最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

バレーボール 

スポーツ関連ソング 今日は「バレーボール」

嫌ですネェ、スポーツ放送インタビュー。

頑張れば(諦めず)頑張って 勝ち取った というインタビュー。376

どんだけ退かずの根性で 死んでしまったことか(私のパチンコ)

視野を広く構えた教えも必要ではないかと。

これもパチンコ台に。郷よりは相性よかったです。

A-アタックNo.1の歌    大杉久美子   東京ムービー企画部/渡辺岳夫 69年

苦しくたって 悲しくたって  コートの中では 平気なの

こちらは実写で。

A-サインはV    麻里圭子横田年昭とリオアリマ    岩谷時子/三沢郷    69年

VICTORY サインはV  明け放した空へ ジャンプ ジャンプ

A-ミュンヘンへの道      ハニー・ナイツ    阿久悠/渡辺岳夫    72年

何かで燃やすのが 若いいのち  何かに賭けるのが 一度の青春さ

この人の歌声 押し付ける様に感じるので イヤと思うのですが 聴かせるのも事実で。

A-果てしなき挑戦     上條恒彦     伊藤アキラ/小林亜星    78年

あの日散らした血と汗が  この日勝利の詩うたになる

      (写真クリック 大きくなります)

378 380 382

         情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2008年11月29日 (土)

なぎらけんいち

CD時代になって買った数少ないレコード。「にしん」368

この女性デュオにゲスト参加したことがある「なぎらけんいち」

(解散してしまいました、ザ・ピーナッツの声に瓜二っ 応援してたのに)

「なぎら」弾き語りの作風 淡々とした曲調に安らぎ。

A-葛飾にバッタを見た    なぎらけんいち     なぎらけんいち   74年

昨日ばったり道端で昔の友達に会った

A-流れ者に捧げる詩     なぎらけんいち     なぎらけんいち   76年

小雨のぱらっく寒い夜に だれにもみとられず ひとりぽっちで

A-アーパー・サーファー・ギャル    なぎら健壱とフォーク団’s   

                          なぎら健壱/アメリカ民謡     83年

海に浮ぶ粗大ゴミ その名も恥ずかいアーパー・サーファー・ギャル 

A-ラブユー東京スポーツ     なぎら健壱     なぎら健壱     85年

駅のゴミ箱に 頭を突っ込んで  ゴソゴソ かき回す奴らを笑えるか

私「大スポ」 広告欄だけ家に。

       (写真クリック 大きくなります)

370 372 374

          情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2008年11月28日 (金)

有頂天

「有頂天」 「心の旅」をたまたま聴いて ここまで変えるかと驚嘆。

A-心の旅    有頂天      財津和夫       85年

A-BYE-BYE    有頂天      有頂天       86年

寒くもないし 暗くもない ただの広場で360

さすがにテレビの主題歌だけあつて これが一番楽しいです。

A-べにくじら      有頂天       ケラ     86年

僕は気持を持ってきました(ちゃいや ちゃちゃいや)

既成の作詞家・作曲家 で。

A-テレビのボリュームを下げてくれ   ケラ    秋元康/井上大輔   88年

今日の1日が 特別の日だったわけでもなく

     (写真クリック 大きくなります)

362 364 366

        情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2008年11月27日 (木)

おすもうさん

スポーツ賛歌から 「相撲」 賛歌から離れているかな。

有頂天(ケラ)「おすもうさんの唄」この曲ならまだ詞から入っても、曲と詞

バラバラになりませんが、(明日はこのグループ)理解よりも浸かって漂う音楽。

A-おすもうさんの唄   すべて記載ナシ(ジャケットが足りないのか不明)

これは物事を 一寸したコメントで表せば。

A-すもうとりゃ裸で風邪ひかん! おかげ様ブラザーズ キンタ・ミーノ/スマイリーつかさ

すもうとりゃ 裸で 風邪ひかん  すもうとりゃ 裸で 出歩かん352

A-悲惨な戦い    なぎらけんいち     なぎらけんいち

私はかってあの様な  悲惨な光景をみたことがない

テ゛イスコ調で「若三杉」賛歌 これは旨く造っていると思います。

A-ソウル若三杉    ドクター南雲とシルバーヘッドホーン

ワカミスギ(HI! BOYS AND GIRLS)ワカミスギ(YA!YA!YA! YOU KNOW)

      (写真クリック 大きくなります)

354 358 356

            情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年11月26日 (水)

オパ 赤ずきん

オレ・オレ・オラ」のオパ サンバミュージックて゜、紆余曲折ありながら 結構長く活動。

CMに使われた「ふたりのカルナバル」主題歌「街はおしゃべり」これらは記憶に。

A-ふたりのカルナバル   オパ   武田全弘/佐藤富士雄   80年

オレとおまえの ふたりのカルナバル  オレとおまえの ふたりのカルナバル

happy01A-街はおしゃべり   鯨井ゆかり・オパ   クニ河内/三木たかし   80年

思われるよりも 思うほうがいいのさ  愛されるよりも 愛するほうが似合うのさ

昨日の「赤ずきん」は男三人、今日の「赤ずきん」は女性デュオ。344

この2曲か知りませんが、フォークです・

硬く響く声好きなので、名続きとして今日とりあげ。

このジャケット・イラスト「中島潔」

happy01A-あんたとあたい   赤ずきん   田代由紀子/小松直美  75年

あんたとあたいの 出会いの場所は  いつものスナック 片すみよ

A-コップ酒   赤ずきん   田代由紀子/小松直美  75年

昨日 町 歩いたヨ  他人町 他人顔

      (写真クリック 大きくなります)

346 348 350

           情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2008年11月25日 (火)

サッカー賛歌

スポーツの歌シリーズから 「サッカー」336

たぶん「高校サッカー」のCMで見たとおもう”オーバーヘッドシュート”

これがカッコヨカッタと印象に残っています。

A-大地に顔をくっつけて   赤ずきん    金原徹朗補阿久悠/

                    森田公一      編松山祐士   72年

大地に顔を くっつけて  大地のにおいを かいでみろ

A-大地に顔をくっつけて   シーガルス    金原徹朗補阿久悠/

                    森田公一      編馬飼野康二  73年

上記と同じ「高校サッカーのうた」です。これは永く使われているので異ジャケットあり。

A-ふり向くな君は美しい     ザ・バーズ     阿久悠/三木たかし  77年

うつ向くなよふり向くなよ 君は美しい  戦いに敗れても 君は美しい

よみうりサッカークラブ応援歌なのですが

A-オレ・オレ・オラ      オパ     武田全弘/佐藤富士雄   80年

SE VOCE NAO VAI VIBRAR←スペイン語表記できず

       (写真クリック 大きくなります) 

338 340 342

            情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年11月24日 (月)

ハニー・ナイツ2

今日は「ハニー・ナイツ」のアニメ主題歌 から

叩きつける曲調が緊迫感高めています。

(オープニングのトランペットのBGMから入る 語りが印象的)

B-サスケ    ハニー・ナイツ     三浦久純/田中正史

風よ吹け吹け嵐よほえろ  逃げ道ないぞ サスケ覚悟!!

この作曲家「田中正史」 いまサスケで登場したのに、B面の「黄金バット」も。

この「妖怪人間ベム」が私のなかのベストアニメ。

happy01A-妖怪人間ベム    ハニー・ナイツ    第一動画文芸部/田中正史

やみにかくれて 生きる  おれたちゃ 妖怪人間なのさ

内容ぜんぜん覚えてませんが 歌い出しだけ ハツキリ憶えていて328

”朝焼け” 明日雨の諺なのに ナンカ変なんて思ってました。

(場所柄で  ”朝焼け” 晴れ ”夕焼け” 雨 の諺あるそうです)

A-ミラーマン    ハニー・ナイツ 植木浩史     東京一/冬木透

あさやけの 光のなかに  たつかぜは ミラーマン

A-故郷は地球 シルバー仮面    ハニー・ナイツ    佐々木守/猪俣公章

シルバー仮面は さすらい仮面 ぎんの光の ながれ星

      (写真クリック 大きくなります)

326 330 334

            情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年11月23日 (日)

ハニー・ナイツ1

「オーチン・チン」引き出しで「ハニー・ナイツ」

コーラス 心地いいです、今日計上する曲よく知られた曲ですから

飛ばしてアニメだけとも思ったのですが、それも淋しいので。

働くようになってテレビ離れをしたといっても今よりは見たわけで、

CMソングは頭に残っています。

A-ふりむかないで   ハニー・ナイツ    池田文彦/小林亜星

泣いているのか 笑っているのか  うしろ姿の すてきなあなた318

A-あなたのためなら   ハニー・ナイツ    本庄一郎/中村勝彦

あなたにだけは 好かれたいと  せんたくが好きと いったわたし

コロンビア・ビクター時代の曲選べなかったですが(ユニオンばかり)

ムードコーラスなら

A-待ちぼうけ    ハニー・ナイツ     千家和也/葵まさひこ

待ちぼうけ 待ちぼうけ  あなたの返事を 待ちぼうけ

A-哀しみの涙    ハニー・ナイツ     フォーメン

こぼれたお酒と 涙のしずくで  好きの二文字 書いて見た

       (写真クリック 大きくなります)

320 322 324

           情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

ハメハメハ オー・チン・チン

ドリフ「ピンポンパン」から「小鳩くるみ」に繋がった事で「ハメハメハ大王」

競作A面の「山口さんちのツトム君」ほど華々しいデビューでないと記憶してますが

(思い込み?違い)

多くの人が歌詞を”カメハメハ”と記憶違いしてたことや、競走馬(キングカメハメハ)の

活躍等で、この曲のほう耳にすること増えたような。

B-ハメハメハ大王   小鳩くるみ   伊藤アキラ/森田公一  編若松正司  76年

南の島の大王は  その名も偉大なハメハメハ

B-ハメハメハ大王   水森亜土   伊藤アキラ/森田公一  編大柿隆  76年

小鳩くるみ/麻雀・お風呂つき・お酒ルンバ  ピンポンパン体操  

いちねんせいになったら  こぶたの火星たんけん 白線流し

308_2 310_2

これで今日はアドさんに繋げます。

エロちっくなレコード出すということで「敢えて新レーベル立ち上げた」だよと

中古店 店長に耳うちされて買ったLPレコードのおまけEP盤に

「オー・チン・チン」 (引越しからLP未整理で何時発売か等不明)

おまけの4曲これだけでも面白いです。

「オー・チン・チン」 ハニー・ナイツと3番まで歌詞同じですが、

これには4番があり ここがこの歌バクハツさせてます。

B-すきすきソング     水森亜土    山元護久/井上ひさし  69年

すき!すき!すき!すき!(4回くりかえし)

happy01A-2 オー・チン・チン  益田喜頓・桂三枝・野沢那智・フランキー堺 

              ・ひとこえ水森亜土     里吉しげみ/小林亜星

チンチンチンチンチン  ヤーヤーヤーヤーヤー

A-オー・チン・チン  ハニー・ナイツ  里吉しげみ/小林亜星   69年

     (写真クリック 大きくなります)
312 314 316

           情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年11月21日 (金)

ピンポンパン体操

真冬近づく昨日 ベランダに蜘蛛(小さくはないが大きいとはいえない)が

綺麗な巣を造りました、どこも崩れず今日もそのまま、切ない話で。

今日読んでいたのが「大西洋漂流76日間」(ステイーヴン・キャラハン)

読み応えありましたが-助かったから書けたドキュメント-ひきかえクモさんこれから冬。

「ドリフのピンポンパン」レコードに表記ありませんが調べると72年。

これ「ママあそぼうピンポンパン」の舞台うた「ピンポンパン体操」

歌詞に 多分「いかりや長介」を意識してか、元歌詞よりひと塊だけおおいフレーズ。

A-ドリフのピンポンパン  ザ・ドリフターズ    阿久悠/小林亜星 編川口真

サー 行こうか ハイ  ズンズンズンズン・・・ピンポンパポン

A-ピンポンパン体操     杉並児童合唱団・金森勢    阿久悠/小林亜星  71年

ズンズンズンズン・・・ピンポンパポン  ズンズンズンズン・・・ピンポンパポン

A-ピンポンパン体操    小鳩くるみ   阿久悠/小林亜星  編寺岡真三 71年

ズンズンズンズン・・・ピンポンパポン  ズンズンズンズン・・・ピンポンパポン

      (写真クリック 大きくなります)

302_2 304 306

          情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2008年11月20日 (木)

ラバさん ミヨちゃんのかばー

「ドリフの○○」といわれるように カバー曲といっていいのかこの手の歌多く

今日はその中から二つ。

「ミヨちやん」平尾昌晃の「ミヨチヤン」のカバー 合いの手入れたり 

編曲でスピーディに これなど本家本元よりいいのでは。

「ドリフのラバさん」1930年に「石田一松」が「酋長の娘」として創作(未聴)

これは「桧山さくら」(故人)70年発売 私三味線入るの好きなんです。

A-ミヨちゃん     ザ・ドリフターズ    平尾昌晃    編川口真

(セリフ)皆さん、まあ僕の話を聞いてください。

B-ドリフのラバさん       いかりや長介とザ・ドリフターズ  

          石田一松補なかにし礼/石田一松  編川口真  81年

私のラバさん お風呂屋の娘  番台ちょっと見上げりゃ ホッペ染める

292 294

A-ミヨチャン   平尾昌晃    平尾昌晃・音羽たかし/平尾・津々美 編津々美洋

(セリフ)皆さん、マア 僕の話を聞いてください

A-酋長の娘       桧山さくら       石田一松

私のラバさん酋長の娘  色は黒いが南洋じゃ美人

なんでもディスコ調にしてしまいました。

A-Chieftain’s Daughter’79(酋長の娘)  キャプテン・モジョ グループ

                    石田一松   編小山恭弘  79年

私のラバさん 酋長の娘  色は黒いが 南洋じゃ美人

       (写真クリック 大きくなります) 
296 298 300

         情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2008年11月19日 (水)

ザ・ドリフターズ

「孫悟空」繋がりで「ザ・ドリフターズ」284

子供の目でクレジー・キャッツのマネものと観てましたが、

歌こちらの方が幅広く面白いのでは。

B-いい湯だな     ザ・ドリフターズ    永六輔/いずみ・たく

いい湯だな いい湯だな  湯気が天井から ポタリと背中に

A-誰かさんと誰かさん    ザ・ドリフターズ    なかにし礼/スコットランド民謡

誰かさんと 誰かさんが 麦畑 チュッチュッチュッチュッしている いいじゃないか

A-ドリフのツンツン節     ザ・ドリフターズ    なかにし礼/不明

ツンツン ツンツン ツンツン  僕は可愛い 小学生 ツンツン

A-チョットだけヨ!全員集合      いかりや長助とザ・ドリフターズ

                     上野冷児・松原雅彦/日本民謡

エンヤー コーラヤット  ドッコイジャンジャンコーラヤ

         (写真クリック 大きくなります)

286 288 290

           情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年11月18日 (火)

孫悟空 サル

曲名に動物名含むシリーズから サル 猿といえば「孫悟空」

歌なら「悟空の大冒険」から「悟空の大冒険マーチ」

面白かったのは「人形劇飛べ!孫悟空」280

お坊さん 女の人(夏目雅子)演じて 目からウロコ「西遊記」

(「西遊記」の「SONGOKU」 堺正章で概出)

出だしが秀逸。

A-悟空の大冒険マーチ   ヤングフレッシュ    吉岡治/宇野誠一郎

スリー・ツー・ワン・ゼロ ドカーン  カカッーとなったら カッカッカ

A-ゴーウェスト    ドリフターズ      下山啓・田村隆/たかしあきひこ

ニンニキニキニキ  ニンニキニキニキ  ニニンが三蔵

この二人なら標準以上の歌できておかしくないのに 声に特徴ないのがマイナスか。

A-孫悟空     佐藤博    かまやつひろし/佐藤博     79年

なぜ 雲に乗り  なぜ 消えたり

B-ウワサの悟空    今村良樹     伊藤勝幸/しゆくやはじめ  85年

俺がウワサの 孫悟空  妖怪どもの おでむかえ タコと人魚と雪女 

      (写真クリック 大きくなります)

276 278 282

            情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年11月17日 (月)

郷ひろみ

「郷ひろみ」  どの時代もそれなりの歌発表。

「男の子女の子」今の時代ではこの歌 歌える年代あるのかと疑問。

A-男の子女の子     郷ひろみ     岩田時子/筒美京平

君たち女の子 僕たち男の子 ヘイヘイヘイ ヘイヘイヘイ おいで遊ぼう

A-小さな体験      郷ひろみ     岩田時子/筒美京平

どうしてそんなに きれいになるの 僕だけの君で いてほしいのに268

公募「詞」に曲付けたもの(最優秀作品)後になればこんなのが面白いと。

A-ぼくのるすばん    郷ひろみ    沢田美佳補松本隆/穂口雄右

行かないでママ ぼくはこわいよ  行かないでママ ひとりぼっちだよ

不思議な作品

A-林檎殺人事件     郷ひろみ・樹木希林     阿久悠/穂口雄右   78年

アア哀しいね 哀しいね  殺人現場に林檎が落ちていた

       (写真クリック 大きくなります)
270 272 274

           情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年11月16日 (日)

山内えみこ

結構期待してたのですが、「熊ん蜂」こえるレコード無いみたいで。

イメージに一貫性が無いのが・・「熊ん蜂」のイメージを押し進めて欲しかったです。

この時期「中島みゆき」から曲提供されているも、合わないと。

「哀愁」 ゾクゾクとさせる前奏。260

A-哀愁     山内えみこ    橋本淳/鈴木邦彦   75年

タバコくわえ 想いにふける  あなたを私 見るのがつらい

A-悪の華   山内えみこ     橋本淳/都倉俊一   75年

一人ぼっちが つらい時  女がひとつ 悪くなる

A-笑わせるじゃないか     山内恵美子    中島みゆき   77年

笑わせるじゃないか  わたしときたら  あの人が それとなく

A-凍土(ツンドラ)シティー     山内恵美子    ちあき哲也/馬飼野康二   79年

片隅にさよならを 待たせたまま  踊っている あたしいい女

女々しい女・縋る女よりも都会で開き直って生きる女を歌って欲しかったです。

       (写真クリック 大きくなります)

262 264 266

             情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年11月15日 (土)

熊ん蜂 ハチ

曲名に動物名含むシリーズから再び ハチ選出

声に溢れんばかりの艶ありピッタリ

A-熊ん蜂       山内えみこ    ちあき哲也/高田弘   74年

聞かせてあげましょ 孤独なあなたに  小雨にまつわる 悲しいお話

年下とあって同じ眉毛の 西郷輝彦より素直に聞けた 「郷ひろみ」

(パチンコ)で後年世話にナルとは思いもせず。

A-花とみつばち   郷ひろみ     岩谷時子/筒美京平

どうでもいいけど 帰るのいるの  夜明けだよ まぶしいのは裸の胸さ

A-女王蜂      金井克子ザ.フラッシャーズ    有馬三恵子/中村泰士

バラもすみれもつまんでいい気なひとたち  どうせ男の愛など

        (写真クリック 大きくなります)

254_6 258 256

           情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年11月14日 (金)

サンライト・ツイスト

昨日は「満月」 

月の光を皎ゝ 太陽の光を燦ゝ 

こんなふうに的確に表現できたらと思うも、ブログ始めて

日常のことが言葉(文字)に表わせれないアホさがつらい。

「小山ルミ」の「恋のサンライト・ツィスト」引き出しで、今日はこの3枚。

原曲 映画「太陽の下の18才」の主題歌。

「太陽の彼方に」の出だし♪乗ってけ 乗ってけ 乗ってけ サーフイン

これに比肩するとおもう出だし♪まわれ まわれ かわいゝゴー・カート

木の実ナナの「太陽の下の18才」

曲良いので「小山ルミ」「伊藤アイコ」でも悪くないが。

「木の実ナナ」のレコードが曲と詞が一番溶け合っていると思うのです。

happy01A-太陽の下の18才           木の実ナナ     

     あらかは・ひろし/Pilantr Morricone編津々美洋  63年

まわれ まわれ かわいゝゴー・カート  走れ 走れ わたしのゴー・カート

B-サンライト・ツイスト    伊藤アイコ    水島哲/記載なし 編寺岡真三  63年

はげしくもえる 夏の太陽  ギラギラと みんなもえるよ

A-恋のサンライト・ツィスト         小山ルミ     

     千家和也/Pilantr Morricone編竜崎孝路 盤に記載ないが73年

あなたになら 任せられる  恋がすべて まかせられる

            (写真クリック 大きくなります)

250 252_2 248

           情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年11月13日 (木)

小山ルミ

「さすらいのギター」繋ぎで今日は「小山ルミ」240

happy01A-はじめてのデート    小山ルミ      水島哲/曽根幸明

ファーストデート ファーストデート  マイファーストタイムデート

A-あなたに負けたの     小山ルミ     なかにし礼/森岡賢一郎

くやしいけれどあなたに負けたの  くちづけされたら力がぬけてゆく

A-孤独の街角       小山ルミ      千家和也/ヘーゼルウッド

名前は取り変えたわ 気持も整理したわ  支度は全て終えたわ 

B-IT’S TOO LATE NOW    小山ルミ    安井かずみ/テリー・デンプシー 

IT’S TOO LATE NOW  BABY   IT’S TOO LATE NOW 

ブログ(整理)始めて9ヶ月 あと90日で 終わるカナ?

          (写真クリック 大きくなります)

242 244 246

             情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年11月12日 (水)

さすらいのギター

昨日登場の「ラブ・ストーリー」

A面「ノアの円盤」B面「さすらいのギター」ありまして

今日はこの「さすらいのギター」取り上げます。

「ラブ・ストーリー」セルスターズに似た感じのグルーブといえば232

先日の「ボブ佐久間」今日の「木森敏之」後名成す人の若い作品。

A-ノアの円盤     ラブ・ストーリー     門間裕/木森敏之

空飛ぶ円盤がやってきたら  君をさらつて乗りこもう

どういうことか「さすらいのギター」4枚あるのですが作曲者の表記マチマチです。

詞は「小山ルミ」は千家和也(作詞家デビューとのこと)と萩原ひかる訳詞(3枚)

B-さすらいのギター    ラブ・ストーリー     曲K.Manilov編葵まさひこ 

ああギターよ  むなしい胸をわけもなく  夕焼けが赤く染めるよ

A-さすらいのギター    長瀬晴美     曲J.A.Schatrow編山屋ひかる

A-さすらいのギター    入江ゆみ     曲J.リープ・カインド編土持城夫

A-さすらいのギター    小山ルミ      曲J.リープ・カインド編川口真

あなたに全てを 奪われた私  めぐり逢うのを知ってたような 運命にひかれ

「さすらいのギター」といえば小山ルミ でも 他もいい線行っているのでは。

         (写真クリック 大きくなります)

234 236 238

            情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年11月11日 (火)

ねずみ 加藤和彦 ラブ・ストーリー

曲名に動物名含むシリーズから また「ねずみ」

音に抱かえられ 気持ちよい浮遊感が。

happy01A-ネズミ・チュウ・チュウ・ネコ・ニャン・ニャン   加藤和彦   松山猛/加藤和彦

春ノヨヒ 大通リナル  屋根ノ上 恋ノ時ヲ  唄ヒテ踊リテスゴセル

島和彦 深夜放送で聞いたわけではなさそうも 結構憶えていて。

A-銀座のねずみ     島和彦     吉岡治/船山徹   66年

俺はかなしいね チュッチュツ  銀座八丁のねチュッチュツ

1973年に4代目福團治になる。230

A-ねずみの告白     桂小春      桂小春/キダ・タロー

ペンペンペンペンペケペケペケ・・・・  おしゃれな犬がおりまして

レコード価格からみれば71・2年「ラブ・ストーリー」検索不能

悪くないと思うもエレキ歌謡 GS廃れた時 乗り遅れたといった所。

B面は「木枯らしの少女」をカバー  ビヨルン&ベニー (アバに)

A-恋のドブネズミ  ラブ・ストーリー    門間裕/ボブ佐久間

闇よりまだ黒い マント着て  しのんでゆくよ 君の家に

         (写真クリック 大きくなります)

224 228 226

             情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年11月10日 (月)

石川ひとみ2 三木聖子

石川ひとみ 「三木聖子」の2枚カバーしてます。

A-まちぶせ   石川ひとみ   荒井由実  編松任谷正隆   81年

夕暮れの街角 のぞいた喫茶店  微笑み見つめ合う 見覚えのある二人

A-三枚の写真     石川ひとみ    松本隆/大野克夫 編葦沢聖吉   81年

16の頃 あなたは18  夏のまぶしさ 覚えてますか

214 216 

ジャケットみても「石川ひとみ」はお嬢さん、声も確か。

「三木聖子」ニ枚目までは普通ぽく、アイドルとしては助けてあげたいタイプかと。

声 やや細いも 最初ならこちらのほうが良いかと。

A-まちぶせ    三木聖子   荒井由実   編松任谷正隆   76年

A-恋のスタジアム    三木聖子     荒井由実/和泉常範    76年

あなた まっ白なスニーカーで  心に忍び込み 恋をシュートした 時間切れの

A-三枚の写真     三木聖子    松本隆/大野克夫 編船山基紀   77年

ヒットしなかった訳ではないのに、(すくなくともいい曲提供されている)

3枚で引退したのが 気に成る所です。

        (写真クリック 大きくなります)
218 220 222

          情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2008年11月 9日 (日)

石川ひとみ1

A-プリンプリン物語     石川ひとみ    石山透/馬飼野康ニ   79年

ワン ツー  ワン ツー スリー フォー  206

この「ひとりぼっちのサーカス」82年谷山浩子自身が歌詞少し替えて

「サーカス」と題して自らカバー。

どうしてもこの人のイメージ「お姫さん」後の「天使」

似合いがあるのは、崩しにくいといえて。

A-ひとりぼっちのサーカス     石川ひとみ     谷山浩子    79年

あなたが帰ったあとの 私の部屋には  飲みかけワインと 散らかしたままのトランプ

happy01-君は輝いて 天使にみえた      石川ひとみ     天野滋    82年

走ると揺れて 止まると揺れて  緑の電車はゆくよ

もう少し凄みがあれば。

A-アモーレ    石川ひとみ    竜真知子/佐藤隆     84年

アモーレ アモーレ アモーレ・ミオ  背中にくちづけて

       (写真クリック 大きくなります)

208 210 212

            情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年11月 8日 (土)

西島三重子2

A-千登勢橋      西島三重子     門谷憲ニ/西島三重子   79年

駅に向う学生たちと  何度もすれ違いながら198

この後レコード会社移り、学生から働く女の時代に移るわけですが、全体

ジャケット写真いくら正面向いていても、視線外しているのが多いの

ある意味特徴かと(こんなところにも意味あるのかと?)

上手いこと変身してゆくと思います。

A-火曜日にベルギーで   西島三重子    門谷憲ニ/西島三重子

逢いに来たってdoorの鍵は閉まってる  むだよ 片手で女をものにするのは

happy01A-恋遊び     西島三重子    松尾由紀夫/西島三重子

恋 遊び  そう 嘘  恋 本気  でも 嘘

東芝に移る

A-カフェ・ニセ    西島三重子     崎南海子/Arturio Reis-Mona-Lisa 

愛の渦巻き 夢の渦巻き   扉あけて 飛び込むと

         (写真クリック 大きくなります)

200 202 204

             情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年11月 7日 (金)

西島三重子1

A-のんだくれ      西島三重子    佐藤順英/西島三重子  75年

あの人を誰も飲んだくれと  悪口をならべけぎらいするけど

A-池上線     西島三重子     佐藤順英/西島三重子編馬飼野俊一  76年

古い電車のドアのそば  二人は黙って立っていた190

麻生香太郎作詞 の佳曲のひとつ。

A-1460日    西島三重子   麻生香太郎/西島三重子  77年

針をおろしたら あなたの声が  聞こえ来る

A-ジン・ライム   西島三重子    佐藤順英/西島三重子   77年

音もなく 溶けてゆく 氷のかけら  緑のグラスに 染まってゆくわ

          (写真クリック 大きくなります)

192 194 196

            情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2008年11月 6日 (木)

池上線・花環敬子

花環敬子 京都レコード所属(結構面白い人います、後取り上げ)188_3

レコード番号一緒でB面違えた視聴盤、昨日のは80年今日は79年。

「私のところへおいでよ」「だらだら坂」

「花環敬子」詞もかいて雰囲気ある高音 結構良いと思うのですが。

A-私のところへおいでよ      花環敬子     花環敬子

ひとりで淋しいことあれば  私のところへおいでよ

B-想い出のち    花環敬子  布川晧造/小林亜星   81年

ポンポン小さな 舟の音  サラサラ波の よせる浜

西島三重子の「池上線」76年これを84年「高山巌」「祝友子」二人がカバー。

こういうジーとヒットした曲の 本家を凌ぐのはエラいと。

「祝友子」のB面「胸恥けて」 これなんといっていいか 聴けますョ

ジャケットみても いい顔してるのに、惜しいという感じ。

A-池上線   高山巌   佐藤順英/西島三重子編馬飼野俊一  84年

古い電車のドアのそば  二人は黙って立っていた

A-池上線   祝友子  佐藤順英/西島三重子編竜崎孝路 84年

 happy01B-胸恥けて    祝友子    小野真理/服部清

旅立つ 貴方には  明日しか見えない  こぼれた 涙なんか

        (写真クリック 大きくなります)

186_2 184 182

             情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年11月 5日 (水)

かもめ 西島三重子

続いて「柏原よしえ」に行かずに。180

歌詞に動物名含むシリーズから再び「かもめ」

「西島三重子」「石川ひとみ」「欧陽菲菲」この人たち曲次のメディアに

残される人だと思うのですが、「かもめ」出したのは「花環敬子」

この人の声 高音で切ない感じよく出しています。

B-冬のかもめ     西島三重子   門谷憲ニ/西島三重子 編戸塚修    80年

あなたがくれた 桜貝は  あなたが眠る冬の海に

A-冬のかもめ     石川ひとみ    門谷憲ニ/西島三重子 編鷺巣詩朗  82年

A-海鴎 かもめ      欧陽菲菲     橋本淳/筒美京平

やくざな恋に 心をひかれ  海の男と 鴎の町に

B-ゆりかもめ     花環敬子     花環敬子   80年

さびしさにつれられて  歩く川辺には  寒さをしらない

           (写真クリック 大きくなります)

174 176 178

              情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2008年11月 4日 (火)

讃岐裕子

「ハロー・グッパイ」ひきだしで「讃岐裕子」166_2

この人いい歌うたったいるのに 何故か消えていった、

このあたりに アイドルの儚さ感じて 好きなんです。

とくに「讃岐ゆう子」と改名して出した「夕映えの帰り道」

この後 レコード出していないみたいなので(未確認も)不思議で 不思議で。

A-ある晴れた日に     讃岐裕子     山上路夫/平尾昌晃      75年

ある晴れた日に あなたと海辺で別れた  空も海も青くて 美しく澄んでいた

A-白い花の下で     讃岐裕子     林春生/三木たかし      75年

白い花の下で  待ちぶせしたけれど    

B-ルージュの愛     讃岐裕子     伊藤アキラ/加瀬邦彦     77年

あなたの目は 私をみつめ  その目の奥 私がゆれる

happy01A-夕映えの帰り道     讃岐ゆう子    呉田軽穂/南佳孝     79年

海からの帰り道は眠くて  肩にほほのせたい 

まだ雨蛙 庭に居てました。

まだ10度以下はないようも、3週間ほど見てないので 冬眠に入ったと思っていたので。

        (写真クリック 大きくなります)

168 170_2 172

            情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年11月 3日 (月)

ハロー・グッドバイ

アグネス・チャンの「ハロー・グッドバイ」

アナログ時代に2度カバー重ねて「柏原よしえ」で表舞台に。

「小泉まさみ」私が最初に気に入った(気にかけた)作曲者です。

最初は作詞・作曲 詞 優しい目差しで好感も、だんだん作曲に重きを置くように。

B-ハロー・グッドバイ アグネス・チャン  喜多條忠/小泉まさみ  編萩田光雄  75年

紅茶のおいしい喫茶店  白いお皿に グッドバイ・・・・・バイ・・・・・バイ

歌詞中 グッドバイ→ グッバイに 題名も「ハロー・グッバイ」に

A-ハロー・グッバイ   讃岐裕子     喜多條忠/小泉まさみ  編竜崎孝路 77年

紅茶のおいしい喫茶店  白いお皿に グッバイ・・・・・バイ・・・・・バイ

A-ハロー・グッバイ   柏原よしえ    喜多條忠/小泉まさみ  編竜崎孝路  81年

紅茶のおいしい喫茶店  白いお皿に グッバイ・・・・・バイ・・・・・バイ

讃岐裕子盤が一番好きも 讃岐裕子がお気に入りだからということも。

        (写真クリック 大きくなります)

160 162 164

             情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年11月 2日 (日)

アグネス・チャン3

この時代になると、ジャケットの写真からも「お嬢さん」に成長152

脱「アイドル」 トップ1ヒット連発から頂点より安定から築く。

アイドル時代の曲のほうが 口端にのぼりますが、紆余曲折もなく、

ここから これまで。

A-春不遠(はるとおからじ)   アグネス・チャン   喜多条忠/鈴木キサブロー   79年

公園通りに 吹く風に  愛も思わず 首すくめてる

A-原野牧歌    アグネス・チャン     門谷憲ニ/黄仁清    81年

はるかな大地を吹く風に  両手をひろけ゜て歩いています

A-24時間のララバイ    アグネス・チャン     尾関昌也/尾関祐司   82年

泣いてもいいわ 今夜だけ  涙が枯れてしまうまで

A-愛のハーモニー    アグネス・チャン     安井かずみ/加藤和彦   84年

あなたに今日 会えてうれしい  愛が ひとつ増えるわ

今回掲載できませんでしたが85年の「手のひらの愛」のB面「手のひらの愛」

チェルシーのCMソング(サーカスが最初に歌ったよう)これはいいと。

          (写真クリック 大きくなります)

154 156 158

              情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年11月 1日 (土)

アグネス・チャン2

二日ほどの冷え込みで 洟がグスグス。人間だらけていると144

根性だけで風邪 撃退できると思わないが

「ひき込み易い」のも 事実で。

A-夢をください  アグネス・チャン  山川啓介/小泉まさみ    76年

Do Do どうしてなの  Ko Ko こんなふうに

A-恋のシーソー・ゲーム     アグネス・チャン    落合恵子/井上忠夫  76年

恋はどちらか いつも  片想い でも  愛するだけでは

A-少し待ってて     アグネス・チャン    三浦徳子/梅垣達志   77年

君と一緒にくらしたいと  ふいに言われて

A-アゲイン   アグネス・チャン    松本隆/吉田拓郎   78年

お帰り!ただいま!何処に行ってきたの  レンガの色の学生街よ

選んでいるとはいえ 作詞・作詞家 多彩。

          (写真クリック 大きくなります)

146 148 150_2

             情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »