最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

BORO

「大阪で生まれた女」といえばやはり”BORO”。

改めて”BORO”聞けば、記載を4曲にするのがもったいないほど、カスなし。

A-たった1日のバラ    BORO     BORO   80年

本のページをめぐるしぐさが  沈む 西陽にとけて行

A-海に架かる橋    BORO      BORO   82年888

夜に絡まるブロンドが 朝までとけて揺れていた

happy01A-外はかげろう   BORO      BORO   82年

窓をあけた 朝の街から  ビル工事の音

A-シシリーの砂     BORO     BORO/井上大輔    83年

シシリーの砂の中 ストーンダストを  両手ですくった

聞き終わり、自身に掛ける意思を感じました。

ところで”BORO”とはナニを意味してるのでしょうか、”ボロ”ではダメなのか?

      (写真クリック 大きくなります)

890 892 894

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年1月30日 (金)

大上留利子

昨日の「大阪で生まれた女」から「大上留利子」880

まずは彼女のいたグループの時の作品から。

B-マイ・ウェイ、マイ・ソング   スターキング・デリシャス   北川満太郎

今 この私にゃ 夢なんてない  この私にできるのは ただ歌うことだけ

A-Good-bye baby love   大上留利子   中村かづ美/大上留利子  77年

はじめから あなたを  こまらすつもりじゃなかった

A-スウィート・ドリーマー    大上留利子    中村かづみ/大上留利子  78年

いく度か恋もしたけれど  Fall in love

happy01A-聞いててや     大上留利子     康珍化/鈴木キサブロー    80年

ライブ・ハウスの 路地裏で  あんたの肩に 顔をうずめて

今も現役とのこと。この声なら納得。

     (写真クリック 大きくなります)

882 884 886

         情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年1月29日 (木)

大阪舞台の歌

今日はコミカル系の大阪離れて、がっぷり勝負の大阪からまず2曲。

「釜ヶ崎人情」と「大阪で生まれた女」

釜ヶ崎今でいう西成。割れたスピーカーでも聞ける、すばらしい曲。

A-釜ヶ崎人情   三音英次   もず唱平/三山敏   編三山敏  68年

立ちん坊人生味なもの  通天閣さえ立ちん坊さ

A-釜ヶ崎人情   栃若清光   もず唱平/三山敏   編山形勝人 

870 872  

「大阪で生まれた女」

普通オリジナル一番と思うの多いですが、これは三者三様の味わい、佳曲の証拠。

A-大阪で生まれた女  BORO  BORO/岡山準三&BORO  編BORO  79年

踊り疲れたディスコの帰り  これで青春も終わりかなとつぶやいて

A-大阪で生まれた女  大上留利子   BORO   編スパニッシュハーレム  79年

A-大阪で生まれた女   萩原健一    BORO  編鈴木明男   79年

      (写真クリック 大きくなります)

878 876 874

         情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年1月28日 (水)

さいたまんぞう

今日は「さいたまんぞう」 ”なぜか埼玉”これの一発屋と見られてますが、868

(B面の”埼玉いろはづくし”の脱力系の方が支持されたとも)

結構以後も足掻いていましてヒットしても好いと思う面白いものもありました。

東京がオリンピックに名乗りを上げてる昨今、これまた陽の目でるかも。

A-埼玉オリンピック音頭    さいたまんぞう   秋川鮎舟/柳刀太   81年

咲いた 咲いた咲いた 埼玉に  オリンピックの 花が咲く

アイドル”川島恵”(後で取り上げ)と組んで

A-東京カントリーナイト   さいたまんぞう・川島恵    ベートーベン鈴木   87年

(男)むせび泣くような北千住  センチメンタル竹ノ塚

アンサー曲というか応援歌 楽しく出来てます。

happy01A-津軽海峡冬元気    さいたまんぞう   Dr.南雲/野村豊  88年

羽田発の ジャンボ・ジェット機  乗つた途端に 青森駅は雲の下

子供と組んでます、こんなのがヒットすることも。

A-ふしぎな計算の唄    さいたまんぞう・横山光佐   荒川太郎/

              海月花電磁・タケカワユキヒデ    89年

こども)プラム+パイン+キウイ=アップル 父)ポチ+おそば=つるつるワンコそば

      (写真クリック 大きくなります)

862 866 864

         情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年1月27日 (火)

平田満・吉川団十朗・さいたまんぞう

昨日の「平田満・団十朗・さいたまんぞう」

マイナーな割りに、意外に取捨選択の捨て少なかったので、二日に架けて。

今日は「平田満・吉川団十朗」

A-田舎者      吉川団十朗     吉川団十朗   76年 860

春から夏へと 夏から秋へと  季節は変わる 東京暮らし

”愛の狩人” これはよく出来ていると思うのです(ヒットしました)

で2曲目、すべてにおいて劣ってはヒットするわけも無く、つぎが

”484のブルース”任侠路線では。駄作とは思わないも、もう少し工夫あれば。

それでも3枚掲載したのは、声に好感持ったからです。

happy01A-愛の狩人     平田満     本野丈弾/金野孝   76年

I want you I want you  そこのネェちゃん 今晩オスマ?

A-もしもお許し願えれば女について話しましょう   平田満  本野丈弾/金野孝 76年

陽気にアハハと 笑う娘は  何をするにも 派手ごのみ

A-484のブルース   平田満    平田満補高月ことば/平田満補高崎真一  79年

義理や人情に 憧れた  十九はたちが 花だった

     (写真クリック 大きくなります)

854 856 858

        情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年1月26日 (月)

コミックソング25地方

ごそごそ整理してたら地方を捉えたコミックソング4枚集まったので。

まずは”東村山音頭” これがヒツトした翌年、当の東村山から新人さん就職。

お披露目でこれを歌ってました。

「平田満」「志村ケン」2種類あり、またこれより先にオリジナル在るとのこと。

「平田・志村」作品 出だしが同じだけ。

追加で「志村ケン」のA面 加藤茶が宮本浩次が

子供のころ歌った”はじめての僕デス”をカバー。

B-志村ケンの全員集合 東村山音頭 志村ケン(ザ・ドリフターズ)  

 土屋忠司/細川潤一  編たかしまあきひこ

東村山 庭先きゃ 多摩湖 狭山 茶所 情が厚い

A-東村山音頭   平田満    土屋忠司/細川潤一  編土持城夫   76年

東村山 庭先ゃ多摩湖 ソレソレソレ  狭山茶どころ 人情にあつい

844 852

A-ああ宮城県    吉川団十朗    吉川団十朗    76年

ダンダン ズビスビ ズバダ・・・・  俺の生まれた所は宮城県

A-なぜか埼玉    さいたまんぞう     秋川鮎舟      

なぜかしらねど 夜の埼玉は  ふけてゆく ふけてゆく 埼玉の夜

12月登場の「つボイノリオ」 今この詞 発禁になるのでは。

”東京が直下型大地震で壊滅したとしたら・・・・ ”先の著名人同様 撤回に大童必至。

A-名古屋はええよ!やっとかめ    つボイノリオ  山本正之   85年

東京は まあ あかん 汚れとるとろくさいビョーキがはやっとる

八十日目(やっとかめ)=名古屋弁でひさしぶりだネ

        (写真クリック 大きくなります)

846 848 850

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年1月25日 (日)

MENU ちわきまゆみ

昨日の「MENU」 この時は”ちわきまゆみ”と”星渉”二人のグループ。

なんだかんだといっても 年寄りには古い曲調が。

happy01A-Be My Angel    ちわきまゆみ    SEIJI UBE/KAZUHIKO KATO

街角で別れ際KISSの味せつなくて  へただった若い恋 この腕に甘やかね

詞が”巻上公一”ですが 曲創り みせて欲しかったです。

A-グッド・モーニング・アイ・ラブ・ユー   ちわきまゆみ   巻上公一/白浜久

眠れる森の美女にくちびるをどうぞ  まどろむ部屋の中で天然のKISS

A-エンジェル・ブルー  ちわきまゆみ   ちわきまゆみ/岡野ハジメ・ちわきまゆみ

あなたの そばに わたしが  いること 知っているかしら

ここ最近(5年くらい)巷に流れる歌 好感持つ曲多くなった感じ。

「詞が見直されて」と感じるのですがどうなのでしょう。

      (写真クリック 大きくなります)

836 842 840

         情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年1月24日 (土)

パイナップル・プリンセス

昨日の「田代みどり」から”パイナップル・プリンセス”カバー含めて本日。

作詞者「草野昌一」漣 健児の本名とのこと、それによりますと新田 宣夫ペンネーム。 

ということは、昨日の”ベビー・フェイス”の作詞者「新田 則男」

これ(あらたのりお)と読めるので、これもペンネームかと。

happy01A-パイナップル・プリンセス    田代みどり    草野昌一/Robert Sherman

パイナップル・プリンセス かわいい  パイナツプル・プリンセス 小さな

B-パイナップル プリンセス    MENU      草野昌一/Robert Sherman

A-パイナップル プリンセス    パティブーカ    草野昌一/R.Sherman   95年

      (写真クリック 大きくなります)

830 832 834

        情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年1月23日 (金)

田代みどり

今日は「田代みどり」

全部の曲知っているわけでも、持っている訳でもないですが

「森山加代子」「弘田三枝子」に比べてクセ(アク)あるように感じます。

B-ベービー・フェイス      田代みどり     新田則男/H.AKST

ベィビーフェイス  私の彼氏  ベイビーフェイス

A-月影のマジョルカ     田代みどり     漣健児/D.ALSTONE

月の光に 青くうつるの  彼とあたしの よりそう影が822

”ズビ・スビ・ズー” 「森山加代子」盤と詞違います。

B-ズビ・スビ・ズー   田代みどり     漣健児/A.TEW

ズビズビズー スビズビズー  ズビズビー ズビズーズビズー

これはエレキ歌謡というのでしょうか、掛け合いで歌ってます。

A-イカレちゃった    田代みどり 杉山俊夫    滝田順/伊部晴美  62年

淋しんだ 淋しんだ  なにかが欲しいのさ

このレコード番号NS-611で定価290円。ここに提示したレコードの番号

NS-611より若いのに定価300円。これらは再販?

        (写真クリック 大きくなります)

828 824826

       情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年1月22日 (木)

山川ユキ

昨日の「山川ユキ」「田代みどり」から今日は「山川ユキ」

友達と街訪れて

「うるさい放送(街頭CM)だナー」

「これ昔のアイドル」がやってるらしいよ。それが「山川ユキ」でした。

A-新宿ダダ      山川ユキ     石坂まさを

ダダダダダダダタ゜ダダ  新宿生まれで 新宿育ち

A-真夜中ロック     山川ユキ     石坂まさを/小山恭弘  77年

恋をしたけりや ロックンロール  夢を見たけりゃ ラブソング

A-ケリ      山川ユキ      伊藤アキラ/川口真    79年

今日の今日こそ ケリ  あんなおとこと ケリ

苦労しないでデカイ声(通る)それならイメージ崩して絶叫演歌やっても面白かったのでは。

       (写真クリック 大きくなります)

818 816 820

          情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年1月21日 (水)

不思議題名お味はグー3

60年代は擬音の題名多かった気がします。

極めはレインボウズの「バラバラ」これヒット。スパイダース(6月に概出)がカバー。

♪”マイ ベイビー バラパラ” これと ”バラバラ” だけの繰り返し

今日の”プルプル” そこまで簡単にしたら(出来そうなんです)面白かったのに。

A-プル プル   ハニー・牧   鳥井実/小島正詠   69年

あなたを あなたを とっても感じるの  プルプルプルプル

A-恋のダンダン    美川サチ   有馬三恵子/泉剛   68年

ダンダンダダンダン 愛しちゃおうかな  ダンダンダダンダン やめておこうかな

happy01B-ちんたらムードの夜   田代みどり     猪又良/北原じゅん808

  A面「恋の喰いしん坊」も面白いです。この人のファンだから甘い?  

あたしはあんたに 首ったけ  ねえそれなのに ほんとにサ

60年代で統一と思ったのですが、妙な題名の王女「森山加代子」

”じんじろげ””ズビズバー””パイのパイのパイ”等4月に概出なので断念。

A-ウラトビサスケ’78    山川ユキ    かまやつひろし

ひとまねこざるは いつでもどこでも  マネばっかし マネばっかし マネ 

実際”ウラトビサスケ”意 理解できませんが、言葉遊びなのかと?

絶対ジャケット失敗 本人泣いたのでは、私なら泣くよ。

        (写真クリック 大きくなります)

810 812 814

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年1月20日 (火)

ウッディ・ウー からアリス

一昨日の「ウッディ・ウー」 2枚しかレコード持ってないのですが

もっと捜しても良かったフォークの原点に近いグループ。

”今はもうだれも” これ「アリス」がカバーしてヒット。

「アリス」はビッグになったので 最初のほうをサラリと。

A-今はもうだれも    ウッディ・ウー  佐竹俊郎   69年800

今はもうだれも 愛したくないの  何もかもなくした 今の僕に出来ること

A-今はもうだれも    アリス   佐竹俊郎   編矢沢透   

「谷村新司」がいたA面ザ・ロック・キャンディーズ(B面ザ・パニック・メン

都倉俊一の若い写真みれます)

A-どこかに幸せが  ザ・ロック・キャンディーズ  栗原玲児/ザ・ロック・キャンディーズ

ねえ聞いてごらん 耳をすまして  まっ青なまっ青な 風の中で

A-明日への賛歌     アリス     谷村新司

誰も知らない 花のように  あなたのために 生まれた私

     (写真クリック 大きくなります)
803 804 806_2

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年1月19日 (月)

ザ・ブルーベル・シンガーズ

昨日の「ザ・ブルーベル・シンガーズ」「ウッディ・ウー」からまず、

今日は「ブルーベル・シンガーズ」で

コーラスバンドに見えて、何故か社会派の歌多い。

”昭和ブルース”ヒットしたと思います。《若者はゆくの》のサウンド・トラック

表紙は映画からのカット 本人達は裏面に印刷。錯覚願い?

年寄りの昔は良かったの繰言ではありませんが、当時にこんな歌あっても

今の子供の方がしんどそうに感じます。

この後「天知茂」が歌っていますが、この歌絶対若者の歌に思うので、ナニカ違和感。

happy01A-昭和ブルース《若者はゆくの》のサウンド・トラック  ザ・ブルーベル・シンガーズ 

               山上路夫/佐藤勝 編佐藤勝  69年798

うまれた時が 悪いのか  それとも俺が 悪いのか

これは前作習い イマイチも員数合わせで掲載。

B-疎外者の子守唄   ザ・ブルーベル・シンガーズ  山上路夫  70年

小さな灯り ともしたままで  どうして君は 眠らない

裏声など使ってコーラスしてます。

A-いのち淋しのワルツ   ザ・ブルーベル・シンガーズ  水木かおる/むつひろし 70年

死んでしまえば いいんだと  思ったことも いくたびか

A-昭和ブルース「非常のライセンス」のテーマ      天知茂 

             山上路夫/佐藤勝   編伊部晴美

      (写真クリック 大きくなります)

792 794 796

         情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年1月18日 (日)

不思議題名お味はグー3

今日の「不思議題名」 聞いた後は”グー” 楽しいばかりでなく

聞いた後も不思議 少し考えたりします。

まずは 少し考えるとなんとか理解できる曲。

happy01A-不在の時代   ウッディ・ウー   山上路夫/田辺信一 70年

どこに僕は いるのだろう  だれか教えて くれないか

「ザ・ブルーベル・シンガーズ」A面”月光仮面の歌”(4月に特集)のB面。

happy01B-不在の時代    ザ・ブルーベル・シンガーズ   山上路夫/田辺信一   70年

”お花ちゃん”の連呼は頭に残るのですが、?・・・ まァ善ぃなんて。

B-いくいくお花ちゃん    岡林信康    岡林信康     71年784

死んでますか 死んでません  死ねますか 死にませえん

これは95年(再販)発売ですが、初出は70年(確定は)

なんでもかんでもサイケ・サイケと騒いだ時代。

”神津善行”プロと感心させられる作品。(神津善行のイメージでありません)

常田富士雄が表現しきったサイケの世界。

A-私のビートルズ    常田富士雄    吉岡オサム/神津善行

禿山の禿鷲が  わたしを少し齧ったから

       (写真クリック 大きくなります)

786 788 790

          情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年1月17日 (土)

昨日の追加 広川あけみ・田代まさし

昨日記事に追加 広川あけみ・田代まさし

「悲しき天使」メリーポプキン各社競作となり”広川あけみ”歌っています。

ただ綺麗な声で歌うこれより、温かみ感じる”ピヒ゜のうた”のほうが似合うような。

「悲しき天使」”大木康子”これは楽器が弱い感じで、”森山良子”が

この中では一番かな(もう一枚あったと思ったのですが不明)

”川口真”編曲 私の好みらしい。(好みになってしまっている)

A-悲しき天使     広川あけみ     漣健児/ジーン・ラスキン  編青木望

木枯らしの中をゆく  ひとりぼっちのわたし

A-悲しき天使     森山良子     漣健児/ジーン・ラスキン  編川口真

B-悲しき天使   大木康子    漣健児/ジーン・ラスキン  編東海林修  69年

B-ピピのうた「海のトリトン」から      広川あけみ   丘灯至/松山祐士  72年

地球の上には 海がある  海の中には ピピがいる    

772 774 776

”田代まさし”声好きなんです。

慎之介=ピーター 昔の声とかわって聞き易くなつてます。

A-新島の伝説    田代まさし   秋元康/鈴木雅之   86年

あの頃の僕は とても若かった  新島に行けば ”DEKIRU”そう信じてた

A-パラディラタンの夜は更けて   慎之介&マーシー  秋元康/井上大輔  87年 

愛はご一緒に Oui Oui Fou Fou  燃えて尽きるまで 

      (写真クリック 大きくなります)

778 780 782

        情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年1月16日 (金)

不思議題お味はグー2

今日もタイトル不思議 聞いたら 楽しい・気分爽快になる歌。

5×7=35(それからそれへと)曲名からして読めるわけもなく

また、歌詞も不思議 でも事後はホコホコとした気分に。

happy01A-5×7=35(それからそれへと)   広川あけみ  サトウ・ハチロー/伊藤翁介

スズメのジャケットは どなたがあんだ  わが子のジャケツと よくよく似てる

発売価格から73前後 歌い方・曲調 すべて取り入れている感じで。

A-恋はチキチキ     ハッピー     有馬三恵子/西條キロク

あゝ 花をみながら  恋を待つのよ764

”ウンガチョコ”これ意味不明。聞けばそれとはなしに下ネタ風。

B面の「おやすい御用」これはモロお色気。

A-ウンガチョコ先生    千代恵    浜口庫之助/小杉仁三

ウンガチョコウンガチョコドコ  ウンガチョコ ウンガチョコドコ

ウンジャラケ゛” 最初は「ハナ肇とクレジー・キャッツ」2番以下歌詞違い。

A-ウンジャラゲ「志村ケンのだいじょうぶだぁ」でやってる唄   

 志村けん&田代まさしとダイジョウブダァファミリー  藤田敏雄/宮川泰  88年

セリフ「さあ 皆んなそろって ヴァーッと まいりましょうか」

     (写真クリック 大きくなります)
766 768 770

         情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年1月14日 (水)

団しん也・小川真由美 他

昨日の「団しん也」「小川真由美」関連追加。

”夜・・・酒組”悪くはないも、印象の残らない曲。比べて

B面の”暗・暗・暗”なんか変 おどろしい曲調、詞と合ってない感じで。

A-夜・・・酒組   団しん也   タモリ/小野やすし 編山本正之  80年756

ちょっとそこ行く おじさん  振り向いた顔が悲しいね

”夜・・・酒組”こちらのほうが先かと(値段から)コーラスグループ。

A-夜・・・酒組    秀樹と影武者   タモリ/小野やすし  編竜崎孝路

小川真由美 女優「アイフル大作戦」主演旨いとは言えないのに、味があります。

「アイフル大作戦」の前番組「キイハンター」よりこの主演”野際陽子”取り上げ。

この人の歌も同じ 旨いとは言えないのに、味があります。

happy01A-VIVAアイフルアイフルアイフル大作戦主題歌 小川真由美 佐藤純弥/菊地俊輔73年

もしも私が 男になったら  私はきっと 私みたいな

happy01A-非情のライセンスキイハンター主題歌   野際陽子   佐藤純弥/菊地俊輔 

ウフン ラムール (愛)  ウフン ラムール (死)

       (写真クリック 大きくなります)

760 758 762

        情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年1月13日 (火)

不思議題名お味はグー1

今日からすこしの間 「変な曲名」ナンダロー 

聴けばオッいいじゃないか「気分爽快」「奇妙な」と感じたものを。748

①よく知られた曲聴けば何故かウキウキ。

②時のコマーシャルを織り込んだ歌、聞く人にはサッパリなことも。

③終えても何故か”ぶらりんぶらりん”が頭を廻ります。

④解らないままフワフワした気分に。

-がんばれジャイアンツ!! アラジン・スペシャル シロード・岡本/アラジン・スペシャル

大きく 大きく 大きくなァれ  大きくなって 天まで昇れ

A-ロック・トンデレラ~買ってから聴くか!聴いてから買うか!~  団しん也とパロディー・シスターズ

                    鵜飼恭三 企画  76年

お母さん ウォンテッド ウォンテッド  買ってから聴くか!

B-宙ぶらりん「白い地平線」挿入歌   小川真由美    ジェームス三木/菅野光亮

ぶらりん ぶらりん 宙ぶらりん  愛しているのか いないのか

A-花咲く乙女よ穴を掘れ   ムーンライダース    糸井重里/鈴木慶一  86年

花咲く乙女よ庭に来て さあ 私の合図で穴を掘れ

      (写真クリック 大きくなります)

752 754 750

          情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年1月12日 (月)

「ケメ・泉谷・岡林」の追加

「ケメ・泉谷・岡林」記事の追加です。

岡林信康「今日をこえて」のカバーを”What’s Love?”

スカ調に違和感ありますが、デビュー盤でこれ取り上げているのにビックリ。

で、これは於いて置いて、和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」

このカバーは素晴らしいです。

B-今日をこえて     岡林信康      岡林信康

くよくよするのはもうやめさ  今日はきのうをこえている

B-今日をこえて   What’s Love?     岡林信康      01年

A-あの鐘を鳴らすのはあなた    和田アキ子    阿久悠/森田公一    72年

あなたに逢えてよかった  あなたには希望の匂いがする

happy01A-あの鐘を鳴らすのはあなた What’s Love?と横山剣  阿久悠/森田公一 01年

744_2 736_2 738_2

泉谷しげる「春夏秋冬」 このカバー”SION”が

声に魅力感じるも 「泉谷しげる」の抑えた歌のほうが もろロック(叫ぶ)になると。

ケメ  ピピ&コットの一員でデビュー まだこの人の味出てないような。

A-春夏秋冬       SION       泉谷しげる

季節のない街に生まれ  風のない丘に育ち  夢のない家を出て

A-捨ててはいけないよ 大切なものを    ピピ&コット    佐藤公彦/金谷厚

胸から蜜が こぼれそうになったら  そっと僕に教えて ウウウウ

     (写真クリック 大きくなります)

742_2 740_2 746_2

        情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年1月11日 (日)

岡林信康2

岡林信康パート2

A-もずが枯木で     岡林信康     サトウ・ハチロウー/徳富繁

もずが枯木でないている  おいらはワラをたたいてる

伸び伸びした歌声にふっ切れた情景が浮びます。

happy01A-月の夜汽車      岡林信康   岡林信康     75年

いつも二人で 遊んだ小川  月の光に 照らされて

A-誰ぞこの子に愛の手を    岡林信康    岡林信康  

母の顔も知らないうちに  哀れこの子はサーカス小屋に

A-Good-bye My Darling    岡林信康    岡林信康  79年

Good-bye My Darling 愛しの人よ  こうなる様な気が・・・

記載する前 調べれる(確認できる)事はググって見るのですが728_2

「ウィキペディア」によると元妻から彼”偽善者”なんて罵倒されてますが

歌 聴くこちらから言えば”偽善者””偽悪者”それこそ”犯罪者”でも

創ったもの好ければ感涙してしまうのはどうしょうもないことと。

こんな記事があること自体 時代の趨勢を感じます。

      (写真クリック 大きくなります)

730  732 734

         情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2009年1月10日 (土)

岡林信康1

”岡林信康”登場から頂点まで 

まだ就職前であれば歌詞は「こうあって欲しい」希望として歌えました、

だから今でも一連の歌聴くと素直になります。

”流れ者”とか”バカボンド” 若いときはそれは魅力的な言葉。

A-流れ者      岡林信康      岡林信康・沢田福満/岡林福満

はんば はんばと 渡ってく  俺は一生 流れ者

happy01B-友よ      岡林信康・高石友也・フォーク・キャンバー  

               岡林信康・鈴木孝雄/岡林信康  69年

友よ夜明け前の 闇の中で  友よたたかいの 炎をもやせ 722

happy01A-私たちの望むものは    岡林信康       岡林信康

私たちの望むものは  生きる苦しみではなく

B-手紙      岡林信康      岡林信康

私の好きな みつるさんは  おじいさんから お店をもらい

     (写真クリック 大きくなります)

720 724726

         情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

泉谷しげる

昨日の「佐藤公彦」明日の「岡林 信康」とちがい泉谷しげる、今も各方面で活躍。

A-帰り道      泉谷しげる      泉谷しげる

三年たったら楽になれるというから  僕はがまんして働いてきた

happy01A-眠れない夜   泉谷しげる    泉谷しげる

眠れない夜 窓が風をたたき  手招きして誘い水をまく 眠れない夜716

happy01A-春夏秋冬    泉谷しげる    泉谷しげる    72年

季節のない街に生まれ  風のない丘に育ち  夢のない家を出て

happy01A-彼と彼女     泉谷しげる    泉谷しげる    76年

2人はけっしてふまじめではなく  愛しあったつもりなのだが

こんだけしか選べれませんでした、ロックと叫んだ頃からはナシ。

繊細な詞に 必要だったのかハテ。

     (写真クリック 大きくなります)

712 714 718

        情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年1月 8日 (木)

ケメ=佐藤公彦2

ケメ=佐藤公彦 の2日目。

A-学生通り     佐藤公彦     佐藤公彦    75年

学生通りを歩いてゆく  持ち歩くメモ帳に詩がひとつふたつ

”ばかやろうばかやろうって泣きながら”

改めて聴くまでこのフレーズ覚えてはいても曲名忘れてました。

happy01A-想い出の街    佐藤公彦     佐藤公彦   75年704

今僕の部屋には 君の残した落書きひとつ 

A-ふたり       佐藤公彦      佐藤公彦   78年

突然こんな言い方って ないけれど  あなたと あの人を

A-帰郷     佐藤公彦     たかたかし/Frank Mills   79年

雪どけの水は岸にあふれて  吹きおろす風は頬をうつ

     (写真クリック 大きくなります)

706 708 710

          情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年1月 7日 (水)

ケメ=佐藤公彦

ケメ=佐藤公彦  改めて聴きなおして、「ケメ」この人のほうが

”今でも好き”という作品「泉谷しげる」(内容は別で)より多いとは意外。

A-通りゃんせ     ケメ     ケメ・門谷憲ニ/ケメ     72年

さみだれ五月よ来るがよい  実らぬ恋もあるがよい

A-ゆりかごとブランコそしてシーソー   佐藤公彦   佐藤公彦  72年

ゆりかごとブランコ そしてシーソー  僕は気まぐれだから空も飛べる

以下2曲の作詞者 ”青柳友子”小説家(故人) 以前から本人か別人か696

疑問に思ってましたが、本人のよう。

作風から ”ありかな”と推測できたもわかって納得。

happy01A-恋に別れを    Keme佐藤公彦    青柳友子/佐藤公彦

泣かないで もう 涙をふいて  別れはつらいけど

A-ゆめの中で    佐藤公彦   青柳友子/佐藤公彦

ゆめの中で あなたに会った  ゆめの中でさえ あなたは冷たく

       (写真クリック 大きくなります)

698 700 702

         情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年1月 6日 (火)

コミックソング24フォークから

私 60年代~少年から青年~70年前後からやっとレコード購入できるようになり690

最初は洋盤 75年前後から邦盤中心に 

邦盤「フォークソング」曲は時代と一緒に聴いたり歌ったりしてますが

収集は中古レコード店でしてました。

”くそくらえ”なんて大きな声で歌えたのは-主義主張のけてーいいストレス解消に

A-くそくらえ節       岡林信康       岡林信康

ライナーありません(LPから引っ張ってきてもいいのですが、中古店で買ったとき

配布版には無いと説明されましたが、実際はどうだったのでしょう)

happy01B-橋~”実録”仁義なき寄合い   岡林信康    岡林信康  75年

寄合いの席で区長さん  聞いておくれよ皆の衆  村のあの橋ゃもう駄目だ

B-おー脳     泉谷しげる   松山猛・泉谷しげる/泉谷しげる

世界は中途半端に開放されて  男と女の欲望は盛り上がる一方

A-バイオリンのおけいこ    Keme-佐藤公彦-    佐藤公彦 

僕のやさしい お母様が  僕の顔をみると  いつも おっしゃるのです

 明日からは個々を取り上げる予定。

     (写真クリック 大きくなります)

692 688 694

         情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年1月 5日 (月)

コミックソング23島田紳助

島田紳助」の作品 「コミックソング」のここで出すのもどうかと、思うも。680

「おばはんルート24」これはコミックソング。

聴けば声、大いに不満も、詞は結構的確。

B-おばはんルート24 SHINSUKE-BAND 島田紳助/パンチ・みつお

団地のおばはんが 街を狭ましと  今日もミニ・バイクが 走る

B-この世は地獄とだれぞが言うた  島田紳助   島田紳助/小林和之   81年

一生懸命 働けば  いつか日の目がみられるよ

B-I LOVE YOU したいよ  島田紳助・明石家さんま  川越秀吉/鈴木慶一 82年

化粧はパタパタ タバコはスパスパ お酒もグイッ!

Mr.オクレ、この人「紳助バンド」のベースしてました。(ジャケットの女の人「木田彩水」)

A-イタイのそこが     Mr.オクレ     TOUCH    90年

イタイの イタイの  そこが とても イタイの

      (写真クリック 大きくなります)
682 684 686

         情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2009年1月 4日 (日)

コミカルソング23小松政夫・てんぷくトリオ

桂三枝の”電線音頭”繋がりで「小松政夫」・「伊東四郎」

「みごろたべごろ笑いごろ!!」より

A-デンセンマンの電線音頭    デンセンマン・伊東四郎・小松政夫

                  田村隆/不詳     76年

チュチュンガチュン チュチュンガチュン 電線に スズメが三羽止まってた

これで大ヒツト これも「みごろたべごろ笑いごろ!!」より

B-しらけ鳥音頭   小松政夫・スージー白鳥  しらけ鳥宴会団  77年

しらけ鳥 飛んでゆく南の空へ  みじめ みじめ

674 672

「てんぷくトリオ」 二人亡くなっていて「伊東四郎」さんのみ現役。 

歌としたらイマイチも 声聞くと懐かしかったので計上。

声質、意外に覚えているもの 「オレオレ詐欺」が判らなくなります。

B-走れ!バカボン   三波伸介とてんぶくトリオ    赤塚不二夫/むつひろし  70年

今日は朝から 朝なのだ  一、二、の散歩に 出かけます

A-シンスケさんてえらいのネ-自分で自分をほめるうた-  三波伸介てんぷくトリオ

                          伊丹十三/羽田五郎    71年

シンスケさんって えらいの  「シンスケさんはえらいわよ

      (写真クリック 大きくなります)
676 678

         情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年1月 3日 (土)

コミックソング22桂三枝

お笑い芸人と呼ばれる人たち 当然のようにコミカルソング多いわけで、 664

お客さんが”笑いたい”と待っているので 楽な思考で。

ただ時勢を離れて”くすり”と笑えるかは?

これなど今では歌えない部類もマァ男からすれば真実。

happy01A-三枝のムラムラ日記     桂三枝   不詳/上田正樹   75年

あれはいつやったろう 夏の暑い晩やった あんまり寝苦しいもんやさかい 

以下はテレビのテーマ曲 この時代青春な私は 画像と共におもい出します。

A-ひと目逢ったその日から「パンチDEデート」テーマソング   桂三枝・西川きよし

                伊藤アキラ/小林亜星    75年

ひと目逢った その日から  恋の花咲く こともある

A-桂三枝の電線音頭「ドカンと一発60分」より   桂三枝司会小松政夫   田村隆/不詳 

本日は にぎにぎしく ご来場 誠にありがとう御座居ます。

A-幸せにキッスしたら「新婚さんいらっしゃい」テーマソング     桂三枝・片平なぎさ

                荒木とよひさ/いけたけし   84年

幸せに幸せにキッスしたら  ほほえむあなたが側にいる

桂三枝/夕陽のアンジェロ   ぐりぐりソング

尚 この人の際どい歌ならLP「パラコンペ」で数曲聴けます。

     (写真クリック 大きくなります)

666 668 670

        情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

 

2009年1月 2日 (金)

コミックソング21笑福亭鶴光

A-うぐいすだにミュージックホール    笑福亭鶴光   山本正之   75年

スポットライトに照らされて  そろりそろりと帯を解く

A-イザベル関西篇    笑福亭鶴光    加藤まなぶ/シャルル・アズナブール  75年

ワイがお前を初めて見たんは  水掛不動さんの前やった656

先に『日立ブルース』という題で知られています。この鶴光盤それには劣る。

爽やか春歌のたぐい。(日立 社歌に取り上げたら好かったのに)

これなど歌い継がれる曲と思います。(実際どうでしょうか)

   アルバム「関西フォークの歴史」で永井洋『日立ブルース』

A-アなんだなるほど節   笑福亭鶴光   不詳補加能まなぶ/中村弘明  76年

どんなかわいい娘でも  黙って帯解きゃ 裸になるよ

A-スイタラタンゴ     笑福亭鶴光      加能まなぶ/Balla Haltok   77年

恋の炎に身も焦がれるよ  白いドレスの マドモアゼル

      (写真クリック 大きくなります)

658 660 662

         情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2009年1月 1日 (木)

コミックソング20ヤーレンソーラン北海道

歳は新たになっても、このまま「コミツクソング」シリーズ続行 これを仕上げてしまおうかと。

第一声は ”おめでとうございます”

染之助・染太郎 芸としてみているとイタところありますが 648

売れ切れのない種を掴んでいるのは確か。

「牛」年ということで”ヤーレン ソーラン 北海道” 

「牛」の歌意外に浮ばなくて 有名な”ドナドナ”スタートでは哀しいし。

A-染之助・染太郎のおめでとうございます  染之助・染太郎  高田文夫/神山純一 89年

おめでとうございます おめでとうございます  おめでとうございます

A-ヤーレン ソーラン 北海道     赤坂東児   

            岸田るみ子/赤坂東児  編赤坂東児   88年

ヤーレン ソーラン 北海道  ヤーレン ソーラン ”牛の歌ではないかい” 

A-ヤーレン ソーラン 北海道まつり篇(ディスコ・バージョン)  モーモー・ディスコ隊

             岸田るみ子/赤坂東児  編岩本正樹   88年

これはA面の"酔っぱらいキライ!”のほうがいいかな。

B-ヤーレン ソーラン 北海道(ギャル バージヨン)    We We

             岸田るみ子/赤坂東児  編鷺巣詩朗   88年

      (写真クリック 大きくなります)

650 652 654

         情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »