のけむり    五輪真弓      五輪真弓

煙草のけむりの中に  かくれて見えない

177 179

A-落日のテーマ    五輪真弓      五輪真弓

どこまでも 果てを知らない  空の谷間に 惑いの心を投げすてた

A-夜汽車     五輪真弓     五輪真弓   77年

そっと目をとじれば よみがえる男の  くちびるのつめたさ きっとしあわせにと

A-合鍵     五輪真弓    五輪真弓   79年

夜も更けて  ただひとり  街燈の  うしろかげ

       (写真クリック 大きくなります)

181 183 185

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年3月 6日 (金)

千葉紘子2

千葉紘子の二日目

加瀬邦彦が曲書いてます、軽快な仕上がり。

B-故郷の青い空    千葉紘子    橋本純/加瀬邦彦   76年

愛するひとの 胸に抱かれて  故郷の夢を見た

作曲までは少ない”なかにし礼” 作詞・作曲してます。アーバン(大人)歌謡

A-タンゴ熱愛     千葉紘子    なかにし礼    80年

化粧おとした 私の顔を  美しいとあなたは 言ってくれたは

宗谷岬~NHK「みんなのうた」(ダ・カーポ)76年これ知らなかったわけでハー169

千葉紘子 こちらゆったりと歌ってます。

happy01A-宗谷岬  千葉紘子  吉田弘/船村徹  編広瀬健次郎  83年

流氷とけて 春風ふいて  ハマナス咲いて カモメも啼いて

A面B面 曲同じでB面は詞かえての語りで推移。

A-礼文うすゆき草NHK・新ラジオ歌謡    千葉紘子  杉紀彦/小林亜星  86年

ひとつの冬が 春まで続く  北の果てにも 春が咲く

     (写真クリック 大きくなります)

171 173 175

         情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年3月 5日 (木)

千葉紘子

昨日の4人の中からトップで「千葉紘子」

デビューは71年”恋する女に悔いはない”えんか演歌の曲名ですが、

カンツォーネ(認識これでいいと思います)謳いあげています。

A-恋する女に悔いはない    千葉紘子    阿久悠/すぎやまこういち  71年

あの恋は こころもからだも投げ出して  ひまわりのこぼれる窓辺で いだかれた

歌謡曲”折鶴”発表 代表曲に。161

A-折鶴     千葉紘子    安井かずみ/浜啓介   72年

誰が教えてくれたのか  忘れたけれど折鶴を

これら演歌と呼ぶかもしれませんが 詞よりは明るいです。

A-愛 ふたたび   千葉紘子    安井かずみ/浜啓介   73年

♪〈ナレーション〉黒沢良  甘い衝撃に身をかわすことが出来なかったあの時・・・

A-初めてのお酒    千葉紘子    安井かずみ/浜啓介   74年

今夜は酔わせて 私は大人です  初めてのお酒が 美味しいわとっても

      (写真クリック 大きくなります)

163 165 167

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年3月 4日 (水)

曲名に「冬」を含む(千葉紘子・紙ふうせん・五輪真弓・いぬいゆみ)

今日は曲名に「冬」を含むレコード。

冬は含んでいてもこれは覚えない人が多数も。

A-冬の女ドラマ「彩の女」主題歌  千葉紘子    山川啓介/伊部晴美  80年

冬が好きなの 私  いつか春になるもの

これなどは冬の定番。

A-冬が来る前に   紙ふうせん   後藤悦治郎/浦野直    77年153

坂の細い道を 夏の雨にうたれ  言葉さがし続けて 別れた二人

冬ざれた この意味は  冬戯れた=冬のおもむき でいいかと。

A-冬ざれた街      五輪真弓      五輪真弓

冬ざれた街 石だたみの上を  去りゆく人の 後姿を

A-冬が春に恋をして    いぬいゆみ    荒木とよひさ   72年

冬が春に恋をして  白い雪が消えました

       (写真クリック 大きくなります)

155 157 159

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年3月 3日 (火)

里美ゆり と 上田知華+KARYOBIN

今日は2組”里美ゆり””上田知華+KARYOBIN”

上田知華+KARYOBIN 素人の私には「弦楽四重奏」との必然がわかりません。

A-メヌエット    上田知華+KARYOBIN    松本隆/樋口康雄  78年

一本のマツチ灯すと  炎へとあなたが揺れた

(吉井勇/中山晋平「ゴンドラの歌」一部挿入)

A-パープル・モンスーン   上田知華+KARYOBIN   上田知華  80年

気分を変えてみたくなるのは  女心の気まぐれじゃない

143 145
里美ゆり「秋のささやき」のセカンド 「わたしの秘密」 よく出来てると思うのですが。

曲調も工夫してますし。アイドルらしい歌。

happy01A-わたしの秘密     里美ゆり      千家和也/八木架寿人   73年

この部屋に あなたが来たら 来たら  どうしょう 困ってしまう

あとの2枚はヒットしないのも解りますが、残念な人。

趣旨に反しますが、注目した人だったのであるレコード記載。

A-恋人はひとつ下   里美ゆり    千家和也/八木架寿人   74年

照れ屋で甘えん坊 そんなとこが好き  そばに私がいなきゃ 何ひとつ出来ないの

フラワーショップ(里美ゆり・塚本孝)

A-私をゆるして    フラワーショップ    有馬三恵子/六ッ見茂明  75年

仲良くコーヒー飲んでると  恋人みたいな二人 今夜でお別れ

      (写真クリック 大きくなります)
147 149 151

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年3月 2日 (月)

下成佐登子

今日は「下成佐登子」

歌い手になろうと言う人ですから声が善いのはあたり前。

昨日の「本田路津子」綺麗な声、 

「下成佐登子」綺麗だけでなく柔らかさ含んだ声と思うのですが、

大輪の花を咲かせたとは言えなく ほんと難しい世界だと。

A-悲しみのアクトレス    下成佐登子    下成佐登子  80年

遠い昔にあなたが 告げた愛の言葉は  偽りの波の中で 漂う木の葉ね

これはヒットしたと思うのですが、こんな朗らかな曲少ないような。

A-金色のエアプレーン   下成佐登子   三浦徳子/下成佐登子  81年

夏の風に 吹かれてダイアル  答えのない Mn テレフォン・コール135

A-いつわりの愛    下成佐登子   飛鳥涼/大村雅朗   83年

暮れかかる 西の空を  肩寄せあって ながめる

”紙の舟”麻まにか(しばたはつみ)同名異曲も描く情景は似ています。

B-紙の舟    下成佐登子      山川啓介/坂田晃一   86年

出せるはずのない あなたへの手紙  たそがれの河に そっと流しましょう

       (写真クリック 大きくなります)

137 139 141

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年3月 1日 (日)

本田路津子

まず昨日の4人のなかから今日は「本田路津子」

聴ける曲と聴けない曲差がありすぎる感じ。

声が綺麗(通り)過ぎて、いっそエレキ音と噛み合わせやってもよかったのにと。

A-風がはこぶもの    本田路津子   山上路夫/菅原進

街を歩く時に 風に耳をすませてね 風の中にきっと 私の声がする

これはスタンダードになっていると。

happy01A-一人の手      本田路津子   訳本田路津子/ピート・シーガー

ひとりの小さな手 何もできないけど  それでも みんなの手と手をあわせれば

NHK連続テレビ小説「藍より青く」主題歌 72年

A-耳をすましてごらん    本田路津子   山田太一/湯浅譲二127

耳をすましてごらん  あれははるかな 海のとどろき

老いらくを歌ってます、この手の歌少ないです。

A-手紙   本田路津子   本田路津子/財津和夫  75年

いつか二人は年老いてしまって  時計の針も見えなくなる頃

      (写真クリック 大きくなります)

129 131 133

         情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »