最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

コミックソング19つボイノリオ

コミックソングといえば この人「つボイノリオ」

まずはデビユー曲 コミックソングとして聴くより

「お経」「念仏」「ご詠歌」の滔々とした流れには エレキの金属音 映えるの教えてくれます。

A-本願寺ブルース     スリー・ステップ・トウー・ヘブン

                     おくやまけいぞう/坪井令夫

さて皆さん  このレコードが100万枚突破いたしますと、

前曲は3人組み こんどは6人で(少なくとも2曲は発表) 「おんなのこがほしい」

この曲なんかロックグループが取り上げても良かった思うのですが。

happy01A-女の娘が欲しい  欲求不満フォークソング・ボーイズ   奥山敬造  72年

月はギラギラと青く なまめかしく輝いて  どこかの屋根では 猫がノド鳴らす(ニャーオ)

638 640

ここからは単独 御馴染みの曲。

B-金太の大冒険    つボイノリオ    つボイノリオ 

ある日金太が歩いていると  美しいお姫様が逃げてきた

happy01B-怪傑黒頭巾     つボイノリオ    つボイノリオ   76年

真赤な夕日が消えおちて  夜のしじまがせまる頃 

この作詞・作曲詞者 今年話題の ポニ の人(?)

A-恋のいちゃいちゃ    つボイノリオ     藤岡孝章     78年

うふふ だめよ そんな事しちゃ  うふふ 私 そろそろ帰らなくちゃ 

     (写真クリック 大きくなります)

642 644 646

         情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2008年12月30日 (火)

コミックソング18片山知子

山知子 フォークです。競作”四季の歌”歌ってますが、これは後 纏めて。

コミカル・フォーク歌ってましたが一番売れたの”嗚呼!花の高校生”

これ77年 概算すると26歳の時、これでは困ってしまいます。

A-女子大生ブルース   片山知子とジョシダイセーズ   阿久悠/高石友也

父さん 母さん 期待しないで  女子大生なんか えらくない

A-シャロムの歌(別れの歌)     片山知子      井田誠一/パレスチナ民謡

シャローム チャンペリン  シャローム チャンペリン

両面とも楽しいです(値段からみて73~74年)632_2  B面お風呂のうた

A-男がほしい      片山知子       片山知子

男がほしい 男がほしい  あー 男がほしい

A-嗚呼!花の高校生    片山とも子    片山とも子    77年

何んにもないからゴロゴロ ベットの上でゴロゴロ  学校へ行くのもめんどうだ

「瓢箪山とも子」名義の片山とも子318

A-水色の季節   瓢箪山とも子  片山知子  76年

眠れないよと 私を起こした  来てくれ 僕のそばに

      (写真クリック 大きくなります)

634 630636

         情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

 

2008年12月29日 (月)

コミックソング17ニッチモ&サッチモ

ニッチモ&サッチモ   

77年小松政夫で有名な”しらけ鳥音頭”先立つこと4年前に”しらけ鳥”

相手はテレビ・知名度・表現力で負けてますが それなりの面白さは。(異詞)

A-しらけ鳥    ニッチモ&サッチモ ナカヤマ和朗/ 平川志朗・伊藤正行  73年

しらけ鳥飛んでいくあいつのデート  かわいそうだとおもうけど

茶わん虫のうた   ”茶碗蒸し”622

作者不詳になってますが俗謡。大正末期、石黒ヒデ作・作詞 の模様。

A-茶わん虫のうた  ニッチモ&サッチモ・・+1  不詳 採譜中山大三郎

うんだこら いけなもんな  あたいがどんの 茶わんなんだ

happy01A-お答えいたします「仁鶴・八方のただいま恋愛中」より  ニッチモ&サッチモ +田中佐和

                      中山大三郎  題詞田中佐和

ぼくが住んでる 下宿屋の  チーちゃん ちょっぴり 胴長で

A面「ケのうた」捨てがたいもストレートで楽しいならならB面

happy01B-ネェおじちゃん     ニッチモ&サッチモ・・+1    平川大四郎/小杉大五郎

ヨッチャレ ヨッチャレ ヨッチャレ ヨッチャレ  

      (写真クリック 大きくなります)

626 628 624

        情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月28日 (日)

コミックソング16ミス花子

一連の大阪(河内)ものコミックソング歌う。

81年の「好っきゃねん」(概出)が一番出来ているかな。614_2

A-河内のオッサンの唄     ミス花子     ミス花子   76年

オー良う来たのワレ  まあ上がって行かんかい  

A-もうかりまっか     ミス花子    ミス花子    76年

ヨォ大将もうかりまっか あきまへんなぁー  近ごろ忙しそうで もうかりまっしゃろ

A-おっさんのラブコール      ミス花子     ミス花子

ヨォーワレかわいい顔さらしのフンドシやんけ ワシと付き合い心斎橋    

この他にもコミック系はありますが、一枚普通の曲あって。意外に聴けるので掲載。

~三原順(作)「ルーとソロモン」(ララ掲載中)より~

B-お前の瞳は海だ     ミス花子      雨宮雄児/ミス花子   79年

♪(ルーラルラルー ルーラルラルー)お前の瞳は海だ 青く透きとおった海だ

これもミス花子らしい歌

       (写真クリック 大きくなります)

616 618 620_2

          情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月27日 (土)

コミックソング15やや

昨日の「ヒマラヤ・ミキ」=「やや」でして「やや」といえばどうしても

”夜霧のハウスマヌカン”で代表される業界もののコミカルソング。

平山三紀と声が似ていることが好いところであり不幸なところ。

A-夜霧のハウスマヌカン    やや   いとうせいこう・李秀元/柵部陽一   86年

はやりすたりに 命をかけた  あさはか女の私でも610

B-OLルンバ     やや    大森絵莉/大森俊之     86年

仕事イヤだけど お金は欲しい  結婚したいけれど 遊んでいたい

以下2曲は普通の歌謡曲。私 平山三紀(ばり)の声好きなので取り上げ。

この人のスタッフ連、彼女の引き立てに奮戦しているさまみえます。

A-おとこ雪 おんな雪     やや    喜多条忠/柵部陽一   87年

鉄橋わたれば そこはもう故郷  小雨がみぞれに みぞれがいつしか粉雪 

A-女冥利     やや     雄鹿美子/小森田実    88年

女冥利に尽きる秋です 綺麗になるわ  失した恋を抱きしめたまま

     (写真クリック 大きくなります)

608 606 612

          情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

   

 

2008年12月26日 (金)

コミックソング14(カバー・アンサー・パロ)

まずはアンサー曲から。

B-港のヨーコ ヨコハマ ヨコスカ     ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

                      阿木燿子/宇崎竜童

一寸前なら憶えてちゃいるが  一年前だとチト判らねェなあ

A-アンタ私の何なのさ?!”港のヨーコ”逃亡編”    港のヨーコを守る会一同

          阿木燿子補山本正之/宇崎竜童     75年

えっ?一年前にいたよ店?  よく覚えてないけど港の近くだったは

A-帰ってきた港のヨーコ   エコノミック・アニマルズ  エコノミック・アニマルズ  75年

あの人捜して立って? 私がヨーコよ  いろんな所で働かされたわ人には言えない

482 474 472

A-真夏の出来事     平山三紀      橋本淳/筒美京平   71年

彼の車にのって  真夏の夜を走り続けた  彼の車に乗って

A-真夏の出来事     ヒマラヤ・ミキ&MODOKEES  

         橋本淳/筒美京平   編鷺巣詩朗    82年

下はアンサーソングというか。10年以上経っているのにパロディ盤が出るほどスタンダード。

私こんなの好きなんです。

happy01B-真夏の出来心   ササキ・カツトシ  秋山道男/ササキ・カツトシ  84年

俺の車に乗せて 真夏の夜を走りつづけた  俺の車に乗せて 暗いところ二人は着いた

       (写真クリック 大きくなります)

477 478 480

          情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月25日 (木)

城卓矢

「菊地正夫」改め「城卓矢」

”骨まで愛して”これがある限り忘れ去られることは無いも。

本人の好きなのは演歌系でないのではと思うのです。

軽い曲(コミカルまでいかない)沢山発表してます、そこから。

A-骨まで愛して      城卓矢     川内和子/文れいじ

生きてるかぎりは どこまでも  探しつづける 恋ねぐら598

A-トンバで行こう    城卓矢         文れいじ

アーイホーヤ  素敵な トンバドワ トンバドワ  みんなで 歌おうよ

ここでヨーデルしてますが、他の歌でも。

heart01A-東京のミルクマン    城卓矢     十二村哲/文れいじ

あの街この街 幸せはこぶ  おれたちゃ東京の ミルクマン

”チョト マテ クダサイ” 不思議な曲、

A-チョト マテ クダサイ    城卓矢     川内和子/城卓矢

チョト マテ クダサイ ネェ パパ  チョト マテ クダサイ ネェ ママ

     (写真クリック 大きくなります)
600 602 604

         情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2008年12月24日 (水)

コミックソング13(菊地正夫・三矢恵子)

今日は2人。

「スタコイ東京」菊地正夫 これ東芝盤ですが、テイチク盤が先に在ります。(後の城卓矢)

エレキ歌謡というのか 声とあいまっていい味出てます。

B-スタコイ東京     菊地正夫     北原じゅん   編北原じゅん

ハァー俺が東京さ来るときに  故郷のおッ母あの言うことにゃ

あと2曲はカバー カバーされるということはいい曲の証明になるのでは。

A-ザ・クェッションのスタコイ東京   ザ・クェッション   北原じゅん   編大谷みのる

詞・曲者 名義違いますが こちら 北原じゅんの本名ではないかと?

A-スタコイ東京    星野たかし    菊地正美     編綿引正美  84年

592 594 596

「三矢恵子」知っているのは3盤だけで、演歌系もそれなりにこなしていると思うのですが

”母ちゃんにしかられた””やきとりソング”のコミカル系 

特に”母ちゃんにしかられた”  ♪酒飲んで酔っぱらって くだまいて 帰ったら

このフレーズに続く、全体に満ちているお母さんへの愛にメロメロ。

伴淳三郎盤 詞少し替わり全体弱く感じます。

A-母ちゃんにしかられた   三矢恵子とチャッピーズ  岩城健治/水上勉  72年

パパタンメロメロ ママタンカリカリ  ヘンチュン チュン チュン

A-やきとりソング    三矢恵子     岩城健治/水上勉  73年

やきとりかっくらって  一杯ひっかけりゃ  こりゃまた いい気分

A-母ちゃんにしかられた  伴淳三郎・佐々木栄一  岩城健治/水上勉  75年

「オーイ 今、帰ったぞ ナニ  きょう 友達に誘われたの・・・」

     (写真クリック 大きくなります)
586 588 590

          情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月23日 (火)

コミックソング12(ヨーコぶるーすばんど)

今日はチョット元気な女の子。570

題名よりははるかに大人しいけど。「ベルサイユのトラック姐ちゃん」主題歌

A-ツッパリ・ブギ   シンガーズ・スリー  穂富康午/小林亜星  76年

ちよいとごめんよ お兄さん  大事なヒップのじゃまになる

シングル2曲かないみたいも、これはスツキリします。

happy01A-おっさん何するんや   ヨーコぶるうすばんど  野毛洋子/岩上たいゆう  77年

おっさん何するんや  ウチのどこさわつてるんや  おっさん何するんや  

A-バーゲン・ガール  ヨーコぶるうすばんど   伊藤アキラ/浜田金吾  78年

在庫一掃 全品処分  今が買い時 トビキリ安値

happy01A-そりゃないぜブギー  BourbonStreetBand(バーボン・ストリート・バンド)   

                      浅野清/砂川香織  79年

ラッシュアワーの電車で  ヒップラインにムラムラ  思わず触れたその時

    (写真クリック 大きくなります)

572 574 576

         情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月22日 (月)

コミックソング11鉄道

チヨット古臭いと感じるの多いも 今日は鉄道系のコミカルソング。

「小林旭」この人ほどコミカルもの多い(聴けて)ビッグはいないのでは。

A-恋の山手線    小林旭     小島貞ニ/浜口庫之助    64年

上野オフィスのかわいい娘  声は鶯谷わたり578

南海電車で

A-アカナィショ    榎谷おさむとシャイアン・エコーズ   榎谷おさむ

南海電車に乗りまいて  着いたところが泉大津やしてよ

A-大阪環状線の唄    イコママウンテンボーイズ  竹田司/アメリカ・トラデイショナル

環状線、環状線、大阪名物環状線  環状線内廻り、さあ皆んなで乗りましょう

今日の一押しはこれ コミカルというよりメルヘンチック。

happy01B-目蒲線物語(全国編)   おおくぼ良太   おおくぼ良太  83年

僕の名前は 東急目蒲線  父さんは東急東横線  母さんは東急田園都市線

     (写真クリック 大きくなります)

580 582 584

         情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月21日 (日)

コミックソング(フォーク)リトル・マギー 

自分の20前後・時代は70年代前後、限られてた作詞家・作曲家に

新人たちが入り乱れ百花繚乱の様。

こんなホンワカとした曲好きなんです。 562_2

A-女と男      リトル・マギー    リトル・マギー採譜・補作詞

むかしむかし 真冬の出来事  男はさむくて 石炭くべた

A-ふるさとのおかあさん   リトル・マギー    高山宏樹/沢田好宏

(セリフ)おかあさん、そろそろあかぎれの季節ですね。  お元気です?

A-女と男というものは     アダムとイブ      くるみ宏彰/くるみ敏弘   71年

色即是空南無阿弥華教(シキソクゼクウナムアミゲキョウ)とかく女と男というものは

A-赤いコートの女の子      池田まさる      高部伸夫/伊藤薫    83年

赤いコートのよく似合う  君はすてきな女の子  赤いコートを着た君が

     (写真クリック 大きくなります)
564 566 568

          情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月20日 (土)

コミックソング9

少し飽きてきました、コミックソングは量が多い。早く個々に行こう。556_3

今日の歌 詞中のフレーズが頭に残るの保障します。

A-なんまいだ        隼八平      丘灯至/船村徹

なんまいだ なんまいだ  なんまいだ なんまいだ  勉強勉強と 

A-タリラリラン・ブルース      信楽潤         信楽潤    70年

生まれた時代が タリラリララン  育ったところが タリラリララン

パープー・パプー」救急車の音  物語 

A-パープー・パプー      新井英一        新井英一    84年

背中丸めてスナックの 奥の隅のカウンター  ひとりの男が立ち上がり

A-チャンチャラ節       大木凡人      藤波研介・歌雀/ 歌雀    87年

日曜日は日曜の次の日だから  なんとなく気だるくて 仕事になりません

     (写真クリック 大きくなります)

554 558 560

           情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年12月19日 (金)

コミックソング8竹取物語

今日は昨日も取り上げた かぐや姫 グループ名でない

竹取物語の”かぐや姫” 天女というイメージは月が無人の荒地と判ってもロマン。

平野雅昭 演歌チャンチャカチャンだけでなく(ほとんどこの手ですが)546

すくなくとも聞きやすい声なので もっと認知あつても。

happy01A-泣く泣くかぐや姫   平野雅昭      三木鶏朗/伊藤雪彦

泣く泣くかぐや姫  月の出を見て 泣きじゃくる

上の曲を現代版に

A-泣く泣くかぐや姫   愛川欽也    三木鶏朗補奥山侊伸/伊藤雪彦  75年

初めの男に すべてを捧げ  教えて貰った 恋の味

B-夢見るかぐや姫     由美かおる     及川恒平/すぎやまこういち

光のすきまにのぞいてる  こんにちは!夢の世界

「新しいこどもの歌」作詞応募作品の最優秀 普通レコードになる場合い補作が付くのですが

そのままでこんなに旨く創られてます。 

happy01A-その後のかぐや姫  1980チューインガム・カンパニー 久郷英雄/都倉俊一 79年

あれから1000年ごきげんいかが  月に帰ったかぐや姫です 

    (写真クリック 大きくなります)

544 548 550

         情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月18日 (木)

コミックソング7最初は(南高節とかぐや姫・シューリクス)

最初の頃にはコミックソング歌ってました。

南高節とかぐや姫 かぐや姫になると「妹」「赤ちょうちん」

最初はコミックソングよく歌っています。(高節独りになるとまた歌いますが) 

A-酔いどれかぐや姫   南高節とかぐや姫   阿久悠/南高節 70年

青い青い 月の夜  とろり酔いどれ かぐや姫

A-ひとり寝のかぐや姫  南こうせつとかぐや姫 阿久悠/南こうせつ 71年

満月の夜に一人で寝てると  なぜか小指がうずくのよ

536 538

シューリクス 4人で始まり(リムジン河うたう) 神部和夫さんが中心だったのか

名を引き継ぎ 3人になり 2人(神部和夫とイルカ)

イルカ独りではコミックソングないのでは。

A-社会学入門  シューリクス  山上路夫/村井邦夫 69年

学校から帰ったら ピアノのおけいこ  ピアノがすんだら 勉強塾に行こう

happy01A-私は好奇心の強い女  シューリクス  神部和夫  

私は20才の嫁入り前の女の子  いつも町で男をあさるのよ

シューリックスと表記 シューリクスに訂正。

      (写真クリック 大きくなります)

540 542

        情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月17日 (水)

コミックソング6自虐(水谷ミミ 小林万里子)

一人目は「水谷ミミ」

A-水谷ミミのもうすぐ30     水谷ミミ   伊藤秀志  79年

私はミミちゃん 現在29  私はミミちゃん 来年は30

B-キャリアウーマンブルース    水谷ミミ    伊藤秀志  79年

私の事をみんなが言うのよ働く強い女  ボーイフレンドはくねくね

B面は”ドラゴンズの応援歌” ただ普通の応援歌の体裁採っていませんが

結構聴かせます。

A-タモリきいてちょ!!   水谷ミミ    きしめんぱちん子/伊藤秀志  83年

あのよ 私よ ふられてまったんだわ なんで なんで あんなにどえりゃあつくしたのに

これで”伊藤秀志”知る 機会になりました。

530 532 534

二人目は「小林万里子」

ものすごく憶えやすい曲調で、替え歌にしやすい。

A-朝起きたら    まりこ    まりこ    78年

朝起きたら 男の態度が変わってた  「また遊んで下さい」と言ったら

2曲目 曲名・句中に”れ・い・ぷ”言葉が必要だったか疑問。

放送禁止 内容でなく”言葉狩り”で遣られたので。464

きっい言葉でも 日用語使えばどうって事なかったことみれば。

先の水谷ミミ”キャリアウーマンブルース”詞中に

  ♪私をぶってくれる人  あああ・・・メチチャメチャにして

れいぷと言う言葉の間に「・」を設けたことで 難局に対処出来ると思ったのか。

それこそ自爆 宣伝でなかったのかと。

穿ったみかたしたりして。

A-れ・い・ぷフィーリング    まりこ    まりこ  79年

おとこはみんな れ・い・ぷフィーリング  男はいつも れ・い・ぷフィーリング

A-すんまへんのブルース(への4番)     小林万里子   小林万里子  80年

すんまへん さばよんでましてん  すんまへん ほんまは

A-せんたくブギ   小林万里子   小林万里子  81年

♪男ばっかり ええ目して 女は川でせんたくか  ああせんたくか

     (写真クリック 大きくなります)

524 526 528

        情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月16日 (火)

コミックソング5地方

今日は地方を舞台にしたコミックソング。

A-奈良シティロックンロール    いまなすはじめ   いまなすはじめ  79年

わたいの生まれ育ちは奈良でんね  いなかものイモ作といわれ

脱力系 詞が旨く曲に乗って 後に残る味出してます。

happy01A-ヤッパリSAITAMA ROCK’N ROLL   アンクル・ポテト   秋川鮎舟  81年

Tama Tama Tama  SAITAMA ROCK’N ROLL ハーTama フーTama

注目受けましたから、翌年に代2弾も発表。

A-キンキのおまけ     一発逆転     平阪佳久・亀岡としゆき    86年

キンキのおまけ  都会でもない 田舎でもない  オラジナリティがない 和歌山

happy01A-恋のトッチャン坊や’63     栗之助    筑紫次郎/博多おもしろくらぶ  88年

恋のトッチャン坊や’63 あの子と2人で3丁目516_2

            恋のトッチャン坊や’63 ときめきゆれる西公園

        (写真クリック 大きくなります)

518_2 520_2 522_2

          情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年12月15日 (月)

コミックソング4大阪

今日は大阪舞台のコミックソング508

役者さんだけあって 情景を浮びだしています。

happy01A-大阪おんな     園佳也子   岩城健治/水上雅夫

「ちょっと兄ちゃん、ビール一本飲んでって ナァー一本だけ。

happy01B-ボクたち大阪の子どもやでェ 東京放送児童合唱団  西岡たかし 76年

ボクたち大阪の子どもやでェ  町中のことなら何でも知ってるでェ

”好っきゃねん”この言葉 この歌からよく使われるようになったと思うのですが。

happy01A-好っきゃねん    ミス花子     ミス花子  81年

好っきゃねん 好っきゃねん しょうがないやんけ  好っきゃね 好っきゃねんん ・・・

ミス花子後で取り上げ。

河内音頭をレゲエ風に(ジャケ写真 いい顔してます)

A-商売繁盛じゃ笹持ってレゲエ  James Bong   若井ぼん/鉄砲光三郎  84年

(ソラヨイトコサッサのヨイヤラサッサ)エーサテは一座の皆様へ  チョイト出ました私は

     (写真クリック 大きくなります)

510 512 514

         情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月13日 (土)

コミックソング2

コミックソングといっても単に羅列でなく、工夫凝らそうとすると492

今日当てにしてた曲、行方不明で今迄アタフタ。

これどちらかというと員数合わせに選んだ感も。

A-バイバイ!教育ママ   梅若クニコ   原案梅若クニコ・ドクター南雲

                     松本一起/梅若クニコ     80年

秋田生まれのクニコのひとり言 聞いてくれ ちょっと不思議な気がする 子育て

&ひまわりキテーズで3曲

これ曲調を途中で変えたりしてそれなりに工夫。

A-かあちゃんと子供のアンダンテ・カンタービレ   若水ヤエ子ひまわりキティーズ 

                      早川博ニ     

バッチーバーバー  バッチーバーバー  よごれちまった大空よ

代表で天照=アマテラス 隠れてしまっているので 「世の中暗い」次の

「老人と子供のポルカ」と同様「住み良くして」というメッセージソング。

A-拝啓 天照さーん    左卜全とひまわりキティーズ        早川博ニ

天照さーん  あなただけでも信じたい  すめらみ親の天照さん 

A-老人と子供のポルカ     左卜全とひまわりキティーズ        早川博ニ

助けてー ズビズバー パパパヤ  やめてケレ やめてケレ やめてケーレ ゲバゲバ

レコード盤に記載ありませんが、値段から69~71年発売。

ポルカ」ヒットしましたが。

       (写真クリック 大きくなります)

494 496 498

          情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2008年12月12日 (金)

コミックソング1

一年でレコード整理しょうと始めたこのブログ。後2月、日4枚では これは無理そうも、

月オーバーくらいの目安立ったかな。

昨日聞いた”タブチくん”とか”チョーさん”こんなのが年取ってくると一番。

で今日から少しの間コミックソングを取り上げ。

おならの歌 昔からこの芸見せるのあったそうですが これは芸がない。490

せめて歌の演奏して欲しかった。

A-THE HE    ザ・へ!?    ソース提供和田則彦  78年

変な世界に誘い込まれます。

happy01A-昭和難破船    ジェフ・ベッコー   最首としみつ/和泉常寛   78年

背伸びしてみる連絡線  今日も汽笛が鳴りません

エアーギターが認知されるのだから 目の付け所は。一生懸命にホント頑張ってます。 

A-恐怖の人間カラオケ       少年探偵団        78年

A面 サウスポー・与作・絶対絶命 B面 ビューティフルネーム・迷い道・ジンギスカン

佐渡の女王 が耳障りな音で攻めます。 面白い発想

A-イヤな音をおきき    RAME     遠藤察男/あらきたけみ   89年

イヤな音をお聞き  私は佐渡の女王

    (写真クリック 大きくなります)

486 484 488

         情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月11日 (木)

プロ野球

スポーツをテーマにする曲から今日は「プロ野球」

野球 8月は「甲子園」「草野球」だつたので 今日はプロ野球。

贔屓のチーム(関西なのにスワローズ)明日のメシ代賭けて応援、

あの元気どこへやら、野球から離れてだいぶになります。

テレビ見ない私 このコーナーはよく見てました。470

A-ヴァイブレーションズ      ジェームス・ラスト・バンド     83年

フジTVプロ野球ニュース 今日のホームラン」使用

「がんばれ!!タブチくん!!」第2弾=激闘ペナントレースより

A-がんばれば愛    クレージー・パーティー   伊藤アキラ/大滝詠一   80年

がんばれば・・・・愛  がんばれば・・・・金  がんばれば・・・・夢

A-きたかチョーさん まってたドン  川上さんと長島さん  高平哲郎/細野晴臣  83年

きたかチョーさん、まってたト゜ン  そ、そうですね、このビッグ・ゲーム

A-阪神タイガースの優勝を知らない子供たち     リリアン&友情出演の皆様

       NOBU.SHU.&SECO/杉田二郎(替え歌です)         85年

優勝を知らずに 僕らは育った  胴上げを知らずに 僕らは育った

85年阪神タイガース優勝してますが、この曲の発表 優勝の後・先は知りません。

「タブチくん」ジャケットにスワローズの応援団長・イラスト いしいさんよく見ていると。

        (写真クリック 大きくなります)

466 464 468

          情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2008年12月10日 (水)

朱里エイコ

昨日「朱里エイコ」歌っていたので、今日は「朱里エイコ」456

改めて聞いて結局70年代後半以後の曲は、取り上げれなかったのですが、

70年前後の”川口真””森田公一”鈴木邦彦”の曲に馴らされて、

時代に乗っただけのヒットだつたのか。

歌(声)しっかりしてますが、こんなことが返って悪ったのか?

A-ハバナ・アンナ    朱里エイコ     音羽たかし/L.Truelove    68年

ハバナ・アンナ ニュー・ステップ  ニュー・サウンズ

A-しのび泣きの恋       朱里エイコ     なかにし礼/三木たかし    69年

恋などしたくて したんじゃないけど  今さらどうにも ならない私

A-心の痛み      朱里エイコ      山上路夫/鈴木邦彦      72年

もうしばらくは駄目になりそうよ  あまりあなたを愛してたから

A-見捨てられた子のように     朱里エイコ      千家和也/森田公一   73年

別れましょう 今夜かぎり  新しい服を着て 駅まで見送るわ

     (写真クリック 大きくなります)

458 460 462

          情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月 9日 (火)

プロレス レスリング キックボクシング

テーマ絞っての選曲楽なようで ハテあるとなると一苦労。

プロレスなら「力道山」必須でしょうが

76年バスケットシューズが「あゝ力道山」これB面でA面あとで必要なので却下。

で今日はプロレス以外も含めて。

アントニオ猪木の元妻「賠償美津子」役者さんだけあつていい味出しています。

A-炎のファイター(INOKI BOM-BA-YE)  アントニオ猪木とザ・ファイターズ

                    マイケル・マッサー曲    77年

A-今夜はいい気分     賠償美津子     鈴木直哉    85年

今夜のお酒は おいしいわ  何年ぶりかしら

442 446

子供の目では関節技(四の字固め 掛けられて騒いだことありますが)より

寝ていてはいけない”キックボクシング”に目を輝かしてました。

それだけこっちのほうが本物ぽくて。

A-キックの鬼      沢村忠     野口修/小林亜星   67年

ゆくぞゴングだ 飛びだせファイト  でてくる奴は ワンツーパンチ

A-キックの花      チャム・しのぶ   臼井ひさし/古川金一   77年

けとばされても なぐられても  涙は見せないわ!

レスリングのテレビ漫画 これ以外覚えがないのですが。

A-アニマル1      朱里エイコちびっこコーラス   武井君子/玉木宏樹   68年

がんばれ アニマル ワン (アニマルワン)  ちからのかぎり (ちからのかぎり)

      (写真クリック 大きくなります)
450 454 452

           情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2008年12月 8日 (月)

プロレス1

「スポーツ」ジャンルの歌から今日は「プロレス」選択438

タイガーマスク」主題歌 いまいち覚えてないものも エンデング

どうしてこんなにトーン低い曲持ってきたのかと、感じたのも 

いまでも記憶しているなら 成功か。

B-みなしごのバラード      新田洋      木谷梨男/菊池俊輔

あたたかい 人の情けに  胸をうつ 熱い涙も

A-男は馬之助上田馬之助に捧げる詩   コント赤信号     なぎら健壱    83年

♪ 本名 上田裕司  昭和35年 日本プロレス入門

ソウル若三杉のプロレス版 よく陥る焼き直しも、質が下がったら厭きません

A-スーパー輪島    Dr.南雲&パックンギャルズ    Dr.南雲/野村豊   86年

わっ輪島 ほら スープレックス(ファイト!)  わっ輪島 ほら ラリアート

他の”小林克也”は概出。これはA面2曲B面なし の変則盤。

「野球小僧」灰田勝彦の曲ですが、旨く料理してます。

A-プロレスを10倍楽しく見る方法/今でも豊登を愛しています

            ザ・ナンバーワンバンド   嘉門雄三   83年

力道山なきあと 期待されてた  技がないってバレてリングを去った

      (写真クリック 大きくなります)

448 440444

          情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月 7日 (日)

朝日のあたる家

先日の”ハリマオ”のA面が「朝日のあたる家」だったので

今日は「朝日のあたる家」 

ところがシングル盤であったのが”ダニー飯田とパラダイスキング”

合わないような予感 あたり。

”ジョーン・バエズ”盤もありますが ここは”アニマルズ”の「朝日のあたる家」

(たぶん)オルガンが息切らして頑張る曲ということで一票。

”ちあきなおみ””浅川マキ”聴いてはいますがないので お仕舞い。

昨日A-朝日のあたる家  ハリマオ  訳伊里渚/ALan Price  編ハリマオ  78年

ここは今 はじまった  男の旅路

今日とりあげる”ハリマオ”上の”ハリマオ”と少し時代が違うので 異グループと思います。

A-棘の朝が来る     ハリマオ      おおはらゆたか/藤沢実 

誰かきてほしい  遠い波の音  悲しく僕の胸 つき破る

A-スーパー・ママ      ハリマオ       島実実/豊永正広

ハローママと生まれた  その時からさぁ

A-朝日のあたる家         ダニー飯田とパラダイスキング    

                    漣健児/A.プライス     編ダニー飯田

朝日のあたる家がある  街で一番古い家なのさ

予定することテレコテレコとなるしまらない日。

        (写真クリック 大きくなります)

432_2 436 434 

          情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月 6日 (土)

悲しき願い

ベランダの蜘蛛 昨日巣が綺麗に無くなり、424

張りなおし期待しますが今日の復活ナシ。

風に震える主なし網になるものだと思っていたのに、いまさら掃除するとは。

「尾藤イサオ」なら”明日のジョー”と並び”悲しき願い”

happy01A-悲しき願い      尾藤イサオ    訳タカオカンベ/ベンジャミン~マーカス

                  ~クラドウェル   編井上忠夫

ベイビー 俺の負けだ あきらめよう  片想いの恋だけは もうたくさんだ

A-悲しき願い   内田裕也1815ロックンロールバンド 訳タカオカンベ/ベンジャミン~

          マーカス ~クラドウェル   編井上堯之    73年

A-悲しき願い     MMP       訳神戸孝夫/ベンジャミン~マーカス 

                   ~クラドウェル   編渡辺直樹   78年

B-悲しき願い      ハリマオ     訳伊里渚/ベンジャミン~マーカス

                ~クラドウェル   編ハリマオ   78年

Baby.do you understand me now  さびしい顔は やめてくれ

エレキといえば”太陽の彼方に”  ♪乗ってけ 乗ってけ・・・・ の訳者

「タカオ・カンベ」のまたまた会心の詞 でアニマルズの曲より身近になったのでは。

       (写真クリック 大きくなります)

426 430 428

          情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月 5日 (金)

尾藤イサオ

あしたのジョー」引き出しで「尾藤イサオ」

エレキといえばの典型的な曲だし。後にA面で再発。

A面も曲・演奏は好きですが 詞もう少し合っていたら。

B-涙のギター    尾藤イサオ      橋本淳/すぎやまこういち

別れの熱い 涙にふるえた  熱い涙にふるえた 真紅なギターよ

A-ワルのテーマ      尾藤イサオ     山川啓介/いずみたく

お前ならどう生きる 閉ざされたされた明日を  その命賭けられるものが今

クラッシックだろうと子供のころから馴染みの「剣の舞」420

これなら詞がすこしぐらい強引でも体が就いて行きます。

A-剣の舞     尾藤イサオ&ドーン     なかにし礼/ハチャトリアン

好きか嫌いか 嫌いか好きか  はっきり言いなよ 今すぐ目の前で

映画”の・ようなもの”主題歌 です

A-シー・ユー・アゲイン雰囲気      尾藤イサオ    タモリ/浜田金吾

どこかであっか雰囲気が 迎えてくれるオケイジョン

      (写真クリック 大きくなります)

416 418 422

         情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月 4日 (木)

ボクシング

スポーツをテーマとする、歌シリーズから 「ボクシング」

「岡田可愛」小さな日記 引き出しで”フォーセインツ”予定も

見つからないし、ではと探した「アリス」のチャンピオン も不明。

どんな収集 管理してたのかと情けないです。

「あしたのジョー」ちばてつや 主題歌

今ではこんな過激な(拳闘なら当たり前)詞創れないのでは。 

A-あしたのジョー   尾藤イサオ     寺山修司/八木正生   70年

サンドバックに 浮んで消える  憎いあんちくしょうの 顔めがけ408

A-ノブはボクサー    瀬戸口修     瀬戸口修     76年

喜びと悲しみを いつも背負って生きる人間の

この頃になるとテレビは見てないですが、小山ゆう 漫画で。

A-風になれ  堀欣也こおろぎ”73ザ・チヤープス  海野洋司/森田公一    80年

ホッホッホッと 声がする  シュッシュッシュッと 風が鳴る

「あしたのジョー2」から 荒木一郎(概出)この声のブルース好きなんです。

A-MIDNIGHT BLUES     荒木一郎     荒木一郎      81年

お前の夢をみたよ、思い出がきこえる  俺の青春だった

       (写真クリック 大きくなります)

410 412 414

          情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年12月 3日 (水)

サインはV より

「サインはV」 実写なので 各俳優さんが歌手活動しています。404_2 

「岡田可愛」もうすこしレコード集めていたらと。

「悲しきカナリア」は「進め!青春」挿入歌

A-悲しきカナリア   岡田可愛   岩田時子/いずみたく    68年

街角の ティー・ルーム  私はひとり  日が暮れて 夜がきて

このジャケットまじまじ見れば、(瞳に工作) 旨いです。

happy01A-わたし、癖になってしまったの   岡田可愛      なかにし礼/都倉俊一

あの人が来ない夜 私は何をして  すごしたらいいのでしょう

A-すみれ咲く頃      岸ユキ       タライチコ/中州朗

空の彼方の小さな星よ  私の願い叶えてね

「打ちこめ!青春」の主題歌

A-あなたが憎めない      范文雀     久仁京介/薊けいじ   71年

抱きしめてくれても ルー  冷たい人なのね

     (写真クリック 大きくなります)

400  402406

           情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2008年12月 2日 (火)

麻里圭子2

A-朝にさよなら    麻里圭子横田年昭とリオ・アルマ     山上路夫/寺岡真三

夜明けまで あなたといたいの  踊りつかれたら 街に朝が来た392

A-甘い愛の不信    麻里圭子      どいあきら/中村泰士

あついくちづけ 嵐の中で  つつしみ忘れて しまったの

A-ジェル・ジェ     麻里圭子    野々川大介/小谷充

どうしてこんなに つらいのかしら  あなたが教えた 恋のせつなさ

A-告白       麻里ケイコ   千家和也/三木たかし

教会の鐘が五つ鳴る  知らぬ間に朝になっていた

カスはないがオークションの値ほどの価値は? が正直なところ。

まだまだ他にレコードだしているから 言い切ってしまうのはバカを晒すものか。

曲知らなかったら「奥村チヨ」「中村晃子」の声かと感じる 私。

       (写真クリック 大きくなります)

394 396 398

           情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年12月 1日 (月)

麻里圭子1

昨日の「サインはV」 主題歌「麻里圭子」 で今日。384

B面のほうが面白いような

B-そんな夢     麻里圭子     水島哲/鈴木邦彦    68年

春は すみれの野原  夏は やけつく浜辺

声にそれといった特徴ないぶん 表現旨いと感じます。

A-恋のヴェンダ     麻里圭子     水島哲/鈴木邦彦    68年

あなたとふたりでほほよせあって  眺めていたいの 真赤な夕日

カリプソといっていいのか、爽やかな歌。

A-月影のランデブー    麻里圭子リオ・アルマ    山上路夫/寺岡真三   69年

ふたりで 歩きましょうよ  ほほよせ肩よせ ランデブー 

A-裸足のままで    麻里圭子横田年昭とリオ・アリマ    橋本淳/筒美京平 

裸足のままで あなたと二人  緑の野辺に 散歩に出るの

       (写真クリック 大きくなります)

386 388 390

           情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »