最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

渡辺美奈代2

結構後期(アナログレコードを発表してた時期として)に好きな曲多いです。

B-ほめてよHOLD ME TIGHT   渡辺美奈代   蓮田ひろか/鈴木慶一   88年

     ♪ちょっと Fallin’ Love ダメダメ  ちょっと Moment Love

A-抱いてあげる   渡辺美奈代    滋田美佳世/鈴木慶一   88年

     ♪抱いてあげる 抱いてあげる 一人きりのあなたを

happy01A-愛がなくちゃ、ネッ!    渡辺美奈代    滋田美佳世/鈴木慶一   89年

     ♪愛がなくちゃね ダメなの  愛がなくちゃね つらいわ

A-Winterスプリング、Summerフォール  渡辺美奈代  覚和歌子/鈴木慶一  89年

     ♪Winter Spring Summer Fall  いっだって938

作詞家私には新しい人ばかり。時代は動いてました。

作曲者「鈴木慶一」この人なら馴染みありますが。

家の横上がカラスの帰り道になっていたの最近知りました、

羽音ばかりでなく、息づかいまで聞き取れ ナンカ感動。

941 942 944

            情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2008年9月29日 (月)

渡辺美奈代

「親しみやすい可愛い娘」こんだけ集めれば 使い捨てに耐え残る人 まずいるもので。

おニャン子出身の渡辺美奈代。結構声に幅あるようで。

A-TOO ADULT    渡辺美奈代     秋元康/後藤次利    86年

      ♪赤いチェリーを  せがむみたいに

詞が楽しく 珍しく「後藤次利」作曲で気に入った曲。

happy01A-PINKのCHAO    渡辺美奈代     秋元康/後藤次利    87年

     ♪初めてあなたに出逢ったあの日はCHAO

A-ガールズ オン ザ ルーフ    渡辺美奈代     遠藤京子   87年 

     ♪本当は照れ屋だけれど不良ぶってる君に

930_2 934 936 

            情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2008年9月28日 (日)

うさぎ 渡辺美代子 

歌詞に動物名含む「シリーズ」で 今日はうさぎ

A-うさぎ       杉本彩       崔呉玉/上田知華    90年

      ♪Do do you want me?  You never tell the truth

A-真冬のウサギ      芳本美代子    澤地隆/CHAGE

      ♪くちづけより ほほえみより  ときめきより 欲しいものは

happy01B-うさぎの耳     渡辺美奈代      秋元康/後藤次利    86年

      ♪うさぎの耳があればいい  うさぎの耳があればいい 

924 928 926

              情報求む 
       「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
       (アナログレコード整理整頓

2008年9月27日 (土)

こおろぎ'73

「こおろぎ'73」 どちらかというと ○○○○&こおろぎ'73  

バックで守り立て役多いですが、ここは単独物をチョイス。

A-花咲じいさん      こおろぎ'73      酒井睦雄/クロード・ダン   72年

     ♪シュッシュ シュッシュ シュッシュシュ  ハッパ パッパ パッパパ

A-花の係長      こおろぎ'73     園山俊二/かまやつひろし   76年

     ♪「ママー 係長って偉い人?」  えらいのよ えらいのよ914

継ぎ接ぎレコード 好きなんです。この種のコーナーも作ります。

これが出来るのは知られた曲のキモですから、聴いていると口に。

こおろぎコーラス旨いです。

A-ディズニーたいそう    こおろぎ'73    ディズニー音楽のメドレー   86年

A-プリンセスたいそう    こおろぎ'73    ディズニー音楽のメドレー   89年 

916 918 920  

               情報求む 
          「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
          (アナログレコード整理整頓)

2008年9月26日 (金)

麦畑

『殿キン』のリーダー「長田あつし」が始めた「オヨネーズ」908

コミカルソングの「麦畑」

リズム好いし 詞好いし こんなのが一番。ジャケも可愛い!!

A-麦畑    オヨネーズ      榎戸若子=上田長政(補詞・曲)     89年

     ♪俺らと一緒に暮らすのは  およね おめえだと

A-小麦ちやん     オヨネーズ      榎戸若子=上田長政(補詞・曲)   90年

     ♪ほれ行くど やれ行くど  およねと松っっあん愛の唄

A-麦畑     はなちゃん八朗      榎戸若子=上田長政(補詞・曲)     89年

A-麦畑     むぎふみスターズ     榎戸若子=上田長政(補詞・曲)     89年

906 910 912

              情報求む 
        「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
        (アナログレコード整理整頓)

2008年9月25日 (木)

トルコ行進曲

一昨日の『殿様キングス』の「おまえはピューマ」クラシックの曲に

詞つけたものですがA面「係長5時を過ぎれば」はモーツアルトの「トルコ行進曲」に

詞つけたものです。

この曲好かれていてあと2曲に使われてます。902

これら『トルコ』という言葉で惹きつけようとするあざい感も 面白いです。

happy01A-トルコ行進曲      児玉一郎     東天晴/モーツァルト

     ♪嵐吹く雨ぞ降る湧き立つ  血潮はかけめぐる

happy01A-恋のハンター(トルコ行進曲より)      蛯原良平  土岐雄一郎/モーツァルト  82年

     ♪夜も更けて ただひとりわが身をなぐさめる男よ

あと2曲は朝倉紀幸から。

A-JUMP UP!       朝倉紀幸 &GANG with MIKI    佐藤ありす/亀井登志夫   82年

     ♪JUMP UP JUMP UP  一目ぼれなど 信じられない

A-仔豚のマーチ(子象の行進)        朝倉紀幸&Gang       佐藤ありす/マンシーニ  83年

     ♪少し太めなことを気にしているけれど  baby それが君の魅力なんだ

904 878 880

              情報求む 
      「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
      (アナログレコード整理整頓)

2008年9月24日 (水)

殿さまキングス

競馬ソング(1970年)でデビュー これコミカルソングということで判る様に

コミックバンドで出発。(このレコード 「うま」 で後出)894

演歌の「なみだの操」大ヒット。

(操という言葉にトキメキ覚えた懐かしい時代-操 じづらに悶)

A-なみだの操   殿さまキングス   千家和也/彩木雅夫    73年

    ♪あなたのために 守り通した女の操  今さら人に 捧げられないは

演歌は好き嫌いが出ますが 以下に取り上げるような軽いものが好きです。

A-恋は紅いバラ   殿さまキングス   千家和也/佐瀬寿一    76年

    ♪銀の首飾り むせび泣くテナー  ゆれてとける髪 恋は紅いバラ

A-殿キンの新東京行進曲   殿さまキングス   高田ひろお/井上忠夫  77年

    ♪ラーラララ ラーララ ラーラララララー

A-けい子のマンボ    殿さまキングス    たかたかし/吉田正   80年

    ♪久しぶりだね けい子  きれいになったね けい

        情報求む 
        「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
        (アナログレコード整理整頓)

896 898_2 900_2

  

2008年9月23日 (火)

原田知世

80年代のアイドル

=「原田知世」この人アイドル歌手ではなく俳優としての出発=

自分の年齢ともあいまって、興味が薄れた時期。

A-ときめきのアクシデント   原田知世   来生えつこ/来生たかお   82年

    ♪あなたの心全部 のぞいてみたい気分  ハート型の鏡なら 映せるかしら

A-時をかける少女    原田知世    松任谷由実     83年886

    ♪あなた 私のもとから  突然消えたりしないでね

A-早春物語    原田知世     康珍化/中崎英也    85年

    ♪逢いたくて 逢いたくて 逢いたくて  あなたにすぐに

A-どうしてますか   原田知世    田口俊/林哲司     86年

    ♪春色の昨年の服  ポケットに 昨年の恋  

映画とかCMのタイアップ 力技でヒット その裏では日の目見ない曲あるかと。

売れてナンボだから これが王道も なにか 淋しく。

888 890 892

情報求む 
「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
(アナログレコード整理整頓)

2008年9月22日 (月)

ライオン ピューマ

タイトルに『動物』名含む曲シリーズから「ライオン」。874

好きなので「ピューマ」加えて「殿きん」選出。

ダンデライオンやや反則ぎみも、これも縁として。

殿キンたぶん「パロッタ・クラシック」出してなければ

注目すること無かったような。

聞けば「宮路おさむ」こんなに声心地よいと知りませんでした。

happy01B-おまえはビューマ(軽騎兵序曲)     殿さまキングス

               石川すみ子/スッペ      83年

     ♪黒いドレス闇にゆれ  俺を狙うピューマ  ネオンの下で 光るルージュ

こおろぎ’73 B面の「マンションスズメ」の方が好いかな。

A-ライオンがりにいこうよ!    こおろぎ’73   香山美子/小森昭宏    79年

    ♪ライオンがりにいこうよ  ライオンがりにいこうよ

朝倉紀幸&GANG 結構面白いと思うのですが。

A-ライオンは起きている   朝倉紀幸&GANG   佐藤ありす/Stanton  82年

   ♪悩ましくおまえから love love call tonight

A-ダンデライオン      原田知世      松任谷由美

   ♪焼けに小さくなる くせのある歩き方  ずっと手をふり続けていたいひと

882 876 884

情報求む 
「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
(アナログレコード整理整頓)

2008年9月21日 (日)

シモンズ2

A-思い出の指輪    シモンズ    ミカ/加藤和彦  72年

     ♪二人でみつめた あの鏡もみたくない今は

A-ふるさとを見せてあげたい    シモンズ    落合武司/玉井妙子   73年

     ♪春はかげろう麦畑  夏はひでりのせみしぐれ

A-若草の雨    シモンズ    田中美子補弓井久/杉田二郎   73年

     ♪ふと窓をあけてみたら  昨日じゃない 何かがあるの

A-幸せ色した貝がら    シモンズ    安井かずみ/小林亜星   74年

     ♪あなたは いつも だまって  いつも わたしを みつめている864_3

「シモンズ」いってみれば水彩画 飽きも早いが 触れれば安寧の世界に。

情報求む 
「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
(アナログレコード整理整頓)

866 868 872

2008年9月20日 (土)

シモンズ1

昨日引き出しで「シモンズ」 改めてレコード聞いたものの856

聞く前からこの時代のフォーク・この人達 結構覚えているわけで

結局選んだのもありふれた曲、それだけ染み込んでいるのかと。

(のち東芝に移り「松任谷由美」の詞あるも この人の詞でイマイチは

これ珍しいこと・そのままが善いと聞き手が思ったのか)

A-恋人もいないのに   シモンズ     落合武司/にしおかたかし

     ♪恋人もいないのに 薔薇の花束抱いて

A-ふり向かないで       シモンズ      谷村新司

     ♪ふり向かないで 行ってほしい  呼びかけないで もう二度と アーアー

A-おくれてきた少女     シモンズ      北山修/杉田二郎

「瀬尾一三」後アレンジャー・プロデューサーで有名 作詞結構珍しいのでは

A-ひとつぶの涙    シモンズ     瀬尾一三    72年

     ♪あー ひとつぶの涙で ふと気ずいたの  なんとなくちがうの

情報求む 
「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
(アナログレコード整理整頓)

858 860 862

2008年9月19日 (金)

志穂美悦子 シモンズ ティファニー

「志穂美悦子」歌った『ふたりだけの結婚式』77年852_2

これ「シモンズ」73年に出してます。(77年A面で再発)

また「ティファニー」77年発売。このデュエット忘れられたような。

で今日は「ティファニー」、手元に3枚有りますが、どれも悪くないと。

地味過ぎも、いいハーモニィー見せています。

A-ふたりだけの結婚式  志穂美悦子  854 安井かずみ/馬飼野康二

                        編あかのたちお  77年

     ♪果たして二人が 幸せに  なれるかどうか わからないは

B-ふたりだけの結婚式  シモンズ    安井かずみ/馬飼野康二

                         編馬飼野康二  73年

A-2人だけの結婚式   ティファニー   安井かずみ/馬飼野康二

                     編入江寛・須浪洋朗  77年

happy01A-恋人たちの公園通り  ティファニー  村上智恵子/馬飼野康二

     ♪大人の恋がしたい あなた  赤いレンガの カフェテラスで

A-プライドの問題   ティファニー   三浦徳子/佐藤健   78年

     ♪プライドの問題と きつくかんだくちびるに

情報求む 
「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
(アナログレコード整理整頓)

846_2 848 850

2008年9月18日 (木)

志穂美悦子

「長渕剛」繋がりで妻「志穂美悦子」

歌手より俳優ですが、歌そこそこ出しています。

A-13階段のマキ    志穂美悦子     梶原一騎/菊池俊輔   75年

     ♪幸せ 幸せ 幸せと  人はやたらに 欲しがるけれど

A-恋のサタディー・ナイト    志穂美悦子      中里綴/鈴木邦彦    77年

     ♪あなたはどなた?  声を聞かせて838

「柳生十兵衛あばれ旅」主題歌 これが一番覚えられているかナ。

A-明日よ風に舞え   志穂美悦子     裕木陽/古本鉄也   82年

     ♪昨日の愛 昨日の夢 昨日の想い出  すべて捨てて走り行こう

B-シングル・ルージュ     志穂美悦子     売野雅勇/井上大輔    84年

     ♪シングル・ルージュ A ha haw 

情報求む 
「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
(アナログレコード整理整頓)

840 842 844

 

2008年9月17日 (水)

長渕剛3

同僚の、いい大人が有給とって鹿児島のコンサートに行きました。

結婚式の定番にもなった「乾杯」

子供の誕生を歌った「NEVER CHANGE 」(こんな腥いことよく詞で表現したと)

秘め事を歌いあげた「激愛」830

才気縦横無尽。 大人が惚れるのも納得。

A-乾杯        長渕剛        長渕剛     88年

     ♪かたい絆に 想いをよせて  語り尽くせぬ 青春の日々

A-NEVER CHANGE    長渕剛        長渕剛     88年

     ♪そして素っ裸の両足は大きく開かれ

A-激愛       長渕剛        長渕剛     89年

     ♪舌を噛み切った からみ合う唇の中  二人はよじれ合い 激しく揺れていた

A-しょっぱい三日月の夜     長渕剛        長渕剛     89年

     ♪逃れようとするこの俺と突っ走る俺が

832 836 834

情報求む 
「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について
(アナログレコード整理整頓)

2008年9月16日 (火)

長渕剛2

このあたりから 恋だ愛だというテーマから。

「人生」全般に拡がり、佳曲の連発。

取り上げなくてはならないも、そう簡単に忘れ去られる歌は無いような。

コンセプトとして 「忘れては可哀想 記録して 後に繋げたい822

そんな気持ちから始めているので 長渕さらっと。

そんなことで 収集撤退になるまでに。

情報求む 
「ダンスダンス」歌っていた「トラスト」について

A-時代は僕らに雨を降らしてる     長渕剛      長渕剛    

    古いピアノに耳をかたむける  昔の英雄たちの声が 聞こえる

A-GOOD-BYE 青春        長渕剛    

                秋元康補長渕剛/長渕剛    83年

    ♪GOOD-BYE 青春 いい事なんかなかった季節に

A-ろくなもんじゃねえ       長渕剛     長渕剛   87年

    ♪人恋しくて誰かにしがみつき  弱虫ばかりで飛び出した18の俺

A-泣いてチンピラ     長渕剛        長渕剛   87年

    ♪泣いて 泣いて 泣いて チンピラになりてえ

(アナログレコード整理整頓)

824 826 828

2008年9月15日 (月)

長渕剛

石野真子」から元夫 「長渕剛」へ814

人生が「顔」創る ことを見せてくれます。

A-雨の嵐山      長渕剛       長渕剛    77年

   ♪雨の降る京都の  嵐山を二人  息をさらしながら

これより東芝に移籍、(この会社発売年度レコードに記載しないので不便)

A-俺らの家まで      長渕剛       長渕剛

   春の風が表通りを 通りぬけていくのに  知らん顔は意地悪

happy01A-春待気流     長渕剛       長渕剛

   ♪さびしいからこそ ひとりなんですか  ひとりだからこそ 淋しいんですか

A-順子       長渕剛       長渕剛

   ♪離れない 離さない 離したくない君 

(アナログレコード整理整頓)

816 818 820

 

2008年9月14日 (日)

石野真子

「狼は・・・」引き出しで 「石野真子」 808

ギュと凝縮して一日で。

A-失恋記念日     石野真子     阿久悠/穂口雄右    78年

      ♪Non No No Non・・・  今日は私の失恋記念日です

A-ジュリーがライバル    石野真子    松本礼児/幸耕平   79年

      Lai Ia Iai Ia・・・・  Come on and take a chance 

A-春ラ!     石野真子     伊藤アキラ/森田公一   80年

      ♪春という字は 三人の日と書きます  あなたと私と そして誰の日?

「明日になれば」引退一周年記念発売

これなんか普遍な事柄だけに、意外この曲 後まで残ったりするのでは。

尚 B面の曲 つぎはぎで出来てますこんなの 好きなんです。

happy01A-明日になれば    石野真子    伊藤アキラ/穂口雄右    82年

      ♪あしたになれば 風がかわる  あしたになれば 風がかわる

(アナログレコード整理整頓)

806 810 812 引退一周年記念発売盤

2008年9月13日 (土)

オオカミ

一年間でレコード整理するために始めたブログも残り五月。

600曲必要。 マ楽勝にも思えるし どうなることやら まだ読みきれないのも事実。

タイトルに動物名含むシリーズで今日は「オオカミ」 

グループ名からして『誰がカバやねんロックンロールショー』 忘れられない名。

「何処かでオオカミが哭いている」 詞 素直で好きなんです。

ステージが面白かったのがレコードに

「何処かで・・・・」ような 青春を感じさせる、切ない歌 もっとあってもいいのに。

女狼~メロウ~ 「ZIG ZAG」このての歌唄うにはやや迫力不足。798

「狼なんか怖くない」石野真子のデビュー曲。

A-女狼~メロウ~   ZIG ZAG   水野真人/小泉章始  85年

     ♪怒りを忘れた男達  そんなに今に満足かい

A-何処かでオオカミが哭いている     

        誰がカバやねんロックンロールショー   Dancing義隆 

     ♪ワォー ワォー ワォー ワォー  何処かで オオカミが 哭いている

A-僕の知ってる大阪   誰がカバやねんロックンロールショー    所ジョージ

     ♪僕の知ってる大阪 さがしてみたけど  どこにもみつから ない ない ない

A-狼なんか怖くない    石野真子    阿久悠/吉田拓郎   78年

     ♪あなたも狼に変わりますか

(アナログ整理整頓)

800 802 804

2008年9月12日 (金)

異名同曲

「限りなく透明に近いダンス」 異名同曲「ダンス ダンス」

この曲歌ってなかったら、リンダ収集なかったと思います。

難しい曲とおもいます、こんな曲歌えるんだということで収集開始。

ただ以後この手の歌ないような。次の方向性としても面白いと思えたのですが。

翌年「トラスト」というグループが「ダンス、ダンス」という曲名で歌ってます。

ボーカリストに興味。788

95%レコード収集 整理モードに入ってますが、

『トラスト』というグループについて情報あれば知りたいです

漠然としすぎて検索しても。

「トラスト」あと一枚持ってますが、ボーカリストの味生かしきれない曲で。

なお異名同曲としては 

森まどか「ねぇ・ねぇ・ねぇ」 小泉今日子「 私の16歳」が有名(後記載)

A-奇跡の歌    山本リンダ      阿久悠/都倉俊一     74年

        ♪信じる?  信じない?  信じる?  信じない?

happy01A-限りなく透明に近いダンス      山本リンダ    

              康珍化/星川狂児 編土持城夫   76年

       ♪踊りましょうと あの人言った  愛していますと 日暮れに言った

A-酒場で    山本リンダ     たかたかし/曽根幸明     84年 

       ♪もうだめみたいよ 私たち  あんなにやさしかった あなたが 

happy01A-ダンス、ダンス    トラスト   康珍化/星川狂児編土屋昌巳   77年

       ♪踊りましょうと あの人言った  愛していますと 日暮れに言った

792 790 794

2008年9月11日 (木)

山本リンダ2

実際「山本リンダ」72年に復活するまで「こまっちゃう」ぐらいか知りませんでした。

72年「夢見る少女」から「挑発する女」にキャラチェンジ。780

大成功!!!!

A-狂わせたいの   山本リンダ   阿久悠/都倉俊一   72年 

       ♪ぼやぼやしてたら私は誰かの  いいこになっちゃうよ 

A-狙いうち     山本リンダ   阿久悠/都倉俊一   73年

       ウララ ウララ ウラウラで  ウララ ウララ ウラウラよ

A-ぎらぎら燃えて    山本リンダ   阿久悠/都倉俊一   73年

       ♪きらりと光ったこのナイフ  どいつの心にささるだろう

A-きりきり舞い    山本リンダ   阿久悠/都倉俊一   73年

       ♪はらはらさせてごめんね  いいこでなくてごめんね

782 784 786

(アナログレコード整理整頓)

2008年9月10日 (水)

チキチキバンバン

映画「チキ・チキ・バン・バン」山本リンダ含めて3枚あったので今日はこれ。

(たぶん映画館で観た最後のもの)

初期クリスマスソング除いて外国カバー少ない「山本リンダ」、もう少し挑戦あっても。

旨くこなせたのではないかと。

「チキ・チキ・・・・」

歌として「ザニュークリスティミンストレルス」(グリーングリーン代表曲 今では古いか)

日本語ではしんどそうで消化不良。

「ペギー葉山・友竹正則」男女混合でキレのある曲。

「山本リンダ」甘たるく歌っているので好き好みでるのでは。

リンダ盤ペギー盤とも訳詩「岩谷時子」ですがチョコチョコとちがいあり。

クリスティー盤記載なし。

A-チキチキ バンバン    山本リンダ      曲リチャード・シャーマン  

      ♪Chitty bang bang Chitty Chitty bang bang 

A-チキチキ バンバン    ペギー葉山・友竹正則    曲シャーマン   68年

      ♪チキ バンバン チキチキ バンバン 

A-チキ・チキ・バン・バン   ザニュークリスティミンストレルス  曲シャーマン   69年

      ♪チキ・バン・バン チキ・チキ・バン・バン

778 776 774

(アナログレコード整理整頓)

2008年9月 9日 (火)

山本リンダ1

「私の恋人 たいやきくん」引き出しで゜「山本リンダ」765

子供時代と大人時代でヒット曲多数。大したものです。

A-こまっちゃう     山本リンダ    遠藤実       66年

       こまっちゃうナ デイトに さそわれて

「夢見るわたし」 デビューヒットに甘えることなく それなりに工夫。

雑誌募集(詞)「ミニミニデート」 募集曲でホント聞ける曲少ないもこれgoo。

A-夢見るわたし挿入歌花嫁人形  山本リンダ    遠藤実      66年

       ハイハイハイハイ かわいい  ハイハイハイハイ 花さして

A-ミニミニデート   山本リンダ     樋詰喜久子/遠藤実     67年

       ミニミニスカートで  歩いてみたの

A-フリ・フリ 5ファイプ      山本リンダ     幸田栄/遠藤実    68年

       ♪リズムはフリ・フリ (リズムはフリ・フリ)

768 770 772

(アナログレコード整理整頓)

2008年9月 8日 (月)

子門真人

「およげ!たいやきくん」踏まえて 今日は「子門真人」

A-いつになれば      子門真人      子門真人    76年

      いつになれば言えるのでしょう  あなたが好きと目の前で

『まんがことわざ辞典』のテーマソング「今日も・・・」 

良く出来てる「詞」と思うのです、子供が理解してくれたらステキな、

まあ大人向きの「詞」なのでしょうが。

happy01A-今日もピカピカ   子門真人    岡田冨美子/すぎやまこういち   80年

      ♪たとえば天気が日本晴れでも  いいことありそうでないのが普通

「ガオー!はキングコング・・・」76年公開映画「キングコング」の歌。たぶん

只私には「藤田淑子」のキングコング(テレビアニメだと)の歌詞のほうが

断然懐かしいです。757

A-ガオー!はキングコングの合い言葉     子門真人  

                   丹羽しげお/小林亜星      76年

      ♪キングコングは王様だ  キングの道はデッカク進め

A-キング・コング(テーマ・ソング)    藤田淑子・ハニーナイツ    小林亜星

      ♪大きな山を ひとまたぎ  キング・コングが やってくる

761 759 763

2008年9月 7日 (日)

たいやきくん アンサーソング

曲名に動物名含むシリーズから「たい」 

ありそうで 出てきたのは「たいやきくん」関連ばかり。

「およげたいやきくん」(子門真人)とアンサーソング。

ザ・ジョーズ」の「帰って来たたいやきくん」これが詞を踏まえた、完全なアンサーソング 

旨くできている作品、これは聞いたことあるのでは。749

およげジョーズくん」これも楽しいです。

あとの2枚はイマイチ。

A-およげたいやきくん    子門真人    高田ひろお/佐瀬寿一   76年

       ♪まいにち まいにち ぼくらは てっぱんの

A-私の恋人、たいやきくん   山本リンダ    中山大三郎/穂口雄右  76年

       ♪私の恋人 たいやきくん  あるとき海に 逃げこんだ

B-帰って来たたいやきくん    ザ・ジョーズ    岡田冨美子/城賀イサム  76年

       ♪遊び疲れた たいやきくん (たいやきくん)

B-ごめんね たいやきくん    横山ノック    丹古晴已/鏑木創    76年

       ♪ごめんねごめんね たいやきくん

751 753 755

(アナログレコード整理整頓)

2008年9月 6日 (土)

ヒカシュー

昨日の「巻上公一」踏まえて今日は「ヒカシュー」

音楽知らない(知識無い)私でさえ「ヒカシュー」の音すこし違うと思うのです。

それに「巻上公一」の声が楽器に負けてないことが大きいかと。

A-20世紀の終わりに    ヒカシュー    巻上公一    79年741

       ♪20世紀の終わりに  恋をするなら 

A-パイク    ヒカシュー    巻上公一    80年

       ♪水をゆく ひとつのパイク  (陸をゆくのは ふたつのパイク)

B-プヨプヨ   ヒカシュー   巻上公一/巻上公一・海琳正道    80年

       ♪プヨプヨとまるで病人のように立つ

happy01私はバカになりたい   ヒカシュー   巻上公一/海琳正道    83年

       ♪私はバカになりたい  潔く正しく生きて

743 745 747

(アナログレコード整理整頓)

2008年9月 5日 (金)

熊 含む

タイトルに『動物名』含むシリーズで くま739

happy01A-がんばれ!ベアーズ青春カーニバル    マリリン 

                田中のぶ子/小田裕一郎     79年

      悲しい時にくれる  小さな魔法は 

熊のミーシャ ロシアの象徴 アフガン侵攻の際に出来た曲。

でもこれ選んだのはそんな政治的なことでなく 演奏と詞上手く調和してます。

happy01B-ミーシャ     リザード     菅原庸介     80年

      ♪小熊のミーシャ 南へ向う  さばくにとどろく軍靴の響き

A-T.V.マジック    リザード   YohsukeSugahara     79年

      ♪モラルヲ ツクル ノハ ワタシダ・・・

イヨマンテ(熊祭)の夜 「伊藤久男」レコード手元にありませんが、

「巻上公一」この人のほうが艶有って良いと思うのですが。

heart01A-イヨマンテ(熊祭)の夜    巻上公一(ヒカシュー)   菊田一夫    82年

     ♪イヨマンテ 燃えろかがり火  ああ満月よ

735 737 733

(アナログレコード整理整頓)

2008年9月 4日 (木)

優子からチャゲ&飛鳥

ほとんど同時期デビューの「石川優子」と「チャゲ&飛鳥」725

そのチャゲと石川優子が組んでヒットした「ふたりの愛ランド」

この曲、時代を経ても『夏』になればどこかで聴ける曲に。

「チャゲ&飛鳥」 才能ある者同士が組んで今でも活躍。

ただそう惚れ込んだ人達でないのでヒット曲3枚計上して修了。

happy01A-ふたりの愛ランド    石川優子とチャゲ   チャゲ・松井五郎/チャゲ   84年

      夏が噂しているは あなたのことを ピンボールみたいで 気がおけないの

A-万里の河(飛鳥Side)     チャゲ&飛鳥      飛鳥涼     80年

      ♪遠く遠く何処までも遠く 流れる河で  暮れかかる空にあなた想い

A-マリオネット   チャゲ&飛鳥    飛鳥涼   83年

      ♪たくみな男にかかれば  女はただのマリオネット

happy01A-モーニングムーン    Chage&Asuka   飛鳥涼   86年

      ♪Ah Ah 午前五時 時間は二人を朝にして

727 729 731

(アナログレコード整理整頓)

2008年9月 3日 (水)

石川優子

操り人形の「アイドル」になるには才能が邪魔した、ある意味もったいない人。

人の手の上で踊っても、もっと表現できたと思うのですが。717

A-シンデレラ サマー     石川優子    石川優子   81年

        今南の島には マリンブルーの微風そよかぜ

A-恋のトラブルメーカー    石川優子    石川優子   81年

        とても 気になるあいつ  今日も すまして銜え煙草

A-真夜中のラブコール            石川優子    

     石川優子/マーティン・ダウザー、ピット・サウアー   81年

        ごめんなさいね こんな真夜中 だけど確かめたくて 

A-なみだのソリティア      石川優子    石川優子    82年

        誰か側にいるのね 途切れ途切れ隠し事

719_2 721 723

(アナログレコード整理整頓)

2008年9月 2日 (火)

佐藤奈々子

「佐藤奈々子」これだけで一日潰すのどうかと思うも。

フラミンゴの夜」のA面「ふらりさよなら」と「フェアウェル・パーティ」の2曲か。

声に幅がないのかボサノバ風の歌い方ばかりで 詞が強くないと

演奏に負けてしまってます。709

A-ストリート・コーナー・ベティ   佐藤奈々子   佐藤/佐藤・佐野元春  77年

        ♪私の生まれた この街で  今夜も歌うの baby

happy01A-フェアウェル・パーティ      佐藤奈々子   佐藤/佐藤・佐野元春  77年

        二人のたそがれは  ワイングラスの中に落ち

A-ブラック・ペッパー・ジェラシー    佐藤奈々子   佐藤/佐藤・佐野元春  78年

        ブラックペッパー みたいなジェラシー

A-ファースト・クラス・ハネムーン    SPY     佐藤奈々子  80年

        私たちのウェディング  first classでした

(アナログレコード整理整頓)

711 713 715

2008年9月 1日 (月)

吉永小百合

本日「吉永小百合」 中途半端です、どこかに紛れ込んで初期だけ。701

60年代の歌(吉永小百合)。

このあたりは自分が子供だけでなく 開放感に満ちて幸せな時代、

いまでは創る側が躊躇しそうで。

水彩画で感じる爽やかさ今では郷愁。

A-寒い朝    吉永小百合和田弘とマヒナ・スターズ  佐伯孝夫/吉田正  62年

       ♪北風吹きぬく寒い朝も  心ひとつで暖かくなる

A-明日は咲こう花咲こう   吉永小百合・三田明  西沢爽/吉田正  65年

       ♪可愛い蕾が花になる  花は散っても実はのこる

A-勇気あるもの   吉永小百合・トニーズ    西沢爽/吉田正  66年

       ♪この道は 長いけど  歩きながら ゆこう

A-恋の歓び   吉永小百合スクール・メイツ   佐伯孝夫/鈴木邦彦  67年

       ♪(ラララ若いしあわせよ  いつまでも)

703 705 707

(アナログレコード整理整頓)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »