最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

浅川マキ3

B-それはスポット・ライトではない  浅川マキ&角田ヒロ

    詞浅川マキ/Barry Goldberg-Gerry Goffin 推75年まで

もしも光が またおいらに当たるなら

A-こころ隠して      浅川マキ  浅川マキ/近藤等則  82年

むらさき色の アイシャドウ  強く引いて

B-時代に合わせて 呼吸をする積りはない   浅川マキ  浅川マキ   83年

時代に合わせて 呼吸をする積りはない   

スポット・・」とか 時代に・・・」やや好みから外れてきているようで。

046 040 048

2008年5月30日 (金)

浅川マキ2

保存しょうとしたら 吹っ飛んでしまいました。

フリーズしたり・電源が切れなくなったり  

気が滅入ることばかり。

happy01A-こんな風に過ぎて行くのなら   浅川マキ      浅川マキ 

こんな風に過ぎて行くのなら  いつか又 何処かで何かに出逢うだろう  

A-裏窓    浅川マキ    寺山修司/浅川マキ

裏窓からは 夕陽が見える  洗濯干場の 梯子が見える

038_2 042   

2008年5月29日 (木)

かもめー浅川マキ1

タイトルに動物のレコード《ネコ ネズミ 犬 カバ ブタ(カンガルー) カラス(鯨)》

こんな具合に進んでいるわけですが 今日選んだ「カモメ」032

どれから選ぼうか戸惑うほど。

happy01B-かもめ  浅川マキ   寺山修司/山本幸三郎

おいらが恋した女は港町のあばずれ  

このA面「夜が明けたら」寺山修司/山本幸三郎 両面とも傑作。

これがビクターでのデビュー盤A面「東京挽歌」B面浅川マキ作詞で

B-アーメン・ジロー 浅川マキ   浅川マキ/山本幸三郎  67年

船乗り稼業の みなし子ジロー  黒い肌が ますます黒く

A-ちっちゃな時から 浅川マキ   浅川マキ/むつひろし

ちっちゃな時から 浮気なお前で  いつもはらきらする おいらはピエロさ

happy01A-港の彼岸花    浅川マキ   M.ASAKAWA/R.Nakanishi

白い花なら 百合の花  黄色い花なら 菊の花

 東芝発売のレコード、発売時期記載されてないので値段より推測して

73年以前としか解りかねます。

030 034 036

2008年5月28日 (水)

戸川純

「怒涛の恋愛」作詞戸川純 (戸川純同名曲あるも異曲・シングル盤で存在不明も

LP盤で確認) この人登場させるいい機会なので本日は「戸川純」022

そうはいっても後半は(詞に)ついていけませんが、面白い人。

happy01A-銀輪は唄う  ゲルニカ(戸川純)  太田蛍一/上野耕路 82年

二人並んで自転車に乗れば こもれびを浴びてスポオク光る

happy01A-さよならをおしえて  戸川純  戸川純/A.gold  88年まで

私は待っているわ 愛してくれるまで  貴方を待っているわ さようなら

A-ポエジー     戸川純   清水哲夫/村井邦夫  88年まで

A-レダーマン  戸川純    フォックス/泉水敏郎   88年まで

ポエジー」銀輪・・」懐かしい唄い方(調子)

さよならをおしえて」 傑作です。

024 028 026

2008年5月27日 (火)

高見知佳3

高見知佳」サード

84年はレコード発表盛ん。色々な魅力を演じています。010

A-くちびるヌード    高見知佳    EPO  84年

♪波止場をさすらう ツバメを数えて  明日を占えば

A-キャベツから恋が生まれれば   高見知佳   

                荒木とよひさ/大野克夫  84年

A-上海エトランゼ  高見知佳  EPO  84年

波の間に間に 月のしずく  夜の航海 甲板に 夜風も涼し

B-満月の夜君んちへ行ったよ     高見知佳

        山本みき子/太田裕美  編中村哲   85年

満月の夜 君んちへ行ったよ  満月の夜 君んちへ行ったよ

太田裕美」引き立てで高見知佳」持ってきた訳ですが184

高見知佳「満月の夜君んちへ行ったよ」のA面「怒涛の恋愛」

この「恋愛」に「怒涛」を取り合わせるセンスに感服。

このA面とB面のコントラストもすばらしく。強くお勧め

sign03A-怒涛の恋愛    高見知佳    戸川純/矢野顕子

怒涛の恋愛 怒涛の恋愛  怒涛の恋愛 怒涛の恋愛

006 004 008

2008年5月26日 (月)

高見知佳2

高見知佳」2歌手生活は85年(レコード発表)で終えるみたいですが、

どうした訳か81~83年のあいだ発表ペース落ちているのです。

(初期と後期が活発過ぎるとも)

で今日は3枚チョイス。

元気一杯な歌から夢見る少女。

素人が思うのでナンですが、この人のイメージなら曲設定

楽だったのではと。

A-ジャングル・ラブ   高見知佳   安井かずみ/加藤和彦  81年

「おてんば宇宙人」挿入歌

happy01B-ペーパー・ムーンに腰かけて    高見知佳  門谷憲二/西島三重子 81年

悲しいことが多すぎた日は  夜空を見上げるのよ

A-夏を選んで    高見知佳   秋元康/鈴木キサブロー  83年

002 018 020

2008年5月25日 (日)

満月の・・・

今日から「満月の夜君んちへ行ったよ」太田裕美のカバー歌った「高見知佳」。

判然としない太田裕美と違って堂々アイドルでデビュー。012

一日目は元気一杯78~80年。

ファンだから選別に甘くなるのは、許してもらって全般曲に恵まれて

いたのでは。(結構カバーされている)

天下を取るほどのヒットないも(代表曲あり)固執から老醜を晒すことなく

脱却できた、これって、アイドルデビュー歌手の理想では。

A-シンデレラ   高見知佳    橋本淳/筒美京平  78年

A-セ・ザ・ン・ヌ・の・絵   高見知佳   問谷憲二/西島三重子 79年

A-ミスティー・ブルー  高見知佳    竜真知子/馬飼野康二  80年

A-ビコーズ・ビコーズ  高見知佳    竜真知子/馬飼野康二  80年

014 Photo 016

2008年5月24日 (土)

裕美 続き

365日マラソンしているわけですが、どういった

ペース配分か物凄く悩む訳で、この時点(中盤初め)、999

気分は流したいも、すれば間延び免れないし、

「太田裕美」3日できるも、ここは2日で過ごすことに。

A-九月の雨  太田裕美  松本隆/筒美京平 77年

車のワイパー透かして見てた

happy01A-失恋魔術師  太田裕美  松本隆/吉田拓郎 78年

バスは今 ひまわり畑を  横切ってあなたの街へ

A-君と歩いた青春 太田裕美 伊勢正三 81年

君がどうしても 帰ると言うのなら

happy01A-満月の夜 君んちへ行ったよ   太田裕美  

                山本みき子/太田裕美  83年

満月の夜 君んちへ行ったよ  満月の夜 君んちへ行ったよ

993 997 1003

2008年5月23日 (金)

大瀧ふまえて

「大瀧詠一」引き出しで「太田裕美」に行こうと思うのです。

独特の歌い方(歌聴けば 声等で推測出来るのでは)

カスは無い歌手「雨だれ」「木綿のハンカチーフ」など時代を越えての

歌と思うのです。

ただ同時代を一緒にきている私としては、歌でサプライズは無かったと。

A-さらばシベリア鉄道  太田裕美  松本隆/大瀧詠一 80年989_2

A-雨だれ  太田裕美  松本隆/筒美京平  74年

ひとり雨だれは淋しすぎて

happy01A-木綿のハンカチーフ  太田裕美  松本隆/筒美京平 75年

恋人よ 僕は旅立つ  東へと向かう列車で

A-恋愛遊戯  太田裕美  松本隆/筒美京平  77年

見つめあう瞳があれば

995 991 1001

2008年5月22日 (木)

夢で逢えたら2

大瀧詠一」夢で逢えたら セカンドと銘打っても でてくるのは981

一作品だけ。(CDでラッツ&スターあり・この曲 男女関係ない

普遍的なこと歌っているので、早くからあってもおかしくない作品)

A-夢で逢えたら  シリア・ポール  大瀧詠一  

           編多羅尾伴内・山下達朗  77年

このB面「恋はメレンゲ」も楽し。

このシリア・ポールがいた「モコ・ビーバー・オリーブ」

ただ在籍したというより この時代に4盤ありますが 好きなんです。

A-わすれたいのに   モコ・ビーバー・オリーブ  

              訳奥山侊伸/L.Kolber    69年

A-幸せすぎたの    モコ・ビーバー・オリーブ  

              訳高階有吉/B.Lowe     69年

A-海の底でうたう唄   尾崎きよみ/関口直人   69年

987 985 983

2008年5月21日 (水)

大瀧詠一から

「大瀧詠一」といえば 、「夢で逢えたら」と思うのです。

B-Dreams(YUME DE AETARA)  アン・ルイス

          E.Ohtaki/D.Silverthorn 編前田憲男 82年

A-夢で逢えたら      吉田美奈子

 大瀧詠一/多羅尾伴内・山下達郎   編多羅尾伴内・山下達郎 76年

英語詞のアン・ルイス 聴けません(根っから私英語詞嫌いです)

この歌は、詞のよさ、歌い入り易さ 

  道中のフワフワしたところが魅力だと思うのです。

A-夢で逢えたら  大橋恵理子   編鈴木茂  82年

974 977 979

2008年5月20日 (火)

くじら悔恨

今日の関連はレコード収集していての悔恨。

90年の誕生日の出来事。 

その時(その)中古レコード店で一番高かった「空飛ぶくじら」大瀧詠一 

高いレコードもコレクションに必要とおもい購入。 

これがカス。

もしこれが「ROCK’N’ROLL退屈男」盤だったら納得してたのに。

(こいっ叩き割りました、こんなに逆上させた「大瀧詠一」)

この「間が悪く」これより 大瀧詠一 手出せず。

A-さらばシベリア鉄道  大滝詠一   松本隆/大瀧詠一  81年

A-君は天然色      大滝詠一   松本隆/大瀧詠一  81年

happy01B-ROCK’N’ROLL退屈男     大滝詠一         82年

968 972 970

2008年5月19日 (月)

カラス2

この「黄色いカラス」やや曲としては弱いも、

「ちゃんちゃこ」登場させたいので、許してもらって。960

A-黄色いカラス  ちゃんちゃこ   みなみらんぼう  75年

A-空飛ぶ鯨    ちゃんちゃこ   みなみらんぼう  74年

A-涙のアイ・ラブ・ユー  ちゃんちゃこ   北方義朗   76年

A-ルシア      ちゃんちゃこ   北方義朗    76年

短い活動のなのに 奇妙な味の「空飛ぶ鯨」 これ

「みなみらんぼう」の最高作品といって好いのでは。

今アイドルが歌って面白いと思う「涙のアイ・ラブ・ユー」。

966 964_2  962

2008年5月18日 (日)

カラス

今日の「動物」はカラス。952

「これ」にいったら、「あれ」が引き出せる

でもこれじゃー 、

「こいつ」にしょうか、

「いやこっち」と考え、意外に少ないカラス さんに。

白竜」メッセージ風の曲ばかり、声 無茶苦茶ハイトーンで気持いいです。

歌謡曲まで手を伸ばせば 大歌手と呼ばれたのではないか、俳優に。

A-カ・ラ・ス      白竜     田貞一     82年

A-警告        白竜     田貞一     79年

A-夜に吠えろ     白竜     田貞一    82年

B-風は吹いているか  白竜&サイレントダンサー  宇崎竜童   84年

954 958 956

2008年5月17日 (土)

高田みづえ4

高田みづえ」4というか

作詞・作曲・歌い手」絡みで桑田佳祐(サザン)原由子に行く予定も、行方しれず

まァしんどいことで。

はっきりシナイ歌い方で、嫌いなのに好きな曲が多々あるサザンオールスターズ。

ネコ ネズミ イヌ ゴキブリ カバ ブタ ときている動物絡みに戻る予定。

(見落とし見つけて 嬉しいことも)

A-私はピアノ      高田みづえ  桑田佳祐     80年950

A-そんなヒロシにだまされて  高田みづえ  桑田佳祐 83年

B-わらべの恋唄   音つばめ   花岡優平      84年

南海の黒豹」は「みづえ」さんの旦那「若島津」の応援ソング、

綽名ができるほど人気役者(相撲取り)でした。

   ジャケット カッコいいので取り上げ。

A-南海の黒豹    槙 圭介 大屋敷正見補坂元政則/坂元政則  不明

924 930

2008年5月16日 (金)

高田みづえ3

最近はちょろちょろと草取りなどするわけですが。922

花(観賞用に植えた ナ知りませんが)がどくだみ草やつる草に

圧迫されていたので取り除いたら 、昨今の雨と風で惨めな姿に。

「お節介」だったような。

今日と明日は、カバーしたりされた曲を。946

happy01A-潮騒のメロディー     高田みづえ 

     斉藤仁子/フランクミルズ  編田辺信一 79年

長い髪をなびかせて  海辺の向こうにかけてゆく

A-潮騒のメロディー    さこみちよ

     斉藤仁子/フランクミルズ  編青木望  79年938_3

B-真夜中のギター      高田みづえ 

    吉岡治/河村利夫    編竜崎孝路   81年

A-真夜中のギター     千賀かほる      

    吉岡治/河村利夫              79年

A-愛の終わりに       高田みづえ 

           花岡優平     編川村栄二 82年

A-愛の終わりに       音つばめ

           花岡優平     編川村栄二 81年

ほんとは、千賀かおる」音つばめ」で2日稼げると思っていたのに

千賀かおる」10枚 音つばめ」5枚以上あっても、

いま聴くと「さえんな~・ピンとこないな~」との訳で。2日損した感じ。

さこみちよ」今月CD出しています。パーソナリティ兼歌手で現役。

942 928_2 944

2008年5月15日 (木)

高田みづえ2

高田みづえ」レコードききながら いま聴いても

いいナーと思うも 今の時代の人々に受け継がれる(共感を得る)のか?

共に過ごして来た人の望郷に過ぎないなのか。

今しているレコードの整理は例えれば守備 レコード漁っていた時が、

攻撃なら やはり内から湧く元気に欠けて。

926A-青春Ⅱ   高田みづえ   松山千春       79年

A-どうして私を愛したのですか   高田みづえ

              松本礼児/幸耕平       80年

A-涙のジルバ  高田みづえ  松宮恭子/松井忠重  81年

A-原宿メモリー   高田みづえ  三浦徳子/新田一郎  84年 

940 936 934

 

2008年5月14日 (水)

秋冬で高田みづえ

歌うたい「歌手」とは しんどい職業だと思うのです。

5年くらいなら一つの顔で過ごせても、容貌・容姿が関わって932

声や歌唱力だけで無いわけで、今日からの「高田みづえ」77~85年

一気に駆け抜けた感じ(一つの顔で)。

歌旨く、レコード選別に困る人です(実際聴きながら、書いていくわけで、

沢山の曲出していても いま聴くとため息のでる人結構います)914

一曲でも二曲でも 受け継がれ(そうな)る歌手に拍手。

歌手冥利につきる処まで上がった人。

「秋冬」売れたもありますが、この「みづえ」版が聴きやすいと。

A-秋冬    高田みづえ     中山丈二/堀江童子

                編若草恵    84年

A-硝子坂    高田みづえ      島武美/宇崎竜童  77年

A-だけど・・・  高田みづえ      島武美/宇崎竜童  77年

A-ビードロ恋細工  高田みづえ     島武美/宇崎竜童  77年

A-なぜ・・・  高田みづえ 藤井伸生・補作島武美/宇崎竜童 78年

わかりやすい詞が好き。

916 918 920

2008年5月13日 (火)

何故 レイラ

サマー・エンジェル」結構知られているのでは。

レイラ」男性デュエット 高梨雅樹 と服部清 。

この高梨雅樹 が原大輔と改名し「秋冬」歌っています。

原大輔と改名後 多数のレコード発表してます。(この時代のレコードありません)

レイラで4曲発表。(多分)

「バタフライ」は好きな曲 競作なのでその時に。

A-秋冬  原大輔   中山丈二/堀江童子 83年

happy01A-サマー・エンジエル  レイラ  服部清 76年  346_2

浜辺で合った君はSummer Angel  はちきれそうな胸のふくらみ 

A-珈琲館  レイラ  杉山政美/服部清 76年

古いランプとレンガ造りの小さなお店

B-風のように  レイラ  杉山政美/服部清 77年

さびついた冬の扉をきしませ  のぞいたのは誰 風のざわめき

344 910912

2008年5月12日 (月)

秋冬

ブログ初めて今日で3ケ月、予定の1/4経過。

涙の太陽」踏まえて洋楽カバー曲続けても、ちょっと腹一杯、それではということで。

908 アンタ」の作詞者 中山丈二」これを足場に。

「秋冬」、好きな高田みづえ」登場させれるので、これに決定。

happy01A-秋冬  中山丈二  中山丈二/堀江童子  83年編竜崎孝路 

しゃれた日焼けに 涙が流れる  あー秋かしら

A-秋冬 橘美喜    中山丈二/堀江童子  83年編Pecker

A-秋冬 永井秀和   中山丈二/堀江童子  83年編馬飼野俊一

A-秋冬 三ッ木清隆  中山丈二/堀江童子  83年編石田勝範

彼が死んだ後、競作として世に出た曲。316

作曲者の「堀江童子」盤無いの残念です。

堀江童子盤見っけましたので追加します。

B-秋冬  堀江童子   中山丈二/堀江童子  編馬飼野俊一  84年

競作・カバー曲集めるの好きでした、音楽知識無くても比べることで、解るものあるから。

この中で Pecker編曲 うまくいった、失敗は別にして これが一番顕著。

902 906 904

2008年5月11日 (日)

Be My Baby 2

Be My baby」のカバーの二日目。892

今日の二作品は昨日のマウス」ピラニアン」の作品に比べて、やや

弱い気がするが。詞は定番の漣健児から離れています。

石原侑佳 硬い声が好きなんですが、メジャーには成れなかったような。

この2曲しか知らないのですが。

田中美奈子は女優に。

A-Be My baby    田中美奈子  

     只野菜摘/Specter-Greenrich-Barry  編鷺巣詩朗 89年

A-涙の太陽   田中美奈子 

   REIKO YUKAWA/YASUTOSHI NAKAJIMA   89年

A-アンタ    石原侑佳   中山丈二・刹那/堀江童子  85年

A-Be My baby    石原侑佳               不明

   内藤綾子/Specter-Greenrich-Barry  若草恵    

896 900 894

2008年5月10日 (土)

ゴールデン・ハーフに戻り

ゴールデン・ハーフというより、弘田三枝子」なんですが、

Be My Baby」 わたしの赤ちゃん 

この題名 「Baby」の解釈出来るまで後1・2年の頃にヒット。886

A-私のベイビー   弘田三枝子  訳漣健児/バリー

                編大沢保郎   63年

A-あたしのベイビー 伊東ゆかり 訳漣健児/バリー

                編東海林修   63年858

B-ビー・マイ・ベイビー  ザ・スウイング・ウエスト 

        Specter-Greenrich-Barry   69年

弘田、スゥイング・ウエスト は機会見て取り上げ。

A-ビー・マイ・ベイビー  マウス  Specter-Greenrich-Barry

        編マウス      80年

A-ビー・マイ・ベイビー  ribbon&ピラニアンズ 掲載ナシで不明

マウス、ピラニアンよく出来ていると思うのですが゛、

マウス」は検索しても出てこず、ピラニアンズ・ribbonはCDの時代に移行

アナログでの競演もう一ッあったような。

ピアニカの抜ける音 面白い味出します。

898 888_2 890

2008年5月 9日 (金)

伊東ゆかり4

伊東ゆかり」70代以降無難に推移。

876A-深夜放送   伊東ゆかり  阿久悠/中村泰士  75年

A-あなたしか見えない   伊東ゆかり

       訳なかにし礼/arol Sager    79年

A-ふあど(Fado)  伊東ゆかり  阿久悠/三木たかし  84年

B-MEMORY WITH YOU  伊東ゆかり/西木栄二  不明

これらの抒情的な詞は声とマッチして本当に旨い。

882 878 880

 

2008年5月 8日 (木)

伊東ゆかり3

伊東ゆかり」パート3になるわけですが、今日はヒツトした曲ばかり。

67年「小指の想い出」 47年生まれでここハタチ ここからヒット連発。

ジャケットから判るようにいい女(性)に変容とげる。868

A-小指の想い出  伊東ゆかり  有馬三恵子/鈴木淳  67年

A-あの人の足音  伊東ゆかり  有馬三恵子/鈴木淳  67年

A-恋のしずく    伊東ゆかり  安井かずみ/平尾昌晃 68年

A-知らなかったの 伊東ゆかり  山口あかり /平尾昌晃 69年

870 884 872_2

2008年5月 7日 (水)

伊東ゆかり2

伊東ゆかり」でカバー曲を続けるわけですが、

思うわけです。

顔がイマイチ、でも歌旨いし声甘く、10代を乗り切り、歳を重ねて歌謡曲で

花開けたのではないかと。

恋の売り込み」もっとカバーされて(取り上げられて)いい曲ではないかと。

またボーイ・ハント」出て来ましたが、それより「ブルー・コメッツ」が

GS以前に演奏のほうで音楽界で大事な処にいたこと知りました。

A-恋の売り込み        伊東ゆかり  

            訳あらかは・ひろし/Aron   62年

A-ネイビー・ブルー       伊東ゆかり 

             安井かずみ/ ラーク    64年

A-ボーイ・ハント         伊東ゆかり

             訳奥山靉/グリーンフィルド 71年

(この曲キングではレコーディングされず、コロンビアに変わってから録音されたと)       

866 860 864

2008年5月 6日 (火)

ロコモーション受けて

ロコモーション もう少しカバーされていてもいいと思うのですが、

今日から「伊東ゆかり1」。

854 A面はヴァケイション(圧勝弘田三枝子=カバー好き。取り上げ必至)

B-ロコモーション     伊東ゆかり 

     訳あらかは・ひろし/キャロルキング 編森岡賢一郎 62年

クワイ河マーチから「ボギー大佐」 このシングル LPレコードの付録(抽選) 

A-ボーギー大佐      伊藤ゆかり  

       音羽たかし/J.Alford           不明

A-かなしきクラウン    伊藤ゆかり         

       訳あらかは・ひろし/グリーンフイルド    62年

A-キューティ・パイ       伊藤ゆかり 

        訳あらかは・ひろし/J.Tilleston     63年

852 856 862

2008年5月 5日 (月)

ゴールデン・ハーフ関連

一昨日は蚊、昨日の夜には犯人不明者に小指を刺され2倍に(ややオーバ)。

最近は草取りして虫たちに意地悪してますが、窓辺の蜘蛛さん、逃げ惑うカエルさん達に

それ以上の悪さしてないのに、仕打ちに閉口。

今日は24000のキッス」引く継ぎ、藤木孝。

A-24000のキッス        藤木孝  

      タカオ・カンベ/CELENTANO   編宮川泰   推63年

A-ルイジアナ・ママ       藤木孝

      タカオ・カンベ/G.PITNKY                推64年

A-ツイスト・フラ・ベイビー    藤木孝

      草野昌一/WEISMAN FULLER          推64年

実際 曲は知っていても「藤木孝」 程なく俳優で今に至るわけですが、私として

歌手を続けて欲しかった とも思わないわけで。

836 838 840

2008年5月 4日 (日)

本筋ゴールデン・ハーフ3

昨日の夜、窓あけて寝れば蚊に悩まされ、殺虫剤探す羽目に。

蚊も何千年・何万年もも生きてきているのだから、刺したものに無図痒いなんて半端でなく、

無痛へと進化してたらもう少し嫌われないのに。

ムチャ眠いです。

A-24000回のキッス       ゴールデン・ハーフ 

       タカオカンベ/Celentano   編川口真  73年

私、貴方が好き 貴方、私が好き

A-ロコモーション           ゴールデン・ハーフ

       訳あらかわひろし/C.KING  編川口真  73年 

さあさあダンスのニューモード

A-メロンの気持           ゴールデン・ハーフ  

       訳ホセ・しばさき/C.Rigual  編川口真  74年

ねえ わたしはメロン  つきの はたけの

自分の年齢に沿ってたグループ 飛び切り一番 死んでもいいなんて歌ないも

いま聴いても合格。

846 848 850

2008年5月 3日 (土)

カバーに戻り

ゴールデン・ハーフのカバー元。

演奏のノリが良い、でもここまで愛されたのは

出だしの ♪ノッテケノッテケ・・・サーフィン太陽の彼方」 この詞に尽きるのでは。

A-太陽の彼方に 藤本好一    タカオ・カンベ/ヘーゼルウッド 64年

A-太陽の彼方に  田川譲二   タカオ・カンベ/ヘーゼルウッド 64年

田川譲二 ヒット元のアストロノウツの演奏に歌被せたとのこと。

842 844

2008年5月 2日 (金)

女の意地

女の意地」西田佐知子です。

レコード盤不明(これはどこかにあるはず)佐川満男」カバーしてたので828

強引に今日は西田佐知子。

B-女の意地  佐川満男   鈴木道明    71年

演歌調イマイチ好きくないので(一般的に) 西田佐知子の初期。

スクスクはあとで) 

A-ボーイハント  西田佐知子  奥山靉/グリーンフィールド  推64年

あたしの大好きな  やさしい面影  夢見る瞳よ

A-アカシアの雨がやむとき  西田佐知子  水木かおる/藤原秀行 推64年

アカシアの雨に打たれて  このまゝ死んでしまいたい

happy01B-コーヒー・ルンバ  西田佐知子  中沢清二/マンソ  推64年

昔 アラブの 偉いお坊さんが  恋を忘れた あわれな男に

コーヒー・ルンバの曲調好まれ 替え歌に

830 832 834

2008年5月 1日 (木)

ちょっと待ってください

この人も「ちょっと待って下さい」歌ってます。佐川満男。

で今日は佐川満男取り上げ。820

佐川満男デビュー「ミツオ」声高くて60年初期にありがちな、歌い方。

A-ちょっと待って下さい  佐川満男  訳香取治/J.Nakashima  71年

A-背広姿の渡り鳥    佐川ミツオ 宮川哲夫/渡久地政信 61年

辛うござんす他国の雨を  一人、旅館で聞く夜は

「背広姿の渡り鳥」のB面「恋はズキズキ」詞、

面白いも曲調しだいでインパクトのある歌に変わったかナ?

A-かんにんしてや  佐川満男・永田カツコ  中村泰士 78年

君にはほんまに えらい迷惑かけた

A-男は風   佐川満男  中村泰士 89年

そうですか、お恥ずかしい事です  一人の女を、幸せに出来ずに

「かんにんしてや」これなんかヒットさせるゾ・意気込み

そして計算道理になった作品かと。

今聴いても嫌味感じないのだから立派。これのように旨く作って欲しいものです。

年齢重ねて上手くなったひとでないかと。

ヒット曲結構漏れてますが、悪しからず。

822_2 824 826

       

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »