最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

アグネス・チャン1

昨日のコメント《あんちんこ 》さんに返答できなくて すみませんでした。

(コメント終了となってまして、対処方法判らなく せっかく頂いたのに失礼しました)

アグネス・チャン 同時代のアイドル みんな懐かしくて 選択に迷いましたので

1 極力年代をばらける136

2 作詞家・作曲者を違える   ということで。

A-ひなげしの花   アグネス・チャン  山上路夫/森田公一   72年

丘の上 ひなげしの花で  うらなうの あの人の心

A-美しい朝がきます    アグネス・チャン    安井かすみ/井上忠夫    74年

朝がきます  そよ風も吹きます  あと あなたがいれば

A-ポケットいっぱいの秘密    アグネス・チャン   松本隆/穂口雄右     74年

ひみつ  ないしょにしてね 指きりしましょ

A-白いくつ下は似合わない     アグネス・チャン    荒井由実    75年

私の瞳に 映ったあなたが  涙にゆがんで こぼれ落ちてします

        (写真クリック 大きくなります)

138 140 142_2 

             情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年10月30日 (木)

矢野顕子

一生懸命集めていた歌手ではないももの、それなりに気にはしてた「矢野顕子」

いま聴きなおして4枚選ぶのにこんなに困るとは(みんな調子よく似てて、詞にみるべき無く)

B-妖精の詩    矢野顕子    松山猛/加藤和彦   編矢野顕子     76年

風のふく草笛の  さわやか青い草原を 染めあげる 妖精の128

上記共 電子音楽の当時の呼称「モーグ」 プログラマー松武秀樹参加

A-行け柳田     矢野顕子      矢野顕子    77年

さあさ そろそろ始まる時間  コップ片手に ヨジオの前へ

A-春咲小紅     矢野顕子     糸井重里/矢野顕子    81年

春咲小紅 ミニミニ 見に来てね  わたしのココロ ふわふわ 舞い上がる

A-妖精の詩   アグネス・チャン    松山猛/加藤和彦   編馬飼野俊一  73年

風のふく草笛の  さわやか青い草原を 染めあげる 妖精の

73年の曲を76年に聴くと面白いと感じるも、今きけば 素直な「アグネス」のほうが

好ましいような。

ということで明日からは「アグネス・チャン」

        (写真クリック 大きくなります)

130 132 134

             情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年10月29日 (水)

PANTA パンタ

パンタ 過激な歌詞とパフォーマンス。120  

でも声 甘い響き 「優しさ歌ったほうが」似合っている。

A-ルイーズ     PANTA&HAL        中村治雄      80年 

たたき割ったビールびん握りしめて 血だらけでぷっ倒れているオレに

happy01A-悲しみよようこそ      パンタ      中村治雄・橋本治      81年

向い風 おれの頬を 吹き殴れ  そして消え去れ

A-渚にて        パンタ       中村治雄       82年

サマー タイム オン ザ ビーチ 突然 何気なく見つめ合い

A-涙にさようなら      パンタ       佐藤奈々子/中村治雄     82年

おいで今夜はぼくによりそって  なにも言わずに 抱いてあげよう

            (写真クリック 大きくなります)

122 124 126

              情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年10月28日 (火)

にゃんこ ネコ 

再度「ネコ」 題名に動物名含むシリーズから「ネコ」 112

とびっきりの歌は概出も まだ聴けると思います。

猫のキャラクター「キティちゃん」を最初に。

歌い手声で予測立てていたのですが、どうも違うみたい。

A-あの子はキティ        不明         不明     77年

スワラ スワラ 坂道のぼる  坂道のぼる三輪車

A-キャッツ・ダンス       酒井雅子        大津あきら/西島三重子  86年

一口だけの甘い秘密  危ない夢のショータイムを

A-わたしのにゃんこ    矢野顕子      矢野顕子    83年

いつもと同じ帰りみち オーにゃんこ  かわいいなきごえ聞こえる オーにゃんこ

A-屋根の上の猫       PANTA       中村治男     76年

歌詞なぜかナシ(もう一枚ジャケットあったか今では不明)

         (写真クリック 大きくなります)

118_2 114 116

             情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年10月27日 (月)

月亭可朝2

好きなんです、この人。聞いていれば楽しくなります。104

落語よりこの手の「歌謡漫談」が好きです。

これはヒットしました。

A-嘆きのボイン        月亭可朝        月亭可朝

ボインは、赤ちゃんが吸う為にあるんやで、

A-あんさん別れなはれ     月亭可朝・融紅鶯    月亭可朝・融紅鶯/月亭可朝

♪ (電話のベル)「ヘエ ヘエ 悩みなんでも 相談室だす。 

A-ザ・どどいつ     月亭可朝      たきのえいじ    79年

私のあなたと思っていたけど  今ではあなたは私のあなたでないあなた

happy01A-借金のタンゴ      月亭可朝     月亭可朝・原田信夫

あんた この頃 うわさによると借金だらけやおまへんか  

         (写真クリック 大きくなります)

106 108 110

            情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年10月26日 (日)

かえる 月亭可朝

曲名に動物名含むシリーズ から再び「かえる」096

保管のレコード見回し 同種で3~4枚まで探すも無いものは無いので

少しの間 「かえる」「ねこ・ねずみ」「かもめ」等を再選抜。

クラシックの名曲からキモ部分とりだして子供を啓蒙。

A-ケロ子のうた     万国蛙      阿久悠/小林亜星     73年

ケロ子はとっても大評判  ケロ子と逢いたい麦畑

これ「カエル」入ってませんが「児雷也」と言えば蝦蟇蛙ということで。

A-怪傑!!児雷也     舟木一夫     すずきじろう/渡辺宇明    77年

走る走る走る走る 稲妻に乗りドロンドロン  今日も来る来る 今日も来る来る

A面は「がまの油口上」 ガマのみにくい姿を鏡でみさせて油採る口上芸ですが

今日はB面の浪曲風の方を。

B-がま音頭      イエス玉川      やつきにか/小沢直与志     75年

「サーサお立合い 御用とお急ぎでない方は ゆっくりお聞きなさーい」

ことわざできるほど 「蛙の面に小便」 有名なのか

蛙\(*`∧´)/

概出「カエルもミミズもみなごめん」「おれは鉄兵」に続いて3枚目 

「かえる」と「しっこ」の組み合わせ。 カエルさんには悪いが面白いです。

happy01B-ひん死のかえる        月亭可朝        月亭可朝

観光バスに乗る団体も色々ありますが、

          (写真クリック 大きくなります)

098 100 102

              情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年10月25日 (土)

こうもり 加えて ハエ

歌題に動物名含むシリーズから 「こうもり」に「ハエ」を加えて088_2

歌題にされそうもない「こうもり」

「バットマン」といえば「グリーンホーネット」

「グリーンホーネット」の方がハチが舞うイメージ出してますが

如何せん、「バットマン」   「バットマン」「バットマン」・・・と連呼で始まるシンプルさ

今になってもちょっとした弾みで口に出ます。

A-バットマンのテーマ    ジャニーズ     水谷じゅん/ニール・ヘフティ   66年

くろいマスク こうもりマント  きんのベルトをきりりとしめて

A-バットマン      ベンチャーズ        ニール・ヘフティ

なぜ題名「蝙蝠」男となるか不思議も、曲調で一気に。B面も同様。

A-失恋蝙蝠男       山本リンダ     伊藤アキラ/高田弘     77年

ゾク!ゾク!ゾク!今夜も出たッ!  蝙蝠男 黒いマント着て フワリ

嫌われものの「ハエ」 これを愛しく感じさせる詞作る「北山修」

A-ハエハエハエ    自切俳人とヒューマン・ズー    自切俳人    79年

始めて会ったのは あの町角の  ちっぽけな喫茶店の片隅で

        (写真クリック 大きくなります)

094_2 092 090

             情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年10月24日 (金)

ちあきなおみ2

題名に○○ワルツとか○○マンボ 大きく構えて○○マーチとか付くと080

「コレはこう言う」のだなんて変に理解した気になります。

A-円舞曲(ワルツ)   ちあきなおみ     阿久悠/川口真   74年

誰かが 円舞曲ワルツを 踊っています  幸せあふれた 二人です

A-かなしみ模様      ちあきなおみ         阿久悠/川口真    74年

あなたがそこに その場所にいるなら  ただそれだけで悲しみは消える・

A-恋挽歌      ちあきなおみ         吉田旺/浜圭介     76年

弥生 夜桜 紅させど  ふたりの春は かくれんぼ       

「歌詞」以上のものを感じる歌 肌がゾクゾンするような ソンナ歌。

これ以外にも「友川かずき」の歌詞歌ってますが、これが抜けてます。

後「シャンソン」系の歌にいつてますが、この時代の「フォークの作詞者」が好きです。

happy01A-夜へ急ぐ人     ちあきなおみ      友川かずき    77年

夜へ急ぐ人が居りゃ  その肩 止める人も居る

        (写真クリック 大きくなります)

082 084 086

             情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年10月23日 (木)

ちあきなおみ

今日は「ちあきなおみ」072

レコードの整理(一年間で)しながら 

こんな好い・楽しいレコードありました」と記録に残したくてのブログ。

「ちあきなおみ」デビュー曲からヒツト(雨に濡れた慕情) 続く

この人なら否でも残るので2日に凝縮。

A-モア・モア・ラブ     ちあきなおみ      吉田央/鈴木淳    69年

モアモア ためらわないで  おしゃれな恋

A-四つのお願い    ちあきなおみ      白鳥朝詠/鈴木淳    70年

たとえば私が 恋を 恋をするなら 四つのお願い 聞いて 聞いてほしいの

A-別れたあとで    ちあきなおみ      白鳥朝詠/鈴木淳     70年

♪「遊びにしよう」と あなたが言った  「そうね」と私も 笑って別れた

A-喝采     ちあきなおみ       吉田旺/中村泰士     72年

いつものように幕が開き  恋の歌うわたしに

このあと「喝采」のようなストーリー性のある歌多し。

       (写真クリック 大きくなります)

074 076 078

            情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年10月22日 (水)

とんぼ

歌詞に動物名含むシリーズから 「とんぼ」066_2

ウェットなイメージの蝶に比べて 飄々としたイメージの「とんぼ」

A-とんずらとんぼ     渡瀬恒彦      荒木とよひさ   79年

トンボ トンボ トンボ 俺らはトンボ  とんずら トンボ

A-とんぼ       長渕剛         長渕剛      88年

コツコツとアスファルトに刻む足音をふみしめるたびに

A-とっぽちゃんの 赤とんぼ     山崎唯     三木露風/山田耕筰

ア・・あかとんぼがとんでらア  夕焼小焼の あかとんぼ

ストーリー系の歌です。

A-紅とんぼ     ちあきなおみ       吉田旺/船村徹

空にしてって 酒も肴も  今日でおしまい 店仕舞

      (写真クリック 大きくなります)

068_2 070_2 064

            情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年10月21日 (火)

爆風スランプ

「ランナー」引き出しで「爆風スランプ」

パフォーマンスで売り出した容も ボーカル(声)に魅力あります。

A-週刊東京「少女A」   爆風スランプ    サンプラザ中野/中崎英也    84年

コケコッコが鳴いたら(ゴーゴー)  あたし家を飛び出すの

「爆風スランプ」名義ではないも「サンプラザ中野」なので「こぼうず隊」

投稿」を元に曲作ってます。これ「つぼ」に はまってて楽しいです。

happy01A-ちゃんちゃらおかP音頭     こぼうず隊    こぼうず隊    85年

ちゃんちゃら ちゃんちゃら ちゃんちゃらおかP

A-ひどく暑かった日のラブソング       爆風スランプ   

                  サンプラザ中野/ファンキー末吉    88年

走っても とんでても 愛してても 憶えてる  ひどく暑かった日のラブソング

          (写真クリック 大きくなります)

058 056 060

             情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年10月20日 (月)

茶木みやこ

B-幻の人    茶木みやこ    寺山寿和/茶木みやこ   77年048_2

陽炎揺れる名もない駅に  遠い汽笛のゆらめきが

A-静かな夜     茶木みやこ    岩津律/茶木みやこ   77年

側に来て下さい  心がさまよってます  そしてできれば 手をつないで

A-あざみの如く棘あれば       茶木みやこ    阿久悠/茶木みやこ 

あなたの紅いくちびるは  いつから歌を忘れたか

「幻の人」「あざみの如く棘あれば」 78年再発「泪橋」 テレビの主題歌に。

B-風が欲しい    茶木みやこ    友川かずき/茶木みやこ     78年

淋しく酔いどれた日には  風が欲しい  四畳半の 窓より明るい

硬い声と切れのよい曲好きです。 

         写真クリック 大きくなります

050 052 054

           情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年10月19日 (日)

ピンク・ピクルス 茶木みやこ1

余りの暖かさに 風邪ひいた看たい。頭ギシギシ鼻がグスグス。040

好きな歌手紹介の日なのに。

「ビンク・ビクルス」少ないけど圭曲ばかり。

独り立ちした「茶木みやこ」この硬い声ほかに例をみないのでは。

A-僕にさわらせておくれ    ビンク・ビクルス     戸田良子/大杉文雄・二村健二

僕にさわらせておくれ 君のその黒い髪  僕にさわらせておくれ 君の黒髪

「北山修」詞 本当に旨い。 この歌いつの時代でも復活できるのでは。

A-天使が恋をおぼえたら   ビンク・ビクルス    北山修/加藤和彦

happy01天使が恋を おぼえたら  ただの女に なるという

「山本勣」 検索しても正体ハッキリしませせん、

「茶木みやこ」の詞だけで見るだけの感じ。

「詞」読んだだけで 感銘するほど私の感受性するどくありませんが、

この人の「詞」歌で聴くと生き生きしてます。

A-泪橋       茶木みやこ       山本勣/寺山寿和

京の日暮れは東山  雨にうたれる疎水べり

闇路のB面「陽だまり」も軽い調子で 好いです。

A-闇路     茶木みやこ     山本勣/茶木みやこ    75年

今日もこの身をすりへらし 明日は何を削ろうか 

042 044 046

          情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年10月18日 (土)

高石友也2

二階のベランダまでちょこちょこ上がってきていたアマガエル

4日ほど見ないが、金木犀の香りも完全に去り そろそろ冬眠?

A-坊や大きくならないで  高石友也     訳浅川しげる・高石友也/トリン・コン・ソン

坊や あ・・・あ・・・ お寝やすみなさい  草も木も緑も 町も村も消えてゆく

作曲に「武満徹」 作詞「谷川俊太郎」 大御所が凝りまくった曲でなく032

優しい曲創っています。

happy01A-死んだ男の残したものは   高石友也   谷川俊太郎/武満徹

死んだ男の残したものは  ひとりの妻と  ひとりの子供

B-街      高石友也&ザ・ナターシャ・セブン   高石ともや/

                  高石ともや・木田たかすけ    78年

下駄の音 路地裏通り 雨上がりの屋根  窓ごしの手まり唄 おさげ髪の思い出

A-私に人生と言えるものがあるなら   高石友也&ザ・ナターシャ・セブン

                        笠木透/アメリカ民謡   79年

私に人生といえるものがあるなら  あなたと過ごした あの夏の日々

034 037 038

            情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

    

2008年10月17日 (金)

高石友也

高石友也&ナターシャ・セブン」で まず「高石友也」024

「フォーク」音楽好きになったひとつの原点。

素朴な曲調。判りやすい詞。

A-かごの鳥ブルース    高石友也     水島哲/不詳     66年

かごの鳥でも 翼があれば  飛んでゆきたい 青い空

作詞者・作曲者 不詳の「・・・・赤いヤッケ」 青春期の甘酸っぱい状況。

A-想い出の赤いヤッケ     高石友也       生田圭補不詳     67年

いつの日にか 君に逢えると  きっときっと 信じてた

題名そのもの私の時代 

A-受験生ブルース     高石友也      中川五郎/高石友也   68年

おいで皆さん聞いとくれ  ボクは悲しい受験生

B-主婦(かあちゃん)ブルース    高石友也      中川五郎/高石友也   68年

みなさん私の歌をきいてよ 私は平凡な奥さんよ

026 028 030

         情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年10月16日 (木)

孤独のマラソン・ランナー

フォークル」北山修(自切俳人)に行くわけですが

レコードで一日分潰せないので、スポーツを歌った歌から「マラソン」

なんの衒いもない楽しさ一杯。

また「高石ともや」ほんもののランナーだけに流石。

A-孤独のマラソン・ランナー     自切俳人とヒューマン・ズー     自切俳人     

A-孤独のマラソン・ランナー 高石ともや&ザ・ナターシャー・セブン   自切俳人 77年

若者が走るよ 街のビルの谷間を  若者の足どりは風を切って行くよ

東京オリンピック(1964年)マラソン3位、68年自殺。円谷幸吉選手016_2

鎮魂歌です。 哀切に満ちた遺書を残す。

A-一人の道      ピンク・ピクルス    今江真三郎/茶木みやこ 

ある日走った その後で  僕は静かに 考えた

これは元気がでます。また「サンプラザ中野」声好きです。

A-Runner  BAKUFU-SLUMP   サンプラザ中野/Newファンキー末吉  88年

雨は避けたロッカールームで  君はすこし うつむいて  

018 020 022

            情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2008年10月15日 (水)

はしだのりひこ2

 「北山修」「加藤和彦」に隠れて影薄い「はしだのりひこ」008

作詞は北山に押され 作曲は加藤に押されられていますが

ヒット曲 その時の時勢だけで生まれたものでなく、

今でも聴けると思うのですが。

A-ふたりだけの旅     はしだのりひこ とクライマックス     北山修/端田宣彦

あなたと 私が(一緒に)  くらせる お家を(さがして

B-明日の色は       はしだのりひこ とエンドレス      端田宣彦

窓の外を 通りすぎる  朝の陽射しは とてもまぶしくて

A-嫁ぐ日        はしだのりひこ と エンドレス      端田宣彦

とってもおしゃべりでよく笑う  どこでもいるような

happy01A-町の灯      はしだのりひこ       端田宣彦

街の明かりが しだいに遠ざかる  夜汽車の窓に押しあてたほほ

はしだのりひこ パート2

010 012 014

           情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2008年10月14日 (火)

はしだのりひこ

フォークルのメンバーとしては何故か影薄い?「はしだのりひこ」Photo

私・ 声だけに関しては 「加藤和彦」より好きなんです。

はしだのりひこ& で70年前後を疾走、やや同じような曲ということで、

二日に纏めましたが もう何曲かは懐かしいです。

A-さすらい人の子守唄   はしだのりひことシューベルツ 北山修/端田宣彦

旅につかれた若い二人に さすらい人の子守唄

A-朝陽のまえに     はしだのりひことシューベルツ   北山修/杉田二郎

朝陽のまえに私は祈る  愛の朝がくることを

A-白い鳥に乗って    はしだのりひことシューベルツ   北山修/杉田二郎

白いつばさの鳥に乗り  恋は舞い上がる

説明できないけれど「杉田二郎」の曲 

「杉田二郎」作曲と言われれば納得できます。   

A-花嫁     はしだのりひことクライマックス    北山修/端田宣彦・坂庭省吾

花嫁は 夜汽車にのって  とついでいくの

002 004 006

           情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年10月13日 (月)

加藤和彦3

加藤和彦」80年前後に入ると演奏人豪華になります。1038_2

でも演奏が美辞麗句を争うようになった感じ。

A-ルンバ・アメリカン  加藤和彦    安井かずみ/加藤和彦  80年

ストローで飲む Coca-Cola  赤いゼルダの High-heel

A-ソルティ・ドッグ   加藤和彦     安井かずみ/加藤和彦  80年

そんな女を捜して  流れ流れた青春

初期のレコードに戻って。「ぼくのそばにおいで」

藤井明美「愛のメロディ」=異名同曲 艶のある声で 女から誘う雰囲気出しています。

どちらがと聞かれたら こちらがいいという人もいるのでは。

A-ぼくのそばにおいでよ   加藤和彦        訳日高仁/エリック・アンダーソン

A-愛のメロディ    藤井明美    訳日高仁/エリック・アンダーソン

おいでよ ボクノベットに  ぼくの 可愛い人

1040 1042 1044

          情報求む 
    「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
    (アナログレコード整理整頓)

2008年10月12日 (日)

加藤和彦2

加藤和彦」作曲家・ボーカル ですけど 一番は「プロデューサー」でないかと。

A-ハイ,ベイビー    サディスティック・ミカ・バンド   松山猛/加藤和彦・小原礼

Hi,Baby なにかあったの  Hi,Baby こんなに早く

A-サイクリング・ブギ   サディスティック・ミカ・バンド    つのだ ひろ/加藤和彦

Let’s Go Doughnut!! 赤いチェックのシャツをなびかせ今日も峠の小径

作詞家「安井かずみ」この人もすごい。1032

A-シンガプーラ     加藤和彦       安井かずみ/加藤和彦

熱い風 かき回す 羽ひろげる扇風機  西、東、血が混じる 

A-アラウンド・ザ・ワールド 加藤和彦  安井かずみ/加藤和彦  79年

She says,jetset つぎは Yacht cruise  エキゾティックに round trip

1030 1034 1036

             情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年10月11日 (土)

加藤和彦

加藤和彦」音楽界のトップになったといえるのでは。1022 でも

好きなのはと言えば、どうしても初期の作品に。

「タイムマシンにおねがい」 

これのカパー(4月にCHEEBO・TOPS等で)既出。

A-家をつくるなら      加藤和彦      松山猛/加藤和彦

家をつくるなら(家を建てるならば)  家をつくるなら(どうしょうかな)

A-タイムマシンにおねがい      加藤和彦     松山猛/加藤和彦

さあ 不思議な夢と 遠い昔がすきなら  さあ そのスイッチを遠い昔に廻せば

A-SUKI SUKI SUKI(塀までひとっとび) サディスティック ミカ バンド

                    林立夫/小原礼

大好き大好きな  チャチャ お茶でも

A-まだまだ産婆      サディスティック ミカ バンド   高橋幸宏/加藤和彦

お産婆さんのサンバ お産婆さんのサンバ

このころは詞(ことば)と曲(演奏)が絡み合って愉しそう。

1024 1026 1028

          情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2008年10月10日 (金)

ザ・リガニーズ

「フォークル」の個人に行く前に1014_2

「カメ&アンコー」がカバーした「海は恋してる」の『ザ・リガニーズ』

A-海は恋してる    ザ・リガニーズ     垣見源一郎/新田和長

海はすてきだな 恋しているからさ  誰も知らない 真赤な恋を

A-落ち葉の季節     ザ・リガニーズ      内山修

夏が去った様に 君は去っていった  夜の燃えた恋は 今消えてしまった

happy01B-君の涙になりたい   ザ・リガニーズ     訳武藤敏史/G.becaud

はじめて君にあった時から  ぼくの心は君のもの

A-君のおもかげ      ザ・リガニーズ    垣見源一郎/ザ・リガニーズ

君の髪の甘いかおりを おぼえてる  ほゝをよせた髪だから わすれたくない

「海は恋してる」これを超える曲ないかと思うも これらを聴けば

懐かしい気分に 浸れます。

1016 1018 1020

           情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2008年10月 9日 (木)

フォークル関連

好きだった女性デュオ「にしん」 小品何枚か発表してメージャー1008

デビューまで辿り着いたのに解散してしまいました。

カスのレコードなし(声「ザ・ピーナッツ」にそっくりで注目してた)

ザ・ズートルビ フォークルの別名儀。

A-水虫の唄    ザ・ズートルビー  山田進一補足柄金太/山田進一補河田藤作

どんなにどんなに はなれていても  僕は君を忘れはしない

happy01A-水虫の唄    カメとアンコー   山田進一補足柄金太/山田進一補河田藤作

このB面「海は恋してる」=ザ・リガニース゜これもフォークの定番(?)

A-ひとりぼっちの唄      カメとアンコー      北山修/加藤和彦  71年

悲しい時や 苦しい時には  あたたかい心の 言葉がほしいな

A-テ゜ィスコ 帰ってきたヨッパライ         INVADER 

          ザ・フォーク・パロディ・ギャング/加藤和彦    79年

おらは死んじまっただ(When the Saints go marching)

1010 1012 1006 

           情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

 

2008年10月 8日 (水)

ザ・フォーク・クルセダーズ2

happy01A-何のために      ザ・フォーク・クルセダーズ  北山修/端田宣彦

風にふるえる オリーブの花  白い壁の 教会で

A-青年は荒野をめざす    ザ・フォーク・クルセダーズ  五木寛之/加藤和彦

ひとりで行くんだ 幸せに背を向けて  さらば恋人よ なつかしい歌よ友よ

A-大蛇の唄    ザ・フォーク・クルセダーズ   Shel Silverrstein

なあみんな聞いてけろ  こわい こわい話しだべ

私の興味が ポピューラ一から邦楽に、音よりも詞に重きを。

1000 1002 1004

           情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2008年10月 7日 (火)

ザ・フォーク・クルセイダーズ

フォークル』色物でデビュー大ヒット それだけでなかった。

コミカルとシリアス。

A-帰ってきたヨッパライ        ザ・フォーク・クルセダーズ

              Kazuhiko Kato/The folk Parody Gang

おらは死んじまっただ  おらは死んじまっただ

happy01A-悲しくてやりきれない   ザ・フォーク・クルセダーズ サトウ・ハチロー/加藤和彦

胸にしみる 空のかがやき  今日も遠くをながめ 涙をながす

B-戦争は知らない   ザ・フォーク・クルセダーズ     寺山修司/加藤ヒロシ

野に咲く花の 名前は知らない  だけど 野に咲く花が好

994 996 998

             情報求む 
        「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
        (アナログレコード整理整頓)

2008年10月 6日 (月)

吉幾三2

A-俺ら東京さ行くだ     吉幾三       吉幾三    84年986

       ♪テレビも無エ ラジオも無エ  自動車もそれほど走って無エ

いま聞くならこの曲。昔が懐かしくなればトシだね。

happy01A-おじさんサンバ      吉幾三       吉幾三    85年

       ♪オジサンは オジサンは オジサンはハリマオが好きだった

これから演歌に変身するわけですが、弾き語りに似たコミカルソング時代が好き。

ただ演歌に替わるも作詞・作曲自分でする分 ムリなく取り付き易いです。

A-雪國           吉幾三       吉幾三    86年

      ♪好きよあなた 今でも今でも  暦はもう少しで 今年も終わりですね

A-酒よ           吉幾三       吉幾三    88年

      ♪涙には幾つもの 想い出がある  心にも幾つかの 傷もある

988 990 992

             情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年10月 5日 (日)

吉幾三

「フォークル」に進む前に「吉幾三」

A-俺はぜつたい!プレスリー   吉幾三    やまだあつし/山鉄平   77年

      ♪俺は田舎のプレスリー 百姓のせがれ

「ともこ」ドラマ仕掛けで、笑わすばかりでなくよく出来ていると。978

happy01と・も・子    吉幾三       吉幾三        78年

      ♪とも子と二人で暮らしていた頃、ハッピーでナウな日々だった。

A-あそばれた男     吉幾三       吉幾三        79年

      ♪悲しみを乗せて北へ走る  夜行列車は  昨年もこんな事が あった気がする

A-ママ      吉幾三       吉幾三        81年

      ♪ママーママー  駅前、土地買ってどうするの

980 982 984

            情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年10月 4日 (土)

山羊さんゆうびん フォークル ゲゲゲの鬼太郎

童謡「山羊さんゆうびん」 『ザ・フォーク・クルセダース』歌ってるわけですが

今日はA面の「ゲゲゲの鬼太郎」から取り上げようと。970

聞き比べてみて「ゲゲゲの鬼太郎」 結構厭きているのにビックリ。

もしかしたらB面扱いの「カランコロンの歌」のほうが奥深かったり。

「山羊さんゆうびん」 今調べて

詩自体は1939年に発表 こんな茫洋とした詩よく出来たもの。

B-山羊さんゆうびん   ザ・フォーク・クルセダース   まど・みちを/団伊玖磨

♪白山羊さんから お手紙ついた  黒山羊さんたら 読まずに食べた

ジャケットで「ザ・フォーク・クルセダー」「ザ・フォーク・クルセダー」2パターンあり

A-ゲ・ゲ・ゲの鬼太郎      ザ・フォーク・クルセダーズ

          水木しげる/いずみ・たく 編ザ・フォーク・クルセダーズ

   ♪ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ  朝は寝床でグーグーグー

フォークル以外 歌詞ゲ・ゲ・ゲゲゲ→ゲッゲッ ゲゲゲ

1967年『ハリスの旋風』とのカップリングでシングル これは「ハリスの旋風」で。

A-ゲゲゲの鬼太郎    熊倉一郎  水木しげる/いずみ・たく 編大柿隆   71年

A-ゲゲゲの鬼太郎    滝口順平   水木しげる/いずみ・たく   71年

A-ゲゲゲの鬼太郎    吉幾三    水木しげる/いずみたく 編野村豊   71年

972 974 976

            情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2008年10月 3日 (金)

カルメン・マキ3

カルメン・マキ」時代を経るに従って 表情若くなっていきますが。

歌としては OZ時代までが好き。

A-私は風  カルメン・マキ&OZ    Maki Annette Lovelace/春日博文  78年

     ♪ああもう涙なんか枯れてしまった  明日からは身軽な私

A-青白い夕焼け(リュウのテーマ)   カルメン・マキ   村上龍/春日博文  79年

     ♪むかし 窓からお前は雨を眺めた  耳元では女が ささやきつづけた962

A-恋はエクスタシー         カルメン・マキ&LAFF 

  Maki・A・Lovelace ジョージAZUMA/ジョージAZUMA 80年

     ♪もう こんなに遠くまで 走りつづけてきたなんて

A-フアンタジー   カルメン・マキ&5X    Akira Ohtsu/春日博文  83年

     ♪抱きしめて midnight dream 今夜は 狂おしい夢へと激しく

964 966 968

           情報求む 
     「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
     (アナログレコード整理整頓)

2008年10月 2日 (木)

カルメン・マキ2

カルメン・マキ」選んでいたらOZ時代5X時代から(6曲)で終わったので

初期ものも追加。 954

時代を経るほど「詞」おろそかになった感じで。

OZ時代が演奏とヴォーカル一番調和しているような。

B-マキの子守唄   カルメン・マキ    寺山修司/スペイン民謡

      ♪歌は子守唄 誰に聞かせよう  赤いバラ一輪を 駅の伝言板にさし

カルメン・マキ」としてちょっと変わった感じ

(゚ー゚; デビュー曲「時には・・・・・・」のB面

happy01A-あなたが欲しい    カルメン・マキ      林みずえ/山路進一

      ♪あなたが欲しい・・・・・・

happy01A-午前1時のスケッチ    カルメン・マキ&OZ    加治木剛   74年

      ♪真夜中の街角 しゃがみこんだ女  ネオンサインの反射で 

泣いているのがわかる

A-空へ     カルメン・マキ&OZ    加治木剛/春日博文    77年

      ♪ぼんやりと浮んだ雲のように  さまよいたいと思った頃から

956  958 960

            情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓)

2008年10月 1日 (水)

やぎ カルメン・マキ

歌詞に動物名含むシリーズから 「やぎ」

「やぎ」さんの認識結構変わっているような。

「やぎさんゆうびん」コンパクト盤で無かったのでジャケット載せれませんでしたが。

歌詞内容

着いた手紙を読まないで食べてしまったので、なんでしたと手紙だしたが

相手も着いた手紙を食べてしまって・・・・ 続く

なんか不思議世界を

「めえめえこやぎ」の3番

      ♪とっこにあたれば くびこがおれる   (とっこ=朽木) 946_4

       おれりゃ こやぎは メエとなく

木株に躓き 首がおれる これでもシュールなのに

メエと啼いて お終いにされては 

ヤギさんに、どこか現実離れした雰囲気を感じているような。

カルメン・マキ初期の作品いま聞けば「山羊にひかれて」がBEST。

A-めえめえこやぎ     真理ヨシコ      藤森秀夫/本居長世

      ♪メエメエ 森のこやぎ森のこやぎ  こやぎ走れば 小石にあたる

A-時には母のない子のように    カルメン・マキ   寺山修司/田中未知

     ♪時には母のない子のように  だまって海をみつめていたい

happy01A-山羊にひかれて    カルメン・マキ      寺山修司/田中未知

     ♪山羊にひかれて ゆきたいの  はるかな国まで ゆきたいの

ジャケットが時代を醸し出しているので。

A-東京はみなし児    カルメン・マキ   いまいずみあきら/郷伍朗

     ♪東京は私生児  ひとりぼっちの名前

948_2 950_2 952_2

                                情報求む 
              「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
              (アナログレコード整理整頓)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »