最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ヒデとロザンナ2

昨日の続きで「ヒデとロザンナ」475

今日の終わりは72年になるわけですが それでも曲調変わりません。

(勿論 見落としあるでしようが、でも気に入るのはデビュー当時と同じ

二人の追いかけあいの歌 多分ロザンナの声が負けてないのが原因かと)

飽きささない力量たいしたものです。

happy01A-愛は傷つきやすく   ヒデとロザンナ 橋本淳/中村泰士  70年

自由にあなたを 愛して愛して

A-ふたりの関係   ヒデとロザンナ 橋本淳/中村泰士 70年

ふたりの間には 愛があると言うの

A-愛の架け橋    ヒデとロザンナ 橋本淳/筒美京平 72年

青空へとハトが飛ぶよ  北国へとハトが飛ぶよ

A-雨のめぐり逢い    ヒデとロザンナ 橋本淳/三木綱木 72年

それは雨の朝 暗いまちの

477 479 481

(アナログレコード)

 

2008年7月30日 (水)

真夜中の子守歌

前日のセルスターズ「急げ風のように」詞差し替えたのが467_2

ヒデとロザンナの「真夜中の子守歌」。

ヒデとロザンナ」私の中でこの曲(死ぬほど好きだ・会えてよかった・

旨すぎる)そこまでおもい込む曲ないものの

ヒデ・ロザンナそれぞれの声に力あり

絡みあい歌い上げる曲にスカありません。

で今日から「ヒデとロザンナ」

ご存知女ねずみ小僧』主題歌です。

A-真夜中の子守歌    ヒデとロザンナ   山川啓介/橋場清  77年

Tu Tu・・・  街が眠る頃 夜の虹が出る

A-愛の奇跡   ヒデとロザンナ    中村小太郎/田辺信一  68年

淋しげな 雨に濡れた君の

A-粋なうわさ  ヒデとロザンナ    橋本淳/筒美京平    69年

粋なうわさを たてられた

A-ローマの奇跡    ヒデとロザンナ    橋本淳/筒美京平    69年

ローマの朝日 のぼる頃

(アナログレコード)

469 471 473

2008年7月29日 (火)

セルスターズ

ハチのムサシ・・・」引き出しで、平田隆夫とセルスターズ。

45971年デビュー曲「悪魔がにくい」それなりヒットしたと記憶してます。

以後曲出すも雰囲気似ているわけで初期でいえば「サラダ・キャンデイ・オレ

ンジ」に変化見えるぐらいで、ジリに。後半にあがき見えるのですが 消化不

良で終わり。で曲選びに苦労。

ヒットなら勢いで出るも「残るレコード」となる難しさ感じます。

happy01A-悪魔がにくい    平田隆夫とセルスターズ   平田隆夫  71年

おまえが好きさ 好きなんだ

happy01A-急げ風のように  平田隆夫とセルスターズ   中村しのぶ/橋場清  72年

夜は我らのもの  夜はみんなのもの

上「浮世絵女ねずみ小僧」の主題歌 このころなら主題歌 まだ主題歌らしい良い時代。

A-サラダ・キャンディ・オレンジ       平田隆夫とセルスターズ  

              むろふしチコ/平田隆夫    72年

サラダ・キャンディ・オレンジ  あのこはいつもねだるのさ

A-強いほうがいい    平田隆夫とセルスターズ    平田隆夫  73年

強いほうがいいと言われて育った僕さ

463   461 465

2008年7月28日 (月)

ハチのムサシは死んだのさ

今日の雨は暑さ押さえ切りました、水道水熱くならず夜を迎える。451

「レコードタイトルに動物名含まれる」シリーズ  今日は「ハチ」。

洋盤初めて登場させます(例外)

ハチのムサシは死んだのさ」 負け戦 しなくてはならない時も。

「ハチのひと刺し」 81年には流行語に。

「TEN」のほうボーカル声やや弱い気が エキセントリックな声なら 

いまでも通じる曲と思いますが。

「グリーン・ホーネット」  ブルース・リーで有名・というか同時代に生きたものとしては

「カンフー演技」→「かっこいい」 それが「ブルース・リー」だつた。

これ映画盤です、テレビもこんなんだったと思うのですが、不承。

A-みなしごハッチ   嶋崎由理   丘灯至夫/越部信義   71年   

A-グリーン・ホーネットのテーマ     ビリー・メイと彼のオーケストラ  75年

A-ハチのムサシは死んだのさ     平田隆夫とセルスターズ

   内田良平・補むろふしチコ/平田隆夫  編土持城夫  72年

A-ハチのムサシは死んだのさ   TEN   内田良平/平田隆夫  

                     編遠山裕    82年

(アナログレコード)

453 455 457

2008年7月27日 (日)

夏の日の想い出

暑さを追いやるほどの力無いも 久しぶりの(雷)雨。445

窓を打つ音 いいものです。

「中山恵美子」「日野てる子」と続いた『夏の日の想い出』

一生懸命集めた曲でないのに今聴いても聴けます。

「和田弘とマヒナ・スターズ」についてもタマタマ有る曲。

ここにビックヒット盤無いのは恥ずかしいも今日はこれで。

(何十枚もあるのにいまでは聴いていられない歌手・曲・結構あります)

A-踊ってタムレ    和田弘とマヒナ・スターズ   神楽坂姉妹

                宮川哲夫/和田弘        63年

B-夏の日の想い出    和田弘とマヒナ・スターズ    鈴木道明 

                           編寺岡真三   65年

ゆうわく 《オリーブの首飾り》の日本語盤

A-ゆうわく     ローレン・中野  和田弘とマヒナ・スターズ 

             訳なかにし礼/クロード・モーガン   76年 

A-夏の日の想い出   景山ひろ子  ポス宮崎とコニー・アイランダース

                  鈴木道明    編ポス宮崎  65年

(3枚の3   アナログレコード)

443 447 449

2008年7月26日 (土)

日野てる子

暑いです、寒い夏よりいいのでしようが。

「夏の日の想い出」引き出しで「日野てる子」

日野てる子」となれば探して持っているレコードではないわけで

3枚ほどなら掲載(一日ブログ潰せる)できるので。

B-夏の日の想い出      日野てる子    鈴木道明

   A面は 「ワン・レイニーナイト・イントーキョー」    鈴木道明

この人はハワイアンがイメージ強いので

B-月の夜は    日野てる子     門田ゆかた/K.ブライド

A-道    日野てる子      水木かおる/藤原秀行

(5枚の3   アナログレコード)

441 439 437_2 

2008年7月25日 (金)

中山恵美子2

「北国は寒いだろう」この人に似合い。

「ラストデート」 新しい面表現したような。

やや声に特徴無い分苦労した感じ。後半は作詞・作曲まで才能発揮。

A-北国は寒いだろう   中山恵美子   鈴木道明  77年

北国は寒いだろう 今日も雪だろう  想い出の湖も 凍っているだろう

happy01B-ラストデート  中山エミコ  中山恵美子  81年

アー ラストデート これがこれが最後よ2人  アー ラストデート あなたは何もしらず

B-A MEMORY OF YOU    中山エミコ   りりィ/中山恵美子  81年

冷たい風 心に吹く  季節が変わるわ memory of you

(12枚の7     アナログレコード)

431 433 435

2008年7月24日 (木)

中山恵美子

デューク・エイセス」(北国は寒いだろう) 引き出しで「中山恵美子」

探して 探して見つけたレコードの一枚。423

ネット発達してない昔 題名とか歌手わからぬときの大変さ、 

今では想像できません。(でそのうち忘れてしまうのも多く)

探し出した時の嬉しさ格別。

「夕ごはんはカレーにしましょう」 優しさに満ち溢れた佳曲です。

「北の伝説」 まだ75年でこんなスタイルの歌 歌う人がいたとゆう楽しさ。

B-北の伝説  中山恵美子   西条直樹/馬飼野康ニ  75年

「この美しくも哀しい  アイヌの若者と乙女の 湖にまつわるお話・・・・・

happy01A-夕ごはんはカレーにしましょう   中山恵美子   岡田富美子/佐藤健  75年

夕ごはんはカレーにしましょう  夕ごはんはカレーにしましょう    

「夏の日・・・」歌として懐かしいも 「日野てる子」のソフトクリームの様な甘さのまえでは。

A-夏の日の想い出 中山恵美子 鈴木道明 編高田弘 78年

きれいな月が 海をてらし 

ドラマチックな造りの歌 モット合う人いそうな曲

happy01B-夢の世界で   中山恵美子 橋本淳/シュキ 

あなたの うでの中で 眠る 

シュキ&アビバ

シュキ/ひまわり娘  孤独のフォークシンガー

425 427 429   

2008年7月23日 (水)

デューク・エイセス2

415 昨日に引き続いて「デューク・エイセス」

A-続おさななじみ    デューク・エイセス  永六輔/中村八大

それから十年 いとし子は  今や育って 中学生

A-北国は寒いだろう  デューク・エイセス  鈴木道明/川口真 編川口真

北国は寒いだろう 今日も雪だろう

A-フェニックス・ハネムーン(宮崎) デューク・エイセス  永六輔/いずみ・たく

君は 今日から  妻という名の 僕の恋人

happy01A-女ひとり(京都)  デューク・エイセス   永六輔/いずみ・たく

京都 大原 三千院  恋に就かれ女がひとり

「ドナ・ドナ・ドーナ」歌っていますが、後で一斉に記載。

417 419 421

(15枚の8  アナログレコード)

2008年7月22日 (火)

デューク・エイセス1

昨日の「筑波山麓合唱団」引き出しで。今日から「デューク・エイセス」 

「ダーク・ダックス」いてました、何故か子供心にこちらの方を「偉い」とおもい、

「エイセス」を下に見てました。407

今みればこちらの方がずっと懐深いです。

A-おさななじみ  デューク・エイセス  永六輔/中村八大

おさななじみの 想い出は  青いレモンの 味がする

-にほんのうた- シリーズ  

A-別れた人と(兵庫)  デューク・エイセス  永六輔/いずみ・たく

別れた人と 神戸で逢った  みつめあって みつめあって

A-君の故郷は(東京)  デューク・エイセス  永六輔/いずみ・たく

教えておくれ 君のふるさとを  聞かせてくれ 君の子守唄を

B-ポーク・ソング  デューク・エイセス  ロック・エイムス/タッカー・アイリス

みたことがあるか  豚が涙ぐんでいるのを

(東芝レコード 発売日記載なし不便 調べて間違い記すよりは不記入)

(アナログレコード)

409 411 413   

2008年7月21日 (月)

カエル 蛙 かえる

歌詞に動物名』含むシリーズ401

今日は「カエル」 (カエルと猫グッズ いまもコレクター)

ど根性ガエル」好きだったアニメ。

「おたまじゃくしは蛙の子」くすり と笑えます。

happy01A-おたまじゃくしは蛙の子   伊藤素道とリリオ・リズム・エアーズ

                 河野洋/アメリカ音頭

オタマジャクシはオイラの子  ナマズの孫ではないわいナ

当時は思いませんでしたが、デューク・エイセスの役者ぶり

happy01A-筑波山麓合唱団(茨城) デューク・エイセス 永六輔/いずみたく

筑波山麓男声合唱団  マウントツクバのフロッグコーラス

B-ど根性ガエル音頭    石川進・荒川少年少女合唱隊

           東京ムービー企画部/広瀬健次郎  

A-ピョン吉・ロックンロール  とんねるず  翔/横浜銀蝿  85年復刻盤

ひっくり返る 取りかえる 見ちがえる

399 405 403

2008年7月20日 (日)

サザエにシジミ

カモメ3/4「岸洋子」にいってもいいのですが、この歌391

この人のイメージから外れているよう思うし、まだまだ「岸洋子」

引き出しできるので、。次に

『曲名に動物含まれる』シリーズ。

ホタテ」 これに近いものなどないと・・・・・忘れてました・・・・

国民的人物「サザエさん」

それに親類の「シジミ」有ったので今日はこれで。

A-サザエさん  宇野ゆう子  林春生/筒美京平  69年

お魚くわえた ドラ猫追っかけて

A-DOMO DOMO コンチェルト   星野知子   阿久悠/山本直純   81年

みなさん おはようございます 今日は 今晩は

チャイルズ」 歌じゃない歌謡漫談と言われても、好きなのです。

チャイルズ 磯野真理子 久留龍子 茂原裕子

B-Shijimiちゃん   チャイルズ   山本伊織/長沢ヒロ 88年

恋って 河の底の シジミ貝

A-レベルUPときめいて~チャイルズクエスト~    チャイルズ

            神田桃・補山本伊織/小沢純子・弓達公雄  89年

弾け元年今年登り上気

393 395 397

2008年7月19日 (土)

野坂昭如

かもめの3/4(シーサン) より今日は「野坂昭如383_2

A-ポー・ボーイ     野坂昭如    訳風見鶏介/黒人霊歌

おふくろは 死んじゃうし  おやじゃ ずらかるし

A-週末のタンゴ    野坂昭如    能吉利人/桜井順

ドンナ人間ニモ  カナラズ終ワリハ来ル

happy01A-マリリン・モンロー ノーリターン     野坂昭如

    能吉利人/桜井順   B面は黒の舟唄   71年

マリリン・モンロー ノー・リターン

A-通せば天国    野坂昭如    仲畑貴志/桜井順   77年

どこへ通そか 大きいものおを

ポーボーイ 370円。68年ごろから歌っていた訳。

結構長く続いていたのはかなり支持あったと。

私にとって「野坂」の曲 お経のような受け止め方してました。

有名な「バージンブルース」 シングル盤であるのか不明。

(7枚の5  アナログレコード)

385 387 389

2008年7月18日 (金)

北原ミレイ4

北原ミレイ」昨日で一通り終わり。377

今日はカバーした曲で 相手が取り上げられそうもない曲2。

カバー(競作)した「ミオ・ミオ・ミオ」『百万本のバラ』「北へ帰ろう」は

適切な場面で掲載。

「さかうえけんいち」シングルで知っているのは2枚ですが、これ軽くて好きです。

(固有名詞違い)

矢車日記」誰がオリジナルか判りません。88年に「由紀さおり」 その他も在る様。

誰が歌ってもそれにりに、聴けます。(だからカバーされるのでしょうが)

A-ちょっと待って東京  さかうえけんいち  さかうえけんいち   

                    編渡辺勝   77年

A-ちょっと待って浅草  北原ミレイ   さかうえけんいち

                     編大谷和夫   86年

ひと 独りの夜が  さみ 淋しくなったら

A-矢車日記   原ゆう子   小谷夏/中村泰士 

                     編馬飼野俊一  76年

happy01A-矢車の花   北原ミレイ     小谷夏/中村泰士 

                     編馬飼野俊一  80年

うしろ姿の女の背中に 細い経がある 径をたどれば女の胸には 涙の谷がある

(アナログレコード)29枚の13

375_2 381 379_2

2008年7月17日 (木)

北原ミレイ3

ミレイ」のだい三夜。367

A-雨の人  北原ミレイ  さいとう大三/浜圭介  81年

♪あなたは雨の人だから 今夜は帰る気がする

A-漁歌   北原ミレイ   山田孝雄/浜圭介  83年

おいが網を引っとはよ

チョー・ヨンピルが持ち込んだ韓国演歌 私に音楽知識ありませんが 

曲調あきからに違って それは『啼く』 

「流されて」ヨンピルの曲です。「ミオ・ミオ・ミオ」等もあります。

A-流されて  北原ミレイ  阿久悠/金起杓  84年

腕に爪の傷あとを  胸に愛の傷あとを

「カルビーポテトチップス」CFソング

A-夢うつつ   北原ミレイ  松井五郎/森田公一  86年

たわむれに  なげかけた

(アナログレコード)

369 371 373    

2008年7月16日 (水)

北原ミレイ2

天気予報」の 予想はウソヨとばかりに雨降りません。359

雨音」恋しいこのごろ。暑くて頭働きません。

ミレイ」東芝から「ワーナー・パイオニア」に移って、この時期に

佳曲連発します。

この曲 結構いいのに

「栫ひろ」 検索しても読み方から判りませんし 「純愛児」 この方も詳しいこと知りません。

こうして見直してみると ルーズにすごしていた事わかります

happy01A-海を見るなら  北原ミレイ    純愛児/栫ひろ  75年

海を見るなら 冬がいいですね  冷たさと やさしさが一緒にいるから

A-石狩挽歌   北原ミレイ  なかにし礼/浜圭介  75年 

海猫ごめが泣くから ニシンが来ると

これまたぞくぞくするショートストリー 

happy01A-春  北原ミレイ   なかにし礼/浜圭介  76年

その夜も父は 深酒飲んで  正体もなく 帰ってきた

happy01A-白い花  北原ミレイ  山崎ハコ  76年

私の目の前の白い花  人目もつかず 咲いてるけれど

チカチカするほどマーク並んだけれど、実際聴くに値すると。

(アナログレコード)

361 363 365

2008年7月15日 (火)

北原ミレイ1

北原ミレイ」 初期東芝レコード時代の曲で虜に。

日吉ミミ」先に言った様に好きです、ミミの方が「能天気」気味も

タイプ似ています。こんな感じが好きなわけ。

ゾクゾクする造り

A-ざんげの値打ちもない 北原ミレイ  阿久悠/村井邦彦

あれは二月の寒い夜  ふらふら 行く先は

A-棄てるものがあるうちはいい  北原ミレイ  阿久悠/村井邦彦

泣きぐせの 酔いどれが

happy01A-流れる  北原ミレイ   阿久悠/村井邦彦

あばよ昨日まで 好きだった人よ  ここは停車場 もう汽車が出る

(アナログレコード)

353 355 357

2008年7月14日 (月)

かもめのシーサン

歌詞に動物名」含むシリーズに戻って 「かもめ」パート2

アナログレコードの整理兼ねて始めたブログ やっと6ヶ月に突入。

目勘定で1年はもつと考えて初めているのですが。

で沢山ある「かもめ」パート2。

B-かもめ3/4     北原ミレイ    能吉利人/桜井順 

                        編森岡賢一郎   78年

happy01B-かもめの3/4    野坂昭如    能吉利人/桜井順    

                        編能吉利人     75年

読みかけの ドラマ閉じて  バラン バラン バラン バラン

B-かもめ3/4     岸洋子      能吉利人/桜井順

                        編森岡賢一郎    75年

349 351 347

2008年7月13日 (日)

ベッツイ&クリス2

 ジャケット写真の変貌目を見張るばかりて゛。339_2

A-美しいものたちよ  ベッツイ&クリス  北山修/加藤和彦 70年

あなたの横顔 わたしにほほえんで

A-ふたりだけの島  ベッツイ&クリス  麻生ひろし/海野こうじ 71年

白い舟でたずねよう

A-今日からは想い出   ベッツイ&クリス  津川善之/今井久  72年

風に運ばれた 小さな雲がひとつ

A-幸せを手のひらに  ベッツイ&クリス  石津善之/利根常昭  73年

手のひらいっぱいに

341 343 345

2008年7月12日 (土)

ベッツイ&クリス

タンポポ「夏よおまえは」ふまえて 「ベッツイ&クリス」335

「ベッツイ&クリス」 少女時代を歌わせば一番何といっても

「北山修」の詞でデビューが一番の勝因か。

happy01A-白い色は恋人の色  ベッツイ&クリス  北山修/加藤和彦 69年

花びらの白い色は 恋人の色

A-花のように  ベッツイ&クリス  北山修/加藤和彦 70年

何気なく見上げた  青い空の雲が

happy01A-夏よおまえは  ベッツイ&クリス  麻生ひろし/井上かつお 編青木望 70年

夏よ 浮気な夏よ  お前だけは知っているだろう

A-娘は花をまとっていた ベッツイ&クリス  増永直子/海野こうじ 70年

娘は花を まとっていた

331 333 337

2008年7月11日 (金)

タンポポ

坪田直子」の「縦縞のシャツを着て」ふまえて 、これ歌っている「タンポポ」

タンポポ」といえば「嵯峨野さやさや」という普遍的な曲あり。

二十歳代の女性の心情を綺麗なハーモニィで表現しています。

(今活動知りませんが、30代・もっと後半の女性を表現するデュオに成れた

と思ったのですが)

A-嵯峨野さらさら  タンポポ  伊藤アキラ/小林亜星 75年323

京都嵯峨野の直指庵  旅のノートに恋の文字

A-縦縞のシャツを着て  タンポポ  小椋佳  編萩田光雄  76年

ここで何時間も 待っていたのです

B-夏よお前は たんぽぽ  麻生ひろし/井上かつお  編福井峻 78年

夏よ 浮気な夏よ

A-初恋少女  たんぽぽ  花電四郎/桜井順  81年

光の中の君の笑顔が とてもやさしくて

325 327 329

2008年7月10日 (木)

伊東佳伊子とピーターソンの鳥

伊東佳伊子」 前日「丹羽応樹」は東京音大  321_2

こちらは国立音大卒 俳優として映画にも出たようですが

(ピーターソンの鳥)今は芸能界にいないよう。

坪田直子」一緒に「ピーターソンの鳥」に、歌について言えば

不思議少女?演じるより「縦縞のシャツを着て」のような素直な曲のほうが

合っているような。313_2

「秋田明大」 (ピーターソンの鳥)の主役

普通左翼運動したら大人になって体制側に重宝されて可笑しくないのに

在野で居るとこ見れば、生き方・不器用な人だったと。

詞・曲旨く作っていますが、声がイマニ。

A-アイ・ラブ・サウロ  伊東佳伊子   麻生香太郎/鮎川誠  78年

A-強がりグッバイ    伊東佳伊子     伊東佳伊子

A-縦縞のシャツを着て    坪田直子  小椋佳   小椋佳  75年

A-黄昏だけなら生きてもいい      坪田直子   

                   阿久悠/大野克夫   76年

A-あほう鳥    秋田明大    岡本おさみ/加藤登紀子   76年

315 317 319_2 

2008年7月 9日 (水)

丹羽応樹2

東京音大ピアノ科1年のときデビュー(卒業の有無しりません) 

曲は他人に提供できるまで確立、でもなんていってもこの声堪りません。

「恋路海岸」主題歌

happy01A-恋路海岸    丹羽応樹    なかにし礼/丹羽応樹   79年

女の瞳をのぞいて  あなたは 何を何を さがしてる

「娘と私の時間」テーマ曲

happy01A-愛のとなり    丹羽応樹    有馬三恵子/丹羽応樹   80年

さりげないよろこびや哀しみを 色どりよくつむいで

B-迷い鳥    丹羽応樹    矢玉四郎/丹羽応樹    82年

(7枚の7)

307 309 311

2008年7月 8日 (火)

丹羽応樹

タイトルに動物名含む曲」から 今日は「こおろぎ」305

思い当たるのがこの曲だけ。実際は動物の「こおろぎ」からの命名では無い

様な記述も。

この人の声好きなのです、78年以降の曲調も、私の中のベスト100の曲

2枚あります。

シングル7枚あり、いつものように厳格に?選べば19歳のデビュー当時の

歌・イマイチも6・7年経てすばらしく変容しています、ですべて掲載。

A-十字路    にわ・まさき     みなみ早苗/丹羽応樹   71年

A-白い砂浜   にわ・まさき     はやし久美/丹羽応樹

A-もうひとつの旅立ち   丹羽応樹   みなみらんぼう/丹羽応樹  78年

「こおろぎ橋」主題歌

happy01A-こおろぎ橋   丹羽応樹     門谷憲ニ/丹羽応樹    78年

♪人と人とがめぐり逢って  心を少し重ね合えば

299 301 303

2008年7月 7日 (月)

タヌキ2

狸」といえば証城寺の「たぬき」291

アーサ・キット の「ショー・ジョー・ジ」たぶん最初発売時は

昭和28年あたりと思いますが とぼけた感じですきです。

大空はるみの「Sho-Jo-Ji」も同様。

F-証城寺のたぬきばやし     益田恵・コロンビアゆりかご会  

                    野口雨情/中山晋平

A-ショー・ジョー・ジ   アーサ・キット  B.Walsh/中山晋平 84年

B-Sho・Jo・Ji   大空はるみ  B.Walsh/中山晋平  83年

A-はるみのムーン・ライト・セレナーデ    大空はるみ

            M.Parish/G.Miller   82年  

293 295 297

2008年7月 6日 (日)

曲名に動物名」含むレコード 283 から

今日は「タヌキ」1

童謡の「タヌキ」と実世界で「狸」・相対の「キツネ」

A-げんこつやまのたぬきさん   山田美也子・コロンビアゆりかご会

              A-香山美子/小森昭宏    75年

A-タヌキのあかちゃん    鹿島ヒデヤ   大熊義和/鹿島豪也  80年

A-狐と狸     森山しげこ    進士修平/宮川としを  

TV「かりあげクン」

A-夜の銀ギツネとタヌキ   うしおと一郎    森雪之丞/池穀    89年

289 287 285

2008年7月 5日 (土)

六文銭

小室等」引き出しで 過去在籍していた「六文銭」と「及川恒平」

六文銭というだけで「面影橋から」はすぐ思い出すのですが、

「及川恒平」改めて聞いてもフォークらしい(当時こんな歌多かったナァー)

というだけで 、それより面白い曲(詞)を提供するほうに才能の開花感じます。

六文銭/及川恒平 小室等 原茂 橋本良一 四角佳子

画 北村魚

277 A-面影橋から  六文銭   田中伸彦・及川恒平/及川恒平 72年

面影橋から天満橋

A-サーカス・ゲーム   六文銭  及川恒平/六文銭 72年

ぼくのこいびとはサーカスの  キラキラ衣装の曲芸師

A-雨がふりそうだなあ  及川恒平 及川恒平  73年

ぼく 歩いて行くよ  あじさいの 花の中

A-懐かしいくらし 及川恒平 及川恒平  75年

さようなら 懐しいくらし  抱きしめた君のぬくもり

275 279 281

2008年7月 4日 (金)

小室等

西田敏行の「淋しいのはおまえだけじゃない」引き立てで273

「小室等」

happy01A-愛よこんにちは 小室等 かぜ耕士/小室等  75年

恋したふたりの微笑む姿は

B-汽車と川  小室等  谷川俊太郎/小室等  78年 

汽車は川に沿って走ってゆく

A-寒い朝   小室等 小室等  79年

事実は議事堂の中でねじ曲げられ

A-淋しいのはおまえだけじゃない   小室等  小室等  83年

詩人「谷川俊太郎」の詞 歌には合わないのかと。

どうしても「鉄腕アトム」の作詞者というのが頭に在って 物足りない感じ。

(8枚の4) 

267 269 271

2008年7月 3日 (木)

西田敏行2

TV「淋しいのはおまえだけじゃない」主題歌     

A-淋しいのはおまえだけじゃない 西田敏行 小室等 82年

思い通りもならなくて  すねてみせるもできなくて

heart03A-幸福の目じるし 西田敏行 阿久悠/坂田晃一 82年

(ナレーション)神さまはものぐさで眼鏡を忘れ  幸福を求めている人に気がつかない

A-虹  西田敏行  大津あきら/杉本真人 89年

苦い思いをする度に  さからって つまずいて

「幸福の目じるし」ラジオで聞いて結構探した曲。

歌い手不明・題名不明 よくあったことで。

PC普及前はお店回ることぐらいしかできず、見っけることが出来ないのも、また楽しく。

261 263 265

2008年7月 2日 (水)

西田敏行

「鶏」含む曲  259_4

決めた時には頭の中で 西田敏行 の持ち歌に 

「風見鶏・・・・」あるから

「西田敏行」特集すれば 私の好きなベスト100に位置する曲もあるし、

すぐに4曲が浮んだので 悪くても3日の選曲できると思ったのに。

ララの7曲、佳曲多いわ。

A-木綿の愛情    西田敏行   杉紀彦/あかのたちお

すきだ・・・・  君をはなせない

曲調がアップテンポで 語りかけるスローテンポの歌が多い中で珍しい。

happy01A-いもうと    西田敏行   いまむられいこ/あかのたちお 77年

笑顔がかわいい お前が泣いて

happy01A-シンデレラ・マーチ  西田敏行   杉紀彦/馬飼野康ニ 78年

ひとめ見たその時に すべて決まった

heart01B-もしもピアノが弾けたなら   西田敏行  阿久悠/坂田晃一  81年

もしもピアノが弾けたなら  思いのすべて歌にして

3枚は東芝 「もしも・・」はCBSソニーに移籍

253 255 257

2008年7月 1日 (火)

コケコッコ

245 昨日の「カエル」居なくなりました、いくらなんでも上の方には行っていないと

と思いますが。

今日は「鶏」取り上げ30年も前ならここら辺りでも鳴声聞くことできました。

「大沢誉志幸」(そして僕は途方に暮れる) (悲しきコケコッコ) 

どちらも面白いのに 何故かこれ以外持ってない残念なこと。

A-チキンソング    猫八ファミリー  訳詞荒川利夫/P.Callander

happy01A-悲しきコケコッコ   クラウディ・スカイ  柳川英巳/大沢誉志幸  81年

A-そして僕は途方に暮れる   大沢誉志幸  銀色夏生/大沢誉志幸  84年

A-風見鶏こっち向いた   西田敏行   みなみらんぼう/山本寛之  80年

ほほえみが 似合いの 君なのに

247 249 251

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »